2015年03月30日

3・30 サヨナラとさよなら。

 ナゴヤ球場でウエスタンリーグが開幕。金曜日とはいえ、春休みと陽気晴れも手伝って1000人近いファンの皆様にお越しいただいたようで・・・。ありがとうございます。顔11



 オリックス相手に、まず第1戦は山内壮馬投手が先発、低めにコントロールされるムービングボールで、打たせて取る、彼らしいピッチングで1失点に抑えました。

 
 岡田&武藤投手の継投で1-1の引き分け。粘りました==。



 第2戦は、ルーキーキラキラ2浜田はまきゅう智博投手が公式戦プロ初先発
























 6回3安打1失点の好投グッド


はまきゅう投手「しっかり自分の持ち味を出していこうと臨みました。自分らしい良いテンポで投げられたと思います。まだコントロールが高くなってしまったボールもあったんで、一つ一つ練習してクリアしていきたいと思いますグー!」


佐藤ピッチングコーチ「上出来!!先頭打者を全部出さなかったし、粘り強く、投げられたね。終盤スタミナがなくなってきたのかボールが若干高くなってきたけど、こういうピッチングを続けてくれればチャンスも広がりますよ。あとは球数、イニング数を増やしていくことと、細かいコントロールです」



 ルーキー、ナイスピッチング!!



 そして、この試合で完全復帰したのが、堂上直倫選手。






















 前日は代打で登場センター前ヒットを放ち、2戦目は7番サードでスタメン出場。4打数2安打と、こちらも上々の復帰です。


なおみち選手「いい感じで振れています。怪我(腰痛)をする前より、復帰した時の方が成長できるように準備してきました。野球につながる腹筋トレーニングをしたんです。普段から意識することで、かなり変わりました。身体が安定するんですオーケー。」


 トレーニングコーチに伺うと・・・


水野コーチ「おへその下あたりの腹筋の使い方です。下半身を使ってスイングしろってよく言われますけど、足をどっしりさせるために腹筋が必要ですよね。腹式呼吸から初めて、普段歩くときの意識も大切かな」


 ~そういえば~ 先日とあるテレビ番組で腹筋を意識して歩くと、ウエストが引き締まり体重が減るって放送してました。。。腹筋を使う正しい歩き方方法、私たちも応用できそうですね(^^♪




 そしてそして、、、



 公式戦プロ初ヒットを打ったのが・・・・
























 先日は教育リーグでプロ初ヒットを打ちましたが、公式戦じゃないということでボールはもらいませんでした。今回はどうしたのかな?


近藤Jr。弘基選手「もらいました矢印1!! 実家におくろうか、自分お部屋に飾ろうか迷ってます顔2 

 僕は少ないチャンスで結果を残すかということを考えて練習をしています。いつでも練習できる環境なので、これだけ練習したからできるって思って打席に入るようにしています。早いカウントから積極的に行こうと思ってましたけど、今日は追い込まれてからでもヒットがでました^^」



 スタメン起用に応え、4打席中、エラーもあって3出塁。がんばりました矢印1矢印1!!





 さて、、試合は前日に引き続き1-1のまま9回に。また延長引き分けか?という空気が漂っていた中で・・2四死球で2アウト1、2塁のチャンスを迎えました。打席には、前日に1号ホームランを放っているこの選手が・・



















松井佑介選手「めちゃんこ集中して試合に臨んでますよ。テイクバックが小さめになったの?と聞かれますけど、あまり意識はしていないです。コンパクトに振ろうと思ってますけどね」


   ~という言葉通り~

























 
レフトに鋭く、サヨナラだぁ~~!!

 



 ベンチから選手たちが飛び出して~ おしりとおしりのヒップタッチ==!! 

























 佑介選手のケツ圧に工藤選手がふっとばされて~~



























 あたたたたっ・・・・顔13




 佑介選手を手荒く?楽しく?たたく叩く・・・  んんん???顔8顔8顔8

























 たたいてるの、、、ルーキーキラキラ2、2年目ハート1ばっかりじゃない??  






 これでナゴヤ球場は負けなし。(翌日は雨天中止) 勝ち越しで、気持ちよ~~く福岡に向かいましたとさ顔11









 さて・・・・実はこのサヨナラ勝ちの裏で、もうひとつの「さよなら」がありました。


 ドラゴンズでは初の試みですが、育成の川﨑貴弘投手が、4月1日付けで独立リーグの「香川オリーブガイナーズ」(又吉投手のいたチーム)に派遣されることになったんです。土曜日の朝、選手たちが練習している時間に大塚投手コーチと塚本トレーニングコーチが見守り出発。

































川﨑投手「言われた時はビックリしたけど、チャンスだと思って。野球をやるのは変わりないですからね。又吉さんや香川出身の鈴木義広さん(す~さん)にいろいろ聞きました。野球は大丈夫ですけど、、僕、ひどく人見知りだから、、一人暮らしの方が心配なんですよ・・・」


 今季育成になって、逆に開き直って生き生きと練習に臨んでいた選手。大塚コーチに「マウンドで熱く炎、冷静に、集中して」という気持ちのコントロールの仕方をアドバイスされのが上手くはまってきていたところでした。




大塚コーチ「胸はって行け!!グー




 チームを離れるのは寂しいですが、一回り大きくなって自信をつけて帰ってきてほしいですね。みなさんも四国アイランドリーグを観戦するチャンスがあれば、是非声援をおくってあげてくださいね。



  一旦さよなら・・・そして待ってるからねっグッド










 おまけ








 ベテラン、、、ダッシュで最終追い込み段階にはいってきました~~。

















   





山本昌投手「あれから1か月だよ~。もう大丈夫だってオーケー。この階段いんだよね。もっと駆け上がりたいのに~~カチン



 ウルトラ49歳です顔8


  

Posted by 燃えドラ! at17:41
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年03月26日

3・26 リハビリくんたち

 桜サクラの便りもちらほら届きだしました。明日はナゴヤ球場でのウエスタンリーグ開幕戦、週末は球場周りの公園の桜もきれいに咲きだすんでしょうね~。ヤンドラの花もどんどん咲き出しそうな予感(^^♪



 20日の初戦から2カード続けてビジターですから、リハビリ組はナゴヤでじっくり練習しています。なかなかヤンドラのリハビリ情報は表に出るチャンスがないので、、ここで紹介しておきましょう。



 まずは、開幕戦で左ひざに打球を受け「骨折」と診断された、鈴木翔太投手。ベンチにひょこっと顔を出しました。すると・・・



  「大丈夫か~~??」























岩瀬投手「大丈夫か~って、俺も大丈夫じゃないけどなぁ~顔7

 後ろから 山本昌さんも声をかけたので、振り返ったところです・・・。全身はこんな感じ・・・
























鈴木翔太投手「YouTubeで映像みましたよ==、、バットに当たるのと同じ音してましたよね。その後、痛かったけど圧迫させて治療してたんで、まさか折れてるとは思ってなくて、翌日に念のためレントゲンとっておけっていわれてとったら、折れててびっくりしました。

 レントゲンも、正面と横では写らなくて、斜めからの映像でわかったくらい。3、4週間は固定です・・。今は上半身だけのトレーニングだから、時間があまっちゃって、、、。はやく野球やりたいです~。いいなぁ~みんな楽しそうでーーー顔10


 もう寮から出ることもないし、面倒くさいし、、、。寮の門番です。だから門限チェックきびしいっすよっっ!!部屋には、西川さんや浜田さんや友永さんがお見舞いに来てくれて、早く元気になるよーーにってトランプしてます。僕、ババ抜き得意です!!負けたことないっっ」



 意外な特技があるのねっ顔3  でもって、リハビリ中に、野球脳もトレーニング。きっと帰ってきたときにはそりゃそりゃ心も強い選手になっているはず。






 続いて~~~




 肩を痛めていた赤田龍一郎&藤吉優選手は~、ショートアメリカンで下半身をいじめています。




















 









 赤田選手はもう大丈夫、藤吉選手はまだノースロー調整中。投げられない間だからこそ、キャッチングや他球団選手の研究など、できることはいっぱいありますからっっ。




 一緒にショートアメリカンをしていたのが・・・・

























 ルーキー石川駿選手。体調不良でご飯も食べられなかったんですよ。ようやく23日から普通食?! なので、このときはまだ体力がない。


松岡コーチ「病み明けなんで、許したる==顔10


 今日(26日)は元気にフリーバッティングにも参加。もう戻れると思います。 もう一人のルーキー野手友永翔太選手は??























 意外に長引く捻挫。やっかいでしたね。寒い日は調子がよくなかったですが、もう大丈夫。外野守備練習もできてますから、彼も合流するでしょう。



 合流するといえば、、この選手も・・・って・・・・だれだれ?? 花粉症対策で怪しい風貌~~顔13

























堂上なおみち選手「明日から合流ですよ!!矢印1



 腰痛でリハビリでした。振り返れば、読谷キャンプだったのも腰を考えてのことだったのかも。なおみち選手が万全ならば、1軍内野手層も厚くなりますよね。ここから巻き返し ですね^^



 笑顔満開は、、ここにも・・・

























 3月6日、初ブルペンから20日、今日(26日)初めてキャッチャーを座らせて40球投げました。


浜田はまちゃん達郎選手「もう完璧!! も入ってますし、腕も振れてます!!すごく感触がいいです==グッドグッドグッド

大塚コーチ「しっかり軸足で立つことができて下半身の力を腕に伝達できるようになってるから、腕も振れるよね。」
 



 見守ったコーチ、ブルペンキャッチャーも「ナイスボール!!」と思わず大きな声が出るほど、気持ちいい投球をしていました。

 慌てて仕上げることをすると、再発しちゃいますので、ゆっくりじっくり、1軍登板の時に、一気にねじふせられるってくらいになって、戻ってきてほしいものです。




 



 おまけ







 投手陣、のっぽさんが、、、多いっっキラキラ2


















  

Posted by 燃えドラ! at14:52
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年03月23日

3・23 これぞチームワーク!!

グッド ウエスタンリーグが開幕しました!! 結果から言うと・・・1カード目の阪神戦は2勝1敗、、、なんと首位!! 最高のスタートダッシュですピューピュー顔11


 17日から開幕し、2カード(ヤンドラは1カード)しか終わっていませんが・・・「首位」って響きがいいじゃありませんかっっ矢印1 短い期間でも、1位になることは素晴らしいことです^^

 

  

 さて、もうご存知でしょうが、開幕初戦は2-7で負け。この数字だけみると「なんだ~今年も負ける??」なぁ~んて思われたかもしれません。しかし、しかし、、実際鳴尾浜のカメラマン席(ベンチ横)で見ていた私は「今年は違うぞ!!」という気持ちになりました。


 なにが??? 違う??   何が?ってこれがよっっ、、、顔12





 まず、、開幕投手は、昨年のドラ1・鈴木翔太投手でした。

























佐藤投手コーチ「ファームとはいえ、開幕を任したということは、これからのドラゴンズをしょって立つエース炎になってほしいということ。頑張ってほしいよね」


 期待の星に任せた開幕戦。昨年は1軍で少し登板がありましたが、勝ってほしいというより経験させたという登板でした。


鈴木翔太投手「今年はファームでしっかり結果をだして、1軍初勝利を狙います!!だからこそ、初戦が一番大事だと思いますグー


 前日、そう意気込みを話してくれました。顔が緊張してるっ顔10。そして、 ルーキーズも初めての公式戦を迎える一日です。
























山本雅士投手「教育リーグとは違って、公式戦なので緊張すると思いますけど、1球1球集中して自分の投球ができるように頑張ります!!」


 初々しいっ汗・涙1




 初・・というと、プロ公式戦「初1塁」を体験したのが、杉山すぎちゃん翔大選手。
























すぎちゃん「3日前くらいから、1塁の練習しておけっていわれて。大学以来ですよ。自分のファーストミットもってきてますからっっ、そんなに抵抗ないですけどね顔11



 というわけで、、先発バッテリーは、鈴木翔太ー桂いおり。内野は1塁杉山、2塁谷、3塁藤澤、ショート遠藤、外野は、レフト赤坂、センター古本、ライト松井佑介   という布陣で始まりました。




 1回の表の攻撃、先頭のルーキー遠藤一星選手がフォアボールを選び、ボークで進塁、3番・松井佑介選手のタイムリー炎であっという間に先制






















 ルーキー遠藤一星選手「うををぉぉぉ=炎」っと吠えながらベンチに帰ってきましたっっ!!



 幸先いいわ~矢印1 ・・・と・・思っていたら、、   1回の裏、なんと鈴木翔太投手が今までに見たことのないほどの乱調汗・涙 2。変化球でストライクがはいらない。小虎くんたちに当ててしまうほど、すっぽ抜けてしまうのです。。あちゃちゃ、、、汗・涙1汗・涙1どうなっちゃうのかしら、、。。顔13



 なんともならない乱れっぷりで、これは大変なことになるわ、、と思っていると・・・桂選手の大声が、、


桂選手「翔太!向かってこい!大丈夫だ!!パンチパンチ


 まずは、キャッチャーが投手の気持ちを萎えさせないよう元気づけ、内野手も交互にかけよります。
























藤澤選手「いい球いっとるぞ!グー
すぎちゃん「しょうた!いけ!腕を振れ!矢印1



 1塁から3塁から声が飛び、年上のショート、セカンドが、あとから近づいて大丈夫大丈夫と、肩をなでたり腰をたたいたり、、、。パー マウンドできっと頭が真っ白になっている2年目の鈴木翔太投手を守ってやろう!という雰囲気がジンジン伝わってくるんですよねぇ==顔16





 内野も、外野も必死にボールにくらいつくっっ!!
































 1-1の同点に追いつかれましたが、3回の表には桂いおり選手が、レフトに勝ち越しの1号ホームラン!!

























 さすが女房役。かっこいいキラキラ2!!・・・でもでも・・・、鈴木翔太投手の乱れはおさまらず・・・



桂選手「翔太は荒れていたので、気持ちで向かってくるように声をかけたり、ジェスチャーをしたり。最初は翔太のリズムに合わせてしまったけど、僕がテンポよく返球すればもっとストライクが入ったと思います。絶対点数を取られていけないところでホームラン打たれちゃって。。。」





 とはいえ、1試合12四死球もありながら、この点数で収まったのは、みんなのがんばり。なんとかしよう、なんとか打ってやろう、投手を僕らが守ってやるんだという気持ちがひしひし。



 ルーキーズ浜田はまきゅう智博&山本雅&金子丈の3投手も登板を初体験。翔太投手が打球を膝にうけ、緊急登板になったはまきゅうくん。
























はまきゅう投手「6回だったんで、肩は作ってました。変化球は低めに集められたし、公式戦初登板でしたけど、今までと変わらない気持ちで入っていけました。自分の投球ができたと思いますグッド


 頼もしいルーキーですね。


 
 7回から登板した山本まさし投手なんですが、、審判がホーム後ろにいるアナウンス室に選手交代を告げた・・・その時・・・


 「うぉぉお~~~~!!」


 と、阪神ファンの驚きの声が上がりました。。。ええっっ???顔8



 そう、審判さん「ピッチャー、山本まさ」っていったので・・・ファンの皆さんは「昌さん??やまもと昌さんが投げんの??」と、勘違いしたようで。。。。 小柄なやまもとまさ投手がでてきて、、これまた「えぇ??」ってなってましたけど・・。無失点でかえってきましたからね^^グッドグッド



 9回表、2アウトでバッターは、遠藤一星選手、、、ネクストにはこの選手が控えていました。

























 試合は、負けてしまったけれど、、辛抱強くピッチャーたちに声をかけ続けた桂選手、ベンチで盛り上げた控えの選手、必死に守った先輩野手陣。この初戦は、ヤンドラが「今年はみんな一つになって戦うぞ」という姿勢がすご~~く伝わったいい試合だったと思います。


 勝てばなおよし、、って思ってたので、第2、3戦で連勝したのは大きいですね。





 
今年のヤンドラは、、やるよっ!! 





  

Posted by 燃えドラ! at21:41
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年03月19日

3・19 秘密のトレーニング?!

 ヤンドラの開幕を明日に控え、、、久々にナゴヤドームに出かけてみると…  あら??? 何トレ?ですか??






















 選手たちが次々に逆立ちをしているじゃありませんかっ。きれいにできる人もいれば、、そうでない人も顔3



亀澤かめちゃん恭平選手「逆立ちすると長生き するらしいんですけど、本当ですか?」


  ・・・って、いくら年上でもそれはわからん・・・顔3


亀澤選手「人は引力で血が下がっているでしょう。だから逆立ちすると血が回って身体にいいって言われたし、肩周りの筋肉が鍛えられれるし、、僕、昨日(17日)から始めたんですよ。その成果はバッティングででるはずですよっ顔11


 というわけで、、宮前トレーニングコーチにその極意を伺ってみると・・・


宮前コーチ「肩って宙ぶらりんの筋肉で、負荷がかかっていないところ。だから弱いし鍛えにくい。逆立ちすると、自分の体重が負荷になっていいと思って。肩甲骨が堅い選手も多いし、柔らかさも必要だからね~。逆立ちして、腕立てをするとなおよしですグッド


  なるほど・・・若手みんなもこぞってチャレンジ。井領選手がなかなかうまいっっ!!













 









井領雅貴選手「ぼく、小さい頃からそういうの好きでチョキマット運動得意でしたもん顔11


 
 ルーキーというと、もう一人ナゴヤドームにいたのが、、石川駿選手。。。顔がちいちゃくなってません??























石川選手「いやいや、、痩せてませんよ~。」



 顔つきが精悍になったってことねグッド  が、、しかし、今日(19日)ナゴヤ球場に姿が・・・顔8



石川選手「今日から、こっちです。よろしくお願いいたします!!」



 もっともっと鍛えて、1軍再チャレンジだっグー。チャンスはいっぱいあるのですから・・。




 


   え???2人でバント??                






















 前が松井みやび雅人選手で、後ろは高橋周平選手。その前で見守るのが達川コーチ。


達川コーチ「みやび、もっと前でボールをみてみろ。そうしたら動体視力がよくなるぞ。習うより慣れろだ!・・・ほら、どうだ??」

みやび選手「ボールがまって見えます^^」

達川コーチ「周平、雅はボールがとまってみえるとよ。今日は打つな!!」



 予言ど~り、、、この日の雅選手は2安打1打点。わわわっ、、すごい成果じゃありませんかっっ顔8  秘密のトレーニングのおかげですか?!?



みやび選手「結婚して初めての開幕ですけど、変わっているつもりはないけど、やっぱりしっかりしないとってどこかで思ってますね~矢印1



 愛の力ハート3?!





 さてさて、、ナゴヤドーム試合直前、ドラゴンズのシートノック終了間際に、対戦チームのオリックスで元ヤンドラの田中大輔選手がホームベースのうしろにくると・・・・・
























 谷繁監督が、声をかけてますねっっ。なんていっていたかは??ですけど・・・。 優勝候補筆頭チームですから、胴上げに参加できるチャンス^^。 是非1軍で頑張ってもらいたいですね矢印1







 一方、ナゴヤ球場では・・・






















 ヤンドラに混ざって和田選手も股関節トレーニング。赤坂選手に対し


和田選手        「あかさかっ!!しっかりやれ~!腰がたかいだろ~」
赤坂ちゃ~り~和幸選手 「・・・・」
野本けいちゃん選手   「あれ??いつもなら言い返す のに、言わんのかぁ~~?」
赤坂選手        「・・やっとるて・・・(超小声)」
野本けいちゃん選手   「きこえんよ~~」
赤坂選手        「やっとるて===ええ~炎
和田選手        「なに~~??おれにいうんかぁパンチパンチパンチ
赤坂選手        「すんません、、、すんません、、、あぁ~~~顔13



     穏やかです===晴れ










  ここで、、ファンの心配声にお応えして・・・・元気な姿をお見せしましょうコーナー


 その1   岡田俊哉投手。元気にブルペンでびゅんびゅん投球してますよっっ。























 その2  小川龍也投手・・・キャッチボールをしっかりやってます^^























 そして、、ランドラ(ベテランたち)二人は・・・























 川上憲伸投手はネットスローで肩の確認、岩瀬投手は・・


岩瀬投手「ようやく野球選手になってきました~~。遠投もしてるしねっ。。顔12



ベテランの後姿をみて、ヤンドラは日々勉強。彼らがいる間にいいところ盗んじゃいましょう~">(^^♪



  

Posted by 燃えドラ! at11:28
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年03月16日

3・16 初めての^^

 教育リーグも終了。開幕を待つばかりとなりました・・・。ウエスタンは17日に開幕。ただし、ドラゴンズは20日の鳴尾浜からになります。でもって、ナゴヤ球場の開幕は27日・・・あぁ~~待たされるわ~顔10



 さてさて、先週も「プロ初」が飛び出しました。まずは~、育成の近藤Jr。ひろき選手の初ヒット!! 
























近藤選手「失投でしょうけど、嬉しいです顔2 ここからですね。プロ初でも、まだ公式戦ではないので、ボールはもらっていません汗・涙1



 初ヒットを記者席からみていた お父上。1軍はオープン戦遠征中ですが、残留投手が多いのでナゴヤ球場に残っています。


























近藤コーチ「ぼうず(ひろき選手)の試合って、あんまり見ないからね~。なんだか、うちのぼうずいつみてもニコニコしとらんか?野球楽しいのかな??」


 そうですとも。野球が好きハート3。なにがなくとも、それが一番!!





 プロ初ヒットは、この選手も・・・(^^♪
























加藤匠馬選手「練習では10くらいアドバイス受けますけど、打席に入ったらタイミングをとることと右方向だけですね、意識しているのは。

 ヒットでたのはよかったですけど、まぐれ?!もあるから。僕は打撃をもっと頑張らないといけないんで。とはいっても守備もやることがありすぎで・・・1日でやるべきこといっぱいです汗・涙1汗・涙1



 キャッチャーは本当に大変ですね。一日24時間では足らないですわ。







 さて、今日(16日)は社会人との練習試合がありますが、週末から開幕までは練習日が続いています。土曜日には実戦感覚を保つ&投手の出来栄えの確認の為にシート打撃がありました。



 先発したのはルーキー金子丈投手。先日のブルペンの姿は・・・・

























 投げるたびに帽子がずれる==


大塚コーチ「頭が前に突っ込んじゃってぶれるから帽子が落ちるんだよ。‘1センチヘッドバック’しろと。1センチ頭を後ろに残す感覚で投げろっていうこと」


 なるほど・・・・。帽子を落としてカッコいいのは、長嶋茂雄さんだけでしょうか・・・(^^♪






 で、シート打撃投手はどうだったかというと・・・



近藤コーチ「読谷にいたから初めてみるけど、いいラインでなげてるね。初球から右打者のインコースにずばずば投げられるし、コントロールも心配ないし、、、まとまってるわ。堂々としておもしろい投手だな==。あとは実戦経験だなっ」


 と、お褒めの言葉が・・♪。まだだま課題はありますが、楽しみな選手であることは間違いなしグッド。 自分の登板をおえた後は、他の投手を研究中。

























 先輩たちのいいところを盗むわけですね矢印1



 
 5人の投手が投げ終えて、、野手陣も集合して反省会。

























 シートでもしっかりヒットを打っていた和田選手。今週からナゴヤドームに、いよいよ合流です^^












  おまけ









 屋内練習場に張り出されました。

























 周りにこんな人いませんか?  去年は、、、残念ながらみかけましたねえ・・・@@ 白い歯みせちゃいけなかったし・・・が・・・今年はみあたらないっっ。グッド  ブスを生まない環境作りって、たいせつ晴れ


 大塚コーチキラキラ2ありがとう~~ございます~~(^^♪


  

Posted by 燃えドラ! at00:40
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年03月12日

3・12 外は雪でも心はホット(^^♪

 暖かくなってきたと思ったら、まさかの雪だるま。 名古屋でも少し積もったのでびっくり顔8ですね。しかもヤンドラたちは神戸の吹雪く中で試合をしてきました。いくら丈夫なアスリートとはいえ、大変でしたね。





 さて、教育リーグも終盤、明日(13日)の1試合を残すのみとなりました。いよいよウエスタンリーグの開幕ですね。



 「この時期、打てないと心配、打ち過ぎても心配、、、でも、、、、12?のタコはあかんでしょう~~顔13


 と、、めちゃんこ心配していたのが、、、

























 谷てっちゃん哲也選手。社会人との交流試合でようやく出たヒットに・・・


谷選手「やっとでた~~~汗・涙1難産でしたわぁ~~~汗・涙1汗・涙1


 相手がだれでも打てば良薬。12日のナゴヤ球場広島戦では、走者一掃2ベースタイムリーも飛び出しましたね。そんな谷選手は、声も大きく後輩をのせるのがうまいお話し上手っっ。イジりやすい後輩というと・・・・キャンプ同部屋の彼。

























藤澤拓斗選手「谷さん、すっげ~面白いんすよグッド。僕でうけると、みんなの前でも絶対やるし===顔12


 
 藤澤選手は、いつも幸せそうな顔で笑うので、笑わかしたくなるのかも。


 思い切り笑えば気持ちもスッキリするのか、、バットの調子もアゲアゲ矢印1矢印1。12日にはプロ2本目のホームランまで飛び出しましたキラキラ2



藤澤選手「オフから練習で取り組んできたことが試合できちんと出せるようになってきました。去年までは打席に入ってもいろんなこと考えすぎていたし、、、打てんかったらどうしよう~という気持ちの方が強かったけど、今年はタイミングのことだけ考えて入ってますね。

 ちゃんとピッチャーと対戦できてます。とにかく打ってやろう、塁に出てやろうっ矢印1て気持ちです炎。」


 ほんと、気持ちって大切。





 まだ2年目ですが、社会人から入団してきたってことで、かなりの危機感を感じています。だから野球に対する取り組み方に大きな変化が現れてますね。  先日は、、、個別練習も終了したのに、一人で壁にボールをあててキャッチングのフォームをず~と確認していました。


    すると、、、先輩がでてきて・・・
























 下半身、膝の動き をこうすると、送球も安定するよとレクチャー。チーム全体のレベルが上がれば優勝が近くなるとわかっているからでしょう。

 で・・・この先輩って・・・・??

























 ひな祭りまで出場していたんですけど、、、ちょいと体を痛めてしまい、只今リハビリ練習中の堂上直倫選手。それなのに、自分のわかることは後輩に伝授するという。。。いい光景ですね。


 というわけで、ショートはなかなか定まらず、、、。外野コンバート?といわれたルーキーも、両方守っています。まず外野を練習し~~
























 古本先輩、(年齢は遠藤一星選手の方が上ですが・・)   それ何踊り?!    ~からの~

























 内野守備練習。  でもって、12日は久しぶりにショートでスタメン、、しかもプロの1番バッター


一星選手「一番は難しいですね汗・涙 2。よーいドンで流れをもってくるかどうがかかっているんで、、、。今日の僕は散々でしたけどねっ・・顔3 試合前に1番って言われたときは、‘おっ、1番かぁ、がんばろ!’って思いましたけど=汗・涙1


 とご謙遜も、3回にはフォアボールで出塁後、谷選手のライトへのヒットで1塁から見事に生還、俊足を見せてくれましたし、ヒットも1本打って得点したし、、、、


 よくできました💮でしょ~(^^♪。










   おまけ 1








 足を痛めてリハビリ中のあちら投手ですが、もう心配いりません。まもなく戻ってくるはず・・・&・・・ずいぶん日本語を覚えたメジャさんです。























 おまけ 2









  毎朝、今一番大切な仕事はベンチの焚火
























溝脇みぞ選手「僕、焼き鳥でおねがいします~~顔11」    とか

雄大投手「さんま、焼いといてね~顔3」  とかとか


 選手が通過するたびに、注文がはいります~~・・・・うちわ係りは・・・



















 





 顔が写っていないから、ダメ出しされて、、。写真追加しときました~~顔12。 これでOK?! 関マネージャー矢印1


  

Posted by 燃えドラ! at22:11
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年03月09日

3・9 新しいということは?

 昨日開催された名古屋ウイメンズマラソンは、好記録続出。ニューヒロインも誕生して縁起のいい場所になりました。ナゴヤ球場からもぜひ、ニューヒーロー誕生キラキラ2といわせたい!!



 ルーキーがはいってくるということは、昨年までの1年生が先輩になるということ。1年のルーティーンを教えるのも、1年経験した先輩の役目。


 2年目の自覚がさぞかしでてきたろうかと・・・・・っと・・・・と・・・???























 まだ10代ですもの、、、じゃれあいますわね顔3



 しか~し、試合が始まれば、ピシっとなります。ルーキーズのやるべきことは、技術を覚えるだけではありません。自分のことだけでなく、周りのサポートも重要な仕事。投手ならば、どんな球種をどこになげているのか、「チャート」をつけるのは大切な役割。



 でも、ほとんどのプロ選手はスコアすら書いたことがないひとばかり。。だって、小さいことから試合に出ているから、ベンチの仕事なんてする時間がないものね。
 

 鈴木す~ちゃん翔太投手に教えてもらっている金子丈投手・・・

























金子投手「投球テンポくて、、ついていけないっっす、、、汗・涙1



 書くことを迷っていたら、もう2球目が投げられている、、、なんてこともしばしば。



 じゃれあってた岸本きっしー淳希投手も、教えるときはしっかりしてます。
























野村のむのむ亮介投手「マークを覚えるのが、大変です汗・涙1汗・涙1



 そう、球種によって〇だの▽だの書きわけないといけないので、球種の多い投手だとあたふたするでしょうね。




 3年目になっても、面倒見がいいのは相変わらずの若松駿太投手。先日は広島との練習試合で好投、1軍で投げる場所がないために次回はファームで登板することになっています。


若松わか投手「まだ6番目の男、狙ってますから、あきらめてませんよ。もう3年目なんで、結果をださないとダメでしょう==」


 グラウンド以外も頼りになる先輩です。































 独立リーグでスコアラーもしていた山本まさし投手。それでもプロは勝手が違うので、わか先生にご指導いただいとります・・・ね。

 ビジターチームも、一緒にスコア書いてます。(ちなみにわか投手の隣は、ソフトバンクの笠原投手。なんと幼い頃からのライバル、同級生です^^)




 さて、先週は社会人チームとも練習試合を行いました。日頃会えない、学生時代の先輩後輩、同級生と久々に顔を合わせます。


山井投手は、この日練習後移動しなきゃいけないのに、同級生を待っていました、、


























山井投手「西濃運輸の石岡コーチは、奈良産業大学の時のキャプテンなんですよ。向こうは僕がいることを知らないから、ベンチを見てたら気づいてくれました。アイツ、サードコーチャーもやってるんですよね。ちゃんとやってるとこ、写メしてみんなにおくったろ~顔12



浜田はまちゃん達郎投手「としき(木村)と中野(東海理化)は同級生と1こ下なんですよ。今、話をしてきました。昨日から、ずっと電話ではなしてますけどね^^」




 こういうパターンも。学校に在籍中には重なってはいないけれど、出身校が同じ。体育会系でいえば同窓生は最も重要な関係ですわね。


山内壮馬投手「東海理化に後輩、いたんっすよ。高校も大学も一緒で、びっくりしたぁ~~顔8。あんま、いないっすよね、、僕の場合」

























 この後輩の腰の低さ。かわいらしいですね。


そうま投手「あぁ~、社会人で後輩って、投げにくっ。顔10


 といいつつも、しっかり抑えました。(エラーで1度出塁はされましたが)。 スポーツで汗を流した仲間って、一生の仲間、宝物☆ですね顔1








    おまけ








 いつ上からお呼びがかかっても、いけまっせ。ヘアースタイルもきれいに整えました!!!























 おっとこ前じゃん!!



 
  

Posted by 燃えドラ! at11:55
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年03月06日

3・6 初・初・初の初づくし(^^♪

 まだまだ寒いナゴヤ球場、沖縄と同じアップ量では、身体が温まりません。入念な準備が必要な毎日です。



 さて、今週はお目見えがいっぱいでした。ので、、順にご紹介を・・・。




 まずは、3人のルーキーピッチャーが、ソフトバンク戦に初登場。2番手でマウンドに上がった、ドラ1野村のむのむ亮介投手。























 3回3安打2四球1三振1失点という結果と内容に・・・


野村投手「まっすぐのを高めようと意識してなげたんですけど・・ボール球も多くて・・。低めに投げることができなかったです・・顔10




 反省いっぱいの様子でしたね。




 野村投手に続いてマウンドに上がったのは、ドラ2の浜田ハマ九智博投手。3回3安打2三振1失点。立ち上がり3連打されて1失点もその後はしっかり投げられたとあって・・・
























 笑顔顔2ですねっ。


浜きゅう投手「ストライクをとりにいってくなりました。次の回から厳しいところを投げようと意識して修正できたと思います。」


 低めに決まれば、三振をとれる投手。まずまずオーケーのナゴヤデビューです。




 前日に一早く名古屋のファンに挨拶登板していたのが、ドラ8の山本雅士投手。昌さんの1球緊急降板アクシデントがあったため、「やまもとまさリレー」にはなりませんでしたが、、、4番手で登場して3回3安打4三振1失点。

























山本まさし投手「3イニング投げらきれたのが収穫です。追い込んでからのストレートが甘く高めにいって打たれたりとかしたのがダメですね。初球のカーブも高めにいっていては何の効果もないんで、そこが次への課題です。

 ただ、イニングまたぎの間のキャッチボールで、体の開きがはやいのが修正できたのがよかったと思います矢印1


 ルーキーでしっかり考え、修正能力があるのはたいしたもの。このまま一歩ずつ階段をのぼってくれたら頼もしいですね=グッドグッドグッド






 打つ方でも「初」がありました! ナゴヤ球場で初ホームラン!! それも、、、2人


 去年は東大阪で打った1本のみだった桂いおり選手、今年は早々に教育リーグでかっとばしてくれました~~矢印1













 









 ただ、その後、盗塁阻止送球が2度乱れ、、反省の試合になっちゃいました・・・顔10。  もう一人のホームランは・・・この選手。
























 3年目にして、なんとプロ初ホームラン!!



杉山すぎちゃん選手「大学生以来ですよ。。まさか、入るとは思っていなかったんでセカンドまで全力疾走ダッシュしてました^^。僕はちょっと身体の開きが速いので、そこだけ意識して、基本センター返しですね。ボールを前でさばくタイプなので腰が逃げちゃわないように・・・。」



 ソフトバンク戦は2試合ともに途中出場も、、4打席連続ヒットは大したもの。


すぎちゃん「たまたまですって・・・」



  たまたま・・・たまたま・・・  たま・・・・タマ・・・・汗・涙1汗・涙1汗・涙1

























 猪本選手のファールで・・・  撃チン   たまたまです 。。。。顔13









 おまけ









 ピッチャーのゴロ捕練習中。キャッチして、前に送球するだけでなく、セカンド、サードに送球するイメージトレーニングをします、、、。浜田はまちゃん達郎投手がサードに送球するつもりで投げ構えたら・・・

























 
ぎょっ!!




「はまちゃん、おれにぶつけようとしたろっ!!わざとだろ!!パンチパンチパンチ

「ち、ち、違いますよ、ちがいます~~~、、ちがいますってばぁ~~顔8























 「タイミングよすぎだろっ!しょうがねぇなっカチン

























 デニー友利コーチでした顔3




 ちなみに・・浜ちゃん、6日に怪我後初めてブルペン入りしました。たち投げで20球。

浜ちゃん「やっとだなって。うれしいです顔2。どれぶりくらい?ん~8月だから半年ぶりですね、ブルペン。これから2日に1回くらいのペースでブルペン投球しようと思っています」


 笑顔の報告でしたキラキラ2
  

Posted by 燃えドラ! at13:04
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ