2014年02月06日

2・6 読谷は12時間練習です。

 自主トレ期間中とはうって変わって、お天気が怪しい雨曇り 沖縄です。内地は極寒ですから、、それに比べたら‘寒い’とはいえ凍えるわけでなく楽ちん顔3ですよね。。


 9勤真っただ中の読谷、、、4日にサプライズ半ドンがあったようですが、本当に朝8時から夜8時過ぎ までやっているのかな?と思って取材をしていたら、、、本当に8時過ましたぁ~~顔8。ホテルに戻ったら、、ニュース9やってるじゃん顔13。もう、お腹減ったがね~~汗・涙1という状態です。 これを選手は毎日やってるのですから、、すごい体力だなと、、。。



 どんな感じでやっているのかといいますと・・・野手は、ウエイト組、打撃組、守備組の3組に分かれて朝8時からトレーニング、10時から投手陣と一緒にアップが始まります。投手の早出組は基本ありません。


 一連の合同練習、ランニングで締めの後は、個別練習、、そして、「スペシャル」という特別メニューが課されます。これが照明をつけた打撃の鳥かごの中で行なわれると言う・・・。しかも、スペシャルを言い渡されるのが、、、当日なのだぁぁぁ!!


赤坂和幸選手「今日まで僕は3回スペシャルやりました、、。でも、今日はなしなんですよ~~顔12!!」


 とガッツポーズをしていた、、5日の夜。。。気持ちわかるわ・・顔7




 さて、、卒業試験のため遅れて沖縄入りした岸本じゅんき投手。どうしてるかな?






















岸本投手「地元(福井)はかったですし、雨でキャッチボールが出来なかったので、肩がまだ出来ていない状態ですけど、、徐々に慣れてきました顔11 今日(5日)ブルペンに入りましたよ。慌てなくていいよって言われているので、第2クールからでもキャッチャー座って投げようかなって思っています。」



 5日もたっているのに、、お肌は真っ白っっ。
 

岸本投手「お天気良くない曇りですよね。曇っているんで焼けないです。。。」



 沖縄地方はしばらく低気圧が停滞するので、、美白王子健在でしょうねぇ~~顔12




 秋のキャンプから選手たちはそれぞれのテーマで練習に取り組んでいます。足に負担のかからない走り方にチャレンジしている杉山すぎちゃん翔大選手、、、あれ?!速くなってない??



すぎちゃん「足くなってますよ、、しかも楽ですよぉぉ~。」






















すぎちゃん「だけど、、キャッチャー捕球練習で、、股関節もうぐにゃぐにゃです。」



 ゴロ捕で、、思わず、、






















 ミットにあるはずのボールが・・・腕に横にあるっっ顔10





 ブルペンも投げ込みだけでなく、午後からフォーム固めのためにタオルをもってシャドーピッチング。。。隣の小川投手に声をかけられ、、

























川崎貴弘投手「バランスを確かめながらやりました。僕の場合、右手の感じがしっかりとつかめればいい感じになるんですけど、、、今日のブルペンがあまりうまくいかなかったので、もう一度確認しながらやってましたびっくり



 佐伯2軍監督のいうとおり、復習・・そして反復練習が大切なんですね。




 反復練習というと、、秋から始まった恐怖の「鳥かごゴロ捕」は読谷でもありました~~っっ。かごの中に福田ふくちゃん永将選手がはいっていて、、



渡辺コーチ「福、次のメニュー何だ?あてたらオマケしてやろう~」

ふくちゃん「@x2%$#・・・」


    ポケットから」メニュー表を取り出し・・・

























 ・・・どれどれ・・・














 










 ざんね~~ん顔12  追加メニューです~~っっ晴れ










 かんべんしてください~~~っっ、、、
























 こうやって、めりっとはりっとつけて、、練習しているので、長いけれど充実。まだ第1クールだモノね。へばっていられませんわ。。。選手も手ごたえを感じています。



 怖いのは、休み明け。来週月曜日のお休みをどう過ごすかで、第2クールの疲労度が変わってきます。みんな元気にがんば!!








   おまけ







 北谷で突然、、迫ってきました・・・















 







  どあら「カレンダー買って!!




     かったってくださいっっキラキラ2  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at14:51
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t97230

この記事へのコメント

いつもステキな記事を
ありがとうございます(≧▽≦)
6日は関2軍マネージャーの誕生日でしたよね!
関くん大好きなんですが
元気にされてますか///?

Posted by ひとみ at 2014年02月09日 15:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ