2017年01月30日

1・30 暖かい日と寒い日と。突然の雨もあり@読谷

 いよいよキャンプインが近づいてきました。自主トレ初日はいいお天気でしたが、3日目から怪しくなり、30日の最終日には、沖縄らしい・雨・雨になってしまいました。2月の初旬もいつもこんな感じですかねぇ。


 北谷組の様子は新聞、テレビでも情報発信されていますので、読谷中心にお届けいたしましょう。


 昨年から電光掲示板になったバックスクリーン。





















 気持ちのいい青空の下晴れ、選手全員で少年野球時代を彷彿させる、を揃えてのランニングからスタートです。

























 アップでダッシュ。今年は荒木選手が読谷参加ですが、しっかり全身を使って全力でアップするのをみると、「長くやれる秘訣はここにあり!」と実感します。
























 例年とちがうのは、キャッチボールの前に全員でベースランニングをすること。秋のキャンプから続いていますね。
























 前日、ばんそうこうを張っていたルーキー石垣雅海選手のおでこ・・・。ばんそうこうとれてました。顔11

 実は、ノックで外野フライを追っていたら、フェンスに気がいってちゃって・・・・・・ふり返ったら・・・おでこキャッチ~~!! だったらしい@@ そう、あの伝説の宇野さんプレーをやっちゃった??


藤嶋健人選手「びっくりしましたよ~~顔8。最初ボール見ながら走ってたんですけど、フェンスが気になっちゃったんだとおもう・・・一旦目を切って振り返ったらおでこに打球当たってて、そのままぽ~んとホームランになってました!!」

石垣選手「もう、大丈夫ですよ!!」


 こんなことがおこるとは@@ もう、大物感ぷんぷん。 秋キャンプで足を痛めた松井佑介選手も全力でベーランできてますから、大丈夫でしょうグッド
























松井佑介選手「秋に怪我だったので、読谷スタートは覚悟してました。外国人も入ってきますが、負けないだけの自主トレを大阪でやってきたんで。。。大島さんのパーソナルトレーナーにまず体をみてもらって、自分の弱い部分をしっかりサポートするトレーニングメニューを組んでもらって、それを全力でやってきました。例えば股関節の可動域を広げるとかのメニューね。朝の9時から夕方6時までみっちりですよ。ノックとかバッティングとかの野球の技術練習が一番楽だったくらい、体幹トレ、筋トレがきつかった!!体力ある方だけど・・追い込み過ぎて、1日が出ちゃったくらいだもん。」

 
 今年30歳になるので、覚悟は半端ないですよ。



 ベースランニングの後にはキャッチボール。ルーキーがなんと荒木選手とキャッチボールをしていました!!

























石垣雅海選手「初日は野本さんで、翌日から荒木さんです。僕からお願いしたんですけど・・・。ステップの踏み方とかボールの回転とか、いっぱい勉強になります!!」

 軸足をより相手に平行にすることにより、コントロールが安定したとか・・・^^ 


石垣選手「旨い人に一緒にやってもらうと学ぶことも多い。一番下なんで、いろんな人の形を見て、いいものを真似していきたいです^^」



 リハビリ組も順調ですよ~オーケー
























 万歳投法が戻ってきました・・・浜田ハマ九智博投手^^  そして、力強いキャッチボールの小笠原慎之介投手。
























小笠原慎之介投手「キャンプの第1クールでブルペンに入って、第2クールでキャッチャーを座らせて投げたいです。終盤には実戦式のシート打撃で投げる予定でやっていきますよ^^」


 手術をしたことを忘れてしまいそうなほど、順調です(^^♪



 ノックは野手も投手も一緒です。元気な姿、三連発!!





































藤嶋健人投手「ノックはあまり得意じゃないほうです・・・汗・涙1


 と言っていたけれど、一生懸命さはピカイチ。守備は練習で補えるもの。ガンバ!!



 ブルペンに行ってみると、、、高山コーチが見学に訪れていました。ルーキー木下雄介投手が走っていきご挨拶キラキラ2

























木下投手「今日はストレートだけでしたけど強く投げることを心がけて投げました。まだフォームがばらつきますね。キャンプでしっかりとフォームを固めていきたいです!」




 ルーキーつながりで、北谷のルーキーズもご紹介。


 同級生の柳・笠原・丸山3投手が一緒にランニングダッシュ

























 野手の京田陽太選手は・・・ショートでノック汗・涙1

























京田選手「とにかく必死で食らいついてやっていきたい。暖かいので身体が動くし、新人らしく元気ハツラツで!!」



 練習終わりには、ファンにサインを求められ・・・
































 まだまだ慣れないのであたふた・・・顔2。初々しいっですね♪♪♪



  さぁ、いよいよあさってキャンプイン!!










  おまけ










 沖縄らしい一コマ。



















   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at20:28
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t120619

この記事へのコメント

いよいよですね
わくわくしてきました
今年もよろしくお願いします

Posted by 夢翔 at 2017年01月30日 21:49

いつも素敵な写真ありがとございます>_<
今年は読谷にも行こうかな〜♪

Posted by どんこ at 2017年02月01日 01:12

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ