2015年02月02日

2・2 読谷組はこんな感じ・・・

 とうとうキャンプが始まりました。オフが長い(Bクラスは・・・)と思っていましたが、、、あっという間に2月になっちゃいましたね。


 私は一旦名古屋に戻ってしまったので、今回はユニフォーム姿ではありませんが、読谷組の様子をちょこっとご紹介いたしましょう。
 


 沖縄自主トレ4日間は、厳しい1か月に入る前のだんき運転のようなもの。内容はさほど変わりませんが、時間は超短い。個別練習も少しだけなので、体の疲れは全く違います。緊張感も違いますしね。


 
 まずは、ルーキーで唯一自主トレ参加できた育成・藤吉優選手。育成近藤&石垣選手と金子投手は卒業試験で不参加でしたから、ちょっと寂しかったですね顔1ハツラツさは、やはり高校生!!


























 先輩たちが盛り上げてくれています矢印1


藤吉選手「おじいちゃんがすごく野球好きで、小さい頃からよくヤフオクドームに連れていってくれました。デーゲームから帰ると、家で親父とキャッチボールしてましたね。福岡出身なので、ダイエーファンですよ、、顔12(当然でしょうね)僕の中では1番村松、ってラインナップの時が最高でした!」



 小さい頃に出かけた野球場でみた選手のことは、絶対忘れない。その憧れの選手たちが歩んできたステージにこれから自分も立つわけで・・・。まずは強い身体を作って、支配下目指して頑張ってもらいましょう。




 初ドラキャンプは、彼も同じ。ソフトバンクから今年ドラゴンズにやってきた、亀澤かめちゃん恭平選手。1塁ベースの駆け抜けは、めちゃんこ速い!!  が、、長距離はちょっと苦手?!



亀澤かめちゃん選手「ドラゴンズって、長距離好きですよね~。マラソン選手でも育成しようとしてますか??顔8


 そう、八木投手も、三ツ俣選手も、「300や400メートルはよく走るけど、ドラゴンズは㌔’走るんで、、びっくりですよ~」・・・って口をそろえてましたからね・・。

 

 体力つけるには、長距離も大切。「頑張りますよっチョキ」って、このポーズ。


























 キュートだわっ顔11


 


 読谷には、中堅クラスもいっぱいいます。今更監督、コーチが様子をみるというレベルではありませんし、それぞれ自分が何をしたらいいのかわかっている選手です。今はここにいるけれど、オープン戦が始まるころには、這い上がっているはず、、、なので、逆に貴重な姿かも・・・。



























岩田しんじ選手「名古屋にいる時から投げてきているんで、バッティングピッチャーで投げろといわれても、すぐできますよ。試合で投げるのだっていつ言われてもいいっ」


 そう、年末年始、いつ休んだ?というくらい、毎日屋内練習場で、ネットスローしていましたからね。今年は気合炎が違います。




 グラウンドでの一連の打撃練習が終了すると、隣の陸上競技場に移動して、俊敏性メニューや、ランニングメニューを行います。


























 平田選手も軽快軽快!! 一般人がやると、一気に足腰にきます・・・。




 ランニングもピッチャーと野手ではメニューが違います。まずこの日のピッチャーは800×2本がメインダッシュダッシュ。800メートルって、1キロより短いから簡単って思うけど、逆にものすごくキツイ種目。ほぼ全力で走らないといけないもの。で、、、トップで走りこんできたのが・・・



























 川﨑もこ貴弘投手のタイムはなんと、2分18秒!! 陸上選手ですかっ?!このタイム。だって100メートルを17秒ちょいで走る続けないといけないんですよ~、、、しかも、インターバル6分で2本目も・・・2分23秒。 すごすぎ~~顔8



 一方野手は、50メートルダッシュ10本なので、すこし余裕。















 












 「イン」している古本たける選手の姿・・・なんだか、昭和の体育の先生みたいですけども~。顔3




 一番年上?だっけ?野本けいちゃん選手・・・「まだっすか?もう8本走りましたよね?え??7本?うっそだぁ~~!!うそうそ~~~」



 って大声でしゃべりながら、、、これって欽ちゃん走り?何走り??


























 ラスト10本目は、タイムを計って、ゲームをしました。コンマいくつの二ケタを足して「」になったらドボンパンチ。全員にジュースをご馳走するというもの。


 例えば「6秒37」だとアウトということです。。。「3+7」がゼロなので。全力疾走しながらも数字がものを言う・・・全員クリアかと思ったら・・・・あぁっっカチン!!




























 めちゃんこ速くダッシュしたのにねぇ~~、、藤澤たくと選手・・・夜、、、宿舎の部屋全員に、、、配給に行ったとさ。。肉球肉球




  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at21:58
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t106455

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ