2015年06月29日

6・29 遠征だと・・・

 ヤンドラが久しぶりに名古屋に帰ってきました~。金曜日は雨中止、土曜日は岐阜の可児、日曜日にようやく会えましたね。しかも、勝ち試合を見せてくれて~~なにより・・顔11



 ですが・・・




 1軍は・・・なんとまぁ、勝てそうで勝てない試合が続き・・・あらら~顔15です。




 ん~~、苦悩の監督です。。。

























 「とにかく前に向くしかない、しっかりできる準備をする!」 これに尽きるのですけどね。そんな中、2年目の鈴木翔太投手が、広島戦・マツダスタジアムで今期初登板しました!!

























 本来なら、金曜日に先発予定でしたが、雨雨中止になり、マエケン投手との投げ合いも流れ、日曜日にリリーフ登板となりました。1イニング1安打無失点。まずまずの登板だったのでは・・・


鈴木翔太「先発は残念でした。。投げたかったですけどね。顔3



 膝の骨折リハビリ期間中に、フォームの修正、考え方の修正をし、体重も6キロ増やしての初登板。次回、どこで投げるかはわかりませんが、、是非躍動した姿を見せてほしいですね~~。
 


 投手陣がなかなか整わない中、今一番頼りになる中継ぎは・・・

























岡田俊哉投手「登板過多も大変だけど、ぜんぜん登板がなくなるのも・・不安ですよ汗・涙1


 5月、登板回数がすくなくて、心配になっていたものね・・・顔10。中継ぎブルペン待機組は精神的にも肉体的にも、本当に大変なポジション。先発のように、1週間に1度、しかも休みの日があるのとはちがいますので・・・


 しかもどのチームも終盤もつれる展開が多い今年のゲーム。岩瀬投手がいかにすごかったかが、改めて実感するシーズンでもあります。

 ちなみに、、、


 岩瀬投手はブルペン投球を始めましたよ・・・まだお遊び程度ですけど。投げていいとドクターから言われたら、すぐに投げたくなるのがピッチャーの習性。我慢できないんでしょうね~。



 さて、、



 先回、土井コーチが福ちゃんの突貫工事にいらしたとお伝えしましたが、長良川球場にも土井さんがお越しくださったので、、こんなふうにやってます==写真を撮ってきました。















 







土井コーチ「ロングティーをすると、空振りしないし、安心してバットを振ることができるんだよ。そこで下半身を意識して自分のタイミングで振れる。これで感覚を取り戻してほしいね」























 残念ながらファームに来てしまいましたが、試合前の練習のフリーバッティングの打球の軌道が、昨年までと明らかに違う!!ものすごい高く綺麗な放物線を描きます。

 思わず、「すっげ~顔8」と声が出てしまうほど。練習を見せるだけでもお金がとれるのに~~です。

 ファームでしっかり打ち込んで、1軍に早急に戻ってほしいですね。
 

 
 と・・・くらい話題ばっかりもなんですから・・・。明るい笑顔を・・・キラキラ2
























 ファンから「えるちゃぁ~~~ん」と呼ばれると、必ず手を振って応えてくれるエルナンデス。反応してくれるだけでもファンはうれしいものです。 ちょっとのことでいいんです。


 可児の球場でのファームソフトバンク戦、試合後にサインをしていたのはソフトバンクの選手ばかりだったのをみると、、。クールダウンも大切ですが、、、残念です。(球団の考え方の違いでしょうけど・・)








  おまけ








 1軍の遠征、荷物出しをみる機会はあまりないのでわからなかったですけど、、、バットケースがこんなに素敵なんてっ!!どの選手のものかわかるかな?


















































 上から、和田一浩選手、亀澤恭平選手、工藤隆人選手、藤井淳志選手でした(^^♪   みんなとっても個性的ハート3




  

Posted by 燃えドラ! at11:58
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年06月25日

6・25 1軍ヤンドラもっと暴れちゃって~っ

 今週の月曜日、ファームが遠征中なので、1軍ヤンドラたちがこぞってナゴヤ球場で練習しました。巨人戦に勝ち越しして戻ってきたため、いっぱい笑顔顔2がこぼれます~(^^♪






















 巨人初戦で半分負けを覚悟したその時、平田良介選手の3ランはお見事でしたね!!


平田選手「久々に興奮炎して、眠れませんでした~顔12


 そうかそうか、そうだよねえ~。ファンだってスポーツニュースザッピングして、眠れなかったですよぉぉグッド。 笑顔でバティング練習していても、谷繁監督が近づいてくると・・・
























 怒られる寸前のような顔付き?!顔12



 巨人戦といえば、第2戦、負けはしたものの美しい放物線を描いた福ちゃんのホームランも素晴らしかったですね顔11

























福田永将選手「手ごたえばっちり!一番のいい当たりでしたね。完璧でした!!」


 交流戦終了後、土井臨時コーチナゴヤドームにいらしたのですが、「福ちゃんの突貫工事にやってきたんだよ」ということで、しっかり練習チェック。それが即結果に結びつきました。


土井臨時コーチ「横浜高校の時にキャプテンまでやって優勝して、上から目線で堂々と打っていたんだから、その通りにやればいいのに、プロに入って遠慮して小っちゃくなってた。もっと見下せばいいよカチン。飛ばす力は持って生まれたもの。練習でどうにかなるものじゃない能力なんだからグーグー


 福ちゃんの打席がもっと増えたら、面白いんだけどなぁ~。




 そして、「打てるキャッチャー」として、注目されつつある杉山すぎちゃん翔太選手。
























杉ちゃん選手「このところずっとスタメン外れてたから、巨人3戦目、今日が最後と思って覚悟して臨んだんです。見に来てた母にもそういっていました。だからものすごい緊張してたんですよ。初出場の時みたいに。

 ランチも食べられなかったんです。緊張しすぎて水しか飲めなかった~。汗・涙 2汗・涙 2


 なんとまぁ、そんな状態で初猛打賞ですよっっ!!


杉ちゃん選手「第1打席でヒットがでたのが大きかったですね。ただボールをはじいて失点してしまうミスもあったし、その点は反省して練習していかないといけないですけど、アピールできることはどんどんしていきたい矢印1



 失敗したぶんだけくなれるはずよねっ。





 そして~~


 
 セカンドといえば、このところ荒木選手がベテランらしい流石の活躍をみせています。なにせ盗塁成功率100%だもの。足が速いだけでなく、スタートのダッシュ力がダントツらしい。


長嶋コーチ「あの前足の使い方、左足の蹴り、大島にはまだ足りないところ。荒木はピカイチ!」


 そんな荒木選手に追いつけ、4月のミラクル再び!とがんばっている亀ちゃん。トスバッティングでなにやらフォームが気になっているらしい・・・


 谷繁監督が見つめる前で、、、こうかな??



















 いや、こうですか??













谷繁監督「おまえなぁ~。」   


 おしりの位置の違いがわかりますか? そうそう、監督がバットをもってここに当たらないようにとアドバイス。



















 おしりの位置で、身体の芯の位置がかわりますからね~。重要です顔9


 今年はなかなかグラウンドでみられない、堂上直倫選手ですが、彼の守りは安心してみていられますね・・・。
























 リードしていないと、なかなか守備固めとしての出番もありません。この笑顔を見るためにも、ヤンドラみんなでもっと暴れてください~~っカチンカチン2カチン2







 おまけ その1








 月曜日は、ファーム遠征残留組が午前中に、1軍は午後からの練習でした。ので、入れ替えの時にこんな場面に遭遇。

























 近藤親子笑顔の2ショット!!









 おまけ その2










 甲羅干しならぬ・・・お腹干し?? 






















 背中の骨を伸ばしている、小林広報でした顔12


  

Posted by 燃えドラ! at11:13
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年06月22日

6・22 残留組@ナゴヤ球場

 阪神鳴尾浜からオリックスの神戸サブに移動したヤンドラくんたち。残念ながらおっかけられなかったので、今回はナゴヤ球場での残留組写真をたっぷりと・・・。



 残留は、投げないピッチャーが残るので投手陣は結構いるのですが、野手は数人のみ。だから春のキャンプ並みにぎゅんとつまった練習ができるんです。

 
 普段なら他の人が打撃している間など、息を抜ける時間もあるのですが、残留のときは全くない。ノックもすぐ自分の順番がやってきます。。。。


 今日はサードで守備練習!!














 











 ファーストミットでサード練習?!


近藤ひろき選手「今、ファーストを守れる選手が少ないんで・・・。野本さんが1軍にいくと、赤坂さんのほかいなくなるんで練習しとけっていわれました。外野でもゴロをとることは同じですが、腰をより低く、機敏にうごかないといけないんで・・キツイ顔13です~~」

























 こんな顔にもなっちゃうわね顔10

 その点、内野守備はお得意な橋爪はっし~選手は涼しい顔



























 しかも・・・トスバッティング前に・・・この余裕?!



























 なにつくってんの?? そうそう、来週の29日月曜日に、ユニバーシアード代表選手との交流戦があるのですが、プロ代表チームのメンバーに入っています。


橋爪選手「楽しみですよっっ顔2。みんなは休みの月曜日でしょう???けど・・・・顔7



 ほかのチームの選手との混合チーム。いろんな話も聞けるし、いろいろ吸収できるるといいですね。

 

 つづいて~  ポーカーフェイスのイメージがありますが、一言一言がおもしろい小熊りょうすけ投手。この日は動きもおもしろかったので・・・のっけちゃおう顔12。小川りゅうや投手に何やら説明しているのですが・・・


















  からの~



















 可愛いポーズハート3




 ポーズといえば・・もうひとり・・・   昭和40年代、青年男子の間には、このポーズがはやりました!!

























 裕次郎 からの~


























 正座!! お行儀よろしっグッドグッド







 そうそう、今日、6月22日からこの選手がフリーバッティングを再開しましたよ。それまでは屋内でもくもくと練習してましたから・・・もくもく?いや・・・・ごろごろ・・・??





















 芋虫からの~






















 ルーキー石川駿選手。怪我から復帰したと思ったら、1日でまたリハビリに戻ってしまったので、ファンのみなさんは心配顔15 されたことでしょう。試合ではなく、その前の練習で打球を身体に当ててしまい、痛みがあとからきちゃっていたようです。

 まだ1年目。ここからスタートだと思って、頑張ってほしいですね矢印1矢印1矢印1




  

Posted by 燃えドラ! at19:50
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年06月18日

6・18 笑顔でGO!

 遠征第一弾は鳴尾浜。山本昌投手が怪我後復帰初戦ということで、阪神ファンにもお楽しみいただいたようですね・・。

 2イニングの登板でルーキー江越選手にホームランされましたが、けがなく終われてひとまず安心。あと数試合、身近なところでみられそうです。



 阪神ルーキーに負けじとお返しをしたのが、野本けいちゃん圭選手。ナゴヤ球場のこの練習がを結んだ?!


























 バランスボールを足で挟んで、内転筋を意識したバッティング。股関節の動きがしっかりしていて、下半身に力が入っていないと遠くに飛ばないってことですものね。

 
野本選手「どこでも、いつでも全力炎っすよっっ」


 さすが、ゲンキ印。


 というわけで、今回は元気な笑顔満載で・・矢印1矢印1





 怪我もあったので、なかなか出番が少ないのですが、藤澤拓斗選手の大きな声はいつもグラウンドに響いています♪
























 先輩たちに可愛がられているんですよ~~(^^♪



 カメラに向かって、、しそうに歩いてきたルーキー。

















 







石垣幸大投手「どうやって写ってるんですか?」

 カメラをみせてあげると・・・


石垣投手「あ=顔8、いいですねぇ~~顔2



 められたので、載せちゃいました顔11  そしてもう一人、笑って走っていくルーキー



友永とも翔太選手「わすれもんしたぁ~~~~!!」

























 シューズをもってダッシュダッシュダッシュダッシュです。


 そうそう、元気なのか?どうしているのか?と、ファンの方からよく質問される選手は・・・

























 浅尾おうじ拓也投手は遠投バリバリしています。フォームを細かくチェックしているようですね。後ろにいる浜田はまきゅう智博投手は、すごく研究熱心


某ブルペンキャッチャー「はまきゅうは、いつも、これはどうですか?とか、どこが良くなかったですか?って、常に質問してくるんだよ。すごく前向き!山本さんにも一生懸命きいてるもんねぇ~」


 裏方さんは立場上選手に対してこちらからアドバイスすることはありませんが、聴かれたら感想を述べるというスタンス。でも、一番選手の状態がわかっているのもたしか。だってず~っと球をみているのですから。その上、選手の野球に対する取り組み方も一番わかっている・・・。
 


 一生懸命な選手には、一生懸命応えてくれるんです==。




 さいごは、、四国アイランドリーグ(香川)にレンタル中?の川﨑貴弘投手の情報を・・・


 既に新聞等でご存知の方も多いと思いますが、四国アイランドリーグ選抜チームのメンバーとして、6月7日~7月1日まで、アメリカ&カナダの独立リーグとの交流戦に参加するため、只今アメリカ遠征中~~。



 出かける数日前に、スタッフに挨拶するためナゴヤドームにやってきました!

























 香川に行くときには・・・「僕、超人見知りなので・・大丈夫かな。ご飯もなぁ~・・・」と心配していたのに、、、なんだかふっくらしてリラックスした表情ですねぇ(^^♪


川﨑投手「アメリカ初めてなんで・・・お金盗られないか心配ですよ=。それに銃、もってるんですよね=」


 って、野球の心配の前に治安の心配をしてますがな・・・。


川﨑投手「しかも、、ぼくカード持っていないんっすよ。大丈夫ですか?」


 大丈夫、大丈夫、野球しに行くんだから、問題ないっですって・・・。このとき既に「5キロは増えました=」って言っていましたが、アメリカで、さらに成長しているらしい・・・顔12


川﨑投手「なにも食べてないのに・・太っていきます・・・。アメリカの独立リーグなのに球場が半端なくカッコいいですキラキラ2。」



 
 いやあ~、いい経験をいっぱいして、パワフルになって帰ってきてくれそうですね~晴れ
















 
 
  

Posted by 燃えドラ! at16:21
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年06月15日

6・15 いちばんよかったです^^

 今週からしばらく遠征にでかけてしまうヤンドラくんたち。阪神・鳴尾浜→オリックス・神戸→広島・由宇と、ぐるりと回って26日にしか戻ってきません・・・ん~~ちょっとしいですね。


 その間に山本昌さん&吉見投手の注目登板が組み込まれているのですから、なおさら見たいのに===顔13


 ま、戻ってからの登板機会を楽しみにまちましょう。待ったほうがワクワクするし==ハート3



 ではでは、今回は11日にナイスピッチングをしたドラ1野村亮介投手から・・・
























野村投手「今までで一番よかったです矢印1矢印1。変化球でストライク取れたし、フォークで空振りがとれたんで。。。今までちょっと遠慮気味で腕が振りきれていなかったんです。ストライクとらなきゃ!って思って・・・顔7

 今回はしっかり振れたし、いい感触でしたグッド


 と、この笑顔。このところ浜ちゃんと一緒にキャッチボールしている、仲良しのっぽさんコンビです。





 投球内容がいいといえば・・・2年目のドラ1鈴木す~ちゃん翔太投手もとてもいい感じなのですよっグッド


鈴木翔太投手「右足でしっかり立って、体重をうまく移動できてます。指にもボールがしっかりかかるんでいい感じなんですよ」


 ナゴヤドームの親子ゲームで、1軍の近藤真市コーチがみていて・・・「お=いい感じだな、インステップにもなってないし」ってめていたことを伝えると・・・


翔太投手「え=-顔8本当ですか??うれしいなぁ~。しんいちさん・・・そういってました??」


 いっきに破顔(^^♪


 というわけで・・・


 す~ちゃんの100面相を・・・  @ブルペン   ん~うまくいかないぃぃぃ~カチン
















  からの~    うっひゃ~、やったぁ~~矢印1

















 表情がコロコロかわる・・まもなく二十歳のす~ちゃんでしたキラキラ2(16日がバースデー)



 
 笑顔が素敵といえば、、、





















 山内壮馬投手です。いつも明るく真っ直ぐな彼。なんとか元気に頑張って欲しいのですけど===グー。 

 こっちにもいました、ガンバってもらわないと==の選手・・・






















 気持ちがのったらすごい力を発揮してくれるのになぁ~。ドラ女子のみなさん、パワー炎を送ってあげてくださいませっっ。



 そして・・・ここにはスッキリ笑顔の三ツ俣ミッツ選手が・・・























ミッツ選手「スッキリしてます?? そう、僕ね、最近読んでるんっすよ。だからかな~~?」


 本??なんの?


ミッツ選手「おしえないぃぃ~。でもメンタル系の本ですよ。それを読んだら、今まで‘なんでこんなこと言われるんだろう’って感じてたことが、‘この人はこう言うことがいいたいんだな。なるほど、僕にこうなって欲しいってことかな’って相手の言葉を深く読めるようになったかな。

 なんだよ~ってこともなくなった・・・。スッキリですよ~~~」


 おお~~~~、これはこれは。一つ大人になってますよっ。相手のことをより考えられるということは、ゲームでも流れをより読めるようになってくるでしょうから・・・練習もプレーもわってくるはず。楽しみですね=。





 最後は・・・お行儀のよいみなさんを・・・






















  なにげに・・・


  ナニータ・ナニータ・どこにい~た?ここにい~た!顔12
  

Posted by 燃えドラ! at13:37
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年06月11日

6・11 束の間の晴れ間に

 梅雨時期雨なので、仕方がないとわかっていても、じめじめしとしとはうれしくありません。それだけに、太陽晴れのありがたみをより実感するわけで・・・。


 まずは、、先回に続き、やっぱりこの選手は、大好き なのねっ、、これが・・・顔12
























 古本たける選手の今日の標的は、ルーキー友永翔太選手。これでグッと後ろに持ちあげると、背中が伸びて気持ちいいんだよねえ~~。


 
 さて、スポーツ紙にも掲載されましたが、吉見一起投手がブルペンに入りました。キャッチャーを座らせて40球。山本昌さんと並んでのブルペン共演は、低めにコントロールされた球がバシッカチン2とくるので、すっごく美しい~~(^^♪
























 来週の鳴尾浜(阪神戦)で実戦登板のようです。。。って、昌さんも、そこで投げそうなんですけど・・・。鳴尾浜→神戸なので、ここ要チェックよ!!

























 吉見投手がナゴヤ球場にいると知った、対戦相手のオリックス・小谷野選手が「なんでいるんですか?」って聞いてきました・・・。説明しながらも、、「小谷野さんもここにいちゃいけないわよぉぉ~汗・涙1早く治して=。」って心の中で思ってましたけども・・・顔3



 ほぼ一日おきにブルペンに入っている昌さん、、この日も100球以上を投げ込み、自分の練習がおわると相手チームを視察?!


 おっっ、、後輩発見!!
























 田中大ちゃんですね。「お前、ここにいちゃいかんだろ~」とでも言われているかな?!怪我じゃないんだからね。大輔くん!!


 あれ?これも怪我?
























谷てっちゃん哲也選手「どおりで、ボール飛ばんなって思ってたら折れとった・・・顔13。バットの折れた部分をテーピングするんだよ、危ないからっ」


 なるほど、、、おかたずけする人が怪我しちゃわないように、心遣いハート1なのね。





 この試合から腰痛から復帰したのがナニータ選手。15年前に一度経験したけど、久しぶりの腰痛だったよう。DHでの出場で、安打はなかったですが、3打席目のライナーは納得のバッティングだったみたいです。

 試合前、ベンチ入り復帰した武山選手とらぶらぶ~~ハート3

























ナニータ選手「痛みは全然ないよグッド。次は守備もやってみるから」


 ということでした。ま、仙台に呼ばれるとしたらDHがありますからね。そこからでも出られるってことで・・・


ナニータ選手1軍によばれるかどうかは、僕が判断することじゃないからね。」

 仙台に行ったら、牛タンが食べられますよっ!

ナニータ選手「牛タン?あ~焼き肉? もう焼肉はいいよ。キャンプからずっと焼肉ばっかりで、胃をめていることろだから・・・」

 へぇ~~。ドミニカンも、肉ばっかりは体に負担なのかしらん?! でも、12日はナニータの誕生日です。

 「1軍からのお呼び出しコールという、誕生日プレゼントがくるといいですね」というと・・・


ナニータ選手「アリガトウゴザイマス顔11


 って、日本語で返してくれました。さぁ、BIGプレゼントはくるのかな?




 で、10日の試合後・・・




 ベンチでコーチからおこごと・・・ぺちっと愛情タッチされた遠藤一星選手・・・
























 ちょっと かわいい===キラキラ2



 試合後ダッシュで、ぺろっと舌を出す周平選手も・・・ちとかわいい~~ハート3

























 アップでみてね矢印1矢印1








 おまけ








 こんな大物もナゴヤ球場参戦。


 「オヒサシブリデス  ゲンキデスカ?」

























 流暢な日本語で挨拶してきてくれました==。(球場スタッフと握手グッド)  ドラゴンズにいた時より、なんだか腰回りがきくなってますけども・・・で、このニューヘアスタイルはなんというのかしら?


ブランコ選手「アフリカン ジェラーフ!!」


    キリン 肉球肉球 かいっ。  


  

Posted by 燃えドラ! at12:44
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年06月08日

6・8 ぼちぼちですかぁ~(^^♪

 ドラゴンズ5000勝は、、残念ながらナゴヤドームではなく、千葉か仙台で迎えることになりました・・・和田選手の2000本安打も、もしかしてビジター?!  

 地元岐阜長良川球場で見てみたいけど、いくらなんでも23日のヤクルト戦までとっておかなくてもいいですよね顔12





 さて、今年はどのチームもキャッチャー難、怪我も多いし、ワイルドピッチで失点も多い。谷繁監督も腰痛で歩くのも困難な様子でしたが、7日の日曜日から早出のフリーバッティングを始めたので、そろそろ復帰すると思います。



 キャッチャーは特に経験値が必要なポジションなので、若手はとにかく経験、勉強するしかない。とはいえ、中堅クラスのこの選手がいないのは、ドラゴンズにとって痛いですよね。
























武山選手「台所事情が苦しいのは重々わかってますよ。僕だって早く帰りたいもん顔9。キャッチング、バッティングは問題ないけど、走るダッシュときのコーナリングの不安がね。足を強く蹴る時に負担がかかるわけ。ブロッキングも大丈夫なんですけどね~。」



 そうよね。無意識に足をぐっと押したときに痛みがくるのは、やっぱり怖い顔8ですよね。とはいえ、


武山選手「どの選手だってすっきり治るなんてことはないと思うから、できるだけ早く戦力になれるように努力するしかないですね。」


 
 痛みとの戦いは、どの選手も同じだものね。違和感を感じながらもどれだけ今の自分の能力を発揮できるかが勝負なわけで・・・。


 肘の違和感で一時的にナゴヤ球場にやってきた吉見一起投手もそう。

























 キャッチボールも遠投もしていますからグッド。どうしても「勝てる投手」なので、チームとしては使いたくなりますが、昔は2年間は絶対無理と言われた肘の手術明けなので、無理したらいけません。


 今期は長い目で見てあげてほしいなぁと思います顔6






 そして・・・5月21日にいったんは復帰登板したものの、その後試合の緊張感で体がびっくりしてしまった浜田達郎投は?!

























浜ちゃん「ちょっと張り切りすぎました顔12!久々のブルペンは気持ちいい~ですね。」



 6日の土曜日にブルペンでキャッチャーを座らせての投球。笑顔が戻ってきましたね。浜ちゃんといえば地元名電高校出身。5月末に名電吹奏楽部の「ブラバン」CDが発売され、オリコン1位になった感想を聞いてみると・・・


浜ちゃん「え?オリコン1位ですか?すごい!! ディープパープル入ってますか?絶対買おぉぉ~~!!オーケー


 そう、学生時代に定期演奏会に招待され、その時すでに虜になっていて、ルーキーイヤーも「これ聴くとテンションあがります矢印1矢印1。この演奏、音源もらったんです。聴きますか?」と、聞かせてくれたことがあります。仲間&後輩たちの演奏が力になってくれてるんですね。




 サイドスローになって、これまた体がびっくりして、しばらく癒していた小川龍也投手もブルペンに帰ってきました。

























小川投手「フォームを変えると、必ず不振に陥ることがあるけど、それをどう乗り越えるかが一番大事だからなっ・・・て山本昌さんにいわれていたんで・・。想定内ですね。今まで使わなかった体の部位を極端に使うようになっているわけだから・・。

 一回目は乗り越えたんで、、。ここからまた強い身体を作っていきますよ!!」



 いろんな経験をした先輩がいるって、心強いですね顔11




 さて、リハビリ選手にたちに強い味方・・・今年は秘密兵器がいっぱい登場しています。投手の「踏み台」で、まっすぐ立ったあと、体重を前傾さると台がななめになるというものとか・・・(股関節の入れ方や内転筋の使い方を修正できる優れもの)、腕の使い方を修正するものとか・・・

 

  装置装着中

























 大塚コーチが「星一徹」にみえる・・・。  筋肉増強装置ではありませんよ・・・どうなるかというと・・・こんなかんじ。

























山本まさし投手「僕は、テイクバックがすごく背中の後ろにひきすぎるので、左肩が逆に早く開いてしまうんで、それを矯正しています。」


大塚コーチ「これで、腕も頭に近い位置で投げられるので、腕が遠回りしないんですよ」



 なるほど・・・。足元、手元・・・ともにアメリカ製らしい・・・



大塚コーチ「メジャーでもよく使ってるんですよ」



  なるほど・・・。これでフォームが安定するといいですね~。





 さて、、先日某スポーツ紙に岩瀬投手の状況が掲載されていました。あまりよろしくない状態で、先は未定だと。良く考えれば、今まで怪我がなかったことがおかしいくらいですからね。身体の磨耗が一気にきてしまったのでしょう。

 キャッチボールもしていない状況ですが、投手なので、やはりボールをみると投げたくなる・・・・浅尾拓也投手にパームボールの握りを教わっていて・・・























岩瀬投手「ああ、こうやって握って抜くんだね~矢印1


 と思わず腕を振りぬこうとするので、、


浅尾投手「あっ、気を付けてくださいっっ、ひじひじっ顔8
























 おぉぉ=-ひじひじ。だいじだからね~~~顔12


  

Posted by 燃えドラ! at12:41
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年06月04日

6・4 もうすぐでしょう(^^♪

 週明けのカードは広島戦。「最短で戻るぞ!」と強い気持ちをもって、左股関節痛のリハビリに励んでいた平田良介選手。6月2日、ナゴヤ球場からフル出場となりました。























平田選手「DHでしたけど、問題ないですよ。塁間も走れましたし、ダッシュダッシュダッシュダッシュできますから・・・」



 3日は雨で試合中止雨になっちゃいましたが、4日ナゴヤドームでの親子ゲームに出場、、、、「ここがオレの家!!」とばかりに、見事な2本のホームラン!!




平田選手「いつでも1軍にいけますね、問題ないですグッド。2本ともスライダーで緩い球をうったんですけど、左の壁ができているから打てたと思います。なので左股関節の問題も全くないですね。」


 ちなみに、前日(3日)大阪桐蔭の後輩、西武の森ともや選手が2本ホームランを放ちました。その中継をみていたそうで、、


平田選手「今、一軍はあと1本が出ずに勝てない試合が続いてますよね。もし僕がそこにいて1本打ってたら結果が違うかもしれないっておもってみてました。怪我をして2,3日安静にして、そのあとしっかり練習で来てますし、頭の中で打つイメージトレーニングもしていましたよ・・・」



 というわけで、、今週末には1軍のグラウンドで暴れていそうですね。ナゴヤ球場にいるのが変?といえば、、この選手も・・・















 









 広島のプリンス堂林翔太選手です。お互いに「なんでいるの?」とご挨拶。そう、なんで?ですわね。お互いにいちゃいけないです~~;;



 なんでいるの? ここにも、広島の東出選手にそう声をかけれられていた選手が・・・

























高橋周平選手「かえられちゃったんです・・・顔13


 いかんいかん!とりかえそうぜ~~~!! コーチにつつかれて===口が「への字」くん。






















     と思ったら・・・






















 へそ曲げ口が~すぐ笑った~~(^^♪  周平選手も4日のナゴヤドームでの親子ゲームで、篠田投手から打った瞬間のホームラン! 思わず右手を上げて走っていっちゃいました~~。



周平選手「いい感触でした。今は自分のやるべきことをやるだけです。打席での意識は、前に身体が突っ込み過ぎないように気を付けてスイングすることです。」



 うぉぉぉおお~~炎」と叫びながらの、ベンチハイタッチ!!でしたよっ。




 さて、もうすぐといえば、、、そろそろこの方が帰ってくるはず。

























 ほぼ一日おきにブルペンで100球ほど投げています。なんだかキャンプでの投げ込み状態。ということは、そろそろオープン戦にはいるころで・・・。


山本昌投手「6月の中旬に実戦で投げようと思ってるんで・・・」



 おぉぉぉ~~、実戦に入ればすいすいでしょう。ただ梅雨になるので、梅雨明け昇格を目指しているの感じかしら?暑いほど調子があがるので、早く夏が来てほしいですね。



 そうそう、広島戦では、同期入団・同級生と仲良く談笑顔11


























 3日に一足早く五十路になった、広島の山田和利コーチ。2か月後には追いつきますっ。改めて、五十路で現役ってすごいっ顔8









  おまけ










 通り過ぎようとした溝脇隼人選手に古本たける選手が声をかけたっ。「ミゾ!! ちょっとまてっっパンチ。」


























     ダ・イ・ス・キ ハート3

























 
 実は、身体を締めていたわけで・・・顔3


 キュートなふたりでしたっっキラキラ2



  

Posted by 燃えドラ! at20:01
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ