2016年04月25日

4・25 上も下もいい感じ~(^^♪

 ペナントレース開幕から一か月いいじゃないですかっっ!!ドラゴンズ!! 1軍は打ち合いを制し、逆転満塁ホームランまで飛び出してイケイケムード全開ですね。



 ファームだって・・・守備で魅せる、打っては連日ホームラン!! 近藤ひろき、絶好調~~♬

























近藤弘基選手「ミスを怖がったり、引きずったりしないようにしようと。練習でやったことをグラウンドで出す。どんなけ頑張っても打撃で10割になることはないんだから、打てなくても次はこうしようと切り替えられるようになりましたね。ゲームの中でいい意味で反省はしなくて、次に切り替えて思いっきり振る。やるべきことをやって、積極的にいこうって。

 逆に、守備は100%を目指せるわけなので、打球を予測することから始まり、一歩目を素早く、足を使って・・です。」



 二日連続ホームランに、ベンチの小笠原監督も笑顔で迎えます~~顔2


























 近藤ひろき選手に負けじと、先輩も魅せてくれます。4安打の次にはホームラン!ただいま打撃絶好調~~野本圭選手。

























野本選手「与えられたところで結果をだしていかないと・・。4月初めはボールを見過ぎていたけど、ボールを受ける感じにしてたらタイミングがうまくとれるようになって。

 10日の阪神戦(四日市)にいい感触をつかんで、右肩が早く開かない、左肩が突っ込まない意識で感覚がよくなってきたかんじです。」


 ベンチで迎える多村選手もしそうですね^^



 復帰組もぞくぞく~~。まずは、バルデス投手。昨年9月22日以来7か月振りの先発登板。あさからゴキゲン、ぴっかぴか~キラキラ2
























 でもって、ベンチで叫んでる~~。「ゴ~ヤ!ゴ~ヤ!マルタ~ゴ~ヤ~!!」  

























 マルタゴヤ?、ぼくは「呉屋」ですが、なにか???














 










バルデス投手「マルタゴヤ ッテ ビールガアルンダヨ。 ノンアルコール ノ・・・・。」

 なんと、本当に「マルタゴヤ」ってビールがあるんです~。写メで見せてくれました。びっくり~~。


 そんな陽気なバルデス投手、結果は・・・5回を2安打1四球無失点と好投。リズムよく、すいすい投げていきました。


バルデス投手「すべてめに集められたし、全体的によかったよね。スピードはまだだったけど、投球回数を踏めば上がっていく矢印1と思うよ。

 僕は野球を楽しむタイプ。ここまで投げられなくて、みんなと一緒に野球ができなかったのが辛かった。今日は投げられたから、満足だよグッドグッド


 今後は、登板後の体調などをみて、1、2回ファームで投げてから1軍に上がる予定。先発陣もそろってきていよいよ首位にむかって突撃ですね。



 昨年ドラ1の野村亮介投手も、23日に1イニング復帰登板しました。


























 23日の結果は、1安打1三振無失点。Max142キロ。


野村投手「ん=、結果は3人でおさえましたけど・・・。変化球でストライクとれなかったんで・・・。フォーク1球だけ空振りしてくれましたけど。今日みたいに、ストレートしかストライクがとれないと、打者に狙われることになるので、相手にどんな球でもストライクとれる投手って思われないといけない。

 ただ、ストレートで強い球が投げられたことはよかったと思います。次回はコントロールをもっと正確に、イニング数も増やしていけるように、練習します。」



 まもなく復帰組・・・・吉田嵩投手は・・・・

























吉田投手「復帰してブルペン3日目です、81球投げて、まずまず。すべての変化球もなげましたし、、あとは、打撃投手とシートですね。順調ですよ~~^^」


 笑顔満開ですサクラ



 で・・この選手もまもなく・・・


























 はやく、おしりプリプリ井領打法、見たいですね。




 一方、ミニキャンプ組になったのは・・・23日に中継ぎで4回を投げたものの、ホームランを含む5安打3失点の小笠原慎之介投手。



























 いつも、ニコニコ笑顔で対応しますが、この日ばかりは自分に腹を立てていたのでしょう。試合後ニコリともしませんでした。


小笠原慎之介投手「ぶがいない!! 今日は何もない。ストレートも変化球も、フィールディングも全て得るものなかった。練習するしかないです炎。内容を振り替えられないほど、全て悪かったです!!」


 こういう壁は、何度もやってきます。50歳まで現役だった山本昌さんなんて、何百回もあったわけで・・・。乗り越えてこそ新しい自分に出逢えるのですから。

 
高山投手コーチ「フォームが固まっていないからね。指にかかればいい球だけど、そうでない球とはっきりしているから。もう一度身体作りから です。足元から作り直す。走って、投げて下半身をいじめていきます!!」



 次にマウンドに登った時の、新・慎之介投手を楽しみに待っていてくださいっっ。









 サクラサクラ







 2014年以来の一軍昇格!! 阿知羅拓篤投手です。 ルーキーイヤーは登録だけに終わりましたが、今回こそ登板してほしいっっ。



























阿知羅投手「2014年は1週間いただけですから。いつも通りにやれたら・・・。投げたことがないので、1軍登板ってどんなものかわからないです===。顔10



 1軍昇格が通知されたのは、23日のオリックス戦の後。監督&コーチ&裏方さん&仲間たちに挨拶にいくと・・・

某スタッフA「おいおいおい~~~まじか?」
某スタッフB「え~~、うっそだろ==
某スタッフC「あち~~、まじ~~~???」



 
愛されキャラ(^^♪



  

Posted by 燃えドラ! at08:49
Comments(9)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年04月18日

4・18 野球ができる幸せ。

 まずは、熊本並びに大分、九州で被災された地域、被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。一刻も早い救済と復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。


 突然のニュースに、驚き、心を痛めた選手たち。自分たちができることはなんだろうと、改めて考えさせられています。ここで普通に野球ができることは本当にせですね。
























荒木選手「実家にすぐ連絡はとれて、、両親も妹家族も大丈夫でした、、、車に避難したみたい。まだまだ余震が心配ですよね。知っている景色がああなってしまうとは・・・。顔15


 震度7発生の翌日にこう話していましたが、その後にどんどん被害が大きくなっていっているので、心痛めていることでしょう。


 溝脇隼人選手も熊本出身。


























溝脇選手「避難所にいっているみたいです。友達とも連絡取れましたけど・・・。5分に一回の割合くらいで余震がきてるっていってました・・・。寝られないみたい。」


 写真は、一緒に自主トレをしていたオリックスの堤選手・・・ずっと手を離さない~~。つながりは大切ですね。


 そして、、、JR九州に勤務していた福敬登投手は・・・。


福投手「実は、僕の同期が回送列車を運転してたんですよ。突然の揺れに‘脱線したかと思った、めちゃめちゃ怖かった’って言ってました。怪我はなかったみたいです。新幹線の脱線も、脱線というより、激しい横揺れで車軸が折れちゃったみたいです。本当に大変だったみたいです・・・。

 僕らは同期で‘ライングループ’作ってて、すぐ連絡がまわったんです。大変だけど大丈夫だって。ぼく、ちょうど地震直前にマツダスタジアムで投げてたんですよね。たまたまNHKの中継だったから見ていた同期もいて、‘がんばってな’って、逆に励まされちゃって・・・。こっちが頑張れっていわなきゃいけないのに・・・。いい仲間をもちました!!」


 こんなときだからこそ、お互い気遣い元気をわけあう。少しでも自分たちのできることをしていきたいですね。






 では、ここからは、嬉しいニュース&リハビリ情報を・・・ハート3


 まずは、嬉しい公式戦プロ初安打を放った、阿部寿樹選手。8試合19打席目で飛び出した苦悩のヒット!!

























阿部選手「もうず~っと出ないかと思いました・・。ほっとしてます。打ったのはまっすぐ。バットの先っぽでしたけど打った後は思いっきり走りました!!(3塁打)。打てない間不安で不安で、死のうと思うくらい・・・顔13。タイミングを早くとることを意識して打席にたちました。

 ボールもらいましたよ。バッグにいれてあります♪」


 毎日夜に屋内練習場でマシンを打ち続けている阿部選手。実は前日の深夜も、帰ってきてから遅くまで打っていたので、警備会社から‘屋内練習場に不審者がいます’って連絡が入ったくらい・・・。努力は報われます。




 ここからは、リハビリ組情報===。


 まず、育成ドラフト1位・中川誠也投手。自主トレで右ふくらはぎを痛め、キャンプも個別練習。ここまでじっくり取り組んできましたが、4月16日、初めてブルペンに入って立ち投げをしました。

























中川投手「40球投げました。初めてなのでよくもなく悪くもなく・・。ミットめがけて強い球を投げようと意識しました。足もしっかり投げられたと思います。僕、前に誰が投げててもマウンドが削れても全然気にならないタイプなんです。」


 ブルペンに入った顔つきが、いつもとは全然違う中川投手の球を受けていたのが、吉田利一BC。


利一BC「え~球投げてましたよ。え~たまです。こうご期待ですっ!!」


 ほぉぉ~~!! これは、楽しみ楽しみ。ベーブルース杯(5月1日~@長良川球場)を目標にガンバってますから、これからどんどん投げ込んでいってほしいですね矢印1




 肘の張りでフォームを改造中の育成・西濱幹紘投手は・・・


























西濱投手「朝倉コーチに、軸足に体重をもう少ししてから投げろとアドバイスしてもらっています。」


 そういえば、軸足の両サイドを挟んでもらって、投球練習してましたね。


西濱投手「言葉にするのは難しいんですけど、体重をもうちょっとだけ残す投げ方は初めての感覚でした。これを身体で覚えろってことです」


 なるほど。間もなく実戦にいけるかな?!




 ヘルニア手術で、チョイ出遅れたルーキー・石岡諒太選手も屋内練習場ではなく、グラウンドで見かけることも多くなりました。

























石岡選手「もう、ダッシュもできるようになりました。早くみんなと一緒に練習がしたいですグッド。」


 体重もすいぶんもどったんじゃないかな?顔付きもるくなって、順調ぶりがわかります。





 カブコトージさんを始め、いろんな方から質問をいただく「野村投手はどうなってますか?」ですが、、自主トレ中に肩を痛め別メニューでキャンプもすごしてしまいました・・・が、、。


























野村亮介投手「バッティングピッチャーをしたので、あとはシートだけです。良ければ実戦にいけると思います。」


 というわけで、16日、シート打撃投手をつとめましたね。今週末のナゴヤ球場の試合には登板するかもかも?!?




 キャンプ中に親指を骨折した赤田龍一郎選手もそろそろ実戦かな?!


























 ちょっとスリムになったかな? あいかわらず、おっこと前です。


 
 カープキラーの八木投手は4月12日、試合後の練習で打撃投手をつとめましたグー

























八木投手「腕の上げ具合を変えたからか、まだ腕が張ったり違和感があったりするんですよ。しっくりこない。よかったり悪かったり・・・顔9


 違和感があるまま投げちゃうと後がない。厳しい立場ですが、しっかり治してほしいですね。




 ゆきさんから「浅尾当投手は?」・・・以前にも写真を掲載しましたが、こちらはゴロ捕の写真です。



























浅尾投手「ブルペンに何度も入っていますが、まだストレートだけなので。。変化球を投げないことには・・・汗・涙1



 これも少し前の話なので、すでに投げているかもしれません。小笠原2軍監督には「腕を振りすぎなくていいから」ともアドバイスされてましたよ。




 昨年の救世主バルデス投手が、ようやく今週末マウンドに帰ってきます。























 16日のシート打撃投手し、実戦の準備は万端。腕も十分に振れているので、ウエスタンで良ければ1軍復帰もそう遠くないはずです矢印1矢印1

 ちなみに、バルデスはとても真面目で、日本人っぽい性格の持ち主。(というか、日本人?ってくらい)コツコツと地味な練習も嫌な顔一つ見せずこなしてきました。その努力はきっと報われるはず。





 そしていよいよキャプテンがもどってきますよっ!!



平田選手「もういつ呼ばれても大丈夫ダッシュもできるし、反動もないですし・・。グーグーグー


























 今、チームが一丸となって頑張ってます。キャプテン頼むよ!!





 キャプテンは戻っていきますが、心配なのは・・・会長です。


























大野雄大投手「ん~一週間くらいノースローですね。今週中に投げてみて、様子見で復帰のめどを立てていきたい顔9


 入団した時は肩と背中のリハビリに専念したおかげで今があります。今回は左ひじ。焦らずじっくり治してほしいですね。








  おまけ






 
先輩~~、こんにちはっっ!!

























 そうか、そうそう、そうでした。オリックス岩崎恭平選手は東海大相模出身。後輩から挨拶を受け、満面の笑み。相変わらず、キラキラキラキラ2してましたぁ~~~っっ。





*おまたせいたしました^^ 写真全部 はりつけました~~(^^♪


  

Posted by 燃えドラ! at07:00
Comments(13)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年04月11日

4・11 首位です!!首位!

 そうなんです。ヤンドラいんです!だって。首位サクラなんですもの~~(^^♪ なんていい響き~~ハート3。先週は、王者・ソフトバンクに2連勝、粘り強さを発揮。誰もが、「あきらめないぞ~」と、最後の最後まで食らいついていっています。


 というわけで、、今回は、初めての筑後での試合をご紹介いたしましょう。




 今季からソフトバンクファーム施設が、雁ノ巣から筑後に移転。博多から新幹線で30分弱、在来線で1時間ほど乗っていると、筑後船小屋駅の目の前に、どど~~んとグラウンドがみえてきます。


























 グラウンド以外に、屋内練習場、トレーニングルーム、選手寮など、全てが素晴らしくそろった施設。屋内ブルペンには全てカメラが撮りつけられ、どこで投げても自分ですべてチェックできるようになっています。カメラはバッティングケージにもついているらしく。フォームチェックできるんですって・・。すごいっっ。さすがソフトバンクだわ~~顔8



 直接見ていませんが、ドラゴンズ裏方さん曰く、「あのトレーニングルームは、そんじょそこらのジムよりすごいよ!」らしい。
ソフトバックスタッフは「どこでもカメラがあるので、不審者は絶対はいれないけど、選手もでられんわな・・・」と。。

 24時間野球に専念しましょ~~ってことね、プロですから・・・。



 でもって、グラウンドのライブビジョンは1軍なみ。























 結構な音量なので


三ッ間投手「これ、近所迷惑にならないんですか~?。大丈夫なんですか?」

大場投手「ナゴヤ球場でも、やってほしいですよね。」

 
 タマスタジアム筑後周りに何もないですから~~顔11
ナゴヤ球場は、、住宅街ですから~~。顔12  




 さて、試合は・・・これも1軍と同じく、国歌斉唱からはじまります♪♪















 







 この日の先発は浜田はまちゃん達郎投手。





















 開幕ローテーションの一角で登板しましたが、コントロールが定まらず、もう一度ファームで修正となりました。6回途中まで投げて、7安打、2四死球、5三振2失点と、まずまずの出来栄え。

 なにより、足をけりあげる豪快なフォームも飛び出し、投げっぷりの良さが戻ってきていました。


浜ちゃん投手「腕をしかっり振れて、打者に向かっていけました。自分のことを考えすぎてたらいけないんで。ストライク先行で行けたし、打者と勝負できたと思います!!」

小笠原投手コーチ「安定してきたね。もう少しまっすぐが強いともっと良くなると思うよ。」


 自信を取り戻して、若手1軍投手の仲間入りしてほしいですね。


 でもって、浜ちゃんのあとをついだ阿知羅拓馬投手が素晴らしかった~~!!





















 ランナーを残したあとの中継ぎ登板で後続をたちきり、次の回は、釜本&細川選手という強打者を連続三振にとり、無失点でバトンタッチ。


高山投手コーチ「ボールが長くもてるようになったね。リリースポイントがになって安定してきた。だからボールが暴れないでしょ。」


 そう、腕が身体からはなれリリースポイントがバラバラになっていたのを修正するため、昨年1年間は、大塚投手コーチが付きっきりで同じ練習を黙々と行ってきました。ほんと、根負けしない のですごいなぁ~と思ってみてきましたが、ここにきてようやく結果がでてきたんです。


 練習は裏切らない。継続は力なり・・・って、見せてくれてますね。




 阿知羅投手→金子投手→逆転→祖父江投手で〆。  





















祖父江そぶ投手「いつもと同じですよ。先頭打者を出さない、ストライク先行、めにストレートを投げる!これが基本ですね。今日もストレートがよかったです顔11。」


 そぶさんのピッチングは、安心してみていられます~顔2



 打つ方はというと・・・初回に友永とも選手のヒットと盗塁のあと、森野選手のタイムリーで先制。逆転されるも、9回表に渡辺選手の四球と遠藤選手のヒット&盗塁で2アウト1、3塁。古本たける選手のセンターオーバーで逆転です!!





















 ベンチは大盛り上がり~~~矢印1矢印1矢印1


 古本選手は、そこまで2三振とサードゴロと、タイミングをとることに苦しんでいました・・・、でも、実は試合前、しっかりレクチャーをうけていたんです~~。




















古本選手「ベンチにいる時から、タイミングをとることだけを考えていました顔10



 一発で決める!かっちょい~~グッド


 3-2で、ソフトバンクに2連勝!! 笑顔でハイタッチ!!





















 勝つ喜びは、自信につながる→もっと上手くなりたいと思う→練習も楽しくなる・・・・ヤンドラくんたちの中で、プラスのスパイラルが生まれてきているようです。










  おまけ








 朝、めずらしく「おはようございます」の声がちいちゃくて、身体わるいのかしら???って心配になってしまいました。が、、原因はこれだったんですね。。。





















野本選手「やばいっすよ~。はじめてですよ~。はずかしいですよ~顔13

 試合前、「なお、本日、野本選手は107番をつけて出場しますので、あらかじめご了承ください」とアナウンスが入った時には、ベンチでも苦笑い顔10


 こういう日もあるさっ!









  リクエスト





 みなさまから心配の声が上がっている選手たちの情報です。


@まずは「あずき」さんから、「井領選手はどうなってますか??」


 
 ドーム開幕直前に姿を消し、どこもみかけない~~と、ファンの皆様は心配だったでしょうね。ほんと、開幕直前、グラウンドでアクシデント、身体をいため、開幕1軍切符を手にしたもののドーム出場を逃してしまいました。


井領選手「残念だったんですけど。。。無理してやってもあとが困るんで・・・。今は打つこと、投げることは100%大丈夫、ジョグも7割くらい、あとはダッシュ系ができれば戻れますよ。たぶん、15日の練習から合流して、次のカードからいけるかな?? 5月に1軍目標で頑張ります!!」

  *12日の練習後にきくと、、たぶん最短で22日のナゴヤ球場で姿を発見できるかも?!ということでした。




















 というわけで、、元気!!です~~。(^^♪




@「ざりがにママ」さん「遠藤選手残念です~」という、遠藤選手は・・・



 実はファームの試合も出場していたのですが、週末からノースロー。送球練習で、炎症をおこしてしまったようです。その他は大丈夫ですから、個別練習をしっかりしています。






















遠藤選手「19日の福岡からいきたいです!!」


  よかった^^



@「こぶじゅき」さん「山本雅士投手は?」



 2試合に1回は登板していたので、余計に気になりますよね。


山本雅投手「ちょっと背中を痛めてまして・・・もう大丈夫です!!」




















 週末にはブルペンに入って40球以上投げていました。受けた小山ブルペンキャッチャーに伺うと・・

小山BP「え?痛かったの? 全然そんな感じしなかったよ。いい球、強い球投げてたんで~」


 というわけで、もう万全のようです。今週から登板もあるんじゃないかな??


 *12日の試合後、バッティングピッチャーを務めていました。「思ったよりコントロールもよく、強い球が投げられました^^」と笑顔でしたよん♬




@たくさんの方・・・「鈴木翔太投手はどうしているの?」


鈴木す~ちゃん投手「もう万全ですよ。今日(週末)はブルペンで46球なげました。バランスを考えてなげたんですけど。指に上手くかかっていいボールもいくようになってきたので、その確率を上げていくことがこれからの課題です。あとは、バッピとシートをやって、そのあと実戦にいけるとおもいます。」





















 鈴木投手の伸びるストレートは魅力たっぷり!! 新緑の季節になったら、マウンドにたつ姿が見られると思います。


 *12日の試合後、鈴木投手もバッティングピッチャーを務めていました。。もうすぐですね。





  みなさま、 楽しみにまっていてください~~(^^♪






  

Posted by 燃えドラ! at21:44
Comments(12)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年04月04日

4・4 いつでも控えているからっ!


 まだ始まって数試合とはいえ、ヤングドラゴンズ、ドキドキさせてくれてますね~(^^♪。杉山すぎちゃんの逆転打、高橋周平選手の逆転満塁ホームラン、桂いおり選手の逆転2ラン



 もう、もう、声かれるって~。のど痛いって~顔12



 こんな活躍をみせているのも、ファームでしっかり練習してきたから。練習は裏切らないっ。そこで自信をつけてきたからこそと思います。そう、今年のファームは炎いんです!!


 たとえば・・・キャンプはずっと読谷、でも自分の課題「下半身をしっかり使うこと」を意識して、トスバッテインングの時のトスをすわってだしてもらっていた谷選手・・・。周平選手の逆転グランドスラムが飛び出すきっかけは谷選手のヒットからでした。












 この手のひらを見てください。どんだけバットを振ってきているかわかりますよね。


 もくもくと打つのも大切、たまには「遊び心」もないと・・・。瞬発力をつけるメニュー、コーチが合図した方向にダッシュするものですが・・・・えっ??両サイドにスタートしてる~~~@@












 間違えたのは、どっち??



 ここ数年チームの課題は「キャッチャー」育成。今年は杉山&桂両選手が、それぞれ出場した時、「らしさ」を発揮してくれています。某解説者曰く「最終的には1人に固定した方がいいですよね」とはいうものの、甲乙つけがたし・・・。


 そして、「俺をわすれるなぁ!!」今はファームですが、虎視眈々と狙っています。










 松井雅選手!!後輩たちに負けるわけにはいきません!!ファームの好調さは、彼のリードがあってこそ。鍛えられています~~。でもって、、今、おススメ内野手といえば、、











 溝脇ミゾ隼人選手です。キャンプで荒木選手にマンツーマンについてもらっていただけあって、学んだものは多い。



ミゾ「ずっと教えてもらってたんで・・すごく為になりました。足の体重移動やポジショニングですけど、自分が思ていることとは違っていたりしましたし・・・顔11。」



 遠藤一星選手がファームにきちゃいましたが、よい競争ができるのではないかな。



 そして、今年の試合をみていると、「コリジョンルール」がとてもやっかい。守備に関しては、キャッチャーだけでなく、野手の送球もすごく大切ですし、逆に攻める側とすると、どうやって走ってホームに突っ込めばいいのか・・・。走り方ダッシュダッシュダッシュがとても重要になっています。


 ルールになったのですから、彼の足を存分に生かしてほしいですね。












 ヤンドラが頑張っていますが、やはり野球はピッチャーが大切。中継ぎリリーフは安定してきたものの、先発がまだ足らない~~~。


 大場投手、チャンスですよキラキラ2!!









 浜田はまちゃん達郎投手も、広島戦は四球で苦しくなってしまいました。











 

 気持ちです。きもち!! ファームの明るい雰囲気で、自信をつけて戻ってもらいましょう~。心強いコーチがいるもんね!!











 そして、ようやく投げ始めた浅尾投手。万全になって、戻ってきてください~~。










    おまけ






 なんだか、、、笑える・・・顔3















 

和牛
って・・・

  

Posted by 燃えドラ! at21:45
Comments(7)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ