2012年11月22日

11・22 苦しくそして楽しい

 秋季キャンプも一区切り。2年間、ありがたいことに日本シリーズなどがありましたから、しっかりキャンプをやる機会がなかったので、久しぶりに腰をすえて鍛えられたになりました。


 ベテランはお任せしても、「やらなかったら自分にかえってくる」と判っていますので、隠れてでもしっかりやっています。隠れてというか、人に隠してでも、、、やるんです。それが「億」を稼ぐ選手なんです。

 他の人とおなじだけやっていても、上にはいけないですもんね~。



 でも、若い選手はまだその自覚がない人もいるし、「らくしたいなぁ」という誘惑に負ける人もいます。そこをなんとか踏ん張れるよう、「厳しい練習」が当たり前のようにし、「ここまで追い込んだ、できたんだから、自分ひとりになってもできる」というように、仕向けるのも、秋のキャンプです。


 周りにつられて、出来るってこともありますからね。



 でもでも、、、やっぱりつらいものはつらい。 だったら、ちょっとでも楽しくしよう!!というわけで、、



 ナゴヤ組、阿久比組、北谷組、、、それぞれ工夫がされていました。




 まずは、ナゴヤ組。いっぱい打ちましたし、いっぱいゴロをとりました。森越もりこ祐人選手は毎日特守?というくらい、、、ほんとすご~く頑張りましたよ。いい表現ではありませんが、彼はなんでもそつなくこなしてしまう「便利屋さん」。ただ、こういう選手がベンチにいると、ホント監督、コーチは安心するんです。



 ノックも大変ですが、選手にとって一番嫌いなのが「走ること」。ただ単に走るだけではつまらないので、最近は「アメリカンノック」がよく使われますね。レフトとライトのポールの間を走りながらフライを捕るものです。


 選手は本数を少しでも少なくしたい、、コーチは少しでも走らせたい、、、というわけで、、、




   くじ引き です。



 「15本」「20本」「25本」と書いてあるだろう紙が袋の中に入っています、、、順番に選手がくじを引きます・・・






















 これ、ぶ~ちゃんが引いたとき・・・





中田ぶ~ちゃん亮二選手「15・・・・からのぉぉ~~プラス10、、えぇ~~~顔13

 
 自分の本数が多いとがっくりしますが、他人の本数が多いと、、たのしく顔3なっちゃうんだよねぇ~~。



 数字のあとに、、プラスやマイナスをつけていたところが、、、中川マネージャーのヒットでしたっ顔11









  つづいて、、、阿久比組。前にも書きましたが、とにかく「走るピューピューピュー」がメインの阿久比。ロングTをするのも、アメリカンノックの本数を決めるためのもの。












 









岩田慎司投手「あまりに走るのが多くって、、、」


















 
 ブルペンで投げ込みもしていましたが、下半身はヘトヘト、、、。というわけで、、矢地健人投手と一緒に、、夜、宿舎で「運動会BGM制作」をしました。。。



 アメリカンノックが始まると、、、流れてきたのは、、、、




 「シスコクポスト」そして、、「それが大事」「ランナー」「ドリフの盆踊り」「天国と地獄」・・・「F1のテーマ」と続いていきます。




矢地投手「みんなで運動会みたいだから、走る音楽にしようぜって。岩田さんからアドバイスもらってつくったんですよっ。いつもより気持ちよく顔2走れたと思います矢印1



 運動会の音楽を聴くと、スポーツマンは自然に体がうずうずしてきますからね。なかなかのアイデアでしたっっ。







 そして、、、沖縄北谷組は・・・・





 練習の締め、ランニングの後にお楽しみが待っていました・・・・なにかというと・・・




  「男気ジャンケン」 



 ジャンケンで勝つと「ドリンクをご馳走する」と言うもの。先回のブログで、岩崎恭平選手がお使いにでかけた写真を載せましたが、、、それです。


 男気ジャンケンですから、勝ってご馳走することになる人は、、喜ばないといけません。このびようったらっっ、、、キラキラ2


















 
 どの選手もこんなにがんばったんだから、、春サクラに、もっともっときくなっている、ヤンドラをみせてくださいねっ。





   おまけ







 北谷球場の最終日、球場を綺麗に片付けて帰らないといけません。飲みきれなかった水の箱が、入り口のどど~~んと積みあげてあります。。。これをひとりで運んでいたら、大変。



 というわけで、、、



 選手、スタッフ、記者さんで、、防災訓練のように、バケツリレーです。。。




















 チームが強くなるために、、いろんな人で支えあってるんですねっっ晴れ





  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at12:21
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t85422

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ