2016年06月20日

6・20 ペナントレース再開です!!

 交流戦も終了、今週末からはペナントレースが再開します。ヤンドラも明日からはナゴヤ球場での練習、週末から甲子園で阪神戦です。甲子園球場は、普段なかなかバックネット裏で観戦することはむつかしいけれど、ファームの試合ならでは、、、真後ろから見ることができますので、土日を使って観戦に出かけるのもありかな?!


 さて、先週は予告通りに「復活炎」した選手が多くみらました^^ 中でも小熊凌介投手の復活登板は心強いグーグーグー!!

























小熊投手「普通に投げられましたね。自分らしい強いストレートが低めに投げられたのがよかったです。肘が下がって球が浮いてしまったのを打たれたので、次までに修正していきたいです。」



 高山投手コーチによると、次回登板は中6日で100球めどらしい。ということは、、24日(金)の甲子園ですね。時間がある方はぜひ・・・(^^♪


 そうそう、こんな可愛い応援団もいたんですよ。きけば「滋賀」から来ていたとか・・・顔8
























 学校休みだったのかな?!



 ナゴヤドームの親子ゲームでは、セプティモ投手が初お目見え。自分の持ち球、2シーム、スライダーもしっかりコントロールされ1イニング三者凡退ですいすいっと投げ切りました。
























セプティモ投手「納得した投球ができてうれしいよ矢印1Max146キロだけは不満足だけどね。今回は左バッターしかいなかったんで、次は右に対して投げていきたいね!!」


 そうですよね、、、だって100マイル投げるっていってたんだもん。大谷投手のような160キロみてみたいわぁ==。


 この親子ゲームで福谷浩司投手も150キロ前後のストレートをバンバン投げて5人相手に4奪三振、ナイスピッチングを披露しました。

























福谷投手「ストレートよかったですね!角度的にも良かったと思います。このままやればいいと思います


 いい顔してますねグッド


 
 そんな投手たちを支えるのが、キャッチャー陣。例えば15日の先発、佐藤投手をファーム初勝利に導いたのは、武山選手他なりません。立ち上がりからストライクが入らず「何を投げさせたらいいのか??」相当頭を使ってたはずです。


高山投手コーチ「佐藤は腕を振っていたのはよかったけどね・・・しんどかったねぇ~顔13。覆いかぶさる投げ方を修正している途中だから。意識はしていたと思うけど・・・。今日は武山のリードだね!」


武山選手「ストライクとれる球、勝負できる球をさがすのに必死でしたよ。イニングごとに調子が変わってくるし。ベンチでコーチと何投げさせましょ~、どうしましょ~相談しながらやってたもん。本人も必死だったけどね~顔9



 そんなリードに加え、今年はコリジョンルールで頭がいたい!! こんな追いタッチになってしまいますもの・・・

























 ボールが先にグラブに入っても、セーフになっちゃう~~~顔10


 こんなキャッチャー陣へ小笠原監督からアドバイス。高校時代からキャッチャーになり、日本ハム時代は捕手登録もされていた経験から、キャッチャーの気持ちも十分わかる人ですからねっ。































 体重移動の仕方、腕の振り方、速くしないとアウトにできないよ=と、身振り手振りでアドバイス。小山バッテリーコーチも一緒にみてました~。



 小笠原監督のアドバイスは、ここにも・・・・顔8

























 ここでも、波留コーチと一緒にアドバイス。

藤井選手「忘れた自分を思い出してこいって言われてここにきましたから。自分の形を思い出します!!」




 親子ゲームでは「豊橋を思い出せ~~」と、ベンチから声が飛んだあとに、センター前ヒット顔12 やったね!!




 そんなドームでの試合前の様子をちらり・・・。



 親子ゲームなので、ドアラちゃんも朝から登場してくれましたっ。残業手当あるの?ときくと・・・


ドアラ「お弁当だけですよぉぉ~~。なにかくださいよ~~~顔15」  とバズーカを向けてきたぁ===。
















 







 ベンチの監督も、、ドアラになにか聴いていたようで・・・顔3
























小笠原監督「ナゴヤ球場より、なんでお客さん少ないんだ?」

・・・・球場より料金高いですから・・・・顔3

小笠原監督「朝、早いからかなぁ~」

・・・・それもありですね・・・・




  選手たちは・・・























 さて===、、「高川さん」「はたぼさん」から質問をいただいていた「多村選手の顔をみない」ということですが、、、、、足を痛めちゃったんですね。大活躍した日、ツーベースを打った時、1塁を回って走り方がおかしかったんでその時かも、、、。
 今は、ユニフォームでグラウンドに出てきているのですが、別メニューでリハビリ中です。あの笑顔、もう一度見てみたいですよね。早く治ることを祈っています。


 それから、「あーちゃんさん」「ちゃむさん」から「復帰したはずの石岡選手は?」との質問ですが、、これまたビジターで足を痛めたもようで・・・。ようやく腰痛から復帰したのが嬉しくて、張り切りすぎたのかもしれません。ルーキーイヤーなので、無理せず、しっかり治してでてきてほしいですね。






 話はもどりますが。。。


 木曜日、ドームに親子出勤だったのは、三ツ俣みっつ選手と松井佑介選手の2人。みっつ選手の秘密兵器を発見注意

























 「あだち」??? って、ヤンドラにはあだち選手はいませんけど・・・あっっ、もしかして、オリックス元先輩のもの??


みっつ選手「交流戦の時に‘ください’ってもらってきた=。どんなのつかってるのかな、使い心地はどうかなって、参考にしようと思って、、、。顔11


 オリックスの安達了一選手のグラブでした(^^♪


 でもって、昼間に2本ヒットを打ち、夜も2本ヒットをはなった、松井佑介選手は・・・



ゆうすけ選手「子供が寝ている時間に帰って、起きる前に出てきた~~。ぜんぜん顔みてない==。でもよゆうっすぅよ~~」


 そうそう、「みんみん」さんから、佑介選手に質問がありましたね。登場曲が、なぜ90年代のWANDSの「もっと強く抱きしめたなら」なんですか?知らないですよね・・・ってことで、、本人に聞いてみると・・・

























ゆうすけ選手「もともと三代目の流星をつかっていたんだけど、変えようと思ってエリーに相談したら、‘もうすぐアップテンポな曲が出るからまってたら’って言われて、じゃぁ、自分の好きなモチベーションの上がる曲にしようと思って・・。僕、懐メロすきだし、カラオケでもよく歌いますよ。マイク



 そう、彼は入団当時から、よく昭和の曲を鼻歌で歌っています。。。たとえば、、時の流れに身を任せとか・・美空ひばりの川の流れのようにとか・・・。え~~??って思う曲をよく耳にします。


 ところで、、、エリーって???


ゆうすけ選手「三代目j Soul brothersのパフォーマーのエリーですよ。同級生っすよ~~。」


 えぇぇええ??あの、キレッキレダンスのエリーさん?? って調べてみたら、東京農大野球部ってかいてある==。


ゆうすけ選手「野球部でばりばり一緒ですって==キラキラ2


 ひやぁ~~、初めて知った==!!。佑介選手、エリーさんに負けじと、キレキレバッティングおねがいしますよっっ!!












 おまけ









 交流戦、懐かしい顔をナゴヤドームグラウンドで拝見。


谷哲也選手「徳島のレジェンドですからぁ~~~!!」
























 某局の解説にいらしていた川上憲伸投手。まだ現役ですもんね。 もう一度、どりゃぁ~って投げるところみてみたいっっ!!



  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at15:02
Comments(10)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t116997

この記事へのコメント

多村選手怪我されていたんですね…
来月見に行くときまでには戻ってきててほしいですが…
お元気そうなお写真があれば拝見したいです!
これから暑くなってきますが選手の皆さまも相羽さんも熱中症にはお気を付けください

Posted by ちゃむ at 2016年06月20日 15:45

相羽さん、取材お疲れさまです。
さっそく質問に答えてくださってありがとうございました。
佑介選手は普段から昔流行った曲を歌っているんですね。謎がひとつ解けました。
もし次に曲を変更するときがあったら、そのときはまた(私にとってですが)懐かしい曲を選んでくれるといいなと思っています。
私個人的には自分が学生時代からファンをやっている福山雅治の曲を使ってくれる選手が出てきてくれることを願っています。

Posted by みんみん at 2016年06月20日 16:24

ありがとうございました。
私、はたぼは石岡選手のことをお聞きしましたが…😅
そうですか、張り切り過ぎたのでしょうか。
なんにでも一生懸命ですから。
復帰を楽しみにしています!

Posted by はたぼ at 2016年06月20日 17:41

相羽さん、おつかれさまです。復帰組が次々と出てくれて私もうれしいです。以前、このコーナーで、準規投手が選手にあだ名を付けるのが上手いと紹介されていました。例→野村投手・・・三菱日立パワーシステムズ出身だから「パワ村」など。準規投手自身には
あだ名はないのですか?私としては「王子さま」とでも付けたいところですが、「浅尾おうじさま」がすでにいます。単なる「ジュンキ」でしょうか?ずっと気になっています。相羽さん、もしよかったら準規投手にたずねてみてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

Posted by ちゃーちゃ at 2016年06月20日 17:53

取材お疲れ様です、貴重な情報ありがとうございます。
多村選手の怪我が早く治ることを祈っております、一軍の選手にカツを入れて欲しいものです。
ところで浜ちゃんこと濱田投手はどうされているのでしょうか?
聞ける範囲、言える範囲で公開していただければと思います。

Posted by かさぶた at 2016年06月20日 18:31

毎週の更新が楽しみなコラムです。
中日スポーツのファーム記事と共に、繰り返して読んでいます。
ファームで好調の選手が一人でも多く一軍昇格して、活躍するのを見たいです。
選手たちの豊かな表情が見られる写真の数々も気に入っています。
熱中症にならないよう気を付けてくださいね😃

Posted by はるりとなみ at 2016年06月20日 19:17

相羽さんありがとうございます!
そうなんですね(T_T)早く復活して石岡さんのバッティングが見たいです。
軽度の怪我だと良いのですが(T_T)(T_T)

Posted by あーちゃん at 2016年06月20日 19:27

初めてコメントさせていただきます!

2軍は相変わらず打撃成績が良く、1軍の選手の刺激になるといいなと思っています。ところで、私と同い年の石垣選手や吉田選手は今どうしているでしょうか?石垣選手はもしかしたら怪我かなと思いますが、、、
よろしかったら教えていただきたいです。

Posted by アベル at 2016年06月20日 22:09

相羽さんお疲れ様です。ナゴドの親子ゲーム大変でしたね。でもゆーすけ選手の活躍はすごかったですよ。平田選手がお休みでしたから助かりましたね。W松井の雅捕手はどんな具合でしょうね。そろそろ上がってきて欲しいのですが。
あー憲伸様、このまま解説者になっちゃうの?
もう一度びゅんびゅん投げて欲しいなあ。

Posted by ざりがにママ at 2016年06月21日 10:01

相羽さん、いつも楽しく拝見しています。
選手一人一人の内面まで伝えて下さる写真やコメントが大好きです。
暑い事で有名なナゴヤ球場での撮影は大変かと思います。ご自愛下さいね

Posted by つき at 2016年06月21日 23:30

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ