2016年11月28日

11・28 ファンの愛に感謝♪♪♪

 数年ぶりに紅白戦が復活したファン感謝デー。選手と触れあえるのが一番嬉しいけれど、いつもと違うポジションのプレーを見たり、選手同士の距離間をみるのも、大いに楽しい一日でしたね顔2

 今回はそんな紅白戦の一部を・・・。


 ドラフトでポジションごとに選手を取り合ってから始まった、紅白戦。このドラフトのど頭から先発ピッチャー「大島投手」を抽選する形になりました。

 名誉ある抽選になった大島洋平投手は、、試合前にベンチ前でピッチング練習。

























 先発の調子を確認する後輩です・・・矢印1























 すると、、打つ気満々の岩瀬投手がやってきたぁ~~~!!


























 なにせ、愛知大リーグで安打記録を塗り替えるようなヒットメーカーだったわけですから、期待持てますわよっカチン!!

 
 ベンチでは・・・ヤンドラがのんびりと・・・顔1

























 こんなに練習したのに、白組大島投手・・・打たれる打たれる・・・顔3  でもって、こんなバッターまで出てきちゃった・・・

 気合十分、ベンチから小笠原ガッツ監督になり切って登場したのは・・・。
























 歩き方、顔付きまでそっくり!!もちろん構えも、スイングも、空振りもまんまです。


























 アウトになって、ベンチに下がる姿も、そのものでした!! さすが、エンターティナー、祖父江大輔選手!!
 






















 ベンチ前で次に投げる谷投手の投球を受けていた西濱投手も、思わずってまいますねぇ~顔11

























 遊びといえども選手の上下関係は厳しいっっ。岩瀬投手が3本間に挟まれて万事休すも、サードの岡田投手ににらみをきかせれば、タッチできるはずがありません。大先輩ならではの‘ずるいプレー’ももちろんOK(^^♪

 いいわけの顔・・・・

























 一方、三遊間に抜けそうな打球を横っ飛びでナイスキャッチ。ファインプレーを見せて満面の笑みの岸本淳希投手。





















 



 何をやってもになりますね。ファン感でも全力疾走ダッシュ、浅尾拓也投手ですキラキラ2

























 沖縄でまっ黒に日焼けした小川龍也投手は、スーパー代走で登場。サイドスローで自分らしさを見つけた今季、身体も大きくなって益々楽しみですよね。

























 そして~この日大活躍だったのは・・・藤吉優選手はプロ初ヒット&初盗塁を記録(育成ですから、基本1軍選手をプレーすることはないため)。「今日は藤吉デーだぁ炎!」と絶叫されての1塁上での笑顔をどうぞ==。

























 勝利のハイタッチ!

























 ルーキーにとっては初めてのファン感、たのしかったぁ~~~と、ご満悦の小笠原慎之介投手が、先輩と一緒に「イエェ~イ!!」


























 〆は、森監督の挨拶に、監督、コーチ、選手全員がグラウンド一周。サインボールゲットできましたか?? 選手人気ナンバーワンといわれる堂上直倫選手も最後までこの笑顔ハート3



























 最後は・・・・やっぱりこのお方。


























 来年のファン感では優勝報告をまっています~~(^^♪





   

Posted by 燃えドラ! at18:30
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年11月21日

11・21 おわりはなし。

 なっが~~~~~い秋季キャンプも終了。翌日すぐに選手会ゴルフ四つ葉&納会と・・・まぁ選手の皆さんの体力に脱帽ですね。。。

 
 先週もいろんなことがありました。まずはうれしいニュースから。 待ちに待った岸本淳希投手の支配下登録が発表されました(^^♪


岸本きっし―投手「長かったような。。はやかったような・・・顔2。‘来年からは1軍の戦力として頑張ってくれ’と代表から言われました。やっとなれました。周りからなれるよと言わてれいましたし、自分も‘なりたい、なりたい’ってずっと思っていましたが、なかなかうまくいかず、3年目の今年は独立リーグにも派遣されましたし・・・。

 でもそこでいっぱい投げさせてもらえたのはいい経験になりまたし、U23で初めてジャパンのユニフォームも着させていただきました、‘優勝ってこんなにしいんだ!!’って改めて感じました。

 来年は1軍のマウンドで投げている姿を速く両親にみせたいですね。開幕1軍目指してやっていきたいです。どこ(ポジション)でなげるかはわからないですけど、僕の中では後ろで投げたいですね。ランナーがいたり、点差が詰まっているときだと ‘ここで抑えたらHEROだ’ って思う。カッコいいじゃないですか!!

 今年、田島さんが無失点記録を作った時はすごい!って憧れました。僕も「」という数字は好きなので、防御率「0」を目指して高い目標でやっていきたいです!!」


 嬉しさのあまり、汗汗・涙1汗・涙1がだらだら~~。優しい男性記者さんが思わず・・・・

























岸本投手「あぁ、、ありがとうございます、、、もらっていいんですか??いえ、洗って返します。。。。顔7



 そのままもらいたい人も多いかも!?



 嬉しいニュースその2  侍・岡田俊哉投手に第2子・長男くんが生まれましたハート3。。翌日の様子・・・・



























 





岡田投手「まだ名前考えていないです==。宇宙人ですよ~~顔8

 待望の男の子。益々頑張らないとね^^  って、後輩にちょっかい出す岡田投手が「おこちゃま」ですかぁ?(^^♪




 FA宣言せずに残ってくれた大島&平田選手も正式に契約しました。これでようやくほっとできるってことで・・・・。メーカーさんからなにやらいただいて歩いているところに、ちょうど小笠原2軍監督とすれ違い・・・

 中身がきになる?気になる??


























 何が入っているのか、聴いたにもかかわらず、もう一度のぞいちゃった小笠原監督顔12

























  
 可愛いらしいです(^^♪



 そうそう、平田選手は契約の時に「ドラゴンズハート1です」と、ネクタイも靴も時計も「ブルー」でコーディネイトされていました。新聞ではネクタイしかわからないと思ったので、、かっちょいい時計をおみせしましょう。これです。コレ。


























 お高いんでしょうねぇ~~顔2


 一方、まだまだブランド品など買っていられないです~~というのは、、近藤弘基選手です。今年支配下になり年俸50%アップとはいえ、推定660万円。


ひろき選手「これから、お小遣い交渉がまっていますから・・・。」





























 父親が近藤真市投手コーチなだけに、ご両親は「選手は不安定、怪我をしたらおしまい」というシビアな現実がわかっています。だからこそ


ひろき選手「母親に貯められるときにしっかりためておきなさい。5000万円くらいの選手になれば別だけど、まだ支配下になったばかりだからって。父が結婚した時のお小遣い金額を聴いて、、しいなぁ~、僕もしょうがないかって・・・・。顔13今年は1軍でも経験させてもらったことがすごい経験になりました。でも父親からは‘たった2ヶ月だろう!!’って。。。厳しいです。」


 今年は、なんとお小遣い5万円だったというからびっくり。ただ、怪我をしたときは治療費もあったので、8万の月もあったとか・・・


ひろき選手「キャンプ中は、休みでも疲れて使う時がなかったので、全然OKですよ。でも、台湾では、たぶん10日間で飢え死しちゃうんで、すこし増やしてもらいます^^」


 台湾の食べ物について、相当先輩たちから言われているようで・・。おいしいのにねぇ~。(蚕=卵が匂うんですよ・・これが苦手な人が多い)


ひろき選手「あんな大勢のお客さんの中でプレーする1軍の中で試合をすることができてせだと感じた。来年は1年間1軍にいられるよう、数字は今年をすべて上回りたいですね。グー


























 笑顔でいってらっしゃ~~い!!





 ここからはリハビリ組を・・・・



 育成契約なった二人の浜ちゃん。まずはたつろ~投手。


浜田達郎投手「毎年勝負ですけど、来年はより一層勝負の年だなって。焦らずやりたいですが、自分の中ではあせりはあります。。でも肘の完治が最優先。腕をふる動作も禁止されていたので、オフはしっかり走りこんで土台から作りこんでいきたい。」



























 すでにブルペンで高山コーチと一緒にフォームの改善中。



浜田達郎投手「12月からキャッチボールもできますが、あえて年明けにして、来年中に1軍復帰したいですね。小笠原コーチから受け継いだ「43」に愛着があります。寂しいきもちですが、またその番号を付けたいっていえるように頑張りますグー



 育成でも年俸は25%ダウンと、支配下とかわらない契約をしてもらえました。それは球団が必ず復帰してほしい、できる!って期待をしている証拠。 時折笑顔もでて、明るい浜ちゃんです。

 
 もうひとりの「浜」、浜九くんは・・・


浜田智博投手「8月3日に左中指の腱の手術をして、1年間投げることができなかったので、身体つくりをオフにしっかりして、キャンプインを目指したいです。来年はしっかり投げて支配下になれるよう結果を出したいですね!!しばらく投げていないので、どういうフォームになるのか自分でもわからない感じですが、せっかくの機会なので、自分の特徴‘これだ!’ってものをつかんでやっていきたいですね」



 リハビリ中に身体の使い方を学び、自分の弱点克服に取り組んでいます。その一つがこれ・・・・



























 股関節・・・かたいっっ!! ここの柔らかさが、特に投手には重要ですね。可動域を広げるストレッチ中~~~。



 太もも裏を痛めて、キャンプ途中からリハビリメニューになった松井佑介選手。無理に合流せず、もくもくと自分のできることを徹底して練習してきました。

 Tバッテイングでのハプニング~~。





















 打球がネットの枠に当たり跳ね返って・・・・スタッフにぼっこ~~ん!!






















佑介選手「わぁ~~ごめんなさぁい~~~~汗・涙1汗・涙1



   そっと・・・抱きしめる~~~ハート3




 「まっつん」さんから「桂選手は??」との質問をいただいていましたね。雨の土曜日の様子・・・トレーナーさんに今日のやることをまずは確認。


























 そして、マシンの球を受けて、キャッチング練習していました。




























 まだしゃがみこめないので、ボールが椅子替わり。これも体幹を鍛えるいい訓練ですよっっ。



 キャンプあと3日という時に、ベースランニング中、スパイクの歯が引っかかって足首を痛めてしまった井領雅貴選手。

























 怪我する前の写真ですが・・・。このキャンプでいい感触をつかんでいただけに残念ですが、なってしまったものは仕方がない。とにかく治療を優先して、できることをやっていってほしいですね。元気印なだけに、亀澤かめちゃん選手が言っていた‘若手盛り上げ隊’の大切な選手の一人。開幕には1軍で元気な声が聞こえることを願っています矢印1






 そして~~、テスト生でキャンプ合流していた岩崎達郎選手。全然かわんないですね。相変わらず色白。&この顔も・・・

























 ファンの皆様もやきもきですよね。。。。合否はいつなのか・・・??  きっと今週中にもわかるはず・・・。



 最後は・・素敵な笑顔で〆ましょうキラキラ2



























 キャンプ終了で、なかなか選手の顔もみられなくなりますが、、、ナゴヤ球場に自主トレで来てくれると思いますグッド。できる限り追っていきたいと思います。



  

Posted by 燃えドラ! at19:07
Comments(6)  |TrackBack(0)

2016年11月15日

11・14 かえってくる!!

 WBC強化試合も終了し、日本国内での今年の野球の試合は締めくくりとなりました。唯一選出された岡田俊哉投手は素晴らしい活躍をみせ、ドラゴンズファンにとっても、「うふふ(ハート3、ドラゴンズにはこんな良いピッチャーがいるのよ~」と嬉しくなりましたねグッド


 
 そして、岡田投手より前に「ジャパン」のユニフォームをきて、金メダルを持ち帰ってきてくれたのが、岸本淳希投手です。日の丸をつけての初マウンドは、2アウト満塁のしびれる場面からでした。


岸本きっし―投手「アドレナリンでましたね、ジャパンのユニフォームは!! あの時はランナーのことを考えず、とにかく打者に集中して、自分の力をじて投げました。よかったです顔11。」


 ピンチを1球で仕留めたのは、やはり「強気」があったから。

岸本投手「いつもとは違うキャッチャーですけど、ストレートがいいって言われて、強気でおせば大丈夫ってずっといわれてました。メキシコはいい刺激になりました。もっと頑張れるって自信にもなったし・・・」


 ちなみに、、アクシデントはなかったのかな??


岸本投手「大丈夫でしたよ。宿泊先も都会でしたし、怖い目にもあいませんでした。盗まれもしてません~~顔2


 よかった!よかった!!矢印1  


 帰国してすぐキャンプに合流。メキシコでは走る時間もなかったことから、、ナゴヤ球場でのランニングダッシュはすんごくキツイカチン

























 ブルペンにも入って投球練習。

























 投球練習後のスクワットで、右足太もも「ハム」をつりそうになり、、、

























岸本投手「やっべぇ~~~、、あぶなかったぁ~~~汗・涙 2










 沖縄キャンプに参加したものの足を痛めて帰ってきちゃった金子丈投手ですが、いキャッチボールもできるようになりました。

























金子ねこ投手「あとちょっと、、もうすぐですね。大丈夫ですよ~~」


 プールリハビリ帰りの可愛い姿・・・

























 肩&肘をいためた福ちゃん&阿部ちゃんふたりがそろって下半身強化・・・運動会の競技のようですね^^

























 ここまでは笑っていましたが、、、グラウンドノックの後の、屋内Tバッティングは、悲鳴をあげていました・・・


阿部選手「ひぃ~~、いてぇ~~いたい~~いてててでぇぇぇ===@&%*#&#


























 腰の下を小笠原2軍監督に引っ張られ負荷をかけられちゃってますから・・・もう悲鳴をあげるしかないのですねえ~~。



 その後・・・・

























阿部ちゃん「===ぬかれますぅぅぅぅううう=~~~」











 周平選手の分厚い胸板をうらやましがる藤吉優選手・・・^^

























 こんなに必死に練習しているんだから、、筋肉つきますよ~~。

























 契約更改で初めて「あの骨折の時の手は復帰してもずっとかった・・・」と告白しました。復帰後の練習をみていても、常に手をぐっぱぐっぱしていたので、「痛いんだろうな~」とは思ってみていましたが、「痛いかゆい」をいわないのがプロ野球選手。だってレギュラーほしいものカチン


周平選手「来年こそ、大島さんや平田さんをサポートできるようなレギュラーになれるように、必死炎にやるだけです!!」


 ちなみに・・・契約更改の時のブルーのネクタイが、すごくかわいかったので・・アップでどうぞ。
























周平選手「みんながよく買っているスーツのお店のネクタイですよ^^」


 ハートハート3がキュート^^   (そういえば宮崎に出かけた時のスーツの裏地もピンクで可愛かったですよね)


 周平選手の横で、ロングTをしていたのは・・・

























 二人のなおみち選手(^^♪  


 それでは、恒例のランニング後の姿をどど~~んと・・・。陸に打ちあがった・・・たちのよう・・・・。


















 たぶん、、ミッツ選手&周平選手~~










 藤吉選手のおなかが枕・・・って借りていたミゾ選手^^



















 ・・・・もう・・・・酸欠・・・・・です。





 〆は・・・ニコニコ契約更改だった小笠原慎之介投手を・・・
























 昇給した分、「妹にクリスマスプレゼントを」と言っていましたが・・・

慎之介投手「何も連絡なかったですよ~。顔1

 弟さん(高1)にはしないのかしらん??

慎之介投手「弟にはいつも野球道具を買ってあげているからいいっしょ。ピッチャーなんでそんなにかからないですよ。キャッチャーだったら・・・勘弁してくださいだけど・・・顔3


 なんてしいお兄ちゃん!!(この後DVDプレーヤーがほしいって言われたようですね^^)   倍々ゲームで、3年後の一億円。是非達成してください~~~!!








  おまけ








 真剣・・・。よくご覧になっていますよ。



















  グラウンド側から記者席を撮ってみました(^^♪




  

Posted by 燃えドラ! at19:39
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年11月07日

11・7 一段階アップアップで、あっぷっぷ。

 秋季キャンプもようやく第2クールが終了。「秋季練習」からずっとナゴヤ球場で厳しい練習が続いているので、日曜日は朝から「どよ~~ん」の顔もちらほら。。

 気を引き締めるべく?? アップのスタートは「春キャンプ」のよう。水野コーチを先頭に一緒にジョグスタイル==!!

























 アップ後には、いつものようにベースランニングダッシュから。より無駄を省き短距離で走られるような工夫をします。例えば・・・セカンドベース前のより短く走れるコース横にコーチが立ち、タッチして走っていこうとか・・・



























 サードベースを回りホームまでのラインを膨らみ過ぎないように走るために、コーチがを作るとかとか・・・



























 足の速い石岡選手ですが、、実はベースを踏む足が「基本の左」ではありません。。。ですが。。。

石岡選手「コーチから、一番自分が走りやすい方法でいけ、無駄な走りをしなければどちらでもいいといわれました顔12
















 










 そう、1塁ベースを駆け抜ける時は、送球や野手とぶつかって怪我をする可能性が高いので、少年野球を教える際には必ず「左足でベースを踏め」と教えます。基本は左足で蹴った方がいいといわれるものの、ベースを回る際には、なおして走ろうとすると意識がそこにいっちゃうので、そのまま走りやすい方法でいいということですグッド



 キャンプ途中から取り入れた「挟殺プレー」


























 練習後に森脇コーチが5分以上をかけて選手に説明しています。何を言われたのかな??

三ツ俣ミッツ選手「タッチされるときに、守備選手が次の動作に時間が掛けられるようにしろと。そのままの体形で送球するのと、逆方向に向きかえて送球させるのでは時間が違うからって・・。僕はオリックスにいたから、その時にも同じことを言われていました・・・・。」


 森脇コーチにも聞いてみました。


森脇コーチ「当たり前の話をしただけだけどね。例えば、内野同士の横の声掛け、内外野の縦の声掛け、それを癖にしなさいと。選手ってどうしても打球を追いたがるけど、中継プレーのカットマンは打球ではなく、どこに位置すれば一番アウトにしやすいか、考えながら走ってポジショニングをしなさいとかね。

 野球は「ながら」の考えを常にもたないといけないんだよね。」



 一息つける時間は・・・違うメニューに移行するとき。束の間の笑顔。。。顔2



























 走るメニューの締めはダッシュ OR 長距離走。夕日にむかってダッシュピューピューピュー!!
















 赤田選手からの~









 古本選手~からの~








 加藤選手・・・必死すぎて、、筋がすじが~~~。。打撃は別メニューですが、その他は一緒の福ちゃん。


























福田選手「僕は心配性なので、練習は100%以上、試合は7~8割の力でできたらいいなと。だから手を抜けないんです。」


 その姿を後輩たちは引き継いでいますよっ。




 さて、、屋内練習はどんな感じかと言いますと・・・・ 足の怪我でリハビリ中の赤坂選手

























 しっかりバッティングをしています。

 個別練習の追い込みTバッティングでは、、近藤弘基選手が小笠原2軍監督にひっぱられる~~。



























 腰が前にいってしまわないように、ベルトにひっかけたゴムを後ろから寝ころんいたんですが、だんだん起き上がって両手で引っ張っていました(^^♪



 心配されている手術組は・・・顔8




























浜田達郎投手「最初は痛かったです。もう大丈夫ですよ。自分のペースで少しずつやっていきます。」

 
 そして・・小笠原慎之介投手は、退院した翌日にはグラウンドに出て・・・笑顔^^



























 


小笠原慎之介投手「年明けにはキャッチボールできますよ。矢印1


 肘の手術あと・・・




























 見ると痛々しいですけど顔13



 そうそう、みなさんからよく聞かれる「谷選手はどうしているの?」ですが・・・























 


谷選手「朝一に来ないと、グラウンド使えないから。子供と一緒におきて7時45分には球場にいるかな?!今年は早めに徳島に帰って、高校で自主トレします。母校は監督がかわったんで、高校時代の部長がいる高校でやらせてもらってます。筋トレが中心だけど、キャッチボールする相手もいるしね。」



 とっておきの谷選手・・・。大切な戦力ですからね。


 大切といえば、、、今週は大島洋平選手&平田良介選手の2人ともにFAせずに残留宣言をしてくれました。ドラゴンズには絶対必要なふたりですものね。よかったよかったキラキラ2

 で、平田選手の記者会見・・・で、つい目がいってしまったのが「」。めちゃめちゃおしゃれだったんです・・・どこの靴なのかな?

























 2017年、期待してます~~!ねっ、キャプテン










 おまけ










 メジャーリーガー・チェンくんが、ナゴヤ球場にやってきました・・・。ボールの凄さも、気持ちの強さも素晴らしいですが、、なんといってもこのイケメンぶりはなんなのでしょう~~。




























 ドラゴンズ復帰は・・・・ないか・・・・・ない・・・・・な・・・汗・涙 2






 追伸:U23の侍ジャパン、見事優勝を飾りました。決勝でも登板した岸本淳希投手。ジャパンでの登板は全て無失点^^ 持前の強い気持ちを多いに発揮してくれましたね^^ 帰りを待ちましょう♪




  

Posted by 燃えドラ! at12:34
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ