2016年02月25日

2・25 3連発×2+癒α

 沖縄キャンプも残りわずか・・・。あっという間の1か月です。すでに本屋さんの店頭には、各出版社から選手名鑑が出そろって、今年はどれを買おうか迷う時期でもあります。


 名鑑を読みあさっていると、ふと隣に「ドラゴンズあるある3」が、、、。こちらもペラペラとみまくってしまいました(買いなさいよですね@@) 「くくっ」と思わず笑ってしまう~~~(変な人に思われてるかも)


 すると・・・お~~!!「燃えドラ!ブログ」についても書いてあるではありませんかっっ顔8!! ご覧いただいているのですね~。ありがとうございます。大山さんグッドグッド

 

 さ、今回は、、期待値大の3連発でいきたいと思います~~(^^♪  



 まずは、「左腕」3連発。  なんといっても注目は、いつ彼がナゴヤドームのマウンドに立つか!  ですね。 今日(25日)、シート打撃登板する(した)ようなので、、、着実に実戦に近づいています。 名古屋で待つファンのみなさまへのお披露目も、そう遠くはないはずです。


























某チームスコアラーさん「やっぱ、あの下半身は普通の高校生ではないな!まだバラついていたけど、直球はすごいもん。個人的には見てみたいと思うけど、シーズン途中から出てきても怖い存在になると思うから、ゆっくりでてきていいよ。」


 他球団、、ビビって汗・涙1ます。




 「今年は中継ぎで1イニング!!」 とブレナイ決意炎の小川龍也投手。

























小川投手「先発はありません!中継ぎで任されたところをしっかり抑えるのが僕の役割なので。少なくとも1イニングをね。右左関係なく抑えられるようにしていきたいです!!」


 貴重な中継ぎ左腕が機能するかしないかは、すごく大切なポイント。岡田俊哉投手とともに、同級生ペアで躍動してほしいです~~。

 

 3人目は・・・やはりこの投手の笑顔がみてみたい!!



























浜田はまちゃん達郎投手「コントロールはまだまだですけど、ドミニカで学んだ低め低め に投げる事の意識は徹底してできているかな。もっとストライク先行でいければいいですね」



 ここまでの森ヘッドコーチの構想では、浜ちゃんもローテーション候補の一人。去年のキャンプは怪我からの復帰を焦る気持ちでいっぱいでしたが、今年は腰を据えてじっくり取り組めたようですね。デビューの時のような快投を期待しちゃいます矢印1



 左腕3連発のあとは・・・内野手3連発


 まずは、、、独身選手の中で一番チョコをいただいた、遠藤一星選手から~



























遠藤選手「今年のキャンプは、流れがわかっていたのはよかったんですけど、反復練習が多かったですねぇ。寝てもだるい~って毎日バタンキュー。ただ一人部屋だったのがすご~く助かりました。リラックスできるんで・・・。

 実戦が増えてきましたけど、練習とは違う格別な緊張感ですよ。ユニフォームが違う相手と戦うといろんなことを考えるし、疲れも倍増です。ここでしっかりシーズン通して戦う体力をつけていきたいですね。 疲れていても、ちゃんと右腰を使ってボールをとらえることができるかがポイントです。打っても守っても・・。」



 そして、、、セカンドは俺に任せろ!!




























渡辺守備コーチ「カメはすごく丁寧にとりに行こうとする意識がある。去年、失策数が多かったからミスしたくないと思うんだろうね。走力があるんだから、もっとめて守ってくれていいと思うよ。」


 なるほど、、。派手にみえてそうで、堅実なんだ==。頑張れ!亀ちゃんグー



 でもって、、ファーストは誰にも譲りたくないっ!!



























福田ふくちゃん選手「打撃はバットを変えてしっくりきています。ヘッドの方に重心をもっていったので、より飛距離はでる感じですね。きちんとミートすることが大切ですけど。」



 
 ファースト福田、セカンド亀澤、ショート遠藤・・・・同級生コンビ内野手って・・これ実現したら、すごくないですか?!?



 そんな彼らのスキを狙っているのが、、読谷にいますよ~「いざとなったら、いつでも谷哲也!!」



























球団関係者「谷って、ホント外せない選手なんだよ。絶対大丈夫だもん。2軍にいることもあるけど、何かが起こったら絶対りになる選手だから。」


 こいいう選手がいるかいないか、、これがシーズン通して戦えるチーム構成なんですね。



 バリバリレギュラーになれなくとも、「絶対必要」と言ってもらえる存在ってすごいことです。


 そうそう、今年は育成選手の競争も激しいっっ。うかうかしてたら先輩たち抜かれてしまいますよ~~。「支配下になりたい人手を上げて~~」・・・・「は~い!!



























 三ッ間卓也投手、砲丸投げの練習??のようです。 陸上選手だったこともあるらしい?!(未確認ですけど・・)






 〆は、、、笑顔の2連発で(^^♪



























 山本まさし投手からの~~矢印1 



























 てっぱん、笑顔の王者キラキラ2でした~~(^^♪


  

Posted by 燃えドラ! at00:16
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年02月22日

2・22 にゃんとまぁ!?!

 2月22日 ねこの日 の今日は、沖縄キャンプ最後の休日です。今年はお休みになるとお天気がよくなり、練習日は雨雨がふるわ、寒い曇りわ、大変ですよね顔15



 さて、今回はキャッチャー編に続き、読谷ピッチャー編でいってみましょう。



 読谷のピッチャーといえば、新任の朝倉コーチが大活躍! 体力あるんで、シゴキも厳しい。



























 左右に振り回される選手たちダッシュです。まずは、ルーキー吉田しゅう嵩投手。

























 育成ルーキーの呉屋&西濱投手など、率先して大きな声を出してくれているので、外国人選手も楽しくゴロ捕を練習してますね。野村亮介投手も、軽快に走りますピューピュー

























 去年より、うんと笑顔が増えました。肩の張りでなかなか思うような練習ができずうずうずしていますが、焦らないで。



 いつも、つらそうな顔付き・・・ですが・・・スマートになんでもこなしちゃう岩田慎司投手グッド

























 永遠の若手・・・雄大投手も、、、おっとっと・・・顔8


























 練習試合では打たれてしまいましたが、某チームの編成さんいわく・・・

 「今年の雄大は、キレもあって球も速くなってるよね。左腕不足だから貴重なローテにはいるんじゃないの?武藤もいいねぇ~~要チェックだな」

 と、一言漏らしてお帰りになりました・・・。&・・・浮くカーブにも一段と磨きがかかっているようです。



 自分なりに順調に仕上がってきている吉見一起投手。

吉見投手「去年と違うのは飛ばし過ぎないことですね。焦って去年の二の舞いになったら手術してリハビリして我慢してやってきた意味がないから。一つ一つ丁寧に確認しながら段階を踏んでいっていますよ」


 イレギュラーバウンドにあわせられず、   わぁ~~!!顔12

























 フィールディングは上手い、、、はずの 祖父江大輔投手には、、なぜかイレギュラーが3球も続いてしまい・・・ 思わず・・・琴バウワー!!

























 全体練習が終了すると、必ず個別で体幹を鍛えます。このたくましい二頭筋!!






















 



 おりゃ~、そりゃぁ~カチン。大声でウエイトボールを投げあげます。相手をしていた武藤祐太投手

























武藤投手「きっついてぇ~~顔10






 そぶちゃん、怪力炎ですっっ!!










 おまけ









 練習試合の日、ちょうど試合前にトレーニングルームの脇で、縄跳びを始めた育成・中川誠也投手。・・・5回終了しても、まだやっているではありませんかっっ顔8!!

 と思ったら、、、試合終了しても、、、まだいる====!! 3時間以上たってるけど・・どうした?どうした?はてな


























中川投手「二重飛びができないんです・・・・。3回連続して飛べたら、トレーニングルームの中に入れてもらえるんです・・。二回まではできたんですけど・・・」


 こんな彼に、その前を通る選手たちが、アドバイスを送っていきます・・・


岸本投手「腕に力が入る過ぎるんだよカチン

 とか

野村投手「腕が身体から離れすぎてない?」

 とかとか




某トレーニングコーチ「プロ野球選手のなかで、唯一二重とびができない選手ですよ~、走れない(ふくらはぎ痛)投げれない、飛べない、何しに来たんだ!!カチン


朝倉コーチ「お前、ファンから見えないとこでやれよ!恥ずかしいだろう~、、、できないなんてうっそだぁ~小学生からやり直しだ!! いかん、面白すぎていじめたくなってまうで、見ないようにしようっっ顔12




 人それぞれ、得意不得意ありますので・・・。




  ・・・あれから・・・  



 
  できるようになったのでしょうか???はてなびっくり



  

Posted by 燃えドラ! at10:59
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年02月18日

2・18 正捕手はオレだ!!

いよいよオープン戦が始まる週末がやってきました。またまたお天気が心配ですね。。。汗・涙 2先発は若松わか駿太投手らしいですが・・・彼はおもいっきり雨男ですし・・・顔12


 さて、ここまで練習試合をこなしてきましたが、、、何と言っても、気持ちよかったのは・・・読谷で開催された韓国SK戦です。

 
 シーソーーゲームの中、谷てっちゃん選手の2打席連続ホームランでファンを沸かせると、9回2アウトから、赤坂ちゃーりー和幸選手の起死回生同点ホームラン

 ~からの~


 近藤ひろき選手のサヨナラホームラン。小笠原2軍監督対外試合初采配で、この劇的勝利キラキラ2。持ってますねぇ~~矢印1



小笠原2軍監督「良かったですね顔11。どうあれ勝ったことは。キャンプで練習してきたもの を出してくれればと思ってみていました。みんなもでていて雰囲気も良かったと思います。グッド


 明るいベンチは、みていても気持ちいいものです。



 元気にやれるは、やはり練習で培っていくもの。どれだけ汗汗・涙1を流し、苦悩顔10したか、、。頑張った分だけびも手に入るわけです。


 小笠原監督がキャッチャー出身ということもあるのか、結構キャッチャー練習を気にして見ているような気がします。。これからのドラゴンズは誰が正捕手になるのか??本当に競争ですもの。逆に言えば誰にでもチャンスがあるわけですから、練習したもん勝ちっていうこともいえます。


 ということで、、今回は悶絶キャッチャー編でいってみましょう。(武山選手は別メニューだったので、今回写真は撮れずじまい。武山ファンのみなさますみません。)



 まずは読谷・・・「久しぶりにヤバいとおもった・・顔13」と、翌日の朝に話してくれた・・・すぎちゃん。こんな顔でしたもの。。。























 


 そうはいっても杉山すぎちゃん翔大選手は1軍経験がものを言うのか、やはり体力で違いをみせます。2年目育成藤吉優選手は・・・いっぱいいじられます~~~。

























 腰を落とした構えを3分?続ける練習をしているときに・・・あぁ~~先輩がやってきて、頭の上でバットをぶんぶん しちゃってますよ。腰を上げたくてもあげられません!!



























荒木選手「お~~、がんばれよぉぉ~~、腰を上げたらあたるぞ===顔12

  
 だんだん表情が厳しくなってきました・・・・でも・・・・小笠原監督は容赦ありません!! 


小笠原監督「赤田!! 腰高い!!カチンカチン

























赤田龍一郎選手「うぉぉぉおお=顔13


小笠原監督「まだ高いんだよっっカチン


























赤田選手「ひえぇ~~顔8



 苦悩の姿勢が終わったと思ったら、



小川コーチ「じゃんけんに勝ったら、次は免除してやる、負けたらだぞ!!」
杉山選手「わかりました!やります!やります! 最初はぐ=じゃんけん、ポン!!」」







 



















杉山選手「ぐぅわぁぁあ====!!!  まじか~~~っっびっくりびっくりびっくり



 勝つために「らく」はないんだなっ。



 北谷にいってみると~、  


 
  こちらもキャッチャー特守はマストですね。ちっちゃいサッカーゴールのようなカゴの中で左右からでてくるボールをキャッチする練習で・・・息も絶え絶え・・・


























 もう、しんどすぎて無表情になっちゃってるルーキー木下拓哉選手です。

























 マスクをつければ、一層引き締まりますね。昨年は後輩たちに押し上げられ、今年はオレだ!と気合が入る松井みやび雅人選手。
























雅選手「加藤のは、ヤバい!送球の軌道がグラウンドまっすぐで落ちないでしょ。あれに勝てるわけないんで、僕は正確スローイングで勝負しないとね。」


 先輩に脱帽されている加藤選手ですが、、、ブルペンにたら、、、友利コーチにイジラレていました。


友利コーチ「あれ?加藤、なんでここにいるんだ?この時間ブルペンじゃないだろ?」
加藤選手「え??ブルペンですよ。」
友利コーチ「この後は何だ?」
加藤選手「バッティングです」
友利コーチ「バッティング?お前にはいらね~な。やっても打てん!」


  といわれた後の顔



























 練習は裏切らないってばっっ!!顔9




  

Posted by 燃えドラ! at18:53
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年02月15日

2・15 牛も笑う~っ(^^)(^^)

 第3クールの6勤が終了、みんなへっとへと汗・涙1汗・涙1です。バレンタインで皆様からいただいたチョコレートの甘さに、きっと救われていることでしょう~顔3


 さて、第3クールの締めくくりは、恒例の読谷村主催「牛一頭パーティー」。今年で15回目になります。



村長さん「今年も山本昌さんがいらっしゃるとおもいきや、朝テレビをつけたらサンデーモーニングに出ていらっしゃいました^^」

 
 そう、今年は平均年齢が低くなっているんですよ~顔12。とはいえ、インフルエンザあがりの荒木選手や、育成で入団した多村選手など、30代後半選手もちらほら混ざっていますが・・・。



 というわで、、元気よく「かんぱ~い矢印1矢印1
























 残念ながら、小雨雨のぱらつくお天気だったので、屋根の下でのバーベキュー。写真映りがいまいちで、、すみません。(先に謝っておきます)


 さっそく、ルーキーズに「おいしい顔」ショット、いただきました=。 仲良く3人で・・・キラキラ2




















 「もあぁ~としない!」と、仲間に言われて、頑張って作った笑顔の呉屋投手。きりりの西濱投手と一緒にぱちり。















 福投手「あ~ん」からの~~












 



 おいしい顔っっ





















 こわいて~~、こわいって~~、渡辺勝選手~~~顔12。 おいしすぎて、こうなるの?? (ちなみに最高級牛肉なので、本当に美味しいですよ。舌の上でとろける肉です。吉見投手も‘マジうまいっっ!!’って絶賛)



 このパーティーは、あらかじめチケットを購入した読谷村民の方々、300人強のファンも参加。なので、写真もサインもおねだりできます。 可愛いちびっこファンとハート3

























 小学2年生と幼稚園の姉妹にメロメロな三ッ間卓也投手です♪



 選手代表で挨拶した福ひろと投手。JR九州出身ですから駅アナウンスをリクエストされ、しっかり「小倉駅」アナウンスを披露。拍手喝さいをあびました。・・・すると・・・先輩たちから「阿知羅もやれ~~~!!」と、声がかかります。


 だって、JR東日本出身ですもん、、それはやらないと!!!


阿知羅投手「え~~、僕は、東日本に3年いましたが、駅にいたのは2週間ですので、駅アナウンスはできないですけど、、、。じゃぁ、駅に電車が入ってくるアナウンスをします~~。」



 と、披露したのは・・・

























阿知羅投手「とぅるるるぅううう~~~!! 3番線に電車が入行いたします~~、みなさま危ないですから、白線までお下がりください~~とぅるるるるる===!!」


 これには、ドラゴンズ選手&ファンも大爆笑~~~。 お見事!!今年もやってくれました!! JR対決のあとは、、沖縄の踊りチャレンジ!!

























 先輩たちから前に押し出されたのは、岸本きっし~&石垣ガッキー&藤吉まさる&ルーキーの福のりと&渡辺まさる5選手・・・おまけにトレーナーさんも・・・です。

 
 その姿をこぞって撮影~~

























 お腹もいっぱいになってくると、イタズラが始まりました。先輩の背中にこんなものが・・・


























 20分以上たっても、ぜーんぜん気づかないっっ。・・・・ようやく・・・周りの笑いに気づきだし・・・

























工藤くどうちゃん選手「だれだよっっ!!しってたよっっ顔9

 
 え~~?!?!?! このまま宿舎に帰っちゃいそうな感じでしたけど・・・顔3。  でもって、どんどん大胆になっていくいたずら小僧くん・・・・大先輩にはろうとして・・・・   


  
 みつかる!!

























武山選手「おまえ==、よ~やるなぁ~、 多村さんだぞ!! 大先輩だぞ~~顔8


祖父江そぶちゃん投手「すみません、すみません、、ぁぁあああ~~汗・涙1汗・涙1




 すっかり、ドラゴンズに馴染んでいる、多村仁志選手==(^^♪   今年もいっぱいわらった、牛パーティーでした~♬♬♬



   

Posted by 燃えドラ! at15:29
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年02月11日

2・11 ちゃた~ん☆

 快晴晴れの第3クールがはじまりました。。。が、その時には沖縄をはなれていまい・・・すみません。しかも、、次回出かけるときにまた雨マークついてます、、、。顔16


 では北谷組。いってみましょう。



 グラウンドがじめじめ雨だった日の朝。アップは屋内で・・・。そういう時は、200メートルほどの距離をヤンドラたちはいていきますから、近い距離で選手をみられて逆にラッキーかもね(^^♪

























 雨が降ってもブルペンは使えます。あり難いですね。今日11日から実戦(紅白戦)モード炎。期待されるルーキー佐藤優投手。

























佐藤投手「身体のを意識して投げています。どんどん実戦に出ていきたいです。」



 キャンプといえば、投手陣は「とにかく走る」イメージありますよね。練習も走るし、先輩にタオルを届けるのにもダッシュですよ。

  浜ちゃん 走る!!


























 ダッシュのあと、、じゃれあうっっ


























 でもって、白い集団が・・・撮影中?!? なになに?? 


























 これでした顔11


























 毎年恒例、吉見投手のおぼっちゃまTシャツ!! 大場投手、うまく撮れたかな?





 一方雨の中の野手陣は??

























 早出の特守の遠藤一星&高橋周平選手、特打の福田のぶまさ&井領雅貴選手。。  10時前ですでにこの顔。。。。ふぁいとグーグーグー



 外での練習だと、同じ練習でも顔付きが変わります。

























 太陽晴れは偉大だ!!













 おまけ その1










 突然の土砂降りに、、即席サイン会。 さすが!選手会長~~~。顔11

























又吉投手「寄った方がうまく写せますよね。」


 又吉克樹投手の優しい気配り。ささいなことですが、こういうことがマウンドでも投球にも現れている気がしますねっ。









 おまけ その2









 キャンプ中は、いろんなテレビ局の撮影が入ってきます。某CBCさんの番組でいらした出川さん。監督との勝負に勝ってサインをゲット。

























 ナイス、バッティングフォーム・・・でした


   
  

Posted by 燃えドラ! at09:04
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年02月08日

2・8 楽しいチョコまき~~♬

 今年の沖縄キャンプは寒いにみまわれています。自主トレ・・・・あんなにかかったのになぁ~~;;


 では、今回も読谷組で。。。



 朝のアップ→アジリティー。短距離のストップダッシュも、ゲーム方式。中心から両サイドに走り往復、真ん中のゴールにどっちが早くタッチできるか、一目でわかる仕組み。


 勝ったのは・・・どっち?

























 ちょっとしたゲームでも負けたくない選手たちですから、みんな真剣、必死炎です。



 読谷ブルペンも賑やかになっていました。ルーキー呉屋開斗投手もお初で見られ、やったぁ~♪  と思ったら、左中指のを割ってしまい、、その後ノースローに。残念顔15

 ゴロ捕など基本練習は一緒に参加です。























呉屋投手「爪、わっちゃいました~。テープを張ってもらってます。」

 
 まだ10代だもん、すぐ生えてくるよ~。大丈夫、大丈夫グッド

 
 吉見一起投手も、キャッチャーを座らせて投球開始です、、、が~~初球・・・いきなりの大暴投。えぇ???顔8



吉見投手「あぁぁ~~このマウンドすぎます~~。僕、だめなんです。この斜面では難しい・・・。ちょっと彫らせていただきますねーーーー。」

 と、スパイクの足でゴリゴリしだすと・・・・トンボをもったこの人が・・・

























 小笠原2軍監督。働きます~~~(^^♪


吉見投手「わぁ~汗・涙1すみません。ありがとうございます。顔7


 恐縮する吉見投手。。。その後は・・・・33球の完璧投球。


吉見投手「ナゴヤドームみたいに高くてもなだらかな斜面のマウンドだと投げやすいんですけど。もう肘の状態も万全です、グラブの位置、肩甲骨の位置など確認できたし、バランスよく投げられました。第3クールでセットもいれて、球数を増やしていきたいですね。」


 慌てず、じっくり完璧に調整してほしいですねっ。(心配はいりませんけど・・)


 吉見投手のように、ほかっておいても自分がわかっていて調整できる選手は読谷組にはいっています。
















 









松井佑介選手「僕は日によって好不調がでるんで、それを無くすようにしたいんですよ。技術面も精神面も体調面もこうすれば結果がでるというものをしっかりつかんでいきたいですね。

 日常生活すべてが野球につながるようにやっていこうと思ってますから・・・」



 そして、



 キャンプ2日目くらいからちょっと肩の張りで投球練習をやめていた野村亮介投手。明日の第3クールからはキャッチボールから始める予定ですよ。

























野村投手「自主トレまで順調にいっていただけに、悔しいですね。カチン


 ちょっと遅れましたけど、ほんのちょっとですから。寒い沖縄。むりしないで~。



 いい笑顔のあとは、、変顔ミッツくんで・・・顔12




























 
 ここで、読谷キャンプを見学にいらしていたファンの方から、この選手の写真をのっけてくださいとリクエストをいただきました。のでいってみよう!

























 おっとこ前の溝脇隼人選手。いかがですか? そのほか、おいおいお届けしますね。みなさんも「この選手を~」とリクエストがありましたら、ぜひ教えてくださいませ顔11




 続いて~、お知り合いが連れてきた可愛い娘さんをみて、思わずこの顔。
























 
 岸本きっしー淳希投手・・・・にやけがとまりません(^^♪



 練習終わりなら、ファンサービスもばっちりグッド

























 石川駿選手、休み前のシート打撃で2ベースにホームランと、長打が出る出る。ま、みといてくださいよ、、、が、この効果矢印1矢印1。オープン戦が待ち遠しいっ。





 さて~




 2月7日には、毎年恒例の「いちゃびら祭」が行われました。ここの舞台はルーキーたちのお披露目でもあります。読谷にいる6人が参加。

 自己紹介をしたあとに、インタビューをうけ、その後バレンタイン前倒し企画「チョコまき」が行われました。「沖縄の料理で何を食べたい?何が好き?」という質問に・・・・悩む福投手。


























福投手「ん~~、にんじんしりしり! です。」

 お~~、なんとまぁ、コアなところをつきますね。

福投手「僕、人参好きなんで・・・顔3


 女子力高っ!吉田しゅう投手は「さーたあんだぎー」というと、お店の方からプレゼントがっ!!うれしいねぇ~。6人もいると、最後に応える選手は、答えが重ならない方がいいなぁ~と難しくなってきます。どうするかな??と思っていると・・・


渡辺勝選手「先輩にご飯を連れてってもらってその時にいただいた、、、泡盛ですね! 残波です!」


 この答えに、男性ファンは大喜び。やるなっ、渡辺選手!!



 インタビューからの~チョコまき~~
































 バレンタインデー・・・・まってま~~す(^^♪


   

Posted by 燃えドラ! at20:58
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年02月04日

2・4 雨のときは・・・?!

 今年の沖縄のキャンプインは雨のスタートになりました。宮崎でも雨だったようで、ほぼ全球団屋内練習場での初日でしたね汗・涙 2

 雨になると、選手の練習が限られてきますし、ファンにとってもみにくくなります。ん~、くやしい汗・涙1


 というわけで、読谷の場合、ここならシャッターチャンスかも?をお伝えしましょう。




 小雨が降った自主トレ最終日、アップは隣の陸上競技場で行われました。ここなら周りの柵からみられます(^^♪

























 入口に屋根の部分もあるので、ここでダッシュする選手もいました。いつも仲良し♪ の徳島インディゴソックスペア。














 










 どっちが年上はわかんないくらいのいじられようですけどね^^  まさし投手は(^^♪



 一番年下選手は、常に道具を運びます。ここも見やすい場所ですね。(練習途中なので、サインはNGですけども)


























 ブルペンのサイドもオープンになりました。駐車場側からはみられませんが、奥側からなら見学できるかも。(自主トレの時はみられましたが、、)

 雨だったので投手のキャッチボールもここでおこなわれました。西濱みきひろ投手が手を滑らせちゃった瞬間・・・あっっ!!

























 ボールの行方は・・・・??


























 
べっとべと===




 そうそう、ふくらはぎを痛め別メニューの中川誠也投手ですが、キャッチボールをはじめましたよ顔11


























中川せいや選手「大学の時にも痛めてたんですけど、完全に治る前に、試合になげなきゃいけない状況だったんで。それでもできたからいいやって思っていました。今回、完全治癒できる機会だと前向きにとらえます。」

 中川投手といえば、入寮時にあの「シックスパック」をもってきたけれど、キャンプにももってきたのかしら??

中川投手「それが、忘れちゃったんですよ顔3。怪我しててんぱっちゃった!!やせろ!って言われているのに、、。今2キロ減りました。81くらいまで落とします・・・グー


 じっくり、しっかり、治してね。



 午後からどんどん雨が激しくなってきました・・・傘があるわけでもないので、、、こんな感じです。。観客席の周りのランニングロードからみられますね。














 


 ルーキーは、ぬれまくりっっ。











 





 雨だから・・・毛づくろい??



























 吉田利一ブルペンキャッチャーの白髪を抜いていた、溝脇ミゾ隼人選手でした(^^♪


   

Posted by 燃えドラ! at09:35
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2016年02月01日

2・1 キャンプイン・・・ですが・・

 2月1日、2016年プロ野球のお正月がやってきました。 いよいよ始まる!!って感じですね。


 が~~


 私はちょいと沖縄を離れてしまったので、、最終自主トレ模様を・・・すみません顔15


 前回は北谷組でしたので、今回は読谷組




 和やかノック。器量のわかっているベテランも読谷組に入っています。

























 何気に写っている、野村のむのむ投手ですが、、、彼にはすごい変化を感じます。ブルペンでどうなるのか?見てみたい投手の一人ですね^^

 
 自主トレの時は、ノッカーもいつものコーチではありません。若手の裏方さんが打ってくれるので、選手たちも「おいおいおい~~カチン」と突っ込みを入れることもしばしば。

























 台湾ウインターリーグで、刺激を沢山受けてきた友永とも翔太選手。2年目組の半分は北谷スタートですが、しっかりりこんで最後に笑いたいですね。



グッド





















 心配された読谷ブルペンも出来上がりました。広さは同じですが、とたんではなくビニールで囲ってあります。しかも横が大きく開いているので、今までよりうんと広く感じます。


























川﨑もこ貴弘投手「ナゴヤ球場のマウンドより投げやすいですよ~。さがあって、、。雨でゆるんでましたけど・・」

 足の長い彼にピッタリのマウンドだったようで・・・。怪我から復帰のエースも自ら志願して読谷スタート。


























 吉見投手がいると、若手のお手本になって、すごく刺激になります。ストイックに計画通りすすめる姿と考え方から学ぶことはいっぱい。近くにいる間にいろいろんでくださいね。



 そんなブルペンを新コーチも見学にきていました^^

























 昨年まで、いい先輩という立場からコーチに変わった朝倉健太コーチ。選手に一番近い存在として、若い選手のも支えてくれそうです。


 耳にはしていたものの、この「王さん」フォームは新鮮キラキラ2


























某スタッフ「渡辺のバッティング、身体が小さいのにパンチパンチあるんだよ、小さい金城みたいだなっ」
某コーチ「面白いと思うよ、いい打球とばしてるもんなぁ矢印1


 というわけで、本人に伝えると・・・


渡辺勝選手「え~、嬉しいです。。でも打撃はもっときたいです。守備はまだまだなので、みんなのレベルになれるよう、一番やらないといけないと思ってます」


 自分の良さも課題もわかっているルーキー。頼もしいですねグー





 そして、、、トスバッティングで正面打ちをしている石川駿選手。その意図をきくと・・・

























石川選手「ま、みといてくださいよ!!顔12


 男は黙って答えを出す! 今年はちょっと違います。




 おかたずけは・・・  男気じゃんけん、勝った方が道具を運ぶ~~~っっ。男気じゃんけん、ジャンケン  ポン!!

























 言い出しっぺが勝っちゃいました顔12






 練習おわりで、、先輩のお遣い?!    自販機前で悩む鈴木翔太投手。

























鈴木翔太投手「スッキリなものがいいといわれたんですど・・・ん~~わからん。聴いてこっっ」



 ここの自販機、、毎年1台づつ増えていっているような気がする・・・顔2





  

Posted by 燃えドラ! at12:16
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ