2016年03月31日

3・31 ナゴヤドーム開幕・ヤンドラ投手陣は?!

 ナゴヤドームで開幕しました。阪神戦も負けた?とは思えぬ堂々の戦いっぷり。ただ若さはもろいとも言われるので、ここにベテランが上手く絡むともっと強くなりそうな気がする==矢印1


 というわけで、ここまでの投手陣を振り返ってみましょう。


 まずは、開幕投手を任された大野雄大投手。ナゴヤドームにもどってきて、早速バント練習。

























 勝利おめでとうごいざます~顔11、ホットしているのかと声をかけると・・・


大野投手「ありがとうございます~。いやいや、ホットしてないっすよ=顔9、これからですもん。」


 ですわね。ただ調子がそれほどよかったわけではないのに、しっかり試合を作り白星を引き寄せるのはさすがですねグッド

 そして、ナゴヤドームの開幕を任されたのは、若松駿太投手です。試合前にマウンドの感触を改めて確認

























若松投手「いつも通りです~顔2


 先発前の緊張って、それほど感じていないのかしらん?? 結果、強心臓の彼らしく、粘り粘って逆転勝利!!


若松投手「我慢しました~。野手の皆さんのおかげです!!」


 オープン戦は不安定だっただけに、ちょいと心配もったのですが、昨年10勝した自信がマウンドにしっかり現れていましたね。素晴らしい勝利でした。
 

 で・・・今日、プロ初先発に臨んだ゙のが、、、彼!!

























福投手「ボールが高めに浮いたので、低目を意識したのですが、修正
できませんでした・・・」



と、5失点降板も・・・・周平選手の逆転満塁ホームランで、負けは消滅!! 「」もってます~~~。顔11

 初登板は「ド緊張!!しましたっ」ていってましたけど、、今日もまた、緊張してたんだろうなぁ~。声援はきこえたのかしらん??(ちなみに、大野投手は集中しているから、投げている時は、声援やヤジは全く聞こえなくなるそうです)


 福敬登投手の先発前に、、、神戸サブで投げているのが・・・この投手。
























結果は6回無失点・・・。あと1ゲーム投げる(たぶん)ということだったので、登板後の体調が良ければ、4月半ばには1軍復帰?!かもかも?!吉見投手が戻ってくれば、1カードに2人ずつ柱ができるので、野手も心強いと思うんですけど・・・。焦っちゃいけませんが、はやく~と思うファン心理ですね。


 さて、



 開幕でバタバタした1週間でしたが、その一方、今年も育成選手が独立リーグに「派遣」されることになりました。

























岸本じゅんき投手「頑張ってきます!!炎


 3月の中旬ころから調子が上がってきていました。だからこそこの先どうなるのかみてみたい~って思っていたので、香川オリーブガイナーズに派遣でいってしまうのは、寂しい気もしますが、ひと回りも二回りもきくなって帰ってきてほしいですね。

 先輩、後輩、誰にでもされるキャラクターなので、大丈夫でしょう。


 そして、2度目の派遣・・・


























川﨑貴弘投手「初・東北ですよ! 3月中旬ごろに言われたかな? 期待されていることもわかったんで、よし!いってこようと。前回学んでますから流れはわかっています。香川では名古屋にいる時に比べて練習量が減ってしまって、それに慣れてしまったので、今回はしっかりダッシュダッシュダッシュって下半身鍛えて、ブルペンとマウンドと同じように力が出せるよう頑張ってきます。

 いっぱい投げさせてもらえますし、岩村監督(元ヤクルト)や加藤コーチ(元阪神)がいらっしゃるので、そこでべるものがあると思うし・・・。掴んできます!!」


 背番号「11」を東北のみなさんにアピールしてきてくださいね!!








 おまけ








 先日のナゴヤ球場で、昨年末に12球団ジュニア選手権で優勝した「ドラゴンズジュニア」の始球式が行われました。解散式も行われていますが、ほぼチーム全員集合です。































 ナイス投球でしたね(^^♪  ジュニアの優勝にあやかれますよ~~~に顔11





追記:4月から毎週月曜日更新予定になります。番組のリピート放送も増える新しい燃えどらを、どうぞお楽しみに・・・(^^♪


  

Posted by 燃えドラ! at21:54
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年03月28日

3・28 変革

 週末、ナゴヤ球場はソフトバンク戦が行われました。ソフトバンクというと、1軍の強さはさることながら、ファームもめちゃんこ強い!! とにかく選手層が厚い ので、「本当に2軍ですか?」といメンバーが勢ぞろい。1軍経験選手がほとんどです。


 そんなファームを率いているのが、水上2軍監督。

























 昨年、ソフトバンクとの初戦前「ファームのテーマ」を水上監督に伺ったとき、「やられたらやり返せ!」という答えが返ってきました。勝負はもちろんですが、与えていただいたは返そう、今グラウンドでプレーできることに感謝しましょう・・・という意味合いもあったんです。

 そのテーマ通り、選手たちは、自分たちを裏で支えてくれたスタッフさんに感謝していたそうで・・・顔1


 というわけで、今年のテーマを聴いてみると・・・


 「‘’からはじまる「自覚・自立・自信」です。野球人として社会人として自分を知ること、そこから自分が何をすればいいのか考えること、そして実行すること、継続していけば結果がでるし、そうすれば自信がつく。だから、自から始まる3つの言葉をテーマにしたんだよ」


 と明確な答えが返ってきました。。すごいっっ顔8


 そんな強力ソフトバンクを相手に3連戦。昨年までなら、ボコスコにやられている感じがありましたが、今年のヤンドラ君たちはいます!! やられたらやり返せっ、なんとか食らいつこう!!と、ユニフォームをまっ黒にして粘ります。

























 自分が犠牲になろうと、得点すればいい。


























 ホームランだって・・・飛び出します。「それまでの2打席が全然で反省ばっか。ホームランはにのっただけだけど・・・ファールよりいいもんねオーケー!!」


























 キャンプから好調の谷哲也選手に続け~~~と、3戦目は公式戦プロ初本塁打を打ったのは・・・


























近藤ひろき選手「とらえ方は完璧!!しっかり振り切れました。これをきっかけにどんどん結果をだしていきたいですグー





 投手陣だって、先発ローテーションがしっかり決まっているわけではありません。まだまだ流動的。だっているよ!!


























 岩田投手の動く魔球は健在。しっかり踏ん張って先発の切符をゲットしてほしいですね。でもって、ここんとこいい感じなのが・・・矢印1


























 阿知羅拓馬投手。安定感が増してきました。グッドグッドグッド

阿知羅投手「とにかく腕をふること。右足の意識ですね。大地をしっかりけるというか、踏ん張る力です。」


 はやく、‘あちら’のグラウンドに行ってもらいましょう。



 そして、27日には、ルーキー小笠原慎之介投手キラキラ2が先発登板しました!!


























小笠原投手「緊張しませんよ、甲子園の方がすごかったですもん。あれに比べたら・・・。」


 そうよね、そうよね、負けたらおしまいって試合のプレッシャーはすごっかったろうなぁ~~。その中心にいたんですもんね。ちなみに・・・


小笠原投手「1軍の開幕戦テレビで見てました。早くあの中に行きたいなって思いましたグー。それと、、ビシエドはホームラン打つって思ってましたよ~、右中間に。反対方向に打つと2打席前で予言してたら、本当にうったもん。へへっっ顔12、」



 すんごい嬉しそうに話してましたよ。見る人がみたら、わかるんですね~。雰囲気で。こうなったら、ドームでも打つって、予言しといてください==。




 試合後・・・ソフトバンク選手&スタッフから・・・・こんな言葉が・・・




ソフトバンクチーム「今年のドラゴンズはちょっとった~。ギラギラして向かってきたから。3点先制したら、去年までなら楽勝で勝てるなって思っていたけど、粘ってくるんで、同じ攻め方じゃダメだって危機感をもちました」


 お~~!! 相手チームからそう思われるとはっっ。 変革は、、タイガースだけではありませんねっ顔11










 おまけ








 あらぁ??この選手がナゴヤ球場に・・・・


























中田賢一投手「右上腕の違和感でリハビリだったんです。今回が初登板!! 名古屋駅、久しぶりにきたら、変わっててびっくりしたぁ~。でももう、名古屋には来ませんからね(^^♪



 グラウンドで懐かしい仲間に挨拶しまくってました。・・・今度会う時は・・・来年のナゴヤドームですね。




  

Posted by 燃えドラ! at21:40
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年03月24日

3・24 ヤンドラ最高のスタートです♪

 3月22日、ナゴヤ球場での開幕戦となりました。平日開催で、開場が11時40分(今年から50分前になったそう)にもかかわらず、こ~んなにいっぱいのファンに集まっていただき、感激です!!


























 この日の入場者数は1046人だったとか・・。土日だったら、もっと多かったでしょうね~。で、、開幕戦ということで、この方もお出迎えに来てくれましたよチョキ



























 あいかわらず、想定不能の動き顔8 ぶれるじゃん~~。



 グラウンドでは、ファンの前で3連勝の勢いを見せたいと、選手たちがしっかりと準備。開幕から毎試合安打の0、417の打率と調子が上向き矢印1矢印1の松井佑介選手が、、「ここもんで~」と、後輩におねだり・・・。



























 ダッシュ系練習の前にリラックスムード。(ちなみに、このミッツマッサージが効いたのか、この日は3安打猛打賞炎でした)


 ベテランも若手に混ざって、守備練習でしっかりを動かします。


























 そして、22、23日の二日間は、帰国したばかりのビシエドも試合感を取り戻すために、ファームの試合に参加。



























 試合前、ちょっと眠そうな顔ですね。。。試合後・・・


ビシエド「まだちょっと時差ボケがあるよ。第一打席はちょっとてた感じZZZだったから・・・。でもヒットがでたからまあまぁだね。25日には万全になると思うよ。」


 左手首にデットボールをうけましたが、問題なさそうで、きもちよ~く話してくれました。京セラドームでの爆発炎、期待してますよ!!


 そして、この日の先発はナゴヤドーム開幕戦での先発を予想されている、若松駿太投手でした。



























 オープン戦で、なかなか結果を出せずヒヤヒヤさせられましたが、この日もヒット1本に抑え、本来の姿を取り戻してくれました。もし、本拠地開幕に登板だとすれば、、、すごい名誉なことですよね。



 そんな1軍メンバーを監視に来た人・・・が・・こちら・・・。



























 森コーチ&小笠原監督、、、いい笑顔ですねぇぇ==。


 練習終了、ルーキーたちにとっては広島はめての対戦。相手チームに先輩がいる場合は必ず挨拶にいかないと失礼にあたります。広島の選手名簿が白板にはってあるので、学校や地元の先輩がいないかしっかりチェックします。



























 ここでも、キャプテン(佑介選手)が、後輩にアドバイスしてますね顔11




 ・・・試合は・・・





 少ないチャンスを生かして、福田ふくちゃん永将選手の犠飛で先制。


























 8回に、三ツ俣ミッツ選手と佑介選手の連打と相手のエラーで2点追加。9回に1失点したものの、3-1で勝利。これで開幕4連勝!!   なんと、 15年ぶり!! 


























 広島3連戦は、1勝1敗1分け。他球団の編成さんも「今年のドラゴンズはバットがよく振れてるね。違うわ~顔8」ですって・・・。 


 明日からは、強敵ソフトバンク戦。1軍も開幕しますが、まずはお昼からいつけていってもらいましょう~~(^^♪







  おまけ






 以前、このブログで小笠原2軍監督のポスターを掲載したところ、、、すんごく好評らしい・・・。


球場スタッフ「燃えどらブログに載ってた監督のポスターが欲しいって、、すんごく問い合わせが多いんですよ~。あれ、4枚しかないんで・・・。売ってほしいってあまりにいわれるから、上に報告したら、、、商品化しようかっって話も上がって。もしかして、クリアファイルとか、何かの形になるかもしれないです・・」

 
 おぁぁおおお~~。すごい。ファンの皆さんので、商品化されるかもしれないんです。これはすごい!!



 ちなみに、その話を小笠原監督に伝えると・・・「おぉ。そうなんだ。ありがたいことだね顔2。なんでも注目されるのはいいことだから。それでみなさんがちょっと見てみたいって、球場に来てくれたらうれしいよね」・・・ですって。



 これからもみなさんの声を、是非届けていきたいと思います。


   

Posted by 燃えドラ! at20:45
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年03月21日

3・21 いよいよナゴヤ球場で開幕です!!

 週末、の開花宣言サクラサクラサクラもあってうららかな名古屋です。みなさま3連休を楽しんでいらっしゃいますか?ナゴヤドームのオープン戦も、今日(21日)が最終戦、一方ナゴヤ球場は、明日からの地元開幕にむけて集中練習です。


 選手ももちろんですが、球場もファンをお迎えする準備万端!!  先日、ナゴヤドームでは「ドラゴンズロード」のお披露目がありましたね。ここでヤンドラくんたちのい~~い顔を見ることができます♪
































 ファンの人たちが、パネルの前でいっぱい写メとってました===顔11。   で、ナゴヤ球場はというと、、勿論、選手たちのパネルもありますし~、、今年は創設80周年という節目なので、グッズにも気合が入っています。























 名古屋の夏は、酷暑炎ですから、ドアラタオルは必須ですなっっグッドグッドグッド




 さて~~



 鳴尾浜で阪神を3タテしたのは、すでにご存知のことと思います。・・・気持ちいいので・・・今回は第2戦を振り返ってみましょう。


 阪神3連戦で、元気よく士気を高めたのはみんなから「キャプテン」と呼ばれていた・・・松井佑介選手。円陣声出しも、もちろん彼。

























 
一日目・・・・「自分のやるべきことをやって、闘争心むき出しで行きましょ~」    

二日目・・・・「泥臭い野球で頑張っていこう~~!!」


 と言った感じで、大きな声を張り上げていました矢印1矢印1。      んん~~~しかし、なぜ佑介選手がキャプテン???



福田のぶまさ選手「やりたがるでしょう~顔12




 いいことです!!  先頭に立って俺が引っ張っていくぞ==!!という気概を感じますもんね。 そんな強い意気込みはチーム全体に浸透。ホームにだってび込んじゃいます~~~カチンカチンカチン


























 勝ち越しのダイブ!! 溝脇ミゾ隼人選手の勢いに、キャッチャーもボールをこぼしちゃってます===顔8





 この勝ち越し打をうったのは、、、公式戦ヒット、打点のルーキー渡辺勝選手。

























渡辺まさる選手「勝ち越しの場面でしたけど、来た球を打つ!といういつもと同じ意識で打席に立ちました。どんなヒットでもいい。チームが勝つために結果を求めていきたいです。初ヒットのボール、もらいましたよ。部屋に置いときます^^」


 そんな彼のいいところは???

高柳打撃コーチ「アイツの素振りをしているとこみると、おかしいって思うでしょ? 変なフォームでとても当たるとおもわんけど、あれって理にかなってるんだよね~。身体はブレナイし、しっかり叩きおろしてボールに当ててるんだから・・・。強い打球だよね。」



 たしかに、王さんの一本足打法ですが、降りおろしかたが一般的なフォームとはかなり違う・・。でも、それがパワフルな打球になるのですから、、素晴らしい~~。


高柳コーチ「だから、いじんね~よ。あのまま頑張ってほしいね。顔11


 彼のフォームを見るだけでも、懐かしくてニマニマ顔1してしまうファンも多いはず・・・・。顔11



  そして、ルーキー木下拓哉選手がプロで初めてフルでマスクをかぶりました。


























木下選手「初めてフルで出させてもらって、勝ってよかったです。ロースコア(3-2)になると思ったので、長打だけは気を付けようと思ってリードしました。なので、ホームラン(陽川選手)は反省です。」


 そんなルーキーを高山投手コーチは・・・


高山コーチ「先発雄太のいいところをきだしてくれたね。コースも、両サイド緩急もうまく使ってくれてたからねしっかりできてた。」


 キャッチャーは経験。いっぱい試合を経験して、失敗して、どんどん強くなっていってほしいですねグーグーグー




 試合後のハイタッチ・・・監督も笑顔でお出迎え~~。


















  先頭は、、、やっぱりキャプテン(^^♪


















 3連勝しても、細かい修正はいっぱいあります。名古屋に戻って、しっかり練習。なかなか結果を出せなかった選手には、手とり足とり、バッテインング指導。バットの軌道をしっかり体にしみこませます。

























 前から、後ろから、、、マンツーマンデアドバイス。打つだけでなく守備も走塁もしっかりと・・・ねっ。


























 連勝していると、練習もたのしいものです顔2




 さ、いよいよ、明日(22日)は、ナゴヤ球場での開幕戦です。 平日ですが、春休み~という方、ぜひ応援にお出かけくださいグッド。今年のヤンドラ、一味、ふた味ちがいますよキラキラ2キラキラ2



  

Posted by 燃えドラ! at00:00
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年03月17日

3・17 連勝スタート!!サクラサク(^^♪

 2016年、ウエスタンリーグが開幕しました。直前のナゴヤ球場広島戦試でミスが出ていただけにちょいと心配していましたが、、、なんと~~~連勝!!



 
きもちい~~~
ハート3


 開幕戦は阪神鳴尾浜球場。10時にアップがはじまりました。


























 金本監督直筆の「超変革」が光ってます==。 15日は太陽はでていたものの、日蔭になると冷え込んでいました。。ので、ベンチにはストーブが・・・でもって、シーズン初めには特に必需品?!こんなものが・・・

























 ルーキーなど新しい選手は、まだわからないですから~~顔3。ベンチに何冊か、いろんな種類の選手名鑑がありました顔11



 そうそう、ベンチで待機していた選手の前に・・・この人がやってきました・・・。。すると・・・




 「あれ?きみ、ビシエド?ビシエドだよね~ビシエド??」























「福田です!!」





 森越選手と福田選手は同級生ですから・・。「ここにいる選手じゃないだろ!」という愛情ハート1のことばでしょうね。でもって、、


森越もりこ選手「あれ?あいつもしってる、しってる、、しってるぞ~、あらあらあら~~顔12


 って、、もりこくん、あなたもここにいちゃいけないですってばぁ===顔3



 和やかなやり取りはあるものの、勝負事。しかも今年は新監督同士の対戦で開幕。掛布監督は同郷(千葉)の大先輩です。


小笠原監督「自分も勉強させてもらおうと。なんとか食らいついていきたいですね」



 メンバー交換も新鮮ですキラキラ

























 この日はテレビ中継もあり、他のテレビ局&全新聞社カメラマンなども集結。この瞬間はすんごいシャッター音。さすが大阪。マスコミ激しいです。。。




 そんな注目の開幕戦の先発は伊藤準規投手。ここまでなかなかよい結果を続けてだせず、覚悟して臨んだマウンドです。

























 2回、ペレス選手のライト前ヒットのあと、柴田選手のライト線への長打で1点を献上。しかし、その打球を古本たける選手→溝脇隼人選手→堂上なおみち選手と見事な中継で、柴田選手をサードでタッチアウト。失点を最小限にとどめました。

































 阪神サードコーチャーもがっくり。。。なおみち選手の涼しい顔・・・。ナイスプレーグッドグッドグッド







小笠原監督「1点取られたあとのランナーをアウトにできたのは、今日の大きなポイントだったね。溝脇の送球も良かったし、ベンチからも大きな声が出てみんなでアウトにできたプレーでした。」

























 開幕戦、1番セカンドでスタメン出場、「今年の試合でめて第一打席でヒット打てたんですよ~顔2。」


 そのヒットで全員が「今年はいけるぞ」と勇気をもらったかもしれません。盗塁もきめ、追加点の足掛かりもつくくり、1番バッターとして素晴らしい役割をはたしたと思います。



 ナイスプレーがでた後の3回、大砲連発!!。 まずは、打席数を経験するためにやってきたナニータ弾。




















 からの~














 福ちゃん弾!!    ベンチは最高~(^^♪





















  このままのりのりかと思いきや・・・その裏にアクシデントが・・・  森越選手の強烈なピッチャー返しが・・・じゅんき投手の左足を直撃===顔13


























伊藤じゅんき投手「全然痛くなかったんですけど、触ってみたらすごくれてて・・・。めくってみたら、膨らんでました、一旦下がって見てもらえってマウンド降りたんですけど、念のため病院に行った方がいいということになって・・。 

 自分に有利なカウントでリズムよく投げれていたんで、悔しいですね。途中降板は。その後の投手に迷惑をかけてしまい申し訳なかったですけど、チームがあってよかったです。みなさんに感謝です。」


 
 この写真をみただけで、腫れ上がっているのがわかりますよね。当たってからのボールがすごく跳ね上がったので、骨折はないと思っていましたが、打撲ですんでなによりでした。





 その後も得点を重ね、最終回に陽川選手にソロームランを献上したものの、9-2で快勝。試合後のミ―ティングで、監督から・・・




 
NICE GAME!! 





 のひとこと。。。 カッコいいっっキラキラ2  





小笠原監督「いいものをだしてくれたね。まだまだ始まったばかりだけど、スタートをきるにはよかった。沖縄からやってきたこと、いっていることができたと思います。まだまだ細かいところはいっぱいありますが・・・。

 ホームランホームランって続くと途切れがちですけど、みんながけていけたのがよかった。理想に近いナイスゲームでした。いいところは継続していってほしいですね。」




 なんだか、ファーム日本一になった時に似ている空気を感じました。開幕戦のいい雰囲気をそのままに、翌日も3-2で勝利。ロースコアの接戦を制したゲームも見どころいっぱいでしたよ。(これは次の機会に・・・)



 今年のヤンドラ、、、  楽しみいっぱいです~~~サクラサクラサクラ









  おまけ







 試合後、野手が素振りをしていたところに、この解説者さんがベンチにやってきました・・・・で・・・・・



 
福田くん!福田君!ちょっとこい!
  
 


























 なんとまぁ、代打の神様川藤さんではありませんかっっ!!


福田選手「頑張れよっていってもらいました、、、去年からみとるけど、応援しとるでなって、、、。最初に俺が川藤だ’って、おっしゃいました・・・誰もが知ってますって・・・顔12




 プロ野球OBさんたちからも、大いに期待されている福田選手でしたグッドグッドグッド




  

Posted by 燃えドラ! at11:39
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年03月14日

3・14 ナゴヤ球場見参!!

 暖かくなってきましたサクラ。ありがたいけど、、、ナゴヤ球場は花粉が・・・すごいっっ顔13。どこもすごいのでしょうけど、薬が飲めない、隠れる場所のない選手たちには、地獄==汗・涙 2汗・涙 2ですね。。。こんな顔になってしまいます、、、


 じゅるじゅるマンその1




















 じゅるじゅるマンその2
















 じゅるじゅるマンその3






















 花粉症の方ならおわかりでしょう=、この辛さ集中力もとぎれちゃいます。怪我をしないことを祈るのみ。




 そんな花粉症に負けちゃいられないのが、ルーキーズ。1軍当確線上にいる投手2人です。



























 2人ともに3月13日、教育リーグ広島戦で登板しました。  が、、、、明暗わかれてしまいました・・・。


 先に佐藤優投手が、7回から登板。先頭バッター堂林選手にライト前にヒットを許すと、1アウト後に四球連発。制球が定まらず、5失点してしまいました顔10


佐藤投手「まだ2回しか投げてないんで、今回は結果を出したいです」

 と臨んだマウンドだったんですけど、、結果を求めすぎてめろめろになってちゃったのかも・・・顔7






 一方、福投手は8回から登板。こちらも先頭バッター高橋選手にヒットを許しましたが、そのあとはダブルプレーとゴロで三者で無失点




福投手「結果、3人でアウトでしたけど、ダメですね。ストライク先行するって課題をもって実戦に臨んでいるのに、2ボールのあとにヒットですから。負けている流れで点差もあるから、ここでリズムをよくしていこう!ってとこなので絞まる内容でないと。

 ただ、次のバッターを狙ってゴロダブルプレーにできたことは収穫です。真っ直ぐを投げてセカンドゴロが理想でしたから。そこだけはよかったと思います。」


 自分の分析、しっかりできていまねグッド



 そして、、なにより、いいところをみせてくれたルーキーは、、、三ッ間投手でした。佐藤投手ののこしたランナーをおいて、、2アウト満塁から登板。なんと、1球で美間選手をゴロでアウトに仕留めました。


























三ッ間投手「ランナーがいる場面で登板するのは初めてで、、、。ピンチですけど、僕にとってはチャンスだったのでよしいったろう!と。まっすぐインコースを投げたらつまってくれましたね。

 美間選手はそれまでいい打球を飛ばしていた(ライト前ヒット、レフトへの2ベースヒット)ので、ストレートでおそうって。ここでアウトをとったら、大きなアピールになるなって思ってマウンドにいきました。よかったです♪顔11



 なんとまぁ素晴らしいっっ!! 頼もしいルーキーキラキラ2です。


 そんな投手陣をささえるキャッチャー、、がんばらなきゃねっっ。。。グーグーグー



















 松井雅人選手、、、そして、、明日からドームみたいよ、、武山選手




















 〆は、、いい笑顔をどうぞ・・・


























 おまけ






 広島戦。ナゴヤ球場に元ドラゴンズの久本祐一投手がやってきました。怪我も癒え、育成解除、今年はいい戦力になってくれそうです。。。そんな彼が、、


























久本投手「お~~!!久しぶりだね矢印1。大きくなったなぁ~~~顔8




 と、、バントをしていた選手に向かって大きな声をだしました・・・だれかというと・・・注意

























久本投手「むかし、近藤コーチの家族と一緒にご飯を食べたことあって・・・。そん時のひろきくん、まだ小学生だったから~。おお~きくなって~~顔8。俺も年とったよなぁ。小学生だった子と一緒に試合してんだもんな、びっくりだなあ~~~。顔3




 久本投手も、今日(14日)で37歳。ベテランさんです。でも、ドラゴンズには50まで現役がいましたから~。まだまだがんばれますよっっ!!





  

Posted by 燃えドラ! at17:48
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年03月10日

3・10 ナゴヤ球場変身!!

 9日、雨が降り始めたナゴヤ球場にでかけてみると・・・お~~~!! わっている~~~!!

























 柱の文字わかりますか??  「継承される魂炎」・・・80周年バージョンです。 中に入ってみると・・・おぉぉぉおお~~顔8!!


























 やるじゃん!ドラゴンズ。  そのままグラウンドにでていってみると・・・・わぁ~~~~ハート3!! ここにも!!


























 ちなみに3塁ベンチ前だけに書いてあるので、1塁側から見ないと、みえません。。。。  でもって、こんなのめてじゃない?!


























 2軍監督のポスター。 2軍のためにわざわざ作ったのが、これ。「アツい炎」・・・チームも球場も熱いです。はい、暑い汗・涙1です!!  教育リーグも、いい感じで戦ってますもんね^^ 楽しみだわ顔11



 こんな新しい球場をみたあと、、雨だったので屋内練習場にいくと、、、1軍から戻った投手がいるために、人数おおい~~?!

























 声が響く~~矢印1。寒い日だったのに、大きな声で元気いっぱいっ。キャンプから登場したこの道具もしっかり使われておりました。

























小笠原2軍監督「相手がいなくても自分一人でできる練習もあるだろう?これならフォームを固めるとかできるから。コーチたちと相談して作ろうってことになっていれたんだ。こっちからやれとは言わない。自分でやろうと思った選手だけでいい。」

 
 武山選手~加藤選手~うってましたね、、、ガッツリと。グーグーグー




 そんな野手の傍らで、、外国人選手とじゃれあう吉見投手を発見。


























 なかなか日本の野球に慣れないハイメ投手。肩も痛めて自慢の速球披露もできていないため、どうしてもストレスがたまるのでしょう。

 走る量も、ドミニカとは比べ物にならないくらい多いので「なんで?」となっているもよう。コーチが練習についての説明するのですがなかなか納得いかず、、そんな時、コーチの味方をしてくれる2年目のバルデス投手。一方、、ハイメのなだめ役になってくれるのが仲間の投手たちなんです。いいバランスグッドですね。

 はやく、投げられるようになるといいのになっ。





 投げるというと、、


 前回このブログに書いたように「点を取られるまで自信をもって投げろ!」と岡田投手にいわれていた浜ちゃんが、8日、先頭バッターホームランのあと、ビシッと6回を1失点のみに抑え、先発ローテーションをぐいっとひきよせました。
 

























浜田達郎投手「上下のバランスがよかったですね。なんだかいつもの自分じゃないみたいな感じでした。速球もスピード出てたし、、、。それほど力入れていたわけでもないのに。新しい自分を発見した試合でした。」


 お~~~!! これは!! 進化している証拠ではないかしらん。頼もしいですね。そんなアドバイスした岡田俊哉投手は・・・


























岡田投手「僕は土曜日に投げるんで・・。キャンプ中、近藤コーチがいなかったけど、電話で連絡とってましたから・・・。シーズンで僕が一番投げたら、チームも優勝ですよっっ!そうやって今年は自分にプレッシャーをかけてます!」


 というので、、、近藤真市コーチにうかがってみると・・・



近藤コーチ「映像を大塚コーチが送ってくれてて、それをみたら手の位置が違っていたんで、ちょっとだけアドバイスしたらすぐ直ってた。今年も大丈夫だよ~オーケー。」


  投手コーチのお墨付きですっっ








 おまけ







 読谷キャンプであつあつハート3だったふたり・・・・   「あべさぁ~~ん」  「し~~っっ」


























 「にげないでくださいよぉぉぉおお~~、あべさ~~ん矢印1矢印1



























 かわいすぎっっキラキラ2



  

Posted by 燃えドラ! at21:49
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年03月07日

3・7 ナゴヤ球場で練習してました~(^^♪

 久し振りのナゴヤドームのゲームいかがでしたか? 山本昌さんの引退試合、ジャパンの試合、ルーキー小笠原投手の登板と、週末はイベントもりもりでしたね。


 中でも、山本昌さんのご挨拶、32年間のプロ野球人生ならではの深い言葉には、どんな人生にも通じる思いがつまっていて、胸に響きましたね。そして、、ドラゴンズのユニフォームでグラウンドに帰ってきたいという思いを言葉にしたとき、、益々楽しみになりました。





 一方、ナゴヤ球場に行ってみると・・・・あれ?? こんなものが出来ている~~~@@
























 何かと言うと、今までベンチ横(カメラ席の隣)にあった投手陣待機場所が、あまりに暑すぎる~~しんどすぎる~ということで、屋根をつけてほしいという選手たちからの要望が叶った・・・わけでですけど・・・


 どうみても、鳥かご?! 小学校にあった鶏小屋のようにしかみえず・・・汗・涙 2汗・涙 2


 ま、見かけはどうでもいいんで、選手たちの体に負担がかからないようになってくれたら十分ですから。夏に50℃を超す気温になり、ましてや人工芝のせいで地面温度は70℃を超えて干からびそうになってしまうので、、これはありがたい。

 投手陣のさらなるパフォーマンス発揮に一役かってくれそうです。





 で、、ヤンドラくんたちですが、、、遠征に出かけていない選手&登板から戻った選手、リハビリ組などなど、、結構いましたいました!!  


























 沖縄と変わらない大きな声で守備練習中。小熊投手も、鳴尾浜(3月5日先発)に出かける前の練習でしたね。結果5イニング無失点と結果をだしました。まだまだ1軍チャンスはありますからっ!





 外できもちよ~くバッティング練習していた、ベテラン3人組。


























森野選手「ドームにはいくけどさ、、、。調子?あんまり、試合に出てないからわかんないじゃん顔12

 
 野本圭選手もベテランにいれちゃってすみません・・・


野本選手「もしかして、僕、小さくなってないっすかね、大丈夫っすよね、、顔8


 鏡でやたら気にしていましたけど・・・どうですか?  それから、多村選手も、気持ちよく打っていました。沖縄では小屋の中で打ってことが多かったので、いい汗汗・涙1かいてましたっっ。


 そんなベテランの3人中に入っていたのが、藤吉優選手~~。


藤吉選手「僕がここの中にいるってすごくないっすか、、恐縮しちゃいます。多村さん、すごいっすよ。最短距離でバットが出てるんっすよ。こっから~」

 と、真似をしてくれました。直前のテイクバックがほぼない・・・。


藤吉選手「それで、あの飛距離ですから、どんだけタイミングあってんですか?!瞬間のパワーもすごいと思うし。。身体がそんなに大きくないのに飛ばすのはすごいですよね。今のうちにいろんなこときいて、勉強しとかんといかんっすね」


 そうです、そうです。この年齢までやっているということは、「すごい」ことがあるからで。近くにいる間に盗んでください。


 屋内でゴロ捕をしたあと、ぞくぞくと投手陣たちがランチタイムにはいります~~。のっぽさん組・・・川﨑貴弘&野村亮介投手。
























 ちびっこ組・・・・西濱幹紘&石垣幸大投手


























 実は、、、西濱投手のお母さんって、あの山崎武司さんの奥様と同級生なんですって・・・。顔8



西濱投手「そうなんです。母親の実家は山崎さんの奥さんの家と50メートルもはなれてないんですよ。幼なじみでず~と学校一緒だったらしいです・・・」


 読谷キャンプで山崎さんと話しているところに、ちょうど西濱投手が通っていってその話になったんですよ。。


山崎武司さん「コイツのこと、ずっとしっとるて。大学(星城大)の野球部が走っとる場所が、これまたうちの近所なんだて。だからどういう練習してるかも見てるしな~、。があるんだな~。嫁さんには‘パパ、余計な事いわないで’っていわれとるけどさ、あの大学から、よ~プロ野球にはいれたなって、びっくりした顔12。だで、お前頑張れよカチン!しっかりみとるでなびっくりびっくり


 べったべたの名古屋弁で教えてくれたわけです。。。西濱くん、心強い先輩がちゃ~んとチェックしてますからねっ。そんなつよ~い先輩の後輩がこの方・・・































 刈谷球場での先発は、四死球も出してしまいましたが、それでも1失点でしのいだのはすごい。


岡田俊哉投手「あれで1失点なんだから、浜ちゃんもってるよ顔11。運があるってこと。だから何も悲観しなくていいと思う。ガッツリとられるまでできるって思ってた方がいいって・・・」

浜田達郎投手「今までなら、ずるずる失点しちゃってましたから、れたのはよかたですけど・・。ちっちゃくならずに攻めていけるように頑張ります!」


 そうそう、そういう気持ち が大切!!

 でもって、同級生は・・・「とらんで~とらんで~」と、顔を隠して通過。



























 先発ローテーションもありうる?!ジョーダン投手、リラックス中サクラ



















 さいごは、、、入団会見後、めてのユニフォーム姿を見せてくれた石岡諒太選手を・・・



















 







 ユニフォームを着たのは3月2日から。

石岡選手「ぶかぶかになってて、びっくりしました。それだけ筋力が落ちちゃったってことですよね。特にウエストがガバガバです。今は、軽いジョギングとキャッチボール、Tバッティングしてます。」



 早くユニフォームがぴっちぴちキラキラ2になりますよ~~にグーグーグー


  

Posted by 燃えドラ! at08:31
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ