2015年07月31日

7・30 暑すぎておかしくなっちゃった?!

 毎回書くのもなんですけど・・・ホント、どうにかして~この暑さっ炎朝の11時には、ベンチ前が71℃にもなってるんですけど~顔13、そんな場所で写真とってるんですけど~~顔16



 どんなけ暑い?っていうと、、、こんなになるくらい。

























 汗が滝のように流れ出てきて、目があけていられなくなるほど・・・顔10



 26日の先発で投げた新外国人のペレス投手も、、、ドミニカ出身ですから暑さは得意なのに、、、バテちゃった。5回途中、「足の甲が暑すぎておかしくなっちゃったよ顔3」って、ベンチから通訳さんよんじゃったさぁ~~。


 






















 どこか故障したんじゃないかと心配しちゃったけど、「あつかったんだ」だって。同じ新外国人のネイラー投手も「湿度がっっ!!タイトなコンディションだ」と嘆いていましたが、今度投げるのはたぶん涼しいドームでしょうからよかったですよねグッド

























 前回、0アウト満塁からピンチを無失点でおえて、控えめなガッツポーズをした姿。丁寧にお辞儀をして挨拶する、好感度抜群の珍しい外国人選手です~~。


 ちなみに、広島のロサリオ選手もとってもご丁寧。(前回からよく名前をだしてますが・・)ベテランがだれだかよくわかっているのか、小笠原選手を一番にみつけ、挨拶にいくんですよ~~。で、若手にもみんなに愛想よく挨拶しまくる顔2
























 松井佑介選手は、どの外国人選手が来てもすぐ仲良しハート1になるんで、、おおらかでいいですね~^^



 こんな中、元気なのは10代ですわっっ。

























石垣ガッキー幸大投手「体の開きがはやくならないように、リリースするときに指をしっかり叩けるように!!って今日は意識して投げたんですけど、今日は叩くのはうまくいきましたけど、まだまだいけますね矢印1矢印1


 昨年まで三重県・いなべ総合のエースとして甲子園を目指して戦っていた18歳。(誕生日が8月8日なので、まもなく19歳)。母校が県予選決勝で逆転で敗退してしまい、、


ガッキー投手「あの負け方は悔しいですよね、めっちゃ悔しいカチン、悔しいと思う・・・、あれは忘れないなっっ汗・涙1汗・涙1



 まるで自分が戦ったかのように、悔しがってました===。


 決勝で負けたといえば、愛知・名電高校も中京大中京に逆転負け。浜田はまちゃん達郎投手の母校です。

























浜ちゃん「ん~~勝負事ですから、仕方がないですよね。残念汗・涙 2




 みんな喜びも悔しさもいっぱい体験してプロに入ってきました。それでも、プロはその何十倍の苦しみが待っている場所。それを乗り越えたときに1軍のステージが待っていますキラキラ2




   名古屋の暑さに、まけるなっっグーグーグー







 おまけ







 ユニフォームだけじゃなく、汗での中までぐっちゃぐちゃになっちゃうんですよ~~汗・涙1。だから~~、、、













 




 



 靴も、インソールも、手袋も・・・・自分で干す



福ちゃん「くさい顔12ですから、近寄らないでくださいっっ」



 ナゴヤ球場の裏手は、、酸っぱいにおいが充満してる?!



  

Posted by 燃えドラ! at14:14
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年07月28日

7・27 夏休み・暑い&熱いっ 

 夏休み突入と同時に猛暑炎がやってきました。。。名古屋は暑いとわかっていても、、年々より気温が上がってきていますから、ほんとしんどいですね。


 地元出身の選手ですら・・・


近藤ひろき選手「ずっと名古屋で野球をやってますけど、去年愛知大学選抜でナゴヤ球場で試合をやらせてもらった時、ここは別格に暑いっっって思いました。ナゴヤ球場の暑さは尋常じゃないっす・・・顔13


 ルーキーにはさぞかしツライ暑さでしょうね。。


野村亮介投手「ヤバいっすよ~~~汗・涙1汗・涙1


 泣き顔になっちゃいますよねぇ~~顔15



 が~しかし~ そんな中でも応援に来てくださるファンの皆様に、少しでも楽しんでいただこうと、夏休み限定でチアドラちゃんたちが駆けつけてくれました。


























 白い肌なのに、、大変。焼けちゃうつっっカチン。それでも元気ハツラツ、試合をもりあげてくれましたハート3!!ありがとう~~矢印1


 さて、試合は・・・・およそ1か月振り、週末25日の広島戦から復帰した谷てっちゃん哲也選手が久々のスタメン出場でした。


























谷選手「ん~まだ、いかんですね矢印2。悔しい当たりはありましたけど、とられちゃダメですわ汗・涙 2


 いい当たりはしているのですが、ヒットがでず・・・。正面についちゃうんですよ==。焦る気持ちをぐっと抑えて踏ん張りますグー


 最近のはやり?なのか、内転筋を意識するために練習でボールを使う選手が増えてきました。野本けいちゃん圭選手が始めて、相当打ちまくったので、いい感じなのかしらん?!。


























福ちゃん「前は大きなボールでしたけど、みんな今はこれですよ。」


 なんだかびみょ~な絵柄・・・・・顔12



 暑いから、グラウンドを出るとユニフォームを脱ぎたがる選手も多いっ。ちなみに試合中に着替えは何度かするらしい。


福ちゃん「汗で気持ち悪いし滑るし、4着あるんで全部使いますよ~」


 確かに、以前、朝倉投手はイニングごとにアンダーシャツを替えるって言ってたものね。汗かきさんは特に気になるわよね。投手ですと、手元まで汗がしたたり落ちてくるとボールが滑るので、投げにくくなるし・・・(ボールが滑ると指に力が入って肘を痛めるんですって)


 腕まくりしたくもなるわーーー。って美しい上腕筋


























古本たける選手「ロサリオに、お~~っ!いい筋肉だなって言われましたよ。‘お前もだよ’っていっといた。」


 確かに、ロサリオ選手だって上半身の筋肉が相当すごいですもんねっっ。(ちなみに、週末はロサリオさんファミリーがナゴヤ球場にいらしてました^^2歳のお嬢さんには、でれでれパパちゃんでしたよっっ顔11



 朝の練習でも、すんごく汗をかくので、水分補給と少しの休憩は絶対必要。練習切り替え時はベンチで必ずドリンクを補給。粉のミネラルも忘れずに・・・



























 いつもなら水の補給は球場のおばちゃんが担当しますが、おいつかないため、トレーナーさんもお手伝いしてました。
 




 さて~、土曜日の試合は、3回に友永とも翔太選手のタイムリー3ベースと古本たける選手の犠飛で2点先制。勢いよく滑り込んできた友永選手の足が・・・ん???カランでる??


























 よくひっくりかえらず、痛めなかったですよね=。連続写真でみると足がこんがらがっているように見えてたいました。何もなくてよかったですけど・・顔3



 しかし、そのまますんなり勝たせてはもらえず、終盤同点に追いつかれてしまいました。・・・で・・・、ドラマは延長10回にまっていました。プロ初さよならタイムリー!!この人が決めてくれました!!
























 

藤沢拓斗選手「練習から意識している‘前に突っ込まない’‘で打つ’がしっかりできた結果です。その前に2安打してましたし、楽な気持ちで打席に入ったのがよかったかもしれませんねっ」



 よかった、よかった。さぞかし嬉しいお祝いのシャワーだったでしょうね~~。





 今期はヤンドラにいっぱいチャンスがやってきます。それをつかむかどうか自分次第。いっぱいアピールしまくってほしいですね。







   


 おまけ







 先日、アメトークで「高校野球大好き芸人」スペシャルが放送されました。やはり選手たちも結構見ていたようで・・・。


 中でも「三重高校のサードベースコーチャー」の腕の回し方はすごかったという話題になり、、三重高といえば、、加藤匠馬選手です。  で、聞いてみると・・・





























加藤選手「僕の1個上の先輩ですよっっ」


   えっっ~~~~@@


 ってことは、あの腕回しを体験したってこと??


加藤選手「先輩はファーストの控えだったんですけど、僕が入った時からあの腕の回し方だったんであれが普通だと思ってて。おかしいとも思わなかったです~~顔2


 え~~、あの映像は、爆笑だったってばぁ~~。しかもランナーホームインした時のえびぞりの喜び方は尋常じゃなかったし・・・


加藤選手「あれ、さよならだったと思います。すんごい喜んでましたよね!!」



 まさか、、、ここにあの映像の証人がいるとは・・・。


加藤選手「先輩はもう野球やってなくて、地元の銀行員ですよっ」



 なんと、大手銀行マンになっているそうです。あのテレビでお客様との会話もかなり弾んだんじゃないかな。。。一つのことを一生懸命やる人は、何をやっても一生懸命でしょう。後輩の加藤選手もがんばらねばっっグーグーグー




  

Posted by 燃えドラ! at13:05
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年07月23日

7・23 雨?霧?中止?それとも??

 どうしようもなくピーカン晴れだった2日間が一転、水曜日は、朝からどんよりとした空が広がっていました。天気予報は午後から雨。。。ん~~試合はどうなるのかな??

 



 さて、今週のソフトバンク戦から新外国人投手も参加し、火曜日に2人ともに登板しました。まだ自分の力を出し切っていないとはいえ、受けた松井みやび雅人選手に聞くと・・・


みやび選手「面白いと思いますよ。特にネイラーのカーブはいいですね。。。Max150キロ以上出ると聞いているんで、うまく組み合わせていけば抑えられると思いますよ。日本の野球も経験していることが大きいですよねグッド

 ペレスはしばらく試合から遠ざかっていたようなので、まだ感覚が戻っていないかも。日本の野球に慣れれば大丈夫じゃないかな??」























 ネイラーと・・・










 














 ペレスさん・・・

 二人とも、、190㎝以上ののっぽさん。。話をすると、、首がいたくなる==。顔12 ネイラー投手はオーストラリアではあのディンゴが監督のチームにいたそうで・・・

ネイラー「彼からは、おめでとう矢印1。ドラゴンズはいいチームなので、一生懸命練習して頑張りなさいっていわれました(^^♪

  だそうですよっグッド





 さて~~、試合はというと・・・予報よりも早く小雨が降りだしました・・・


松井佑介選手「雨の降りはじめと風のひきはじめは、、気を付けないとねっ!!」























 さすがパパ。子供たちにそんなふうに言い聞かせているんだろうなぁ~。ルーキー金子丈投手も、その言葉ににこやかに返事をして、ランニングをするために外野へ・・・・

 
 霧状の雨だったのに、、どんどん強くなってくる雨。雨粒がしっかり確認できるほどになったのに、、、ベンチからランニングの為にグラウンドに出てきた岩田慎司投手と岩瀬仁紀投手。



岩田投手「うわぁ~~、こりゃ、雨がひどいなぁ~~~」

岩瀬投手「雨じゃない!霧だよ霧!!」


  ~その境目は何??

岩瀬投手「内野に水がたまったら雨、まだたまってないから!!」



 お~~~、そういうことかっっ!!って、ナゴヤ球場限定判断基準と思いますが・・・。顔12




 霧?雨?も、降ったりやんだり。不安定な感じ~~。試合がどうなるか??のまま、選手はしっかり準備します。そうそう、7月20日に久しぶりに試合復帰したルーキー石川駿選手ですが、笑顔がはじけます。
























 2か月振りの試合に感想をきいてみると・・・

石川選手「ん~~、久し振りって感じで・・・オーケー


 ・・・それだけ??かいなっ。・・・・ ま、笑顔がその心を語っているということで・・・



 笑顔といえば、、、特にここのところ素晴らしい活躍のこの選手は・・・






















野本圭選手「あっ、、隠し撮りはだめですよっっ、、僕はアピールし続けないといけないんで必死ですよっっ。」


 ムードメーカーで、一生懸命。駒澤大学の時に大ヒーローだったにも関わらず、入団からずっと謙虚な姿勢はかわらないっ!ナゴヤドームで叫ぶ姿炎を早く見たいですよねっ。


 そして、福ちゃんもはやく1軍に戻らなきゃ!!

























福田ふくちゃん選手「135キロくらいの半速球の変化球を打とうとしてフォームが崩れちゃったんで、、、。半速球は僕は捨てるくらいの気持ちで、145キロ以上の速球に対応していこうと思ってるんですよ。ファールでもいいんです。速い球を打つ徹底していこうって。

 1軍は結果なんで、スタメンで4打席とは限らないから、一発で仕留めるように。飛ばす自信はありますからっ!」


 でも、もし半速球変化球で攻められたら・・・??


ぶくちゃん選手「相手もデータはわかっているし、そこばかり攻めてもプロは打ちますって^^」

 
 なるほど、、、心配しちゃったわ、、、。野球の華はやっぱりホームラン。あのたか~~く上がる放物線は、福ちゃんならでは。(練習の時のさく越えをみるだけでも価値があります)夏休みのちびっこたちに見せてあげてほしいなぁ~。




 
 で、、試合は・・・




 吉見一起投手の復帰登板~からの~山本昌投手リレーだったから?? 雨もあがり、最後まで行うことができましたねグッド。よかったよかった。




 そう、そう、夏休みにはいったソフトバンク戦とカープ戦は「オンユアマークス」(試合直前に守備位置について選手を迎える)イベントが行われています。



 まさか、、吉見投手からサインボールがもらえるなんてねぇ・・・

























 可愛い照れ具合っ。。当日観戦されるファンの中から抽選です。是非ともトライしてみてくださいっ。グラウンドの広さにおったまげるはずです顔12









   おまけ








 雨の日は、こんな顔をみて気分転換!!
























 変顔王子・・・そうま投手でした顔3

  

Posted by 燃えドラ! at12:53
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年07月20日

7・20 史上初の中止!!

 1963年から始まったフレッシュオールスターゲーム。(途中ジュニアオールスターなど名前は変わっていますが)1966年に経費不足で開催されなかったことが1度だけあるのですが、

 雨で中止になったしまったのは、なんと 史上初!!


 50年以上の歴史のなかで、開催地に台風がやってくるなんて初めてのことです。しかも、、直撃って顔13。もしかして、雨を呼ぶ男でもいたのかしら??(噂によると・・・ウエスタン先発予定だった横山投手が相当の雨男らしいです)


 16日の朝、台風の影響で「移動手段の新幹線が動くのか?」と心配されていましたが、平常運航。ヤンドラ選手4人は11時ちょっと前に、新幹線で岡山駅に到着しました。

 台風の進路にどかんとはまっていたはずの岡山の空模様はというと、、、、、あら不思議?!朝7時から青空が広がり、一時は太陽がさんさん晴れと降り注ぐほどで、「これなら試合は大丈夫だよねぇ」と思っていたくらい。


 ところが、、、


 選手たちが新幹線移動している間に、なんと「試合中止」の発表が出てしまいました。。


 その理由は、、、


 「台風の影響を考え、夜の9時以降は在来線を運休する」と公共交通機関の運休が決定していて、「ファンの帰りの足がない」と判断されたようです。




 えぇ~~~顔13!! どうするのぉぉお???取材できないじゃないっっ。


 ・・・・あわてた我々は・・・・「よし、こうなったら選手にお願いして話を聴かせてもらおう!!」となったわけで、、、選手を宿舎で待ち受けました。(各チーム担当者がロビーに待機するわけです顔3



 なかなか、他のチームの選手がやってこない中、、、まず、降りてきてくれたヤンドラくんは???



























 のっぽの2人。野村亮介投手と遠藤一星選手です。

野村投手「3人ピシャリと無失点で抑えられたらいいですね。グッド

 先発は阪神・横山投手を言い渡されていましたが、自分が何番目に投げるかは?だったようです。前半戦を振り返ってもらうと・・・

野村投手「ん=投げる体力がまだないですよね。ただ、前半戦最後のヤクルト戦では、ゲームで出すことができなくて失点して悔しいですけど、ブルペンで投げていた時にすごく感覚がしっくりきて。なんとなく掴み始めてきたって感じです。後半はしっかり自分のピッチングをしたいですね」


 一方、遠藤一星選手は・・・


遠藤選手「前半戦の前半は何もしてないですからね・・・。(4月7日に死球で右手首骨折5月29日に復帰)まだまだこれからですよっグー


 フレッシュオールスターは、ご家族が観戦にいらっしゃることが多いのですが、遠藤選手のご家族はその前のナゴヤドームにいらしていたようで、、


遠藤一星選手「おいっこが、ユニフォームきて応援してたみたいで、、。僕が出ていたのはちゃんとわかっていたみたいです。めちゃんこ可愛い ですよ~ハート3


 と、おいっこちゃんの応援写真をみせてくれました、、、うわっっ、、目から上がそっくり・・・顔11



 写真のポーズは、、、野村投手が岡山城、遠藤選手にはももたろうのように、旗をもってもらいました、、、むりむり~~顔8




 岡山といえば、「もも」と「きびだんご」が特産品。お土産にも「きびだんご」シリーズがいっぱいあります。味もおいしいし、パッケージも可愛いハート1
























 
 黒糖、海塩、そしてプレーン味があった中で、、  「僕はこれが好き なんですよ矢印1」と言ってたべてくれたのは・・・

























桂選手「これ、おいしいですよね。おすすめはプレーンですグッド。」

 
  前日のヤクルト戦でもスタメン出場していた桂いおり選手。フレッシュオールスターも、ウエスタンリーグのスターティングメンバーに選ばれていました。


桂選手「僕のスローイングを見てもらいたいですね。走られたら、しっかりアウトにする。1つ1つのプレー、走塁でも一つのミスでゲームの流れが変わるので、1プレー正確にできるように、これからもしっかり練習していきたいです。」


 桂選手はここ10試合で、8試合がスタメン出場。成長が著しいヤンドラの一人です。


桂選手「イースタンの先発のロッテの田中投手は、大学時代に対戦したこがあるんですよ。関西6大学選抜対、関西学生選抜で、、、。京大にいい投手がいるって聞いてて対戦したんですけど、、、打ったのかどうか・・・ん~~記憶にないです。。顔3



 楽しみだったのにね~~。




 で、、最後にやってきたのが、、、友永翔太選手。1番センターでスタメン出場予定でした。


友永選手「先頭バッターなんで、なんとか勢いつけるために全打席出塁したいですね。フォアボールでもなんでも。初球から打っていきたいから、ストレートまってますよっっ!! 

 でもホームランバッターじゃないんで、僕の持ち味を生かすために、スキあらば盗塁しますっ!! ん~4盗塁???グラウンドでも、ベンチでも盛り上げたいですグー


 と張り切っていたので、、、みんなを引っ張るという意味で、、このスタイルで写真をお願いすると・・・・



友永選手「あっっ、、着替えてきていいっすか~~??」

























      ・・・10分後・・・

























 素晴らしいポージング!!キラキラ2 


 それをみていた、、野村投手と、、鏡の前で並んで・・・ん??今度はなにをしているの??

























 足の長さを比べていましたっっ(^^♪



 このあとは4人で決起集会。。。気持ちもリフレッシュできたと思います。

 後半戦ますますヤンドラパワーを発揮してくださいねっっ。矢印1矢印1矢印1













 





  

Posted by 燃えドラ! at00:00
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年07月16日

7・16 笑顔の宅配人

 ヤンドラも前半戦が終了。順位こそ下位にいますが、1軍にイキのいい若手を送りだす ことができたのは、何よりの収穫でしたね。


 日替わりのヤンドラヒーローが誕生するのは、本当に気持ちがいい矢印1。明るいドラゴンズの未来キラキラ2が見えてきている感じがします。



 さて、、、



 今週はオールスターブレイク週間。 ところが、、、西日本に台風直撃予想で、実は倉敷マスカットスタジアムで今夜開催予定のフレッシュオールスターゲームもおこなわれるかどうか、、、今、現在はわかりません。


 ヤンドラから参加の4人衆たちも、8時半には寮を出発したといっていたので、とりあえずは倉敷に集合するはずですが、、試合は?イベントは?  まったく読めない状態~~。

 ちなみに。。。朝9時現在は・・晴れています・・・




 ということで、、とりあえず取材にはでかけているので・・・次回のブログで、、その時の模様をおとどけすることにして・・・  




 今回は、、、、ヤンドラをおもわずニッコリさせてしまう、笑顔の宅配人をご紹介しましょう。




 ヤンドラがどういう笑顔になるかというと・・・・こんな感じ・・・顔2

























 久々の阿知羅投手。。。お腹から笑ってますでしょ。で、、こっちのヤンドラも・・・
























 この後、赤坂ちゃ~り~和幸選手が1軍昇格したわけですから、もしかして天使?なんじゃない? って誰よだれ?? それはねっ・・・




 じゃぁ~~んハート3

























 スカウトの清水げんさんなのですよぉぉ~~~顔2。先輩からはイジラレ、後輩からも可愛がられ?? なんだろうなぁ~、、いるだけで空気が ゆる~~く なっちゃうのよ。

























 「みやびさまぁ~」って、、、、松井雅選手・・・思わず、破顔


 現役中にお世話になった先輩からは、、、。


























川上投手「げん、お前いつ電話しても忙しいって、俺のいを断るだろう==カチン
げんさん「えぇ=いいぇ~~、断ってないっすよぉぉぉ~~」
川上投手「だめだなっ、ちゃんとつきあえよ==パンチ


  って、、、実はその逆のようですが・・・。イジラレようが、ニコニコしている==☆



 鳥取のトレーニング施設も一緒に連れていってもらい、引退した時も、一緒に挨拶にいてくれた大ベテランは??


























山本昌さん「げん!!ちゃんとスカウトの仕事しているのか?すっごい心配なんだよ。きちんとやっていないと、俺が恥ずかしいんだから。頼むよっ!」
げんさん「大丈夫ですグッド。ちゃんと仕事してますから。」
山本昌さん「で、今年はいい選手がいるのか?」
げんさん「しっかりみてますグー。」
山本昌さん「本当か?去年さ~、どんな選手いるんだ?って聞いたら、中部に隠し玉がいるんですってすごいドヤ顔で言っててさ、誰かと思ったら、そいつ、広島のドラ1だったんだよっ!!何が隠し玉だよ、ドラ1じゃねぇ=かっ!! 


 そんな話をしていると、、岩瀬投手がやってきて・・・














 










岩瀬投手「あっっ、、清水コーチ、こんにちは・・・」



 えぇ==っっ、、顔8



 その後ベンチに座って話し込んでましたね。。この二人の会話・・・あまりにおもろくて・・・かけないわぁ~~。。顔3


























  夏の地方大会も始まり、スカウト陣はドラフト会議まで忙しい毎日でしょう。たまには、選手の為に、笑顔を届けにやってきてくださいねぇ~~(^^♪


   

Posted by 燃えドラ! at09:21
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年07月14日

7・13 気持ちいい~週明け

 台風が近づいているせいか、とっても蒸し暑い週末になりました。そして、ナゴヤドームも炎かった!!


 春のヤンドラの活躍が再燃、赤坂ちゃ~り~和幸選手のお立ち台には、涙顔15したファンも多いのではないでしょうか?


赤坂選手「8年目の赤坂和幸と申します。」


 「もうします」って顔8、、、お立ち台でこんな表現をした選手は、、、今だかつていないですよ。まっすぐな彼の心そのままでしたね。横にいた荒木選手の頭ぽんぽんも、胸があつくなりました。スタッフも選手も、みんな彼がどれだけ頑張ってきたかを知っているからこそのお立ち台っ。ビバ!! ヤンドラ!!



 そのいい流れが、日曜日のガールズデー、藤井選手のサヨナラホームランにつながっていったのかも?! 「(ガールズデーで)いい匂いがしたので、集中できました!ハート3」って、、、ほんと、藤井選手らしいわぁ~~。彼は頭の回転がすばらしくいいので、(選手間で催しをする場合、藤井選手に仕切りを任せたら抜群にうまい!) 即、気の利いたことが言えちゃうんです。


 あぁ~、ホント気持ちいい週末でしたキラキラ2




 で~




 本家ヤンドラご一同様は、福岡遠征→由宇なので、名古屋にはいないんです、、、。しかも、12,13日と雨中止。オールスター前にはもう会えないということで、、、顔16



 今回は、ピッチャーづくしでおとどけいたします♪




 まずは、週末、1軍に昇格、山井投手の危険球退場のあと、ビシ!としめたリリーフ陣のひとり、祖父江そぶさん大輔投手。
























祖父江投手「今年は、行ったり来たりですけど、昨年と特に何も変わってないです。自分にできる精一杯のこと、与えられたところで頑張るだけですから」


 困った時には祖父江投手・・・。あの強心臓は、信頼しちゃいますね。フィールディングの上手さはお墨付き!!



 なかなか先発での1勝が遠いけど、今までのように崩れることなく試合を作ってくれている小熊投手。
























 野球の神様はそのがんばりにきっと微笑んでくれますよ==。ファイト!!


 おぐと同期の伊藤準規投手も、少し違和感があったのですが、もう大丈夫矢印1矢印1
























 ライバル同期で、どっちが先に白星☆を手にするかな??


 「先発?まだまだですよっっ、、、」って控えめに言っていたのは・・・


























 西川健太郎投手です。先日大野投手に話を聴いていた時に横を通っていった際

大野投手「おい!どうなんだ?大丈夫か?いけるんか?」

西川投手「いい感じですっ~。大丈夫です!グッドグッド


 なぁ~んて会話を交わしていました。オフに一緒に自主トレをする仲間。今季抜群のさを見せる大野投手なので、後輩の心配もする余裕もできてきました。ちなみに大野投手が昨年と違うところを聞くと


大野投手「冷静ですね。ピンチでも、こうすればこうなるという予測ができて、それに対応していけてるし、周りが凄く見えてます。気落ちは熱いですけどね^^」


 でした。


 
 もうすぐといえば、、浜ちゃんです。



























 Wはまちゃん、いい笑顔顔11です。で。浜田達郎投手は、先発責任投球できるまでになってきました。しかも、投げっぷりがいい!あの気持ちいい「ドヤ!」投げが戻ってきましたね。昨年秋のキャンプで


 「オールスター明けに戻ればいい」


 と、勝崎トレーニングコーチから散々言われていました。本人は「もっと早く帰りたいです==」と口をトンがらがしてましたけど・・・顔9


勝崎コーチ「中途半端で戻って、ぼこすこ打たれたらもったいないだろ~カチン。完璧に治して、オールスター明けに出てきて、ビシッバシ!!抑えてみ?! すっげーカッコいいぞ===びっくり


 
 その青写真通りになりそうなかんじ・・・


 新外国人投手も加入しましたが、外国人は実際投げてみないとわかんないところがあります。(とにかく大げさに良いといってくるので・・)

 浜ちゃんの快刀乱麻ぶりを、暑い夏にみせてほしいですね(^^♪





 そして~~


 浜ちゃんずと一緒にフィールディング練習をしていたルーキー石垣幸大投手が、、、この練習では必ず、ランナーを想定してゴロ捕をします。







 

















 石垣投手は、なぜか1アウト1塁とか、0アウト1、2塁という想定ばかり・・・


小笠原コーチ「お前はなんで、満塁を言わないんだ? ピンチの想定をしろよ~~~!!」


石垣投手「はい!じゃあ、1アウト3塁で・・・」


 微妙にかわいいピンチですなっっ===顔12




 


 フィールディング王といえば、、この選手でしょう。


























 機敏な動きに速くて正確な送球。あいかわらず、かっちょいいですねキラキラ2







 〆は、、、この方で・・・


























 「覚悟を決める心・山本昌語録」・・・本屋さんで読みましたが(立ちよみですみません・・・。)これ、一言一言が心に響きます。スポーツだけでなく、どんな仕事をしていても、昌さんのような心構えは必要だな~~と。。

 いま何をすればいいかとか、自分が恵まれたのは周りの人間のおかげ、とかとか、、まさに悟りの世界


 半世紀生きた人間味のある投球を、まもなく1軍マウンドでみられるかも・・・。


  

Posted by 燃えドラ! at16:48
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年07月09日

7・9 頼もしくなりました(^^♪

 梅雨の真っ只中、トリプル台風雨もやってきて、、、その動きも心配。グラウンドの悪い中で試合をするのが、特に心配ですよね。先週末にそのせいで頭に打球をうけてしまった、松井みやび雅人選手・・・・二日間の安静休養のあと、水曜日、元気にグラウンドに顔を出してくれました矢印1矢印1

























松井みやび選手「当たったのは右の後頭部のあたりです。横じゃなくてよかったですよ。もし目の横あたりだったら、ヤバかったと思う。めまいもないし、気持ちわるくもないし・・・ただ、むち打ちはちょっとありますね~、首筋がまだ痛い・・・」


 とはいえ、なんだかスッキリした顔付き。シーズン中にじっくり休むことがないので、身体も心も休めたのは、逆によかったのかもしれません顔3


 そんな雅選手に、「てっぺんにあたらんでよかったなあ~。びっくりして正面に当たるってこともあるからなぁ~」と笑っていたのが・・・

























 セカンドに滑り込んできたランナーの足が膝に入ってしまって、右膝を痛めちゃった谷てっちゃん哲也選手。

谷選手「左足首を骨折した時にかばって右を痛めたってこともあるので、無理はしたくないですけど・・・。慌てずでも慌てて治さないと・・・顔10


 ん~、ついてないです矢印2。他力での怪我なので、悔しいですが、、、、。だけは強くもっていてほしいですね。



 で~~、病気から復帰したのが・・・溝脇ミゾ隼人選手。



ミゾ選手「はい、甲子園に行きました。思いっきり練習してきました!!練習です、練習。だから復帰戦は今日(8日)なんです!
  
 とにかく打ってやろう!って強く思って、、、高めは絶対仕留める!低めは見極める。しっかり低めを捨てられたんで2本ヒットがでました!!」

























 1番セカンドでスタメン出場。初回にエラーで出塁、その後センター前ヒットと左中間ヒットに盗塁と、パワー全開でユニフォームは、早々にまっ黒。ガッツ炎が伝わってきましたねっ。




 その水曜日の試合というのが、四国アイランドリーグの香川オリーブガイナーズとの練習試合だったんです。香川というと、川﨑貴弘投手が、修行中のチーム。。。久しぶりに会ってみると・・・

























 お~~デカくなっている~~~~顔8



川﨑もこ投手「85キロで向こうにいったんですけど、、,6月初旬から7月1日までアメリカ遠征に行ってたら、91キロになってました^^。食べるものがよかったわけじゃないですよ。逆になにもなくて、、。顔13

 球場のロッカーに置いてあるのは、トーストとジャムだけなんですよっ。なにもない。日本のケータリングみたいなもの、な~~にもないっ!! しかも、試合後12時くらいに戻っても、アメリカのお店がもう閉まってて、何も食べられない矢印2。だから、スーパーでカップラーメンとか買いだめして、部屋で食べてました。


 向こうでは、試合して移動して、あとはアメリカに住む日本人の子供たちに野球教室したり、野球に興味のある子供たちと触れ合ったり、、、営業っていうの?イベントをしてました。

 練習時間がなくて、試合、試合、営業、試合、営業、試合、試合って感じ。なんで太ったのかわからない・・・。。顔15

























 大きくなった練習Tシャツの背中には・・・・「うどん県」とかいてある~~。これを見て、四国徳島出身の谷選手は・・・


谷選手「のびがあって、腰も柔らかくて、よくなってきたんちゃうの?!顔2

























 谷選手の言葉通り、2番手で登板した川﨑投手は、3回1被安打(ショートのグラブに当たったのにこぼした感じのヒット)1四球無失点の好投グッドグッドグッド


  まじで・・・うどん効果かな?!




 そして・・・8日のスポーツ紙に、川﨑とチームメイト、オーストラリア出身のドリュー・ネイラー投手が、、、「ドラゴンズに入団か?!」と、報道されました。

 ナゴヤ球場で登板するとあって、テレビ局もあつまったぁ~~~。


























     でかっ!!



 いただいた資料によると、196㎝105キロの28歳。お~~、、がっちりくんですね。で。投球は???

























 
 先発で登板して、3回4被安打無四球1失点。Max146キロかな?! 溝脇、三ツ俣、井領選手の連打で1失点。試合後に快くインタビューに応えてくれました。


ネイラー投手「今日はフォアボールもなくまずまずいいピッチングができた。僕のアピールポイントはストレートとカットボール。僕に日本のプロ野球から声がかかったのは光栄だねっ。

 ナゴヤドームで2日前に練習に参加したけど、広くてすごい球場だね。日本で対戦したい選手はジャイアンツのあべ選手かな。正式にオファーがくることを努力してまっています矢印1



 とても丁寧に対応してくれたのですが、、ちょいと気になるコメントが・・・



ネイラー投手「2011年にを手術して、2013年にを手術して、13,14年の2年はリハビリをしていたんだ。でも大丈夫。良くなってしっかり投げられるし、リカバリーもできる。中4日で投げられるよ。先発、中継ぎ、リリーフ、どこでも投げられる。」



 ・・・あらぁーー手術してたのね・・・ WBCの後に・・・。




 他チームからも声がかかっているらしい(本人いわく )、ネイラー選手の行方はいかに?!キラキラ






  

Posted by 燃えドラ! at00:05
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年07月06日

7・6 光れ!ヤンドラ

 週末のナゴヤドーム。スタメン発表でドームが大いにどよめきました! 外国人をのぞく6人の選手がすべて20代。ずらりと並んだヤンドラの名前。新しいドラゴンズの幕が上がったという感じでした。試合は、あと一歩で勝てそうだったのに、、引き分け&敗戦・・・。ん~野球は難しい。



 そして、



 ファームのヤンドラは甲子園での阪神戦。取材にはいけなかったのですが、、、心配なニュースが飛び込んできました。松井みやび雅人選手、頭部死球でタンカーで運ばれる・・・・顔13汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2



 現地にいた関係者に聞いてみたところ・・



 「症状は、打撲とむち打ち。 127キロの投球が右側頭部に直撃してすごい衝撃音でヘルメットを弾き飛ばして倒れた。意識はずっとあったけれど、動こうとする雅選手の頭をトレーナーさんが両ももで固定させてむち打ちがひどくならないようにしていた。救急隊員がきて、ストレッチャーで運び出された。」


 それで・・・・  頭部に問題はないという診断。  あぁ~~、大事にいたらず、まずはよかった。。。顔10



 「朝方までの雨でグラウンドがかなりゆるく、阪神岩崎投手が再三足元を取られていた、その時も投げた瞬間は着地した足で大きくバランスを崩し、くるっと体が一回転して戻ったら、松井選手が倒れていて岩崎投手本人がびっくりしていた・・・顔8


 という状況だったらしい・・・。 ちなみにみやび選手は自分で新幹線にのって名古屋に戻ってきてますから大丈夫グッド。 しっかり身体を治して、笑顔でグラウンドにもどってくることを待ってます。

























 そんな松井みやび選手に代わって1軍登録されスタメンに名を連ねたのが、桂依央利選手でした。
























 16日倉敷マスカットスタジアムで行われるフレッシュオールスターの出場も決まりました。是非アピールしてきてほしいですね(^^♪



 桂選手と一緒に1軍に戻ったのが、高橋周平選手。ファームで決勝点をたたき出したそのいを発揮してほしかったんですけど・・・・

























 遠慮せず、ガンガンいってほしい~~~っっ!!



 
 ナゴヤドーム試合前の練習で・・ピッチャーたちがバント練習です。すごくいい投球しても、バントを決められなくて勝利がするり・・って、もったいなさすぎっ。

























近藤真市投手コーチ「前で打ち過ぎるんだよ。右手でボールをキャッチする感覚であてろよ!」

 若松わか駿太投手・・・必死炎にくらいつく・・・だんだん良くなってくるんですよ。やっぱり練習は裏切らない・・・。って後ろで待機していた大野雄大投手は、、タイムリーも打ってるしバントも決めてるし~~~ちょいとドヤ顔顔12


























 若松わか投手、2勝目を期待してるよっっ。矢印1矢印1










 おまけ 1








 みんながランニングダッシュをしていた間、自打球で足を痛めて免除・・・だった古本たける選手が・・・こんなことになっていました・・・・


















 これでもか・・・







 









  どやっ。









 おまけ 2








 今、ナゴヤドームで女子限定イベントが開催されているんです~~。7月15日までなので、是非ナゴヤドームにお出かけください。

 パノラマウオーク(3階)では、ヘアメイク、占い、ネイルがなんと無料==!!




















 タロット、四柱推命、手相などいろいろ。5人の占い師さんがみてくれてますよ。



















 ドアラヘアーになったみなみちゃん(7)とまなちゃん(5)姉妹。可愛いいっっハート3


   

Posted by 燃えドラ! at10:46
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ