2017年01月16日

1・16 白銀のスタート。

まさかの・・・大雪雪だるま。。合同自主トレ初日に雪が舞うことはしばしばありましたが、、こんなに積もって初日を迎えることはありませんでした。 「真っ白」でスタートとは、縁起がいい?!

 
 2日間ともに屋内練習場でのトレーニングになってしまったので、せっかくの無料開放もできない状態でした。ですから、2017年版選手の顔を少しでも・・・。


 というわけで、今年の顔をずら~り。まずは、寒さの中、ランニングダッシュをしていた小笠原慎之介投手から・・・

























 吐く息がこんなに白いっ! 寒さなんて吹き飛ばせパンチ! だだだだぁ~~カチン!!
































 いつも元気で 可愛らしいです(^^♪



 リハビリ組は別メニューですが、しっかりトレーニングしていますよ。桂いおり選手も動ける範囲内で汗汗・涙1をかいています。

























 「1人キャッチャーが望ましい」と、昨年、森監督がおっしゃってから、リハビリ中の桂選手の名前がなかなか聞かれなくなりましたが、いつどこでどうなるかわかりませんからね。杉山&木下選手が一歩リードは否めませんが、松井雅&加藤&赤田選手だっていますし、武山選手だってだまっちゃいません。育成の藤吉選手も、今年のオフは別人のように気持ちの入り方が違います顔9

 先発ピッチャー争いに負けず、キャッチャー競争も面白いですから・・・。





 リハビリ組はここにも・・・8日から、ずっと3人そろってトレーニングする姿をよくみます。



























 3人ともに育成にはなりましたが、年俸は支配下と同じダウンの仕方でした。ということは、「絶対に戻れる」と期待されているということ。
 
山本まさし投手「地元に戻って、恩師に挨拶にいってきました。‘抜くことを覚えろ‘といわれました。胸にグサッときました・・・顔10

 そう、まさし投手は、いつなんどきも全力投球。自分の身体が‘ヤバいな’と思っても、全力でやってしまうのです。だから、怪我をするまで辞めない・・・。

山本まさし投手「大晦日にいつもいっているお寺に鐘をつきにいったんです。そしたら、ちょうど108番目だった♪」


 なんと、縁起がいい。おみくじも「」だったそうで。既にキャッチボールはできていますから、キャンプにはいって大丈夫ならばブルペン入りもあるかも。ここも、無理せず自分の身体と向き合って前進してほしいですね矢印1




 育成として、ドラゴンズに戻ってきたのが岩崎達郎選手。なんだか遠慮気味に練習をしています。森監督が来ているときいたとたん・・・こんな表情顔8














 










 ショートにいろんな選手の名前があがりますが、達郎選手の守備を忘れていませんか??今は育成ですが、華麗なる守備力をみせつけてほしいです~~。



 オフの過ごし方を変えた選手が、、、若松駿太投手です。


























若松投手「秋のキャンプで6キロ減ってから、ぜんぜん増えてませんよ~~。おさけ少なくなったもん。」


 九州男児はお酒が強いですからね~~顔3


若松投手「自主トレ、きつかったっすよ。トレーナーさんが昼間にあいてないときは、夜の7時から9時半までやってましたから。体幹中心です。シーズン後半ばてないように・・。グー

 
 高校の先輩が、スーパーラグビーで優勝したサントリーの主将流選手のお兄ちゃんで、そこで見てもらっていたようですね。

 若松選手は3人兄弟の長男だけあって、何かと面倒見がいいオーケー。今年は後輩2人つれて自分に厳しく鍛えてきたようです。




 昨年、育成から支配下になった3人も、気持ちも新たにオフを過ごしました。毎年コーチに「オフの過ごし方が心配だ」といわれていた岸本じゅんき投手は・・・

























岸本投手「今年は雪もなく、大丈夫でした!!顔11


 そう、毎年雪が積もって走れない、投げられない状況でしたが、お正月にかけて暖かかったため、十分りこめたみたいですダッシュ


 
 三ツ間卓也投手は、お正月明けそうそうにナゴヤ球場に毎日来ていましたね。

























三ツ間投手「今年のおみくじは‘自分のをまっすぐ突き進め’って書いてありました。お=いいぞっ矢印1て思ったんですけど、、、恋愛運はよくなかった~~、へこむ~~矢印2


 だそうです・・・。素敵な恋もしたいわよね。。顔2そんな話をしていた時に、スタッフから昨年出かけた少年野球チームのみなさんからメッセージをいっぱい書き添えた色紙が何枚も届きました。


三ツ間投手「わぁ~~、めっちゃ嬉しい!!これモチベーション上がりますね^^矢印1 いやぁ~来年いい報告ができるように頑張るわぁ~~!!」


 やっぱり心の中は野球愛ハート3いっぱいです。



 そして、支配下が「」ではありません。もっと先を見据えて・・マシンで打ちまくっていたのが・・・

























近藤弘基選手「台湾で実戦ができたのはすごく良かった。吉田(オリックス)の凄さは技術だけじゃなくって、配球を読む力ですね。野球脳が凄いもん」


 経験をぜひ生かしてもらいましょうグッド




 経験といえば、、、WBC日本代表に選考されそうなおふたり・・・
































岡田俊哉投手「まだ、わかりませんって・・・。でも、準備はしっかりしておきますよ!ボールもWBCボールでずっと投げてます。日本のボールに戻すのは簡単ですからいつでも大丈夫です。グッド


 といいながら、この寒い中、ブルペンで強いボールをビュンビュン投げていました。ジャパンのユニフォーム姿、もう一度みたいですよねぇ~~。




 お正月、実家に帰って心癒して戻ってきたのは・・・キラキラ2
























谷哲也選手「徳島、ええっす!!顔11


 今回は、いつもより長い間徳島に帰っていましたね。原点回帰ですから・・。そして、小学1年生だったかな?可愛い弟くんに癒されて帰ってきた福敬登投手。


















 






福投手「今年のクリスマスプレゼントが金属探知機だったんです。(親戚中で流行っているらしい)。公園にいって使ってみようってなって、僕が先に10円をいくつも落としといたんですよ。ピーピーって見つけるたびに‘あった==顔2!!’って喜んで・・・。

 そしたら、次の日も‘お兄ちゃん公園いこ~~!!’て、毎日いきましたよ~~。自分も、どこに10円をおとしたか分からなくなっちゃった^^」



 そうやって探す弟くんを見ながら、走っていたんでしょうね~~。勿論、トレーニング施設で筋トレも欠かさずやってきていますから~~。



 甘えることなく、自分の決めたメニューをきっちりとやりきる堂上直倫選手オーケー

























 たまには、遊びも入れてみる・・・福谷浩司投手。

























 ゴール対決をしていたのは・・


























 小川龍也投手でした。昨年は「あれ~投げ方忘れちゃったよ~」って言っていたこの時期・・・。


小川投手「そうそう、トシ(岡田投手)と投げて横投げってどんなんだたっけっ顔8て思い出しながら投げてたなぁ~。ここまで、寒い中でトレーニングしてきたけど、今年もグアムに行って身体をこしてきます。ブルペンにもはいって、2月1日にバッピができるくらいに準備してきたいですね。去年もそれくらいにしてきたんですけど、今年はもっとやることが多いですグー。」


 お~~帰ってきてからのお楽しみってわけですね。


 外国組っていうと・・・亀澤恭平選手も暖かいところって言っていましたねぇ。お出かけ前。

























 どうなって帰ってくるかな??


 最後に・・・・この時期ならでは・・・・の私服・・・。どこのモデルさん??

























  あしたこそ、、客席解放できますよ~~に(^^♪




   

Posted by 燃えドラ! at18:07
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年01月10日

1・9 ルーキーズ始動!!

 1月7日、例年よりも少し早くルーキーズが入寮しました。既にニュース、番組、新聞でご存知の方も多いかと思いますが・・・燃えドラブログでは、選手の素敵顔をメインにお届けいたしましょう。


 まずは・・・お決まりの入寮シーンから・・・。


























 ドラ1・柳裕也投手&ドラ2・京田陽太選手は、エディオンでのトークショーを終えてからでしたから、二人そろっての入寮となりました(^^♪











 階段の下にずらっと並べられていたのは、翌日から使うビブス

























 いよいよって感じですよね。


 では、ドラ1から順番にいきましょう。 今年のルーキーズはほんと、整理整頓上手なのか、持ち物が少ない。みんなさっぱりしています。 柳裕也投手が持ち込んだのは、昨年末、明大の先輩川上投手と対談した時にいただいた「人間力」と「」とかかれた額に入った色紙。

























 明大野球部の仲間が作ってくれたアルバムは「恥ずかしいから読まないでくださいね~」と言いながらもちらりと見せてくれました。写真とコメントがぎっしり詰まった秀逸なアルバムでしたよ。重みもあったし・・・。


 今年も明大から数名プロに入団しました。中でも、台湾ウインターリーグに参加していた阪神の坂本誠志郎捕手は大学時代に柳投手とバッテリーを組んでいた先輩。


坂本選手「柳は人間性が素晴らしいからねグッド、アイツの悪いところなんて、、、ないもん。いいヤツですよ。野球は、、ピンチでも周りがちゃんと見えるし、ガッツもあるし。でも、僕と対戦した時には打てるボール投げろって言っといてください!顔12


 そのまま本人に伝えると・・・「打たれないボールを投げられるようにしたいですね^^」




 ドラ2・京田陽太選手は・・・グラブを4つと、立浪和義さんからいただいたサイン色紙をもって入寮です。































 すらっとスタイルの良い彼はおしゃれさんだろうと思い、好きなブランドを聴いてみると、

京田選手「ZARA MEN ですね。服はほとんどザラです。」

 ナゴヤドーム前のイオンに入れば、すぐにショップがあるZARA。もしかして、試合前にショッピングしている京田選手に遭遇できちゃうかも顔2^^




 ドラ3・石垣雅海選手は、山形から飛行機に乗って家族総出でやってきました。

























 だじゃれルーキーと言われている石垣選手。新聞記者さんの「新ネタはありますか?」の無茶ぶりには・・・


石垣選手「金曜日はなんといっても・・・エビフライ・・です顔8


 と、即答。名古屋名物のエビフライと、フライデーをかけたという・・・やるね!!(ネタは3つくらい用意してきたらしいです・・・)そんな彼は、入団会見の時より少しやせたみたいにみえるけど・・。


石垣選手「キロダイエットしました、走ることが多くなって身体が重いと大変だと思って・・。怪我するといけないし。」

 そうそう、これがめてのスーツ姿です。今まで学ランでしたからね。


石垣母「試着した時に着心地をきいたんですけど、‘初めてだからわからない’って。どうなんでしょう?! 息子は洗濯したことがないので、ちゃんとできるか心配です。干したこともないですし・・・パンパンして干してくれるかしら・・・顔7


 わからないことがあれば、先輩に聞く!しかも柳選手という頼もしい同期もいるので、大丈夫でしょう


 ちなみに、、カメラ越しにみていると、横顔がソフトバンクの柳田選手に似ていると思いましたが、どうですか?トリプル3のギータ選手のように長距離砲なので、負けないくらいかっ飛ばす選手に育ってほしいですね。




 ドラ4・笠原祥太郎投手は

























笠原投手「僕は人見知りなので、まずは場にれることからです。生活環境、集団生活、プロ野球環境にです。」

 大学で4年間使ったグラブをもって写真を撮ってもらいました。

笠原投手「使いやすかったし、お金をかけたくなかったってのもあります。プロではこれを練習用につかって、新しいグラブをつくりました。」


 まだテレビも入っておらずシンプルな部屋。体調管理の為の空気清浄機とテレビは後々つけるそうですよ。




 今年のルーキーの中で、一番荷物が多かった選手が、ドラ5・藤嶋健人投手です。
























 30万もする低周波治療器から、足の裏のマッサージ器、振動する棒のような器具、プロテインと、まるで治療院。

藤嶋投手「左手首にデットボールが当たって全然投げられなかった時に、東邦の先輩で横浜の関根さんが‘これいいぞ’って低周波治療器を貸してくださって、劇的に良くなったんで・・。プロに入ったら絶対に買おうと思って今年買いました。」

 藤嶋治療院に、こぞって出かけるかもね。ちなみに、修学旅行で買ったという、かわいいお守りも・・・

























 思い出の場所が地獄のキャンプ地になりますよ~~。シーサーが怪我しないように見守ってくれるよね。


 

 続いて、ドラ6・丸山泰資投手。家族全員がテニスをするということで、、テニスラケット(硬式用)を持参。中学では学校の部活で軟式テニス部、週末は少年野球をしていたそう。






















 


 2015年5月3日に日体大戦で完全試合をした時の記念ボールももってきました。

丸山投手「あの時のピッチングができれば勝てるって思ってます。キャッチャーが構えたところにボールがビシっといっていました。その良いイメージをもっていければと思って。」

 ふと、机をみると、、、ややや??これは何??
























丸山投手「卒論です。台湾野球は武士道とつながっているんですよ。」

 ちらっと見せてもらうと・・・いきなり「桑田真澄さん」の名前と台湾野球を舞台にした映画「カノ」の文字が目に入ってきました。そそられる~~。

丸山投手「A4で18枚です。読んでもいいですよ。」

 お~~!! 晴れて卒業した際に、是非読ませていただきたいですね。(まだ提出後に質問面談があるらしいです)


 &・・・実は寮の玄関前で、藤嶋兄とこつきあっていたんです、、、。もしかして???



























藤嶋兄「丸山とは東邦の同級生で野球部で一緒でした。弟と同期って縁がありますね。すごいですよね二人ともプロに入るって矢印1。嬉しいです。弟を優先的に応援しますけど^^」


 お兄さんは、今後は軟式野球を楽しむそうですチョキ。 二人分の応援を頼みます(^^♪




 最後は、育成・木下雄介投手です。唯一持ってきた記念のものは、奥様が小さい頃から初詣にでかけていた「清荒神」の鳳凰のお守り切り絵。

























木下投手「僕も酉年だし、大きく羽ばたけ という意味合いで・・。中央に‘’ってはいっているんです。これ全部つながっている切り絵なんですよ」
























 ホントだ。お腹部分に「夢」と書いてあります。まずは第一の夢が支配下になることですよね。


木下投手「はい、僕が稼がないといけないんで・・・炎


 奥様&赤ちゃんと離れ離れは寂しいですね。

木下投手「パソコンでテレビ電話できますから。。写真も可愛いのいっぱい携帯に入ってますし、、、。写真たてを持ってこようと思ったんですけど、可愛いのありすぎて写真が選べなくて・・・ハート3

 テレビもないですが・・・

木下投手「あまりテレビみないですね。YouTubeばっかみちゃいます。野球の映像がほとんどですね。キャンプ映像いっぱいみました。こんな練習やってんだ~ってチェック済みです。吉田嵩や岸本からも聞いてますし・・・。」

 さすが、最年長準備万端です^^




 

 そして・・・     入寮翌日。 朝7時50分からウオーキングと体操、そして朝食を食べ、いよいよ新人合同自主トレスタートです!!








 














 初日は緊張感で疲れもいつもより倍増かもしれません。それでも常に笑顔で引っ張ってくれた柳投手。自分のやりべきことを考えて行動する姿はさすがです。


木下投手「年齢は僕が一番上ですけど、柳が裏の集合時間を何時で!って言ってくれて。ドラ1がまとめ役になってくれるんで、僕は社会人としてしっかりやっていこうという気持ちですね。」

 
 今年のルーキーズ、とってもまとまり感があって、期待大ですぞ~~








 おまけ







 ルーキーズが自主トレ中の先輩に初めて遭遇、挨拶にいくと、あれれ?? 先輩の方が腰が低い???


























 阿知羅投手、いつもいい味だしてくれますね矢印1









 おまけ 2









 突然やってきた、、森監督。

























 10分ほど外野をウオーキングして、すぐ消えてしまったとさ・・・@@ダッシュ











  
タグ :捕手

Posted by 燃えドラ! at15:22
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ