2015年04月27日

4・27 陽気もいいし・・

 ゴールデンウイーク突入の週末、初夏の陽気に恵まれ、ナゴヤ球場には多くのファンがお越しいくださいました~(^^♪ ありがとうございますハート3




 1軍もファームも良く打つ!よく走るダッシュ!というソフトバンクを迎えて、ヤンドラはどう立ち向かうか?!だったのですが、、、なにはともあれ、まずはこの笑顔をごらんいただきましょう~~。



























 おもわず、「にやける?」と表現してもいいかも顔2 24日初戦に先発した小熊りょうすけ投手。試合後ランニングからもどってきたときの顔です。


 そうなるのも当然?! ファームとはいえ、公式戦初完封勝利だったんですから・・・グッドグッドグッド



小熊おぐ投手「今日は先に点を取られるな、ゼロに抑えるということをテーマにマウンドに登りました。プロ最長、ゼロで抑えて、最後まで気持ちを切らさず投げられたのは収穫です。


 ただ、1軍だったらどうだったかな?という高い球や甘い球もあったし、とんでもない前でワンバウンドするひっかけぎみのフォークもあったので、今後はその点を修正していきます。」

















 








 充実した顔つきでしょ~~。 エラーが3つもありながら、ピンチでもりましたね。


小熊投手「昨日、吉見投手がお立ち台で言ってたように、僕がミスしたら野手の皆さんに助けてもらうので、野手のミスがあっても僕がカバーするって気持ちでやらないとって。野球はチームプレーなので・・・」






 おぐ~~~。1軍登板が益々たのしみになってきたぁ~~~(^^♪






 完封勝利は投手の頑張りはもちろんですが、それをアシストするキャッチャーも頑張りましたよね。先頭バッターを出しても、0アウト1,2塁でもダブルプレーでしのぎました。ここ数試合先発マスクをかぶっているのが、ルーキー加藤匠馬選手です。



























加藤選手「ピンチになった時は、欲を出さず一人一人をアウトにすると考えて。僕が構えたことろにしっかり投げてもらってましたし、良かったです。完封経験は・・・・僕も初めてかも・・・顔2





 息の合ったバッテリー、キャッチャーとしてもうれしい完封勝利でした。



 そして~~この試合で橋爪はっし=大佑選手も初めてフルイニングサードを守りました!!


























橋爪選手「怪我でサードが手薄になっているってこともあって。渡辺コーチから`ショートみたいに守れ、ステップを踏んで足を使ってなげろ’って言われてました。

 ノンステップで投げると、ファーストまで強い球がいかない可能性もあるし、ステップしても十分間に合うっていわれてましたから、しっかり足をつかいましたね。打球をとるまでは力を抜いて、送球するときは力強くです」



 試合後渡辺コーチに伺ってみると・・・



渡辺コーチ「縦回転で強いボールをなげるといいけど、はしはサイドスローぎみなんで、ステップを必ず踏めと。いっぱい動いていたからいいんじゃないかな。今日のところはまぁ合格オーケー




 これも場数をふめですから・・・。試合後もしっかりサードの練習をしていましたよっ。予習→実戦→反省→復習ですわね。




 この選手も、試合後反省→反復練習をしておりました。。。。ブルペンで投げる姿をスマホ映像で撮ってもらって、即チェック!!














 











山本まさし投手「このところ不振なので矢印2。自分のどこが悪いのか大塚コーチにきいて、修正しているんです。制球もよくないし、球の勢いもなくなっているので。

 映像でみて、基本からチェックです。下半身の使い方や骨盤の回転が少しずれてました。しっかり基本をやっていって、球に力が伝わるように練習していきます!!」



 自分から「みてください」ってお願いできるルーキー。大したものです。自分をしっかり知ることが第一歩ですからね。あせらずがんばって。




 あせらずがんばっている、、リハビリ組。



























 浜田はまちゃん達郎投手は5月中旬とご紹介しましたが、鈴木す~ちゃん翔太投手もブルペン投球を始めました。5月頭にバッティングピッチャーをし、もしかすると浜ちゃんと同じ中旬には試合復帰かも?! 1か月前に松葉杖をついていたとは思えない回復ぶり顔8

 こりゃ~5月15日からのオリックス3連戦、19日からの阪神3連戦は必見ですなっっ!!






 それから、、「マンちゃん」さん「まめはる」さんから「川上&岩瀬投手はどうなってますか」の質問をいただいていました。二人とも元気に練習グラウンドに出てきていますよ顔2

























 朝、二人でキャッチボーをし、屋内に移動してノックをうけ、岩瀬投手はブルペンにも入っています。まだ全力ではありませんが・・。川上投手は遠投はしていますが、ブルペンはまだ。(だと思います、隠れてはいっていたらすみません)・・・現状、こんな案配です~。










  おまけ









 「まめはる」さんから、もう一つの質問がありました。「赤坂和幸選手はなぜ‘チャーリー’ってよばれているのですか?」



  そのこたえは・・・















 











赤坂選手「僕はすぐ顔がくなるんですけど、それをみて、高柳コーチが‘チャーリーみたいだな’っていったことからです。昔チャーリーブラウンって選手がいて、その選手がすぐ顔が赤くなって‘赤鬼’っていわれてたらしいんですよ。そこからとったらしいです。」



 ん?? チャーリーブラウン?? もしかして、、それってチャーリー・マニエルじゃない?  「あかおに」って言われたヤクルトにやってきた助っ人アメリカン。




    チャーリーブラウンって・・・・   スヌーピー キャラじゃん!!   可愛いすぎでしょっっ顔12

  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at00:35
Comments(7)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t108340

この記事へのコメント

岩瀬さんの近況載せて下さってありがとうございます(^o^)

仲の良い川上投手共々、元気そうで安心しました(*´∀`)

継続してブルペン入りされてるのは、以前に比べたらかなりの進歩だと思います♪
早く全力で投げられるようになると良いんですけれど…
でも、ここで焦りは禁物!
しっかり自分の身体と向き合いながら、状態を少しずつでも上げていって欲しいな…と思います♪

翔太くん、脅威的な回復ぶりですね(*_*)
やっぱり若いからかな…
羨ましい(^^)

5月15日~のオリックス戦か、5月19日~の阪神戦どちらか東京から駆けつけたいと思ってます♪

また情報宜しくお願いしますm(__)m
岩瀬さん大好きなオバサンです(^^ゞ

Posted by マンちゃん at 2015年04月27日 01:14

ちゃーりーがんばれー

Posted by りくと at 2015年04月27日 09:01

あかさかくん情報ありがとうございます♪
ルーキーの時から応援してますが、今日の今日までチャーリーブラウンに似てるからだと思ってました(笑)
長年の謎が解けてすっきりしました!!
まだまだ本調子ではないみたいですが、今年は怪我無く、どんどん調子あげていってほしいです。

Posted by よしぴー at 2015年04月27日 14:16

相羽さん、こんにちは。

24、25日とナゴ球で観戦しました。25日には知人のご厚意でドラゴンズFC主催の屋内練習場見学会にも参加させていただきました。

リハビリ組を含めて、ここ最近試合で姿を観ていない選手の姿をたくさん目にすることができてよかったです。

そして赤坂の件…めっちゃ笑ってしまいました。でも子どもたちも「ちゃーりー」って声援送っているので浸透はしているんですよね。慣れない一塁やったりして大変だと思いますが、頑張ってほしいです。
結構以前からの疑問がひとつ解決しました。ありがとうございました。

Posted by まめはる at 2015年04月27日 17:32

相羽さん、こんにちは。

24、25日とナゴ球で観戦しました。25日には知人のご厚意でドラゴンズFC主催の屋内練習場見学会にも参加させていただきました。

リハビリ組を含めて、ここ最近試合で姿を観ていない選手の姿をたくさん目にすることができてよかったです。

そして赤坂の件…めっちゃ笑ってしまいました。でも子どもたちも「ちゃーりー」って声援送っているので浸透はしているんですよね。慣れない一塁やったりして大変だと思いますが、頑張ってほしいです。
結構以前からの疑問がひとつ解決しました。ありがとうございました。

Posted by まめはる at 2015年04月27日 17:32

相羽さん、こんばんは☆

橋爪選手の写真ありがとうございます♪

25日、26日と見に行きました。
やはりサードとセカンドではボール1つ投げるのも全然違うんですね~。
両方の守備を見れて嬉しかったです!
…が、やっぱりセカンドの方がしっくり来ます(*>ω<*)
「はしみぞ」の二遊間が落ち着きます(笑)

両方できれば出場機会も増えるでしょうし頑張ってほしいですね☆

Posted by みかドラ at 2015年04月27日 21:54

26日、ナゴ球に行って来ました。
青空の下、選手達は本当に元気ハツラツ!とても清々しくてステキですね(*^^*)

私から見れば自分の息子と同年代(^^;
息子から貰えない(笑)元気を、今は彼らから貰ってます(^o^)v

Posted by かずっき~ at 2015年04月28日 20:51

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ