2017年03月21日

3・21 お見事3連勝スタートです!!

 お兄さんたちより一足早く、ウエスタンリーグが始まりました!! 久し振りのナゴヤ球場での開幕。お天気晴れに恵まれ、ドアラもチアドラちゃんたちも、笑顔いっぱいで皆様をおむかえできましたね(^^♪


 みなさんの声援がパワーになって、開幕広島戦は、なんと3連勝!! 素晴らしいスタートをきりました。中でも、ルーキー石垣雅海選手が開幕スタメンデビュー、首脳陣の期待に見事応えての大活躍は、ファンのみならず、チーム全員が大喜び(^^♪


 ということで・・・・



 2017年、ファーム開幕の一日を振り返りましょ~~。



 試合のない日は、朝はみんなそろってのアップで始まりますが、、試合の日の朝は、個人個人でのアップでスタート。1軍と同じ準備の仕方になっています。ベンチからゆっくり出てきた小笠原監督の顔は・・・


























 とってもごきげん~~顔2!!

小笠原2軍監督「今年のテーマも、勝つ野球の中で、個人個人どうするのかを意識してやっていって欲しい。1軍が戦っていく中に、どれだけ貢献できる選手を送っていけるかだね。高卒ルーキー2人(石垣&藤嶋)は急がず土台をつくること。育成木下も彼の持っているものをだせるようにしていくことです。」


 開幕投手に任命されたのは、伊藤準規投手です。


























 いい顔つきですね。キャンプ中故障もあってファンからも心配されていましたが、あっという間に回復。ファームとて、開幕投手を務めるということは、2017年の期待値が高いということ。・・・・実は・・・・前日こんなことを話してくれていたんです。


伊藤じゅんき投手「開幕をまかされるということは、それなりの期待の表れ。やるしかないでしょう~!! 今年のやり切りたいこと、それは1軍で結果をだすこと。明日、見といてくださいグーグーグー!!」


 気合はいるわよね。


 で、ルーキー石垣雅海選手は・・・



























石垣選手「開幕って、実感ないですね。ルーキーイヤーは少しでもゲームに出て結果を出す。今年やりたいことですか?ホームラン打ちたいですね。栗原さん(元カープ・現楽天コーチ)は山形の先輩なんですけど、電話で話す機会があったんです。その時に‘っちゃくなるな、速いストレートに打ち負けるな、変化球が打てなくてもあとからついてくるから’って言われました。だから、あてに行くバッティングはしたくないです。」



 指名打者でのスタメンに張り切って練習をはじめましたっ!!  先輩にいろいろきく~~顔11























 先輩の阿部寿樹選手・・・教育リーグからファームにやってきました。


阿部選手「ずっと上にいて、打てないのはバッティングの形のせいにして強く振ることを忘れていた。ファームにきて、もう一度見つめなおして下半身でしっかり振る量を増やしました。」


  これも、下半身を意識する準備運動。



























 去年の夏に小笠原監督とマンツーマンでロングTを日が陰るまで打っていたものね。基本にかえるです。


 ベンチをみると、、、おっ!! しいスパイクシューズをはいている選手が・・・



























 誰だかわかりますか??    (わかったら怖いですけど・・・)


 この選手です。



























井領雅貴選手「今日から新しいスパイクで。もし合わなかったら、昨日までのに変えますけど・・。新しい気持ちでいきたいんで!」


 秋キャンプの最終日に足を捻挫して、ちょっと長引きました。でも、しっかりファームの開幕に間に合いましたね。


井領選手「1軍開幕には間に合わないかもしれないですけど、開幕してちょっと周りが落ちてきたときに‘井領がいる!’ってスッとはいっていけるように準備して、夏場にぐぐ=っと上げられたらいいですよね。そこを狙っていきますよ。グッド


 足のスペシャリスト・工藤隆人選手は、余裕のダッシュ!!

























 WBCのベンチで、山田哲人選手がやっていた、「眼トレ」も、アップ〆の定番です。古本武尊選手と谷哲也選手二人しかいないのに、仲良し密着度は100%ハート3

























 フリーバッティングが始まるころ、カープ選手がやってきました。相変わらず、美しいベンチびっくり


























 監督二人で懇談。



























 いよいよ、プレーボール。バッテリーは、朝とは違ってするどい目つきの先発・伊藤準規投手と赤田龍一郎捕手。

































 2回にカープ美間選手のタイムリーで先制されたものの、ストライク先行のリズム良いピッチングで変化球でストライクをとる粘りの投球。5回表を三者凡退に仕留めたその裏に・・・

 古本選手のヒットから始まり、2アウトとられたものの、石垣選手の見事なレフトへの2ベースでランナー1、3塁とすると、岩崎達郎選手のショート内野安打で同点においつき、おニュースパイクの井領選手のタイムリーで石垣&友永選手がホームイン!!あっさりと逆転に成功です。

































 6回には、石垣選手の公式戦初タイムリーに、またまた岩崎&井領選手のタイムリーで5点追加、、、、


 あまりの快打、連打にファンの皆様の興奮度もヒートアップ、選手が思わず・・・・


























 開幕戦は、8-2で快勝です。  そして~~勝利の挨拶は、、大活躍のルーキー石垣選手!! 思いっきり肩はって声張って===矢印1矢印1矢印1


石垣選手「ご声援 ありがと~~ございましたぁ~~キラキラ2!!」

























 
 開幕戦ならでは、、お立ち台も用意されました。ヒーローは勿論、石垣選手。


石垣選手「最初の三振が悔しかったので、次は変化球って打ちました!!」


 その言葉を聴いた監督は~


























 笑顔満開~~サクラサクラサクラ


 ベンチで聴いている先輩たちも・・・嬉しそう~~(^^♪


























 ~今日の気持ちを、得意のダジャレでおねがいします~


石垣選手「僕のバットは、がんバットります!!」



























 まるで、息子を見守るよう~~(^^♪



小笠原監督「彼の持っている良さがでたね。いいスタートをきれたのはよかった。第一打席の三振など、やるべきことはまだあるから、身体を鍛えていってほしいね^^」


 対戦したカープの磯村捕手にきいてみると・・・


磯村選手「身体大きいし、高卒らしくなくって、打席で落ち着いてるよね。雰囲気がいい選手ですよねぇ~顔11



  


 この勢いに乗って開幕3連勝。2017年のヤンドラ、楽しみいっぱいですぞ~~~!!




   

Posted by 燃えドラ! at21:46
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年03月13日

3・13 遠征のあとは・・・

 先週のヤンドラは福岡と大阪遠征に出かけていて、ナゴヤ球場にはリハビリ組とルーキーのみが残っていました。試合のなかった日曜日にようやく全員集合。ウイメンズマラソンで名古屋市内がごった返している中、グラウンドでは元気な声が響いていました~矢印1


 キャンプからずっとですが、今年は投内連携とベースランニング時間をたっぷりとっています。できることは間違いなくやると、基礎を徹底的に練習します。大きな声でランナーとアウトカウントを想定し、動きをチェック。ピチャーはマウンドで順番待ち。

























 では、リハビり組情報も・・・。まずは、とても心配されているルーキー柳裕也投手から。  もう、4、50メートルのキャッチボールもしていますよ。















 









柳投手「初めての箇所の張りだったので、自分でもびっくりしました。なので、無理しないようにしています。他の球団のルーキーたちの活躍は気になりますけど、、、。まだ先があるので、、。でも、もう少しですね。」


 周りが期待しちゃうので知らずうちにプレッシャーになってしまっていたのでしょう。ドラ1にありがちなことですけど・・。素敵な笑顔も戻ってきましたから、かなり元気になっていますよ♪♪ 



 指を手術してリハビリ中だった浜田ハマキュウ智博投手も、バッピを始めました(^^♪

























浜九投手「指は大丈夫。もっと打者に向かって投げていかないと顔9。」

 フィールディングも気合がはいっていますね顔11



 土曜日に回目のシート打撃登板をしたのは、小笠原慎之介投手です。

























小笠原慎之介投手「今回は、いところを探そうと思ってなげました。まだ体重移動がよくないですね。身体のこの部分にのらないといけないっていう感覚が違ってましたから。気づくことが多かったです。次回までに修正します!!」



 このまま順調に行けば、4月には試合に投げているはず。楽しみです~~(^^♪




 そして、慎之介投手が可愛がっている後輩の藤嶋健人投手も、度目のバッピ登板。














 
















藤嶋投手「今回は0点で抑えるがテーマで、結果はおさえましたけど、ちょっとボールが高くなっちゃって。もっとめに投げられるようにしたいです。ボール自体はいいといわれました。今、ちょっと上に向かって投げている感覚なので、もう少し体重を前にリリースポイントも前にしていけるよう練習します^^。」

 
 そういえば、キャンプ中、上原浩治風に左腕を後ろに開くフォームで投げていましたよね??


藤嶋投手「あぁ~、ちょっとやってみたくて。でもしっくりこなっかたのでやめました顔3。いろいろやってみようって。ボクチャレンジャーなんです^^」


 こういう好奇心は若い時には必要かも~。いろいろ探って、一番いいものを手に入れてほしいものですチョキ



 オリックスの新球場、舞洲ベースボールパークで投げてきた阿知羅拓馬投手。

























あちら投手「3回まではよかったんですけど、4回の先頭打者を出しちゃったのが反省です。0ボール2ストライクで三振をとろうと思ったら、フォークが抜けちゃって打たれたんです。ワンバンでベースに向かってボールを投げようと思えばよかったのに、三振で振らせようと思ったのがいけなかった。先頭を出したらダメです。次の課題ですね」


 自分の気持ち、反省点をきちんと人に説明できるなら大丈夫でしょう。次ですねグーグーグー



 なかなか名前が挙がってませんが、、武藤投手。こんなにスリムになってますよ~~。

























 今週の試合で登板するようです。。。 


 キャンプの時に、ドラゴンズ公式ツイッターに幸せの色いTシャツでよ=く登場していた阿部選手は・・・。













 










 打ち込む打ち込む。  沖縄でやっぱりホームランを打ってくれた岩崎達郎選手。(ドラゴンズ時代は毎年打ってましたから)ナゴヤ球場でもホームラン見せてください~~。

























 井領雅貴選手の足もほぼ完治。ベースランニングでスライディングもできているので、今週から試合にも登場するのではないかしらん?!

























井領選手「この間、なんだかタイミングが合わないな~おかしいなぁ~と思っていたら、コンタクトが片方だけついてなくて。0、5くらいでそんなに悪くないんですけど、ドームは見づらいので、コンタクトしてるんですよ。それくらいなんで、普段とれていても気づかなくって。ロッカーにいってみると、足元がきらっと光っていて、あれ?コンタクトじゃん!って。

 そのあと、ちゃんと両目つけてバッティング練習したら、めちゃめちゃいい感じで打てて~。見えないからタイミングが合わないだけだった~、よかったわ~。」


 「」は 大切ですねっ!!





 福田ふくちゃん永将選手も、フリーバッティング練習に合流しました。

























          すると・・・・

























小笠原監督「あんまり張り切るなよ!お前が打てんのはわかってるから・・。」


 いやぁ~~、なんというやさしさ。。。ハート3


福田選手「まぁ~、冗談ですってぇ~~。」


 いやいや、こういう言葉かけで、どれだけ選手の心がされることか。小笠原監督・・・素敵ですね(^^♪

 そんな監督は、こんなさなチェックも逃しません。 シートノック練習でのこと。ファーストを守っていたベテラン野本選手の牽制タッチをみて、即座にアドバイス。

































野本圭選手「けん制の時の立ち位置ですね。もっとセカンドよりのベース際のほうが、最短距離でタッチできるから。アウトの確率を少しでもあげろということですね。」


 ほんのちょっとのことでも、結果が違ってくるんですね。



 さて、、、ここにきて、すこしキャッチャー層がうすくなり、、もしかして去年のように彼に白羽の矢があたるやも???
























 
 火曜日からナゴヤ球場は阪神戦。そして、17日にいよいよファームが開幕します。ドアラ、チアドラもやってきて、先着500名様にオリジナルポスターとポストカードをプレゼントします!!(抽選で10名様にサイングッズも当たるんですよ^^)



 お天気晴れも良さそうですし、是非ナゴヤ球場にお出かけいただき、元気なヤンドラくんたちに声援を送ってくださいね~~キラキラ2






   

Posted by 燃えドラ! at20:13
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年03月07日

3・7 遠征いっちゃいました~。

 ナゴヤに戻ってきたと思ったら、、今週のヤンドラは福岡と大阪遠征。大阪はオリックスの新球場なので、楽しみにしているファンの方も多いでしょうねぇ~。


 というわけで、先週の振り返り。


 キャンプが終了しても、ヤンドラくんたちは、1年を通じて上を目指して技術磨き。ナゴヤ球場に帰ってきても、大きな声で元気ハツラツ!!
































加藤匠馬選手「1軍の投手の投球を沢山受けられて、ベテラン投手陣のボールの軌道、クセ、カウントでどういうボールを投げてゴロで打ちとるとか、ファールをうたせるとか、いろいろアドバイスをいただけたので、ものすごく勉強になりました。試合を想定して考えてブルペンで受けられたのが収穫です!」


 頼もしいグー



 出場機会を増やすために、教育リーグで試合参加組も。送球アドバイスを受ける近藤弘基選手。














 










 先週はぽかぽか陽気だったので、体幹トレーニングもグラウンドで・・・。まるでラインダンス?!?

























 フリーバッティング終了後のボールひろいは、全員で。上下関係垣間見る=(^^♪

































 4日は、亜細亜大学との練習試合でした。ここで、右肘炎症で唯一ファームにきていた伊藤準規投手が、復帰登板。
















 








 Max146キロで三振2つと、イキの良さが戻ってきました!!  納得顔でベンチにかえってきます顔11

























伊藤じゅんき投手「最初は不安もあったんですけど順調で、可動域ももどりましたし、問題ないです。今日はストレートでファールもとれたし、あとは、変化球の精度ですね。徐々にです。。」


 今後は段階をふんで球数をふやしていくそうですよオーケー




 投球フォームを少し「吉見さん風」にチェンジした福敬登投手。右手に注目~。


























福投手「今日は身体が早く開きすぎちゃいました・・・汗・涙1


 打たれて反省。試合後は屋内練習場で身体にゴムを巻き付けてフォーム修正に取り組んでいましたよ。




 ナゴヤ初登場のルーキー丸山泰資投手は堂々と投げ切りました!!

























丸山投手「ナゴヤ球場は初めてなんです。投げやすいですね矢印1。父がみにきてたんです・・・いいところ見せられてよかったです


 高山投手コーチも「投げっぷりがいい!」と絶賛。開幕ブルペン入りするかどうか、楽しみですよ~~。そして~~左のワンポイントだけでなく、イニングをしっかり投げ切りたいととりくんでいる小川投手。

























 0アウト1塁、次のバッターから長打が飛び出して失点ピンチも、ってくれたこのプレー。

























藤吉優選手「今年のキャンプはめちゃめちゃ充実してました。打つもの守るのも、ここ2年と全く違う。楽しくもできました!!」


 その自信が、プレー1つ1つに現れていますね^^




 4日はルーキー・石垣雅海選手も、地元初登場でした。  試合途中から準備です。

























 9回裏「赤田に代わりまして、バッター、石垣~~、背番号32キラキラ2」  ・・・代打のアナウンスで、球場は「わぁ~~~ハート3」という声援。
























 ストライクはフルスイング、結果ファーストファールフライでアウト。くるっと踵を返し、ベンチにさささ=と戻ってきました。

























石垣選手「豪快スイングできました。初めての名古屋でしっかり振れたと思います。若いので、どんどん振って、試合を経験して慣れていきたいですグーグー。」


 気持ちいいスイングをたくさんのファンの皆様に見てもらいたいですね(^^♪









   さて、、、日頃、大学チームとの試合を観戦する機会は多くありません。高校野球とは違ったルーティーンがちょっとたのしい。たとえば、、、


 投手の練習投球5球目が終了すると、キャッチャーがセカンドに送球しますが、セカンドがボールをキャッチすると同時に、、ベンチ前に並んでいる選手たちはこのポーズ。


















 アウトのポーズのあとは、手を上げて~~













 ダッシュでベンチに戻っていきました!! キビキビしてて、見ていてきもちい~~。  試合後はきっちりお礼も忘れずに。

























 
 この選手たちの中から、来年にもプロ野球選手が生まれる・・・はずです!!。


  

Posted by 燃えドラ! at16:24
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ