2015年12月31日

12・31 笑顔で~♪ありがとうございました♪

 2015年もあと数時間。カウントダウンです。ドラゴンズファンにとっては、悔しくもある一方で、ヤンドラの芽吹き を感じる一年だったように思います。


 今日は大晦日・・・ということで、、、一年の締めくくりは、おめでたい選手ハート3から・・・・。 


 オフにほぼ同時に発表された結婚報告。イケメン二人の結婚で、ぎゃぁ~~カチン2!! と叫んだファンも多かったでしょうね。











  

















 谷繁監督も、テレビで、伊藤準規投手復活勝利の期待発言をしていましたし、西川健太郎投手は、秋のフェニックスから新球・チェンジアップにチャレンジして自信をつけてきました。二人ともローテーション入りしてくれたら、心強いっっグーグーグー




 そして~~~、春のキャンプ中にパパになるであろう金子丈投手。
























 この一年で、目に見えるほどの成長をとげた選手の一人。体力、スタミナ、スピード・・・・春と秋のキャンプでは別人?というくらい。

 リーグ戦の最後からフェニックスにかけてクローザーを任されるなど、心の強さも発揮矢印1、来年はやってくれそうですね。




 別人といえば、台湾で毎日ウエイトトレーニングをし、帰国してからも夜に屋内練習場に現れトレーニングを積んでいる高橋周平選手。実は・・・・

























 この笑顔に隠された・・・筋肉がすごいんです。ちょっとぽっちゃりくんだった上半身が、「おなか割れる」くらいマッチョになってきてますから・・・。爪を隠していた能力が・・・そろそろ噴火炎してくれそうです===。してくれないと~~!!顔10



 一緒に台湾に出かけたこの二人も、得たものは大きく・・・笑顔もはじけちゃいます!!






























 岸本淳希投手は、来年成人式!! 式に参加してから名古屋に戻ってくるそうで・・。「しっかり走りこんできま~すダッシュダッシュ」と元気に帰省しました。

 浜田ハマキュ智博投手も実家宮崎であちら投手とともに自主トレ。台湾で覚えたチェンジアップに磨きをかけてきてくれるかな?! 



 九州に戻った男・・・・。谷重監督に秋のキャンプで「面白い存在」と言わせましたからね^^
























溝脇隼人選手「キャンプまでに1キロ強で長いバットを用意しろって言われて・・。僕の体で1キロはかなり大変っすよねぇ=。負けない体をつくらないとっっ」


 そうそう、加藤新コーチから、野手全員に「重くて長いバットを作れカチン」指令が出ちゃいましたからね。ファイト!!



 2016年こそ、一年中~笑顔でいられるように・・・この選手がグラウンドにいないといけません!!

























 平田選手がキャプテンになったからといって、遠慮しないでほしいなぁ==顔3。引き続き楽しませてほしいですね、カメちゃん(^^♪




 今年香川の独立リーグに派遣され、自信をお土産に持ち帰ってきた川﨑貴弘投手は・・・顔2























 山本昌さんが、自分が4年目でアメリカ修行で自信をつけて戻ったことを川﨑投手と重ねあわせ、「頑張れエール」を送っています。化ける可能性・・・あるよ、ある!!



 外野の競争も激しくなります。和田さんが抜けたからって、、、そう簡単には手に入りません、レギュラーは・・・。ですが・・・
























 みんなが嫌がるまとめ役を、いとも簡単にやってのけるお兄ちゃんタイプの松井佑介選手。レギュラーだってもぎ取ってほしいなぁ~。




 そんな彼らを縁の下で支えた関啓扶マネージャー顔11
























 フェニックスリーグでは誰よりも大声を出し、選手を元気に励ましてくれました!! 2016年、どこにいても、ヤンドラをしっかり見守って支えてくださいねっっ矢印1矢印1



 そして~~ヤンドラの心の支えになったこの笑顔顔1顔1顔1


















 






 大塚コーチ、来年もお願いします!!  


 来年はヤンドラみんなで・・・新監督を笑顔にしてください~~~。顔11


























     おまけ









 32年間、いっぱいいっぱい、言いきれないほど、ファンを笑顔にしてくれてありがとうございましたハート3













 











   
2016年が素敵な年になりますよ~にキラキラ2






  

Posted by 燃えドラ! at00:13
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年12月28日

12・28 クリスマスの夜は・・・

 2015年もあとわずか・・・。そんな中、25日にクリスマスパーティーが行われましたので、その模様をすこし・・・。

























ホテルスタッフ「侍ジャパンの平田選手が来るということで、応募者がすごく多くて・・・。」

 日本代表の影響はこんなところにもあるんですね。勿論、地元出身の田島投手や、久しぶりに浅尾投手もトークショーに参加ということで、会場がMaxの入りで、412人だったそう。入ってみたら、、、ほんとパンパン。

























 まずは、クリスマスパーティー恒例の、ちびっこだけの写真撮影。スタッフが撮影して帰りにお土産でいただけるという・・・それだけでも子供たちにとってはうれしいプレゼント。

























 3人ともパパということもあり、ちびっこたちが舞台にあがるとついつい声をかけちゃいますね(^^♪


 いよいよ、トークショー。普段聴けないことがいっぱいわかって、へぇ~なるほど、そうなんだ=、そんなことがあるの?など、選手の素顔が垣間見られておもしろいっっ。


 ・・・たとえば・・・


質問1「キャンプで同部屋で印象にのこっている選手は?」



浅尾拓也投手「1年目は鈴木(す~さん)さんで、いろいろ教えてもらいましたね。2年目途中から山内壮馬だったんですけど。。。 夜中に突然‘シップ貼って’て言うんですよ、、、いきなり! 

 近くにいって聞くと、もう一回シップ貼って’って。 次の日に、お前しっぷはってほしかったの?ってきくと・・寝言ってわかって。どこ張っていいかもわからなかったから、ほかっときましたけど・・。顔12



























 身体の痛いときは、寝ていても治療してもらいたいんですね顔8。  平田選手に同じ質問をすると・・


平田良介選手「2年目に剛裕さん(堂上お兄ちゃん)で、すごく優しい方で、僕のことは気にせず好きなことしていいよっていわれてたんですけどね・・。寝相がわるくて・・。」




























 ねぞう??



平田選手「夜中、寝てたと思ったら、いきなり腹筋しだすんっすよ。46,47,48、はっ!はっ!って。それもマジな腹筋!! 剛裕さん、剛裕さん!って声をかけたら・・ぐ~~って寝ちゃって・・・顔13

 気になって朝に‘どんな夢見たんですか?って聞いたら、仁村コーチと腹筋してたって・・。寝てても練習って。。。こっちも起きちゃうでしょう?!」



 さすが、練習熱心なお兄ちゃんらしいっっ顔12




質問2「現役選手の中で監督になったらいいなと思う選手は誰ですか?」


田島しんじ投手「吉見さんですね。浅尾さんも平田さんも吉見さんって言いましたけど、野球に対して真面目、野球をよくっている、自分も他の選手も良く分析している、記憶力はいい、選手としても尊敬しています。僕もついていきます!」


























 3人そろって、吉見一起投手を推薦していました。野球もそうですが、普段も素晴らしい。困った人をほっとけないですし、少しのことも気づいて気配りしてくれる人間性は、だれしもついていきたくなるでしょうね。顔11




 和やかなトークショーのあとは、ファンと一緒に連想ゲーム。たとえば「鍋の具といったら?」の質問に同じ答えを言えば、その人は選手と一緒に写真がとれるというもの。


番号で当てられてたファン「私はとりのつみれがすきなんで・・・」


浅尾投手「・・・・あぁ~~~、それもありますねぇ~~」  と出した答えは・・

























 残念、、、。一緒に写真とるために狙えばよかったのにねぇ~~。


 クイズは、この会場にいなかった大野雄大投手からもだされました・・・


大野投手「僕が5年で奪った三振の数はいくつでしょう~か顔2


 3年連続二けた勝利の大野投手・・・今年は200イニング突破もしました。どうでしょうか?


























 計算する平田選手・・・。3人とも悩んで悩んで答えを出しました・・・ニヤピンが優勝です。(ちなみにクイズに勝利した選手に投票したファンにプレゼントが当たるという仕組みになっています)  


  勝ったのは??

























 田島投手でした===グッドグッドグッド




 そして、、、この後の質問コーナーで・・・・こんな素敵なハプニングが・・・顔8


 一番早く手を上げた女性が当てられると・・・


女性「今年、お見合いをして、、1回目に付き合ってくださいといわれ、2回目に部屋のカギを渡され・・・」


 え~~、ドキドキしてきましたけど、、このまま聞いても大丈夫な話ですか?

 
女性「このままだと来年の夏くらいに結婚すると思うんですが、早すぎだと思われないか不安なんです顔10。選手のみなさんに後押ししてほしいんですけど・・・・」


 それって質問じゃないですよね~~。選手にきけばいいですか?


女性「背中を押してほしいんですけど…」



   すると・・・・

























恋は時間じゃないと思います








 さすが浅尾投手対応キラキラ2。素敵すぎる対応に、会場から「はぁ~~っっ」というため息が・・・。益々ファンが増えたことでしょう~ハート3


 こうして、素敵なクリスマスの夜はふけていったのでした・・・・。雪だるま








 おまけ







 そんなパーティーが開催された一方で、25日夜に屋内練習場に現れたこの方・・・色紙をみるなり・・・



















 何を書いたのかな???




















 さらっとサインをかいて、山本雅士投手とキャッチボールを始めた、若松駿太投手でした^^ピューピュー  





  

Posted by 燃えドラ! at20:22
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年12月24日

12・24 クリスマスプレゼントになればいいけど・・。

 先回に続き、台湾編を・・・。今回は、クリスマスキラキラ2なので、くすっと笑えるような写真&秘蔵ものを選んでみました・・・。



 まずは、ゴロ捕練習で、、いたたたたっっ・・・・カチン2カチン













  









 
 防具をつけずにゴロ捕をすると、、解放されるのでしょうか??あっちゃこっちゃあててましたけども、、、^^  でもって、一番痛いところにも・・・。あまりに痛がっていたので、周平選手が・・・何気に ち~ん!!

























 ちゃんと、防御してました顔12   ゴロ捕は、こうやってやるんだよ!!  ばかりに見本をみせる周平選手です。















 









 選手数が限られていただけに、台湾では内野をぜ==んぶ守った周平選手。がんばりましたねグー



 こちらは外野をすべて守った友永翔太選手・・・ホームランを打った写真をみせてもらっています。

























友永とも選手「あっ、これ高めをしばいたヤツね顔11。こういう横からの写真、なかなかなくて・・・。うれしいです顔2。もらえますか?」


 良かった、よかった、、、。ついでに自分でもカメラをもってみたぁ~~~。


























友永選手「うまくピントがあわないんっすけど・・・汗・涙1汗・涙1



 試合中、ブルペン待機でカメラマン席によってきて、加治屋蓮投手(ソフトバンク)に話しかけている桂選手・・・
























 この日は途中からの出場でしたからね顔11


 練習前は、みんなやか。チーム内でこんなおちゃめなシーンも・・・・。 


阪神・横田選手「は~いっ、こっちむいて~、笑顔でおねがいします~~~矢印1

























ソフトバンク・真砂選手「は~~い、こっちもおねがいします~~矢印1、笑顔で、えがおで==、笑顔の練習です~~チョキ


























 こうですか?

























 ジャイアンツの岡本和真選手でした・・・。ちなみに岡本選手にプロに入って、高校時代と違ってびっくりしたことは何?と質問したら・・・・


岡本選手「ん~~、、いい匂いがしましたハート3


      わぁ~素直ぉぉ~っ。  このまま、すくすく育ってほしいですね。


 でも、プレーは・・・・ファーストストライクからガンガン振って、えげつない打球を飛ばしますからねぇ~。来年はドラゴンズにとっては怖い存在になりそうですよっっ顔10








   おまけ








 残り数試合になり、小川コーチの声掛けで決起集会を開催、出かける前に浜田ハマキュウ投手が「台湾といえば・・・小籠包」といっていた通り、有名小籠包のお店でガッツリお腹をみたしたようで・・・。
























 おいしい顔ってどんな顔??
























 
ごちそうさまでした^^



  

Posted by 燃えドラ! at00:06
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年12月21日

12・21 台湾でハツラツ!!

 11月28日から開催されていた台湾ウインターリーグは、12月20日の決勝戦で残念ながら2-4と台湾プロチームに敗れ、準優勝という結果になりました。

 優勝は逃したものの、ヤンドラ5人が得るものは大きかったようで・・・。


 今回は台湾のヤンドラ&ジャパン選手の様子を(ほんのわずかですが・・)ご紹介しましょう~。


 およそ1か月の間、雨中止は1日だけで、お天気晴れには恵まれました。ただ・・・始まったころは暑い暑い、半袖で十分だったのに、12月15日ごろから寒波がやってきて、、16~3日間ほど極寒になってしまいました・・・そんな寒い日、第一試合の終了を待つ姿も・・・

























 ネックウォーマーをマスク代わりにしないと、やってられません~~。(ちょうどPM2,5注意報もでてたしね)。気温だけでなく、旗が真横にバタバタ音を立てて揺れるほどの強風だったので、体感気温は確実に一桁。(名古屋の方がうんとあたたかい) 携帯カイロの取りあいだわね。



 2015年の台湾ウインターリーグは、台湾プロと、アマ、韓国、ヨーロッパ選抜、日本の5チームが参加、毎日12時からと18時からの2試合が組まれ、上位4チームがプレーオフに進出、最後の1日に3位決定戦と決勝が行われました。


 ナイトゲームになると、デーゲームの試合終了を待ってからの練習になるので、前の試合が長引くとアップはグラウンドでできなくなります、、、だからアップをするのは、こんなせま~~く、くら~~い場所に。

























 大きさはブルペンで3、4人投げられるくらい??かな、、。画像がわるくてすみません・・・。この日の打撃練習は、こんな順番・・・
























 18日などは、デーゲームで韓国チームの監督が退場になるなど、もめ試合で長くなっちゃったので、フリーバッテインングすらできなかったという・・・なんだか5月に行うベーブルース杯のようでしたよ。

 ま、フリーバッティングだってもともと45分ですから。。。


小川コーチ「これに慣れてくると、これで十分な気になってくるよね。。あとは集中して自主的にどれだけできるか、やるか、だけで・・・」


 メジャーも練習時間が短いといわれますが、それは表向きに短いだけで、みなさん早くからきて、すごく練習していますよ。。バッテインングも筋トレもランニングも・・・。



 どうですか?周平選手のしそうな顔・・・顔2。ソフトバンクの真砂選手にトスを上げてもらってTバッティング!
























周平選手「とにかく筋トレは毎日やりましたから・・。今までそんなに重要視してなかったですけど・・。」


小川コーチ「フォームも最初はグリップをあげたり、さげたりいろいろ試していたようだけど、だんだんしっくりくるものをみつけたみたいですよ。」


 あとは、どう継続するかですねグッド




 送球練習も、寒すぎて1球ごとに ふーふーしないと、指がかじかんじゃいます。

























日本代表・大森監督(巨人)「キャッチャー3人きてるけど、桂は別格だね。キャッチング、リード面、送球、全てにおいてしっかりできている。やっぱり1軍経験があると練習の取り組み方も違うしね・・・。うち(巨人)の小林よりいいよ、、ほしいよねぇ~顔11。吉川大幾みたいにこないかなぁ~」


 あっら~、われています?? すごい褒め言葉で・・うれしいですねチョキ


小川コーチ「台湾にきて、秋のキャンプで散々やってきたキャッチングもよくなってきたし、ワンバウンドもマシンで練習してきたけど、それがいろんな投手からうけて実戦でためせるし、本当にいい時間だったと思うよ。春のキャンプが楽しみだよね~」



 レベルは低くても、キャンプで練習してきたことがどうなのか実戦で結果がでるので、次に何が必要かもわかり、他の選手より一足先に春キャンプの準備が整うようです。





 ピッチャーの様子を見に行くと・・・岸本きっしー淳希投手が阪神岩貞投手(防御率0・53で1位、奪三振27個で1位、2勝をあげ投手部門MVPを獲得)からの言葉に、うんうん頷いていますけども・・・顔8

























岸本投手「前日の9回に4失点したときの話です。岩貞さんの方から声をかけてくださいました。6-0の点差があって勝てばいいんだから、ランナーだしても気にするなと。岩貞さんが僕をベンチからみていて、打者に集中していないようにみえたんで、その点をアドバイスしてくれました。

 点差がある試合は、とにかく勝てばいいんですけど、自分の中で点を入れられたくないって思っちゃって、チームのことを考えれば多少の失点はかまわないんですよね。点差があるときのピッチングの方法を教わりました。もっとバッターに向かっていかなきゃいけなかった・・顔10



 実は、この日マウンドでの投球練習でいつもよりボールが滑って抜け球を投げてしまったため、‘当てちゃいけない’という思いが先行、指に力を入れ置きに行く投球になっていたようで・・・。しかもロージン(滑り止め)もなくなってたし;;  赤土でボールをこねていたらしく、、べすべボールになっていました・・・(翌日、マネージャーからボールボーイに赤土でこねないでっておねがいしてました)


 国際試合っていろんなアクシデントはつきものですから==。顔13



 浜田ハマキュー智博投手は、ランニング&談笑。

























浜9投手「ランニング量は名古屋にいる時とかわりませんよっ。」



 実は台湾でめてチェンジアップを試し投げ。それが上手くはまって18奪三振の好投。



大森監督「浜田は、コントロールがいいね。スライダーもチャレンジしているチェンジアップもいい。フォアボールださないもん。すごくいいよ。この経験を来年に生かしてほしい。前回の浜ちゃん、今回の浜ちゃん、ダブル浜ちゃんで成長しているねぇ~。これで年俸アップ矢印1でしょう~^^」


ソフトバンク入来投手コーチ「自分はスピードがでないってわかっていて、どうすれば野球でアウト1つ とれるかをしっかり考えている。チェンジアップはずっと握り方をビデオなんかで研究してきたみたいだね。いろいろ試してみてしっくりくるものがあったみたいで、それで投げてみたらはまった。

  ランナー出しても、ホームに返さなきゃいいって投球をしていると思う。顔11



 フォームうんぬんは言わず、アウトをとるための投球をしている姿をすごく褒めてくださいました~~。これまた来年がたのしみ~~~キラキラ2


 そして、浜9くんも岩貞投手と話をしていたんですよ。自分からアドバイスをもらいいっていたようなので、きいてみると・・・



浜9投手「企業秘密ですっっ、、へへへっ顔12


  ・・・あとから岩貞投手にとっときました^^・・・ので、その話はまたの機会に・・・





 試合前の打撃練習は45分、シートノックも10分程度、試合前の円陣です。

























 ベンチに戻って、、なにやら岡本和真選手(巨人)のユニフォームが気になる??

























 試合中、投手陣はベンチで応援、ブルペンも外で寒いしベンチも寒いっっ。。顔16


























 この日は、友永翔太選手の素晴らしい捕殺もあり、勝利!!マウンドにダッシュで走りこみ、ハイタッチを待つベンチにダッシュダッシュダッシュダッシュでもどる~~!!

























友永とも選手「ライトヒットをセカンドで刺したのヤツ?そういう走りをする選手だと思っていたので、打球がとんできたら刺してやろうと。今年一年ひでのりコーチに散々いわれていましたから。ピッチャーだけでなく野手を研究しろ と。野手の特徴を掴むことで守備がよくなるって、実践でできて結果もでてよかったです。こういうことなんだな、、ってわかった・・・顔11



 5人それぞれ、いっぱいチャレンジ&経験ができて、素晴らしいお土産をもって帰ってきてくれそうですねキラキラ2



  

Posted by 燃えドラ! at14:35
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年12月17日

12・17 ヤンドラ・今年の漢字は?

 今年の世相を表す漢字一文字は「」。安心の安ならいいですけど、どちらかといえば不安の安。ちょっと寂しかったですね==。というわけで、今年もヤンドラくんたちに「自分の一文字」を考えてもらいました。



 まずは、初めて鳥取でトレーニングを積むことになった又吉克樹投手にきいてみると?


























又吉投手「‘’ですかね。見ての通り、情けない1年でしたから。。。」


 では、来年はどうなる??


又吉投手「きめてませ~~ん顔3



 鳥取は2泊3日の強行日程トレーニングですが、身体の動きに新しい発見があったようで・・・。昨年は多投した上にドミニカのウインターリーグも参加していたので、なかなか新しいトレーニングまでできなかったですからね、、今回のトレーニングがステップアップになればいいですね^^



 つづいて~、「あ~、横投げ忘れそうだわぁ~~、、どういうふうだったっけ??顔13」と、久々のキャッチボールを始めた小川龍也投手は??
























小川投手「苦?折?」

 すると、同級生・岡田俊哉投手からチャチャがはいりました!

岡田とし投手「りゅう、だろ!横!!」


小川投手「顔8そうだそうだった、横!です。横・・・。サイドスローにしたんで・・・。」


 ちょいちょい、こういう天然ありますね~。小川投手顔2


小川投手「来年は‘’にしたいな~。今年も怪我したけど楽しんでやってたんですけどね。新しいことをはじめたから・・・。苦労の方が多かったけど。

 基本楽しんで野球やらないとびないからなぁ。 あ、、だんだん投げ方思い出してきたぞ~~、こんな感じ。どうどう顔11??」




 だんだん乗ってきた仲良し2人は、お互いにキャッチャーもやりっこです。


























 で、岡田投手は?というと・・・


岡田投手「もう一つ上の自分になりたいんで・・・。今の自分は情けないし、まだまだ課題いっぱいで、難しいけど。自分個人もチームの成績ものぼるようになったらいいな~。中途半端な1年だったもん」


 という気持ちを表現するかのように・・・「いきますかっ!!」と観客席に移動してからの~~


























 
階段ダッシュ!!



岡田投手「うあ~~、しんどぉぉぉ~~顔10

























 階段ダッシュ!自分もダッシュ!! チームも上昇しますよ~に^^



 岡田投手のことを大好きな後輩はどうかな?

























鈴木翔太投手「ん~、‘’ですね。何もなかった、できなかったんで。来年こそ‘’にしたい。初勝利したいので・・・」



 今年ブレイクした若松駿太投手は3年目の飛躍、来年3年目を迎える鈴木す~ちゃん翔太投手に注目ですよ。


 3年目のブレイクといえば、この選手も見逃せません。


























 ルーキーズの入団会見後、ドラ1小笠原慎之介投手のお兄ちゃんキャラになりつつある杉山翔大選手は?


杉山すぎちゃん選手「‘’かな。足りないの‘足’「驚」もあるけどやっぱ足。2年間ファームにいて気づかなかった1軍のレベルの高さ、自分の実力の足りなさをまざまざと見せつけられたんで・・・。2016年は「」にしたいなっ。「満」もいいかっ」



 と話ていると・・・


遠藤☆一星選手「おっっ、昨日の入団会見どうだった?」
すぎちゃん選手「出てね~っしカチン
遠藤☆一星選手「5億?」
すぎちゃん選手「誰が5億めざすんだって~のカチン2



 ここでも、イジラレるのね・・。  そんな年上の一星選手は??

























遠藤☆一星選手「ん~~笑’かな」


 わらう??むむむっ???


遠藤☆一星選手「楽しい時もあり、自分のできなさすぎに思わず失笑しちゃう時もあったし・・・。なんだよ~、こんなこともできないのかよ~っ、はっはっは~っ顔3て。でも、来年は苦しい時も笑っていようと思って。で、最後は優勝して笑いたい!!」


 なるほど、、するどい分析ですね。同じルーキー、お風呂で一緒に歌っちゃう、仲良しの井領雅貴選手は?

























井領選手「社会人とは練習量も試合数もちがうんで、なかなかペースがつかめなかったし、悩みに悩んで自分のフォームもわかんなくなっちゃう時があったんで・・・‘’ですかね。秋のキャンプでようやく自分がわかってきたんで、2016年は新しい僕を見てほしいって感じで「」にしたい。リニューアルした僕に会えると思います!!」


 お~~、みなさん味のある言葉の数々をありがとうございました。。この続きはまた・・キラキラ2・。










 おまけ








 「もうすっげ~としかいえないよな、、、」

























 羽生結弦選手の記事を見て、感心しきりのオグでした矢印1

   

Posted by 燃えドラ! at11:07
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年12月15日

12・15 はじめまして・ルーキーズ

 2016年のルーキーズがやってきました!! 支配下選手6名、育成選手6名、昨年と同じ12人の大所帯。まずは、顔と名前と背番号を覚えることからはじめましょう~ねぇ~。


 では、先週のルーキーズの動きのご紹介です。


 入団会見の前日は、ユニフォーム採寸。どうやってはかっているのか?のぞいてみると・・・



























 ずら~っと並んだズボンと帽子。で、選手は??? あれ?? ヌード寸をはかるんじゃないの??。(身体に直接メジャーをあてて、正しいサイズを計ること。)いくつかのウエストサイズのズボンが用意されていて、そこからウエストのあったズボンをとりあえずはいてみるんです・・・。こんな風に・・・



























 
太ももパッツパツ!! 



 ここから、伸ばしたり縮めたり、選手にあったユニフォームにつくりかえていくそうな・・・。


ドラ1小笠原慎之介投手「某テレビ局で計ったら、67㎝ありました^^」

アシックス担当さん「あ~、川上さんくらいですかね。ゆとりのあるのが好きな選手もいれば、ぴちぴちが好きな選手もいるので、正確に同じとは言いきれませんけど・・・。小笠原選手はピッタリしたのが好きっていうことでしたので、パンパンな感じのユニフォームになりますね^^」


 なるほど・・・。これは太もも裏の‘ハム’に注目ですね^^



 選手全員の採寸が終了、警察関連、ネット関連、肖像権などの講義をうけてからの~翌日。入団会見です。12人並ぶと壮観。インタビューも取材も大変顔13。でも、ルーキーズ全員、はっきり、しっかり堂々と受け答えができていて気持ちいい~わっ顔11

























 檀上でもニコニコしていた、ドラ1小笠原投手とドラ3の木下拓哉捕手。大物ぶり発揮ですね。JR九州から入団の福敬登(ひろと)投手の、小倉駅構内アナウンスも最高でした!!



 ~で、またまたその翌日~



 施設見学でナゴヤ球場にやってきました。グラウンドでニコニコしていた選手、マウンドへ・・・。

























 左から、育成・吉田嵩(しゅう)投手、福敬登投手、阿部寿樹内野手、育成・三ッ間卓也投手です。


吉田嵩投手「しゅうという名前は、山のように高くそびえる人になるように・・ってつけてもらいました」

 ですって。まぁ、素敵キラキラ2!! 早く二けた背番号をゲットして、ナゴヤドームマウンドにそびえたってほしいですね。名前といえば、「みつまたくや」投手が困っていました・・・


三ッ間投手「ん~、ミッツっていわれていたんですけど、三ツ俣選手がいますもんね~、同い年だし・・・。たくとも呼ばれてますけど、浅尾さんがいらっしゃるし・・・。どうなるんでしょう~」


 どうしますか?ファンのみなさま。なんて呼びましょう~~??   ちなみに、三ッ間投手の声・・低くてすご~く素敵ですよ^^ 聴く機会が多くあるといいですね。





 施設見学が終わって御昼ごはんをたべたあとは、、、ファンによる歓迎会。この方もやってきました!!

























 ドアラちゃん、何をするかと思いきや、ルーキーズにいきなり集合をかけたっ、


























 
真ん中かいっっ!!




 その上、選手の弟くんも餌食に・・・


























 来年小学生の福投手の可愛い弟くんです顔2。せっかくネイマールヘアしてたのに、、くっちゃくちゃにされちゃいました・・・。。


 まもなく、歓迎会はじまりますよ~~。


























 左から、佐藤優(ゆう)投手、木下拓哉捕手、阿部寿樹内野手です。で、、、、歓迎会はじまりました・・・やっぱりやっとかんとね。福投手の駅アナウンス。

























 「福」だけに、優勝への道案内人になれますよ~~に。











 おまけ









 ひろ~いグラウンドをみて、いきなり駆け出したダッシュダッシュ

























 小笠原投手の弟くんと妹ちゃん。


弟くん「僕も野球やってます。ピッチャーです。夢は・・・お兄ちゃんを抜ことです!!」

妹ちゃん「トランポリンやってます。。お兄ちゃん・・・かっこいいですハート3




 これからも、お兄ちゃんをいっぱい応援してあげてね矢印1矢印1


  

Posted by 燃えドラ! at18:06
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年12月10日

12・10 会長・キャプテン・ベテランも少年に戻る(^^♪

 12月8日、中日新聞社主催、バッティングセンター・ららら緑店さんのご協力で、野球少年少女たちのバッティングを指導していただくという、初めての試みが行われました。

 
 週末にグラウンドで野球教室というのは一般的ですが、平日の夜に、バッティングセンターでというのは、あまりないですものね。


 でも、よ~く考えてみれば、バッティングセンターで打っているところをプロ選手に見てもらって、アドバイスをもらえば、何が自分にたりないのか、どこを注意したらいいかよくわかるので、それはナイスアイデアだと思いますグッド


 というわけで、夕方6時からの開始に合わせ、選手は5時に集合だったのですが、、、くるの・・・はやぁ~~~いっ顔12



平田良介選手「だって、打ちたかったんだもん矢印1、、打っていいですか???」


 バットは金属だし、打つボールは軟式。やりづらいだろうなぁ=と思っていましたが、、、
























 ガンガン大きな当たりを飛ばす===!!


少年たち「おぉぉぉ~~~!! すっげぇぇぇええ==顔8顔13顔8

 あまりのバットスイングの速さと打球の速さに、口を大きく開けてあっけにとられる少年たち・・・そしてスタッフは・・・


スタッフ「平田さん、ボールがつぶれますので、適当にゆる~くうってくださいぃぃ===汗・涙1汗・涙1顔13


 さすが、ジャパンの凄さを見せつけます。そこに、、少し遅れて大島洋平選手がやってきた!


大島選手「僕も、うと~~と。100キロ?110キロ?130キロいっとこうかな、あたるかな?」

























 さすが、ガンガンライナーを打っていく~~。少年たちも・・・











少年「かっこい==。すごいすごいっっ顔8、写真とっていいですか??」

大島選手「いいよ~オーケー。バッティングセンターは息子(来年小学生)とくるときにでうつくらいだもんなぁ~。たのし~~~っ」

























 ん??右で打つ??なんで??

大島選手「息子が右なんで、一緒の場所でうつからさ~。。」


 なるほど、、、息子さんが打っているのをみると、打ちたくなるんだろうねぇ。本当にしそう==キラキラ2



 そうこうしていると、、ベテランの荒木雅博選手もやってきたっ。


荒木選手「もう打ってるんか?おれもやってみよう。100キロで・・・顔3






















荒木選手「うわぁー、打ちづらい、って、100キロでこんなんじゃ、オレ引退しないといかんかなぁ~、やっべ~ぞぉぉお~顔12



 3選手とも楽しくなって、時間が迫ってきていることも忘れてしまっていました、、、汗・涙1  慌てて進行のうち合わせ&オークションに出す商品にサインを書いてもらいます。
























 今回は、3選手に少年時代にどんな練習をしていたか、名門高校に入るためにどうしたらいいのか、バッティングポイントなどなどの話をきき→サイン入りオリジナルグッズオークション→バッティングクリニックという、3つも楽しめるおいしい構成

 バッティングポイントは、平田選手が自らモデルになってもらい、


平田選手「打席に入ったときは身体をリラックスして構える」
荒木選手「を入れる時は、ボールに当てる時だけ」
大島選手「オープンスタンスでも何でもいいから、打つときは身体を開かない


 という、3つのポイントを教えていただきました。

 で~~、さっそく少年たちがゲージにはいります・・・・5分間で3人の少年をチェックしないといけなかった選手たちは大忙し


 最初はゲージ後ろからアドバイス・・・
























 も、炎が入ってくると・・・

























 バットの位置をちょっといじっただけで・・・


 ガンガン当たりだすではありませんか!! 選手の言葉は魔法のことば ですねっっ。




 大島選手も











 









 網にへばりついて、アドバイス。(もちろん中に入もアドバイスしてました)


大島選手「5分じゃ短いよね、、もっと教えたいんだけどなぁ~顔10



 平田選手も、直接指導



























平田選手「みんなチームに入っている子ばっかりかな。ちゃんとボールに当てるからさ。チームの監督やコーチからいろいろ言われていると思うから、あまり違うこと言えないんで・・。だから気になるとこ1つくらいしか言わなかったよ。でも、みんなうまかった!!顔2


 80人くらいの少年少女たちのバッティングクリニック、しっかりみていただいた後は、全員笑顔でパチリ矢印1















 








大島選手「ぼくらは、チームの練習のない日も毎日バットを振って、よく走っていました。みんなも毎日少しでもいいから練習してくださいね。そしてドラゴンズに入ってください」


 バッティングセンターらららに通った少年たちの中から、プロ野球選手が誕生してくれたら・・・うれしいですね~~~(^^♪


  

Posted by 燃えドラ! at21:20
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年12月07日

12・7 これはなんでしょう@宮崎

 12月も1週間が経過しました。うっそぉぉ~~、早すぎカチン!! きちんと計画してドラゴンズイベントいかないと、あっという間にキャンプイン?かも?


 さて、今回はフェニックスリーグの時の蔵出し写真にしました。 今や日本全国総カメラマン時代なので、あまり見られないものにしないとね。。。顔11


 とはいえ、こんなシーンは今季のナゴヤ球場でもよくみられました^^





















 キャッチャー陣の足腰強化!! 超踏ん張りからのぉ~~~顔10
























 一気にダウン!!   同じ格好になるものなんだ==。。



 試合で投げない投手のお仕事・・・・何してるの??
























 山本雅士投手が、白板に一生懸命きれいに書いているのもは・・・・これです!
























 この日の試合は韓国戦。相手の打者に何を投げたのか、チャートを白板につけて、中継ぎ以降の投手にわかり易くしているものでしたグッド。紙に書くチャートは、一気にみんなが見られないですからね。


 で、投手の待機している場所にはこんなものも置かれているのですよ。

























 何かわかりますか? ガム、飴、ヒマワリの種などなど・・・。ヒマワリの種は、はやってますねぇ。。。。おいしいのかな?(個人的には??ですけど。メジャーだと、ここに紙たばこがあったりします。) メジャーのベンチならば、食べ終わった種をぺっぺと吐き捨てるので、試合はめちゃんこ汚いっっ。。日本人は、お行儀いい って思います。


 つづいて、、これは誰のもの??

























 答えは、、、ぼくで~~す!!

























阿知羅拓馬投手「僕は身体が大きいので迫力ある投球をしないといけないと思って・・。谷繁監督に‘仁王立ちしろ!!’
って言われたんで・・・。そのまま刺繍しました」

 
 なるほど・・・顔は憎めないキュートな顔立ちなので、身体の大きさで怖さをださないと・・ってことかな。  おまけで、、この写真ものせちゃおう! あちらパパ顔2

























 宮崎のグラウンドを管理する長をされていらしゃいます。あちらこちらのグラウンドで、、、選手の為にグラウンド整備です。ちなみにこの写真、打撃投手の井上公志くん撮影のモノ^^




 さいごは、、カメちゃんがモノマネをしています、、、一体誰でしょう??

























 インコースの球をよけています、、、わかるかな??  答えは・・・顔12
























 井領雅貴選手でした!! 彼は構えから打ち方まで、特徴がある選手なので、ちびっこたちもマネしやすいかも顔3

 最近は真似してもらえるプロ野球選手が少なくなりました・・・。真似することは上手くなる近道なので、、ドラゴンズ選手のマネっ子が増えてくれるといいなぁ~ハート3



  

Posted by 燃えドラ! at13:45
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ