2016年12月26日

12・26 これからも野球好きでいてね!!

 クリスマスも終わり、一気にお正月ムードサクラたっぷりになりました^^ 今年もいっぱい応援してくれた皆さんに感謝です。

 オフも正月を迎えると、「オフ」なのに「オフ」ではない雰囲気が漂います。だからこそ、すこしゆるい気持ちになっている12月は貴重なんですよねぇ。

 
 そんな時期に開催されるのが野球教室です。今年もあちこちで行われましたが、今年最後のブログは、大府市の中日新聞販売店主催で開催されたものをお届けいたしましょう。


 今回のメンバーは、松井佑介&小熊凌介&古本武尊&石川駿の4選手。みんな何度も経験している選手とあって、進行がうまいうまいグッド!!

 まずは、石川選手を先頭にして全員でランニングダッシュから~~!!
























 アップで身体をあたためた後に、打撃、守備、投手と3か所に分かれて現役選手からアドバイスをもらいます。打撃には松井佑介&古本たける選手・・そしてその後石川選手も担当。 声掛けするだけかと思いきや・・・





















 手とり足とり細かくチェック!!

佑介選手「子供にはわかり易く言わないとね。でもいろいろ言ってもわからないし・・・。お相撲さんに例えたのはよくわかったでしょ~」

 そう、力が一番はいる姿勢をパワーポジションというのですが、力士が押し相撲をするときに、膝がどんな状態になっているのか、実際にやって見せたり、投手をイメージして素振りをするフォームをやって見せたり…。ホントわかり易いし、忘れにくい~~。

 すごく近くでしっかり見ていた石川選手。













 










 バットを振るタイミングが少し遅くてボールが前に飛ばなかった少年に

石川選手「トスをあげる人が腕を動かした瞬間にバットを引いてごらん。準備をしっかりすればうてるから・・」

 このひとことで、バットにボールが当たらなかったのが、なんとすぐ打てるように!! 現役選手の言葉は魔法キラキラ2の言葉なんですよね。



 守備の組を見に行くと・・・古本選手がグラブの使い方を伝授。


古本選手「ここにボールを当てちゃうと弾いちゃうからね。痛いし・・・カチン

























 どんな感じで外野フライを構えていいのかわからない少年には、一緒にのぞくフォームをやってみます。













 










 ピッチャーは、、というと、キャッチボールのあとに、小熊投手が自らキャッチャーを務めていました。

少年くん「めちゃ、きんちょ~~!!力はいっていい球なげれん~~どうしよ~~。」

小熊投手「いつも通りなげろよ~~。顔2

























小熊投手「女子の方がうまいんじゃないかぁ~~?!!」


 守備練習をのぞくと・・・


石川選手「遊びをやってみようか、、、グラブの裏、ここでキャッチボールしてみよう~~。近くの距離でいいから、優しく相手のグラブにむけて投げてみて~~」

























石川選手「僕もびでやっていたことがあって。相手のことを思ってなげないと、そこでとれないでしょ。コントロールよく投げないといけないので・・・。遊びを入れないとあきちゃうし・・・・」

 なるほど・・・。でもって、その後はノック!!さぁ、いくぞ~~~!!
























 いっぱい教えてもらったあとは、質問タイム!! 鋭い質問がガンガン飛びます。中でも・・・


少年くん「結婚してますかぁ~~~???」

























小熊投手「顔8・・・・い、痛いとこ・・ついてくるなっ!!」
少年くん「どんな人がタイプですか?」
小熊投手「野球のことだけ質問しろ~~っ」
少年くん「1軍と2軍、どっちがキツイですか?
小熊投手「練習は2軍、精神的には1軍がキツイかな顔12



 少年くん!! いい質問です!!


 
 野球教室の最後は、プロ選手対少年チームのエース対決!!です。準備をする間に・・・


























 ち~~~ん顔14








 で、対決は???






 


















 やばいっ!!


























 マジで!?!


 そう、この二人・・・三振しちゃったのだぁ~~~~。(因みに、公式ボールになれているプロは、軟式ボールで短いバットはかなり打ちにくいのです@@)


 少年たちが声援を送ってくれました!!

























 おかげで、、、プロの意地をみせられました・・・顔11   おりゃぁ~~~~!!

























 頑張ったみなさんにお礼のサイン入りユニフォームのプレゼント。



















 その場で着せちゃうっ!グッドグッド


















 これからも野球のしさをれないで・・・。 そして、来年もいっぱい応援してくださいね~~矢印1




 今年も、ブログをお読みいただきありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませハート3






  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at20:38
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t120144

この記事へのコメント

相羽さんお疲れ様です。野球教室真っ盛りですね。うちの息子も少年野球時代、堂上兄弟の野球教室でお世話になりました。堂上お兄ちゃんが打った、学校の外まで飛んでいった大ホームランを、「スゲー!!!」と口あんぐりで見ておりました。目がキラキラ、心ワクワク、話しかけられてドキドキ。楽しい時間だったと今も言ってます。選手のみなさんもオフの大事な期間ですが、どうか野球少年のために、たくさん教えてあげてくださいね。
今年も最後の最後まで、楽しいレポートをありがとうございました。年が明ければすぐ自主トレキャンプと相羽さんもお忙しいでしょうが、また来年も宜しくお願い致します。ありがとうございました。よいお年を。

Posted by ざりがにママ at 2016年12月27日 13:44

今年も一年楽しい記事をありがとうございました!寒くなりましたがご自愛ください。来年もよろしくお願いします。良いお年を〜

Posted by おん at 2016年12月28日 00:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ