2014年01月27日

1・27 視界良好~@@

 キャンプ直前、毎年恒例の視力検査が行なわれました。ルーキーは必須、2年目以降は自由参加です。(とはいえ、ベテラン以外はうけますけどね)



 単なる視力だけでなく、動体視力や、瞬間視力奥行きを見極める力など、検査はさまざま、、、。中でも一番苦労するのは・・・一瞬に表示された6桁の数字を記憶する検査。




 だいたい、人が検査している後ろでみんな練習するんですよね~。こんなふうに・・。























 あちら選手が正解すると、みんなも笑顔顔11になります。。で、いざ、自分の番になると・・・

























鈴木翔太投手「やっべ~顔13、わかんないってっ!!」
 
 さっきの笑顔はどこへやら。。日ごろインタビューではキッチリしゃべっているルーキーも、普段の言葉がでちゃいますね。


 そんなルーキーを余裕グッドでみている、、2年目のふたり!!

























 って、結果はどうだったのかな?


 選手たちはなんとかして数字を見よう!!といろんな工夫をします。顔を引っ張ったら、記憶できるんかいな?

























 1回練習しますか?といわれ、やったみたら正解。「これ、本番にしてもらっていいですか?顔12」と思わずお願いしちゃったのは・・


























 練習だと簡単に正解するのに、いざ「本番いきますよっ!」っていると、あっらぁ~顔8正解しなくなちゃうんです、、なんとも不思議@@



 練習から、、「あれれ??  」っていっている選手が・・・
























 今年は「肩」の調子がすこぶる好調の福田ふくちゃん永将選手。それでも沖縄キャンプ読谷スタートになったわけは・・・



 佐伯2軍監督のリクエストだと思いますよ。福ちゃんをはじめ、秋のフェニックスで打撃を競っていた松井佑介&古本たける選手そして堂上兄剛裕選手は、そろって読谷。振り込ませてもつぶれない4人ですから・・・。炎。 ガンガンしごかれて、ぐぐっ矢印1矢印1と成長した姿を楽しみにしましょう!!




 いろんな検査をすると、お互いのことが気になってくる・・・だから結果を見せあいっこ顔2

























 この後平田選手が大ウケしていたけど、、何があったのかしらん?!ちなみに、平田選手は正面をむくと遠近感がなかなかとれず、に身体を傾けるとしっかり見えるという特殊な目。

キクチめがねさん「野球選手ならではの目ですね。ずっと横向いてボールを見てきたから。右バッターなので左肩越しにみないと見えずらい身体になってしまっているんですね。」

 

平田選手「そういえば、、僕は車の運転も右斜めに座って左手だけで運転しているわ~っ顔12。僕は動体視力でカバーしているんですって!!」

 
 その動体視力といえば、入団以来No1の座を譲らないのがこの選手です。


























キクチめがねさん「もう、ライオンですよ。頭を動かさずに動いているモノをとらえる能力がすごいびっくりびっくり 視界も広いし瞬時にわかるし反応もいい。人間を越えて動物ですね」


 ソンくん、是非その能力を生かして!生かして!


 



 さて、この視力検定が一番必要なのは、やはり古本たける選手でしょう。打球を目に当てて網膜を損傷、昨年は白内障の手術も受けました。



























キクチめがねさん「去年は視力の回復具合とともに、4度メガネをかえてきました。12月から日常もメガネをするようにしたら、安定してきましたね。左右ともに1,2みえるので、問題ないですし、他の数値もいいですよ。今年は大丈夫ですオーケー。」


 彼は愚痴もこぼさず黙々と練習するし、長時間反復練習ができる選手。寮でみんなと一緒にテレビを見ていても、その間ストレッチをしているらしい。


 ウイットのある会話もできる、いろんな意味で反射神経のいい選手です。2014年どう化けていくのか、、、楽しみな1人ですよっハート3


   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at07:41
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t96997

この記事へのコメント

こんにちは。
数字の検査を私がやったら、絶対できないのでそれを正解させてしまう選手がすごいなぁ、と思います(*^^*)
そういえば、数字の検査では又吉投手がすごかったみたいですね!

Posted by すずね at 2014年01月27日 17:10

古本選手は視力が安定していてよかったですね!
他の数値もよくて問題ないっていうことは今年は期待していいですね。
楽しみにしてますよ~(^-^)/

Posted by ちゃーちゃ at 2014年01月27日 18:37

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ