2012年03月12日

3・8 キャッチャーサバイバル

 春雨や~、ああ、はるさめじゃぁ~。って、このところ雨が多く、、試合の開催が左右されますから、、ありがたくありませんね。



 とくに、ナゴヤ球場は水はけがくなってしまった(人工芝で水がせき止められ流れなくなった)ので、いくらお天気がよくてもグラウンドコンディション不良でできないこともしばしば。

 3月は、実戦で振り落としされていきますから、ヤンドラにとっては、試合が開催されないとチャンスがへっちゃうので、、困りものです。



 さて、オープン戦はどんどん選手を交代して試合に臨みますが、、、ワンチャンスを生かすか殺すか、、自分次第。とてもシビアです。


 1球くらいストライクを見逃してもしかたないか、とか、まっいっか、、なんて厳禁です。その1球が今年1年をつぶしてしまうかもしれないし、、極端に言えば、「野球人生」が左右されちゃうんです。その瞬間を生かすために、何時間も練習しているんですからね。




 以前、山本昌さんから「ベースカバーなんて、1年に数回?あるかないかだよ。でも、それを失敗したら自分が苦しくなるから何回何回と連係プレーの練習をしているわけ。それでも2度と同じ場面なんてないからね」。


 と教わったことがあります。1球で負け投手になることもあれば、勝ち投手になる場合だってあるわけで、、。 いかに本番を想定して練習できるか、オープン戦では「自分の立場、今やるべきこと」を理解して臨むかが、大切なんですね。



 と、、、理屈っぽいことを並べましたが、、、。オープン戦、サバイバル競争中なのは、、キャッチャー陣にもあてはまります。
















 谷繁選手が飛びぬけているのは間違いないですが、、144試合戦える体力を40代に望むのはでしょう。ならば、、、オレがやる!って選手がでてこないとね。
 


 若手の中で、一歩リードしているは「松井雅人」選手。1軍帯同でマスクをかぶっています。

















投手も1軍生き残りを掛けてきますので、お互い必死。自分のことだけを考えていると、、、ゲームが見えなくなってしまうこともあります。


 そういえばキャッチャーの話ではありませんが、、、先日の王子製紙戦でこんなことがありました。



鈴木孝政監督「得点シーンで、二人目のランナーのホームインがぎりぎりだっただろ。あれホームに向かう際に、ネクストにいた選手がランナーにスライディングをするのかどうかきちんと指示できてなかったからだよ。ぎりぎりセーフになったけど、あれは‘滑り込むのか’‘右にいくのか’‘左にいくのか’ジェスチャーができていなかったってこと。

 次に自分がどう打とうか、結果を残したいばかりだからいろいろ考えていたんだろうね。その気持ちもわからんではないが、それは‘試合にはいっていない証拠’。きちんと周りをみて、試合展開を考え準備しておかなきゃいかん。打つ以前の問題」



 打つかどうか、抑えるかどうか、、よりも、、その時にはもっと大切なことがある。「試合を読むこと」これはキャッチャーにとっては、最も大切なことかもしれません。雅人選手、、必死です。





 そして、、(@’‘@)さんからの質問、、、、吉田利一選手はどう??なんですか??ですが、、















吉田捕手「なんくるんないさ~ですよっっ顔11っていっといてください」



 そう、沖縄弁でだいじょうぶよっ。ってことです。先日、社会人戦でスタメンマスクをかぶりました。先発の小川投手に「ストレートとカーブ」しか投げさせないという、今中コーチからの指示だったので、リードも大変でした。

 しかも、、最初、カーブでストライクがはいらない。。相手はストレートに山を張ってきます。そこでも、吉田選手の明るい性格でなんとか投手をのせて、リードしていきました。


 練習試合なので、勝つよりも今日の試合で何を学ぶか・・・が必要なんですね。吉田選手は鳴尾浜で出場予定ですよ。





 それから、くまたんさんから「田中大輔選手はどうなってますか?」の質問ですが、、















 ここんとこ教育リーグで、DH出場が多くなっています。


田中大ちゃん「トータルで頑張らなきゃいけないんですけど。。今、打撃について彦野コーチに教えてもらってるんですけど。今までなかなか引っ張れなくて、どうしても右方向に打球がいっちゃうんで、、バットのヘッドをきかせて、腰の回転で打てるように意識しています。


 代打でも結果もついてきてるし、、、いい感触になってきてます。」



 そう、鳴尾浜スタメンDHでも2本ともレフトにしました。ちょっといい感じ~~ですよっっ顔11






   おまけ





 みんなが必死のサバイバル中というのに、、、この人だけは、あいかわらず の~てんき です晴れ















 せっかくだから、、週末、ナゴヤドームがゴールのウイメンズマラソンでも、走っとく?!?



  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at12:35
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t76517

この記事へのコメント

いつも楽しくブログ
読ませて頂いてます(*^^*)!
私は四国に住んでいるのでなかなか試合も見にいけません(ーー;)
だからこのブログの更新がいつも本当に楽しみです( *`ω´) !

今回の記事にもありましたが、
小川投手の調子はいかがでしょうか?なんくるないさーでしょうか?(^^笑

もし良ければ四国から全力で応援していますとお伝え下さいヽ(;▽;)ノ笑

Posted by ぽんぬ at 2012年03月12日 23:36

こんにちわ★

質問の返答
ありがとうございます!!

なんくるんないさ~
ならひと安心です!
そして吉田選手は
明るい性格なんですね♪
また1つ情報を得る事が
出来ましたぁ(^^)/
野球には関係ない情報も
お願いします(笑)

見てないと思いますが…
吉田選手も質問に答えて
頂いてありがとうございます。
応援しています、頑張って下さい。
そしていつか生
「なんくるんないさ~」
聞かせて下さい(笑)

なかなか見に行けれ
ないのでたくさんの
記事まってまーす!!

Posted by (๑´`๑) at 2012年03月15日 07:34

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ