2016年05月02日

5・2 激しい競争です!!

 ゴールデンウィーク真っ只中。いかがお過ごしでしょうか? 広島ではアクシデントもあり厳しい3連戦でしたが、1軍は明日からナゴヤドーム、ヤンドラ軍団は長良川球場でベーブ・ルース杯。奮闘中です。


 さて~、今季はいつも以上に、上と下の入れ替えがしくなっています。それも困ってそうなっているというよりも、ファームで調子がとてもいいから使ってみよう~という感じで、1軍出場したら即結果も出ているという好循環です。


 ただ、若い選手は良い結果を出し続けることはなかなか難しいことが多いので、これまたファームに戻ってもう一度作り直す、、、、で再度昇格する・・・という感じ。


 それが、うまいことハマっているのが、好調の要因なのかな?!


 というわけで、、、


 今週の絶好調男は・・・・岩田慎司投手ですグッドグッドグッド。4月20日タマスタでのソフトバンク戦は6回3分の1で無失点、27日のソフトバンク戦も6回3分の1で4安打1失点の好投。矢印1


























岩田投手「変化球でストライクとれているのがいいですよね。27日は、赤田のリードもよくって、ストライク先行でうまくいきました。とにかく先に点をやらないと意識してなげてました。顔11


 27日はカーブをこれでもか、これでもか、というくらいに有効に使っていて、みていてワクワクさせる投球でした。


 リードした赤田龍一郎選手は、キャンプで指を骨折して以来の先発マスク。



























赤田選手「岩田さんと変化球を生かそうと話してましたから・・・。緩い球を勇気をもって使いました!!」



 ここまで代打で出場し、ナイスバッティングもみせていましたが、ナイスバッテリーコミュニケーションでしたね矢印1矢印1



 この投手陣も1軍再昇格を目指して奮闘中。



























 ファームでは中継ぎ登板もありかな。今年は投手の調子が悪くなってくると、「ミニキャンプ」になり、走りこみと朝倉コーチの殺人ノックが待っています顔12



三ッ間卓也投手「ようやく僕はミニキャンプ卒業です~~(2週間)。大きなボール箱3つは受けてましたから、2人で1200球くらいですよね。1回失敗すると、フライを上げられてとれるまで走らされるし、きつかったです顔10。朝倉コーチは小笠原監督に鬼コーチ’って言われてましたよ顔3。厳しかった==。」



 今は、毎日小笠原慎之介投手が、地獄のノック、絶賛実施中です顔14
 


 降格した小川龍也投手だって、チーム事情で降格。悪かったわけではないと思います。いつ何があっても上がれる準備は万端・・・とかいていたら、昇格===!!


























 そして、会長の回復は快調!!




























大野雄大投手「もう70メートルのキャッチボールできてますから。思ったよりいい感じで早くできてますよ~オーケー


 エースがいなくとも、この順位にいられるのですから、戻った時の心強さったら、もうはかり知れませんグー



 心強いといえば、多村仁志選手でしょうか。1本ヒットが出たと思ったら、とんとんとんと4試合連続ヒット。全力疾走も大丈夫。四球出塁も、相手のミスに付け込んでホームに帰ってきました!!


























 前回絶好調~と紹介した野本圭選手は、ゴールデンウィーク突入とともに、1軍昇格矢印1


野本選手「とにかく結果をださないと。追い込まれるまでしっかりバットを振って。僕の場合、サードコーチャーの波留さんが、毎回身体が開いてるよとか、ファールでもいい感じだったら拍手してくれたりとか、必ずゼスチャーで教えてくれるので、あっ、ここ気を付けようってバッターボックスで修正できてるんですよ。今は、身体をあおいだり、ひねらないよう、真っ直ぐピッチャーに入っていけてるのがいいんじゃないかな。顔2


 ぜひ、1軍にしがみついてきてほしいですね。



 そして~~今週は新しいチャレンジもありました。子猫23さんを始め、たくさんのファンから「今、何してるんですか?」の質問が多かった・・・・遠藤☆一星選手は・・・・セカンドコンバート!!


























遠藤選手「いろいろと話し合って、セカンドの方が打撃も生かせるんじゃないかと。送球の距離も短くなりますし、、。ただ、動きがショートとは全く逆なので、戸惑いも多いっすね顔10。ダブルプレーやカバーリングも全然違いますから。」

 とはいえ、27日の初スタメンセカンドでは、5回の守備機会をなんなくクリア。これからもっとむつかしい場面を経験して、長打力もあるバッティングを生かしてもらいたいものです。




 「石川選手はサードなんですか?」の質問もいただいてましたね。そう、ほとんどサードで出場になっています。サード、いけてます!!

























石川駿選手「いや、サードとファーストはしいっす。セカンドやショートみたいにバウンドが合わせられないんで。あっという間に打球がくる。ブランコ(オリックス)の打球は気づいたら横抜けてましたもん。顔7


辻コーチ「石川はがいいんで、サードはいいと思うよ~」


 名手のお墨付きです。




 まだまだ守備には課題があるけれど、打撃は魅力の育成渡辺勝選手。


























長嶋コーチ「まだ打球のイメージが上手くできていないので、捕れる球をヒットにしている場面もある。そこは1年経験した友永、ひろき(近藤)、井領とはちょっと違うよね。でもアイツ足が速いんだよ。もっと生かせるはずな。」


 伸びしろがきいということで・・・。


 外野手をひっぱるのは、松井佑介選手。今は打撃を特訓中。



























松井佑介選手「ゴムでコーチに後ろから引っ張ってもらってのTバッティングは、体重が前につんのめらないように。後ろに残すイメージをつけろってことです」


 巨人の星のようなゴム作戦、毎日腰をゴムチューブでひっぱられてます~~。


 もう一人の松井・・・雅人選手は?



























 いろいろ悩み中。って写真になっちゃいましたね。いやいや、試合に出場した時に、顔やアゴ、足に打球が当たりまくって、ちょっと痛めた時期もありましたが、、もう大丈夫。元気にプレー出来ていますよ。



 小夏さんから「武藤投手はベンチ入りしていないようですが・・・」という声が届きました。するどいっっ!!よくご覧になっていますね。


























 表情は笑顔ですけど・・・コーチに聴いてみると・・


朝倉コーチ「身体の不具合なんだよ~、ふ・ぐ・あ・い」


 だそう・・・。ブルペンも入っていないですからね。ちょっと様子見ですね。




 そうそう、ちゃーちゃさん、くりーむぱんださんから「裏方さんは?」の質問でしたね。(ちなみに前回の近藤ひろき選手と一緒に写っている背中は、溝脇選手ですけど・・・^^)


 小山ブルペンキャッチャーは、毎日ブルペンで若手のボールを受けています。



























 しかも、練習前にグラウンドをダッシュダッシュって体力作り。


小山BC「選手の時と違ってそんなに動かないんで・・・太っちゃうから・・顔3


 相変わらず、いい男っぷりですね顔2












 今週のまさか・・・





 ナゴヤドームで、球場のBGMに合わせてゴキゲンな鼻歌が聞こえてきました・・・・(^^♪




























 なんと、kiroroの「ベストフレンド」 ・・えっつ?知っているの?だってまだ周平選手は2、3歳の頃の歌ですけども・・・??


高橋周平選手「しってるでしょ~!!誰でも~~(^^♪」




  なぁ=んていっていたのに、、まさかの・・・骨折顔13 バットをたくさん強振するとなりやすいそうですが・・。本当に残念ですが、なってしまったものは仕方がありません。しっかり治して、夏の勝負の時期にガンガン打ちまくってほしいと思いますグーグー


 再び、鼻歌が聴ける日をまちましょう~~!!。






   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at00:34
Comments(12)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t116211

この記事へのコメント

こんばんは。更新ありがとうございます。
26、27日の試合を観戦しました。
どのポジションの、どの選手にもいつチャンスが巡ってくるか分かりませんから準備は怠らないでほしいですね。
ケガなく過ごしてくれることを願っています。

Posted by みんみん at 2016年05月02日 02:10

相羽さん、いつも取材おつかれさまです。
小山さん情報どうもありがとうございます。現役時代とくらべると、より貫禄がでてホントにいい男っぷりですね。投げるピッチャーも投げやすそうです。ずっとドラゴンズにいてください。

Posted by ちゃーちゃ at 2016年05月02日 11:41

遠藤さんのセカンド挑戦はいいと思いますが、ショートも守れるようにしておいてほしいです。今は堂上さんが守ってますが何があるかわかりませんし才能あると思ってます。ただ、セカンドをやることによって投げ方も良くなることに期待します。特に二遊間の打球とか踏ん張って投げなきゃいけないとき、適当な送球はできません。近場の距離をしっかり投げることや一塁手が捕りやすい球を投げることは遠藤さんのタメになると思います。リストを使った送球も増えそうです。色んな角度から(2つの意味で)投げるのも。ただショートの距離感忘れたらもしまた守ることがあったとき苦労するかもしれませんね。とにかくどこでも頑張ってほしいです。

Posted by おれD at 2016年05月02日 12:14

相羽さんお疲れ様です。1軍では辛いことが続きちょっとへこんだ週末でした。でもまだ1ヶ月しかたってません。ヤンドラ君達はチャンスと捉え上を目指してください。伊藤じゅんき投手、残念でした。でも必ずまたチャンスは来ます。辛抱と練習あるのみです。次は岩田投手でしょうか?またあの魔球を1軍で見られること楽しみにしています。そして浜田はまちゃん投手、朝倉コーチの鬼ノックに耐えて必ず上がってきてくださいよ。かいちょー!!早く頼みます。1軍投手陣の要がおりません。

Posted by ざりがにママ at 2016年05月02日 15:08

相羽さん、こんにちは。
準規投手、がんばったけど残念でした。解説の和田一浩さんが「ローテの合間にもう一度、先発のチャンスが与えられるかもしれない」とおっしゃっていたのが救いでした。次は、もっとがんばれ~!

Posted by きっき at 2016年05月02日 15:35

リクエスト答えていただきうれしかったです。情報ありがとうございます。
今週はロード6連戦に周平君の骨折と厳しい週でしたが、阪神・巨人との6連戦も待ってます。若手とベテランの融合に期待して、応援しましょう。

Posted by 子猫23 at 2016年05月02日 16:32

浅尾くんは、もう投げられるようになりましたか?
また浅尾きゅんの元気な姿が見たいです。
ぜひ写真を載せてください。
お願いします。

Posted by しろたん at 2016年05月02日 18:35

相羽さん、こんにちは。
毎回の燃えドラブログを楽しく読んでいます。
ファームの激しい競争は大歓迎です。
これからのドラゴンズの柱になる選手が育つのに必要な環境です。

高橋周平選手の骨折にショックを受けました。今は、ただ、きちんと治療して骨を繋いで、リハビリ、より心身とも丈夫になって回復するのを待つのみです。
必ず復帰出来る、と思っています。

Posted by はるりとなみ at 2016年05月02日 19:16

相羽さん、東京に住んでいるので(三河出身)ほとんどファームの話が聞けずいつも読ませていただいてます。(今年は特に熱いし)
今月は地元、豊橋に見に行きますが・・その時藤井1軍におる・・かね?よな?
ところで、このblogで見る胸にCDのトレーニング・ユニってどこかに売ってるのでしょうか? ファームの心意気が凄くかっこいいのですが。

Posted by しだ at 2016年05月04日 09:54

いつも楽しく読ませていただいております!
石岡選手の近況も是非教えてくださいm(_ _)m

Posted by 駿竜 at 2016年05月09日 06:33

相羽さん、お疲れ様です!
いつも楽しく読んでます!!

赤坂チャーリーの調子はどうですか?
良かったらアップお願いします(>_<)

Posted by ほー at 2016年05月09日 08:49

相羽さん、お疲れ様です!
いつも楽しく読んでます(^^)
赤坂チャーリーは最近どうですか?
良かったら教えてください!

Posted by ほー at 2016年05月09日 19:53

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ