2017年03月30日

3・30 みんな・みんな・さくら咲け!!

 開幕1軍メンバーも発表され、いよいよ明日、ペナントレース開幕です。 


 一足早く開幕したヤンドラファームの今年のテーマは「一人残らず這い上がれ」・・・143試合、長丁場なんです。重要なのは開幕日だけではないんですよね。だからこそ、ここからが大事。大事グーグー


 ナゴヤ球場は火曜日から週末まで6連戦。ぐっと我慢してきた福田福ちゃん永将選手が復帰しました!!
























 6回代打で登場。場内アナウンスが流れると・・・「わぁ~~っキラキラ2」「おぉぉぉおおお~~炎!」という歓声。  結果は・・・・

























 豪快スイングで空振り三振。

福田選手「緊張しました===汗・涙1汗・涙1、、去年の9月以来の実戦です。チャンスだったから打ちたかったんですけど。ピッチャーの球、速かったです。出場は今日の朝に決まって、いつ行ってもいいように準備してました。キャッチボールも50メートルなげてますよ。あとは強さですね。一歩進んだって感じですね^^。」


 そして~~~、3月30日、復帰3打席目でレフトに綺麗なヒットが飛び出しました^^ 1つ1つクリアしていけば、必ず上から声がかかるはず!!



 リハビリ組も一歩ずつ。浜田浜ちゃん達郎投手は、ちょっと焦ってスタート地点に戻っていますが、「原点回帰」じっくり作りあげていって欲しいですね。























 あの豪快な投げっぷりを、みんな待っていますよ~。


 キャッチャー陣は・・・














 

















 加藤匠馬選手の写真はちょっと前です。今朝みたら、軽いサポーターだけになっていて、歩くときの支えもちょっと、ほとんど自分の足で歩いています。順調矢印1ですね。

 この人は、間もなくじゃないかな??

























 ちょとしたダッシュもできているようですからね。武山選手!!


 けが人多しのキャッチャー陣なので、裏を返せば、育成の藤吉優選手にはチャンスなわけで・・・

























藤吉選手「キャンプ前は‘ヤバい、ヤバい、今年ダメだったらクビ’って思っていましたけど、キャンプの練習がすっごく充実してて、キャンプでやってきたことをすれば大丈夫だって思える。守備はまだまだ覚えることだらけだけど、打撃は1試合中、絶対1本は打てる自信はあります。今まで受け身だったけど、ボールに入っていけるようになったんで。

 秋のフェニックスリーグで、怪我も治って連れていってもらえるとおもっていたのに、行かしてもらえなくて残留。一度もいけなくて‘どうしてだろう、自分に何が足りないのかな?’って思って。

 そこから、毎日ノートに、今日やった練習、言われたこと、よかったこと、ダメだったこと、全部書くようにしたんです。ロッカーに置いて、グラウンド練習から戻ったらすぐに書く。1つ言われたら忘れないうちに必ず書くようにして。朝おきてから、前日ノートに書いたことを読み返して、今日はこれをやる!って考えて練習に臨むようにしています。」

 
 書くってとっても大事なこと。しっかりチャンスをつかんでねっ!!



 キャンプからのキツ~イ継続。3連発==っっカチンカチンカチン
















 





















 もう、誰だかわかんなくなっていませんか? 上から、赤坂和幸&近藤弘基&井領雅貴選手。ウオーターパックを抱えて、腰を落として左右に振る==、、。赤坂選手は30回、ひろき選手が50回。そして=井領選手は・・・


加藤コーチ「もっとやらんかいっ!お前に足りないのはそういうとこだっ炎、みんな100回やっとるぞぉぉぉおお!!!」

井領選手「あぁ~~ぉぉぉおお~~、、 きっついっすぅぅううう~~汗・涙 2汗・涙 2

 
 なんと、一人だけ100回達成。  あとから・・・「100回は井領選手だけでしたよ」と伝えると・・・

井領選手「まじっすか==、キッツかったもん、、まじでぇえ==顔16


 
 先輩たちがもがいているのに、一番後輩は涼しい顔顔1。ウオーターパックをやった跡とは思えないこの顔顔11

















 






 石垣雅海選手のこんな笑顔に、ファンのみなさまも癒されるはず。プロになったばかりですが、彼のは実はもっともっと先。。キラキラ2


石垣まさみ選手「僕、将来の目標は山形に戻って酒田南のコーチをすることなんです、監督よりコーチですね。練習メニューを考えて、短い時間で濃い練習をするんです。雪もあるし。少年野球を教える立場になりたいです。そのためにも、プロで結果を残さないといけないですよね。グッドグッドグッド


 ん~~、まだ20年以上、先の話ですわねぇ==顔12



 さて、昨日発表になった開幕出場登録。ドラゴンズの初顔は、溝脇&石川&三ツ間&京田&ゲレーロ選手の5人。ヤンドラがベンチ入りしたということは、中堅、ベテランが踏ん張れということ。

























 準備万端にして、時を待て!どんな立場になろうとも、一生懸命・野本圭選手。でもって~~~

























 ほんと、元気のですっ!! 


 僕だって、元気ですよ==!!



























 サードを周平選手が守ってくれたら、安心できるまでに成長しました^^。外国人選手との兼ね合いでここにいますが、ドラゴンズには必要な選手。這い上がれ炎!!


 ドラゴンズルーキーズの内、京田陽太選手のみ開幕ベンチ入り。とはいえ、大学卒の3人も、近いうちにチャンスはくるはず。ファームで投げて、投げて、今は自信を積み重ねる時間です。丸山泰資&笠原祥太郎投手。































 育成のルーキー木下雄介投手は、鳴尾浜で公式戦デビューです。

























木下ゆうすけ投手「打たれ、打たれ、犠打、フォアボールに打たれ打たれて、1アウトしかとれずに41球投げておわりました・・・。マウンドに上がるときには‘打者に向かって攻めていこう、強い球投げよう’って思ったんですけど、完全に実力不足って。

 すべてにおいて力が足りない。ストレートをもっと磨かないといけないし、無駄な変化球も多すぎです。すべてレベルアップしないとプロでは通用しないとわかりました。練習の仕方も考え直して、また1からスタートです!!」


 「越えられない人にははこない」って・・・岡田俊哉投手がまだファームいたころ、よく口にしていました。プレッシャーや壁が無くなったら、おしまいってこと。




 そして~、今日、地元東邦高校から入団した期待の高卒ルーキー・藤嶋健人投手も公式戦デビューしました!!

高山投手コーチ「よかったねぇ~~。初登板とはおもえないだろ?すごく落ち着いていたよね。僕もホットしているよ顔1


藤嶋投手「いつものようにブルペンで投げていたら、ロンドンの時(直前)に言われて、お!!きたっって。びっくりしました。逆に何も余計なこと考えないでいけたのがよかったかも。

 名前がアナウンスされて、ファンの人たちの拍手とがんばれよって声が聞こえて、嬉しかったですねハート3初球のカーブはサインです。初球の入りは大事なんで、ストライクとれて良かったです。まっすぐもカーブもしっかり投げられて、左バッターのインコースにカットを投げられたのもよかった。

 試合後、冷静に考えればもっとストレート投げれたらよかったかなと。次は思い切って投げたいと思います。今日は急に言われたんで両親にも連絡してません。次も、中継ぎだと思うし、いつかわからないので、先発の時に両親に連絡してみにきてもらいます^^

 今年は、しっかり任されたイニングを0点に抑えて、1軍にいけたら一番いいですね、そこまでいけるようにやるだけですグーグーグー!!」

 






 みんなみんなこれからです!! プロのユニフォームを着られることをりに思って全力プレーを魅せてくださいねっ!!







 ・・・さて・・・






 長年にわたってお届けしてきた「燃えどらスタジアム・ブログ」も、実は今日が最終回となりました。2017年ペナントレース前日におしまいって、どういうこと~~っっ、って言われそうですが・・・。顔12


 これからは、皆さんの力で、ヤンドラくんたちを目いっぱい応援していただきたいと思います。魅力的な選手いっぱいだもの・・・ハート3。ここまで長く頑張れたのも、皆様のたくさんの励ましメッセージをいただいたおかげです。心から感謝しています。



 このブログはなくなっても、私の野球好きは死ぬまで変わらない・・・ね、、きっと。 どこかでお会いできる日を楽しみに・・・。さよなら。キラキラ2








                                             (絵:樋口龍美画伯)




   ヤンドラのみんな。   さくら咲け!! サクラサクラサクラサクラサクラ






  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at16:57
Comments(16)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t121450

この記事へのコメント

夏の暑い日も冬の寒い日も取材や撮影など大変なご苦労だったと思いますが、本当に楽しく読ませて頂いておりました。
最終回という事でとてもさみしいですが、長い間本当にお疲れ様でございました。ありがとうございました(= ◜‿◝ )

Posted by ポプ子 at 2017年03月30日 18:30

たくさん知りたい情報をありがとうございました!他ではなかなか載ってない事も教えて頂けて感謝しています!これからも機会があれば発信して下さい。どんな形であっても中日ファンには有り難いので!これからのご活躍お祈りしています。

Posted by ドラゴンズにわかファン at 2017年03月30日 18:53

相羽さん、こんにちは。
燃えドラblogは今回が最終回とは、淋しいです。
毎週、キレイな写真の数々と面白く詳しい色鮮やかな文章を読むのが楽しかったです。
私はドラゴンズファン2年目ですが、このblogのバックナンバーを読み返して、選手たちに親しみを覚えました。
これからも、お元気で居てください。
ありがとうございました。

Posted by はるりとなみ at 2017年03月30日 20:00

相羽さんいろいろとありがとうございました‼

Posted by いけちゃん at 2017年03月30日 20:08

今まで本当にありがとうございました!
綺麗なお写真、グラウンドの裏側、復帰情報など、このブログにはたくさんお世話になりました。
すごく寂しいですが、相羽さんのこれからの活躍に期待しています。

Posted by アンナ at 2017年03月30日 21:39

他ではあまり取り上げてもらえないファームの情報を詳しく伝えて下さり、読み応えのある素敵なブログでした。
桂捕手の状況を写真とともに知ることができて、どれほど不安でしょうがない気持ちを抑えることができたことか・・・。もう感謝しかありません。
最終回とのことで、寂しくてショックですが、本当にありがとうございました。

Posted by みっちー at 2017年03月30日 22:23

えっ、終わっちゃうんですか、相羽さん。
貴重なファーム情報で、非常に参考にさせていただいてましたよ。
ひとまず、お疲れさまでした。またどこかで熱いドラ情報を期待しています!

Posted by くらはしかん at 2017年03月30日 22:35

終わってしまうなんてむちゃくちゃショックです…
魅力的なお写真とヤンドラ達の日々を丁寧に伝えていただける文章が大好きでしたいままでありがとうございました。またどこかでお見掛けできれば…

Posted by おん at 2017年03月31日 00:19

相羽さん、寂しくなります。今までありがとうございました。
最後の記事のタイトル「みんな、みんな、さくら咲け!!」、というのは相羽さんのメッセージ、気持ちが込められていると思います。
またいつか、ヤンドラくんたちの元気な写真や文章に出逢えますように・・・・・。
本当にお疲れさまでした。

Posted by ちゃーちゃ at 2017年03月31日 13:28

今までありがとうございました。
ファームのみんなが一軍に上がって
テレビで見られることを祈ってます。

Posted by 夢翔 at 2017年03月31日 16:33

相羽さん、今までblogありがとうございました!ベンチ入りしない選手の情報やお写真、いつも楽しみにしてました。相羽さんにだけ見せる、選手の笑顔は最高ですね!

Posted by KAYO at 2017年03月31日 19:05

相羽さんお疲れ様です。
最終回なんて聞いてないよ~。どうして?なんで?
ヤンドラ君たちの情報は、ここで楽しませていただいてました。なかなかナゴ球にも行けなくて。でもなんだか球場で試合を見ているような、時には地方球場や、沖縄キャンプに来ているような。そんな楽しく、臨場感にあふれるブログでした。最後に福ちゃんの情報ありがとうございました。また、どこかで。ホントにありがとうございました。

Posted by ざりがにママ at 2017年04月01日 22:31

事情は知らないがやめないでください。

Posted by hotcoffee at 2017年04月02日 08:07

やめるのやめて

けが人情報など一番頼りにしていました
めちゃくちゃショックです
今までありがとう と言いたくない
やめないで

Posted by さら at 2017年04月02日 19:20

久々にここにお邪魔したら…
何ということでしょう!最終回だなんて!!
相場さん、ショックです。寂しすぎます。
ここがなくなったらヤンドラくんたちの情報を何で得ればいいのでしょう…
やめないで~~~!!
頻繁なblog更新は望みません。
やめないで~~~!!!

Posted by あっちゃん at 2017年04月10日 14:10

なかなか試合は見に行けなくて、ヤンドラの情報はここでしか得られないので、楽しく見ていたのに…。
これから、どこで情報得たらいいんですか😭
お願いです。やめないでください😭

Posted by かなはむ at 2017年04月14日 01:29

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ