2014年02月27日

2・27 北谷で突っ走りました!

 長かった沖縄キャンプめくくりに近づきました・・・って皆さまがこれをご覧になっているときには、選手は名古屋(読谷組はまだ沖縄ですが・・・)に到着しているかな?




 ヤンドラで大抜擢された選手たちも、、よくがんばりましたキラキラ2よねっ。そんな北谷組をどど~んといってみようっっ。






 まずは、なんといっても、ほぼ毎日早出守備練習をしていた高橋周平選手。「うまくなりましたよね顔12はてな」って自ら聞いてくるほどですから、相当手ごたえがあるのでしょう。



辻コーチ「ちゃんとオフにもやっていたなと思うよ。意識が変わってきた・・」



 急激によくなることはありませんが、守備は、打撃と違って練習すればするだけ上手くなるもの。これからの実戦でどう変わっていくか、皆様の目グッドで見守っていてください。



 そして、、まさかのインフルエンザでキャンプ早々にお休みしなければならなくなった堂上直倫選手。。



なおみち選手「今年はチャンスと言われていたのに、インフルにかかって、、休んだ分を取り返そうと必死にやって巻き返えしてやります

 今までただ感覚で打ってきた打撃ですけど、今年はしっかり理解して自分の形が出来つつあります。あとはもっとスムーズに自分のフォームで常にプレーできるよう、練習するのみです。」



 オフは元日のたった1日休んだだけ。この冬一番練習していただけに、インフルにかかったと聞いた時はとても残念に思いました。でも、それが早い時期でよかった、じっくり考える時間ができたのではないかな?とポジティブパンチに考えていきましょう=。


 まだまだ競争もいっぱいありますが、、、イケメン2遊間って、、夢がありますねぇ~~。


























 そんな2人に割ってはいっていくのが、、彼らです。フリー打撃で山井投手から見事ホームランを放ち、オープン戦ではいい守備グッドをみせている森越もりこ祐人選手。



























もりこ選手「あのホームランはタイミングバッチリでしたね。でも山井さんが打たせてくれたものですよ。僕はホームランバッターじゃないし・・・」


 な~んて謙遜していましたが、、いやいや何の何の、彼は1年前のフェニックスではドラゴンズの本塁打王でしたからね。バッティングは力じゃないんだ、タイミングだよと教えてくれた選手です。しかもそのときにはファーストも守ったし・・・。



 打撃をアピールした日、ちょうどご家族も北谷にいらしてたのですよ・・・・ところが・・・・


もりこ父「えっ顔8?ホームラン打ったんですか? あぁ~~~、その時間車で移動してましたねぇ~汗・涙1。おばあちゃん、ゆうとがホームラン打ったって~顔11

もりこおばあちゃん「えぇ~~そうかいそうかい。すごいね~~ハート3



 今度はぜひ、おばあちゃんにナゴヤドームでいいとこせてあげてくださいね。 







 でもって、、いいでアピールしているのが岩崎恭平選手。





























 勿論打たないと塁にでられませんから、打撃も向上しているということ。実戦でも一瞬の隙をついての走塁に磨きキラキラ2がかかっています。




 そしてそして、、背番号が「70」になって「後がないっ」と鬼気迫る練習をしていた谷哲也選手は・・・





























 キャンプ終盤に息子ちゃんが誕生し、パパになりました!! おめでとう~~ハート3


谷てっちゃん哲也「守るものがまた一つ増えました。子供のためにもがんばります!」


 人って自分のために頑張るより、誰かのため と思ったほうがより力がでるらしい・・・。背番号だって「7月生まれでマル」という意味で「70」と言う数字は谷選手にとって縁のある数字だと、個人的には思っています。今年は何かやってくれるはず。




 内野手の争いもすごいですが、、この二人の競争も見逃せないっっ。







































 松井みやび雅人選手が打てば、田中だいちゃん大輔選手も負けじとアピール。大ちゃんがしっかり守れば、俺だってとみやび選手も得点を許さないリードを魅せる・・・。


 上にいるのが選手兼任監督という立場・・・ドンドン押し上げてくれそうですね。






 そして・・・・外野手だって、いったい誰が守るんですか?というしのぎあい。




谷繁監督「今年は誰がいる?じゃなくて、誰を落とそうという振り落とし。足りないことはないので・・いい悩みですよね。」


 そう、ここまで大砲のゴメス選手が目立っていますが、何を何を・・彼を忘れちゃいけません。





























藤井淳志選手「いい感じできてますよぉぉ☆



 ですよねですです。試合に出れば必ずヒット、好返球でも魅せています。大島洋平選手の回復具合で様子見、、なんていわれていますが、、自分は自分。控えでいるなんてとんでもないっっ。


 開幕の時に一番調子のいい選手を起用すると言われているわけですから、自分の持ち味をしっかり出してくれたら、結果はついてくるはずです。

 





 さぁ、いよいよっっ、、、今週末、ナゴヤドームに帰ってきます。沖縄まで見にいけなかった、ネットで見られなかった・・というあなたっっ!!

 是非、地元のオープン戦で彼らの頑張りを確かめに来てください。ファームも福岡経由で戻り、ナゴヤ球場では5日から試合がありますからね。


 たくさんの応援を、宜しくお願いいたします。







 


 おまけ







 北谷球場の隣には、ソフトボール場が併設されています。。毎年そこでキャンプしているのが、、ルネサスエレクトロニクス高崎チーム。。。そこにいたのですよっっ、、メダリストがっっ。


 そう、金メダリストの上野由岐子選手!! オリンピックで見た姿は「カッコいい~~!!」でしたが、練習している彼女は、、、めちゃんこ可愛い。なので、、のせちゃうっっハート3
























 顔は小さい、スタイルいい、笑顔がキュート。・・・でもって、ブルペンでキャッチャーに



上野選手「球種だけいって。コースはいいよ。構えたところになげるからっっグッド




 やっぱ、、、カッコよすぎ~~~キラキラ2



   

Posted by 燃えドラ! at12:33
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年02月24日

2・24 朝8時から夜9時まで@読谷

 あちらこちらで、「ドラゴンズの厳しい練習が復活」と噂されていると思いますが、、それは北谷球場でのこと。もっとすごいのが読谷です。


 わかっていたけど、、本当に9時過ぎまでやっているのをみていると、、、「最後までつきあった私もがんばったっ」と思いたくなるほど、、しんどいわぁ~~顔13



 でも、それが少しずつ結果にでているのをみると、、「やっぱり練習は裏切らない」と思います。




 すこし前になりますが、、16日に行なわれた韓国LGとの練習試合。初回に堂上直倫選手の豪快なホームランが飛び出し、松井佑介選手の3安打目も打った瞬間のホームラン。負けゲームでも最終回になんとか追いつこうと3点をもぎとった攻める姿勢は、、「オレらがやってやる!」という気迫が伝わってきました。


 試合後・・・
























佐伯2軍監督「選手みんなで最後まで集中を切らさずプレーしてた。秋から継続して練習してきたことがみてわかって満足です。」

 
 試合前に選手にこんなことをいったそうな・・・。



佐伯監督「勝って元気はあたりまえ。負けてる時こそ、元気に人と違うことをやれ。結果に左右されず強い心を持て・・」



 なるほど、、危機感を持って取り組む中堅選手と、がむしゃらな若手。今日やるべきとこをしっかりやれ、明日はまた明日やるべきことがあるという監督。ここまでフラットで選手をみてきていますが、、やはり実戦がはいるとそうはいきません。



佐伯監督「実戦からはもう競争だからね。振り落としは始まる、、プロなんだから。数字にこだわりはしないけど、やってきたことを結果に出す選手は一歩前進。やってきたけど結果に出なかった選手は、よりやれと。そんなにやってないけど結果だけでた選手は論外。チャンスがなくなるということ。


 選手自身がどの位置にいて、なにをやらなければいけないか、、自分でわかってくるはず。できる選手にはどんどん上の段階の課題を与えていくよ~。」




 確かに、練習内容も、2月初旬からどんどん変化が見られています。。反復練習とはいえ、一歩ずつ段階を上げてチャレンジしていく選手の姿をみるのは、、楽しい(といっては申し訳ないですが・・・顔3)ですね。




 もう一つ、佐伯監督の徹底している部分は、、




佐伯監督「どこか故障をしている場合は、完治しない限り練習をさせません!」



 ということ。だから、、「あれ?あの選手まだでないの?」という選手は完治していないって思っていただいて正解だと思います。。。たとえば、、、

















 
 




 足は完璧の吉川大幾選手は、、肘を痛め、ここまで打撃練習、送球をまったくしていません。逆に守備練習は人の倍、トレーニングも倍。走るも倍。



だいき選手「足の裏、、もうベロベロなんですよぉ~お風呂に入れないもん。練習している間はわすれるんですけど・・顔10




 以前、岩崎恭平選手の足の裏を見せてもらって「タコ」だらけでビックリしましたが、、だいき選手も、1皮2皮くらいめくれて、すっごく分厚くなっていることでしょう。


  
 そして、、インフルエンザが癒え、いい感じでシート打撃投手をしていたのに、、、あらら、、打球をうけちゃった・・・























 高橋聡文投手・・・なんとまぁ~。不運顔7 この写真は打球を受けた直後で、けんけんで歩いていたシーン。しばらく投げられませんでした、、、、。とはいえ、あなたがいないとドラゴンズは困っちゃう顔10。あと1ヶ月でしっかり調整してもらいたいものです。




 この後は、、、必死で喰らいつく選手たちをどど~んと、、、。
























 桂いおり選手の下半身。。。ワンバン捕球練習のあとはこんな姿になります。。前田コーチはキャッチャーのために毎日ブルペンで投手をするわけで、、コーチだって、肘が張るでしょ~~に。汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2



前田コーチ「そうですね~~、お風呂でマッサージするしかないですね~オーケー



 選手の時はトーレーナーさんにお願いできますが、コーチともなれば自分でどうにかするしかない。大変な仕事ですよ。


 渡辺コーチも、2月初旬、張り切りすぎてのどがつぶれ、声がかすれて出なくなるほどになっていました。。顔15 日課の下半身強化練習です。。。



































 福田ふくちゃん永将選手は、毎日の特訓、スペシャル打撃練習の成果が数字に表れてきていますよね~グッド。巨人との練習試合でホームランをかっ飛ばし、阪神とのオープン戦では3安打猛打賞




ふくちゃん「巨人戦のホームランは、ストレートにタイミングが合わなかったのに、変化球をなげてきた巨人のリードがどんくさかったんでしょう。たまたまですよ。でも、、両親が見に来ていたので、良かったです。打てて」




 たまたまなんてご謙遜。たまたまでも打てるってことは、練習で何かをんだ からでしょうね。



ふくちゃん「今年は有言実行しようと。いつも目標を心の中で思っていただけですけど、公表したほうが自分にプレッシャーがかかっていいかなって。それに、今年は結果が良くても悪くても、今やっていることは正しい。一番いいことだって、自分を信じてやることにしたんです。結果をいちいち気にせずつっぱしる!です」



 とにかく、今年は肩が痛くないことが一番。春にはナゴヤドームにいる姿が浮かぶわぁ~~顔11



 そうそう、常に野球を考えろという佐伯監督。突然、選手に向かって「ハイ!」と声をかけることがあります。。すると、、




 選手は、ランニングの順番待ちをしていても、、さっとバッティングポーズを決めます。反応できなかった選手には、、、























佐伯監督「あかさかっっ~、気をぬいたなぁ~~っっ炎

赤坂和幸選手「わぁ==、まずったぁぁ~~~。。汗・涙1汗・涙1





 じゃれあっているとしか思えないけど・・・。顔12





  日が長い沖縄で、、、夜の帳がおりてきて・・・8時もまわったというのに、、カーン、カーンと打球音が響きます。薄暗い屋内練習場にいたのは・・・


























 沖縄にきて、また3キロ減り、、昨年から合計11キロも体重が減った杉山すぎちゃん翔大選手・・・体力気力に脱帽です。。。顔8






 



   

Posted by 燃えドラ! at16:06
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年02月20日

2・20 牛パーティーはかくし芸大会?!

 牛一頭丸焼きパーティー、その2いってみよ~。 


 宴もたけなわ、女子のダンスで盛り上がってきたその時・・・・突然登場したのは・・・



























 さすが、カリビアン!! カブレラ投手のが騒ぎますっっ。日本人だって負けてられないっ、、先輩から「コイツやりまっせグッドグッド」と指名されて出てきたのは、、、


























  あちら拓馬投手~~~っっ!!その動きっって、、何ダンス?! 190センチと203センチの大男二人そろってヒップダンスですかぁ??

























 すると、、二人に刺激されたこのルーキーも、前にでてきたっっ顔8



























 岸本じゅんき投手・・・どうみても、、盆おどりか、変なおじさんダンスですけども、、、。会場大爆笑!! お酒のんでないのになあ~~顔12。。





 ここで終了かと思いきやッッ、、、なんと、彼まで・・・・

























 ソンサンフン選手・・・意外や意外(ってごめんね)すんごくダンスうまいんです!!リズム感最高。小学生とコラボでナイスダンス! ヤンドラのヒップホップ王だわ。こんな かくし芸をもっていたとは・・・。





 素敵で笑えるダンスを見た後は、、恒例の抽選会です。選手に負担がかからないよう、はじめは読谷スタッフがくじを引いていたのですが、、

 そこに佐伯監督がプレゼンテーターに自らででいき、、それを見た大学後輩のルーキー桂いおり選手がお手伝いにいきました、、、すると・・・



佐伯監督「お前が、くじをひけよっパンチ

























 ところが・・・・いおり選手が当選番号を読み上げても、なかなか当選者が前にでてきません、、、顔13それをみていた小田幸平選手、、、マイクを奪いましたっっ。。




小田選手「135番、いませんか?あれ?いない?じゃあ次、ひけ!! 62番、62番の方いませんか??え??いないの?大丈夫かよぉ顔13? じゃぁ、、、もういいやっ、そこの緑の服を着た、、そうそう、僕、当選です!!おめでとう~~~前にきてぇ~~」









 なんと、プレゼンテーターは昌さんです。

























山本昌投手「かわいいねぇぇ~~ハート3



 元々サインをしてあったバットに、自分のサインも入れてプレゼントしました。穏やかな光景を笑顔で見守るベテラン投手組。。



























 さて、、抽選会も終盤、、



小田選手「これが、、最後のバットです。。では誰にしようかな、、」


 ・・・と、舞台をみると、、ちいちゃな女の子と男の子が手をつないでステージに上がってきているではありませんかっっ、、、



小田選手「おぉぉ~~、自分から欲しいってくるのは、最高です!!じゃぁ、君たちにあげようっっ!名前はなんていうの?」
























 かわいい兄弟にプレゼント。今年もしく、お腹抱えて笑った顔2牛パーティーでした!!












  おまけ 









 なんと、、このパーティーに飛び入り参加していた歌い手さんがいらっしゃいました。。。


























 「さくらサクラ」がヒットした河口恭吾さんです。翌日の沖縄マラソンに参加するために沖縄にちょうどきていたそうで・・・。


河口さん「とつぜんで、、お誘いありがとうございます。このようなご縁があったので、今年はドラゴンズに注目させていただきます!!」




 今年だけでなく、ず~と応援していてくださいね。矢印1矢印1









追伸:このパーティーの後、、なんと大島洋平&堂上直倫&藤澤拓斗&橋爪大佑選手の4人は、スペシャルメニューの特打ち練習をしたのですよ。。志願で・・・。

 マシン打撃を1時間以上? この気持ちが、、必ず春に花咲くサクラと信じています。


  

Posted by 燃えドラ! at13:58
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年02月17日

2・17 牛パーティー@読谷 その1

 今年も、読谷村役場で牛一頭丸焼きパーティーが開催されました。読谷村民の皆様をはじめ、沖縄県内外からファンの皆さんがチケットを買ってヤンドラ(ベテランもいますが・・)との交流会に参加してくださるものです。




 バーベキューなので、広場にどど~んと長いすがセットされていました、、。スタッフも全員参加なのですが、、、、さぁ、どこにすわる??

























 なかよし堂上直倫&井藤しんご選手が、、風向きを考え煙たくない場所を、狙っていきます。。。さすが慣れている・・・顔12




 さて、まずは、佐伯2軍監督と大島洋平選手会長のご挨拶♪

























大島洋平選手「おいしいお肉をありがとうございます。名古屋は遠いですが、読谷からでもテレビやラジオでドラゴンズに応援を宜しくお願いいたします。」




 挨拶もそこそこに、、、目の前にはおいしそうなお肉~~。 さぁ!やこうぜ!やこうぜ!!炎


























 ルーキー橋爪選手、、嬉しそうっっ顔2、、、、。おっっ、肉焼き職人発見!!


























 古本たける選手・・・似合いすぎですっっグッド。 さぁ、しっかり焼けたら、、たべてみようっっ!! いおり選手、おいしい顔ってどんな顔? 


























 こっちでも、、おいしい顔顔11・・いただきましたっっ!!



























 先輩から「ベテランルーキー」と言われている、藤澤選手、、、おいしすぎて笑いがとまりませんっっ。

 盛り上がっているのはルーキーたちだけではありませんよ。。ベテランたちは?というと、、
























 山本昌さんを中心に、投手陣みんなで乾杯~~~



 お腹もだんだんいっぱいになってきたときに、、、ステージでは女の子(小中学生)のダンスが始まりました。すんごくカッコいいダンスキラキラ2 に見とれちゃいます。

























 鈴木翔太&岸本じゅんき投手も嬉しそう。。。。そんな中、、、先輩たちがなにかコソコソ話し始めたぞ・・・


岩田&小田選手「コイツやってくれそうだぜっっ!!」
























 さぁ、一体なにがはじまる????   次回をお楽しみにっっ・・・ハート3




  

Posted by 燃えドラ! at21:03
Comments(7)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年02月13日

2・13 みえないところで・・・@北谷

 試合形式の練習も始まり、今週には練習試合がはいってきます。いよいよ2014年のドラゴンズの形が見えてきますねぇ。(心配は雨だけ?!)


 投手は野手よりも速く仕上がると一般的には言われています。今、どんな感じなのかな?と北谷をのぞいてみると、、


 「おりゃぁ~炎うぉぉぉ~~うぎゃぁ~カチン2」  サブグラウンドから遠吠え が聞こえてきましたっっ。


















 





 ブルペンで納得いかなかった岡田俊哉投手が、気分をかえて下半身をいじめていました。もとい、近藤コーチ&雄大投手にいじめられてはてなびっくり いました。。そう、後ろでベルトの紐を引っ張っているのが、、雄大投手なのです。



雄大投手「高いよっ、たかい、カチン、あっっ、また(股?)上がったっっ」


 先輩のチェックは厳しいっっ


 朝のブルペンで納得がいかないと、投手は午後からおかわり投球をしたり、キャッチボールをしたり、、、不安を翌日に残さないように反復練習をするんですよね。


田島慎二投手「今日のスライダー、、、あんなんじゃ三振とれん!!クソボールカチンだったわっ、、顔14























 相手をしてくれたのは武藤ゆうた投手です。強めのキャッチボールをしていましたが、そのうち始まったのが・・・・モノマネショーびっくりびっくりです。



武藤投手「これ誰だっっ?」
























田島投手「あさおさん!って、ぜんぜん体型が違う じゃんっっ顔7

武藤投手「で負けとらんだろう~?!」

田島投手「なわけないじゃないっすかっっ顔8、増やしますよっっ。」

武藤投手「冗談だよ==顔13、じゃぁ、これは?」























 背中の指をピコピコ動かします・・・



田島投手「オレじゃん顔2顔2!!」





 研究熱心な選手、成績のいい選手は、他の選手のモノマネがうまいっ。打者の者までできちゃうしね~。ちなみに川上投手なんて、モノマネをしたら最高に上手ですよっっ。



 そんなブルペンの外にでると、、次の練習の準備をしていた2年目を見つけました。久々の太陽晴れに笑顔も弾けるっっ。



























 二人ともにここまですこぶる調子がいいグッド。怪我もないですしね。




浜田達郎投手「自分のやりたいこと、やらないといけないことがここまでしっかり出来てきていると思います。周りを気にせず思いっきり投げられてますね。」


若松駿太投手「渡辺スカウトの気持ちに報いるためにも、今年絶対初勝利しないとっっ。ファームで初勝利した時のウイニングボールだけでもプレゼントできてよかったです。。今思えば・・・」


 九州担当だった渡辺さんは、残念ながら、急性白血病で天国に召されました。


若松投手「渡辺さんがいなかったら、今の僕はないですから顔15。頑張ります!!」



 活躍が何よりも恩返し ですものね。この2年目の二人の伸び率には、目を見張ります。

  
 では、ルーキーズは???おぉぉ~~こんなところで、、ファンサービスしていましたっっ。



























祖父江大輔投手「こんなに応援してもらえるのは嬉しい顔11ですね。今のところ、身体はパンパンに張っていますけど怪我もなく、順調です。おっさんルーキーなので、走るのは他の同期と比べたら大変ですよっっ。」




又吉克樹投手「選手のために裏方さんが万全の準備をしてくれているのは、本当にありがたいです。今までどちらかと言えば僕がそっちの立場だったんで。。。。スタッフの気持ちに応えるためにも僕が結果を出さないとダメですよね。グッド





 ルーキーでも祖父江投手のように26歳ですと落ち着いていますし、質問の意図を汲んでくれるので、本当に話を聞きやすい。又吉投手も流れるように言葉がでてくるので、記者にとっても二人は頼もしい戦力です。



 もうひとり、北谷にルーキーがいました、、、



























 なにをやっても「笑顔」の福顔だった桂いおり選手でしたが、、、もう笑顔はでなくなっていました。。。ヘロヘロです。。第3クールから、、読谷に回りました。(今日読谷でみてきたら、、元気に大きな声をだして笑顔もみられました・・。安心してください)


 キャッチャーですもの。時間がかかることは覚悟の上。じっくりゆっくり確実に階段を登ってくださいね。



 最後は、、ほぼ毎日早出の特守をしている高橋周平選手を・・・



























辻コーチ「ショートをするなら、まず第一歩が大事。バタバタするんじゃなく、思いっきり踏み出さないと。サードの時のように余裕はないんだから。周平は送球がいいんだから、この第一歩がすんなり出るようになったら大きいよ。」

周平選手「まぁまぁ、、ですよ。。。でも、秋に比べたら良くなった・・と思いません?」



 実感しているあたり、、相当な自信あり?! これだけしごかれてもめげない周平選手。強靭な身体があってこそ。。。こうご期待キラキラ2キラキラ2


  

Posted by 燃えドラ! at18:58
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年02月10日

2・10 雨の日は・・

 雨ですねぇ~。沖縄本来の雨季そのものの天気が続きます。降ったりやんだりでたまに太陽が出たりするって感じです。



 なので、グラウンドを使った練習がなかなかできず、練習メニューもいろんな工夫がされています。読谷の場合、朝のウォーミングアップもグラウンドではなく、近くの体育館で行なうこともしばしば。。。今回は、雨の練習バージョンをご紹介しましょう。





 近くの体育館(公民館?のようなもの)は、とても狭い。ので、投手組、野手組と分かれてアップ。まずは投手&捕手組からはじめます。




 はじめに集合してコーチから練習の説明を聞きます、、、って、、、聞いてる?きいてるよね??
























 吉見くん、、何かたくらんどる?? 前にいるそうま投手に何かしようとしていますね、こりゃ、、。すると、、横にいる岩田慎司投手も、、、、
























 いたずら大好きっこたちですね顔3



 アップのメニューはほぼいつもと同じ。ですが、、体育館ということで、、最後の締めは、バスケットのフリースロー。1人3回?チャレンジしました。。数年前もこんなシーン見たわと思いながらみていましたが、、なかなか成功しませんねぇ~~顔12




 終盤に、、3人うまいこと入りましたっっ。。成功した人・・・ハーーーーイびっくりびっくり






















 山内壮馬&岩田慎司&小林こばさん投手の3人でしたっっ。お見事っっキラキラ2




 投手陣のアップが終ると同時に、入れ替えで野手陣がやってきました。。
























 その時間にはすでに雨もやんで太陽晴れが時々顔を出していました、、が、グラウンドの状態はよろしくありません


 9勤中の8日目とあって、体も思いっきり疲れています。。ちょっと緩めのメニューですから笑顔も出ちゃいますね顔11


























 野手特別メニューに、5メートルほどの距離の両端に箱を置きボールをとって入れ5往復するという練習がありました。腰を下ろして横に走るものです。ゴロを裁く内野手の動きですね。一番タイムが速かったのは・・・

























三木コーチ「佑介、スパイダーマンみたいだなっっ。外野手にしておくにはもったいないな~~。内野手やるか?」


松井佑介選手「だって、俺ショートだったもん。」





 どんな時でも全力で練習する、佑介選手でした炎










   おまけ







 雨の日に現れた、、、インド人?あるよ。。













  











 いやいや、、こそどろ???あるよ。。

























 裏方の皆様、、いつも本当にありがとう~~ございます。。グッドグッド




  

Posted by 燃えドラ! at12:04
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年02月06日

2・6 読谷は12時間練習です。

 自主トレ期間中とはうって変わって、お天気が怪しい雨曇り 沖縄です。内地は極寒ですから、、それに比べたら‘寒い’とはいえ凍えるわけでなく楽ちん顔3ですよね。。


 9勤真っただ中の読谷、、、4日にサプライズ半ドンがあったようですが、本当に朝8時から夜8時過ぎ までやっているのかな?と思って取材をしていたら、、、本当に8時過ましたぁ~~顔8。ホテルに戻ったら、、ニュース9やってるじゃん顔13。もう、お腹減ったがね~~汗・涙1という状態です。 これを選手は毎日やってるのですから、、すごい体力だなと、、。。



 どんな感じでやっているのかといいますと・・・野手は、ウエイト組、打撃組、守備組の3組に分かれて朝8時からトレーニング、10時から投手陣と一緒にアップが始まります。投手の早出組は基本ありません。


 一連の合同練習、ランニングで締めの後は、個別練習、、そして、「スペシャル」という特別メニューが課されます。これが照明をつけた打撃の鳥かごの中で行なわれると言う・・・。しかも、スペシャルを言い渡されるのが、、、当日なのだぁぁぁ!!


赤坂和幸選手「今日まで僕は3回スペシャルやりました、、。でも、今日はなしなんですよ~~顔12!!」


 とガッツポーズをしていた、、5日の夜。。。気持ちわかるわ・・顔7




 さて、、卒業試験のため遅れて沖縄入りした岸本じゅんき投手。どうしてるかな?






















岸本投手「地元(福井)はかったですし、雨でキャッチボールが出来なかったので、肩がまだ出来ていない状態ですけど、、徐々に慣れてきました顔11 今日(5日)ブルペンに入りましたよ。慌てなくていいよって言われているので、第2クールからでもキャッチャー座って投げようかなって思っています。」



 5日もたっているのに、、お肌は真っ白っっ。
 

岸本投手「お天気良くない曇りですよね。曇っているんで焼けないです。。。」



 沖縄地方はしばらく低気圧が停滞するので、、美白王子健在でしょうねぇ~~顔12




 秋のキャンプから選手たちはそれぞれのテーマで練習に取り組んでいます。足に負担のかからない走り方にチャレンジしている杉山すぎちゃん翔大選手、、、あれ?!速くなってない??



すぎちゃん「足くなってますよ、、しかも楽ですよぉぉ~。」






















すぎちゃん「だけど、、キャッチャー捕球練習で、、股関節もうぐにゃぐにゃです。」



 ゴロ捕で、、思わず、、






















 ミットにあるはずのボールが・・・腕に横にあるっっ顔10





 ブルペンも投げ込みだけでなく、午後からフォーム固めのためにタオルをもってシャドーピッチング。。。隣の小川投手に声をかけられ、、

























川崎貴弘投手「バランスを確かめながらやりました。僕の場合、右手の感じがしっかりとつかめればいい感じになるんですけど、、、今日のブルペンがあまりうまくいかなかったので、もう一度確認しながらやってましたびっくり



 佐伯2軍監督のいうとおり、復習・・そして反復練習が大切なんですね。




 反復練習というと、、秋から始まった恐怖の「鳥かごゴロ捕」は読谷でもありました~~っっ。かごの中に福田ふくちゃん永将選手がはいっていて、、



渡辺コーチ「福、次のメニュー何だ?あてたらオマケしてやろう~」

ふくちゃん「@x2%$#・・・」


    ポケットから」メニュー表を取り出し・・・

























 ・・・どれどれ・・・














 










 ざんね~~ん顔12  追加メニューです~~っっ晴れ










 かんべんしてください~~~っっ、、、
























 こうやって、めりっとはりっとつけて、、練習しているので、長いけれど充実。まだ第1クールだモノね。へばっていられませんわ。。。選手も手ごたえを感じています。



 怖いのは、休み明け。来週月曜日のお休みをどう過ごすかで、第2クールの疲労度が変わってきます。みんな元気にがんば!!








   おまけ







 北谷で突然、、迫ってきました・・・















 







  どあら「カレンダー買って!!




     かったってくださいっっキラキラ2  

Posted by 燃えドラ! at14:51
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年02月03日

2・3 キャンプインしました・・・が・・・

 自主トレ期間中は初夏晴れのようだったのに、、今週はちょっと曇りと汗・涙 2雨が多そうな沖縄の予報です。


 先回、北谷組のヤンドラ情報だったので、今回は読谷組でお送りいたしましょう=。ただし、、私は30日に一旦名古屋に戻ってしまっているので、、写真はユニフォーム姿ではありません・・・ごめんなさい~~顔10




 読谷の朝は、宿舎と球場がそんなに離れていないので、車で出かけるだけではなく、散歩して行ったりランニングダッシュダッシュダッシュしていく選手がいます。



 この時はまだ自主トレ中で体力がありますし時間もあるため、、、元気に走っていました!!













 










 まるで兄弟?! 小田幸平&古本たける選手です。この二人のあとに、大島洋平&中田ぶ~ちゃん亮二選手が続き、三瀬投手は歩いて球場入りしました。。。って、5人だけかいっっ。





 読谷球場の正式名称は「読谷平和の森球場」といいます。「平和」とついてる理由がここに書いてあるのですよ・・・
























 ルーキー鈴木翔太&あちら拓馬投手の2人が興味深く読んでいました。。。唯一の地上戦があった沖縄。平和への祈り を忘れてはいけません。野球ができるのも、平和あってのことですから・・・。


 



 さて、グラウンドでの練習も厳しいですが、、なにより「キツイ」と選手が声をそろえるのが、、隣にある陸上競技場でのランニング。特に今年はファームに三木トレーニングコーチが配属されましたので、より走る量が増えるとみんなビビってます顔13



 投手のランニングは・・・



ヤング組・・・川崎貴弘、小川龍也、伊藤準規、鈴木翔太、あちら拓馬、辻孟彦、小熊凌祐
アダルト組・・岩田慎司、吉見一起、小林正人、三瀬幸司、山内壮馬、高橋聡文、



 という2組に分かれて800メートルを2本走りました。まずはヤング組1本目、トップは川崎投手の2分35秒。つづいて~、アダルト組スタートです!!























 こばさんの気合もすごいけど、、あきふみ投手のフライングも笑える~~っっ。結果は・・・トップ、吉見投手で、、なんと2分28秒!!



 後半、周りを引き離していく伸びがすごかったですね~~。



 5分の休憩を挟み、2本目ヤング組のスタートです。あれ???まだコースに寝転がっている人がいますよっっ。

























三木コーチ「おーーーい、じゃまだぁぁぁっっカチン 踏まれるぞ~~っっパンチ

























 壮馬投手、、ごろんごろんと横に転がりながら淵っこにずれていきました~~。。ちなみに2本目はヤンドラが発奮矢印1矢印1



川崎投手「吉見さんに負けたくないって思って、飛ばしました!」


 2分25秒でゴールイン。タイムがどうのというより、‘走ることは負けたくない’という気持ち が大切ですよね。




 ランニングは投手だけではありません。野手もたっぷりです。メニューは200メートル8本でした。距離は投手と一緒でも、短距離か中距離の違いがあります。。。走り終えたルーキーのこの顔っっ。。
























藤澤拓斗選手「はぁ~~顔13しんどいっぅす、、まだ序の口なんですよね~~、ヤバいっす~~




 つい荷物を運んでいるのが似合うって思ってしまう、、、カンガルー便くんです。ごめんね、、勝手に想像して。



 そうそう、ブログをご覧になっているファンから「伊藤じゅんき投手はどうなっていますか?」という質問を頂いていました。沖縄でどんな感じかといいますと・・・

 ブルペン投球以外はほぼ他の選手と同じメニューをこなしています。キャッチボールも結構な距離を投げていますよ。


 ところが、、トレーニングルームでこんな姿を発見。。。 変身するの?
























じゅんき投手「このベルトは肋骨を固定して胸筋を広げるものなんですね~。可動域を広げるものですよ、名古屋でもやっていました・・・。」




 へぇ~~、今年は新しいトレーニングメニューが組まれていますね。自分でもやってみようかな?なんてモノもあったりして・・・面白いです顔11





 まだ1月だったので、笑顔顔2がいっぱい。2月からは8時から8時の12時間練習ときいてます、、いつまでこの笑顔が見られるかな?























 
 次回は、、どうなっているのやらびっくりはてな



  

Posted by 燃えドラ! at00:02
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ