2017年03月13日

3・13 遠征のあとは・・・

 先週のヤンドラは福岡と大阪遠征に出かけていて、ナゴヤ球場にはリハビリ組とルーキーのみが残っていました。試合のなかった日曜日にようやく全員集合。ウイメンズマラソンで名古屋市内がごった返している中、グラウンドでは元気な声が響いていました~矢印1


 キャンプからずっとですが、今年は投内連携とベースランニング時間をたっぷりとっています。できることは間違いなくやると、基礎を徹底的に練習します。大きな声でランナーとアウトカウントを想定し、動きをチェック。ピチャーはマウンドで順番待ち。

























 では、リハビり組情報も・・・。まずは、とても心配されているルーキー柳裕也投手から。  もう、4、50メートルのキャッチボールもしていますよ。















 









柳投手「初めての箇所の張りだったので、自分でもびっくりしました。なので、無理しないようにしています。他の球団のルーキーたちの活躍は気になりますけど、、、。まだ先があるので、、。でも、もう少しですね。」


 周りが期待しちゃうので知らずうちにプレッシャーになってしまっていたのでしょう。ドラ1にありがちなことですけど・・。素敵な笑顔も戻ってきましたから、かなり元気になっていますよ♪♪ 



 指を手術してリハビリ中だった浜田ハマキュウ智博投手も、バッピを始めました(^^♪

























浜九投手「指は大丈夫。もっと打者に向かって投げていかないと顔9。」

 フィールディングも気合がはいっていますね顔11



 土曜日に回目のシート打撃登板をしたのは、小笠原慎之介投手です。

























小笠原慎之介投手「今回は、いところを探そうと思ってなげました。まだ体重移動がよくないですね。身体のこの部分にのらないといけないっていう感覚が違ってましたから。気づくことが多かったです。次回までに修正します!!」



 このまま順調に行けば、4月には試合に投げているはず。楽しみです~~(^^♪




 そして、慎之介投手が可愛がっている後輩の藤嶋健人投手も、度目のバッピ登板。














 
















藤嶋投手「今回は0点で抑えるがテーマで、結果はおさえましたけど、ちょっとボールが高くなっちゃって。もっとめに投げられるようにしたいです。ボール自体はいいといわれました。今、ちょっと上に向かって投げている感覚なので、もう少し体重を前にリリースポイントも前にしていけるよう練習します^^。」

 
 そういえば、キャンプ中、上原浩治風に左腕を後ろに開くフォームで投げていましたよね??


藤嶋投手「あぁ~、ちょっとやってみたくて。でもしっくりこなっかたのでやめました顔3。いろいろやってみようって。ボクチャレンジャーなんです^^」


 こういう好奇心は若い時には必要かも~。いろいろ探って、一番いいものを手に入れてほしいものですチョキ



 オリックスの新球場、舞洲ベースボールパークで投げてきた阿知羅拓馬投手。

























あちら投手「3回まではよかったんですけど、4回の先頭打者を出しちゃったのが反省です。0ボール2ストライクで三振をとろうと思ったら、フォークが抜けちゃって打たれたんです。ワンバンでベースに向かってボールを投げようと思えばよかったのに、三振で振らせようと思ったのがいけなかった。先頭を出したらダメです。次の課題ですね」


 自分の気持ち、反省点をきちんと人に説明できるなら大丈夫でしょう。次ですねグーグーグー



 なかなか名前が挙がってませんが、、武藤投手。こんなにスリムになってますよ~~。

























 今週の試合で登板するようです。。。 


 キャンプの時に、ドラゴンズ公式ツイッターに幸せの色いTシャツでよ=く登場していた阿部選手は・・・。













 










 打ち込む打ち込む。  沖縄でやっぱりホームランを打ってくれた岩崎達郎選手。(ドラゴンズ時代は毎年打ってましたから)ナゴヤ球場でもホームラン見せてください~~。

























 井領雅貴選手の足もほぼ完治。ベースランニングでスライディングもできているので、今週から試合にも登場するのではないかしらん?!

























井領選手「この間、なんだかタイミングが合わないな~おかしいなぁ~と思っていたら、コンタクトが片方だけついてなくて。0、5くらいでそんなに悪くないんですけど、ドームは見づらいので、コンタクトしてるんですよ。それくらいなんで、普段とれていても気づかなくって。ロッカーにいってみると、足元がきらっと光っていて、あれ?コンタクトじゃん!って。

 そのあと、ちゃんと両目つけてバッティング練習したら、めちゃめちゃいい感じで打てて~。見えないからタイミングが合わないだけだった~、よかったわ~。」


 「」は 大切ですねっ!!





 福田ふくちゃん永将選手も、フリーバッティング練習に合流しました。

























          すると・・・・

























小笠原監督「あんまり張り切るなよ!お前が打てんのはわかってるから・・。」


 いやぁ~~、なんというやさしさ。。。ハート3


福田選手「まぁ~、冗談ですってぇ~~。」


 いやいや、こういう言葉かけで、どれだけ選手の心がされることか。小笠原監督・・・素敵ですね(^^♪

 そんな監督は、こんなさなチェックも逃しません。 シートノック練習でのこと。ファーストを守っていたベテラン野本選手の牽制タッチをみて、即座にアドバイス。

































野本圭選手「けん制の時の立ち位置ですね。もっとセカンドよりのベース際のほうが、最短距離でタッチできるから。アウトの確率を少しでもあげろということですね。」


 ほんのちょっとのことでも、結果が違ってくるんですね。



 さて、、、ここにきて、すこしキャッチャー層がうすくなり、、もしかして去年のように彼に白羽の矢があたるやも???
























 
 火曜日からナゴヤ球場は阪神戦。そして、17日にいよいよファームが開幕します。ドアラ、チアドラもやってきて、先着500名様にオリジナルポスターとポストカードをプレゼントします!!(抽選で10名様にサイングッズも当たるんですよ^^)



 お天気晴れも良さそうですし、是非ナゴヤ球場にお出かけいただき、元気なヤンドラくんたちに声援を送ってくださいね~~キラキラ2






   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at20:13
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t121208

この記事へのコメント

相羽さん、お疲れ様です。
井領選手いよいよ出動ですね‼ 焦らず頑張ってほしいです。ナゴヤドームで会えるのを楽しみにしてます。

Posted by あずき at 2017年03月15日 11:20

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ