2016年04月18日

4・18 野球ができる幸せ。

 まずは、熊本並びに大分、九州で被災された地域、被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。一刻も早い救済と復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。


 突然のニュースに、驚き、心を痛めた選手たち。自分たちができることはなんだろうと、改めて考えさせられています。ここで普通に野球ができることは本当にせですね。
























荒木選手「実家にすぐ連絡はとれて、、両親も妹家族も大丈夫でした、、、車に避難したみたい。まだまだ余震が心配ですよね。知っている景色がああなってしまうとは・・・。顔15


 震度7発生の翌日にこう話していましたが、その後にどんどん被害が大きくなっていっているので、心痛めていることでしょう。


 溝脇隼人選手も熊本出身。


























溝脇選手「避難所にいっているみたいです。友達とも連絡取れましたけど・・・。5分に一回の割合くらいで余震がきてるっていってました・・・。寝られないみたい。」


 写真は、一緒に自主トレをしていたオリックスの堤選手・・・ずっと手を離さない~~。つながりは大切ですね。


 そして、、、JR九州に勤務していた福敬登投手は・・・。


福投手「実は、僕の同期が回送列車を運転してたんですよ。突然の揺れに‘脱線したかと思った、めちゃめちゃ怖かった’って言ってました。怪我はなかったみたいです。新幹線の脱線も、脱線というより、激しい横揺れで車軸が折れちゃったみたいです。本当に大変だったみたいです・・・。

 僕らは同期で‘ライングループ’作ってて、すぐ連絡がまわったんです。大変だけど大丈夫だって。ぼく、ちょうど地震直前にマツダスタジアムで投げてたんですよね。たまたまNHKの中継だったから見ていた同期もいて、‘がんばってな’って、逆に励まされちゃって・・・。こっちが頑張れっていわなきゃいけないのに・・・。いい仲間をもちました!!」


 こんなときだからこそ、お互い気遣い元気をわけあう。少しでも自分たちのできることをしていきたいですね。






 では、ここからは、嬉しいニュース&リハビリ情報を・・・ハート3


 まずは、嬉しい公式戦プロ初安打を放った、阿部寿樹選手。8試合19打席目で飛び出した苦悩のヒット!!

























阿部選手「もうず~っと出ないかと思いました・・。ほっとしてます。打ったのはまっすぐ。バットの先っぽでしたけど打った後は思いっきり走りました!!(3塁打)。打てない間不安で不安で、死のうと思うくらい・・・顔13。タイミングを早くとることを意識して打席にたちました。

 ボールもらいましたよ。バッグにいれてあります♪」


 毎日夜に屋内練習場でマシンを打ち続けている阿部選手。実は前日の深夜も、帰ってきてから遅くまで打っていたので、警備会社から‘屋内練習場に不審者がいます’って連絡が入ったくらい・・・。努力は報われます。




 ここからは、リハビリ組情報===。


 まず、育成ドラフト1位・中川誠也投手。自主トレで右ふくらはぎを痛め、キャンプも個別練習。ここまでじっくり取り組んできましたが、4月16日、初めてブルペンに入って立ち投げをしました。

























中川投手「40球投げました。初めてなのでよくもなく悪くもなく・・。ミットめがけて強い球を投げようと意識しました。足もしっかり投げられたと思います。僕、前に誰が投げててもマウンドが削れても全然気にならないタイプなんです。」


 ブルペンに入った顔つきが、いつもとは全然違う中川投手の球を受けていたのが、吉田利一BC。


利一BC「え~球投げてましたよ。え~たまです。こうご期待ですっ!!」


 ほぉぉ~~!! これは、楽しみ楽しみ。ベーブルース杯(5月1日~@長良川球場)を目標にガンバってますから、これからどんどん投げ込んでいってほしいですね矢印1




 肘の張りでフォームを改造中の育成・西濱幹紘投手は・・・


























西濱投手「朝倉コーチに、軸足に体重をもう少ししてから投げろとアドバイスしてもらっています。」


 そういえば、軸足の両サイドを挟んでもらって、投球練習してましたね。


西濱投手「言葉にするのは難しいんですけど、体重をもうちょっとだけ残す投げ方は初めての感覚でした。これを身体で覚えろってことです」


 なるほど。間もなく実戦にいけるかな?!




 ヘルニア手術で、チョイ出遅れたルーキー・石岡諒太選手も屋内練習場ではなく、グラウンドで見かけることも多くなりました。

























石岡選手「もう、ダッシュもできるようになりました。早くみんなと一緒に練習がしたいですグッド。」


 体重もすいぶんもどったんじゃないかな?顔付きもるくなって、順調ぶりがわかります。





 カブコトージさんを始め、いろんな方から質問をいただく「野村投手はどうなってますか?」ですが、、自主トレ中に肩を痛め別メニューでキャンプもすごしてしまいました・・・が、、。


























野村亮介投手「バッティングピッチャーをしたので、あとはシートだけです。良ければ実戦にいけると思います。」


 というわけで、16日、シート打撃投手をつとめましたね。今週末のナゴヤ球場の試合には登板するかもかも?!?




 キャンプ中に親指を骨折した赤田龍一郎選手もそろそろ実戦かな?!


























 ちょっとスリムになったかな? あいかわらず、おっこと前です。


 
 カープキラーの八木投手は4月12日、試合後の練習で打撃投手をつとめましたグー

























八木投手「腕の上げ具合を変えたからか、まだ腕が張ったり違和感があったりするんですよ。しっくりこない。よかったり悪かったり・・・顔9


 違和感があるまま投げちゃうと後がない。厳しい立場ですが、しっかり治してほしいですね。




 ゆきさんから「浅尾当投手は?」・・・以前にも写真を掲載しましたが、こちらはゴロ捕の写真です。



























浅尾投手「ブルペンに何度も入っていますが、まだストレートだけなので。。変化球を投げないことには・・・汗・涙1



 これも少し前の話なので、すでに投げているかもしれません。小笠原2軍監督には「腕を振りすぎなくていいから」ともアドバイスされてましたよ。




 昨年の救世主バルデス投手が、ようやく今週末マウンドに帰ってきます。























 16日のシート打撃投手し、実戦の準備は万端。腕も十分に振れているので、ウエスタンで良ければ1軍復帰もそう遠くないはずです矢印1矢印1

 ちなみに、バルデスはとても真面目で、日本人っぽい性格の持ち主。(というか、日本人?ってくらい)コツコツと地味な練習も嫌な顔一つ見せずこなしてきました。その努力はきっと報われるはず。





 そしていよいよキャプテンがもどってきますよっ!!



平田選手「もういつ呼ばれても大丈夫ダッシュもできるし、反動もないですし・・。グーグーグー


























 今、チームが一丸となって頑張ってます。キャプテン頼むよ!!





 キャプテンは戻っていきますが、心配なのは・・・会長です。


























大野雄大投手「ん~一週間くらいノースローですね。今週中に投げてみて、様子見で復帰のめどを立てていきたい顔9


 入団した時は肩と背中のリハビリに専念したおかげで今があります。今回は左ひじ。焦らずじっくり治してほしいですね。








  おまけ






 
先輩~~、こんにちはっっ!!

























 そうか、そうそう、そうでした。オリックス岩崎恭平選手は東海大相模出身。後輩から挨拶を受け、満面の笑み。相変わらず、キラキラキラキラ2してましたぁ~~~っっ。





*おまたせいたしました^^ 写真全部 はりつけました~~(^^♪


  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at07:00
Comments(13)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t115996

この記事へのコメント

相羽さんお疲れ様です。週末の九州の地震、ニュースで見ているだけでも寒気がしました。お見舞い申し上げます。野球ができる喜び、野球を見ることのできる喜び。痛感しながら昨日はナゴドに見参。ビシ君のビシッとさよならHRを見て参りました。なんやかんや一軍は頑張ってますが、やはりキャプテンの力は必要ですよ。選手会長もね。あと八木投手、広島戦苦戦してます。お早いお帰りお待ちしてます。

Posted by ざりがにママ at 2016年04月18日 12:42

熊本出身またはゆかりのある荒木選手、みぞ脇選手、藤吉選手、福選手など。今どんな気持ちでプレーしているのかと思うと胸がいたみます。千葉ロッテの伊東監督も熊本出身で、「野球やってるより今すぐ熊本へ行きたい」と言っておられました。
我々ファンは、募金をしたりすることしかできませんが、選手の皆さんは、プレーで被災者を元気づけてください。お願いします。

Posted by きっき at 2016年04月18日 17:23

準規投手、がんばって!

Posted by きっき at 2016年04月18日 17:28

相羽さん写真ありがとうございます。さっき言い忘れました。相変わらず、きょーへー選手は男前。キラッキラすぎてまぶしい。浅尾きゅん、きょーへーこんなとこにいてはダメでしょ。早く、一軍で頑張って。

Posted by ざりがにママ at 2016年04月18日 18:03

恭平の笑顔がいいね

Posted by かか at 2016年04月18日 18:29

相羽さん、取材お疲れさまです。
中川と赤田の情報、ありがとうございました。
ふたりとも故障しただけにやや心配していましたが、順調に回復しているようで何よりです。
赤田はウエスタンリーグでもベンチ入りはしていたのでそろそろ出場機会があるかなと思ってはいましたが捕手は人数も多いし、まずはどんな形でもいいから実戦復帰してほしいです。
中川はアマチュア時代に肘の手術を経験していることもあるので、今回の故障が古傷にならないように気をつけてほしいですね。
このふたりにはまずは2軍で、いずれは1軍でバッテリー組んでほしいと思っています。

Posted by みんみん at 2016年04月18日 23:27

阿部さんめっちゃ悩んでたんですね。僕は阿部さんの打撃、アマチュア時代の映像を観て良いなと思ってたんですよ。あまり癖のないフォームで右方向にも左方向にも強い打球を打てていましたし。ただキャンプ映像を観たときは思ってたより振れてないなと思いました。右方向への打球もただ合わしてるだけみたいで。三振が多めなのは詳しい打撃内容を知りませんがコメントから察するに振り遅れてたかボール球を振らされてたんですかね。そういうのはたぶん始動を早めにトップやワレをしっかり作って振ることが大事かと思います。遅れると振りに行けない上に選球眼も悪くなりますからね。まぁプロの世界はそれらを全て理解してても上手くいかないものだと思いますが。巻き返しに期待します。

Posted by おれD at 2016年04月18日 23:44

こんにちは!野村投手、八木投手、そして私の好きなバルさんの情報、ありがとうございました!今後も楽しみにしてます!✌️👌o(^_-)O

Posted by カブトコージ at 2016年04月19日 01:17

若様と準規の先発、たのしみですね!

Posted by ちゃーちゃ at 2016年04月19日 07:34

相羽さん情報ありがとうございます。
会長が心配ですが、続々と戦力が戻ってくるみたいで、期待大です。
今後も期待しています。

Posted by 子猫23 at 2016年04月19日 08:02

相羽さん、準規くんが一軍登録になったり抹消になったり・・・・・何でですか?
心配してしまいます。

Posted by しろたん at 2016年04月20日 18:48

たくさんの写真ありがとうございます!!
浅尾さんの元気な姿見られて安心しました。じっくり調整して一軍に来るの待ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)
荒木さんをはじめ熊本地方にゆかりのある選手の皆さんもご心配でしょうね。
早く余震が収まって復興に向けて皆さんが頑張れるように祈ってます!!
頑張ろう、熊本!!
頑張れ、ドラゴンズ!!

Posted by ゆき at 2016年04月20日 22:09

相羽さんお疲れ様です。
突然なんですが、ブルペンキャッチャーをやっていた藤井優志さんは、(ファンブックを見ても名前がないので)お辞めになられたのですか?
ナゴヤ球場での投手を鼓舞する声に励まされてきたのですごく心配です。

Posted by ちねね at 2016年04月25日 07:36

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ