2013年02月25日

2・25 とうとう最終クールですよっ。

 つい、この間キャンプインっていっていたのに、、もうオープン戦が始まりました。沖縄キャンプも残り3日しかありません。(25日は練習休みですから)はやいですね顔8



 では、今回もリクエストにお応えしていきましょ~顔2




 まず、「しん」さんから、「三瀬投手はどうですか?」、、、このを見ていただければ、状態がわかると思います~~びっくり






















 第4クール、読谷ブルペンでの様子です。ものすご~い笑顔でしょ。だってすごく状態がいいんですもん。。



三瀬投手「年齢を重ねても、真っ直ぐ を一番磨いていきたいですよね。それがあって変化球が生きる。シーズンを通して、競った場面で ここぞの投球ができるように、身体にいいフォームを焼き付けるんです。


 ブルペンでは考えて投げられるけど、いざマウンドにいくと、そんな余裕はない。身体が覚えていて投げられるのが理想ですね。」



 この日は絶好調で、キャッチャーから「いいボ~ルやぁ~~!!」「ナイスボール!!」の大声が響いていました。思わず笑顔もこぼれますよっっ。。。顔11






 続いて、「KOO」さん、お待たせいたしました。「古本武尊選手情報」です。新聞紙上でも1軍体験がかなり手ごたえがあったと報道されていました。岩瀬投手から2ベースを打ったんですから、そりゃ自信になりますよね。

























古本選手「沖縄キャンプは大変で怪我をすることを心配していたので、ここまで大きな怪我がないのは良かったと思います。

 北谷ではいい練習ができました。特にフリーバッティングで先輩方のバッティングが真近で見られたのがよかったですね。

 全部勉強になりましたけど、特に森野さんの打つポイントが参考になりました矢印1




鈴木孝政監督「バットの振り、打球の上がる高さがアマチュアじゃないもんな。あれは魅力的だわ。ベテランより、飛ばしてんじゃないの?」



 古本選手は目を怪我したことによって、他の球団は指名を回避。逆手に取れば、ドラゴンズにとっては単独指名できてラッキー?!だった選手。入団まで動けなかったこともあって、体重が重くなっていましたが、ガンガン練習してきてキャンプ1ヶ月で顔がずいぶんさくなってきています。



 そうそう、付け加えると、、、打撃ばかり目がいくと思いますが、、彼のにも注目してください。ビックリ顔13するような返球をしますから。

 低いボールであっっ?!って思ったら、地を這うようにびゅ~んと伸びてボールがたれない。すごく伸びてくるんです。中継するときにキャッチしにくいほど、回転のかかった強いボールだと思います。



 3月以降の実戦でどうなるか、、、楽しみにまっていてください。






 「まめはる」さん「赤坂選手とくれば、W赤の赤田龍一郎選手はどうですか?」
























 赤田選手のいいところは、本当によく声がでる ところ。キャッチャーは投手をはじめ、チームをのせることは大切な役割の一つです。マスクをかぶっていても、グラウンドのどこにいるのか、ブルペンのどこにいるのか、すぐわかります。



 元気いっぱい、キャンプも乗り切っていますよ。






 「ぽん」さん「おちびちゃん」さんから、「西川健太郎投手、伊藤準規投手は??」のリクエストですが、、若手がそろってゴロ捕練習中の写真をごらんいただきましょう。

























 伊藤準規投手は、オープン戦の初戦に先発しました。ちょっと制球が甘く打たれてしまいましたが、まだまだ発展途上中



じゅんき投手「とにかくシンプルに考えることです。細かいことをぐちゃぐちゃ考えて一つずつ考えていると、良くないってわかりました。練習では確認しますけどね。」



 今季の先発ローテーションを是非、掴み取ってもらいましょう。チョキ




 西川投手は、オリックス戦で見事な投球を見せてくれました。コントロールがバッチリでしたね。



西川投手「とにかく‘たたく’イメージで投げてます。強くたたくですよ」



 スピードよりコントロール重視のピッチング。2年目の飛躍がみられそうです。










    おまけ






 毎年、読谷では1ヶ月間「FMよみたん」さんがドラゴンズのための特別番組を放送してくれています。毎週金曜日の夕方5時からの1時間ですが、最終回のゲストはこの方でした。























鈴木孝政監督「1年間経験して、最初は‘1軍の要望を聞いて、選手を準備して送り出せばいい’って気持ちだったけど、ゲームをすると、やっぱり‘勝ちたい’って気持ちになっちゃいますよ。


 だから、今年は‘ちにこだわってゲームをしよう’と、キャンプで選手に言いました。」


 
 なるほど、、アスリート魂ですね。勝ち負け関係ないといえども、負けるのはやっぱり悔しい顔12




鈴木孝政監督「今年のルーキーは全員読谷で預かりました。とにかく、素材はみんないい。特にドラフト1、2位は、差がないというか、福谷、濱田と、ドラフト1位を二人とった感じでしょ。しかも地元。そりゃいいですよ。


 キャンプは合宿。練習やしきたりに慣れてもらう、プロになじんでもらうことが大切で、これから実戦にいくってところですよ。

 車の免許で言えば、キャンプ期間は路上に出る前。これから仮免をとって、実戦で免許をとって路上にでたらどういう結果をだすかってことです、、、今はまだそれはわからないけどね。」

























 パーソナリティーの比嘉美由紀さん&比嘉雅也さんとの1時間の濃厚な時間、あっという間に過ぎてしまいました。遠い沖縄からシーズンが始っても、いっぱい応援してくださいね。


追伸:ネットでFMよみたん配信中。全国どこからでもきけますよ~。





  

Posted by 燃えドラ! at09:55
Comments(8)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2013年02月21日

2・21 続・リクエストにおこたえ中

 沖縄キャンプ、第4クールに入りました・・・選手たち相当、へばってますっっ。。 



ルーキー福谷浩司投手「第4クールが一番身体にこたえるって、先輩たちから聞いています。だから少しメニューも今までのクールより少なめになってるらしいです。

 身体はパンパンなので、こういう時期にはそのメニューに甘んじようと思います。無理して怪我しちゃうといけませんし・・・」



 そう、この時期はサボるわけでなく、身体をいったん落ち着かせることも大事。先輩のアドバイスを素直に受け入れるあたり、、、やっぱり出来たドラ1ですね顔11




 さて、、今回も皆様のリクエストに出来る限り応えていきましょう。全部というわけではないので、、お許しアレ。。




 「みな」さんから「吉川大幾選手の様子を・・・」ということでした。昨年は秋の沖縄秋季キャンプから、台湾ウインターリーグにわたり、自主トレは高校の先輩、松井稼頭夫選手と一緒にトレーニングを積んできました。






















  歯を食いしばって練習中。



だいき選手「かずおさんって、派手なプレーをするので、どんな練習するのかと思っていたら、基本を何度も何度もやるんです。同じことの繰り返し。それしかやらない。ビックリしました。

 ホント、基本が大切なんだなと改めて思いました。」



 と、初心に帰って取り組んでいる春です。



だいき選手「守備に関しては、去年はバウンドのタイミングが合わないと‘あぁ~~’って感じに思ったし横にそらしちゃったりもしてたけど、今年はバウンドがあわなくてもエラーせず、こぼしたとしても前にこぼせるようになりました。

 バッティングに関しては、右のスイングが速くなったと思いますチョキ。」



 ということで、、この顔はすご~くいい顔なのですぅぅぅ~~顔11





 続いて、、「やこちん」さん「キイオ」さんからの「いとしの英智コーチハート1はどうですか?」。


 まだまだ選手としても十分やっていけると思います、、、選手に混ざっても何の違和感ないっっ・・。


 この日は、選手がふた手に分かれベースランニング競争をしたんですが、英智コーチも参加しちゃいましたよっ。



















ひでのりコーチ「日々発見ですね。選手時代より、よりたくさんみんなを見られるので、ああ、こういういいところがあったんだ、こんなプレーができるんだっていうのをみると、嬉しくなるよね~^^」



 ひでのりさんらしい、純粋な瞳で選手をみてくれています。第2のひでさんが誕生するのが楽しみです。




  

 その、ひでのりコーチがつきっきりでトレーニングしていたのが、「よしぴ」さんリクエストの赤坂和幸選手。




















 バレリーナのように、足を後ろに蹴ったり前に蹴ったり、、、英智コーチはアイデアマンです。。




赤坂選手「バットスイングが速くなって、振れる感じ があります。バットの軌道が良くなった・・って・・あっ、前原コーチの意見です・・・顔12


 遠慮気味に話してくれた赤坂選手でした。。。




 
 続いて、、、「はなか」さんからのリクエスト、「福田永将選手はどうですか?」























福田ふくちゃん選手「秋のキャンプから、バットの角度に気をつけて練習しているんでけど・・・。わかりやすく言うと、打ちにいくときに、力を入れすぎるとヘッドが入っちゃうので、構えているときに、気持ち寝かせぎみでタイミングを計っているという感じです。。。


 とにかくリラックスして、打つ瞬間だけ力をいれろと。。。僕から長打をとったら、意味がなくなっちゃうんで、どんどん大きいのを打ってアピールしていきたいです。。。


 今は、まだ結果が出てきてないんですけど、一歩一歩、突き詰めていきたいです。」



 今年はまた内野手としての登録になりました。ライバルは多いけど、負けないようガッツです矢印1






 最後に、「みにめ」さんから「堂上剛裕選手の状態はどうなんですか?」という質問ですが、、、。


 実は、今日21日、復活ですよっっ!!グラウンドで他の選手とほぼ同じメニューの練習をしました。


 キャンプ初の外でのフリーバッティング!! もう、今までの思いを爆発させました。3の1は場外ホームラン、そのほか、3分の1が普通のホームラン、のこり3分の1がヒットとフライというすんごい内容顔13


 監督&コーチ&他の選手が、、、あぜんぼーぜん、口があいちゃうわ顔8でした。


















たけひろ選手「おもいっきりやったりました顔9!!気持ちよかったです。投げるほうがまだちょっと違和感ありますけどね。でももう同じメニューできるんで、、徐々に実戦にはいっていきたいですね。」



 この写真は、前日、母校の校長先生が修学旅行の合間をぬって、読谷の球場まで見に来てくれたひとコマ。外野でノックを受けていたたけひろ選手が、先生に気付いて、、


 「あっっ!!先生!!こんにちは。わざわざありがとうございます!!」



校長先生「山崎、なおみち、たけひろ、濱田たちは、学校の宝ですから・・・頑張ってほしいですね^^」


 
 校長先生もドラゴンズ大好きで、なんと大学生時代、中日球場でアルバイトをしていたらしいですよ。だから、プロになった生徒への思いも人一倍なんですね。



 開幕まであと1ヶ月、、、ちょっとスタートは遅れましたが、間に合う顔11はずです!!





 

    おまけ







 このグラブ、、すごくない??




















 カニの絵だけでなく、ポケット部分も、、「かに」なんです。 だれのものかといいますと・・・



















 このグラブで顔を隠している・・・鈴木す~さんのもの。



す~さん「平井さんのアイデアなんですよ。平井さんは青色をつくってもらっているんです。練習用ですけどね顔12




 こんな楽しいグラブ、、、欲しくなりますね。




  リクエストにお答えできるのもあとわずか。。。沖縄取材、、頑張ります!!

  

Posted by 燃えドラ! at22:56
Comments(7)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2013年02月18日

2・18 リクエストにおこたえしま~すっ。

 沖縄キャンプも第3クールが終了しました。はっやいなぁ~~っ。


 どんどん実戦が増えてきて、自分の仕上がり具合、できていること、まだ出来ていないこと、、、実戦で自分の確認ができるという期間です。

 ここで、まだやらなければいけないことが見つかれば、開幕までの40日間ほどを使って追い込んでいくことができますから、失敗を恐れず どんどん積極的にチャレンジしてしていってほしいですね。



 さて~~、前置きはおいといて、、、今回は、前回のブログにリクエストを頂いた方々に出来る限りおこたえしていくことにいたしましょう。



 
 まずは、、「えりにゃん」さんから「なおみち選手情報はないですか?」。。。心配していたのがつうじたのかなっっ、、先日の練習試合阪神戦で見事ホームランをかっ飛ばしました!






















堂上直倫選手「山崎さんから、下半身を使ってって、すっごくいわれてるんです。意識しないと、上半身で打ってしまうんで、疲れたときに打てなくなっちゃう・・・」

谷哲也選手「なおは、ほんと、上半身ハンパなく強いっっすよ~~。上でも打てちゃうからな~。」



 名電の大先輩、山崎武司選手は若手をほんとよく見ています。そんな先輩のちょっとしたアドバイスで変わるので、おおきな存在ですね顔11





 続いて、、「ゆー」さんから岩崎恭平選手の写真を・・・ということでしたので、、アップをど~ぞっっ






















 まだ、朝のおねむ状態がのこっている感じです。。。でも、さわやかっ顔1。イケメンはどんなときも崩れないんだなぁ~~。





 
 次は、、、「なつみ」さん。高校受験なんですね。頑張って合格していただくためにも、大好きな岡田俊哉投手の写真をのせましょう、のせましょ~~。これはどうかな?






















 実は、「昨年と比べると一番成長した投手はだれですか?」という質問をすると、一番名前があがる投手が、この岡田投手。


近藤真市コーチ「すごくよくなったね。腕がしっかり振れて球もいいよ。このままいってくれたら、ロングリリーフでつかっていきたいんだけどなっ」


 うけたキャッチャーの評判もいい。


ルイスブルペンキャッチャー「球のキレも回転もいいよ。」


 解説者の野口茂樹さんや橋本清さんも



「去年と全然違うねグッド。身体もできてきたというか、、、。こういう選手って、ここに投げろじゃなくて、低めなら大体この辺になげろっていっていれば、あっ、、これか、、って気付くもんなんだよっ。このままみていきたいね~~」



 と、大絶賛。なつみさんも岡田投手に負けないよう、受験突破してくださいね。矢印1






 「ぱっちょ」さん、武藤投手ですね。。そろそろ今週末からの試合に登場してきそうですよっっ。























 相変らず、走るのは苦手。。顔12なのに、この笑顔。余裕ジャン。「痩せたんですけど、、、」とキャンプ前には言っていましたが。。。???

 ま、こういった選手は体重が減ってしまうと、重いボールがいかなくなるので、膝や腰に影響がなければそれなりの重さはよいと言われます。

 試合結果を楽しみにしていてください。






 「あや」さん、あきふみ投手ですね。。先日の韓国戦でピシャリとおさえました。さすがです。























 もう、今年は休んでいるわけにはいきません。岩田投手が「すごくいいんですよ、あきふみさん」といっているくらいなので、期待してください。





 「千葉のゆ~みん」さん。賢一投手のとっておきは、、2月4日に掲載した「アイドルポーズ」ですっ。ご覧ください。また、いい顔が撮れたら、お届けいたしますね。




 「KOO」さん「キイオ」さん、古本選手&英智コーチについては、今週、読谷に出かけますから、しばらくお待ちくださいませ。いい顔、ねらってきます顔11。 そして、まだリクエストあるっっって方も、ぜひお知らせくださいませ。








  おまけ 1







 17日、毎年恒例の読谷のみなさまで開催してくださる「牛一頭パーティー」。今回は、北谷で練習試合があったので、読谷にきていたベテラン選手も参加してくれたようで・・・。



 残念ながら、私は名古屋にいたので、「燃えドラスタジアム」に出演していただいている中スポの鹿嶋記者から送ってもらった写真をおとどけいたしましょう。





















 

 まみれのルーキーズが、、、ちらっとみえます。。。顔12毎年とってもおいしいお肉をありがとうございます。









  おまけ 2









 沖縄滞在中のドアラさん。練習試合中ベンチにいても、自分のカレンダーを宣伝している営業マンです。この日は、、こんなことも、、、






















 で、誰をとっているのかな?






















  でした。。。。 (ちなみにこの写真は私が撮影したものですけど・・・。)




 
   

Posted by 燃えドラ! at12:37
Comments(14)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2013年02月14日

2・14 ハッピー・バレンタイン!!

 Happy Valentine ハート3


 沖縄まで届けに出かけた方、宿舎に郵送された方、いろいろあるでしょうね。先日の3連休で、すでにピークは終っているとはおもいますが、、今日も北谷&読谷には、いっぱい「ハート1があふれるんだろうなぁ~。



 というわけで、今日はバレンタインにちなんで、写真多めにいこうと思います。まずは、、、KKKさんをはじめ、「朝倉健太投手情報がない~~っっ顔10」というファンの声にお応えして・・・・ジャァ~~ンびっくり




















 読谷球場の近くにある城址跡の坂路で、30分間走り倒した後の姿。のぼりは全てダッシュ、くだりは歩いてヨシ、ただし一切止まってはいけないという、過酷なランニングメニューです。


 朝倉投手は、キツイといいながら、「ぉぉおおお~~」って叫びながらダッシュピューピューピューしてましたよ。しかも、、、

 「福谷はぜったい22じゃないっ、アイツはぜったい年ごまかしとる」とず==っと言っていたぁ~~。顔8




 ドラフト1位は話し方も落ち着いていますからねぇ~。機転が利くし お茶目ですから、取材する側にとっては楽しくもあり、頼もしいルーキーですよっっ。






 その坂路を終えて、ポーズをとってくれた選手がこちら。






















関啓扶投手「モデルポーズとるから、撮って~~」



 うつしたものをみせると・・・



関投手「わぁ~っ、このままつかえるよねっ。デビューできるなっっキラキラ2



 即、採用です。






 モデルばりにいい振り向き加減の笑顔をみせてくれたのは・・・・・





















松井みやび雅人選手「とにかく守備でアピールしないと。けん制やワンバウンドをどれだけとるかが勝負です。ブルペンでピッチャーがフォーク行きますって言ったら、9回満塁とか場面を想定してキャッチングしてますよ。

 練習も試合と同じ気持ちで受けないと。とにかく実戦になって、落ち着いて守ること。5日の練習試合で少しあたふたしたので、そういうことが今後絶対無いように、練習から緊張感をもってのぞんでますね。」



 とはいえ、投手を待っていた時間には、こんな素敵な笑顔をみせてくれるんです。。マスクをかぶっているのがもったいないですね。顔11




 笑顔があるかと思えば、こんな形相も・・・・・・





















 キャッチャーライバルの前田まえちゃん章宏選手、、腹筋中~~顔9。。これでおなかはカッチカチ。





 体幹トレーニングのときの顔は、たいがい必死。でもやりおえると、、、こうなります。






















 育成契約3年目の赤坂和幸選手。最後の年といわれています。必死に練習に取り組んでいます。出来た自分に「よっしゃ矢印1」と期待しちゃいますね。






 今年は読谷スタートですが、いつも大きな声をだして盛り上げてくれる選手のひとり、、
























 練習試合や、シートノックで北谷にでかけると、必ず結果を出してくる野本圭選手。やはりもっていますね。



野本選手「ぼくから元気をとったら、なにもないっしょ。死ぬまで元気でいきますよっっ顔11



 そう、こういう選手はいつの時代もベンチに必要。技術がおなじレベルなら、かならず声の大きい選手炎が1軍に呼ばれます。「カラ元気でもいいからだせ!」と言っていた井上一樹コーチの言葉を思い出しますね。



 「声だし」っといえば、こんなことがありました。
 


堂上お兄ちゃん剛裕選手「アイツかわいいんだよ。‘堂上さんも、北谷いくんですか?’って。僕、まだ投げてないのに‘声だしでいくかっっ ’っていっといた」






















 同室のルーキー古本武尊選手が、野手全員シートノック練習で集合する日の前日、お兄ちゃんにこうきいたそうで・・・。


 先輩に気を遣って聞き、先輩が後輩に気を遣って応える顔1。こういう思いやり がチームプレーを生むんでしょう。


 ちなみに、お兄ちゃんは第2クールでちょっと投げましたが、寒い日曇りが続いたこともあり、強い送球はできていません。また痛めてしまうと大変なので、ゆっくりでも、開幕に間に合うよう頑張って調整中。温かく見守っていてくださいね。






 次回も、「いい顔」いっぱい掲載予定。この選手をのせてリクエストがあったら、是非お知らせくださいね。出来る限りこたえます~~矢印1





  

Posted by 燃えドラ! at11:03
Comments(11)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2013年02月11日

2・11 がんばってますよっ、ルーキーズ+α

 沖縄キャンプも第2クール終盤。選手みんな、疲れがたまってくる頃です。特にルーキーズたちにとっては、めての経験なので、、どんどん蓄積されていく疲れにとまどっていることでしょう。


 「寝たらすぐ朝 晴れ なんですよぉぉ~~」



 そんな声をいっぱい聞きます。でも、、眠れるんだから、大丈夫!! しかも「すごく食べてますっっ。」って。やっぱり、若いですっっ顔11





 「体重はかわっていませんけど、、身体がなんとなくできてきた感触がありますよねっ。投球に関しても、なんとなくつかめてきたところがあります矢印1


 この発言は・・・






















福谷浩司投手「同室の鈴木さんが‘ふくたにの今のいいところをみてスカウトしてきたんだから、変える必要はないよ。監督やコーチのアドバイスをプラスアルファーしていけばいい’って言われました。

 一緒にいることで、先輩は24時間野球に向かっているんだなってすごく感じますね。」




 鈴木す~さん義広投手は、毎年ドラフト1位を預かる役目。なぜなら、、福谷投手が言うとおり、普段から野球に対する姿勢が素晴らしいからです。

 それをすぐ察知するルーキーもさすがです。




福谷投手「はずれ1位といわれないよう顔9、ちゃんと結果を出すことが気持ちに報いることになると思います。キャンプ終盤に実戦もあるかもしれないので、そこをまず目指しがんばりますキラキラ2




 試合でマウンドに立つ姿、、、はやく見たくなってきました!! 




 さて、ピッチャーは投げるだけが仕事ではありません。9番目の野手ですから、フィールディングもしっかり練習しないといけません。投内連係で、自分の立ち位置、動きを確認します。マウンドで順番待ちのルーキー+3年目。






















 おっっ?? 三人官女? もうすぐお雛様だものね・・・顔2 左から、ルーキー若松駿太&濱田達郎&先輩・関啓扶投手。サードベースカバーにはいる選手の動きを確認中!!




 もう1人の投手井上公志投手は、この日げんさんと一緒に練習。「ん~、疲れがどんどん蓄積されていくのがわかりますぅぅ~」といいながらも、笑顔が出るのでまだ大丈夫顔3


 




















 げんさんの天然ぶり に、癒されているようです・・・ハート3
 




 野手組ルーキーズは、、、
























 バント練習中の溝脇隼人選手です。かっちょいいっっ。足を使えばバントでも出塁できる選手なので、確実に成功できるようにしなければいけません・・・・


 がんばってますよっっ。





 そして、古本武尊選手は、、3キロのボールを股関節、足、腹筋を使って上に投げたり、サイドに投げたりしながらの体幹のトレーニング中。





















塚本コーチ「うまいねっっ。すごく力の伝達がうまいから、びっくり顔8するよ。溝脇なんかも、身体が小さいのにすごくボールが飛ぶ。これって、無駄に力を使っていないってことで、すごいことです。」



 私たち一般人がチャレンジすると、2メートルくらいしか飛ばないのに、彼らは涼しい顔顔1して5メートルくらいをひょいっと飛ばします。プロアスリートのすごさをまたまた実感するひとコマでした。






   おまけ





 「これ、絶対のせてよねっっハート3」 























 達郎選手のサービスショットでしたキラキラ2




 


  

Posted by 燃えドラ! at21:40
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2013年02月07日

2・7 北谷のヤンドラ

 沖縄春季キャンプも第2クールに入りました。第1クールはいままでにない晴天晴れに恵まれましたが、今週はちょっと曇り曇りがちのようですね、、予想では。。日焼けしない から、、いいっかっっ、、、。



 さて、先回読谷での様子をお届けしましたので、今回は北谷組。ライブTVなどで、真剣に練習している姿はすでにご存知かもしれませんので、、笑顔編でいきましょう。合間にみせる笑顔をおおめに、、、です。



 まずはブルペンから、、、




















 大野雄大&田島慎二投手。



大野投手「去年の終盤にいい投球ができたので、そういう‘できる’という厳しい目で今年は見られると思ってます。1、2年とステップアップしてきたので、3年目も確実に上げられるように、、。


 去年の北谷は自分のペースがわからなくて、終盤にばてちゃったので、飛ばしすぎず、でも2000球投げられるように、頑張っていきますよ。開幕ローテーションにはいって、二桁勝ちたいですから・・・。」






 今年は、左腕大野投手にかかる期待がかなり大きい矢印1。1年間先発ローテーを守れるように身体をしっかり作ってきて欲しいですねグッド

 




 そして、ノックをうける投手陣。。





















 伊藤じゅんき&岡田俊哉&西川健太郎&大野雄大投手の4人。この4人がしっかり仕事すると、ほんと助かります。彼らがこれからのドラゴンズを背負っていくんですものね。




 そして、先日の韓国のハンファとの練習試合でナイスピッチングを見せてくれたのが彼でした。




















 吉見一起投手に「おいおい、腹でとったろっっ!!顔12」っと突っ込まれている、辻孟彦投手です。いつも穏やかで気さくな選手。



辻投手「僕にとってのキャンプは調整の場ではなく、アピールの場。ここで十分アピールして‘辻にまかせれば大丈夫’と思ってもらえるようにしていきたいですよね。

 去年の終盤、疲れると右腕を十分振り切れていなかったので、最後までふりきれるように体力をつけて、ボールを置きにいかないようにしたいと思います。顔9


 さっそく5日にアピールしました。さぁ、次もびっくりびっくりですね矢印1





 では、バッターはどうかな?   WBCが控えているので早めに作っていた大島洋平選手。



















 
 第1クールの最後に左肘の張りを感じたようですね。。。その後1日練習休みだったので、しっかり休めたと思います。彼はほんと、マイペースなので、、心配要らないでしょう~。







 練習の締めは陸上競技場でのランニング。(このあと筋トレはありますけどね)



















 ベテランもヤンドラも一緒に走ります。盗塁王ピューピューの隣に中田ぶ~ちゃん亮二選手がいるのも、いい光景顔2。早出特打ちもしっかりやっている。ぶ~ちゃんですよっっ。







     おまけ






 笑顔もいいけど、こんな顔でハート3 みつめられたいっっ?!

















  

Posted by 燃えドラ! at10:19
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2013年02月04日

2・4 ライブTVは、ありがたい。

 今年のキャンプ、ドラゴンズは球団史上初のライブTVでキャンプの模様をネット中継してくれています。生の様子は勿論、中継が終了したら、録画のダイジェスト映像を流してくれていますから、、どんな感じだったのか、大まかに想像できるようになっています。




 特にありがたいのは、ブルペンですね~キラキラ2 誰がブルペンに入ったのか確認できますし、投手ごとによった映像にしてくれますから、、どんな感じでなげているのか、表情までわかるんですよっっ・・・顔11




 やるなっっ、ドラゴンズグッドグッドグッド




 全部が全部みることはできませんが、雰囲気だけでも味わってみてっ。。。オーケー





 さて、私も名古屋でネット確認しているほどですから、、、まだユニフォーム姿の取材は出来ていません。。顔7



 というわけで、、沖縄自主トレのひとコマをお届けします。。。まだ、厳しいキャンプ前ですから、、練習もリラックス。ノックだって、こんな笑顔です。





















 ピッチャーも野手も混ざってのノック。大きな声もでていて、いいですよね。左から、赤田龍一郎、小川龍也、鈴木義広、藤井淳志選手です。



 


 さて、、、自主トレ時期は自分たちで練習しているわけですから、球場にケータリングが来ているわけではありません。

 キャンプに入れば、ちょっとした食べ物お菓子(小腹がすくのですぐ食べられるように)が準備されているのですが、この時期はなにもありません。。。


 ノック終了後に、だれからともなく、


 「なぁ=、あめとかさ、ガムとかさ、ちょっとした食べ物ほしくない?、よし、ジャンケンで負けたチームが、明日までに準備するってのはどう?」



 こんな声があがったのです。 というわけで、、、さっきまで一緒にノックしていた仲間をくくりにして、じゃんけん大会が始まりました!!


 負けたら、1人1000円ずつ出して、近くのスーパーに お買い物にでかけなければいけません。こういうときにも、アスリートはメチャメチャ負けん気強いです。。。



  いくぞぉぉ~炎、ジャンケン、、、ぽん!!


















 うぉぉ~~~~っっカチン この写真で判るように、、、左側にいる、小川&藤井選手ががっくりしています。。そう、1枚目写真のチームが、負けちゃったのよっっっっ。


 にしても、清水げんさん&そんくん、、、びすぎ矢印1っちゃいます??





 こんな楽しい時間もあるとおもえば、自ら居残りで頑張る選手も。。。



















吉田利一選手「ぼくさ、今まで自分を理解していなかったと思って。去年、自分が使われていたシーンは、打つ方だったんだよね。キャッチャーは守りってこだわっていたけど、打撃で使われるなら、とことん打撃にこだわろうと

 だから、もっと使ってもらえるように、なんとか芽の出るものをもっとだそうと思うわけ。」



 読谷球場で3時くらいにはみんな宿舎にもどってしまうのに、彼は1人、グラウンドにのこって納得いくまでバットを振り続けていました。顔9


 トレーニングルームに鍵が掛けられちゃったほど。(もちろん、鍵を開けて筋トレしてから帰りました)なんとか、1軍から声がかかりますように、、、。





 そのトレーニングルームって、練習最後に必ず寄る場所。読谷はプレハブ小屋です。みんな靴をぬぎっぱにするので、、



















森越ゆうと選手「親のしつけがよかったんっすね。きちんとしないと、気持ち悪いでしょ。」



 すばらしいっっ。みんなの靴をきれいにそろえていたのです。きくばりできるもりこです。





 では、、本日のさいごは、、   



  「アイドルポーズだよっっ!!」ってやってくれたので、載せちゃいましょう。


 















 きゃぁ~、癒されるわっっ。中田賢一投手、、そんなポーズしなくても、アイドルですけどねぇぇぇ~~ハート3
 




  

Posted by 燃えドラ! at10:19
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ