2014年01月30日

1・30 いよいよ沖縄です♪

 自主トレ最終クール、沖縄に入りました。毎年2月の中旬ゴロまで寒いのですが、今年の沖縄は気温が高いっっ矢印1。27日こそ18度でしたが、日ごとに1度つづ上昇し、その後は20℃越え。ビックリです顔8


 ヤンドラも北谷組と読谷組に分かれてしまいましたので、今回は北谷組をおとどけしましょう。


 27日朝、宿舎からバスで30分の北谷運動公園野球場に向かいます。気温は高くても風はひんやり。日陰ではダウンジャケットが必要なくらいでした。選手も暖かい格好です。

























 新人たちはまだ名前をつけて練習します。ドラ2の又吉克樹投手は、地元凱旋キャンプですから、相当テンションあがります矢印1矢印1 よね。



























又吉投手「北谷球場はチームで試合をしたことはあるんですけど、僕は出場してなくて裏方やってましたから、、、。グラウンドにプロ選手として下りてるなん不思議な感じ。すごく嬉しいですよ。

 沖縄県民が見てると思って、しっかりやります顔11


 どうしても周りの先輩が飛ばしていくので、つられない様自分のペースでいかないとね。。



 そんなルーキーズたちには負けられないと、気合を入れる西川健太郎投手。すこしエンジンのかかりがゆるやかですが、今年こそ貯金を作る!って張り切っていましたよん。


























 練習前には北谷町協力会から励ましの言葉を頂きました顔2。北谷町の皆様に、選手を代表して堂上直倫選手が お礼を述べます。


























なおみち選手「いつもありがとうございます。今年は優勝するために、北谷で頑張って鍛えていきます。宜しくお願いいたします。」



 練習メニューはナゴヤ球場で練習していたものとほとんど変わらないのですが、やっぱり10度以上暖かいので身体が動く動く。ブルペンも初日からにぎやかキラキラ2です。



























田島慎二投手「あったかいから、キレがいいです♪」



 そんな田島投手と並んでビュンビュン飛ばしていたのが、武藤ゆうた投手。受けるキャッチャーの松井みやび雅人選手にきくと、


みやび選手「今年は全体に仕上がりが早いし、武藤投手もキレがよくて伸びてくるんですよ。」


 いい感じなのに、武藤投手に向かってんでいる人がいました顔14



デニー友利コーチ「お前、85キロまで痩せてこいっていたのに、まだだろ!え?88?よし!第1クールの3日間で、やせさせたる炎



 





















 ひえぇ~~~顔13、厳しいっっっ汗・涙1





 そうそう、今年から、ブルペンで投球した後、こんな光景が見受けられます。






















住田ワタリトレーニングコーチ「これは、肩甲骨を整えている んですよ。やっぱり投球すると一方に偏るので。

 正しい位置に戻して次のトレーニングをしたほうが怪我に繋がらない。身体の骨、筋肉を正しい位置すれば怪我防止になるし、よりよいパフォーマンスができると。今年は徹底してやることにしてます。」



 なるほど。少しのズレが重なるとどんどん疲れがでて、怪我に繋がるものね。いくら能力があっても怪我をしてしまったら、どうにもならないですから・・。


さて、、野手の皆さんはどうしているのか・・・・というと・・・・























 ルーキーもベテランもみんな一緒に体幹鍛えてました~~。終了後、先輩が使っていたシートなど片付けるルーキー桂選手にコーチが声をかけました、、、



勝崎トレーニングコーチ「桂、ルーキー1人だから大変だな、気を使うだろう?」

 すると、、隣にいた高橋周平選手が思わず、、、

周平選手「僕の時は、同期で野手僕1人でしたから、、、マジつらかったですよぉぉ~。汗・涙 2汗・涙 2



 みょうなところで、大変さをアピール?!する周平選手でした・・・顔3









   おまけ







 しばらく、見つけられませんでした・・・なぜって、、ないんだもの。。。


























ガッツ小笠原道大選手「日焼けした後にヒゲをそると、そこが白くなるでしょ~、日焼けしてからまた伸ばすかも・・・ねっ」





 いよいよ、、キャンプインですピューピュー


  
 

 

  

Posted by 燃えドラ! at22:33
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年01月27日

1・27 視界良好~@@

 キャンプ直前、毎年恒例の視力検査が行なわれました。ルーキーは必須、2年目以降は自由参加です。(とはいえ、ベテラン以外はうけますけどね)



 単なる視力だけでなく、動体視力や、瞬間視力奥行きを見極める力など、検査はさまざま、、、。中でも一番苦労するのは・・・一瞬に表示された6桁の数字を記憶する検査。




 だいたい、人が検査している後ろでみんな練習するんですよね~。こんなふうに・・。























 あちら選手が正解すると、みんなも笑顔顔11になります。。で、いざ、自分の番になると・・・

























鈴木翔太投手「やっべ~顔13、わかんないってっ!!」
 
 さっきの笑顔はどこへやら。。日ごろインタビューではキッチリしゃべっているルーキーも、普段の言葉がでちゃいますね。


 そんなルーキーを余裕グッドでみている、、2年目のふたり!!

























 って、結果はどうだったのかな?


 選手たちはなんとかして数字を見よう!!といろんな工夫をします。顔を引っ張ったら、記憶できるんかいな?

























 1回練習しますか?といわれ、やったみたら正解。「これ、本番にしてもらっていいですか?顔12」と思わずお願いしちゃったのは・・


























 練習だと簡単に正解するのに、いざ「本番いきますよっ!」っていると、あっらぁ~顔8正解しなくなちゃうんです、、なんとも不思議@@



 練習から、、「あれれ??  」っていっている選手が・・・
























 今年は「肩」の調子がすこぶる好調の福田ふくちゃん永将選手。それでも沖縄キャンプ読谷スタートになったわけは・・・



 佐伯2軍監督のリクエストだと思いますよ。福ちゃんをはじめ、秋のフェニックスで打撃を競っていた松井佑介&古本たける選手そして堂上兄剛裕選手は、そろって読谷。振り込ませてもつぶれない4人ですから・・・。炎。 ガンガンしごかれて、ぐぐっ矢印1矢印1と成長した姿を楽しみにしましょう!!




 いろんな検査をすると、お互いのことが気になってくる・・・だから結果を見せあいっこ顔2

























 この後平田選手が大ウケしていたけど、、何があったのかしらん?!ちなみに、平田選手は正面をむくと遠近感がなかなかとれず、に身体を傾けるとしっかり見えるという特殊な目。

キクチめがねさん「野球選手ならではの目ですね。ずっと横向いてボールを見てきたから。右バッターなので左肩越しにみないと見えずらい身体になってしまっているんですね。」

 

平田選手「そういえば、、僕は車の運転も右斜めに座って左手だけで運転しているわ~っ顔12。僕は動体視力でカバーしているんですって!!」

 
 その動体視力といえば、入団以来No1の座を譲らないのがこの選手です。


























キクチめがねさん「もう、ライオンですよ。頭を動かさずに動いているモノをとらえる能力がすごいびっくりびっくり 視界も広いし瞬時にわかるし反応もいい。人間を越えて動物ですね」


 ソンくん、是非その能力を生かして!生かして!


 



 さて、この視力検定が一番必要なのは、やはり古本たける選手でしょう。打球を目に当てて網膜を損傷、昨年は白内障の手術も受けました。



























キクチめがねさん「去年は視力の回復具合とともに、4度メガネをかえてきました。12月から日常もメガネをするようにしたら、安定してきましたね。左右ともに1,2みえるので、問題ないですし、他の数値もいいですよ。今年は大丈夫ですオーケー。」


 彼は愚痴もこぼさず黙々と練習するし、長時間反復練習ができる選手。寮でみんなと一緒にテレビを見ていても、その間ストレッチをしているらしい。


 ウイットのある会話もできる、いろんな意味で反射神経のいい選手です。2014年どう化けていくのか、、、楽しみな1人ですよっハート3


   

Posted by 燃えドラ! at07:41
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年01月23日

1・23 ヤンドラ進化してます♪

 今日からの1クールでいよいよ沖縄・・・。今度名古屋に戻ってくる頃には、春一番が吹いているのね~~。


 さて、ブログをご覧になっている方から、「ルーキー以外のヤンドラはどうしているの?」とご指摘を頂きました。。そうですね。そうそう、お伝えしたいこといっぱいあったんです顔10、、、けど・・どんどん日にちが過ぎさってしまうのよ、、すみません。。顔7




 しばらく見ていないうちに、、ヤンドラずいぶん進化しています。もう、新聞紙上などでご存知の方も多いでしょうが、、、東海地区以外のファンの皆様にご紹介もかねて、、、まずは、体重変化から、、じゃぁ~んびっくりびっくり

























 顔が違うッッ。


杉山スギちゃん選手「とにかく怪我しない身体にしようと思って、、、。91から83キロになりました。8キロ減です。高校以来の体重ですよ。。実家に戻った時に母に痩せたいからってお願いして食事制限してもらいました。


 野菜いっぱい食べて、汁物のんで、魚食べて、、夜は炭水化物控えて、、、。勿論、走る ダッシュダッシュこともしましたしね。昼間はジムにいって、ダッシュ系を走って、夜は食事の後に30分ジョギングって感じで。食べる前に動くと吸収が良くなっちゃうので、食べた後1時間後に動いてました。


 着るものもサイズが変わって大変ですよぉ。ジーパンも36インチだったのが33インチでブカブカだし・・・」



 かっこよくなってますよね。グッド   カッコいいと言えば、、、これはどうだっキラキラ2

























古本たける選手「けがない一年になりますようにって、、昨日バリカンを買ってきて、自分で剃りました!後ろもですよ。中学からやっていたんで、自分でできます。」


 って、後ろをみたら、左側にちょっと剃りこみ?って失敗を発見顔12。すでに伸びてきているので、もうわかんないでしょう~。 グラウンドにいるときはカッコいいけど、私服になると、、凄み顔13 がでて、、ちょっぴり
怖し・・・・顔12






 合同自主トレ初日には、久しぶりに会う仲間同士、先輩、スタッフと挨拶する光景がみられますグッド。先輩に突っ込みをいれて、倍返しにあっていた選手も・・・
























 
 今年、期待の二人、、やんちゃな岡田俊哉投手が福谷浩司投手にちゃちゃをいれたんです、、そうしたら、「なんだとぉぉ~」ってなっていました。かわいらしい・・・。


 じゃれあいは、、ここでも・・・























 

 塚本コーチから新婚さんにのシバき炎。「防具は自分の身体とチームと嫁さんを守るものだからなっっ!」


 



 では、、全体の様子を・・・名古屋での自主トレは「走るダッシュ」をメインに行なわれてきました。毎日長距離、ダッシュ系を織り交ぜての走りこみ。中堅どころが、引っ張りましたね。



























 この日は、一番右にちらっと見える堂上お兄ちゃん剛裕選手が先導しました!!ルーキーは真剣な顔ついでしたが、、先輩たちは余裕顔1・・・最初はね^^






 で~~、5キロも走れば、、へっとへと・・・


























 だれかわかりますか? 周平選手です。。「ヤバイッッスよぉぉ~顔13」・・・・ 



 みんながヘロヘロの中、涼しい顔の選手が・・・・


























 沖縄キャンプ、北谷スタートになった岩崎恭平選手・・・



恭平選手「ま、こんなもんでしょ。。顔11北谷でもがんばりますよっっ。」




 クールでいられるのも、、あとわずか?!  北谷で思いっきり、、苦しい顔になっちゃう・・かもねっっ顔12


  

Posted by 燃えドラ! at08:13
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年01月20日

1・20 初めての練習は・・・?!

 新年明けたと思ったら、もう今週末には沖縄入りって、、早すぎない?! 光陰矢のごとしって、12月だけじゃないじゃん。。


 というわけで、ブログも追いつかず、、、すみません。今回はルーキーズ最初の練習シーンです。へへっ^^



 自主トレも、日に日に練習メニューが増えていく、内容が濃くなっていっています。いきなり春の沖縄キャンプにはいったら、、一日で身体ビックリ顔8しちゃうでしょうからね、、ホップステップジャンプと徐々に行かなくちゃ。それで、今はホップの「」ぐらいかな。。。


 で、、今回の写真は、、ホップの「」と思ってくださいね。





 新人合同自主トレ初日、、簡単なウオーミングアップ→キャッチボール→そしてグラウンドの練習のシメは5000メートル走。12月の時点で、練習初日に走るってことは言い渡されていたらしい・・・。だから、、前日もみんなちょこっとだけ身体を動かしていたんだね~~。あの雪雪だるまの中・・・。






  いざ、、 スタート!!
















 







祖父江大輔投手「僕は一番年上なので、みんなを引っ張る気持ちでやらないと・・・。トヨタでも、冬のこの時期は毎日走っていたダッシュダッシュダッシュ ので、大丈夫ですよ。」



 トップでゴールは祖父江投手、2番手は又吉投手でした・・・。



又吉克樹投手「いやぁ~、負けたの悔しい!!もっと躍動感だせたかなって思ってます。次は絶対祖父江さんに勝ちたいです!」


























 やはり、、社会人出身の3人が引っ張りますし、競争心、メラメラ炎 です。とはいえ、あちら投手はまだ21歳。大学出身より年下なんですけども・・。



 で、大学生は・・・?






















桂いおり選手「僕、走るの苦手なんですよ~~顔7



 と前日にこぼしていた、いおり選手。キャッチャーで走るの好きって選手、、あまりいないですものね。でも、なぜか彼はず~~っと顔がっている・・・、、何周走っても、、、っている、、、顔2。八重歯だから?



いおり選手「そうですか?自分はそんな意識ないですけど・・」


 笑顔で走ると、速く走れるとはいいますけどねグッド






 高校生はどんなものかな?!ドラフト1位鈴木翔太投手は、、?






















しょうた投手「思ったよりしんどかったです・・・。顔13

 

 トップが1キロ4分ペースの結構なスピードでしたから。。まだまだ成長過程のドラ1。キャンプを終えた頃には一回り身体が大きくなっていることでしょう~。矢印1矢印1







 で~~、、、どべっちは誰???
























 ドラ6・藤澤拓斗選手でした~~。



藤澤選手「僕なりに、けっこう いいペースだったのに。自分的には走れているなって思ってたんですけど・・周りがはやかったんですよ顔12。身体の使い方など、今まで聞いたことがないようなことを教わりながら、アップからトレーニングしているので、プロは違うなびっくり って思います。」






 そんな彼らの走りを横でみていたのが・・・






















 トレーナーさんに挨拶するためにグラウンドに出てきていた、2年目浜田達郎&若松駿太投手・・・。



「おまえらも走るだろ!!」・・・「いえ、いいです!!大丈夫です。。顔3





 沖縄キャンプも北谷スタートになった二人。先輩の意地をみせてやりましょ~。




   

Posted by 燃えドラ! at12:33
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年01月16日

1・16 ルーキーズ入寮しました その2

 前回につづいて、ルーキーの入寮第2弾、午後に入寮してきたのこり4人をご紹介しましょう。



 まずは、ドラフト育成1位入団の岸本淳希投手から。なんだか大掛かりなものをもってきましたが・・・






















岸本投手「おばあちゃんが買ってくれた電器マットです。磁気?かなんか、、自分では感じでないですけど、疲れが取れやすいとか身体にいいらしいです。「ロイヤルドリーム」50万円くらいしたらしいです・・・顔8



 まぁ~~、なんて孫思い。プロ野球選手は特に身体が資本ですものね。その気持ちに十分応えなきゃね。そして、、藤澤選手と同じ、ワンピースの漫画もずらり。。。と、その上に、投手らしい本もしっかり持ってきていました。


























 でもって、こんな色紙も・・・。









 












 「岸本ファンクラブ」って書いてある・・・・



岸本投手「地元のテレビの女子アナさんがくれました。ありがたいです晴れ



 敦賀気比のピッチャーといえば、巨人の内海投手の出身校。なんどか内海投手にも会って、そのおがげでガッツ小笠原選手にも既に面識があるそうです。



岸本投手「はやく追いつけるように、支配下になれるように、がんばります!」



 お父さんが元ドラゴンズの正津さんと学生時代に対戦したらしい。。。今、スカウトになっているので、ルーキーを見に来ていた正津さんにきいてみると、、「あぁ~、そうらしいですね。練習試合なんで覚えていないけど・・」

 やはりドラゴンズとがあるんですねぇ~。





 続いて入寮したのは、でっかい阿知羅拓馬投手です。



あちら投手「昨日までは不安のほうが大きかったけど、今はワクワクした気持ちのほうが大きいです。」


 って、持ってきたものは、、ゲーム機とこの似顔絵っっ顔11






















あちら投手「JR野球部からもらった似顔絵ですけど、、初めて見たときはっちゃいました顔12!!でも、似てますよね、、気に入ってますグッド



 身体は大きいけど、話し方も笑顔も優しいっ。フェニックスリーグでお世話になっている、宮崎のグラウンドキーパーをなさっているお父さんは、巨人時代の江川卓さんの熱烈ファン炎だそう。ということもあり、息子がもらった「背番号30」は、もう運命だったみたいですね。



あちら投手「12月29日までJRのグラウンドで一緒に練習していました。実家では3つ上のも社会人チームで野球をやっているので、一緒にキャッチボールやってましたよ。オーケー


 野球一家ですね♪ もう一つ、大切なものが机においてありました。。























あちら投手「初めてのボーナスで買ったホイヤーなんです。JRからの荷物いっぱいあったけど、面倒くさいのでほとんど捨てちゃいました。顔12



 記憶と記録はこれからいっぱい作ってくださいな。



 と、その間に又吉克樹投手が入寮。沖縄からやってきた彼が手にしていたのは・・























又吉投手「沖縄の普天間キャンプのところにある、普天満宮の破魔矢です。元旦に行きました。大学に受かったり、独立リーグで活躍するように願って6年続けてお願いして買ってきて効果があったので、今年もいってきました。


 絵馬には‘新人王’って書きました。今年の願掛けですか?1年間しっかり1軍にいられるように。そうすればどんどん自信にも繋がるし、雑草でやってきて、独立リーグの未来も明るくなると思うので。を諦めちゃいけないぞって思わせられるし・・・。


 ドラゴンズは結果がでないと、年俸、金額にしっかり出て判りやすいので、結果を残していきたいです。おみくじ?引きましたよ。1回目は‘中吉’で内容が微妙顔10だったので、宮司さんにもう一回引いていいですか?って聴いたら、‘気の済むまでいいよ’顔2っていわれたんで、、2回目をひくと‘願いはかなう’ってかいてあったから、それで終わりにしました。」



 話がおもしろい彼の、もう一つの特徴は・・・やっぱり‘ファッション’クローゼットをちらっとみせてもらうと、、



















 


 まぁ、なんてオシャレなシャツ!!よくみると「月桃物語・RYUKYU」とかいてある・・。沖縄ブランドなのですよ。


 おしゃれ番長キラキラ2決定!!ですね。






 しんがりは、、、学校終りで駆けつけたドラフト1位の鈴木翔太投手でした。まだ高校生ですものね。中学時代からお世話なっているメーカーのブローブをもって入寮です。






















 顔もグラブもきれいキラキラだわ。


鈴木しょうた投手「僕が、このメーカーを使って、子供たちがこのグラブを使いたい、ってなってくれたらうれしいです。そうなるように、活躍できるよう頑張っていきたいです!


 部屋は思っていたより広い矢印1ですね。プロ野球選手になったって実感します。親元を離れるのは初めてなので、やっていけるか、、ん~~洗濯とか心配ですね顔7 周りの人に聞いてやっていきたいと思います。」



 グラブのポケットの部分に「しょうた」の「」を入れましたが、スパイクもこだわってました。























鈴木しょうた投手「かかとの歯が普通は3本ですけど、僕は2本なんです。」


 写真ではちょっとみにくくてすみません、、。そのほか、空気清浄機、身体を温めるジェルなど、なんだかこだわりはいっぱいですね。そして、野球部監督から頂いた「訓辞」を壁に飾りました。
























得意淡然 失意泰然」・・・物事がうまくいく得意な時には、おごらず、つつましく、物事がうまくいかなくなっても焦らず、落ち着いてすすむべき」ということわざです。

 

 まだまだ身体も出来上がっていない、成長過程の選手です。これからどう伸びていくのか、、楽しみいっぱいですね。

 



 さぁ、春キャンプ、、社会人出身ルーキー投手3人は、既に北谷スタート?!といわれています。

 どんな姿が見られるのか、、、、あとちょっと、、待っていてくださいっっ。ハート3

  

Posted by 燃えドラ! at15:32
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年01月14日

1・14 ルーキーズ入寮しました!その1

 既に、新人合同自主トレが始まり、新聞紙上でご覧になっているファンも多いと思います。が、、、遅ればせながら入寮秘話をご紹介していきましょう。


 例年だと、入寮翌日のスポーツ氏の1面はルーキーズ写真がどどど~んと掲載されるんですが、、ちょうど浅尾投手の取材と重なり、1面は浅尾あさおうじ拓也投手が占領していました。というわけで、いつもより面積がへっていた、、、ってことで、


 ここで、かくれた部分をおみせいたしましょう~顔11



 9日、一番早く寮にやってきたのは、ドラフト6位の藤澤拓斗選手。























 他の選手が入ってくる場所とは違うところから、こんなに身軽に何気な~く はいってきたので、、「えっ?」もしかして、ルーキーじゃない?という感じでした。もう何年もプロでやっているというような、クールな雰囲気でくるし~~~。



藤澤選手「荷物はカンガルー便で事前に送ったので、、」























 さすが、西濃運輸出身です。会社の宣伝も忘れません。仲間や友人たちからお祝いグッズをいただいたようですが、中でも


 「咲かせちゃれ!夢の舞台で大花火サクラ


 と、刻印されたバットを持ってきました。大分(出身)の方言で入っているのがなごみますねっ。それと、、これは絶対、、というのが、






















藤澤選手「いま、一番おもしろくなってきたところですよっっ。読んでなかったら読んでくださいってっ」


 ワンピース全72巻を持ち込みました。世界中で一番人気のアニメですからね、、。知らないと遅れちゃうかな・・・。






 つづいてやってきたのは・・・大学が同じドラフト3位の桂いおり選手と、育成2巡目の橋爪大佑選手のふたり。









桂いおり選手「あまり持って来てないんですよ顔1。野球道具と空気清浄機くらいかなぁ~~」























いおり選手「グローブも新しいものを注文しているところです。あまりくないものが好みですね。」


 何もないといいながら、、ソファーにキュートなクッションがふたつキラキラ























 彼女の手作り?かと思いきや、、、



いおり選手「母がもっていけって。殺風景なので、、、」


 お父さんがいらっしゃらない分、心配も大きいかと思います。しっかり働いて親孝行してあげてくださいね。




 そして、、橋爪選手は・・・少年野球チームから「プロ野球選手第一号」になったお祝いに作っていただいたグローブを持ってきました。
























橋爪選手「もし、ドラフトにかからなかったら、野球を諦めていました。だから、名前を呼ばれた時に、えました。」




 そう、実はプロ野球選手によくある話ですが、大学に入っても、卒業しない選手って結構いるんですよ。野球の練習ばかりで授業の単位が取れないい。。1、2年かけて通信教育や追試をうけて卒業する選手もいますが、やめてしまうパターンもしばしば。
 

 橋爪選手の場合、2年終了時点でもうとれないって思ったらしく、ご両親に「ごめんなさい。でも野球続けたいから、卒業できないけど大学いかせてください顔10」ってお願いしたんですって。




橋爪選手「卒業できないと社会人野球に入れないから、もう行く先はプロしかないっ て、そういう思いでやってきたんです。育成入団ですけど、支配下になれるように、これからがんばってやっていきます!」



 そんな彼に、野球部の監督からこんなプレゼントが・・・
























 左にある3本は監督から「ネクタイもってないだろ!」って頂いたそう。一番右のブルーは、友人一同から某フランス高級ブランドのもの。



橋爪母「これからは良いネクタイが自分で買えるようになれ っていう願いを込めて贈ってくださったんですよ。」




 なるほど・・・。「高級なもの」を頂くと、それに似合う人になろうと努力しますからね。クローゼットにいっぱい並べられるように、出世してもらいましょう。






 さて、4人目に愛車で颯爽と登場したのは、、、地元トヨタ自動車からドラフト5位入団の祖父江大輔選手です。

 既に入寮完了していた、藤澤選手が荷物運びのお手伝いをしてくれました。さすが、カンガルー便!キラキラ2おてのものですね。






















 後ろに写っているのが愛車の「TUNDRA」です。トラックのような乗用車。カッコいい!!荷物もいっぱい運べますもの。


 で、持ってきたものは・・・

























祖父江選手「小学校卒業した時からの色紙、全部持ってきました!!」



 中には「ショートの守備を教えてくれてありがとう」とか、「バッテイングを教えて下さい・・清原」って書いてあるものが・・・。投手で入団なのに・・・・




祖父江選手「僕、ショートだったんですよ。でも、そんなに打ってなかったですけど・・・ねっ」



 確かに、新人トレーニングをみていると、8人中、ノックが一番うまいのが祖父江選手かも・・・ってくらい、軽快で無駄がない。経験も社会人で十分つんでいますし、即戦力間違いないですっっ。





三木トレーニングコーチ「新人合同自主トレ初日に、5000メートル走も他の選手をひっぱり断トツ1位でゴール、ノックもいいところを見せたというのは、自分の立場を良くわかっているよね。


 高校生がとびぬけて速いって年もある。例えば若松とかじゅんきとかそうだったけど、それでもキャンプにはいって、1年間練習についていくのが精一杯だった。新人ってそんなもの。

 そんな中で、経験のある選手がこうしてひっぱるのは、良い傾向です。怪我さえしなきゃ、すぐいけるでしょう。グッドグッド



 そして、合同自主トレ3日目に見学にきていた近藤真市コーチも



近藤コーチ「祖父江はどこでつかうか・・・だけだから。しっかりできてるよ」




    もう、キャンプが待てないわぁ~~顔12






 さて、次回は、、、午後に入寮した4人をご紹介いたしますので、お楽しみにっ・・・ハート1




  

Posted by 燃えドラ! at12:25
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年01月09日

1.9 初めてのトークショー&ザ・事件

 今年のトークショーは、やはり優勝していないってこともあるのか、、例年に比べて数は少ない気がします。


 とはいえ、開催すればどこもが盛況で、ファンの皆さんの優しさと、2014年にかける期待が大きいんだなって、実感します顔11


 そんな中、1月3日、大垣イオンモールでトークショーデビューしたのが、、、、この選手。

























浜田投手「初めてなんですよ、、大丈夫かなぁ~。先輩に助けてもらいますっっ顔2

 といいながらも、笑顔でプレゼントグッズにサインを入れて準備です。



 一緒にトークをしてくれたのは・・・・


























小田幸平選手「ここの舞台から落ちて、ちょうど2年です!その時は、やっちゃいましたぁ~って言いましたけど、今年は‘やりました~! 炎 ’っていっぱい言えるようにがんばります!」



 そう、野本選手とトークショーをしたあの時、小田選手は椅子を後ろに引きすぎて舞台からおっこっちゃったんですよねぇ~顔8 (その時の写真は、このブログでも掲載したので、検索して見てくださいっっグッド。)



 緊張していた浜田はまちゃん投手も、小田さんの楽しい突っ込みで、どんどんのせられていき、、良い顔連発!!




























小田選手「コイツ、すごく身体が強いんですよっ。ルーキーで怪我しなかったの浜田だけだから・・・」


 先輩は、後輩を気遣ってくれますねぇ~~オーケー。そして、、集まってくれたファンからの質問にも応えました!


・・・好きな食べ物はなんですか?


小田選手「これは、多分知っている人が多いと思うんですけど~・・かぼちゃです。」

浜田投手「焼肉です。5~6人前くらい食べます・・・自分は半人前ですけど・・・」



  やるなっっ!!




・・・趣味はなんですか?



浜田投手「ん~~、チーム内で良くやっているんですけど、ゲームです。対戦したりするんですよ」

小田選手「僕はマージャンです。頭を使うんで、一生ボケないかと思って^^」



・・・尊敬する人は誰ですか?


浜田投手「山本昌さんです。30年以上やっているのはすごいことだと思います。僕も身体のケアを怠らず、やっていきたいです。何がすごいってキャッチボールですね。どういっていいのか、、、一緒にするだけですごく勉強になります。」


小田選手「今まで僕に携わってくれた人全員です。キャッチャー中でなら、谷繁さんはナンバーワンですね。今までシゲさんって呼んできたけど、監督になっちゃったので、シゲさんってもう言えない、切り替えが難しいですね~~。距離感はかえないけど、言葉遣い はかえないといけないと思ってます顔9。」




 そんな質問コーナーのあとは、クイズ大会です。



小田選手「ここまで簡単だったから==、じゃぁ、ちょっと難しいものを・・僕の通っていた小学校の名前はなんですか?」



 会場がシーンとなる中、一番前で「はい!」と元気よく手を上げた少年がいたっ!



少年「わかるんですけど~、漢字が読めないんです」

小田選手「は?顔8どういうこと?何か書いてきたの?」

少年「はい、これです」



  とみせたのが、、


























 小田選手と浜田投手の資料を作って、会場に来ていたんです。



小田選手「すっげーなっっ顔8!おまえっグッド。手書きで書いてあるし、、。読み方間違ってたけど、サインボールあげるよっ矢印1


 っと、サインボールをプレゼント。選手に会う前に下調べをしっかりしておくその姿勢が素晴らしいですね。知れば知るほど、好きになるってものだし・・・・。

 選手は、自分の得意な部分をしっかりみて応援してもらいたいものですからね。



 クイズ出題中、二人で相談しだしました・・・何を話てたのかな??



























 トークショーのシメは、ジャンケン大会です。



























 この日も、イオンさんに、たくさんのグッズを用意していただきました。ありがたや、ありがたやハート3





小田選手「今日はお正月三が日なのに、集まっていただきありがとうございました。今年は優勝目指して頑張りますので、時間があったときに、ナゴヤドームやナゴヤ球場に足を運んでください。皆さんの声援がすごいになります。」


浜田投手「僕は野球を始めた小学校の時は、背番号は一桁じゃありませんでした。悔しいからなんとかレギュラーを取れるように頑張ってきました。プロ1年目は悔しい顔14一年でしたけど、今年こそ、ナゴヤドームで初勝利をあげられるように、頑張ります。応援よろしくお願いいたします!!」




  300人以上のお客様で溢れかえった広場。朝早くから並んでいただきありがとうございました!!今年は是非、球場でも彼らを応援してくださいね矢印1矢印1








    おまけ







 実は、、、トークショーが始まる30分前、控え室で 事件がおきていたのです。




小田選手「えっ?? マジ汗・涙1汗・涙1? マジやばいっっ顔13



 どうしたどうした?



小田選手「この間、野球教室の時のままのはずだけど、、。浜ちゃん、先輩の分も持ってきてるよねはてなびっくり

浜田投手「えっ?な、な、ないですけど・・・顔7

小田選手「うっそぉぉぉ~。やってしまった~~オレ。マジ、靴下もないわ・・・。汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2




 なんと・・・ ユニフォームの下半身をぜ==んぶれてきちゃったのです。



小田選手「どうしよう、最低だぁ~。上半身だけって、ファンみたいだし。。ヤバイな。。SOS


 2年前のステージから落ちた事件より、恐ろしい事件発生炎炎 




 しか~~~し、、、良~~~く考えて見ましょう。ここは「イオン」です。何でも売っています。スポーツ店もちろんあります!ということは・・・ 


小田選手「野球用品あるよね。よし!!急いで買ってきて~~っっパンチ




 スタッフが大慌てで買いにいき、真っ白なズボン、ベルト、ストッキングを用意。サイズもバッチリだったわけです。。。ひと安心グッド



   ところが・・・



スタッフ「小田さん、ズボンは真っ白ですけど~。ドラゴンズユニフォームは横にラインがはいってますよね。いいですか?」

小田選手「あぁ~~っ顔8 じゃぁ、相羽さん、書いて!!」





   ひえぇ~~顔13!! 私ですか?いいですか? ゆがんだらどうしよう~~。



小田選手「時間ないから、早く~~~っっカミナリ



   って、さっきまでサインを書いていた油性ペンで、、慌てて書いたのが、、、、、、これ。。


























小田選手「下はストッキングを出せばわからんでしょう。ごまかせるって。。。」



























小田選手「あれぇ、、これ、意外に肌触りいいじゃないぃぃ~。すごく気持ちいいぞ~~顔11。触ってさわって、、。いい感じだろう。少年野球、こんないいもん着てるの? 着心地いいなぁ~これ。」




 大垣会場に集まってくれたファンの皆様。ユニフォームが違っていた こと・・気付きましたか?? 案外わからないものだと、、私もくっくっくっっ。。顔12





 今年もやっぱり、やっちゃいましたぁ~で、幕開けでしたねっっ顔12




 でも、小田さんだけに、、上半身だけユニフォームって姿も、ちょっと見てみたかった気もする・・・・。







  

Posted by 燃えドラ! at17:27
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2014年01月07日

1・7 新しい気持ちでっ。

 年々、野球選手の休みがへっている?と思うほど、年末年始のない選手たち。80年代活躍したOBさんたちにきくと、、「ゴルフクラブ以外、な~んも手にしなかったよな~顔12」と口をそろえるのにねぇ~~。

 


 いつからでしょう~。12月1月はオフなのに、全員がちゃんと動いているというシステムになってきたのは?


 野球の技術の向上は勿論、ファンが求める理想が高くなってきているからかもしれませんね。



 というわけで、今年も例に漏れず、1月1日からナゴヤ球場に姿を現したヤンドラ選手たちですキラキラ2
























 井藤しんごちゃん真吾選手は、31日も練習し、夕方から地元に帰って友人と年越し、翌1日の昼からナゴヤ球場にやってきました。


しんご選手「だって、僕はもう活躍したいじゃなくて、活躍しなきゃいけないパンチ って思うんで。手術もしたし休んでいられないですよ。確かに手術も迷ったんですけど、佐伯監督に‘一緒にオレが戦ってやるから’って言ってくれて‘やろう!’って。

 浅田真央選手もソチで頑張ると思うから、クラスメイトだったって、ムコウは覚えていないと思うけど、対談ができるようにならないといけませんね~顔11



 継続は力・・・なり。




 しんご選手と同じく、昨年、背番号が二桁になった赤田龍一郎選手も、しっかり走りこみにやってきました。






















赤田選手「今年は、絶対1軍いきますからっ!」


 同級生も入団しますし、キャッチャーも入ってきます。まけとれん顔14 ですわね。顔つきも引き締まってますっ!!







 1日だけや休みましたが、31日ギリギリまでバットを振っていたのは・・・
























 堂上なお直倫選手です。4キロをタイムを測ってランニング。ストレッチも入念にします。




なおみち選手「31日にすごく いい感じ で打ててたんですよ。でも、1日に久しぶりに1日中ごろごろしたんで、今日どうなっているか?試したいですね。

 秋からチャレンジしている打ち方が、日によって90%くらいしっくりきてるなって思う時と、50%できない時があるんですよ。レギュラーをとる人ってこれが100%できるからレギュラーなんだって思う。

 だから、自分も無意識でこの打ち方が出来るように、徹底的に身体にしみこませているんですよ。」




 なるほど、、、。井端選手が抜けたポジションをそのまますっぽりいただけるのか?荒木選手から奪うのか、、競争ですからねっ炎





 そんななおみち選手と一緒にキャッチボールを始めたのが、福田のぶまさ選手です・・























福田ふくちゃん選手「今年は肩の調子がいいんで・・・。いつものように年末に横浜に戻って、お正月は名古屋でしたよ。

 初詣、行きました。ちゃんとお願いしてきましたって・・・‘怪我のないように ’って。。毎年お願いしているのに、、、怪我だけするんですけど・・・顔13。神様いうこと聞いてくれないな~。」



 ・・・ちゅんと住所や名前を言ってお願いしてる?



ふくちゃん選手「えっ顔8?住所とか言うんですか?そうかっっ、住所、名前いってないなっ。それがいけなかったかっっびっくりびっくり



 そうなんです。お願いする人が多いと、神様になかなか見つけてもらえません。僕だってわかるように、しっかり言わないと難しいのですよ。もう一度、しっかりお願いしてね!!





 ヤンドラに混ざって・・・超ベテランが・・・






















山本昌投手「何回写真とってんの? もう、おんなじウエアなんだからさ、31日のつかえばいいじゃん顔3



 そんなことはできませんっ!!2014年の昌さんを紹介しないとねっ。



山本昌さん「今年はなにかと忙しかったから藤沢に戻れないんだよね。休むとまた動き出す時が大変だから、続けて やっていきたいんだよ。軽い運度だよ。このまま鳥取かな~」



 いろいろ素敵なイベントハート3が続きましたからね~。2014年はしっかり先発の一角を担って欲しいものです。









 お正月はナゴヤ球場以外でも、ヤンドラ選手たちは忙しい。2日から大島選手のトークショーがイオンでありました。すごい人・人・人~~っ。





















大島洋平選手「今年は選手会長にもなりました。チームも僕も元気に笑顔でいけるよう、頑張っていきます!グッド
























大島選手「今年は200本安打を打って、タイトルを狙っていきます。やる気だけはありますからっっ。」




 ほんわかした中にも、真の強さがうかがえる、楽しいトークショー顔2でしたね。このブログを見ていただいている方も会場にいらっしゃったようで・・。

 


 今年も、めいっぱい応援してくださいねっっキラキラ2キラキラ2





  

Posted by 燃えドラ! at17:11
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ