2015年09月23日

9・21 ありがとう14・可愛い兄貴分でした!!

 引退試合が続いて・・・何とも言えぬ胸の痛みをファンの皆様も感じていることでしょう。今まで本当にたくさんのびをありがとうございました!!




 中でも、地元から入団しドラゴンズ一筋、16年間楽しませてくれた朝倉健太投手の引退は、なんもいえぬ寂しさを感じてしまいます顔15




 東邦高校からドラ1で入団、たった3人の新入団会見でした。10代からやんちゃなところと、頼もしいところを兼ね備えていて、いつのまにか誰よりも後輩から信頼される34歳になっていました。



 昨年、神宮で4年ぶりに勝利投手になった時、目を真っ赤にして応えていたヒーローインタビュー。翌日、後輩がこんなことをいってたっけ・・・。


山内壮馬投手「もう、感動です。よかった~顔11動画を携帯に送りましたよ^^」




 肘や肩や、あちこちを痛めましたが、血行障害が一番の引退の引き金になりました。それでも、剛速球投手からイメチェンを計り、自分の球を投げたいと頑張ってきました。覚悟を決めて臨んだ今年のキャンプ。





















 ランニング、ダッシュダッシュダッシュダッシュも若手に負けないように走っていましたね。






















 身体が悲鳴を上げていても、後輩の前では決して弱音を吐かず、笑顔でひっぱる健太投手。























 4、5年前から引退を意識し、2、3年前には「やめたい」と思わず口にしてしまう日々。「自分の球が投げられないストレス」から解放されたいと思いつつ、「自分に負けたくない」と、今年も1年間ふんばってきました。でも・・・


 「引退かな・・・」 


 8月には覚悟を決め・・・・9月16日引退発表・・・・そして、、、9月20日を迎えました。最後の試合























 このユニフォームを着てナゴヤドームの外野でアップをするのも最後。



   8回。




 「ピッチャー若松にかわりまして、、、 朝倉、背番号14



 ドームがえるほどの声援の中、ベンチから出てきた姿は・・・すでに泣きじゃくっていました。。。汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2



 打席には、ジャイアンツの代打・堂上剛裕選手。 渾身のストレートを投げると、フルスイング・・・その打球はバックネットすれすれの大きなファールフライ。




朝倉投手「キャッチャーは涙で見えなかったです。。だいたいこの辺に投げればいいかなと。1球で終わっちゃったのは僕らしいっちゃぼくらしいけど、もう少し投げたかったかな。

 このユニフォームを着てナゴヤドームのマウンドで投げるのが最後かと思うと、寂しいなと。泣かないつもりだったのに、ベンチからでていく通路に、後輩や1,2軍の選手が並んで‘頑張って’って声をかけてくれて、、我慢したけどダメでした。森さんや谷繁さんの顔を見たら、、もう・・・顔16

 自分で泣かないようにって押し殺すのにいっぱいいっぱいで、、、大きな声援はマウンド降りるときに聞こえました。こんなに暖かい声援をおくってくれて、暖かいチームにこられて良かった・・・顔1



 ファンの皆様にもしっかりあいさつできたのもよかったよかった。矢印1




















 ベンチでお立ち台を見守る仲間たち。





















 実は・・・あのお立ち台、予定にはなかったんです。そこを、どうしても朝倉投手の声をファンに届けてほしいとお願いし、試合終了ぎりぎりで決まったんです。球団広報はじめスタッフの皆さま、ありがとうございました!!



 で、、〆はやはり胴上げでしょう。めちゃんこいい顔ですっ!!



















 



 朝倉健太投手、本当にお疲れさまでした、、、そして・・・たくさんのワクワクをありがとうございましたキラキラ2
 








 裏話・・・1




 この日、従業員入り口からはいっていくと、こんな花束が・・・





















 ひさ===!! お互い故障に苦しんだ仲間。チームは変わってもは固い。これ見ただけで、あぁ~今日が最後なんだと、うるっ汗・涙 2ときちゃいました・・・顔16







 その2






 今年、「俺の背番号、お前にやるよ!」と言っていた、後輩のグラブ。



















 朝倉投手の負けん気をぜひ引き継いでくださいね。グー








*シルバーウイークで更新が遅れてすみませんでした;;


   続きを読む

Posted by 燃えドラ! at10:44
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t112038

この記事へのコメント

朝倉さんはいっぱい勝ってくださった投手でした。今のドラゴンズには正直、あまり一軍で勝てずくすぶってる投手がすごく多いと思います。勝ちたいじゃなく勝つという結果で示してくれる投手が増えることを期待します。

朝倉さんには感謝と好きでしたという思いを伝えたいです。

Posted by おれD at 2015年09月25日 02:14

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ