2015年02月26日

2・26 沖縄キャンプ打ち上げです。いよいよ。

 沖縄キャンプも今日で打ちあげ、、、長いと思っていたのに、終わってみればアッという間ですね。2月は短いっっ。いよいよナゴヤドーム&ナゴヤ球場に帰ってきます。



 さて、途中から読谷に来てしまったヤンドラくんたち。開幕まで残り1か月で何かを変えてほしいという首脳陣の愛のムチなのでしょう。焦らずしっかり振り込めとか、走り込めとか、、いろいろあるようで・・・。



松井佑介選手「最初はすごくいい感じで打てていたのに、現役ピッチャーが投げだすと、微妙に崩れてきちゃって・・・。実戦で結果が出なかったので、感覚を取り戻せってことです。教育リーグの試合に沢山出て1か月で戻ってやります!!」

























谷選手「読谷でほぼ毎日早出、夕方からは個別バッティング、、、頑張りましたわ~~顔10


 まだまだ内野手も定まっていません、、、努力は裏切らないはず。チャンスを掴みとってもらいましょう。





鈴木翔太投手「今年こそ1軍初勝利!!開幕1軍ローテ、まだあきらめていませんからっっ炎!!」























 ルーキーイヤーと比べると、体力もグ~ンとつき、表情もずいぶんかになりました。ちょっと余裕がでてきたかな?!ピリピリしすぎず、ちょうどいいかも。「初」をいっぱい体験してほしいですね~。



 大塚コーチに褒められていたのが、、、、この選手。































大塚コーチ「かねこ!走り方ダッシュがすごく良くなったな!!速くなったしな===矢印1

金子丈投手「初キャンプ、僕はほかの人より短かった(大学の試験のため)ですけど、、、すごく充実してましたね。毎日野球のことだけ考えて過ごせて幸せキラキラ2でした。

 ツライとか厳しいとか、、それが仕事なので当然だし、野球のことだけ考えて、全てレベルアップしていくようにこれからも継続していきます。」



 なんとも頼もしいルーキーの言葉でした。




 そして・・・いつもはクール・・・でも今年は違います!!

























伊藤じゅんき投手「悪いところを一つ一つ修正して、あと1か月 むき出し パンチパンチ でやってやりますよっ!!」


 じゅんき投手から「気持ちをむき出しで・・」という言葉が・・・。これは楽しみです。どう変化するか見守っていきましょう。そんなじゅんき投手に実はこんな特技が・・・。ニックネームをつけるのが得意なんですよっ。たとえば・・・


 彼のこの姿を見て、、どう思いますか??(ちょいとピンボケですみません・・)























じゅんき投手「テレビで、カールルイスの人形と競争する番組がありましたよね~。あのカール君と川﨑の走り方、、、似てませんか?だから、’カールくん’ ですよ。川﨑はカールくん。」


 ・・・とか・・・


じゅんき投手「野村は~、三菱日立パワーシステムズ横浜からきたから、‘ぱわむら’です、パワ村。」



 なるほど、なるほど、、、今後の発言に注目ですなっっ顔3






 さてさて、、26日の昼間でキャンプ終了、前日夜には打ちあげがあるということで、練習も5時には切り上げないと間に合いません。いつものようにゆっくりトレーニングルームにこもっていられないのです。トレーニングコーチも「速く!はやく」とあまり言いたくないということで、、、どうしたかというと・・・





 
 ♪ほたぁ~るのひかぁ~り  まどぉのゆ~う~きぃぃぃ~~~♬




 トレーニングルームから、なんと、「蛍の光」の合唱が流れてきたではありませんか!! 


某選手「はいはい、閉店ですよ~~、みんな閉店ガラガラですよ~~~」



 なぜかホタルノヒカリをきくと、焦りだすんだな、、これが。条件反射ってやつですね。選手みんなぱっぱと練習場からでていきました。。。あっというまに・・・・























          
そして・・だれもいなくなりました・・・








 




 おまけ







 男は背中でものを言う・・・・

















 


 みてろ!! やったるで~~
 



  

Posted by 燃えドラ! at00:49
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年02月23日

2・23 おいしい顔ってどんな顔?!

 オープン戦も始まりました。まだまだミスカチンはあるものの、今年は「走る!!」チームになりそうで、このまま若手の勢い を生かせれたらいいなぁ~と思いますよね。


 さてさて沖縄キャンプも今日(2・23)が最後のお休み。



井領まさたか選手「休みの日は、マッサージマスト!!でしょ!!」


 すべての試合に出場、大活躍しているルーキーですから、今頃きもちよ~くなっているのではないでしょうか・・・。顔2




 私はすでに沖縄から戻ってきているので、、今回は、前回に掲載できなかった写真をまとめて、どっか=ん です。選手の笑顔に癒されてくださいっ。




 おいしい顔・・・おねがいしま~すキラキラ2



 






















 平田&赤田選手。最近このペアが多いですねえ~。平田選手はかなりおなか回りが凹み、引き締まった印象です。


平田良介選手「今93キロです。ほぼベストですね。食事制限もしっかりしました。いい感じで動けてますよ~矢印1


 オープン戦、呼ばれたときに一気に見返してやりましょう。

























 橋爪はっし~&近藤Jrひろき選手。


Junior「えっ?僕もですか?」    はにかみ笑顔顔12ですね。

























 同じ年の古本たける&藤沢拓斗選手。この二人、とっても仲良しなんですよ。  
























 ダンスでは笑顔なのに、いい顔して=とお願いすると、いつもこんな顔する、あちら先輩顔12。。。浜ちゃんって、普段は右利き なんです(^^♪
























若松わか駿太投手「わっ、、ごはんだった!!肉パーティーなのに、、ごはんって・・・」


 今年のキャンプは静か~にしていますが、、、コマの足らない先発陣営に割ってはいりたいですね。これからこれからっパンチ

























 いたずら好き の武藤投手の視線の先は・・・・??

























 赤坂ちゃ~り~和幸選手のかき氷==!!


赤坂選手「む~ちゃぁ~ん、あぁ~~食べ過ぎ~もってきすぎぃぃ~~」  ~~からの~~

























 まんぞく~(^^♪
 










  おまけ








 「カメラ貸してぇ~」























 激写したのは・・・

























佐藤投手コーチ「そうまが、いいピッチングをしてくれたら、いつもこういう顔したるでなっっ!!」



 頼むよ、そうまくん!!


  

Posted by 燃えドラ! at13:47
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年02月19日

2・19 牛一頭パーティー・今年の主役は?!

 やってきました。恒例の牛一頭丸焼きパーティー。今年も読谷村主催で賑やかに開催され、平和の森球場で汗を流す、監督、コーチ、ベテラン&ヤンドラ全員が招待されました。

 
 読谷に住むファンだけでなく、地方から応援に来てくださったファンもいて、そりゃやか。今年は当日券チケットも全くないという人気になりました。



 まずは、選手代表で平田亮介選手が挨拶。からの~~ 乾杯~~(^^♪



























 既に煙もんもんです。今年はパーティー後の練習も免除とあって、アルコールOK。しかも翌日休みときたら、気持ちも解放されるわね顔11


 先輩が後輩を激写の図。




























 ほのぼの~ハート3







 歓迎セレモニーは子供の獅子舞です。

























 この獅子、前と後ろに、子供二人がはいっているのよね。途中からうんと小さい一人獅子も登場。中に入っている子供が4,5歳?とあって、歩くのが精いっぱいなので、すっごくかわいらしい。選手みんな「パパ目線」です。



 素敵な踊りを堪能したあとは、、ルーキー紹介です。残念ながら藤吉優選手は体調不良でお休みでしたが、金子丈&石垣幸大&近藤弘基の3選手が前に登場。自己紹介をすると・・・・



司会者「ルーキーはダンスが得意と伺っております。ここでご披露していただきましょう~。ミュージックスタート!!」



    えぇ~~~汗・涙1???? まじかよぉぉぉ~~~??顔8顔8顔8
























 ナゴヤドームのチアドラのダンスミュージックが流れましたが、、ルーキーズはタジタジ・・・汗・涙1汗・涙1。すると、、、



某先輩1「いけ~!あちらっっ!!お前が見本みせろ~~!!」  
某先輩2「あちら!それっ、あちら!あちらっ」



 

 すると・・・靴紐をおもむろに結び直し・・・・   きた、きた、きたぁ===!! 

























 阿知羅先輩のダンスをしばしぼ~ぜんとみていたルーキーズ。 しかし意を決し、この選手が参戦
























 
 近藤Jr、からの~

























 石垣幸大からの~~
























 金子く~~ん。  いいぞ~~ルーキーズキラキラ2!! やるなっグッドグッドグッド





 円舞を終えたはずの獅子たちも、またまたやってきたと思ったら、、、なんとまあ、松岡コーチのちょいと寂しいおぐしにかみついてきたではありませんかっっ。

























 大爆笑晴れの選手たち・・・

























 厳しい寮長も、この日は沖縄の子供たちにやられっぱなしでした顔12









 おまけ 









 北谷組なのに、なぜか飛び入り?? 









































 読谷にある温水プールトレーニングの帰りだったようで・・


森野選手「運転手さんがいないんですよ~。ちょっと~~ドライバーさん~~どこですかぁ~~」





 ファンにとっては、嬉しいサプライズでしたね矢印1



 

   

Posted by 燃えドラ! at00:01
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年02月16日

2・16 ゆかいな野球教室@読谷

 沖縄キャンプも半ばを過ぎました。実戦もはいってきて、第4クールからいよいよ振るい落とし が始まります。ということは、読谷組のとってはチャンスがあるということ。一発で結果を出せというのは難しいですが、試合に向かうまでの準備、姿勢をみられます。その日の自分のMaxがだせるように、祈るのみですね顔10





 さて、そんな中、昨年はなくなっちゃった野球教室が復活。グラウンドに子供たちの嬉しい笑顔と笑い声が響きました(^^♪  子供たちだけでなく、選手だって、こんなに笑顔顔2























 まずは、ポジションに分かれてアドバイス。投手部門は武藤ゆうた&小川龍也&あちらたくま投手が担当。

























 笑顔でちびっこに教える武藤投手、インフルエンザでちょっと出遅れましたが、順調に仕上がってきています。動きをゆったりさせたのか、デカく見えるフォーム。


武藤投手「大きくみえます??見せてるんですよっっグッド 体重は減って体は去年より小さい(引き締まった)けど、そうですか、、いいですね~」


 日曜日のバッティングピッチャーでは・・・平田選手相手に登板。


平田良介選手「む~ちゃん、いい球きてましたよ==。アウトコース低めにビシッカチンと!あれがきまったら打てませんね=」



  いい感じです。そんな平田選手はちびっこに大人気。。ホームランを打てるバッターは、やはり魅力満点です♪ ただ、この日のアドバイスは守備だけでしたけども・・・顔3

























平田良介選手「グラブは向きね。縦にするとどうなると思う?肘が当たって動きが狭くなっちゃうでしょ。キャッチャーだって横向きの取らなかったら、どうなると思う?やってみようか?」


 言葉だけじゃなく、お手本とダメなパターンをしっかり見せて、子供たちにやらせる。自分もこうやって教わってきたんでしょうね。技術の伝承はこういうことでしょう。





 ピッチャー陣が多いので、投手が外野担当になっていました。川﨑貴弘&若松駿太投手。。。

























若松わか投手「外野は自分の後ろは誰もいないでしょ。だから絶対自分が取らないとダメ。大事なポジションなんだよ」


川﨑もこ投手「キャッチして送球するとき、ボールが落ちてくる場所より後ろからとって送球すると、いがついて遠くまでなげられるんだよ。」


 などなど、、本職は具体的なアドバイス、外野担当係りは基本的なことと、3人三様教え方が違って面白いな~顔1と思いましたね。




 内野手は・・・・ 藤澤拓斗&橋爪大佑選手が担当。 ゴロ捕球をしっかり教えてもらいました。

























橋爪はっしー選手「グラブは下から上、準備してね。足を使って腰を落としてとって」



 日頃自分が言われていること、、、人に教えると改めて確認できますね。顔11





 選手からのわかり易い、実戦的な野球教室のあとは、、、ホームラン競争がまっていました!!  って、少年たちではなく、ヤンドラの2人。


 
平田 vs 赤田





 少年チームは二手に分かれて、選手をそれぞれ応援です。。  1球ごとに「わぁ~~!!」「おぉぉぉおお==!!」の大歓声。打ってる選手もが入ります。




 結果は・・・・





















 赤田選手・・・4本 













 











 平田選手・・・・貫録の8本   おまけにノックバットで場外ホームラン連発!! どやっ!!炎




 最後は、みんなと記念撮影。10チームくらいいたので、それぞれのチームごとに撮影です。
























 握手をしてもらってわかる、大きな手やまめでゴツゴツになった手のひらに、びっくり顔8のちびっこたち。



 全チームの写真撮影が終了すると、、、ちゃっかり少年がサインをお願いに走ってきたっ顔8

























 おねだり上手グッド 君は将来大物になるなっっ。顔12

  

Posted by 燃えドラ! at16:17
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年02月12日

2・12 読谷ルーキーズは?

 選手たちは、沖縄入りからすでに3週間ほどになりました~。だんだん内地が恋しくなってくる今日この頃・・・。とはいえ、最近は東海地方からキャンプツアーに来てくださるファンも多く、沖縄で名古屋弁をきく機会も増えました。ありがたいことです。


 今回は、読谷の選手の様子をお届けいたしましょう。ベテラン&ヤンドラが入り混じった読谷平和の森球場。朝は、年の差30以上でも一緒になって始まります。






















 大学の卒業試験で第2クールから参加になった金子丈投手も、元気ですよ。
























かねこ投手「もう、試験で精神的に追い込まれていたんで、もう解放されて嬉しいです~。キャンプは遅れてきたので流れが最初はわからなくてあたふたしましたけど、もう大丈夫ですよ!!楽しいです^^」


 まだ、周りのみんなのような疲れもないので、元気いっぱいです。顔11




 高校ルーキーは、まだまだ体力的にキツイと思いますが、先輩の声を聴きながら、必死についていっています、岩田しんじ投手の球をブルペンで受けた藤吉優選手、キャッチできないと‘ㇱシバク’とちゃかされ・・・

























藤吉まさる選手「しっかりキャッチできなくて、、。先輩の愛情です~。」


 マスクの奥から。凛々しさが伝わってきます。




 同じ高校生の石垣幸大投手は、ピッチングはまだまだですが、走る方でかなりアピール。400メートル走×5本という過酷なメニューも、1本目から1分を切る走りを見せていました・・・
























 それを見ていた山本昌投手


山本昌さん「めちゃめちゃ速いな!すごいな!でも石垣君、これ5本あるんだぜ?大丈夫か??」
石垣投手「はい!大丈夫です!!」




  ・・・で・・・5本目終了時の姿は・・・
























 しんでます~~~顔13 ものすごく頑張りましたっっ。何も、、しゃべれないぃぃぃ~顔13






 もう一人のルーキー、近藤Jr弘基選手は、いいバッティングを見せてくれています。苦しい顔をすると・・・
























 パパそっくり顔8。そして・・・ファンには笑顔でサービス。「写真撮ってください~」・・・あれ?マネージャーも一緒ですか?
























 読谷も笑顔で練習できるようになって、選手の大きな声も聞かれるようになりました。声を出さないと、元気もでませんものね。苦しいときほど、笑って声を出す。大塚投手コーチは



大塚コーチ「`つかれる’って言葉は一番脳にいけない言葉なんだよね。だから‘お疲れ様’じゃなくて、‘お楽しみさま’って言えるくらいじゃないと・・・・」

 
 さすが、メンタルの勉強をしているコーチ。言葉は心ですよ。グッド







  おまけ 1







 キャッチャー2人のシゴキトレーニング!!小川新任コーチが、赤田&杉山選手にノック。200球×2人ほどとったあと、、、50連続ノーミスで終了の声がかかりました。


 35までは順調にいくのですが、、40近くなると、、どちらかがミスる~~~~顔13























 赤田選手の次は、、杉ちゃんが・・・
























 「いいよ、いいよ、お互い様。。。」 励ましあっていたのも、3度目くらいまで、、その後は「うそぉ~顔8」「今のは、ヒットですよね!!」「まじでぇぇぇ~~~汗・涙1」・・・だんだん体もしんどくなってきます、、、




小川コーチ「おいおい、カメラかまえてんだから、早くおわってらやんと!!」


 
 かなり暗くなってきて・・・ようやく、最後の1球。赤田龍一郎選手の番!!  さ~~~っ、こいっ!!
























  とったど~~~!!! 











 おまけ その2










 ノロウイルスカチンでのたうち回ったはまちゃん。第3クールから帰ってきました。


























浜田はまちゃん達郎投手「1週間くらい、お腹から出るのが水分でした=-。きつかったですね。体重は3キロくらい落ちました。点滴も2回くらいうちましたね。

 動けるようになって、かるくジョギングやインナーマッスルを鍛える運動をしてましたけど、体力が落ちたので、そこから回復できるように頑張ります。焦らず、ゆっくりでも早く・・・」



 野球人生は長いので、肘も万全にしてマウンド戻ってきてくださいね顔2





   

Posted by 燃えドラ! at20:34
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年02月09日

2・9 監督と対決?!

 キャンプも第2クールが終了。1度目の疲れのピークがやってきます。


 しかも・・・この1週間は1日だけ春でしたが、寒い寒い曇り。最高気温14度といっても風が強いんですよ。それも内地とは違いぴゅーぴゅーなので、体感気温は一桁ですね。球場前のイオンで冬物ジャンパーを購入した記者も多数・・・。



 さて、今回は~、、、スポーツニュースや新聞でどんな練習をしているのかだいたい把握できているかと思いますので、、、北谷組ランニングメニューダッシュダッシュダッシュの一コマをご紹介しましょう。



 ランニングは選手にとって一番カチンいな練習メニュー。つかれた後~からの~長距離走とかダッシュ何本って相当体にきます。なので、少しでもしくできるように工夫を凝らすわけで、、



 この日はシャトルラン5本。50メートル、40メートルと、10メートルおきに行ったり来たりして合計150メートルを1分以内に走るというもの。
























 若い選手はベテランに負けるわけにはいきません。例えば、藤井選手ですら荒木選手に負けるなんてされないっってことです。とはいえ、37歳の荒木選手がこれまた根性で走るので、若手はたまらんですね。


 インターバルはあるものの、2本走るだけでもかなりぜーぜー言っている中、


谷繁監督「3本目が2本より早かったら、(5本のところ)あと1本で免除だ!抜けなかったら追加で2本!!ただし、俺にじゃんけんで勝ったらな!!」




 ひゃぁ~~、、まずはタイムを出して、そのうえジャンケンって、2つクリアしてようやく免除ってっっ顔8。ま、シーズン優勝しても、クライマックスで勝ちあがらないと日本シリーズいけないみたいな感じですか?


 
 さぁ、じゃんけんシリーズスタート!遠藤☆一星&友永翔太&松井みやび雅人選手が一斉に走る!! わぁ~~、友永くんめちゃダッシュ矢印1したのに、、後半バテバテ矢印2、、、タイムは・・・・顔13 ・・・残念・・・汗・涙1汗・涙1



谷繁監督「ともながっっ、、無条件で2本追加!! 遠藤、じゃんけんだっっ! いくぞっ!  最初はぐ=、じゃんけんポンっ」

























 

 やったぁ~~~顔11!! った~~~!!


 ルーキーの勝利で勢いをつけたヤンドラくんたち。高橋周平選手もチャレンジ、、じゃんけんポン!!
























 うをぉぉぉぉ~~~矢印1矢印1!!そして、、桂いおり選手も・・・・

























 かわいいガッツポーズ!!。これで最初はビビっていたルーキーズも、監督に対戦をみだしました。加藤匠馬選手は・・・・

























 ここまでヤンドラ5連勝?!っていうか、、谷繁監督、じゃんけん弱すぎませんかぁ???さぁ、石川駿選手チャレンジです。最初はぐ~、じゃんけんぽん・・・




 




















やじ将軍「おおおおお~~~!!あいこだあいこだ、おきにいったな、石川っ、勝負しろよ!」・・・・しきりなおして、もう一回、、、じゃんけんポンっ! 


 うわぁっ~~~!またあいこ




やじ将軍「いしかわぁっ、粘れ、粘れ!!」・・・3度目の勝負は・・・??


























 粘り勝ち~~~!! おめでとう~~グッドグッドグッド





 結局、ほとんど免除組になってしまい、のこり1本で全員終了となりましたとさ顔2










 おまけ








 今年のルーキーは、社会人&大学出身が多い。ということは、新人とはいえ、年齢は上になる選手が多いので、、こんな逆転現象が見られます。























 ヘルメットをとっても・・・





























 壁ドンもいいですが、頭ぽんぽん ・・・・こりゃ女子ならキュンキュンハート3ですなっグッド



   

Posted by 燃えドラ! at16:12
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年02月05日

2・5 旧正月のお餅つき

 沖縄のお正月は2回あります、、。内地と同じ1月1日と、旧正月の2月19日。


 「ぼくらは、お年玉2回もらえるんっすよ」


 と、アルバイトくんたちにききびっくり顔8!!めちゃんこ楽しいじゃん!それならぶっちゃけいくらくらいもらえるのかな?


 「沖縄は親戚が多いから、1000円を数多くもらうって感じですよ。でも、腕のいいおばぁ~だと、20000円くれたりとかするけど・・・・」


 うでのいいって・・・。顔12 


 「沖縄人より、みなさんの方が沖縄のいろんなとこ行ってますよね。でも、僕らしかしらない所、どこにも載っていない場所とか教えますから~」


 と、じゅごんの丘の写真を見せてもらったら、こりゃまぁきれいでびっくりしました。ここが飛行場になるとか、基地になる・・ともめているわけで、、、あぁ~沖縄っ子たちは心痛めて汗・涙 2いるんだろうな~と、キャンプを見ながら、改めて沖縄の地の難しさを知るわけです、、、。顔10





 さて、お正月というと、欠かせないのが「お餅」ですね。先日、「ムーチーの日」とい沖縄の暦も初めて体験しました、「ムーチー」ってお餅のことらしいですが、、、。子供たちの無病息災を祈るということで、ちまきのようなおまんじゅうを食べる日だそうです。



 で、



 ヤンドラ選手たちも、地元の野球少年たちと交流をかねて、「お餅つき」が行われました。参加した選手は、大島洋平選手会長を始め、松井佑介、松井雅人、高橋周平、鈴木翔太、ルーキーの野村亮介選手の6人。


 選手も少年たちも2組に分かれて、さっそく開始。まずは、会長が見本を見せてくれましたよっグッド























大島選手「はい、はい、リズムよく、はい、はい矢印1、」


 ゆっくりとしたリズムでついていたのが、調子がのってきてどんどんスピードアップ。子供はついていけずにバッテバテ・・・汗・涙1汗・涙1。雅選手も、気合炎入ってます==。
























 そんな頑張っている先輩の後ろで、後輩たち何してんの???
























 肩甲骨マッサジー!!  確かに、気持ちいいけどね~~。と、、となりの組から、「代打、しゅうへ~~」の声が・・・。























佑介選手「周平、その持ち方、怖いって!!もっと上をもてよ、、しかも正面ってっっ顔8



  

 力持ちの選手たちがつくので、お餅が出来上がるのも速い速い。つきたてのお餅を一口大に切り分けで、子供たちにプレゼントします。


佑介選手「周平、味見してみ」
周平選手「あぁ===味がしないっすよ==」



























佑介選手「周平、はっきり言いすぎっ、オブラートに包んでいえよなっ」
周平選手「じゃぁ、ゆうすけさん、食べてみてくださいよ」
























佑介選手「あれ?!もしかして砂糖が入ってない?さとうください~~~」



 きなこだけで、お砂糖がまだ混ざっていなかったようで・・・。きなこというと・・・


佑介選手「僕の実家の近くに、きなこ工場があったんですよ。だからこの匂い懐かし~~ハート3。毎日下校するときにかいでた香りだもん。うれしいなぁ~おもいだすなぁ~顔2




 嗅覚の記憶って、結構忘れないですからね。いい思い出で何よりです。



 おいしく出来上がった一口大のお餅を子供たちにわけわけします、、すると、、後ろからこの選手が、、、なにってる?
























 パックに入れてもらったお餅を後ろからスッと手を伸ばしたかと思うと、お口にパクリ。さすが盗塁王、手の動きも速いわぁ~~。



 ルーキーですから練習中はまだまだ緊張ばかりで、難しい顔ばかりですが、、子供の前で、ようやく笑顔がこぼれました。目の前の男の子に「食べる?」って口に入れてあげた後「おいしい~」といわれ、、おもわず

























 実家でお餅つきをするというルーキー。嬉しそうですね。交流会最後のあいさつで大島会長、少年にこんな言葉をかけました。



大島選手「今日はありがとうございました、僕たちも楽しかったです。野球はみんなと同じ練習をしていても、人より上手くなりません。見ていないところでどれだけ練習できるかが大切です。将来プロ野球選手になって、ドラゴンズに入団して、ドラゴンズを強くしてください矢印1。」






 素敵なひととき・・・でしたね。キラキラ2



  

Posted by 燃えドラ! at14:08
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2015年02月02日

2・2 読谷組はこんな感じ・・・

 とうとうキャンプが始まりました。オフが長い(Bクラスは・・・)と思っていましたが、、、あっという間に2月になっちゃいましたね。


 私は一旦名古屋に戻ってしまったので、今回はユニフォーム姿ではありませんが、読谷組の様子をちょこっとご紹介いたしましょう。
 


 沖縄自主トレ4日間は、厳しい1か月に入る前のだんき運転のようなもの。内容はさほど変わりませんが、時間は超短い。個別練習も少しだけなので、体の疲れは全く違います。緊張感も違いますしね。


 
 まずは、ルーキーで唯一自主トレ参加できた育成・藤吉優選手。育成近藤&石垣選手と金子投手は卒業試験で不参加でしたから、ちょっと寂しかったですね顔1ハツラツさは、やはり高校生!!


























 先輩たちが盛り上げてくれています矢印1


藤吉選手「おじいちゃんがすごく野球好きで、小さい頃からよくヤフオクドームに連れていってくれました。デーゲームから帰ると、家で親父とキャッチボールしてましたね。福岡出身なので、ダイエーファンですよ、、顔12(当然でしょうね)僕の中では1番村松、ってラインナップの時が最高でした!」



 小さい頃に出かけた野球場でみた選手のことは、絶対忘れない。その憧れの選手たちが歩んできたステージにこれから自分も立つわけで・・・。まずは強い身体を作って、支配下目指して頑張ってもらいましょう。




 初ドラキャンプは、彼も同じ。ソフトバンクから今年ドラゴンズにやってきた、亀澤かめちゃん恭平選手。1塁ベースの駆け抜けは、めちゃんこ速い!!  が、、長距離はちょっと苦手?!



亀澤かめちゃん選手「ドラゴンズって、長距離好きですよね~。マラソン選手でも育成しようとしてますか??顔8


 そう、八木投手も、三ツ俣選手も、「300や400メートルはよく走るけど、ドラゴンズは㌔’走るんで、、びっくりですよ~」・・・って口をそろえてましたからね・・。

 

 体力つけるには、長距離も大切。「頑張りますよっチョキ」って、このポーズ。


























 キュートだわっ顔11


 


 読谷には、中堅クラスもいっぱいいます。今更監督、コーチが様子をみるというレベルではありませんし、それぞれ自分が何をしたらいいのかわかっている選手です。今はここにいるけれど、オープン戦が始まるころには、這い上がっているはず、、、なので、逆に貴重な姿かも・・・。



























岩田しんじ選手「名古屋にいる時から投げてきているんで、バッティングピッチャーで投げろといわれても、すぐできますよ。試合で投げるのだっていつ言われてもいいっ」


 そう、年末年始、いつ休んだ?というくらい、毎日屋内練習場で、ネットスローしていましたからね。今年は気合炎が違います。




 グラウンドでの一連の打撃練習が終了すると、隣の陸上競技場に移動して、俊敏性メニューや、ランニングメニューを行います。


























 平田選手も軽快軽快!! 一般人がやると、一気に足腰にきます・・・。




 ランニングもピッチャーと野手ではメニューが違います。まずこの日のピッチャーは800×2本がメインダッシュダッシュ。800メートルって、1キロより短いから簡単って思うけど、逆にものすごくキツイ種目。ほぼ全力で走らないといけないもの。で、、、トップで走りこんできたのが・・・



























 川﨑もこ貴弘投手のタイムはなんと、2分18秒!! 陸上選手ですかっ?!このタイム。だって100メートルを17秒ちょいで走る続けないといけないんですよ~、、、しかも、インターバル6分で2本目も・・・2分23秒。 すごすぎ~~顔8



 一方野手は、50メートルダッシュ10本なので、すこし余裕。















 












 「イン」している古本たける選手の姿・・・なんだか、昭和の体育の先生みたいですけども~。顔3




 一番年上?だっけ?野本けいちゃん選手・・・「まだっすか?もう8本走りましたよね?え??7本?うっそだぁ~~!!うそうそ~~~」



 って大声でしゃべりながら、、、これって欽ちゃん走り?何走り??


























 ラスト10本目は、タイムを計って、ゲームをしました。コンマいくつの二ケタを足して「」になったらドボンパンチ。全員にジュースをご馳走するというもの。


 例えば「6秒37」だとアウトということです。。。「3+7」がゼロなので。全力疾走しながらも数字がものを言う・・・全員クリアかと思ったら・・・・あぁっっカチン!!




























 めちゃんこ速くダッシュしたのにねぇ~~、、藤澤たくと選手・・・夜、、、宿舎の部屋全員に、、、配給に行ったとさ。。肉球肉球




  

Posted by 燃えドラ! at21:58
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ