2017年02月27日

2・27 サヨナラ沖縄~。

 春季キャンプも27日で終了。(北谷は26日) なが~い沖縄生活からようやくサヨナラです。今年は雨が少なく、練習もみっちりできました。ちょっと寒かったですけど・・・。大きなけが人もでず、インフルエンザ、ノロウイルスも出なかったのが何よりでしたオーケー!!


 というわけで、今回はここまで載せられなかったものをどど~んと・・・。


 
 まずは、毎年恒例の「読谷村民」との交流会から。今年の会場はは新しくできた読谷村の地域振興センターのホール。
























 なかよく乾杯~~(^^♪    リハビリ組だって、ここではリラックス~~^^

























 アトラクションとして、マグロの解体ショーがあったり、読谷村制作のヤンドラのキャンプビデオが流れたり、、、。厳しい練習での必死の形相が流れると、、、(特に赤坂選手の場面)は、ヤンドラたちは最高の笑顔になりました(^^♪・・・(見られるチャンスないかしら・・)



 抽選会では選手からのサイン入りグッズもプレゼント。選手をこんなに近くで見られる少年たちは目がキラッキラッキラキラ2

























 きっと、彼は一生小笠原慎之介投手を応援してくれるでしょうね~顔11


 ルーキーズは初めましての挨拶。そして、藤嶋健人投手は締めの挨拶も担当しました。終わったかと思いきや・・・?!


司会者「藤嶋投手はもお上手だと、お聞きしましたが・・・・」
藤嶋投手「えぇ~~~@@」
司会者「燃えよドラゴンズでも、PPAPでも、、一曲どうですか?」
藤嶋投手「ん~~、じゃぁ~~~~、EXILEのサマータイムラブを歌います!!」
 
























 君と過ごす夏は 倍以上 アツい~~(^^♪  FEEL ⅯY HERT~


 ノリノリで歌う彼を見つめる・・・・監督・・・顔1















 









 先輩たちも「アイツ、うまいなぁ~(^^♪ 度胸あるし~~」ってめていましたグッドグッドグッド


 今年もナゴヤかな交流会でしたよ。




 続いては・・・・キャンプの叫びっ。 ゴロ捕で全力!! 浜田はまちゃん達郎投手。
















 
 ライン際は抜かれないぞ!!  福田フクちゃん永将選手。











 内野手経験の浅い、ルーキー石垣雅海選手も。「うぉりゃぁ~~カチンカチン










 叫びからの~~   超笑顔!!


















 かなりのイケメンぶりです。  イケメンといえば、、、2年目の佐藤優投手のおひげも、とても似合っていましたよねっ^^ (もう剃っちゃったのが残念)

























佐藤投手「伸ばしたらどうだって周りに言われてやってみたんですけど・・似合ってますかね?」

 たまたまその場にいた門倉健さん(元ドラ投手)に

門倉さん「特徴を作ることは大切だよっ。俺もなかなかなくって・・・。選手は立つこと も大事だからっ」


  って、、、門倉さん・・・特徴は十分あったと思いますが・・・顔3  



 北谷組のヤンドラも踏ん張りました。実質1年目キャンプみたいなもの。1か月全力疾走した三ッ間卓也投手。


















 今年は「10」が目標!!オープン戦が正念場、小熊凌祐投手。












 明日からの札幌組!! 最後まで残って~~~












 溝脇ミゾ隼人選手~からの~













 阿部あべちゃん寿樹選手からの~~














 石岡諒太選手===!! どんなに空振りしても、そのフルスイングを忘れないで~~!!



 で、、僕もわすれるなぁ~~~!!

























 いつも元気な野本圭選手でした(^^♪



 いよいよ今週、ナゴヤ球場にヤンドラが帰ってきます。2日はJR東海、4日は亜細亜大学との試合。懐かしの、ぶ~ちゃんに会えるかもっ矢印1^^  お天気も心配ですが、是非球場にたくましくなったヤンドラを応援に来てください。

 4、5日はナゴヤドームでもロッテ戦ですよっっグッドグッド









 おまけ  1






 朝のストレッチ。股関節を緩めていたと思ったら、、、隣にきた選手に突然タックル==っっピュー!!












clear="all">













 井領選手と・・・・だれかな??










 おまけ  2










 選手も元気、スタッフも元気!!
























 おまけ   3











 いよいよ3月7日からWBC。日の丸をりに戦ってきてくださいね^^ キラキラ2



















  

Posted by 燃えドラ! at21:14
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年02月21日

2・21 強く楽しく元気よく!!

 ようやく沖縄らしい空晴れがもどってきた第3クール。練習試合も始まっていよいよ振り落としが始まってきます。横浜Denaファームとの試合には。若手北谷組3人が読谷組の試合に合流して出場しました。


 17日に参加したのが、ルーキー京田陽太&近藤弘基&加藤匠馬の3選手。京田選手はあこがれの荒木選手と初めての2遊間を組み、練習から気合が入ってます!!。































京田選手「練習から‘一緒にやろう’って声をかけていただいて・・。マジかっ!って・・・顔8。初めてキャッチボールをしたんですけど、右手がえました。雅海(石垣)っていつもキャッチボールしてもらっているんですよね、、アイツすっげ~なぁ~顔12。」


 守備に定評があると入団してきた彼。でもプロの世界でトップに立つにはまだまだ。この日もちょっとまずいプレーがでてしまいました。


京田選手「久しぶりに最後まで試合にでられて、課題もいっぱい見つかりました。試合中に荒木さんにもいっぱい声をかけていただいて。ポジショニングのことを一番言われました。今後、課題を克服できるように取り組んでいきたいと思います!!今日は貴重ないい一日でした!!」




 近藤弘基選手は、試合後ファンにサインをしたあと、小笠原2軍監督からなんだかいっぱいアドバイスをもらっていました。


ひろき選手「今日はフォームうんぬんではなくて、ピッチャーにどう対峙するかを課題に打席に立ちました。小笠原監督からですか? ‘今夜は部屋で今の自分の気持ちや姿勢をもう一度考えてみろ’って言われました。僕はわっているつもりは全くなかったんですけど、監督からみたら少しおごりがあるんではないか、育成の時のような必死さがみえないと。常に入団した時の気持ちが変わっちゃいけないと思ってやってきたんですけど、がむしゃらさが欠けているかもしれません。

 なにか変えないといけないので、もう一度初心にかえって、必死にやりたいと思います!!」


 こちらも収穫の一日でしたねオーケー


 キャッチャー争いはまだ横一線強肩はピカイチ加藤匠馬選手。





















 このキャンプも1軍のピッチャーの球を一番ブルペンで受けている、配球と打力ならば杉山翔大選手。


















 ピッチャーも受けて欲しがるキャッチングのうまさでは木下拓哉選手。






















 経験値と総合力で松井雅人選手。























 誰がのこるのか、、わかりません~~。




 ルーキーピッチャーも面白い。ドラ1柳投手はもう何年も経験したような風格。でも、笠原祥太郎&丸山泰資投手の評価もうなぎ上り。左右の中継ぎとして貴重な戦力になってくれそうです。15日に初めての韓国起亜タイガース戦で2人とも登板しました。



 左の笠原投手。
























笠原投手「思ったより緊張しなかったです。ストライク先行しようと思っていたんですが、、先行できなかったですね顔7。 ボール球を振ってくれたんで助かりました、好きに投げてこいっていわれて気持ちも楽になって・・。フルカウントから置きにいったボールをセンターに打たれましたね。

 いつもれるんですけど、それも生かしながら今後はストライクゾーンに強い球を投げられるよう、もっと精度をあげられるようにしていきたいですグー。」



 そして、9回1イニング登板した、右の丸山投手。























丸山投手「ゼロで抑えよう、楽しく投げようと思って臨んだんですが、大学とは雰囲気が違ってちょっと緊張しました。試合はそこまでゼロできていたから森監督から‘ゼロできてるのがわかってんな!顔9’って声を掛けられて・・。自分でもそう思っていたんで、逆に言われてよかったです。

 結果ゼロでホットしてますけど、力が入って逆球にいくと真ん中に入って外野まで簡単に運ばれるので、ミットの構えたところに投げられるように練習していきたいです!!矢印1



 こんなルーキーズと同級生なのが、若松駿太投手です。同級会もすすんで音頭をとって開催してくれたのが‘わかさまキラキラ2’ですね。(リハビリ組は外出禁止なのでいけない・・・)
























 読谷組ルーキー投手2人は、、、ブルペンで小笠原投手コーチのピッチャーライナーノックを受けていました。まだ鼻付近の骨折が完治していないので、フェイスマスクをつけて受けている木下雄介投手・・・・。
























木下投手「ジェイソンと呼ばれています・・・。マスクもずっとしていると、蒸れるんですよ~~顔13。」

 
 途中、コーチに電話がかかってきたため、先に30本ノックを終了した藤嶋健人投手がノッカーになりました(^^♪

























 先輩にギリギリノックがいってしまうと・・・「すみません~~」と謝る丁寧な後輩です顔2





 今年はファンサービスも充実していますね。練習途中では難しいものの、ランチ休憩時間とか、練習終わりには、サインも時間が許す限りかいてくれます。


 並んで三ツ俣大樹&友永翔太選手。






















 「先にかえるぞ~~」車で待って居る先輩から声をかけられて・・・「まってくださいよ~~顔16

























 そんなファンの列の中に・・・・あれ??ガッツさん??ミニガッツさん??が・・・本物ガッツ監督は・・・


小笠原2軍監督「おまえ~~、北谷にいたらしなっ!あっちとこっちとどっちが大切だ!!」























ミニガッツさん「読谷にきまってるじゃないっすかぁ~!!」

小笠原監督「よし!!顔2





  楽しさも強さにつながりますよね!!











   おまけ









  懐かしいお顔が・・・。























 昨年は、韓国プロ野球10チーム中、5位だった起亜タイガースで、バッテリーコーチとして奮闘している中村武志さんでした^^

  

Posted by 燃えドラ! at10:52
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年02月13日

2・13 さぶさぶさぶいよ~~!!

 「ホント沖縄ですか??」 この1週間は何度この言葉をきいたことか・・・。燃えドラブログを始めて一番寒い沖縄キャンプ・・・。(だと思う)気温は13度と記されていても、風速10メートルほどなので、体感気温は3度!! 内地と変わらないっじゃない。だから、、グラウンドにこれが登場。





















 小笠原監督だって、寒いって顔3。  北谷でも、原始的な火おこしが・・・・炎























 空気を入れないと燃えないので、ぐるぐる回すぅぅうう~~。担当・・・バッティングピッチャーの高島祥平さんでした(^^♪


 そんな寒さの中、グラウンドでは半袖になっちゃうほど熱い練習が繰り広げられています。赤田龍一郎選手が腰を落としてウエイトボールを転がしていきます。後ろで監督が腰を抑えているから全然前に進まない~~っ。























 石川駿選手は両足をひろ~く広げ腰を落としてトスバッティング。ここでも小笠原監督が容赦なしっ!!























 人の痛みは・・・笑えるのよ~顔12

























赤坂和幸選手「ダメ~ダメ~だめです~~ぐぅあぁぁああああ===!!」


 トスバッテインングのあとにも、無情な筋トレが・・・。ここでは渡辺コーチが容赦なしっ!!

渡辺コーチ「こら!たて!あか==!!たて==パンチパンチ























赤坂和幸選手「僕は身体の力が弱いので、全部強くしないとダメなんです!!」


 生まれたての‘こじか’のようです(^^♪。


 必死の形相で、最初誰だかわかんなかったのが、この選手。
























 藤吉優選手です。1年目は何をやっていいかわからず、2年目は「野球が楽しくなってきた顔11」と言い、3年目を迎える今季は・・
























 なんと翌日の初シートでホームラン!! 

藤吉優選手「風汗・涙1ですよ。でも気持ちよかったです。とにかく前で打つ を意識してます。僕の場合ひきつけたら勝機なしですから・・。前で打つ!うまくバットにのりましたね~~^^」

 必死の練習がひとつずつ結果につながっていくんですね。


 シートで登板したあとは、ブルペンでおかわり投球の吉田嵩投手。
























吉田投手「打たれもしたけど、いい球が投げられて、いいラインがだせていたんで、忘れないように体にしみこませようとおもって投げ込みました。去年からラインをだす!がテーマでやってきて、できるようになってきました!」


 そうか、悪いから投げ込むではなく、いいから忘れないようにが大切なんですね。気分が良ければ練習もより楽しくいっぱいできますもの。


 ではルーキーズ3人衆を・・・。



 石垣選手がフリーバッティングで大汗。練習着がべたべたです汗・涙1























 石垣雅海選手のロングTをみて、荒木選手は・・・

荒木選手「まだ卒業してない高校生が、あそこまで飛ばすんだもんな~。すごいよ、石垣の打撃能力はすごいと思う!!楽しみだって~」

 2000本間近にしたベテランからお墨付きをいただきました^^  打撃の時にはヤバいっ!っていっていたのに、走る前でにはこの笑顔顔2
























石垣選手「いろいろアドバイスをいただくので、一つできるとほかのことを忘れちゃったりして、、、まだ一緒にできないんです。全然だめです顔10。」

 いやいや、一つできればすごいこと。全部できた時にどうなるの?!ってくらいの伸びしろ多しです。



 東邦高校の野球部後輩が修学旅行で読谷にきてくれました^^ 先輩頑張ってますよっ!!
























藤嶋健人投手「僕、走るの遅いんです、、、。顔7


 と言いながらも、切り返しダッシュを1分切れなかったのに、59秒台をだせるようになりました。日々進化^^



 そして、、鼻を骨折?という報道で心配しましたが、、、

























木下投手「もう大丈夫ですよグッド。走ってもいたくないですし。。。ノックを受ける時に顔面マスクみたいにしてるんですけど、、、、」

 ちょうど手のあたりにノックボールが当たったようで、そんなにひどくなくてなによりオーケー。もうバッテイングピッチャーもしてますしね矢印1

 ちなみに、12日のバッピでは55球を投球。

木下雄介投手「6割くらいの力で投げたんですけど、指に上手くかかっておもったよりいいボールが投げられました^^」

高山投手コーチ「ボールのがいいよね、回転がすごくいい!! 彼はどの練習をしていても一生懸命さ、必死さ が凄く伝わる選手だよ。面構えもいいしね。楽しみだよ」


 育成から今年中に這い上がりたい!という強い意志が全身からみなぎっています。段階を踏みながらの登板ですから、焦らず見守っていきましょう。



 では、リハビリ組を・・・  


 まず、桂いおり選手が外でキャッチボールを始めました。気持ちよさそうです。
























 ちょっとまだ膝の動きがスムーズではありませんが、距離も長くなってきています。やっぱりできるようになるとしいですよね。 スタッフが撮った一枚。
























 北谷から読谷に来てしまった伊藤準規投手。右肘の炎症です。ノースローですが、気持ちを切り替えてできることから始めています。笑顔もでていてホッ顔1
























 読谷はベテランも若手も自分でグラウンド整備。

























 グラウンドと長い付き合いですから、トンボかけもうまいっ。








 おまけ







 キャンプ中のみ放送される、読谷FⅯドラゴンズ特番。川井雄太さん、出演中。楽しそうです♪






















 キャンプもあと半分。がんばりましょ~~🎶




  

Posted by 燃えドラ! at20:39
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年02月07日

2・7 第2クールはじまりました(^^♪

 沖縄キャンプも第2クールが始まりました。ルーキーズは初めてのキャンプでペースがつかめないまま第2クールでしょうけどね・・・。一番キツイこの1週間を乗り切って、実戦に向かってほしいですねグー


 第1クールの締めくくり、いちゃびら祭の一コマからいってみましょう~。ルーキーズのユニフォーム姿@読谷






























 毎回、自己紹介がありますからね(^^♪ しっかりPRできたようで。  って、、私はいけなかったので、スタッフが撮ってくれた写真です^^すみません。



 ユニフォームといえば、今年の第3ユニフォーム、「昇竜ユニフォーム」が、大胆で素敵なデザインに仕上がりました。営業サイドも「今までにないデザインで竜の原点回帰です!!」という自信作。胸元の竜の頭も素敵ですが、後姿が一段と良しキラキラ2!!























平田選手「ファンのみなさんが、下までだして尻尾をみせてくれたら可愛いと思います!! これをドームで着たら選手もファンも一丸って気持ちになって、すごく盛り上がりそうですよね~~」


 グラデ―ションもおしゃれですから、是非着て応援したいっ!!


 ちなみに、来場者に配布される日は
 

   4月14日(金) 対読売ジャイアンツ戦
   5月28日(日) 対東京ヤクルトスワローズ戦
   7月9日(日) 対横浜DeNAベイスターズ戦
   8月18日(金)~20日(日) 対阪神タイガース3連戦のうち18日のみ


 の4日間です。   チケット取り合いになりそうですね^^




 さて。今週はキャンプインから沖縄にでかけていないので、、ユニフォーム姿の写真はここまで・・。すみません。トレーニングの様子をすこし・・・。




 まずはリハビリ組。。。浜田達郎投手から・・・もうブルペンにもはいりました^^























 キャンプ中に投球できるようになるようですよ。4月までには実戦登板していそうです。


 慌てず騒がず、じっくりと。外国人のパワー、若手の台頭がクローズアップされる中、静かにをまっている福田のぶまさ選手・・・。














 









 ふたを開ければ「お~~福ちゃん!!まってましたっ!!」ってなっているかもよ矢印1


 

金子丈投手「宮崎フェニックスで、しに変えてみたら、三振がよくとれたっていうことがあって・・。そのフォームをしっかり固めていくのがこのキャンプの狙いです!!」

























 キャンプ直前、二人目のお子さんが生まれたところ。益々がんばらないとね!!




 今年の注目は「足を使える選手を起用」と、森監督は口酸っぱく発言されてます。ベースランニングが多い。ダッシュも多い。足の重要性をチームに浸透させてきています。

 まだまだ老けていらませんよっっ!岩崎達郎選手!
























 スタッフから「アップシューズでもスパイクでもどっちでもいいよ」と言われて始まったダッシュ。キャンプ前で、まだ体力温存したいであろう時期でも・・・・
























スタッフ「全員、スパイクででてきたので、びっくりした! 意識高いですよ~今年の選手たちはっ!!」




  もちろん、北谷も「走る」こと多し。

























 大卒、ルーキー京田陽太選手と同級生。ポジションだってかぶってますからね、負けちゃいられん、初北谷スタートの溝脇隼人選手ですピューピュー



 

 投手陣のランニングをどど~~っと。沖縄晴れならではの光景をどうぞ~~♪


 勝崎コーチが楽しそうに小熊投手を追っかけて・・・
 













 トップなのに、苦しそうな?!福&福コンビ









  ここは、外国人の方々もよく走ってますね。違和感なし~の野村投手ダッシュ









 今年もズボンのロゴを付けてくださった、スズキ自動車の鈴木会長から励まされた鈴木翔太投手も、元気ハツラツ!!
















 
 第2クールでは、、、ちょいとバテテいるかもね@@ まずはキャンプ最後まで、怪我なく駆け抜けてほしいものですグッドグッドグッド










  おまけ 1









 トレーニングに出かける後姿・・・・「MIYUKI」??

















 「これ、トレーニングするのにいいんっすよ~オーケー。」


















井領雅貴選手「もう一枚の18番SAWAMURAは、ねまきになってます^^ 着心地いいんですよ。」


 昨年、ダイヤのエースとコラボして発売されたTシャツです。持って居る人、、井領選手とおそろですよっっ==。










 おまけ  2







 今週の  ざわわ~~。

























 独立リーグから這い上がれ矢印1矢印1 木下雄介&山本まさし投手でした^^


  

Posted by 燃えドラ! at20:45
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ