2017年01月30日

1・30 暖かい日と寒い日と。突然の雨もあり@読谷

 いよいよキャンプインが近づいてきました。自主トレ初日はいいお天気でしたが、3日目から怪しくなり、30日の最終日には、沖縄らしい・雨・雨になってしまいました。2月の初旬もいつもこんな感じですかねぇ。


 北谷組の様子は新聞、テレビでも情報発信されていますので、読谷中心にお届けいたしましょう。


 昨年から電光掲示板になったバックスクリーン。





















 気持ちのいい青空の下晴れ、選手全員で少年野球時代を彷彿させる、を揃えてのランニングからスタートです。

























 アップでダッシュ。今年は荒木選手が読谷参加ですが、しっかり全身を使って全力でアップするのをみると、「長くやれる秘訣はここにあり!」と実感します。
























 例年とちがうのは、キャッチボールの前に全員でベースランニングをすること。秋のキャンプから続いていますね。
























 前日、ばんそうこうを張っていたルーキー石垣雅海選手のおでこ・・・。ばんそうこうとれてました。顔11

 実は、ノックで外野フライを追っていたら、フェンスに気がいってちゃって・・・・・・ふり返ったら・・・おでこキャッチ~~!! だったらしい@@ そう、あの伝説の宇野さんプレーをやっちゃった??


藤嶋健人選手「びっくりしましたよ~~顔8。最初ボール見ながら走ってたんですけど、フェンスが気になっちゃったんだとおもう・・・一旦目を切って振り返ったらおでこに打球当たってて、そのままぽ~んとホームランになってました!!」

石垣選手「もう、大丈夫ですよ!!」


 こんなことがおこるとは@@ もう、大物感ぷんぷん。 秋キャンプで足を痛めた松井佑介選手も全力でベーランできてますから、大丈夫でしょうグッド
























松井佑介選手「秋に怪我だったので、読谷スタートは覚悟してました。外国人も入ってきますが、負けないだけの自主トレを大阪でやってきたんで。。。大島さんのパーソナルトレーナーにまず体をみてもらって、自分の弱い部分をしっかりサポートするトレーニングメニューを組んでもらって、それを全力でやってきました。例えば股関節の可動域を広げるとかのメニューね。朝の9時から夕方6時までみっちりですよ。ノックとかバッティングとかの野球の技術練習が一番楽だったくらい、体幹トレ、筋トレがきつかった!!体力ある方だけど・・追い込み過ぎて、1日が出ちゃったくらいだもん。」

 
 今年30歳になるので、覚悟は半端ないですよ。



 ベースランニングの後にはキャッチボール。ルーキーがなんと荒木選手とキャッチボールをしていました!!

























石垣雅海選手「初日は野本さんで、翌日から荒木さんです。僕からお願いしたんですけど・・・。ステップの踏み方とかボールの回転とか、いっぱい勉強になります!!」

 軸足をより相手に平行にすることにより、コントロールが安定したとか・・・^^ 


石垣選手「旨い人に一緒にやってもらうと学ぶことも多い。一番下なんで、いろんな人の形を見て、いいものを真似していきたいです^^」



 リハビリ組も順調ですよ~オーケー
























 万歳投法が戻ってきました・・・浜田ハマ九智博投手^^  そして、力強いキャッチボールの小笠原慎之介投手。
























小笠原慎之介投手「キャンプの第1クールでブルペンに入って、第2クールでキャッチャーを座らせて投げたいです。終盤には実戦式のシート打撃で投げる予定でやっていきますよ^^」


 手術をしたことを忘れてしまいそうなほど、順調です(^^♪



 ノックは野手も投手も一緒です。元気な姿、三連発!!





































藤嶋健人投手「ノックはあまり得意じゃないほうです・・・汗・涙1


 と言っていたけれど、一生懸命さはピカイチ。守備は練習で補えるもの。ガンバ!!



 ブルペンに行ってみると、、、高山コーチが見学に訪れていました。ルーキー木下雄介投手が走っていきご挨拶キラキラ2

























木下投手「今日はストレートだけでしたけど強く投げることを心がけて投げました。まだフォームがばらつきますね。キャンプでしっかりとフォームを固めていきたいです!」




 ルーキーつながりで、北谷のルーキーズもご紹介。


 同級生の柳・笠原・丸山3投手が一緒にランニングダッシュ

























 野手の京田陽太選手は・・・ショートでノック汗・涙1

























京田選手「とにかく必死で食らいついてやっていきたい。暖かいので身体が動くし、新人らしく元気ハツラツで!!」



 練習終わりには、ファンにサインを求められ・・・
































 まだまだ慣れないのであたふた・・・顔2。初々しいっですね♪♪♪



  さぁ、いよいよあさってキャンプイン!!










  おまけ










 沖縄らしい一コマ。



















   

Posted by 燃えドラ! at20:28
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年01月23日

1・23 ヤンドラ視界良好です♪

 いよいよ沖縄入りが近づいてきました。さっむい名古屋雪だるまから暖かい沖縄晴れへ・・・いいなぁ~って思うのは見ている側だけで・・・。

 引退したOBですら「沖縄」っていうと、「苦しい」思い出ばかりが浮かんできて、プライベートできても「楽しむ」ことが今でもなかなかむつかしいらしい・・・。顔13


 そんな厳しい沖縄に出かける前にすることといえば、、、、視力検査。毎年「動物のような目」といわれる選手がでてきますよね、、、例えば、福留孝介選手(阪神)とか、岩崎恭平選手(オリックス)とか、、宋サンフンくんもその一人でした。


若松駿太投手「ソンさんって、、すごかったっすよね。だって飛んでるトンボを素手で捕まえてたしっっ!! ボールが見えすぎて体がついていかんかったんかな・・・顔8


 おいおい・・・。顔12



 そんな視力検査に、一番にやってきたのが、、、やはりチームを引っ張る男!! この選手でした。























 右バッターだけに、真っ直ぐでみるより、右斜めに斜に構えてみた方がみやすいらしい・・・。職業病ですかね。


 さて、視力検査の中で、特に難解なのが、、瞬間視。サブリミナル効果みたいなもので、6ケタの数字が一瞬だけでるので、その数字を全部正しく言えるかどうか・・・という検査。5回チャレンジします。

 1回練習するのですが・・・























 武山選手のこの顔をみれば、難しさはおわかりいただけますね(^^♪


 難しい~~3つしかわから~~ん、、あぁ~~っ汗・涙1てなっていたのが・・・














 








堂上直倫選手「だって、わからんもん、362・・あとわからんて・・・」


 ほぼ放棄状態・・・。とはいえ、1問だけはバッチリ正解!!


堂上直倫選手「でら簡単だったもん。これわからんかったら終わりだて~~顔3

 バリバリの名古屋弁・・久しぶりに聞いたわ。。顔2 名電高校の後輩はどうだったでしょうか??

























浜田達郎選手「余裕・・・顔11」   ですね。



 この検査、5問全問正解が多いポジションがあるのです。。それは・・・

























加藤匠馬選手「僕、年連続パーフェクトです!!これだけが得意なんですよ~~(^^♪」

 

キクチメガネさん「キャッチャーの方はやはり速い球をみているからか、一瞬の判断がいいのか、成績がいいですね。」

 ということで、加藤選手に握手していました。そのあとで、、、すぐ渡辺勝選手もパーフェクトをだし、


渡辺選手「僕も、全問正解だから握手してください!!」

 ・・・・スタッフさん・・・その声が聞こえず・・・スルー顔13


渡辺選手「・・・僕には握手してくれない・・・汗・涙 2」   ちょっとへこんだ渡辺選手でした矢印2



 選手のリアクションも面白いので、みんながわらわら集まってきました。。。こんな風に。

























 先輩たちが見守る中、ルーキーズは・・・顔8
























柳裕也投手「やったことがないです~、わぁ~むっつかしい~~汗・涙1


 笑顔が消えてしまったルーキー。























京田陽太選手「これより、動体視力の方が、難しかったですよ~。」


 検査の数字がいいのかわるいのか?ルーキーは気になって聞いてみる~~。
























 小笠原慎之介投手はプロ選手として1年先輩だもの。しっかり教えていましたオーケー。 でも、やっぱりまだまだ10代、、、先輩に甘えてみる~~ハート3

























 肩に乗ったインコかい?! 


  自主トレ先のオーストラリアから戻ったばかりの鈴木翔太投手。3キロ増量し日焼けしている顔はたくましいですね。そんな彼は、瞬間視の隣で、30秒ほどの間に、画像の中の四方八方に、□や○や△がでてくる映像をみて、いくつ映ったのか答える検査の練習をしていました。


鈴木翔太投手「今の2だよね!グー
























 「正解は3です」

























 ひょえぇ~~顔8!!   先輩爆笑~~^^

























 ルーキーズ・・・戸惑う戸惑う・・・汗・涙1


藤嶋健人投手「うわぁ~~後ろで練習してて、一個もあたらん~~!!ヤバい~~カチン

























 悪戦苦闘する先輩、、、見ていけないものを見てしまったような丸山投手の姿顔13・・・ちょっとかわいかったので、、のっけちゃいます。

























 石垣雅海選手は、動体視力のこの検査に悪戦苦闘。ボードに小さないランプがあっちゃこっちゃに点滅するのをタッチしていくものですが、指が的になかなかあたらないのです。

























 左に赤いランプがついているのに、指は右に・・・。


若松投手「まさみは、山形弁しか通じんのだって~。説明がわかっとらん~~」

















 







石垣雅海選手「タッチしても、反応しないんですよ~、難しいです~~顔7


 一本指だと難しいのかも・・・。ちなみに堂上直倫選手は80後半のタッチ数、京田選手は51(背番号に合わせた?)、で石垣選手は・・・内緒にしておきましょう~。


 戸惑うルーキーズをしり目に・・・先輩たちはよゆう~でした(^^♪
























    おまけ









 合同自主トレの練習時間が終了すると、グラウンドでルーキーズが順番にマイクで挨拶をしています。それを知った久本打撃投手、石垣選手のダジャレのあとに、、、「僕もしゃべりたいじゃん!ねえ、もうマイク入ってないの?」と言っていたので、、

 翌日、笠原祥太郎投手の挨拶がおわったあと、笠原投手に「先輩がしゃべります」とふってもらいました。 それで、、あの「このチームは暗い!」というネットニュースにもあがったことが起ったのです。

 しかし、、、   実は練習はまだ終わっておらず、、、矢印1

























堂上直倫選手「久本さん、なにしゃべっとんすかぁ~~!!



 野手たちが、いっぱいヒットを打てるように、よろしくおねがいしますねぇ~~



  

Posted by 燃えドラ! at21:32
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年01月16日

1・16 白銀のスタート。

まさかの・・・大雪雪だるま。。合同自主トレ初日に雪が舞うことはしばしばありましたが、、こんなに積もって初日を迎えることはありませんでした。 「真っ白」でスタートとは、縁起がいい?!

 
 2日間ともに屋内練習場でのトレーニングになってしまったので、せっかくの無料開放もできない状態でした。ですから、2017年版選手の顔を少しでも・・・。


 というわけで、今年の顔をずら~り。まずは、寒さの中、ランニングダッシュをしていた小笠原慎之介投手から・・・

























 吐く息がこんなに白いっ! 寒さなんて吹き飛ばせパンチ! だだだだぁ~~カチン!!
































 いつも元気で 可愛らしいです(^^♪



 リハビリ組は別メニューですが、しっかりトレーニングしていますよ。桂いおり選手も動ける範囲内で汗汗・涙1をかいています。

























 「1人キャッチャーが望ましい」と、昨年、森監督がおっしゃってから、リハビリ中の桂選手の名前がなかなか聞かれなくなりましたが、いつどこでどうなるかわかりませんからね。杉山&木下選手が一歩リードは否めませんが、松井雅&加藤&赤田選手だっていますし、武山選手だってだまっちゃいません。育成の藤吉選手も、今年のオフは別人のように気持ちの入り方が違います顔9

 先発ピッチャー争いに負けず、キャッチャー競争も面白いですから・・・。





 リハビリ組はここにも・・・8日から、ずっと3人そろってトレーニングする姿をよくみます。



























 3人ともに育成にはなりましたが、年俸は支配下と同じダウンの仕方でした。ということは、「絶対に戻れる」と期待されているということ。
 
山本まさし投手「地元に戻って、恩師に挨拶にいってきました。‘抜くことを覚えろ‘といわれました。胸にグサッときました・・・顔10

 そう、まさし投手は、いつなんどきも全力投球。自分の身体が‘ヤバいな’と思っても、全力でやってしまうのです。だから、怪我をするまで辞めない・・・。

山本まさし投手「大晦日にいつもいっているお寺に鐘をつきにいったんです。そしたら、ちょうど108番目だった♪」


 なんと、縁起がいい。おみくじも「」だったそうで。既にキャッチボールはできていますから、キャンプにはいって大丈夫ならばブルペン入りもあるかも。ここも、無理せず自分の身体と向き合って前進してほしいですね矢印1




 育成として、ドラゴンズに戻ってきたのが岩崎達郎選手。なんだか遠慮気味に練習をしています。森監督が来ているときいたとたん・・・こんな表情顔8














 










 ショートにいろんな選手の名前があがりますが、達郎選手の守備を忘れていませんか??今は育成ですが、華麗なる守備力をみせつけてほしいです~~。



 オフの過ごし方を変えた選手が、、、若松駿太投手です。


























若松投手「秋のキャンプで6キロ減ってから、ぜんぜん増えてませんよ~~。おさけ少なくなったもん。」


 九州男児はお酒が強いですからね~~顔3


若松投手「自主トレ、きつかったっすよ。トレーナーさんが昼間にあいてないときは、夜の7時から9時半までやってましたから。体幹中心です。シーズン後半ばてないように・・。グー

 
 高校の先輩が、スーパーラグビーで優勝したサントリーの主将流選手のお兄ちゃんで、そこで見てもらっていたようですね。

 若松選手は3人兄弟の長男だけあって、何かと面倒見がいいオーケー。今年は後輩2人つれて自分に厳しく鍛えてきたようです。




 昨年、育成から支配下になった3人も、気持ちも新たにオフを過ごしました。毎年コーチに「オフの過ごし方が心配だ」といわれていた岸本じゅんき投手は・・・

























岸本投手「今年は雪もなく、大丈夫でした!!顔11


 そう、毎年雪が積もって走れない、投げられない状況でしたが、お正月にかけて暖かかったため、十分りこめたみたいですダッシュ


 
 三ツ間卓也投手は、お正月明けそうそうにナゴヤ球場に毎日来ていましたね。

























三ツ間投手「今年のおみくじは‘自分のをまっすぐ突き進め’って書いてありました。お=いいぞっ矢印1て思ったんですけど、、、恋愛運はよくなかった~~、へこむ~~矢印2


 だそうです・・・。素敵な恋もしたいわよね。。顔2そんな話をしていた時に、スタッフから昨年出かけた少年野球チームのみなさんからメッセージをいっぱい書き添えた色紙が何枚も届きました。


三ツ間投手「わぁ~~、めっちゃ嬉しい!!これモチベーション上がりますね^^矢印1 いやぁ~来年いい報告ができるように頑張るわぁ~~!!」


 やっぱり心の中は野球愛ハート3いっぱいです。



 そして、支配下が「」ではありません。もっと先を見据えて・・マシンで打ちまくっていたのが・・・

























近藤弘基選手「台湾で実戦ができたのはすごく良かった。吉田(オリックス)の凄さは技術だけじゃなくって、配球を読む力ですね。野球脳が凄いもん」


 経験をぜひ生かしてもらいましょうグッド




 経験といえば、、、WBC日本代表に選考されそうなおふたり・・・
































岡田俊哉投手「まだ、わかりませんって・・・。でも、準備はしっかりしておきますよ!ボールもWBCボールでずっと投げてます。日本のボールに戻すのは簡単ですからいつでも大丈夫です。グッド


 といいながら、この寒い中、ブルペンで強いボールをビュンビュン投げていました。ジャパンのユニフォーム姿、もう一度みたいですよねぇ~~。




 お正月、実家に帰って心癒して戻ってきたのは・・・キラキラ2
























谷哲也選手「徳島、ええっす!!顔11


 今回は、いつもより長い間徳島に帰っていましたね。原点回帰ですから・・。そして、小学1年生だったかな?可愛い弟くんに癒されて帰ってきた福敬登投手。


















 






福投手「今年のクリスマスプレゼントが金属探知機だったんです。(親戚中で流行っているらしい)。公園にいって使ってみようってなって、僕が先に10円をいくつも落としといたんですよ。ピーピーって見つけるたびに‘あった==顔2!!’って喜んで・・・。

 そしたら、次の日も‘お兄ちゃん公園いこ~~!!’て、毎日いきましたよ~~。自分も、どこに10円をおとしたか分からなくなっちゃった^^」



 そうやって探す弟くんを見ながら、走っていたんでしょうね~~。勿論、トレーニング施設で筋トレも欠かさずやってきていますから~~。



 甘えることなく、自分の決めたメニューをきっちりとやりきる堂上直倫選手オーケー

























 たまには、遊びも入れてみる・・・福谷浩司投手。

























 ゴール対決をしていたのは・・


























 小川龍也投手でした。昨年は「あれ~投げ方忘れちゃったよ~」って言っていたこの時期・・・。


小川投手「そうそう、トシ(岡田投手)と投げて横投げってどんなんだたっけっ顔8て思い出しながら投げてたなぁ~。ここまで、寒い中でトレーニングしてきたけど、今年もグアムに行って身体をこしてきます。ブルペンにもはいって、2月1日にバッピができるくらいに準備してきたいですね。去年もそれくらいにしてきたんですけど、今年はもっとやることが多いですグー。」


 お~~帰ってきてからのお楽しみってわけですね。


 外国組っていうと・・・亀澤恭平選手も暖かいところって言っていましたねぇ。お出かけ前。

























 どうなって帰ってくるかな??


 最後に・・・・この時期ならでは・・・・の私服・・・。どこのモデルさん??

























  あしたこそ、、客席解放できますよ~~に(^^♪




   

Posted by 燃えドラ! at18:07
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年01月10日

1・9 ルーキーズ始動!!

 1月7日、例年よりも少し早くルーキーズが入寮しました。既にニュース、番組、新聞でご存知の方も多いかと思いますが・・・燃えドラブログでは、選手の素敵顔をメインにお届けいたしましょう。


 まずは・・・お決まりの入寮シーンから・・・。


























 ドラ1・柳裕也投手&ドラ2・京田陽太選手は、エディオンでのトークショーを終えてからでしたから、二人そろっての入寮となりました(^^♪











 階段の下にずらっと並べられていたのは、翌日から使うビブス

























 いよいよって感じですよね。


 では、ドラ1から順番にいきましょう。 今年のルーキーズはほんと、整理整頓上手なのか、持ち物が少ない。みんなさっぱりしています。 柳裕也投手が持ち込んだのは、昨年末、明大の先輩川上投手と対談した時にいただいた「人間力」と「」とかかれた額に入った色紙。

























 明大野球部の仲間が作ってくれたアルバムは「恥ずかしいから読まないでくださいね~」と言いながらもちらりと見せてくれました。写真とコメントがぎっしり詰まった秀逸なアルバムでしたよ。重みもあったし・・・。


 今年も明大から数名プロに入団しました。中でも、台湾ウインターリーグに参加していた阪神の坂本誠志郎捕手は大学時代に柳投手とバッテリーを組んでいた先輩。


坂本選手「柳は人間性が素晴らしいからねグッド、アイツの悪いところなんて、、、ないもん。いいヤツですよ。野球は、、ピンチでも周りがちゃんと見えるし、ガッツもあるし。でも、僕と対戦した時には打てるボール投げろって言っといてください!顔12


 そのまま本人に伝えると・・・「打たれないボールを投げられるようにしたいですね^^」




 ドラ2・京田陽太選手は・・・グラブを4つと、立浪和義さんからいただいたサイン色紙をもって入寮です。































 すらっとスタイルの良い彼はおしゃれさんだろうと思い、好きなブランドを聴いてみると、

京田選手「ZARA MEN ですね。服はほとんどザラです。」

 ナゴヤドーム前のイオンに入れば、すぐにショップがあるZARA。もしかして、試合前にショッピングしている京田選手に遭遇できちゃうかも顔2^^




 ドラ3・石垣雅海選手は、山形から飛行機に乗って家族総出でやってきました。

























 だじゃれルーキーと言われている石垣選手。新聞記者さんの「新ネタはありますか?」の無茶ぶりには・・・


石垣選手「金曜日はなんといっても・・・エビフライ・・です顔8


 と、即答。名古屋名物のエビフライと、フライデーをかけたという・・・やるね!!(ネタは3つくらい用意してきたらしいです・・・)そんな彼は、入団会見の時より少しやせたみたいにみえるけど・・。


石垣選手「キロダイエットしました、走ることが多くなって身体が重いと大変だと思って・・。怪我するといけないし。」

 そうそう、これがめてのスーツ姿です。今まで学ランでしたからね。


石垣母「試着した時に着心地をきいたんですけど、‘初めてだからわからない’って。どうなんでしょう?! 息子は洗濯したことがないので、ちゃんとできるか心配です。干したこともないですし・・・パンパンして干してくれるかしら・・・顔7


 わからないことがあれば、先輩に聞く!しかも柳選手という頼もしい同期もいるので、大丈夫でしょう


 ちなみに、、カメラ越しにみていると、横顔がソフトバンクの柳田選手に似ていると思いましたが、どうですか?トリプル3のギータ選手のように長距離砲なので、負けないくらいかっ飛ばす選手に育ってほしいですね。




 ドラ4・笠原祥太郎投手は

























笠原投手「僕は人見知りなので、まずは場にれることからです。生活環境、集団生活、プロ野球環境にです。」

 大学で4年間使ったグラブをもって写真を撮ってもらいました。

笠原投手「使いやすかったし、お金をかけたくなかったってのもあります。プロではこれを練習用につかって、新しいグラブをつくりました。」


 まだテレビも入っておらずシンプルな部屋。体調管理の為の空気清浄機とテレビは後々つけるそうですよ。




 今年のルーキーの中で、一番荷物が多かった選手が、ドラ5・藤嶋健人投手です。
























 30万もする低周波治療器から、足の裏のマッサージ器、振動する棒のような器具、プロテインと、まるで治療院。

藤嶋投手「左手首にデットボールが当たって全然投げられなかった時に、東邦の先輩で横浜の関根さんが‘これいいぞ’って低周波治療器を貸してくださって、劇的に良くなったんで・・。プロに入ったら絶対に買おうと思って今年買いました。」

 藤嶋治療院に、こぞって出かけるかもね。ちなみに、修学旅行で買ったという、かわいいお守りも・・・

























 思い出の場所が地獄のキャンプ地になりますよ~~。シーサーが怪我しないように見守ってくれるよね。


 

 続いて、ドラ6・丸山泰資投手。家族全員がテニスをするということで、、テニスラケット(硬式用)を持参。中学では学校の部活で軟式テニス部、週末は少年野球をしていたそう。






















 


 2015年5月3日に日体大戦で完全試合をした時の記念ボールももってきました。

丸山投手「あの時のピッチングができれば勝てるって思ってます。キャッチャーが構えたところにボールがビシっといっていました。その良いイメージをもっていければと思って。」

 ふと、机をみると、、、ややや??これは何??
























丸山投手「卒論です。台湾野球は武士道とつながっているんですよ。」

 ちらっと見せてもらうと・・・いきなり「桑田真澄さん」の名前と台湾野球を舞台にした映画「カノ」の文字が目に入ってきました。そそられる~~。

丸山投手「A4で18枚です。読んでもいいですよ。」

 お~~!! 晴れて卒業した際に、是非読ませていただきたいですね。(まだ提出後に質問面談があるらしいです)


 &・・・実は寮の玄関前で、藤嶋兄とこつきあっていたんです、、、。もしかして???



























藤嶋兄「丸山とは東邦の同級生で野球部で一緒でした。弟と同期って縁がありますね。すごいですよね二人ともプロに入るって矢印1。嬉しいです。弟を優先的に応援しますけど^^」


 お兄さんは、今後は軟式野球を楽しむそうですチョキ。 二人分の応援を頼みます(^^♪




 最後は、育成・木下雄介投手です。唯一持ってきた記念のものは、奥様が小さい頃から初詣にでかけていた「清荒神」の鳳凰のお守り切り絵。

























木下投手「僕も酉年だし、大きく羽ばたけ という意味合いで・・。中央に‘’ってはいっているんです。これ全部つながっている切り絵なんですよ」
























 ホントだ。お腹部分に「夢」と書いてあります。まずは第一の夢が支配下になることですよね。


木下投手「はい、僕が稼がないといけないんで・・・炎


 奥様&赤ちゃんと離れ離れは寂しいですね。

木下投手「パソコンでテレビ電話できますから。。写真も可愛いのいっぱい携帯に入ってますし、、、。写真たてを持ってこようと思ったんですけど、可愛いのありすぎて写真が選べなくて・・・ハート3

 テレビもないですが・・・

木下投手「あまりテレビみないですね。YouTubeばっかみちゃいます。野球の映像がほとんどですね。キャンプ映像いっぱいみました。こんな練習やってんだ~ってチェック済みです。吉田嵩や岸本からも聞いてますし・・・。」

 さすが、最年長準備万端です^^




 

 そして・・・     入寮翌日。 朝7時50分からウオーキングと体操、そして朝食を食べ、いよいよ新人合同自主トレスタートです!!








 














 初日は緊張感で疲れもいつもより倍増かもしれません。それでも常に笑顔で引っ張ってくれた柳投手。自分のやりべきことを考えて行動する姿はさすがです。


木下投手「年齢は僕が一番上ですけど、柳が裏の集合時間を何時で!って言ってくれて。ドラ1がまとめ役になってくれるんで、僕は社会人としてしっかりやっていこうという気持ちですね。」

 
 今年のルーキーズ、とってもまとまり感があって、期待大ですぞ~~








 おまけ







 ルーキーズが自主トレ中の先輩に初めて遭遇、挨拶にいくと、あれれ?? 先輩の方が腰が低い???


























 阿知羅投手、いつもいい味だしてくれますね矢印1









 おまけ 2









 突然やってきた、、森監督。

























 10分ほど外野をウオーキングして、すぐ消えてしまったとさ・・・@@ダッシュ











  
タグ :捕手

Posted by 燃えドラ! at15:22
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2017年01月04日

1・4 新しい気持ちで。酉年スタートです♪

 明けまして おめでとう ございますサクラ


 すでに、、選手たちは始動開始。ナゴヤ球場も4日には賑やかになっていました。今回は縁起四つ葉のいい選手をずら~りと・・・。まずはピシッとパリッとスーツ姿から・・・
























小笠原慎之介投手「自分で選びましたよっ顔11。ポロのネクタイです。いいっすか??」

 
 ハイ!!とても素敵ですキラキラ2。怪我もありながらルーキーイヤーは頑張りましたもんね。なかなか勝ち星がつかない不運もありましたが、甲子園優勝投手ならではの強心臓で、ワクワクさせてくれましたよねグッド。2017年、てんびん座の彼はめちゃめちゃ星周りのいい運勢。あやかっちゃいましょう~、のっかっちゃいましょ~矢印1




 縁起がいいといえば、「」ですよ、カメ。亀は万年元気です。

























亀澤恭平選手「セカンドレギュラーとります! 走りダッシュますから!!」

 そう、2000本安打を控えた偉大な選手がいても、その意気込みが大切。思いこみも時には必要ですものねグッド


 縁起ものの名前を続けて・・・「」でどど~んと・・・。

























福敬登投手「2017年は自分を信じる一年にします。1年目にいろいろアドバイスをもらって自分の中で整理してだんだんとわかってきたんで・・・。」


 「福」からの~

















 「福谷」からの~

















 12月20日、パパになったばかりの福ちゃんです。

福田永将選手「ん~実感なかったっすね・・・汗・涙1。」

 初めて赤ちゃんを抱っこしてそう思ったらしい・・・。赤ちゃんの名前は音声を福ちゃんが決めて、奥様が字画などを考慮し漢字を付けてくれたそう。

福ちゃん「僕に似てますよ~顔2。嫁の実家にキャンプまでいるんで、3月まで会えないっすね、たぶん顔15。写真は毎日送ってっていってあります。」


 1月1日からナゴヤ球場で自主トレーニングを開始、パパの肩はゆっくり回復中です。あの大きな放物線を描くホームランは、ファンの。今年もいっぱい見せてほしいなぁ~(^^♪


 
 パパになったのは、この選手も。

















 
 






松井雅人選手「フェニックスの最後の日に生まれて、ギリギリ見られました!!矢印1 」


 途中参加のフェニックスリーグでしたが、それに合わせたかのように、宮﨑で出産してくれた奥様(宮崎出身)。なんて出来のいい赤ちゃんなのでしょう~顔1。もってるねぇ~みやびくんグッド



 そんな新米パパたちと第2子が同級生になったのは・・・


























 ラジオ番組で、ドラゴンズ選手たちに聞いた「もしドラゴンズの選手と付き合うなら、だれを彼氏にしたいですか?」の質問で、ダントツトップ人気だった、堂上直倫選手。


大島選手「なおは、しいし、何でも気が付くし、顔もいいし、、、完璧!!悪いとこ探せって、、ないもんなぁ~。ないない無理。」

 と、先輩がいうくらい、ものすごく付き合いやすい人柄だそう。グラウンドでも、ピッチャー陣からは「直倫がいるから安心」という守備力ですし、外野手からも「カットに入ってくれるときも安心だしね。」というお言葉。

 あなたなしではいられない・・・存在のようですねグッド



 第2子同級生、この選手もそうでしたそうでした。お侍さんの岡田俊哉投手。

























岡田投手「2016年は離脱もあって前半自分で自分を追い込んで苦しんだけど、後半はジャパンも選ばれたことでぶことがいっぱいありました。2017年を見据えた中でいいことがいっぱいあったと思います。代表での経験をドラゴンズのシーズンに生かしていきたいです!!」


 もしかして、3月のWBC代表にも選ばれるかも?!ジャパンのユニフォーム姿ぜひみたいですね。




 続いては、、、新婚さんいらっしゃ~~いっっ!!


 まずは12月入籍組から~ハート3

















 木下拓哉選手からの~



 


 




 野村亮介投手。そして結婚式をあげました~遠藤一星選手。


















遠藤☆一星選手「新婚旅行。楽しかった~すチョキ。ちょうど日ハムの優勝旅行と一緒だったんですけど、、私服着てると、選手ってあんまわかんないっすね。でも、さすがに大谷くんはわかりましたよ。だって、でかいっすもん。半端ないっす。背が高いだけじゃなくって、胸筋すごいもん。すぐわかるって・・・。おっ!!大谷だ!!って、、ファンの気持ち がわかりました^^ハート1


 

 伊藤準規投手も披露宴をあげましたね。

























 学生時代から準規投手の方が一方的に知っていて、親友を介して紹介してもらったそうです。成人式の時に写真を撮って~って来てくれたのに、友達のカメラマンをしただけで、彼女は自分との写真を撮らずにいってしまったので、、

じゅんき投手「おいおい、僕と写真撮らないの?」

 と、逆に気になってしまったらしく・・・ずっとおいかけちゃったみたいです、、、なんと、片思い していたのがじゅんき投手だとは・・・。




 新婚のみなさま、おしあわせに~~ハート3




 では、縁起のいい選手続けましょう。台湾ウインターリーグで、優勝を飾ったヤンドラ6選手。今年のブレイクが期待される鈴木翔太投手&溝脇隼人選手の笑顔をど~ぞ。
































 契約更改でとても幸せそうな顔をしていたので、、、のせちゃおう!


























 初めてのアップ更改。

阿知羅投手「昨年は1軍の空気を経験。楽しくできたので、2017年はそれをえる年にしたいです!」


 毎年、読谷牛一頭パーティーでいい味出してくれていますが、今年は北谷で阿知羅カラーを出してほしいですねグー






 では、〆は再びスーツ姿といたしましょう~~。

























 ドラフト指名の時には、独立リーグのお給料ではスーツが買えず、10キロ以上増やした体形ではスーツのボタンが締められずパツパツの姿だった三ツ間卓也投手ですが、今はこんなにかっこよく着こなしていますキラキラ2

 年末に念願の支配下になりました。


三ツ間投手「本とはルーキーイヤーで1軍で投げるものだと思っていたので、目標達成できず出遅れたんですけどね。でも秋に沖縄キャンプに連れていってもらって、投げる以外の守備、バント処理とか送球とかぶものがいっぱいあって、もっとやるべきことがいっぱい見つかりました。

 変化の一年でしたが、今年は挑む年にしたいと思います。43で挑みます!!」



 大いにばたく一年になりますよ~~に・・・・(^^♪


  

Posted by 燃えドラ! at20:41
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ