2016年05月30日

5・30 貯金15!!

 1軍はいよいよ交流戦。貯金1で敵地博多に向かいました。なにせ目下敵なしのソフトバンクとの対戦ですから、もう当たって砕けろカチン!くらいの気持ちでいくしかありませんよね。


 そして、ファームは・・・


 ヤンドラ敵なし。5月だけで12勝6敗、2勝1敗ペースですから、どんどん貯金が増えてすでに15?!これは10月1日のファーム日本選手権出場間違いなしだなっっ(^^♪ 予定に入れておかないと・・・(なぁ=んて、気を抜いてはいけませんけど・・・)



 さて、先週も、阪神&オリックス戦でいろんなことがありました。まずは何と言っても「ミッツの初キャッチャー」です。1軍にキャッチャーが2人だったため、「いざと言うときのために」という、3人目のキャッチャーとして指名をうけたのが三ツ俣大樹選手でした。



ミッツ選手「学生時代にやったというだけですよ~~顔3


 ナゴヤドームで桂選手の防具を借りてチョコっと練習。で26日の阪神戦で公式戦でキャッチャーデビュー、8回に金子投手とバッテリーです。まずは、ヤンドラ攻撃中の7回裏に打ち合わせ。





















 ブルペンで数球受けた後、、、武山選手の防具を借りて、いよいよ実戦!!

























 ちょっと緊張ぎみ顔13


小山バッテリーコーチ「とにかく右手を後ろにやって、あまりバッターに近づかないでバットに当たるなと。怪我だけはするなっていいました。」

 ワンバンも後ろに逸らすことなく、なかなかのキャッチャーぶり。
























 三振とファーストゴロで2アウトまで簡単にとりました。

























 お~、大きな声で野手にコールできています。

 しかし、この後、四球とヒットで1,2塁のピンチ。ベンチを見ながらサインを出すものの、金子投手もかなり首を振っていました。最後は荒木選手を三振にしとめ、無失点で美無事終了。ミッツだけでなく投げていた金子投手も相当緊張したのではないかな?!


 そんな金子投手の気持ちをおもんぱかってか・・・
























 遠藤☆一星選手は金子投手の背中をぽぽ~んと叩いてねぎらっていました。。。なにげない素敵なやさしさ(^^♪



小山コーチ「ドキドキして顔13みてましたよ。でも何も言っていないのに、ワンバンも前にこぼして捕ってたし、センスあるな~と。ベンチからサインはだすから、あとは投手に任せろっていってたんで、その辺は大丈夫でしたね。怪我もなくてホットしてます。顔2


三ツ俣ミッツ選手「必死顔10でしたよ。気持ちはとることのみです。金子がいいところに投げてくれたんで助かりました。ワンバンは前に落とせば何とかなるって思って・・・。あぁ~疲れたぁ~。デーゲームで蒸し暑かったし===顔3。」


 1軍に福田ふくちゃん選手も昇格矢印1しましたし、ミッツ選手がマスクをかぶるところはもう見られないでしょうね~~、、、そう思うと貴重なゲームになったと思います。



 翌日からのオリックス戦では、、、この選手がプロ初打席にたちました。

























藤吉優選手「今まで代走でしか出ていないですから。。。、緊張しました!森本投手のスライダーすごかったです。ちょっと不安があったけど、打席に入ってしっかりバットが振れたからよかったです。もし見逃し三振していたら、何も残らないけど、降って次につながるかと思いました。 5回から今日は打席があるぞっていわれていたので、速く回ってこないかな~って思ってて、、、まさか、8回の最後にくるとは・・・。顔8



 初打席は空振り三振におわりましたが、次のチャンスに期待しましょうグー



 そしてこの日、久々のマルチヒットで打点4を稼いだのは・・・井領雅貴選手です。実は前日の試合後・・・グラウンドで2時間近く打ち込みをしていたのです・・・それも、この方が見守る前で。。。
























 1軍の試合がなかったので、ほとんどのコーチが見に来ていたのですが、、、試合後井領選手が加藤コーチに挨拶をすると。。


加藤コーチ「おまえ何やっとんじゃい?生きとったんかい? になるくらい打ってくれんか?! 2本打ったぞ~、連日打ってるぞ~って、、わしゃなぁ~んも聴かんぞ==カチン



























井領選手「はい・・・、がんばります!!」


 というわけで、、打ち込みが始まったというわけ。翌日の朝、、、


井領選手「もう、キャンプくらい打ちましたよ。球場出たのは8時過ぎかな・・・うわっ、真っ暗って久々に思ったもん。これまで考えてばっかりで思い切りがなくなっていたかな。自分のスイングができればいいんで・・・今日は打ちます!」


 こんな宣言をして試合に臨み・・・結果は言葉通りのマルチで4打点の大活躍。しかも、その翌日は3安打猛打賞。キタキタキタ~~~炎!!


井領選手「下半身で打ててましたね。左足がうまく地面をかんでたって感触がありました。これを継続しないといけませんね。自分のスイングができる場面を増やしていきたいです」



 蒲郡でもタイムリーを放った井領選手。さすが加藤マジック・・・勝とうマジックかも~~(^^♪




 さて~、25日の試合前ホワイトボードをみると、こんな文字が・・・
























 「チャラタン?!」  


エルナンデス「タケヤマ、チャラタン!チャラタン!!」


 調べると・・・ラテン語で「ペテン師、大ぼら吹き」と書いてある===。日頃から「武山ブサイク=」っていってますけど・・今度はチャラタン?!


エルナンデス「タケヤマチャラタン、ペテンシネ~!!」



























武山選手「チャラタンって、意味知ってます?チャラいの語源らしいですよ~。」


 へぇ~~っっ!!そうなんだ~顔8。北谷とチャラいが合わさったみたいだな~と思っていましたが、本当に「チャラい」の語源だったのね。。。勉強になったわっっグッド





 では、ここからはリクエスト・・・「れーすい」さんから「西濱投手はどうしていますか?」ですが、、























西濱投手「上と下のバランスを考えて投げています。体重移動もしっかり意識して・・・」


 ブルペン投球してますから、次はバッティングピッチャーとシートに投げて、実戦にという順番ですチョキ



 「でぃっく」さんから「鈴木翔太投手は?」






















 ここのところ、ずっと試合前のフリーバッテインングの投手を務めているので、間もなく試合に出てくるのでは?ブルペン、バッピ、個別で一日250球以上は投げているので、キャンプさながらですよね。投げる体力も課題だったので、いい感じで来ていると思いますグッド




 そして、、誰もが心配している高橋周平選手ですが・・・4月30日、マツダスタジアムでファールを打って・・「痛っっ」となり、、右手有鈎骨骨折と診断され、5月6日に手術。

 その後抜糸までは汗を出しちゃいけなかったのですが、今はランニング&ダッシュはもちろん、近い距離のボールも投げ、グローブも使ってノックは受けられるまでになっています。























 もうバットも握れそうなほど元気に見えちゃいますが・・・


周平選手「いくら若いっていっても、手術して3週間で、打てないっすよ~~~顔10


 だよね、だよね。。。すみません。早く帰ってきてほしいんで・・ついつい・・顔3。でもって、手のひらを見せてもらうと・・・






















 どこが縫ったことろかわかんないほどの分厚いマメの手の平==!! 手首あたりを10針縫っているんですけど・・・。バットを握ってなくて、まだこのマメ。どんなけ毎日バットを振ってきていたのか、わかりますね。プロ野球選手ってすごいんだと、改めて思う手のひらでした。










  おまけ  1







 あらぁ~、おかえりなさい~~。





















 日本大好き、クラーク選手。オリックスに戻ってきました。元気そうで・・・・でも、ドラゴンズ戦は打たなくていいですから~~。





   おまけ  2







 わぁ~、日本語・・・・忘れてないじゃん!!










  










 ナゴヤ球場に遊びにきた、宋サンフンくん。勿論野球は継続しているそう。巨人戦も見て帰ったようで・・。元気そうで何より。もしかして、来年はユニフォームを着ているかもかも?!




  

Posted by 燃えドラ! at12:11
Comments(6)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年05月23日

5・23 復帰&復帰&復帰です!!

 週末は北神戸&丹波と、ちょっと公共交通機関では出かけづらい球場での試合となりました。いいお天気晴れでしたから、お出かけになったファンの皆様は楽しめたでしょうね~。。って暑かったかしら?!顔12




 
 ファームもけが人が多くなっていて心配されていますが、先週ようやくデビューしたのが、、、、

























 ルーキー石岡諒太選手。18日に多村選手の代走でデビューダッシュ。ホームにも駆け抜けました。

石岡選手「ようやく・・・ですね。緊張しました。ホームベースは・・・かしかったです・・・顔3


 翌19日にはスタメン出場。いきなりの3安打の猛打賞で大爆発炎


石岡選手「ここからですね。うれしいですチョキ。」


小笠原2軍監督「今まで見たことがないので、、なんともいえないけど・・・。(キャンプも経験していないし、ほとんどプレーを見ていない)これが第一歩だから・・。これからいろんなことがあると思う。たくさん経験して頑張ってほしいね。大きく撮りあげてやって!!顔11



 静かな優しさでした・・・・顔11





 そして、、北神戸から復帰したのが・・・














 










 赤坂チャーリー和幸選手。壁ドンで腰を痛めていましたが、復帰後ヒットも出たし、一安心顔1。明日からは、ナゴヤ球場&蒲郡で6連戦、その間に戻ってくられそうなのが、、、

























石川駿選手「ダッシュ以外は大丈夫ですよ。グッド


 と、この時に話していましたが、今日(23日)に朝からグラウンドでユニフォームを着てダッシュ&ベースランニングをしていましたので、連戦中に復帰は間違いないと思います。まだ80%くらいの力ですけどね。全力まではあとちょっとかな。




 すでにブルペンで3,4、回投球、100球近く投げているので、そろそろバッティングピッチャーをつとめそうなのが・・・
























浜田はまちゃん達郎投手「2回目はまだまだ上下のバランスがバラバラでしたけど、3回目は結構指にかかっていい球がいってました~~!!」










 どりゃ~投法ももうすぐ帰ってきます。






 「毎日、なおった!!なおった!っていってるんっすよ~~、念じてます。」  ・・・というのは・・・


 壁ドンで肩を痛めてリハビリ中の近藤弘基選手。打撃も守備もよくなっていただけに残念ですが・・


近藤ひろき選手「僕は怪我明けが強いんですよ。去年も怪我明けのフェニックスで調子がよかったですし、大学の時も怪我明けにベスト9もらいましたから・・・。6月には、より良くなっている近藤弘基にであえますよ!!」


 よ~し、期待しましょう~~グー







 綺麗な笑顔をお届けしてきた吉田嵩投手も、いよいよ実戦登板がやってくるかな??? シート打撃投手もおえて準備万端!!
























 独立リーグ時代にナゴヤ球場で登板したっきり、ピッチングを見ることができなかったファンにいおいよお披露目。楽しみです。

 
 そして~~   新しい仲間になる??




























 セプティモ投手。ナゴヤドームでベンチから出てきたときに、やたら笑顔が素敵で「えっ??モデルさん?」って思っちゃったくらい。屋内練習場でもいい笑顔をみせてくれました。



 彼がやってきたおかげで、ハイメ投手のお尻に炎がついた?! やる気満々で練習に取り組んでいます。






















 160キロ投手二人。さぁ、どちらが生き残る?!




 そんなハイメからちょっかいだされているドラ1ルーキー。いよいよ明日、初1軍登録のようです・・・。。(たぶん)  練習中に先輩に甘える~~。




小笠原慎之介投手「のむさぁ~ん、のむさぁ~~ん♬」















野村投手「さわんなよっ、おい、さわんなっ~~っ」


















 まだ、10代ですから・・・顔3。野村のむのむ亮介投手は・・・スタミナ不足解消のために、、今日(23日)もブルペンにはいり100球の投げ込み、しかも、20球なげると、外野の「ポール to ポール」を全力疾走ピューピューというおまけつき。なぜか、キャッチャーもつきあわされてましたけど・・・。(木下2往復&藤吉3往復)


野村投手「しんど~~。顔13100球全部まっすぐを投げました。まぁまぁかな・・・・」



 練習休みでしたが、しっかり練習。こうした努力が実を結ぶ日がくるはずです矢印1





 







  おまけ  1







 ベテラン笑顔ショット。















 








 えるちゃんがいるところは、誰しも明るくなっちゃうね(^^♪







 


 おまけ 2



   モデル・・・ですか? 3連続でど~~ぞ。

































  こんなスタイル・・・真似したいっっ。ハート3



 *3人目は・・・・浅尾拓也投手です♪
   

Posted by 燃えドラ! at15:03
Comments(8)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年05月16日

5・16 あとちょっと・・。

 週末のビジター阪神戦は、鳴尾浜→和歌山の上富田と、とお~~~い遠征になりました。


溝脇ミゾ選手「和歌山の宿舎はが目の前だってきいてますよ、ほら、沖縄のルネッサンスホテルみたいな感じ?!この陽気晴れだと・・・海にはいっちゃえるかな・・・顔3


多村選手「バス移動ですからねぇ~、2時間くらい?腰がねぇ~。鳴尾浜もそうですけど、上富田も初めてですよっ顔8



 ということで、、、移動に時間がかかるため、13日の試合は通常より30分はやい12時プレイボール。9回引き分けで延長戦もなしルールではじまりました。



 試合前の円陣声掛けは友永とも翔太選手。

























友永選手「今日から首位攻防戦、気合入れて頑張っていきましょう~~~!!」

























 5月で、首位攻防かよ~~とイジラレながらも、うまくいえた?!と照れ笑い・・・顔3。先発は、ベーブルース杯以来の登板の野村のむのむ亮介投手。

 4回まで1四球のみの、ノーヒッターピッチング。満足げにベンチにもどります。

























 ところが、、5回、急に球威が落ちて、そこまで空振りやファールをとれるカウント球になっていたスライダーを狙われて、2被弾3失点。あとちょっとだったのに、、、おしいっっ顔10


野村投手「4回までは、めに集められていい感じでいったんですけど、スタミナが落ちてきて打たれちゃいました。投げる体力がないですね。次回の登板まで、投げ込みをします。今まで登板間は1度だけしかブルペンにはいらなかったんですけど、2回はいるようにします。」

高山投手コーチ「体力がないな。春先に肩を痛めてやっと投げられるようになったところだからな。スライダー、カーブ、フォークいい球もってるんだから。投げ込みでしょう~パンチ


 途中までさすがドラ1の投球をみせてくれたので、今後が楽しみですね矢印1




 野村投手に続いてマウンドにあがったのは岩瀬投手。先回に引き続き2イニング志願登板です。球数が30越えそうだったので、1回と2人(1安打2三振無失点)で交代しました。笑顔でベンチに戻ります。

























岩瀬投手「あとちょっとのところまで来ました。あとはスライダーの軌道かな、、ファールにされちゃって球数が増えちゃってる。もうちょっとかな、兆しはみえてきました!!」



 いい感触が戻ってきたようです。あとちょっとっっ・・・ですグッド




 肘を痛めてリハビリ組だった八木投手が、今季初めてマウンドに登りました。1イニング3人9球で終了。

























八木投手「もう少し球数投げたかったですけどね。肘に違和感が全然ないわけではないですけど、それは付き合っていくしかないですし。初めてにしてはいい感触で投げられました。オーケー


 で、撮影した写真をチェック・・・


八木投手「フォームも悪くないですね。明日以降、身体がどうなるかですけど。。まずまずです」


 今季、広島カープにやられっぱなしですから、早く「カープキラー八木」が戻ってきてほしいですよね。



 そんな投手陣をリードしたのは・・・・

























松井みやび雅人選手「野村は、明らかに球威が落ちたんで、、もったいないですね。確かに最初から飛ばしたのはとばしたんですけど。ストレートもスピードガン数字より伸びてきていい球でしたよオーケー

 岩瀬さんも戻ってきましたしね、、あと少しだと思います。」


 この日はリードもさることながら、バットでも投手を支えました。9回に走者一掃のタイムリー2ベース。マルチ安打で3打点。


みやび選手「準備がしっかりできてたかな。間とタイミングがうまくいっていたと思う。」


 打った瞬間、口元にやけて笑顔になってます~~~ハート3

























 投手もがんばれば、野手もがんばりました。ヒット連打で先制ホームインの遠藤☆一星選手。

























 翌日、まさかの5時半に起こされるとはね(^^♪ ナゴヤドームまで4時間以上かかったんじゃないかな?! 14日の夜は9時ごろにはベッドにはいり爆睡ZZZだったそうで・・・。


 先制タイムリー&きもちよ~くホームランの福田ふくちゃん永将選手。
















 









福ちゃん「ファームに来てずっと悪くないですから。インコースシュートを捨てて、打てる球を待ってました。誰しもファーストストライクを打ちに行くと思うんですけど、打つべき球、そうでない球を冷静にとらえていこうと。」



 ヒットは出ませんでしたが、2四球と3回裏、坂選手の大飛球をジャンピングキャッチで魅せてくれた渡辺優選手。

























渡辺選手「今、めちゃめちゃ守備練習してるんですよ。今日はボールに上手く入れたと思います。」

 ・・・ももたを上げずに走る走り方の練習???


渡辺選手「えっっ?! 何でしってるんっすか~@@ そうです、そうすると球筋もぶれないし。。四球は執念炎です!!」


 ヒットが打てなくとも試合状況をみて、自分が何をしなければいけないか考えてプレーしているのは、素晴らしいですね。


 追加点が欲しいところでタイムリーを放った多村選手、さすがです!!













 











 和歌山までの2時間バスの旅、腰は大丈夫だったかしらん?!


 首位攻防初戦、終わってみれば11-3の快勝です。マウンド上でハイタッチパーパーパー

















 移動バスに早々に乗ってしまい、話を聞きそびれてしまいましたが、、、何気に連打、先頭打者で出塁の猛打賞&サードからの強い肩で安定した守備で貢献した溝脇ミゾ隼人選手矢印1矢印1
















 全員の力で勝利をゲットです。 試合後・・・おひとりさま反省会

























 投げ込み指令を受けているんでしょうね==。 厳しくもあり愛情いっぱいの親父のような高山コーチでした顔12











  おまけ









 ここにきて、内野手けが人続出でファーム緊急事態顔13。石川駿選手は死球でふくらはぎを・・阿部選手までも・・(詳細はまた)。森野選手たすけてよ~~。























 福原投手がマウンドに上がった時に「同級生、同級生、真っ直ぐと、スライダー、フォークと・・・」と、他の選手に伝えていました。。。イニング間、「この投手は、どこどこ出身で~~」とやけに詳しい・・・みると、、選手名鑑が手に・・・・顔12





 さて、りくとさんから「チャーリーはどうしてますか?」の質問ですが


 実は8日の試合前守備練習で壁ドンをしてしまい、身体を痛めました。おなじく、近藤ひろき選手もです。。 でも、赤坂選手はもう大丈夫。たぶん明日の試合(17日)からは合流できるのではないかな?

 近藤ひろき選手はちょっと時間がかかりそうですが、フレッシュオースター推薦にはいっているんですよね。


近藤ひろき選手「絶対でたいですね~。それまでは十分間に合いますし・・グッド。僕怪我明けっていんですよ。去年のフェニックスもそうでしたし、大学の時も怪我明けでベストナインになりましたし。生まれ変わった僕を楽しみにしといてください!!グー

 どんどん強くなっていく姿を楽しみにまちましょう~~。





 そして、、あずきさん「井領選手のことで悩んでます」とのこと。本人にきいてみると、、


井領雅貴選手「えっっ?悩んでいるように見えるってことですよね顔8。いかんっすね~。悩んでないですよ。結果を欲しがっちゃってるってことかな。大丈夫ですグー。」


 そういって和歌山に向かいました・・・すると15日、しっかり2安打しましたね(^^♪  よかったよかった!!

























 
 あずきさんの願いが通じたかな?!   これからもいっぱい応援してあげてくださいっっグーグー





  

Posted by 燃えドラ! at13:03
Comments(9)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年05月09日

5・9 上も下も首位!!ですよっっ

 うっふふふ♬  って、にやけがとまらないぃぃぃい~~黄金週間。 骨折やら、途中降板やら、悪いニュースが飛び交ったゴールデンウイークですが、、、全員野球で何と首位キラキラ2獲得!! 


 でもって、ヤンドラくんたちは、5年ぶりにベーブルース杯優勝!!  まさに「黄金週間」だったドラゴンズです。



 このまま勢いで秋まで突っ走ってほしいですが、そんなにうまくいかないというのは・・・わかっていますけどね・・・顔12



 では~今回は、、、ゴールデンウイーク最後の阪神戦の模様を・・・ちらりと・・・。




 お天気にも恵まれ、4000人近いファンが応援にお越しくださいました。勿論、黄色い阪神ファンもいっぱい。5月9日が掛布監督のお誕生日ってこともあったかもしれませんね。しかも、1軍レベル選手(横田選手や上本選手など・・・)もスタメン出場してましたし・・・。賑やかでありがたいですグッド



 8日の先発は2週間ぶりに小笠原慎之介投手。立ち上がりが不安定で失点してしまいましたが、2回以降は立ち直り、変化球主体の投球で相手を翻弄しました。

























慎之介投手「立ち上がりが・・・。僕の持ち味のストレートで押せなかったから、まだまだです!!強いストレートが投げられるようになりたい!!」


 
 一軍からの声もかかるかも、、との問いかけに「そんなレベルじゃないです。」自分に厳しい選手ですね。とはいえ、登板後、試合途中で1つ年上の藤吉優選手とベンチ横でさりげなくグータッチをしていた姿は、かわいらしかったですよっ。顔2

























 この試合は、降格後初めて岩瀬投手も登板しました。まずはキャッチャーとサインの打ち合わせ。

























高山投手コーチ「自分から2イニング投げたいと申告があったんで、マタギもさせましたけど、球数が30を超えたんで途中でかえました。いっぱい投げてわかることも多いんでね。ブルペンだけじゃバッターの反応がわからないから。ストレートはスピードの数字以上にキレもよかったけど、スライダーがまだまだみたい。忘れかけているものを思い出してきたみたいですよ。」


岩瀬投手「まだまだですね=-顔10



 実は、前日も映像をとってもらい、フォームをチェックしていました。

























 ブルペンでフォームチェック、実戦で打者との反応をチェック。納得できるまでファームで調整していくようです。


 アンラッキーも重なって、岩瀬投手が残したランナー満塁の状況で登板したのが、山本雅士投手。2者連続三振で見事ピンチを切り抜けました。



山本まさし投手「こんな場面で投げさせてもらえた。今日がダメだったら、後がないっ て思ってましたから。満塁でピンチっているより、逆に満塁だったんでバッターに集中するしかないとおもって・・・。ほっとしました顔2。」

























 ホットした表情でベンチにもどるまさしくん。を見上げて満足そう?!頑張りました==!!


 ゴールデンウイーク前に復活した浅尾拓也投手も、久々登板。この日一番大きな声援をうけてマウンドに立ちました。鋭い打球だったため、グラブに当たりながらこぼれてサードライナーが3ベースになってしまい、その後失点。でも元気な姿をファンに見せられて何よりグッドグッド

























 野手では、、、調子が戻ってきた福ちゃん。見事なホームランを放ってくれました。

























福田のぶまさ選手「今、いい感じですよ矢印1。左足の意識と、右ひざですかね。」




 そして、この選手も

























 この日はタイムリーを含むマルチ安打。


古本たける選手「タイミングの取り方がよくなってきたと思います。」


 長打の打てる二人。調子の良さを継続してほしいですね。   そして、セカンド守備も板についてきた遠藤一星選手は・・・

























遠藤選手「膝にゴムを巻いて練習すると、ワレが上手くできるというか、ガツ゚っ!っていける感じで。」


 なるほど・・今季は「ゴム」使用練習をいろんな場面で見ますね~。顔12



 では、ここからはリハビリ組の選手たちを・・・まずは、腕に打球を当てて降板した小熊投手。こんな感じです。

























 右腕を見ていただいてもわかるように、すっかり腫れもひいて大丈夫。まだ投球練習はしていませんが、心配なさそうです。


 育成リハビリトリオは・・・
























 中川誠也&吉田嵩&呉屋開斗投手・・・それぞれシート打撃投手も経験。誰が一番に実戦登板するか、楽しみですね。



 石岡諒太選手もそろそろいけそうかな?!オーケー


























 塁間ダッシュもOK。みんなと同じ練習にも合流。大きなを出す、足のい背番号「36」をそろそろ見たいですね。








   おまけ








小笠原2軍監督「おい、おまえそったろ~~顔9

赤田選手「剃ってないですよ~」

小笠原監督「伸ばせっていっただろ~~」

赤田選手「2週間で、こんなんなんです。密度がひくいんです・・・」





























  楽しいひげ会話・・・でした(^^♪



  

Posted by 燃えドラ! at20:09
Comments(10)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年05月02日

5・2 激しい競争です!!

 ゴールデンウィーク真っ只中。いかがお過ごしでしょうか? 広島ではアクシデントもあり厳しい3連戦でしたが、1軍は明日からナゴヤドーム、ヤンドラ軍団は長良川球場でベーブ・ルース杯。奮闘中です。


 さて~、今季はいつも以上に、上と下の入れ替えがしくなっています。それも困ってそうなっているというよりも、ファームで調子がとてもいいから使ってみよう~という感じで、1軍出場したら即結果も出ているという好循環です。


 ただ、若い選手は良い結果を出し続けることはなかなか難しいことが多いので、これまたファームに戻ってもう一度作り直す、、、、で再度昇格する・・・という感じ。


 それが、うまいことハマっているのが、好調の要因なのかな?!


 というわけで、、、


 今週の絶好調男は・・・・岩田慎司投手ですグッドグッドグッド。4月20日タマスタでのソフトバンク戦は6回3分の1で無失点、27日のソフトバンク戦も6回3分の1で4安打1失点の好投。矢印1


























岩田投手「変化球でストライクとれているのがいいですよね。27日は、赤田のリードもよくって、ストライク先行でうまくいきました。とにかく先に点をやらないと意識してなげてました。顔11


 27日はカーブをこれでもか、これでもか、というくらいに有効に使っていて、みていてワクワクさせる投球でした。


 リードした赤田龍一郎選手は、キャンプで指を骨折して以来の先発マスク。



























赤田選手「岩田さんと変化球を生かそうと話してましたから・・・。緩い球を勇気をもって使いました!!」



 ここまで代打で出場し、ナイスバッティングもみせていましたが、ナイスバッテリーコミュニケーションでしたね矢印1矢印1



 この投手陣も1軍再昇格を目指して奮闘中。



























 ファームでは中継ぎ登板もありかな。今年は投手の調子が悪くなってくると、「ミニキャンプ」になり、走りこみと朝倉コーチの殺人ノックが待っています顔12



三ッ間卓也投手「ようやく僕はミニキャンプ卒業です~~(2週間)。大きなボール箱3つは受けてましたから、2人で1200球くらいですよね。1回失敗すると、フライを上げられてとれるまで走らされるし、きつかったです顔10。朝倉コーチは小笠原監督に鬼コーチ’って言われてましたよ顔3。厳しかった==。」



 今は、毎日小笠原慎之介投手が、地獄のノック、絶賛実施中です顔14
 


 降格した小川龍也投手だって、チーム事情で降格。悪かったわけではないと思います。いつ何があっても上がれる準備は万端・・・とかいていたら、昇格===!!


























 そして、会長の回復は快調!!




























大野雄大投手「もう70メートルのキャッチボールできてますから。思ったよりいい感じで早くできてますよ~オーケー


 エースがいなくとも、この順位にいられるのですから、戻った時の心強さったら、もうはかり知れませんグー



 心強いといえば、多村仁志選手でしょうか。1本ヒットが出たと思ったら、とんとんとんと4試合連続ヒット。全力疾走も大丈夫。四球出塁も、相手のミスに付け込んでホームに帰ってきました!!


























 前回絶好調~と紹介した野本圭選手は、ゴールデンウィーク突入とともに、1軍昇格矢印1


野本選手「とにかく結果をださないと。追い込まれるまでしっかりバットを振って。僕の場合、サードコーチャーの波留さんが、毎回身体が開いてるよとか、ファールでもいい感じだったら拍手してくれたりとか、必ずゼスチャーで教えてくれるので、あっ、ここ気を付けようってバッターボックスで修正できてるんですよ。今は、身体をあおいだり、ひねらないよう、真っ直ぐピッチャーに入っていけてるのがいいんじゃないかな。顔2


 ぜひ、1軍にしがみついてきてほしいですね。



 そして~~今週は新しいチャレンジもありました。子猫23さんを始め、たくさんのファンから「今、何してるんですか?」の質問が多かった・・・・遠藤☆一星選手は・・・・セカンドコンバート!!


























遠藤選手「いろいろと話し合って、セカンドの方が打撃も生かせるんじゃないかと。送球の距離も短くなりますし、、。ただ、動きがショートとは全く逆なので、戸惑いも多いっすね顔10。ダブルプレーやカバーリングも全然違いますから。」

 とはいえ、27日の初スタメンセカンドでは、5回の守備機会をなんなくクリア。これからもっとむつかしい場面を経験して、長打力もあるバッティングを生かしてもらいたいものです。




 「石川選手はサードなんですか?」の質問もいただいてましたね。そう、ほとんどサードで出場になっています。サード、いけてます!!

























石川駿選手「いや、サードとファーストはしいっす。セカンドやショートみたいにバウンドが合わせられないんで。あっという間に打球がくる。ブランコ(オリックス)の打球は気づいたら横抜けてましたもん。顔7


辻コーチ「石川はがいいんで、サードはいいと思うよ~」


 名手のお墨付きです。




 まだまだ守備には課題があるけれど、打撃は魅力の育成渡辺勝選手。


























長嶋コーチ「まだ打球のイメージが上手くできていないので、捕れる球をヒットにしている場面もある。そこは1年経験した友永、ひろき(近藤)、井領とはちょっと違うよね。でもアイツ足が速いんだよ。もっと生かせるはずな。」


 伸びしろがきいということで・・・。


 外野手をひっぱるのは、松井佑介選手。今は打撃を特訓中。



























松井佑介選手「ゴムでコーチに後ろから引っ張ってもらってのTバッティングは、体重が前につんのめらないように。後ろに残すイメージをつけろってことです」


 巨人の星のようなゴム作戦、毎日腰をゴムチューブでひっぱられてます~~。


 もう一人の松井・・・雅人選手は?



























 いろいろ悩み中。って写真になっちゃいましたね。いやいや、試合に出場した時に、顔やアゴ、足に打球が当たりまくって、ちょっと痛めた時期もありましたが、、もう大丈夫。元気にプレー出来ていますよ。



 小夏さんから「武藤投手はベンチ入りしていないようですが・・・」という声が届きました。するどいっっ!!よくご覧になっていますね。


























 表情は笑顔ですけど・・・コーチに聴いてみると・・


朝倉コーチ「身体の不具合なんだよ~、ふ・ぐ・あ・い」


 だそう・・・。ブルペンも入っていないですからね。ちょっと様子見ですね。




 そうそう、ちゃーちゃさん、くりーむぱんださんから「裏方さんは?」の質問でしたね。(ちなみに前回の近藤ひろき選手と一緒に写っている背中は、溝脇選手ですけど・・・^^)


 小山ブルペンキャッチャーは、毎日ブルペンで若手のボールを受けています。



























 しかも、練習前にグラウンドをダッシュダッシュって体力作り。


小山BC「選手の時と違ってそんなに動かないんで・・・太っちゃうから・・顔3


 相変わらず、いい男っぷりですね顔2












 今週のまさか・・・





 ナゴヤドームで、球場のBGMに合わせてゴキゲンな鼻歌が聞こえてきました・・・・(^^♪




























 なんと、kiroroの「ベストフレンド」 ・・えっつ?知っているの?だってまだ周平選手は2、3歳の頃の歌ですけども・・・??


高橋周平選手「しってるでしょ~!!誰でも~~(^^♪」




  なぁ=んていっていたのに、、まさかの・・・骨折顔13 バットをたくさん強振するとなりやすいそうですが・・。本当に残念ですが、なってしまったものは仕方がありません。しっかり治して、夏の勝負の時期にガンガン打ちまくってほしいと思いますグーグー


 再び、鼻歌が聴ける日をまちましょう~~!!。






   

Posted by 燃えドラ! at00:34
Comments(12)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ