2014年05月29日

5・29 長い遠征の間に~投手編~

 先回に続き、遠征中にナゴヤ球場に残留している投手たちの模様をお届けしましょう~。



 登板のない投手たちがミニキャンプ。午前中の全体練習のあと、軽い昼食をとり、そこからが長いんですよ~~。ランチの後、すぐに動くと気持ち悪くなりますから、そこだけは40分ほど時間をとります。




 そこで、、ちょっと遊び顔2がはいるわけで、、、



岡田俊哉投手「なげてみ~やっっ」 とキャッチャーになってボールを要求。。。サインまでだしてましたよっ顔3





















 先輩の言葉に「はいっ!」と笑顔ハート1で答えた・・・後輩です。。























 鈴木翔太投手、、いい顔キラキラ2ですねっっ。



 練習は何をするかというと・・・まずは体幹を鍛えます・・・。マットの上に片足で乗り、前にいるコーチからの左右の手から出てくるボールを受け取るんですが、、どちらの手から出てくるかはわからないっっ、、ので、バランスを崩しやすい~~
 1分間マットから飛び出さなければ終了です。


 おっとっと、、井上公志投手・・・




















 みんなどんどんクリアしていく中、、、、あぁ~~~あと5秒だったのにぃぃぃぃい~~~っっ、、くやしいっっ!!























 次に、左右に振られたゴロ捕。。足を動かさずにキャッチです。俊敏ピューな西川健太郎投手。






















 そのうちに、、、みんなそろって寝ころびました・・・・えっっ顔8??どうするどうする? 




















 いやいやこれ、手首をしっかり使っていないと、まっすぐボールが飛ばないのですよ。これ、少年野球時代に自宅でよくやる練習ですね(^^♪





 そして~~、打撃練習もありますよ、、トスバッティングなんですが、、、





















 バッターはあちら投手、、、川崎&西川投手、、笑いすぎっっ顔12
 










   おまけ






 久し振りにシート打撃投手をした岡田投手、、納得がいかなかったようで、座り込んでいたところにキャッチャーのすぎちゃんがやってきました・・・。






















 よしよし・・大丈夫だっっハート3



  

Posted by 燃えドラ! at20:12
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年05月26日

5・26 長い遠征の間に~野手編~

 遠征に長期間出かけていたため、ナゴヤ残留組は、選手は少ないわ、時間はあるわで、、まぁ~しごかれるんですよっっ汗・涙1汗・涙1。どこまでも練習漬けの日々・・・第三者は「初夏キャンプ」と名付けたくらい・・・顔13

 

 というわけで、今回は、ナゴヤ残留組~野手編~をお送りいたしましょう。



 まずは、かんかんさんからの質問、「古本選手の復帰はいつですか?」ですが、、、、以前、試合で死球をうけたあと「大丈夫だと思います・・・」なぁ~んて書いてしまいました、、、実は、、大丈夫ではなかったわけで、、、。すみません顔3

 我慢強い彼は、その時、平気な顔をしていましたが、その後左手に包帯をぐるぐる巻きにしていたんです、、、。


 1か月ほどかかりましたが、、24日ようやくでのフリーバッティングに参加できるようになりました!!























古本たける選手「一か月ぶりくらいっすかねぇ~。感触ですか?大事なのは振れるかどうかなので、、今日は振れたのでいいと思います!」


 振れたなんて言ってますが、、、思いっきり振れてますよ、、写真でもわかると思いますがフルスイングできています。コーチも「ここまでできるなら問題ないなっっ」なんて言ってましたので。


 今週のナゴヤ球場連戦で、グラウンドに戻ってくるのではないかな?(ってこれまた憶測ですみません)




 一連の練習が終了すると、、強化練習。細かい足の動きをするフィジカルトレーニングをします。梯子のようなものをつかって、いろいろなステップピューをするわけです。こんな感じ。。





















 結構たいへん!!タイムを計るので、必死です顔10。。。そんくんは??!!






















谷哲也選手「お~~~っっ!!そんちゃん、速いよ速いっ顔8!意外に足の動き、、いいんじゃねっ?!」



 かなり、いけてますよっ。 そう褒めていた谷選手はどうかな?














 








 みんなが5秒台なのに、谷てっちゃん選手ひとりだけ、4秒台!! さすが陸上で四国ナンバーワンになった選手ですね。 涼しい顔してダッシュをきめたのは、、、






















 橋爪大佑選手です。    そして、、この選手は必死にアピール~~~っっダッシュダッシュ
























 体重も軽くなったので、足の動きもいいですよっっピュー、杉山すぎちゃん翔大選手!!


  ででで、、、、足が絡まり、「もう一回!」「あぁ~もう一回!」と、おかわりダッシュしたのは・・・・
























   みなさま、、お疲れ様でしたっっ。顔10










    おまけ







 ナゴヤ球場に職業体験にきていた中学生たち。客席から見学していた生徒を見つけた谷選手がをかけました。「おはよう!どっからきたの?何年生?」 























言葉のキャッチボールも完璧でしたグッドグッド



  

Posted by 燃えドラ! at17:25
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年05月22日

5・22 あと少しで・・・

ヤンドラ遠征まっただ中・・・ということで、、今回もズームズーム第2戦の模様を・・・。朝、グラウンドにやってくる選手たちをパチリ。。。藤澤たくと選手・・朝から締まった顔つき顔9ですね~~。


























  抜けるような青空の下晴れ、、、ドラゴンズのアップは、外野で練習中のカープ投手陣と並んで行います。



























 きれいなコントラストだわっっ。    さて、この日の先発は、順調に回復中の伊藤準規投手。復帰後最長の5イニングを投げました。

























 2失点はしたものの、攻めの投球で、いい流れを作りました。


じゅんき投手「球数も少なく、いい感触で投げられました。ただ、カウントよくしてるのに、外すボールが甘くストライクに入ってしまったり、まだまだ修正部分がありますよね。

 防げるミスがあったし、まだ考えが甘い部分があったので、この部分を次に生かしていけるように、練習していきます炎



 ほかの投手の登板が決まっていたので、5回で終了。まだまだいける内容だったので、ブルペンで おかわり投球を行ったんですよっ顔11




 

 野手たちは、、負けはしたものの、、14安打を打ちました。いい足ダッシュダッシュを見せてくれた・・・・のが・・・



























 はしるはしるっっ、、、溝脇みぞ選手ピューピュー




 ホームまで突っ込んで、、同点に追いつきました!  ベンチ前でじゅんき投手と ぐ=タッチパンチパンチ
























 
 そして、、、、ビジターとはいえ、大きな声援でむかえられたのが、、浅尾おうじ拓也投手です。故障後初の実戦登板。カープファンからも、かい拍手矢印1うれしいですねっっ。

 写真は、朝一、練習前の笑顔です~~キラキラ2




























 初球143キロを、中村憲選手にいきなりセンター前にはじき返され、その後も打たれてしましました、、、が、、、



浅尾おうじ投手「打たれたのは、悔しいですっっ、、、でも、マウンドで投げられたことが何よりよかったです矢印1。」




 そうですそうです、この場に帰ってこられたことがまずOK。あとは修正していくだけですから、、、。










   伊藤準規投手も、浅尾拓也投手も、、、1軍マウンドまで、、、あと少し・・・ ですねっっ顔11


 >  

Posted by 燃えドラ! at14:50
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年05月19日

5・19 4年ぶり?! のズームズーム

 久し振りに、ヤンドラがマツダズームズームスタジアムに出かけました。日本の球場の中で、最もアメリカらしく楽しめると評判の球場です。特に、今年はカープが強いので、球場だけでなく広島市内はものすご~~く盛り上がっているんですよっっ。


 ズームズームは客席の種類も多くて、来るごとに違う場所で観戦しようかなという楽しみもありますよね。たとえば、、外野席にょきっ矢印1と飛び出したバット席からグラウンドをみると、、こんな感じ・・・。

























 でもって、常にいろんなところが変化しているので、、、あれ?こんなものが?!・・・というものも・・・今回は竹トンネルを発見。

























 竹原市の名物、竹細工「ござ編み」での日よけです。地元の特産を何気なくアピールしているのもさすがですね。





 大スポンサーの「マツダ」の精神はカープの心構えと同じ?!こんなどでかい看板もありました。。

























  これ、ほんの一部ですから・・・。なんだか「 「よしっ!やってやるぞ!!」 って気持ちになりませんか?!。





 客席も楽しければ、ベンチもアメリカン。テレビではよく見るけれど、、こんな感じで選手は座っているんですね。メジャーリーグと同じです。(私の身長では、足がとどきません・・)
























 ワクワク感晴れがあって、よいですね~。




 客席からグラウンドが近いので、、外野で守備練習をしている二人の写真も近くで撮れました~。いかがですか?




































 赤坂&しんご選手・・・かっちょいいっっキラキラ2





 さて~、、、試合は、、、背中&肩を痛めていたゴメスが復活しスタメン出場、この解放感たっぷりの球場で、アメリカ時代を思い出した?攻守ともに大活躍キラキラでしたね。


























 そして、この日、唯一ホームに帰ってきた選手・・・・  ギアチェンジして~サードをまわったぁぁ~~~ピューピューピュー

























   からの~



























 
膝、、、いてぇぇぇえ~~~っっ




























  ガッツを見せたぶ~ちゃん!! 打撃好調ですぅぅぅ~~顔11





  

Posted by 燃えドラ! at09:32
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年05月15日

5・15 ガンガン対決

 遠征にお出かけ前のナゴヤ球場、生中継もあった阪神戦2日目は、気持ちいい矢印12けた得点の快勝でしたね。


 ヤンドラは6年目の岩田慎司投手、ことらは4年目岩本あきら投手が先発という、ガンガン対決炎



 前日はおとなしかったヤンドラ打線ですが、その中でも「ピューピューを魅せてくれたのがこのふたり・・・





















藤井あつし選手「調子は悪くないですから。自分のいいところをしっかり出せるように集中しますよオーケー




 太ももの裏を痛め離脱していた工藤たかひと選手も、フェンス際の打球をジャンプ一発でキャッチ。




















工藤選手「僕が必要とされている部分は、足ダッシュと守備だと思うから・・・」


 



 欠点修正より、まずは良さをアピール!! 大切なことですね顔11





  ガンガンデー、前日ホームランを放った森田いっせい選手のタイムリーで阪神に先制されましたが、岩田投手が粘っている間にことらのエラー&イレギュラーでのラッキー安打で逆転。その後は、あれよあれよと得点を重ねました。

 久しぶりの打線大爆発炎炎!!


 中でも、周平選手の4安打はお見事でしたね(^^♪





















周平選手「フォームが小さくならないように・・・・だけ考えてました・・・顔2



 「小さくなるな」という言葉は、中継の解説をしてくださっていた井上一樹さんがいつも周平選手に言っている言葉です。絶対できる選手なんだから、思いっきりいけと。。打席の後ろに中継席があったので、、‘いのうえかずきパワー’が通じたのかもしれませんね~~グッド



 ルーキーたちも試合に出場。代走→守備でしっかり仕事をした橋爪大佑選手。























 後ろに写っているサードコーチャーに注目すると、、、「滑り込みしろっ~」って指示がわかりますね。顔12





 大量得点だったのも、やはり先発がしっかり試合を作ったから。岩田投手はこれまで勝ちこそつきませんでしたが、ここ2、3試合ストレートが走るようになり、手ごたえを感じてきていました。


岩田投手「今日は‘冷静に’がテーマでした。ピンチになるとバタバタしちゃうんで・・・。ここんとこ‘ミットめがけて投げる!’っていうことがしっかりでいていたので、今日も全部の球種でストライクが取れたことがよかったと思います。全体的によかったですよね。。。」




 打席ではスクイズサインもあり、、充実した1試合だったのではないかな。。。






















 先輩・朝倉健太投手の復活を見て、「攻める気持ち が大切って思った」。と、刺激になったようですね。
























 肩のリハビリを経ての1年ぶりの白星キラキラ。よかったですねっっ。キラキラ2









    アクシデント







 試合前、元気にバント練習、























 久しぶりにセカンドスタメンで出場の吉川大幾選手でしたが、、頭部に・・・あっっ!!
























 ボールはヘルメットを直撃し大きく跳ね返ったのですが、、だいき選手もひっくりかえり、、しばらく動けませんでした。頭なので、念のために病院で検査を受けにでかけ。。。


 

 夕方の練習中に「大丈夫ですっ」と帰ってきました。


   何事もなくよかった顔1ですね。。。

l  

Posted by 燃えドラ! at12:20
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年05月12日

5・12 名古屋残留投手陣&リハビリ進捗情報

 明日からの阪神戦、5月1日以来のナゴヤ球場開催です。ものすご~く久しぶりのような感覚。しかも、この阪神3連戦のあとは、10日間ほど遠征に出かけてしまいます。平日ですが、ぜひ大きな声援ハート3で、ヤンドラにパワーを送っていただきたいっっ・・・。


 ナゴヤ球場にお出かけになれない方のために、、、13,14日の2日間は、スターキャットをはじめ、東海3県下のケーブルネットワークで生中継いたしますよっ。ドラゴンズTVもあり。。そこでしっかりチェックしてくださいませ(^^♪




 では、チームが福岡遠征中、、ナゴヤ残留の投手陣の様子をご紹介しましょう。



 まずは、、ソフトバンク3戦目で、好投した若松駿太投手から。


若松投手「はじめ雨雨予報だったけど、、日に日に傘マークが閉じていって、、もう晴れ晴れマークにかわりましたっっ。おやじからも‘晴れるから大丈夫だっ’って電話がありましたし・・顔3





















 雨男返上です。試合では、ソフトバンクの強力打線を相手に6回までゼロでおさえる好投。7回に失点はしましたが、向かっていく気持ちを存分に見せてくれました。



 実は、あの浜田投手が完封した翌日、ドームに出かける浜ちゃんをみつけ、「おめでとう」のグータッチグーをしていました。同期入団、今年の北谷キャンプでずっと一緒に練習してきた仲間です。。。。

 笑顔でお祝いしていましたが、、内心相当悔しい思いがあったでしょう。「負けられないっっ!」そんな気持ちのこもったピッチング。いいライバルとして、お互いに前進していってほしいものですね顔11





 午後からグラウンドに現れたのは、、あれ? キャッチャーが増えた??顔8顔8












  










 キャッチャーの防具をつけた、辻孟彦&小川龍也投手のふたり。ピッチャー返しの反応をよくするため、強い打球のノックを受ける練習です。けがをしてしまうといけないので、、防具をつけるのですが、、おぉぉ~~ナイスジャンプ矢印1矢印1





































 その成果は・・・・小川投手は、ソフトバンク戦でピッチャーライナーをうまくさばき、辻投手も、シート打撃練習の時にピッチャー返しをしっかりキャッチ。 お見事でしたグッド






 
で、で、で、、、







    「合わせる顔がないんだもん・・・顔13」  って・・・・  このふたり、、誰だかわかりますか?





































 
 二人ともに、技術云々ではなく、ハートの問題。ちょっと自信をなくしちゃっているだけです。それを取り戻すためには、やはり結果が薬、、だからこそ、練習して練習して、よしっ!!  て思いこめればいいんですよね。ファンには苦しい思いをさせていると感じています。。やさしく見守ってあげてくださいね。










   リハビリ組情報







 5月1日、1年ぶりに復帰登板した吉見一起投手。ですが、、少し慌てすぎたのか、、腰まわりを痛めてしまいました。ん~、なんとも残念ですが、、プロ野球人生を考えたら、焦っちゃダメですよね。まだ先は長いもの。


 本人が一番悔しいと思いますが、再発させないために、ゆっくりと時間を味方につけて治してもらいたいと願っています。元気だったころのノックの写真・・・・「ラストです~」と言いながら、後ろにボールをそらし悔しがる吉見投手。。























 元気な姿グーをまっています。









 そして、、もう一人、浅尾拓也投手ですが、、5月11日、故障後初シート打撃投手を務めました。杉山&そん&橋爪選手相手に27球。

 杉山翔大選手のヒット1本に抑え圧巻の投球。


























浅尾おうじ拓也投手「今日はほぼ全力で投げました。痛みがないか?ということが一番のテーマ。打者相手に初めて変化球も投げたし・・・。ストライク入るかどうかより、腕がしっかり振れるかということだったんで・・・。大丈夫でしたね~顔2。痛みも違和感もないですし、、。明日しっかり休んで、あさってからまた投げますねキラキラ2



小笠原コーチ「完璧!! こわごわ投げるって感じは全くないし、球を置きに行くって様子見の感じもなく、しっかり腕が振れていたね。バチンと球がきてた。

 次は、今日の積み重ねができるように、連投ができるようにしていくだけ。経験値はあるんで、、。あとシート1、2回で実戦にいけるかな・・・グッド





 お~~~っっ!!そうですか、そうですか!! これは楽しみ。 いよいよ、、マウンドに帰ってきますよ。



















    ハート3ハート3ハート3



  

Posted by 燃えドラ! at11:58
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年05月09日

5・9 社会人野球で交流

 前回、ベーブルース杯の試合の様子をお届けいたしました、、、、ので、今回は、グラウンド以外の模様をお伝えすることにいたしましょう。


 社会人野球は、高校野球のように、一日数試合開催されるので、インターバルはおよそ30分。それまでに裏でストレッチ&アップをし、試合終了と同時にグラウンドに出てキャッチボールを始めます。


 
というわけで、、



 試合終了直前は、ベンチ横にあるカメラマン席で待機しています。






















 人工芝が敷いてあるので、ちょうどストレッチするのに都合がいいですよね。。ここで、カメラの準備をしていると、、パヤノ投手から ‘写真とってっっ’ とリクエストが、



 隣に座っていた小林正投手にも‘いっしょにとってよ’とつっつき、、、






















 いい顔、ありがとうございます~~(^^♪




 社会人チームには、ヤンドラ選手の高校や大学時代の先輩がいっぱいいます。体育会系ですから、あいさつはとても重要。先輩から声をかけられたのは・・・・・













 







先輩「たけひろ、みたよ。この間めちゃめちゃデカいホームランうったろ=。すごかったなっっ矢印1
堂上お兄ちゃん剛裕選手「ありがとうございます顔2



 先輩、テレビ中継、ご覧いただいていたのですね。ありがとうございます~~グッド



 昨年まで、社会人独立リーグで戦っていた又吉投手も参加。ここで心と頭の整理がしっかりできたようです。

























 最短で1軍再昇格してくれましたので、、よかったですねオーケー




 さて、選手の中には、美しい基本に忠実なフォームと、個性的なフォームの選手がいます。なが~くしなる腕が真上から出てくる伊藤準規投手は、きれいなフォームの代表格。 長良川球場は高校時代のホームタウンです。























 max148キロも出て、着実にレベルアップしています。あとは、イニング数を増やしていく段階ですね。  一方、個性的なフォームの代表といえば、、くしゃくしゃ投法の鈴木す~さん義広投手。。後ろからみてみたら、、






















 軸がまっすぐ、下半身がこんなに低くなっているんですね。投手が‘いっぱい走る’理由がよくわかりました。こんなに踏ん張って、先発ならば100球以上投げるんですからね、、。同じように真似してみたら、、3球で太ももパンパンでした。。顔12










    おまけ









 高熱炎で二日間お休みをいただいていた周平選手が復活しました。4月30日にすでに38度の熱があり、病院で注射をうけ
翌日から試合にも出場していたのですが、、4日に「寒気がする」と熱をはかったら、、39.7分もあったらしい・・・


 タクシーで名古屋にもどり救急病院に行ったのに「どう戻ったか記憶がない」というのですから、、意識もうろうだったんですね。。


  でも、若いってすごい。二日後の夕方には、グラウンドに出て、軽くジョギング、ストレッチ、キャッチボール。屋内練習場でマシン打撃を始めていました。。体力あるなぁ~。矢印1























 キャッチボールの相手をしてくれたのは、、、






















岸本じゅんき投手「すごい強い球です・・。ピッチャーやったらどうですか?」
周平選手「できね~よっっパンチ





  元気になってよかったですねキラキラ2


  

Posted by 燃えドラ! at11:11
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年05月07日

5・6 サヨナラいっぱい。

 ゴールデンウイーク中、ヤンドラは長良川球場でのベーブルース杯に出場、社会人チームと一緒に汗を流しました。

 日頃対戦することのない相手なので、かえって戦いづらいというのが社会人。しかも、年齢だって相手のチームの方が上。高校時代、大学時代の先輩たちに遭遇するんですよね。


 並んでのあいさつも、プロでは国際試合くらいですので、すごく新鮮キラキラ2。ピシッとしていいものですね。




















 先発は雄大投手。彼も社会人出身ですから、懐かしいのでは?日頃みられない角度から写真を撮ってみましたつ。






















 軸がまっすぐ。腕もこんなふうに後ろにあるのですね。肩甲骨やわらかそう~~顔12


 そんな雄大投手をリードする赤田龍一郎選手が、試合前にベンチ前でなでなでしていました。


























 年下ですが、、ほほえましいシーンですね。顔2




 中継ぎで登板した井上公志投手も、社会人出身。


井上投手「長良川は社会人時代は来てないですよ。大学時代にきました、、でも試合には出てないんで・・・」


 ただいま、体が早く開き気味なのを修正中。膝の使い方や腰の移動など、いろいろ試しています。この日はクリーンアップ3人をピシャリ。ほっとした表情ですね顔11


























 そして、、、同点で迎えた9回、先頭バッターの溝脇みぞ選手がフォアボールを選び出塁。盗塁をうかがいつつ・・・牽制で帰塁。



























 飛びますっ、飛びますっっ・・矢印1矢印1



 相手リリーフピッチャーの制球が定まらず、もらったノーアウト満塁のチャンスでバッターは中田ぶ~ちゃん亮二選手。この日は全打席出塁の活躍でしたから、、もう気持ちも楽ちんだったでしょうね~、、思いっきりバットを振ったら・・・


























 ボールは外野にカ~~~ン!!   サヨナラ~~キラキラ2






 五月晴れの野球日和晴れに勝利をもたらしました。








   おまけ






 
 ベーブルース杯前日。実はその日もサヨナラ勝ちだったんですよね。吉見投手の復活をヤンドラが お祝い するかのように、粘って粘って勝ちを収めました。


 サヨナラの立役者は、、、、井藤真吾選手、、、ベンチからみんな飛び出して、、手荒い祝福炎です!!



























 って、誰がをぶっかけてるの??  あとから写真を確認すると、、、ありました、ありました、、証拠写真・・・。手にしっかり持ってます^^


























   なかよしハート3だから、、できますねっっ。




 

  

Posted by 燃えドラ! at10:27
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ