2015年11月30日

11・30 戦いの裏で・・・しゃべりたい放題(^^♪

 11月も今日でおしまい。球団納会もおえて、、、、あとは、自分に強い選手だけがのこっていく「」の2か月です。


 さて、今回は、秋季キャンプ最後に行われた紅白戦の模様をお届けいたしましょう。。。「いまさら?」と思うでしょう~^^ いやいや、試合の内容そのものはすでにご存知のはず。

 だから・・・

 ここが「燃えドラ」!違いをみせましょう。 出場しなかった選手たちが、試合を見ながらを話していたかをお届けしちゃいますよぉ~~(^^♪



 紅白戦は、ドラゴンズ内での試合ということで、公式戦と同じルールではありません。2-2で迎えた7回裏、四球でピンチを迎えた川﨑もこ貴弘投手のところに向かったは・・・

























 あれ?選手じゃない??


岡田俊哉投手「りゅう? りゅうがコーチングって、、顔8 お前、点とられとるのに??」(6回に遠藤選手のヒットと井領選手のタイムリーで1失点していました)

祖父江大輔投手「おいおい、高校野球の伝令か??」

























 涼しい顔で、しれっとベンチにもどる小川龍也投手・・・。 その後センターフライに打ち取り、無失点で切り抜けました。



岩田慎司投手「お=-落ち着かせたな~~、やるな伝令!」


 
 2-2のまま迎えた9回。紅組は、浜田はまきゅう投手と岸本きっシー投手がびしっと抑え、あとは攻撃を残すのみ。白組のクローザーででてきたのは又吉投手です。


























 紅組の1塁側ベンチの声がでかくなる~~~。先頭バッターは石川駿選手。


鈴木翔太投手「うわあ~~汗・涙1、一塁側の盛り上がり、イヤだなぁ~~汗・涙1
岡田俊哉投手「いやいや、ポップフライってかんじじゃないっすか?」



 と話していた通り、石川選手は、キャッチャーファールフライで1アウト。続く溝脇隼人選手。 キュっと変化してくるボールをよけた瞬間、、、


一塁側ベンチ「お==!!当たった当たった!!当たった~~カチン

  ミゾ・・・しゃがみこむ・・・顔13


祖父江大輔投手「え? 本当に当たったんか??」


 平沼主審「ボールグー


祖父江大輔投手「ほら、あたっとらんて~~顔9


  ミゾ・・・何事もなかったかのように、、バッターボックスにもどる・・・ 小芝居だったのね顔12



 気を取り直して、ミゾはライトにヒット、続く加藤匠馬選手もヒットで1アウト1、2塁で、9番バッターは西川健太郎投手。勿論サインはバントです。




田島慎二投手「ここで健太郎っておかしいだろう?!なかなか又吉のボールをバントできね~ぞ、当たらんって!恐怖でしかないって!!」

岩田慎司投手「ここ、代打波留さん でしょ~~顔3、ネクストの遠藤、笑っとるて~顔12
























 いろいろやじられていましたが、西川投手、バントを決行・・・その結果は??





















 



 三塁寄りのバントも又吉投手がナイス処理、サードに走りこんできた溝脇選手をアウトにし、2アウト1、2塁に。さすがです。  

 そして迎えた遠藤一星選手。ヒットマンだけに、警戒しすぎ??? ボールが先行します。


田島投手「あ~~、やべ、、これフォアボールみえてきた、、顔13



 なんと、タジーが予想した通りのフォアボールで、2アウト満塁に。 ・・・そして・・・友永翔太選手のサヨナラ~・・・ 盛り上がる矢印1矢印11塁ベンチ~~~!!














 










 小芝居したミゾが井領選手のおしりを思いっきりたたく===。


ミゾ選手「だって、ベンチが当たった当たったって大声で言うから~~、ふりしないといけないと思って・・・。あたってなかったっすよ、、顔12





 試合終了後、、、春キャンプまでお会いできない土井臨時コーチは選手全員と握手でお別れ・・・グッド


















 










井領雅貴選手「土井さんには、しっかり振りきれ、回しきれっていわれ続けましたね。自分ではやっているつもりでも、結果が欲しくて、知らず知らずうちにあてにいってたと思う。僕のような選手はどこでがでるかっていうと、これからの2か月だと思うんで、しっかり練習しますよ顔11!」



 負けた白組桂いおり選手は


























桂選手「このあと台湾なので、、。組んだことのない選手ばかりなので、しっかり見て特徴を掴みたい!」


 谷繁監督からも、「ずる賢さを身につけて」といわれている桂選手。いい意味での「ずるさ」を外国人選手からも吸収してきてほしいですね。




 というわけで、、、勝った紅組は40分、負けた白組は60分のグラウンド周回ランニング・・・。というものの、1番早かった選手の距離と同じだけ走らなければいけないので、正しくは60分以上ランニングということになります・・・


 4時過ぎから走りはじめ、、、最後は、、、


























 
・・・真っ暗・・・












     かめちゃん  お疲れ様でしたっ顔10



  

Posted by 燃えドラ! at11:45
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年11月26日

11・26 誰よ!こんなメニュー考えたの?!

 秋季キャンプは終わりましたが、、、その翌日から選手たちはそれぞれ個別に練習スタート


井領雅貴選手「みんなと一緒に練習している時はそんなに‘’はでない。ここからの2か月をどう過ごすかで違いが出るんですよね。僕はそこでやらないと1軍に全然近づけない。オフはチャンスです。」


  1年でそれがわかったのは、さすが社会人出身。己に勝てる選手が勝ちですわね。



 さて~~、今回は・・・・キャンプ中、選手たちが口を揃えて叫んだセリフをいただいて・・・・ 

  「誰よカチン こんなメニュー考えたの!!」 特集~~。



 綱引きのを使って、下半身を鍛えるトレーニング・・・。まず始めたは岩田慎司投手。。。最初っから、すっごい顔付きですけど、、、、、ゴリさんはいってますよ~

 






















岩田投手「ゴリラじゃないっすよ、キムタクっす!!き・・む・・たく・・・っく~~っっ汗・涙1
























岩田投手「うおぉぉぉ~~、、キムタク返上しますぅぅぅ===顔14
  



 その横で・・・もっと苦しい顔になっていったのが・・・

























 20秒続けて縄を揺らすところ、最初の5秒はかなり「波」たっているのですが、、10秒すぎると・・・

























 まるで小鹿のガッキー。15秒をこえると・・

























石垣投手「しぬ=しぬ~=顔13。ヤバい===!!」



 苦しいルーキーのロープの先にいる・・・涼しい顔顔1の先輩。


























田島投手「おまえ、弱すぎ!! 俺をみてみろや!」


 





















 おりゃぁ~!どうよ! さすが遠投110メートルを余裕でなげる、まるで漁師のような力強さ。   ・・・10秒経過・・・





















 ・・・15秒経過・・・



















 あっか~ん!! しぬぅぅぅぅ~~~~っ顔13























 その後の・・・後輩たちも・・・矢印2矢印2矢印2































 そんな仲間の苦しい顔を、楽しそ~~顔12に眺めていたのは??

























 宮崎フェニックスから戻って2週間で9キロダイエットに成功した武藤投手でした。


武藤投手「食事量を7割、お酒も控えたら9キロ減りましたグッド。」


 なぜ、控えようと思ったのかしら?



武藤投手「3代目 j Soul brothers に入ろうと思って・・・。顔12」  

 


   2016年 マウンドで 弾むほどの力強さが見られるかも?!  (本音は‘何か変えようと思って’だそうです顔11


  

Posted by 燃えドラ! at20:01
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年11月24日

11・24 とりあえず今季終了・・・

 秋季キャンプも終了


松井佑介選手「あと何日でキャンプおわり・・ってことは、もう今年が終わりってことですよ。」


 そうか、、、今年がおわり、、キャンプが終了ってことは、みんなそろって練習する2015年が終了したということ・・・。



 そろって・・・こんなふうにそろうのも、2か月間はみられないってことかぁ~顔3


























 「おすわり」って言われたワンコのよう・・・お行儀いいっ。顔11


 宮前トレーニングコーチから練習の説明・・・・それは・・・・階段駆け上がりダッシュでした。


























 今年は暖かい11月汗・涙1だったので、、ベンチのお茶も夏の試合のようにどんどんなくなって、おばちゃんたちも大忙しでしたね顔12

























 名古屋の気候になれている近藤Jr.弘基選手も、へばりぎみ?! 

近藤Junior選手「プロは本当に細かいことまでしっかり突き詰めてやるんだと、改めて知った一年でしたね。だいたいできればいいじゃいけない。正直、こんなにしっかり教わることがなかったんで・・・。走塁にしても、守備にしても・・・。」

 この1年で成長ののびしろが大きかった選手のひとり。来春、楽しみにしてますよぉぉ~。



 野手が階段を走りましたが、投手陣はグラウンドでリレーです。タッチをうけた阿知羅投手。今年は大塚コーチとマンツーマンでフォームの改善に臨みました。


























阿知羅投手「最後の実戦も、まだまだでした。自分の思った通りのコースに投げられなかったですし。オフになっても練習継続です!!」


 すでに昨年のオフにずいぶん変化がありました。トレーニング方法から食事方法、時間の過ごし方などなど・・・。今年もさらにレベルアップして春をむかえてくれることでしょう。



 アップといえば・・・



























 2016年の年俸が5倍以上にアップした若松わか投手。長良川キャンプを腰痛の為に途中離脱してしまいましたが、最後までには元気よく走れるようになり、ブルペンにもはいれるようになりました。



若松投手「キャンプ途中でやすんじゃったので、それがいい休養になったと前向きに考えて、キャンプが終わっても、名古屋と福岡でしっかり走ってダッシュいきたいです。」


 昨年のオフもそれなりに走っていたのですが、やはり追い込めなくなってしまっていたらしい・・・。今年は高校の監督が厳しく見張って くださるようなので・・きっと・大丈夫でしょう~顔11











  おまけ 1











辻コーチ「 カメ!! そっくりや  おもえら、、そっくりやぁ~~~顔2


























 グラウンドキーパーのバイト君。  髪型もにせてる?!









 おまけ 2











 もうご存知かな?!  宮崎にもこっそり?


 「スーツつかれるんっすよ顔12」 


 何を着ても、カッコいいんだから~~キラキラ2

















 



  

Posted by 燃えドラ! at21:00
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年11月19日

11・19 一番はだれだ?

 秋季キャンプも残り5日となりました、、、週末練習試合はないものの、、、なにかありげな雰囲気ですね。。


 さて、先日某スポーツ紙にも掲載されたのでご存知の方も多いと思いますが、、ブルペン後ろで監督がどっしりと構えていました・・・何事??
























 スピードガンを持って立っているのが谷繁監督・・・で・・キャッチャー役は、この秋から人事異動でドラゴンズ担当になったミズノの中元さん(秋の神宮大会で優勝を飾った古豪高松商業出身です顔11


 なげたのは・・





























 ミゾ==。なかなかのフォームです・・・が・・・結果は・・・・    129キロ




溝脇ミゾ隼人選手「わぁ~~しょぼっっ!!顔13


 ちょっと数字は上がりませんでしたが、すぐ後のノックではいけてましたよ~~。。。  飛びます飛びますっっ! 

























 何を言われようが、どうしようが、ゆるがない性格はなかなかのもんです=。 ここでも、飛んでいる人発見!!

























 入団会見の時の宇宙的な動きは、カメラマンもびっくり@@だったとか。顔8(現場にいなかったので、聞いただけですけど)今後の大場翔太投手の動きに注目しておきましょう~~。


 で、、話はもどりますが、、、2日間にわたって行われたスピードボールコンテスト、一番は140キロを出した彼でした。

























 強肩自慢で入団したものの、ルーキーイヤーは学ぶことばかりでしたね。


加藤匠馬選手「1軍のゲームに3試合ですけどでることができて雰囲気は味わえたので、来年は1年を通じて1軍にいけるように、特にリード面を頑張って勉強していきたい。僕がマスクをかぶると、点を取られるゲームが多かったのを反省しています。

 新人でトヨタからいいキャッチャーがはいってきますけど、絶対負けない!炎という気持ちでやっていきます!」


 3試合でも経験出来たことは大きいですね。


加藤選手「僕はたった3試合で、すごく気を使って疲れたのに、谷繁監督はその1000倍しかもほぼスタメンででているなんて・・、すっごいことだと思いました。やっぱり身体があるからだなと。

 オフにはしっかり食べて体重を増やして、走りこんで、ウエイトをして、休む時にはしっかり休んで、身体を作っていきたいです。矢印1


 ライバルは多くなるほど、燃えますねっっ炎


 ライバルをどど~んと・・・

















 桂いおり選手・・・からの~~~
















 赤田龍一郎選手~~~。  捕れないのをみて、谷繁監督は・・・

























 おいおいおい~~!!とれたろ~~!! 






 頑張れ、第2の谷繁候補たち!!



   

Posted by 燃えドラ! at15:51
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年11月16日

11・16 頑張ってくださいとしか言えませんby周平

 秋季キャンプも佳境、疲れがどんどん蓄積されていきます。ランチタイムが唯一の息抜き時間顔2

 ご飯を食べてすぐ動くには厳しいので、40分~50分ほど時間をとります。しかし、野球選手って時間より5分前行動どころか、10分以上前行動の人が多い。(バスの場合、出発時間30分前からきている人もいます)

 なので、ノック開始時間より早く来てベンチでいっぷく矢印1。・・・すると・・・


 桂いおり選手の隣にやってきた直倫選手が・・・・



なおみち選手「いおり、これが小手ね、、ちょっとかして~~顔11
























なおみち選手「ふ~ん、こうやってつけるの??」

















 






 つけてみたら、、やりたくなるわねっ・・・   とぉっっ!!

























いおり選手「ってますよ、とられてますよぉぉ、、顔13




 でもって、こっちでは先回に引きつづき「ケツマッサージ」ですか??
























 さぁ、間もなくノックの開始時間です。ストレッチしないとね。。。。周平選手が桂選手の前にやってきて、質問していました。


周平選手「おえっ、ってなるまで球受けてるんですか?おえって・・・」

























   おぇっって  ・・・そのとおり・・・・  おえぇっっ~~



























 周平選手も・・・おえおえまでノックの嵐・・・

























 勘弁してください~~~、、、   なおみちさん、もう、がんばってください、、としか、、言えません・・・汗・涙1汗・涙1


























 息も絶え絶えのヤンドラくんたちでした。顔13顔13顔13




  

Posted by 燃えドラ! at07:07
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年11月12日

11・12 名古屋は暑い、アツい!!

 暦の上では立冬雪だるまもすぎましたが、まだまだナゴヤ球場のグラウンドは暑い炎、アツい!! キャンプ最初のころの笑顔が、どんどんひきつってきています・・・筋肉もいし~~。


 ようやく同じ練習に合流できた福ちゃんが、一番元気なはず・・・・顔8























福田永将選手「安心してください!もう完璧っすよ!」

 足が完璧になったてことで、、走るハシル、はしらされる===ダッシュダッシュダッシュ
汗・涙1




 足の太ももの筋肉に乳酸がたまり、どんどん動かなくなってきます、、、なので、おしりの筋肉や、太ももうらっかわのハム部分をマッサージされると、きもちい~~~っ!!  って、バットで・・・ですか??























  「いたいっ、いたい、、いたいですぅううってぇぇえ~~~。思いやりないですよぉー==」   



  渡辺コーチのハート1バットをうけているのは、、、だれだれだれですか???

























 遠藤一星選手でした・・・。


 そうそう、この冬に筋力、体力アップを目標に筋トレに重点を置いている選手も多い・・・。美しい腕の筋肉をみてっ!!































周平選手「佑介さん、でかいっすね、、何センチなんですか?」
佑介選手「185だよ、周平だって80あるだろ?」
周平選手「80です・・・」


 周平選手、数字より大きく見えますね矢印1矢印1 




 内野アメリカンなど、野手陣もランニング以外ですごく走って下半身をいじめられているので、汗びっしょり汗・涙 2。11月とはおもえません。























三ツ俣ミッツ選手「名古屋はおかしいわっっ、ヤバいっしょ。この暑さ!」


  今年の秋は日本国中、けっこうな陽気のようですね晴れ。この後、ひと雨ごとに気温が低くなっていくんでしょうけども、、、。矢印2





 さて、陽気といえば、この選手の笑顔がはじけています。

























高橋聡文投手「入団以来、(記者陣に)一番囲まれたわぁ~~顔12時の人、時の人チョキ



 今日から他球団と交渉できますもんね。既にオファーがあったようですし。。オーケー 自分で獲得した権利ですもん。自分自身が一番と思った方向に向かってくれたらいいなぁ~と願っています。。顔2


  

Posted by 燃えドラ! at14:29
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年11月10日

11・10 はじまりました・・・

 先週末、土曜日は練習試合が行われましたが、日曜は雨雨で中止。残念でした。今週は・・・雨でグラウンドが使えなく、練習公開もなくなることもあるかも・・・。確認してからお出かけのなると安心ですね。


 では、週末のヤンドラ情報を・・・。顔2


 恒例になりつつある、試合後の選手のお見送り=。今回は、3人でした。















 







 杉山&赤坂&若松選手~~キラキラ2


杉ちゃん「もうバッティングもしてますし、そろそろいい感じですよグッド。」

若松投手「走ってます。あとちょっと・・矢印1


 3人ともに順調に治ってきているようで、なにより(^^♪


 試合後の投手陣は、プールトレーニングです。10人ほどの予定位だったのに・・・こんなに???























 左側の黄色いシャツが、新加入の大場翔太投手。。。「しょうたくん」が増えて大変。  泳ぐ気満々なのは・・・
























 どんな格好してもカッコいいねぇ~。西川健太郎投手!!



 日曜は、朝から雨・・・屋内練習になっちゃいました。
























 2階から試合予定だった、兵庫のブルーサンダース選手たちが見学。このチームのコーチに元ドラゴンズコーチの池内さんがいらして、「うちからもドラフトかかりそうな選手がいるんだよ」と教えてくれたのが、、土曜日の最後に投げた「山川投手」。まだ大学3年生。身長は低いものの、速球もはやく、面白い存在になりそうだとか・・。(実際、某数チームスカウトが見に出かけているようです顔12

 ちなみに・・・元阪神にいらした、続木トレーニングコーチもブルーサンダースのコーチ^^。懐かしかったです==。




 さて~、週末から、今年も始まりました、 契約更改!!



 ルーキーたちにとっては、どうしていいやら、緊張と戸惑いと複雑な時間だったでしょうね。支配下の浜九投手や井領選手も、1年目から25%ダウンと厳しい査定でした。

  

  緊張から、はぁ~~つかれたぁ~~顔13という顔・・・。





















井領雅貴選手「自分で全然やっていなかったので覚悟していました」


 とはいうものの、1年目からはちょっと辛い汗・涙1汗・涙1ですね。


井領選手「あっという間の1年。プロのレベルに達していないと実感しました。初歩的なことですけど、守備、走塁も細かいことに今まで気づいていなかった ですから。

 社会人と違って、こんなに連続して試合にでたことはなかったので調整が難しかったですが、それを今後のプラスにできれば。捕殺が一つもなく、盗塁も1つもできなかったので、来シーズンに向けて予測能力も鍛えて、スピードと正確性をアップできるよう取り組んでいきます!

 特出しているものがない選手なので、使いやすい選手、総合力でアピールしたいです。」



 受け答えがいつもしっかりしているに加え、井領選手はすごく礼儀正しい ところが素晴らしい。会見場に入るとき、出るときに止まって「失礼します」と頭を下げ、「ありがとうございました、失礼します!」と退席していったのは、彼だけでした。

 (ちなみに、他の選手も声はかけますが、しっかり止まって頭を下げるのは井領選手だけでしょう=)


 練習の時もそうですけど・・・帽子をとって、足を止めて挨拶する姿、人として素敵^^  毎度感心させられます・・・。




 3年目の鈴木翔太投手は、今季期待されながら最後も怪我で締めくくってしまいました。















 






鈴木翔太投手「ファームの開幕を任されたのに怪我をして2か月間何もできなかった汗・涙 2。でもその間に身体づくりは出来たし、その後、ファームで結果をだして1軍にも呼ばれたのはいい経験できたと思う。

 でも、4回突然崩れたりして、悔しさもある。先発タイプなので、この経験を生かして、来年こそ初勝利をあげたいです!!」


 ファームでは技術、体力作りもさることながら、メンタルも学ぶことが多かったようで。。


鈴木翔太投手「大塚コーチから、プラス思考でと。マウンドでピンチになっても、‘オレはもってる!’とか‘ゲッツーとるぞ!’とか口に出して言えと。常に口にだすことを心がけています。そう言って本当にダブルプレーとれましたし・・・」


 まだ指に包帯が巻かれていますが、春のキャンプでしかっかり投げられるように完璧に治してほしいですね。



 この日唯一アップ矢印1だったのが・・・
























松井雅選手「評価してもらいましたが、自分で納得のシーズンではありません。チャンスをいただいていた中で結果を残せなかったので・・・。顔10

 どうしてもシーズン中、体重がおちて体力がなくなるので、このオフに1年間試合に出続けられる体力強化をメインにやっていきたい。食べることもです。。。

 代表には‘お前がキャッチャー陣をひっぱっていかないといけいんだよ’といわれたました。努力してやっていきたい。精神的に上手く消化できず、モヤモヤと迷いながらやっていた。

 打たれたらどうしようではなく、どうやって守るか、まずは抑える という冷静さをもっていけるよにしたいですね」

 


 来年はトヨタ自動車から、社会人ナンバーワンといわれている木下選手が加入します。良い競争ができるといいですね^^。







   おまけ






 
お化けのQ太郎発見!!
























 
♪毛が3本、毛が3本♬
 


  

Posted by 燃えドラ! at11:23
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年11月05日

11・5 あぁ~ん、あまえたいっっ。

 今週週末から&土日祝日にファンサービスとして、駐車場に「ドアラふわふわ」を設置することになりました。春の北谷にもおかれているのすが、ナゴヤ球場のファンにも楽しんでいただこうということです顔2

























 ちびっこは大喜び。開場まえから、キャーキャーキラキラと子供たちの黄色い声が響き渡っていました・・・それを聞きつけたのか、、、この選手がやってきたっっ、、、


  
「どうなの?どうなの?」

























 「楽しそうじゃん顔8!はいっちゃお!!」
























 一緒にんでるぅぅ==^^     とおもいきや、、、

























 あっという間に、ちびっこたちに襲撃される===^^   わぁ~、、足、足、、動けん==、、、俺はでるぞぞぞぞぉぉお~汗・涙1汗・涙1


























亀澤カメちゃん恭平選手「あぁ~、いい運動になったわっ顔12



 ちびっこたちに、思いっきり甘えられたカメちゃんでした。   そして~~、この日の試合後には、選手がファンをお見送りっ
























 リハビリ中で試合にまだ出場できない、福田永将&赤坂和幸選手のふたり・・・顔12
































 ファンからの「早くよくなってね」のこ言葉に思わず顔が緩みます。応援してもらえるって、本当にうれしいことですね(^^♪ みなさんの声で選手も元気になりますグッドグッド




 今週末も練習試合がありますし、ふあふあサービスもあります。是非、声援を送ってあげてほしいなぁと思います矢印1









 おまけ









 記者席に、先日のドラフトにかかった選手の一覧表(某スポーツの紙面)が張ってあります。。それを投手陣がチェック矢印1

























 福谷&岩田&小熊投手の3人。対戦するライバルになり、チーム仲間になるものね。情報インプットです。









  おまけ 2









 うつして~~、これ証拠、うつしてぇ~、、、と懇願するから、とっちゃうよっっ。
 























 さすが演技派岩田しんじ投手キラキラ2  それにのったデニーコーチも、、やるなグッドグッドグッド


  

Posted by 燃えドラ! at07:52
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ