2014年03月31日

3・31 ヤンドラやりましたぁ~!!

 2014年ペナントレースが開幕。名古屋の桜満開宣言サクラサクラサクラとともに、、ヤンドラ躍動しましたねっっ。





 初開幕1軍となった寮生の2人。球場に向かう時の顔は??
























 余裕の笑顔顔2で出てきた、2年目福谷浩司投手ですが、、、


ふくやん投手「魚の骨がのどに詰まって、、、ちょっときもちわるいんですよ~~。。とれないもん汗・涙1



 え~っっ顔13。そりゃ大変。開幕戦だから、きっと鯛でもでたのかな?? と思って料理長に確認すると、、、。




料理長「お頭付きのと、車えびと、はまぐりと、肉うどんと、赤飯ですね。。福谷くんは全部食べましたけど、又吉くんは残しましたね。香川の時にこんなてんこもりの料理は食べたことないんだろうなぁ~。はまぐり高いんだよ。万するんだから・・・」



  さすが、プロ野球選手お正月。素晴らしいスタッフの心遣いで、選手たちを送り出すんですね。




 で、残しちゃった又吉克樹投手は・・・

























 わぁ~~、既に緊張ぎみ。。ちょっと声がかけられませんでしたっっ。





 でも、マウンドに立てば、キリリ。2戦目で登場し、見事2イニング無失点でピシャリ!!



又吉投手「1つ勝ってよかったです。香川の仲間からはいっぱいメールきてました。両親からもね。返してないですけど・・・顔12

 落ち着いていけました。自分でもビデオみましたよ。。。ちゃんと投げてた。まだ1試合ですからね、、。田島さんみたいに144試合すべて1軍にいて信頼されるようにがんばりたいですっっ」



 2人ともに、素晴らしいスタートを切りました。今後も注目ですねキラキラ2






 開幕日は、自主トレスタートの時のように、スタッフに‘今シーズンもお世話になります’と挨拶&握手をします。初開幕1軍の恭平選手、、、年齢の近いバッティングピッチャーに、、励まされてました。。。























 広島戦、代走で出場、ホームインもしたし、もう緊張もほぐれたでしょう。



恭平選手「一回出れば大丈夫ですよ。顔11




 3試合戦ってみてショートが不安定かな、、、、ということでチャンスはあるあるっっ。。 そして、代打で登場の野本圭選手も、気合十分。バントケージの中でいきなり・・・


























 腹筋しだしましたっっ。デットボールも痛くないない。






 2連敗のあとの3戦目。谷繁監督動きましたね。ヤンドラ松井みやび雅人選手をスタメンで起用。実は、開幕前日、こんなことを言っていました。




みやび選手「3戦のうちの一つはスタメンマスクって思ってます顔9。オープン戦でも使ってもらっていたし。いつもと同じ気持ち で行きますよ。気負ったり、いつもと違うことをやろうとすると失敗するから、、。」


 

















    


 

 十分すぎるアピールをしましたよね。起用に応えたみやび選手、素晴らしぃぃ~~っキラキラ2!!




 こんな力が出るのも、常に、田中だいちゃん大輔選手と競争していて、負けるもんかと、ライバル心メラメラで練習しているから。こうやって谷繁監督の背中を追い、追い越してくれたら・・。ドラゴンズの未来も明るいですね晴れ











 リクエスト







 みかドラさん、お待たせいたしました。「英智コーチや前田コーチの様子はどうですか?」におこたえして、、、じゃぁ~~ん。

























 選手より、動けるんじゃないの?というほど、ひでのりコーチいています。外野ノックの時に、ノックした後、バットをグラブに持ち替えて送球をキャッチ。一人二役です。送球がそれると、、、こんな風になっちゃう。。



 
 そして、、前田コーチは・・・・
























前田コーチ「自分が十分な成績ではなかったので、どうやったらいいのかりながらですけど、ここにいる選手の気持ちはわかりますからね。一緒にがんばりますよっっ矢印1



 体力も熱意も選手以上?! 選手時代は盛り上げ役だった彼。選手の背中を押してくれる素晴らしい指導者になってくれると思いますよグッド



  

Posted by 燃えドラ! at20:12
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年03月27日

3・27 さぁ、いくぞ!!

 25日、ナゴヤ球場でヤンドラが開幕、明日28日には、ナゴヤドームでペナントレースが始まります。ヤンドラの中から開幕初一軍切符を手にした野手たちは・・・






















 キャンプからアピールし続けてきた、岩崎プリンス恭平森越もりこ祐人選手。25日は1軍での試合がありませんから、ファームの開幕試合で久しぶりのスタメンで出場。最後のテストに見事合格サクラサクラってことでしたね。





もりこ選手「ずっと、開幕を目指してやってきたので、まずは嬉しいです顔11!!ファームで試合に出るときは、スタメンで使ってもらっていたけど、1軍での僕の役目は、試合の終盤の大切なところでの守備固め だと思うので、1球1球大切に守って、送球も強く正確にと心がけてやってきたんですよ・・・。

 やっぱり、一つのミスも許されないし、逆にミスしてしまえば‘あ、コイツつかえないな’ってなっちゃうから・・・。特に送球には集中してましたね。」



 練習から一つも気を抜かず、最高のパフォーマンスができるようにしていくこと。そうすれば結果もついてくるんだな~としみじみ・・・グッド





 練習の工夫といえば、、彼もそうですね。以前にも紹介した姿ですが、、、これ、球場の窓に付けてあるのフェンスをつかんでひっぱっているんです。。。






















 古本選手がつかんでいる右手と前に出している右足がうまくねじれるように、、‘割れ’の確認中なんですね。。フリーバッティングを終えたあとに再確認していた姿です。その結果・・・・・




 見事、バックスクリーンを越えていく、特大ホームラン!!



 しかも、阪神のあの藤浪投手から、、ってオマケつき。



古本選手「センター返しは常に心がけてますけど。。。きっちりボールを見て‘割れ’を意識して打ちました^^」


 にしても、、すごいパワー炎っっ。・・・・実はその回の表に、阪神中谷選手が素晴らしい2ランホームランを放っていたのですよっっ、、、



中谷選手「打った瞬間は入るとは思わなかったんですけど、、、良かったですグッド。でも、そのあとの古本にぜ~んぶ持ってかれちゃいましたよ。エグいっすよ、あのホームラン。ライトから見ててもすごかったもん!!」



 と、勝利した相手に言われるほどのどでかいあたりだったわけで・・・。 今後も楽しみですねぇ~。






 ホームランこそなりませんでしたが、松井佑介選手のセンターフェンス直撃のタイムリー2ベースも気持ちいい矢印1当たりでした。
























 9回ラストのセンターへの大飛球も、ジャンプ一番でキャッチ。回転レシーブのように何回転もぐるぐる転がってのファインプレーでした。グッドグッドグッド





 残念ながら、2-3、1点差で負けちゃいましたけど、、ねばっこさを見てもらえたんじゃないかしら?!







 一方、投手陣は、、、まだ1軍メンバー登板が続いていますが、、、若松駿太投手が27日に2番手で登板。4回無失点の好投をしました。本来なら前日26日に先発予定だったんですけど・・・




若松投手「また、僕、汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2ですよ・・・。スライドで27日になるんですけど、、たぶんその日も雨になっちゃうよぉぉぉ~~。」



 と嘆きながら、、ブルペンを覗き見・・・






















 小川龍也投手とあちら拓馬投手と3人でみているのは・・・山本昌さんです。



小川投手「すごいきっちりラインがでてますよね。ストライク外れたとしても、アウトコースか内側でも絶対低め。。すごいです顔13!!」



 左腕の大先輩、、。たくさん見られる今のうちに技をんでくださいね。





 練習も終わり、、、さぁ、記者席に戻ろうとすると、、、おぉあぉあぉあ~~顔8ずんずんとやってきた人が・・・












 










 ちかいっちかいっ、ってピースが半分になっちゃいました!井上公志投手、、、ごめんね~顔3











     近況報告






 昨年初夏に肘の手術をし、復活は6月と言われていた吉見一起投手ですが、、26日ブルペンで100投球。肘、肩も順調に仕上がってきています。4月にはシート打撃登板をし、月末には試合に出られそうだとか・・・。























 翌日、素晴らしい笑顔です!!




吉見投手「肘、肩、全然痛くないですよ。翌日は大丈夫なんです。。ヤバイのは翌々日。足腰にくるから・・。でも、肘や肩じゃないからね。足は投げている時にすでに、わぁ=ってなってたもんね。」


 それは下半身をつかって投げられている証拠。こりゃ、4月末のナゴヤ球場が、より楽しみになりましたね。。。ちなみに・・・そのあたりで、、スターキャット生中継があるんですよ~~^^。うっきっきチョキ。。。重なるといいなぁぁ~。



   

Posted by 燃えドラ! at21:26
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年03月24日

3・24 ヤンドラいよいよ開幕です!

 いよいよ明日(25日)、2014年、新生ヤンドラ開幕します。お天気もよさそう晴れでなにより・・。


 読谷キャンプは9連勤で始まり、3月は17日の一日だけお休みで、ここまでやってきました。結果はすぐに現れなくとも、この体力気力、誰よりもやってきたという気持ちは負けないはずです。どんな姿になっているのか、是非、自分の目で確認に来てくださいねグッド



  秋からストレートを磨くと課題を上げて頑張ってきた川崎貴弘投手。先日伊勢での凱旋登板は、5回6安打も無失点で抑えました。

























川崎投手「伊勢の球場、僕が高校最後の試合をしたところなんですよ。ホームランを打って勝ったのもあそこキラキラ2 。みっともない投球したら恥ずかしいよね。親戚もいっぱいいるしなぁ~~。新しい球場になったんだよね、、スピードガンあるのかな?やだなぁ~」


 なぁ~んて言ってました。高校時代よりスピードが上がっていないと思われるのがイヤだそうですが、、ピッチャーってスピードじゃないですよね。一番にコントロール、そしてキレ。勿論その上でスピードがあれば最高ですけれど・・。



 帰って来てから、、、



川崎投手「あそこのスピード上げ底でした^^顔12


 気持ちよく投げられたってことで、、よかったじゃない矢印1矢印1






 今年こそ、1軍登板、初勝利を目指す2年目浜田達郎投手も、顔つきは去年と全く違っています。


浜田はまちゃん投手「今年こそ、1軍で初勝利したいですもん!パンチ

























 台湾ウインターリーグで自分らしさを取り戻し、沖縄キャンプも北谷で1ヶ月過ごしました。試合中も冷静に自分を分析できるようになっています。

 先日の試合後・・・


浜田投手「ピッチャー返しがセンターにぬけちゃって余分な失点をしちゃいました。とれそうだったのに、、、。自分が悪いんですけど、すっごい悔しい!! 」


 
その悔しさが→→→→→
























  えっっ??? キャッチャーに転向?!




浜田はまちゃん投手「ピッチャー返しをとる練習です。怪我カチンをするといけないんで、、防具をつけて受けるんですよ。」


 このスタイルで、佐藤コーチに15メートルの距離から強い打球を打ってもらい、何球も何球も受けていました。


浜田はまちゃん投手「あぁ~、まだ反応悪いですよね顔14。、、もっとやりますよ!!」


 練習も貪欲になってきています。





 ちなみに、明日からの開幕3連戦は、来週1軍で登板する投手も投げにくるため、ヤンドラの出番は少なくなります。
 25日山井大介、26日若松駿太、27日山内壮馬投手の先発予定。しかも、インフル明けの調整で岩瀬投手も登板するかな・・・。(阪神もすごいメンバーがやってきます、、、藤浪&岩田投手が登板するらしい・・・ひえぇ==顔13


























 28日からのソフトバンク戦からが、ヤンドラ全開!!です。






 一方、野手たちは・・・・



 教育リーグの試合後は、夜8時半、練習の時も7時過ぎ まで練習している選手たち。。だんだん慣れてきたとはいえ、疲労もピーク・・・顔13。背中や腰が張ってきます。お互いにいたわりあってる?いびりあってる?




























 肩甲骨の間に指を入れてもらうと、、気持ちいい~顔2んだよね~~っっ。マッサージしてあげてる福ちゃんの顔、、いじわるっぽくって笑える顔3・・。


  なにげに後ろに映りこんでいる、、小田選手も・・・顔12





 1軍も決めかねている内野手争いは、ファームだって日替わりです。練習(態度、内容)をみてスタメンを決めていくようでしたが、ここからは結果にもこだわってくるでしょう。結果を出すためには、やはり努力


























 2年目の意地をみせてやりましょ~。ミゾ!!





 そして、最後の最後、大逆転で開幕1軍ベンチ入りしないかなと、いまもなお期待をしている、高橋周平選手は・・

























 やはり、ファームにくれば見下して打ってくれるんですグッド。昨年までえんぼうさんなところもありましたが、ここにきてそんな姿も薄れてきました。


 そういえば、、契約更改の時にこんなこと言ってました。



周平選手「2014年はショートでやる!ショートがダメだからってサードに戻ることはしない。僕がショートなんだ!っていえるようになりたい・・」


 今は、監督、コーチ、いろんな人たちからのアドバイスが頭を駆け巡っています炎。でも、やれば出来る選手。何をやるかは、自分で考えよう、、です。



 2014年、ヤンドラたちが、この1年で どう変っていくか、ファンの皆様の目でしっかり見届けてください。。。。まずは、、25日からの開幕阪神3連戦、、是非、彼らの意気込み をみにいらしてくださいねっっ。



   

Posted by 燃えドラ! at17:57
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年03月20日

3・20 送球は、、難しいっっ!!

 春サクラがやってきたと喜んだとたん・・・また「」の週明け・・もう、なんなのよ汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2



 そんな気温にはまったく関係なく、、ファームシーズン、まずはイースタンリーグが15日に、ウエスタンリーグは、いよいよ明日(21日)開幕です!!


 が、、、




 ヤンドラたちは、1カードお休み。で、開幕は、ナゴヤ球場で25日からです。。今のところ予報は「晴れ晴れ」しかも「暖かい」ようで・・。やったっっグッド



 ファームも、あくまでも1軍開幕に向けて猛ダッシュですけれど、、1つずつできることをクリアしていくのが大切。出来なければ何度でも、できたならば、常にできるように何度でも・・・。繰り返して繰り返して、、ユニフォームを脱ぐまで繰り返すのが、、、仕事ですね。




 今回の写真は、「送球シリーズ」でいきましょう。捕球の時に身体が安定しないとか、指にうまくかからないなどと技術的なこともありますが、送球って「」が一番反映するもの。「ここに投げなきゃ!」「失敗したらどうしよう」と思った時点で、、あぁ~みだれます・・。



 というわけで、ノックの練習で送球ミスしちゃうと、、こんな顔に。



























 ソンサンフン選手、捕球はほんとにうまくなったので、、あとは送球の正確さです。ファイト!!炎






 外野手の送球練習は、、3塁ベンチ前でコーチがノック、レフトから返球してきます。。送球が乱れ、、、あっっ、あぶないっっ顔8



























松井佑介選手「いってぇ~~、おりゃぁ~~パンチ、しっかり投げんかいっっ~顔14



 フリーバッティングが終了した佑介選手がベンチに戻る時、ちょうど返球ボールが腕に当たっちゃったんです顔13。ノーバンではないので、まだマシですが。不意打ちの硬球はものすごくいですよ。大事に至らずよかったです顔7






 そして、、ピッチャーたちは、、、投手だからといって、送球が正確とは限りません。18.44メートルはストライクが投げられるのに、短い距離だと力の入れ具合が微妙になって、難しくなるようです。。。



 善村コーチがノック、キャッチャー役の渡辺コーチにストライクを返球しないと、終了しません。。誰だ?こんなボール返したの??

























渡辺コーチ「はぁ~い、、1点入りましたぁ~~!!こんなんじゃ、終らんぞぉぉぉカチンカチン




 一緒に練習している投手陣からもヤジが飛びます。























あきふみ投手「ちゃんとストライクなげろぉぉぉ~~!!」




  で・・・リベンジ・・・






















渡辺コーチ「ストライク~~!!よ~し、いいボールだグッド!!」


 ピッチャーゴロをアウトに出来るか出来ないかは、試合を左右しますからね。ましてやホームでアウトに出来ないと厳しい。自分を助け、次の投球にも影響するので、しっかりアウトに出来るように日々腕を磨くんですね。






 そうそう、せっかくコーチが登場したので、、ここでニューフェイスをご紹介。今季打撃補佐コーチとして就任、韓国LGからやってきました「ソ・ヨンビン」コーチです。ボール拾いをしている時にカメラを向けてたら、、、























 ピースいただきましたチョキチョキ


  ♪アニョンハセヨ♪ (こんにちは)と声をかけてくださいねっっ。 ♪モシッソヨ♪ (かっこいいです!)と付け加えれば、完璧ですグッド 









 リクエスト





 ちょっと前にいただいていた「カラフルキャラクター」さんからのリクエスト「桂いおり選手は最近どうですか?」にお答えして、、、元気な写真をじゃぁ~~んっっ。

























 仲良し大商大コンビの二人ですっっ。かわいいでしょ。


 大商大というと、、実は来月4月19、20日の二日間、東大阪にある「花園セントラルスタジアム」で行なわれるオリックス対ドラゴンズ戦は、東大阪市が全面バックアップし、大商大も協力して行われるんですよ。


 佐伯監督、桂選手、橋爪選手が大商大出身ということで、「ドラゴンズに是非来て欲しい」って要請があったらしい・・・。


 自治会や、中学、高校までも協力して、スペシャルイベント満載。特に、1枚のチケットで客席360度一周回れて、ビーチパラソルのテーブルでゆっくり観戦できる席もあるという、、。まるでアメリカのボールパーク!!


 日本の中でそんな球場、なかなかありません。土日ですから、お時間のあるかたは、是非2日間だけのボールパークで野球を楽しんできてください==っっ。オリックス主催ゲームですが、いっぱいドラゴンズを応援しちゃってっっ顔12


 ちなみに、、あちら投手も、おじいちゃんをはじめ、ご親戚もいっぱいこの球場の近くに住んいらっしゃるとか・・。凱旋登板してもらいたいですねっっ。




@花園セントラルスタジアム:花園ラグビー場のとなり。近鉄奈良線「東花園駅」下車徒歩10分です。

  

Posted by 燃えドラ! at20:17
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年03月17日

3・17 春うららで踊っちゃう?!

 かくなりましたねぇ~~。寒のもどりで身体も硬直してしまいましたが、、一気にほぐれる嬉しい春の陽気サクラです。


 そうなると・・・気持ちもぐぐッと盛り上がって、、思わずダンスも飛び出しちゃう?!



 というわけで、、今回はなに踊ってんのかな?!写真でいってみましょう~♪ まずは、両手を広げて~ひょっとこ踊り?!





















 まだボールが散らばってしまい、本来の良さが影を潜めていますが、腕のふりはしっかり出来ています。先日対戦した阪神選手からは「ストレートとスライダーの腕の振りが同じなので、すごく打ちづらいです!」って声を頂きました。


岩田慎司投手「そうですか、まだまだですけど、そう言われると励みになります。僕らしさがしっかり出せるよう頑張りますパンチ




 続いて~、ゴロ捕の動きも軽快な、す~さんは・・晴れ




















 試合前のフリーバッティングから相手をしっかりチェック



鈴木す~さん投手「新外国人は、インコースは不得意って聞いても、高めか低めか、真っ直ぐなのか変化球なのか、外からはいってくるのか内からなのか、、どんなインコースが苦手なのか、自分でみないとわかんないじゃん、見るチャンスがあるなら、見とかないとね矢印1



 いつでもどこでも、しっかり目を見開いて研究しているのです。。ボールもしっかり見えてますわね顔8





 つづいて~身体が軽くなって、、ホント軽快。セカンド盗塁阻止練習も、うりゃぁ! って跳ね上がる?!






















 ブルペンで山本昌さんの投球を受けた時、昌さんから「いい構えだよっっ!」ってほめられていたすぎちゃん。


杉山すぎちゃん翔大選手「どっしり構えて、投手に安心してもらえるように構えようとしてますけども・・・」



 レジェンドにほめられて・・自信になりますね。




 それから、先回写真が載せられなかった、、吉川大幾選手ですが、、腰をかがめてキャッチしたまま送球する連続練習~~。これっ、足にかなりきます。。






















 送球からの~~~
























    腰ふりふりダンス!!



だいき選手「足~~ヤバいっす~~顔13






 締めは、なかよく手をつないで、フォークダンス?! 















古本たける選手「割れをつくる練習ですよっ。顔11



 
 ファンの心も躍るようなプレーを、いっぱい魅せてくださいねっ。







  おまけ







 きっと心おどるだろう・・・一枚を・・・どうぞ。











 









 
あさおうじは・・・げんきですキラキラ2!!

  

Posted by 燃えドラ! at11:24
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年03月13日

3・13 リクエストにお応えします

 春の嵐・・・で、13日のナゴヤ球場は試合中止。せっかく暖かくなったかと思ったのに、え込みました。。。





 さて、今回は、リクエストにお応えしましょう。まずは みかドラさんから。「橋爪選手と吉川選手はどうしていますか?」




 吉川だいき選手についてはキャンプ中にもご紹介した通り、右肘の故障顔13で、なかなか全部の練習が出来ない状態でした。が、名古屋に戻って、バッティングをはじめ、送球練習も開始です。


 トスバッティングは、、、全体練習が終了後の個別練習で1000球打て! と言われていて、、右打席500、左打席500を、打ち込んでいます。同じことを繰り返す練習は本当に根気がいるものですが(つまらないものね)、、それを黙々と1人でがんばっていますよ。



 そして橋爪選手はというと・・・・鳴尾浜の阪神戦で先発出場し、あの厳しい阪神ファンから「おおお~~アイツ、誰だ?守備うまいなっっ!!」とほめられていたんですよっ。



 キャンプ中は「とにかくついていくことが必死で、まだまだ何もできないんです~」・・・なぁ~んてこぼしていたのに、、、できるじゃん!!




橋爪選手「そんなこといわれてたんですか?顔8・・・えぇ~全然ですよぉぉ。守備で気をつけているのはまず第一歩を思い切っていくこと。とにかく一歩目ですね矢印1。まだまだ捕球動作とか送球がぜんぜんですけど・・・。」



 何をしても学ぶことばかりのようで、、厳しい中にもどんどん成長する楽しさがあるっていうのが伝わってきます。


 まだ、「なかなか前にとばないんですっっ顔12」っていうバッティングも、これからこれからっっグッド

























 続いて、ちゃーちゃさんからの質問「じゅんき投手はどうしていますか?」ですが、、



 伊藤準規投手は、名古屋にもどり、ブルペンで捕手を座らせての投球を開始しました。まだ半分の力も出ていないかも知れませんが、着実に階段をのぼっている所です。



準規投手「新しい自分をつくって、前の僕プラスアルファーの自分を見てもらえたらいいなと思ってます。」



 どうか長い目で見守っていてくださいねっっ。






 じゅんきはじゅんきでも、こっちの淳希投手は・・・
























岸本じゅんき投手「まだまだですけど、キャンプの時に比べたら、うんと腕がふれるようになってきました。キャッチボールも手元でボールが伸びるようになってきたんですよ~。今は、体重移動に気をつけてフォームを固めていっているところなんです。」



 話を聞くたび、今取り組んでいることを具体的に説明してくれるじゅんきクン。だから、できるようになるんだ・・・と感じています。





 せっかくなので、もう1人の内野手ルーキーを・・・・こんなにスリムになりましたっっ
























 ドラフト指名後は、ちょっとぷくぷくしていましたよね。。某テレビ番組で、あの立浪さんに「セカンドするにはちょっとぽっちゃりだよな」ってつこまれていたくらいですからね。そえがそれが、、沖縄キャンプでしっかり絞れ、、この体型に。



藤澤拓斗選手「5,6キロくらいですけど、、痩せました。。。」



 見るたびに、ハンサム顔11になっていく感じです~。






 ハンサムといえば、、西川健太郎投手は??? 実は、足を痛めしばらく別メニューで練習していましたが、今日、久々にブルペン入り。

























 美しい投球フォームが戻ってきましたっっ。慌てずにしっかり作ってほしいですね。












   おまけ 1









 きっと、これがファームの今年のテーマでしょう。。。

























 おまけ 2











 厳しいキャンプ中、選手が一番嫌いなメニューといえば、、ランニング。そのあとの顔ったら、、、、


























岡田俊哉投手「ぐうぅぅぅわぁぁぁ===顔13、これいじょ~はしれ~~んっっ!!」




 144試合、しっかり突っ走ってくださ~~いっっピューピューピュー



  

Posted by 燃えドラ! at21:04
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年03月11日

3・10 関西で連勝です!

 ファンの皆様、、、ほんとお待たせいたしました!! 教育リーグが始まり、なかなか勝星がつきませんでしたが、ここにきて3連勝!! やったぁ~顔11



 阪神戦2戦目では「開幕投手候補」といわれているあの能見投手を打ち連勝。そして、、

 10日には、3点先制されましたが、浜田はまちゃん達郎投手がなんとかり、6回から登板した鈴木す~さん投手のピリッとした投球でヤンドラに流れを呼び込みました。次の回の先頭バッター、松井佑介選手が逆転の火蓋を斬るホームランを放つと、ランナーをためて野本選手のグランドスラム!!



 途中雪雪だるまが舞う中、諦めず、がんばりましたね!!





 それでは、今回は、9日の鳴尾浜の様子をお届けいたしましょう。




 とにかく寒かった遠征、ベンチの中には、昭和の時代、学校の教室にあったような丸い石油ストーブがおかれてました。寒さ防止?なの?選手もくっつきあって座ってます・・・顔2


























 前日に、ソンサンフン選手の同点打から相手のエラーをさそって初勝利したばかり。で、、この日の先発の若松駿太投手は、試合直前に2年目同期の溝脇隼人選手となにやらコソコソ内緒話・・・顔12 




























 仲良しハート119歳のツーショットグッド





若松投手「今日は先頭バッター出さず、フォアボール出さず、任されたイニングゼロでいきますからっっパンチパンチパンチ



 気合を入れてマウンドに立ちました。宣言通り、先頭をしっかり抑え、ランナーを出してもダブルプレーできり抜けるなど上々の滑り出し。5回にランナーを3塁まで進めましたが、内野ゴロと内野フライにキッチリ抑えピンチを脱しました。ついつい笑顔もでちゃう?



























 5回を投げて5安打5三振1四球で無失点



若松投手「要所要所で押さえられたので、全体的に良かったですね。次は1軍で登板しますよっっ!!」


 春のキャンプでググっと成長矢印1矢印1しましたよねっ。





 2番手でマウンドに上がったのは、、3年目の川崎貴弘投手。前回、味方のエラーと強風にやられちゃった感がありますが、そこをこらえて投げられるようになると、1軍が見えてきますオーケー



川崎投手「次はカッコいいところ見せますからっ」

 と、張り切ってマウンドに上りました。


























 見た目も麗しい投球フォームでしょ。手足が長いのでバレリーナキラキラ2みたいです。3回を無失点。できばえは?



川崎投手「緩い変化球でストライクとれたのは良かったんですけど、ストレートが良くないですよね。キャンプの最初はよかったんですけど最後のあたりでちょっと落ち込んじゃったんで・・。

 変化球を生かすのもまっすぐだと思うので、開幕までに調子を上げていきたいです!」


 



 さて、打つ方はどうだったかというと、、、エース能見投手の出鼻を見事にくじかせました。先頭バッターの大島洋平選手がヒットで出塁すると、堂上なおみち選手がつなぎ、松井佑介&赤坂和幸選手の連打で2点先制。



































 実はゲーム前のキャッチボールをしていた時、赤坂選手がなおみち選手に「能見ってどんな球なげんの?どんな感じ?」といろいろ聞いていたんです。。



赤坂選手「あ~、ナオは何度も対戦しているから聞いとこうって思って。すごい投手だって意識せずにいったんですけど、‘真ん中にきたと思っても落ちてボールになる、高めって思ってると真ん中あたりに来るから’っていうナオのアドバイス通りだった。だから目線を上げて少々高くてもいいや!ってっていったら、うまく打てました。」


 ナイス連係プレーですっっ。エースから打ったのは自信になりますね。




 試合の締めは、、2年目福谷浩司投手。ルーキーイヤーは怪我が多くて、なかなか自分らしさを出せずじまいでしたが、今年はキャンプも怪我なく終えて、いい感じでここまできました。

 強い伸びのある投球で2三振を奪い、三者凡退で試合終了。お見事晴れ!!



























福谷投手「肩の調子はよかったし、僕の‘投げっぷりのよさ’をみせられたんじゃないかな~。前回前々回とあまり良くなかったから、今日はうまく出来ました。でも、継続しないと意味がないんで。次が大切な登板になると思います。」


 いつも冷静に自分を分析して、私たちに判りやす~く話してくれる彼は、、実は結構なドラゴンズファンでして・・・。自分が登板しない時に、記者席で試合をみててドラゴンズが得点すると、万歳したり、ガッツポーズでんじゃったりするんですよ(控えめにです)。。かなり、かわいらしいっっ顔2


 是非、マウンドで気持ちいいガッツポーズキラキラ2見せてほしいわぁ~。









  おまけ







 先週末から本当に冬の寒さがぶり返しましたね。みなさま風邪ひいちゃってませんか?3月なのに雪なんて、、。ナゴヤ球場にも なごり雪が・・・雪だるま雪だるま雪だるま


















  







  寒さで、怪我しないよ~に、祈るのみ。




  

Posted by 燃えドラ! at00:51
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年03月06日

3・6 入れ替えはじまりましたっ。

  オープン戦と教育リーグ。そろって地元開催という日程でしたね。。試合前日はナゴヤドームが使えずナゴヤ球場のみでの練習なので、午前に1軍、午後にファームという時間割になりました。。



 1軍組のバッティング練習中、ファーム組がぞくぞくとベンチ前に集合します。久しぶりに顔をあわせる選手たちも、、、1軍組でも若手はグラウンドにのこってましたので~~顔2


 谷てっちゃん哲也選手の後ろから、ぶ~ちゃんが攻撃!!



























 あぁ~動画で見せられないのが残念。。。何度もドつかれて、、、てっちゃんんでました・・・顔12 


 


 1軍とファームのチーム分けは、基本、北谷組が1軍ですが、試合数が限られているため、投手陣は日程を考えると1軍2軍の隔てなく登板していく予定のようです。

 
 が、しかし、野手に関してはいよいよ入れ替えが始まりました。雁ノ巣でのソフトバンク戦で大当たりした2人が早速1軍組に昇格。



福田ふくちゃん永将選手「思いっきりいくだけですよ。自分を信じて!!」



























 そして、、読谷で必死にバットをふってきたお兄ちゃんも出番です。





























堂上たけ剛裕選手「沖縄で飛びついてフライをとった時に腰を少し痛めて3日間別メニューでしたけど、そこから復活しました!技術的に変えたことですか??・・・ん~~顔9いっぱいありすぎて話すと長くなっちゃうから、、


 ‘だいたいでいこう ’ っていう気持ちの持ち方に変えました。」



 英智コーチに「明日から言ってきます」と挨拶すると、「一生懸命は誰でもできる。順応、調和、これも大切だから」とアドバイスをもらっていましたね。


 善村コーチには「ホントか顔8?明日だけじゃないのか?」・・・たけ選手「たぶん、ずっとです!!炎




 その強い気持ちが大切ですね。






 太ももを痛めていましたが、慌てることなくじっくり治して復活してきた古本たける選手。身体もしっかり、髪の毛もしっかりびてきましたぁ~~。これがキャンプ前。

























 キャンプ後。。





























 あれ?坊主くんは、、怪我なしって願掛けだったことないか??







 そうそう、なしっていえば、、登板が雨雨でなしなしになっちゃった、、、雨男くん。





























若松駿太投手「ヤクルト戦、西武戦、、あぁ~23日からずっと実戦してないんですよ。。ブルペンで谷繁さんに立ってはもらいましたけど。。。やっぱ、人が立つと気合はいりますよっ炎


 鳴尾浜で先発予定ですけど、僕が投げるってわかったら、大阪のお天気さんが雨を降らせそうな気がする~~顔10



 今のところ、晴れ予報ですけど、、、、どうかな?!



若松投手「任されたイニングをしっかりゼロで抑えたいですね。フォアボールなしで。。北谷で1ヶ月やってきたので、やっぱり違うぞってところが見せられるようにしたいです。」




 ビシッと晴れやかな投球晴れをみせてやりましょう~。










 おまけ











 沖縄キャンプで毎日行なった、早出特守。サブ球場の芝生でストレッチをしていた合間に、、






























 幸せ探しをするのは、、女子だけではないんですねっっハート3

   

Posted by 燃えドラ! at21:40
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ