2012年06月11日

6・11 生中継の裏側で・・

 先週の阪神3連戦は、スターキャット&スカイAでの実況生中継が行なわれました。3日間の先発が、吉見一起投手、川上憲伸投手、山本昌投手という、開幕3連戦と同じ投手になったため、、スタンドに大勢のファンが集合。


 平日にもかかわらず、大きな声援のなかで、プレーすることができました。




 さて、生中継は実況席とレポート席が違う場所にあります。場内アナウンスの隣の部屋に実況席、レポーターマイクは、普段試合中には絶対に入れない、ベンチ横の通路に設置されます。


 実はこれがポイントで、、、レポート席にテレビモニターもあるため、控えの選手や、登板終了した投手やコーチまで、うろうろするんですよ。


 なので、、選手からいつも以上のコメントが聞けたり、投手の様子を選手が批評したりと、、おもしろいんです。



 5日は2-2の引き分けでしたが、6日は、松井佑介選手の先制ホームランから、柳田しげお選手の2打席連続ホームランと、面白いように打ちまくりました。

 7日には、1軍から「堂上兄弟」&「福田のぶまさ」選手が合流。東京から始発の新幹線でナゴヤ球場にかけつけ、グラウンドで大暴れしてくれました。




しげお選手「左足付け根の痛みがとれて、しっかり走りこみ、打ち込みができたので、腰の回転でうまくバットがふれるようになりましたよね。ストレートを待ってスライダーにうまく反応できたから、調子が上がってきました!これからヒット量産体勢ですよっっ」





















 1本目のホームランは、風に乗ったとはいえ、、、レフト場外まで飛んでったらしい・・・。皆さんみえましたか??

 



松井佑介選手「春先にはちょっと気持ちを悪いほうに考えちゃっていたけど、気持ちを切り替えて短いバットで、ファーストストライクから思い切りよくフルスイングするようにしたら、本当によく飛ぶようになりましたね~」



 しげお選手の2打席連続ホームラン、佑介選手の連日ホームランと、、、ヤンドラのってきましたねっ顔11






 3日目にやってきた3人は、前日、西武球場でナイトゲームだったわけで、、、早く寝ようとしても興奮して眠れない。




堂上なおみち選手「ねたのは3時半で、起きたのが5時。新幹線でも眠れなかったですよ」



 だから、選手は朝間に合っても、練習着の洗濯が間に合わず、昔のものを着ていました。。。お尻が破れている~~~。





















兄・たけひろ選手「この間のスタメン4打席の最後に、‘これ’ってのがちょっとつかめてきて、今日試合に出られるときいて‘ラッキー’っと思いました。1時間しか寝てなくても大丈夫っすよっっグッド




















 そんな彼らに、、、高橋あきふみ投手は、、、




















あきふみ投手「福ちゃん、助っ人じゃなくって、ひやかしだろっっ?!」

福ちゃん「そんなことないっすよぉぉ~~。」


(本当は助っ人ではなく、1軍の出場機会が少ない3人なので、少しでも試合感覚を持って欲しいという首脳陣の考えですけどね)



















 いやいや、冷やかしではなく、素晴らしい助っ人でしたね。打っては猛打賞炎受けては山本昌投手&ネルソンをリードし、そして、、、なんといっても、、プロ初登板ルーキー川崎貴弘投手のボールをうけましたから。




















福ちゃん「川崎投手のボール、くってきいてたけど、本当に動くんでビックリしました。バッターが差し込まれてて、球速以上に球がきてましたね=。おもしろい投手ですね。」




 実は、この日、川崎投手は初めてのベンチ入り(リリーフで投げる投手&助っ人1人)。日ごろはゲームに投げることが無いため、ネット裏でチャートをつけていて、ベンチ入りも許されていなかったんです。


 3イニング昌さん、ネルソン投手が2イニングは決まっていました。ルーキー川崎投手は次の遠征、由宇で登板するかも?といわれてて、助っ人でベンチって予定だったんです。


 ところが、、5回終わって点差が「5」。グラウンド整備中にレポート席横の通路にやってきた今中コーチが、、、




今中コーチ「相羽ちゃん、川崎なげるよっっ!!」
あいば「え~~っっ???」
今中コーチ「アイツ、両親呼んだっていうから、投げさせんといかんだろうっっ!!」



 
 なんという、、親心・・・。。。。‘ネルソンに変わりまして、ピッチャー川崎’




 スタンドからの大声援。。緊張気味のルーキーを1球1球見つめます。



ベンチ「ナイスピッチ!! いいぞ==。川崎っっ。いけ!!」



 ベンチからのものすごい大声。その声にも後押しされ、セカンドゴロ、三振、三振と、素晴らしい投球で3者凡退。見事なデビューキラキラ2を飾りました。


 弾けんばかりの笑顔でベンチに戻ると、監督&選手はハイタッチでむかえます。パーそのなかに、、、今中コーチの姿も。


 今中コーチがハイタッチで迎えるところを今まで見たことがないかも?!




今中コーチ「お~=。意外によかったなぁ~。ど真ん中投げてこいっていって、本当に投げられる投手はいないもんだよ。ブルペンはあばれとったのになぁ~。」




川崎投手「緊張しましたぁぁぁ。顔13でも3アウト取れてよかったです。今日はなにも考えられられなかったので、次回からは変化球も使ってもっと頭を使って投げたいと思いますびっくり





 エースが投げ、ベテランが投げ、ルーキーもデビュー。打ってはヤンドラも大暴れ。見ごたえたっぷりの阪神3連戦でしたぁ~~顔2


 今月はナゴヤ球場の試合が多いので、たくさんの声援をおくってあげてくださいませ。。



  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at10:43
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t79763

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ