2016年10月31日

10・31 走る!振る!走る!走る!!

 地獄の秋キャンプ炎。日本シリーズを戦った2球団以外のチームは、厳しい練習漬けの秋が始まっています。(2球団も出場していない選手は練習してますもんね)


 毎年、秋のキャンプは厳しいといわれていますが、最下位に沈んだ今季は、さらに厳しさをましているような・・・汗・涙1汗・涙1。1つのメニューの時間がとにかく長いので、よりじっくり!! 身体にしみこませる! 体力気力の向上を!!  ということなのでしょう。




 アップのあとはまずベースランニング。野手もピッチャーも走ります。

























 サードまで走りこんだ周平選手をまっていたのが・・・森監督。

森監督「おい、宮﨑で何本ホームラン打った?」
周平選手「打ってないです・・・」
森監督「はぁ?1本もうってねぇ~んか?1本も??」
周平選手「・・・はい・・・」


 つ、つ、つ、、、詰め寄る===っカチン炎!!

























 周平選手、思わず反射的に左手でガードしちゃったっっ。。   ビビってます・・・顔13。 


 今日(10月31日)の朝病院へ、、、。今週中に手術をすませる小笠原慎之介投手も、手術までの期間容赦ありません。ノックもきびしい~~っっ。


























 3,4日は病院で安静ですし、その後も抜糸までは汗をかけないですし。その後はゆっくりとリハビリです。


 投手はアメリカンでライトとレフトのポール間を何十本も走ります。西濱投手・・・キツイと笑顔になっちゃうんだよねぇ~。

























 笑っていた方が、速く走れるといいますが・・顔8

小笠原孝投手コーチ「これが、誤解されやすいのもあってね。もともと笑い顔なんで、まだまだだぞ~って思われちゃうみたい^^

 
 投手の個別練習(ピッチャーゴロの捕球と送球)では、朝倉コーチも走って見本をみせていました。


朝倉コーチ「こうやってはしるんだよっピューピュー
































 間もなく、東邦高校の後輩も入団してきますから~~。厳しくて優しいコーチです



 キャンプ前に監督&コーチたちが、何度も話した「しつこい野球」「一つでも次の塁を狙う野球」を実践するために、盗塁&バント練習は欠かせません。


 帰塁練習をする遠藤☆一星選手。


























 バントでしっかり芯にボールを当てられれば、バッティングにもいきるはず・・・と、片手でのバント練習もとりいれました。


























 そして、何より振る体力をつけるのは、やっぱりりこむこと。ノックバットほどの黄色い長いバットで、ロングTを打ちまくります。


























渡辺勝選手「このバットで芯をくらうと、かるくホームランなんですよ。気持ちいいですよ~。」


 とはいえ、300球、400球うっていると、終わる頃にはへろんへろんになっていますけども・・・。



 グラウンドで行う練習の〆は、5キロほどの全員ランニング。

























 走り終わると、、、足がつる====!!


























石川選手「うぉぉぉおお~~カチン2全身つってるってっっ! 立てんって~~、しゃべれんって~~!顔14



 そんな中、涼しい顔をご覧いただきましょう。



















 桂いおり選手と・・



















 藤吉優選手。さすがキャッチャー、足腰強いっっグッドグッド!!




 そうそう、まだ別メニューとはいえ、ほぼほぼ同じようにできるようになりました。明日から(11月1日)からは合流かな?直倫選手の笑顔をどうぞ顔2


















 







 笑顔といえば、岡田俊哉投手が、侍ジャパンに初招集されました。今週まではナゴヤ球場で練習、週末にジャパンに合流します。
















  










岡田投手「不安しかないっすよ。ビビってますよ。おしっこちびりそうになったらどうしよう顔8。雑用して名前おぼえてもらおっとっっ。。顔12



 こんなことをペラペラしゃべっているうちは大丈夫!! 強心ですから!! 見ていてくださいっ。










 おまけ  1








 宮崎で、小笠原道大選手 1塁復帰??
































 さすが!! まだまだイケますってっっ!!








 おまけ  2










 入閣まで、カウントダウン。イケメンコーチがやってきます。














 










 見学にいらした、森脇さん。森監督の頼もしい支えになってほしいものです。











  追伸:

 今週、またまた戦力外の寂しいニュースが流れました汗・涙 2。育成の中川誠也投手です。フェニックスにも参加、ナゴヤ球場でキャンプも参加していたのに・・・です。

























中川投手「明日(11月1日)から大学で練習させてもらいます。知らないうちにセットポジションになっていたので、この際ワインドアップに戻して投げたいと思ってます。その方がしっくりくるんで。

 あまりに突然でびっくりもしたけど、怪我ではじまった1年だったんで。。今はスッキリしてますよ。親からも‘野球をやりたいならつづけろ’と。大学時代に怪我で‘もういやだ’と思った時もあったけど、今はそうじゃない。やりたいって思ってるから。

 左ピッチャーの中継ぎで生きる場所を見つけたいと思ってます!!決まったら報告します!」





    吉報をまっています!!



  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at14:10
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t119349

この記事へのコメント

相羽さんお疲れ様です。
走ってますねえ。足つってますねえ。へろんへろんで、笑っちゃいますねえ。でもきっと次につながります。この秋、しごかれましょう。
森脇コーチおっとこ前ですね。高山コーチとどちらがダンディかしら。強面ベンチの中が少し爽やかになるかも。
中川選手、ちょっとびっくりしました。ホント吉報待ってます。

Posted by ざりがにママ at 2016年10月31日 21:56

相羽さん、取材お疲れさまです。
中川投手、戦力外になる前日にナゴヤ球場で練習している姿を見ていただけに非常に驚きました。
この一年、いろいろなことがあっただろうし、いろいろな思いがあるでしょうが、好きな野球を続けていくために何とかチャンスをつかみとってくれることを期待しています。

Posted by みんみん at 2016年11月01日 06:13

相羽さん、お疲れ様です。
秋の地獄キャンプも第2クールが終了しましたね。
選手の皆さんは、まさに「走る走る俺たちー」で、どこかでこの歌が聞こえてきそうです笑
さすが!キャッチャーズは、足腰強し!ですね(*≧∀≦*)
他の選手たちも負けずに頑張ってほしいですねʕ•ᴥ•ʔ

東邦高校の後輩が入ってくる朝倉コーチの姿を早くみたいですね٩(^‿^)۶

追伸
中川くんの事ビックリしましたΣ('◉⌓◉’)
えッ?前の日練習してたよな?と思ったのに・・・。
吉報を待ってます╰(*´︶`*)╯

次回、16日に行く予定なのですが・・・相羽さんにお土産を渡したいのですが、ナゴヤ球場にいらっしゃいますか?(すみません>_<)

Posted by さつまりんこ at 2016年11月06日 18:01

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ