2016年08月29日

8・29 首位攻防が・・まさかの・・・

 夏休み最後の週末、ソフトバンクとの首位攻防3連戦が行われました。3・5ゲーム差で追う展開、3連勝すればマイナス0,5ゲーム差となり、勝率で首位にたつという争いです。

 第1戦、ナゴヤドームでの親子ゲームは、最後の最後に追いついて、規定によるタイムアウトで8回逆転勝ち。第2戦は1対1の投手戦も、9回裏、その日ファームに降格したばかりの亀澤かめちゃん選手が底力をみせるタイムリーを放ちサヨナラ勝ち!!

 いよいよ第3戦、首位奪取炎に向け豊橋市民球場に向かいました。



 夏休みの豊橋の試合は、毎年、昼間に野球教室をしてからナイトゲームをします。今回も8人のヤンドラたちが先生役を務めました。
















 








 豊橋市内の少年野球35チーム、223人が参加。3組に分かれてアドバイスを送ってもらいます。守備練習で溝脇みぞ選手が足の使い方を伝えてからお手本をみせると・・・。
























 「おぉぉぉおおお~~~矢印1矢印1」   という少年たちの感嘆の声がっ!!   バッティング組にいくと、ルーキー石岡選手が初めての先生役に奮闘中カチン

























石岡選手「子供にわかる言葉で話さないといけないので、難しいですね。身体がゆがんでいたり、前に突っ込んでいる選手が多かったので、自分も、こうだったのかな?って。改めて発見もできますよね^^」

 一人一人、丁寧にアドバイスをおくっていましたよ顔2



 投手組の先生は鈴木翔太&浜田達郎投手。コーチから「どういったところを気を付けて投げているのか、フォームを見せていただけますか」 とお願いされ、自分たちが日頃気を付けているチェックポイントを伝授していました。

























 今年の少年たちは少し大人しかったかな?! プロ野球選手に直接教えてもらう機会はとても貴重。ずっと野球を好きでいてほしいですねハート3




 野球教室のあとは、、、自分たちの試合のための練習です。台風の影響か、風の強い日で砂埃がまうグラウンド・・目にが入ってきて、ちょっと大変~~。

























 ウルトラマンみぞになってる==。  投手陣は隣の芝のグラウンド(陸上競技場?)でランニングメニューをこなしていました。あしながのっぽくん(野村&金子投手)にが映えるっっ。
























 メイングラウンドでは、小笠原監督も練習補助にはいります。外野手の送球をうけていましたが、、こんなに楽しそうキラキラ2です~~(^^♪
























 選手として、まだまだイケそうなんだけど~~顔3。久しぶりのナイトゲーム、しかも首位がかかっているゲーム、先発の伊藤準規投手は・・・・

























じゅんき投手「僕が投げて首位にしたいですね。相手は同じ岐阜の高橋純平くんだし、、。負けられないっすよね」


 野手陣たちも気合がはいる円陣ですグーグーグー


















 






 ヤンドラの打撃練習→ソフトバンクの練習→シートと、普段通りに時間が流れていたのですが・・・シート終了後、なぜか裏ががしい・・・顔8。で、ベンチをみると・・・

























 何を見ているの???

























 あれ?? ライトにある照明一機だけ、明かりがついていないではありませんかっっ!!

























高柳コーチ「このままだと、試合できね=んじゃねぇ~の?顔13


 そうか、さっき、裏で審判と監督、なにか話し合いをしていたのは、このことかな?と、、選手をベンチに集めてマネージャー
が説明をしました。
























小笠原監督「6時までにつかないと、試合中止なんだよ。しゃぁ~ないな。こういうこと、大昔にあったって審判はいってたけど・・。僕は濃霧で試合ができなかったことはあるけど、電気故障はないなぁ~。せっかくの首位攻防、やりたかったけどね。ま、来週も同じように、モチベーションもってやる。やることは同じだから。気を抜かないことだね。カチン


 ソフトバンクベンチもビックリです。

























水上監督「こういう、首位攻防ってなかなか経験できないから中止は残念。首位がかかったり優勝がかかる試合ってとてつもない力が出るもの。だから物凄く気合の入ったドラゴンズに対して、彼らがどう戦ってくれるか、気合に押されるのか、はたまたその力を借りて、より燃えて戦うのか炎見たかったんだけど。小笠原監督がすみませんって言ってきたけど、仕方がない。

 今年のドラゴンズって春先にすでに‘変わったね’っていってきたけど、だいたいそういうチームって夏場になったら力がぬけるもんだけど、今年のドラゴンズの若い選手たちは夏場にもう一度グッと上がってきているからたいしたもん。

 これは小笠原監督の「身体も心もくする」という方針がうまくいっているからだろうね。コーチたちを信頼してるのもすごいこと。こういう方針で3年くらいやっていければ、若い選手が育つ と思うよ。ここでまた変わってしまうと、もったいないと思うな。顔1



 若手を育てるのが上手いソフトバンクから、◎をいただいたコーチング方針。若い選手の育て方と、出来上がった1軍の選手の指揮官とは、やはりやり方が違いますからね。それは井上一樹監督の時に実感していますから・・・汗・涙1汗・涙1




 ということで、、試合がなくなっちゃったので、選手たちはなにかファンサービスをしましょうとマネージャーに相談し、、何でもしますよっていってましたが、5000人近くのファンに突然するとなると、収拾がつかなくなりますし、怪我人が出たら大変・・・で、、

























 選手たちは、それぞれボールにサインを書きだしました。 そして~~

























 かめちゃんからの~~


























 三ツ俣みっつ選手からの~~

























 多村選手~~~。。ボールだけでなく、手袋も投げ入れたようですね(^^♪   声援に応える友永ともちん選手顔11

























 この後、クールダウンで走ったり、ノックを受けたり軽い練習をしたヤンドラくんたち。ファンにもみていただけるように客席は解放したままでした。




 ちなみに試合が中止になってしまって、残念がったのはソフトバンクも同じ。特に先発高橋純平選手(県岐商出身)はご両親も見にいらしていたので、がっくりです。


高橋純平選手「自分的にも、ここまで3軍で投げてきてて、久しぶりの2軍先発だったのですごい気合が入っていたんですよ。昨日までサヨナラ負けが続いてたんで、自分で流れを変えよう と思ってました。同じ岐阜の先輩との投げ合いもたのしみにしてたんで・・・。

 ルーキーイヤーは最初リハビリで始まったんですけど、力強く投げられるようになって、また少し落ちてきて。夏になったらやはりバテてくるんだってわかりました。1年間投げられる力をつけないといけないって思ってます。

 1軍の優勝が決まってもし消化ゲームのような期間ができたら、滑り込んで1軍で投げたいって思ってます。やはり1度でも1軍を経験するとしないとでは違いますからっ。来年につながりますもん。慎之介みたいに投げたいですよ。勝つ勝たないは関係ないです。あれだけ投げさせてもらえるのは、うらやましいです。」


 きっちりと話してくれたルーキー。いやはや、小笠原慎之介投手もそうですが、しっかりしてますね~~。


 もうひとり、がっくりしていた選手がいました・・・・始球式をする予定だった中学生です。  せっかくなので、マウンドに上がって投げてもらおうと、、、前田あきさんがキャッチャー役を務めてくれました・・・。


 すると・・・



 小笠原監督が何気にバッターボックスにはいったぁ~~

























 なんと、1球対決!!   中止になって・・・ラッキー!!   豊橋の市民大会で優勝した、五並クラブの中学3年生、伊藤佑真くん。

























伊藤くん「威圧感がすごかったです!!」


 高校でも野球を続けるそうです。



 豊橋のファンのみなさまには、とても残念な一日でしたが、ヤンドラにとって忘れられない一日になりました晴れ









  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at20:40
Comments(10)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t118330

この記事へのコメント

相羽さんお疲れ様です
桂選手についてお聞きしたいのですが、2軍に落ちてから試合出場はは代打の1打席のみ、練習でも防具はつけていないですし、遠征にも参加していません。退団を希望しているという噂まであり不安です。情報ください。

Posted by syuri at 2016年08月29日 21:24

憶測かぁ。僕は監督休養前からもう、メディアなどの情報はあまり受け取らないようにしてたんで(ここのブログは見させていただいてますが)、そんな憶測出てるの知らなかったですね。変な心配もしてなかったですよ、このブログで元気な姿も見てましたし。それにしても中日界隈で嫌な嘘くさい記事が増えたようです。信憑性がないからこそどうだって言えることってあるじゃないですか。ここみたいにちゃんと取材された記事は信じますけど、それ以外は無視してます。ていうかだいたいのことはファンやってりゃわかります。

Posted by おれD at 2016年08月30日 00:28

更新ありがとうございます🎵監督の対応素晴らしいです。鳴尾浜でも真っ先にファンに挨拶してくださいました。一部マスコミの落合派だから次期監督とかいう噂には辟易します。とても人柄のいいできた方なのに失礼です。
二軍から一軍に上がる選手は元気で見ていて気持ちいいです。8月の横浜スタジアムでは友永選手が、京セラドームでは溝脇選手が真っ先に、イニング合間のキャッチボールに出てきていて好感が持てました。試合に出られるかもわからないのに出てきてくれるということはチームに貢献しようという思いやりがあるからですよね。
また少しでも多くボールにふれて練習しようという前向きな気持ちの現れだと思います。一軍にきたら二人をいっぱい応援したいです。また二軍の試合も応援したいです。
亀澤選手はタオルを差し出したり、グラブを運んでくれたり頑張ってくれてます。でも明らかに去年よりグランドに飛び出すスピードが遅くて疲れかなと心配です。
近藤選手が一軍にいるだけで満足しはじめてるので、二軍の方はチャンスだと思います。もっとアピールすればいいのにと歯痒く思います。なぜそう思うかというと、打撃練習で一番最後なのに、残り時間を有効に使わないからです。ちょっと前までは、ドラゴンズ打撃練習は後5分ですとアナウンスされていたのに最近は聞きません。そこで近藤選手がもう少しやらせてくださいとお願いするとか、しないのですかね?せっかくコーチに見てもらえるチャンスなのに、最後だから次の人に気を使わなくていいのに、欲がないですよね。
ファンにもアピールチャンスなのにもったいないと思います。
一軍になってもハングリー精神を忘れずにみなさんいてください!

一軍も一時期よりも雰囲気いいです。そこに入りこむのは大変かもしれないけど全力をつくしてください。
最後は選手へのエールになりましたがまた更新楽しみにしてます。桂選手情報もお願いします。

Posted by りん at 2016年08月30日 01:04

豊橋での首位攻防戦、凄く楽しみにしていたので中止になって残念〜!でした。
特にソフトバンクの皆さんは遠くから来てくれてるのに、球場の不備で中止だなんて、申し訳なかったですよね…

今季の残り試合も少なくなってきてしまいました。
試合を見ることが出来る幸せをかみしめつつ、応援に行こうと思います(練習見るのも大好きですけども)
相羽さんの記事も楽しみにしていますね。

Posted by つき at 2016年08月30日 02:36

桂選手のいろんな噂、初めて知りました。体の具合でも悪いのかな~くらいに思ってました。退団希望ってホントですか??単なるウワサだと信じたいです。

相羽さん、ブルペンキャッチャーの小山コーチの最近の様子を教えてください。元気にがんばっていらっしゃるでしょうか。よろしくお願いします。

Posted by ちゃーちゃ at 2016年08月30日 08:24

相羽さんお疲れ様です。
豊橋残念でしたね。夏休み最後の日曜だったのに、楽しみにしていたファンの方も多かったはず。しかもヤンドラ・ヤン鷹首位攻防戦ですよ。お天気ならしょうがないですが、明らかに整備不良です。球場の係の方々、宜しくお願いしますよ。じゅんき・じゅんぺいの対戦も見たかったぁ。じゅんぺい君のご両親も残念でした。きっと来年はナゴドの交流戦で見られますよ、きっと。それにしても、ガッツ監督のフットワークの軽さには脱帽です。中学生の伊藤君嬉しかったでしょうね。忘れられない思い出になったことでしょう。
調子が悪いときは、いろんな噂や、いやな話が出るもの。ファンとしては心配で、悲しくなっちゃいます。でも信じてますよ。だってこのブログに出てくる選手の皆さんは、みんな汗かいて、バット振って、投げて、走って、転んで、笑って、泣いて。プロ野球選手ですから、1軍目指してやるっきゃないんです。ヤンドラ君達には、優勝が待ってます。がむしゃらに頑張ってください。応援してます。

Posted by ざりがにママ at 2016年08月30日 13:39

かつらさんは退団ありですね。
えこひいきしてくれた谷繁監督もコネで使ってくれた大学の先輩の佐伯コーチもいませんからね。
正捕手は杉山くんですし、彼には居場所はありません。
それか、調子が悪いってイップス再発かもしれませんね。でしたら選手生命も終わりですね。

Posted by あゆみ at 2016年08月30日 22:08

桂くんについていろんな噂が飛び交ってたって今知りました!
ナゴ球言った時ノックは受けてないけどブルペンで元気に受けてる姿を見たのでそのことにびっくりです。体の具合が悪かったんですね。
桂くんの盗塁阻止率は守備規定おちちゃいましたけどリーグトップですしバント処理も惚れ惚れします。
上のコメントの人みたいに心ないこと言う人も居ますけど私は桂くんを応援してますよ!
もちろん他のヤンドラ君たちも!頑張って!

Posted by ほうしょう at 2016年08月31日 13:18

中日スポーツによると右肩痛だったみたい

Posted by うつぼ at 2016年08月31日 14:37

暑いなか取材ありがとうございます。
選手の野球教室見たかったです!
復帰した石岡選手は、やさしい方なので子供達への説明も丁寧だったと思います。
先日ナゴヤ球場へ試合を見に行きました。昨年の日本選手権以来です。
グランドで野球が出来る喜びが、全身から溢れていました。
選手のみなさん、怪我をしないようにと祈っています。
ウエスタンリーグの優勝楽しみです!

Posted by はたぼ at 2016年09月01日 23:15

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ