2012年07月30日

7・30 とにかく暑いっっ。

 
 とんでもなくい日が続いていますね。晴れ みなさまバテテいませんか?


 こんなに太陽が容赦なく照り付けても、選手は試合をしないといけません。練習しないといけません。若い選手ならまだ元気ですが、すこしお兄さんになってくると、、、こんな感じになってきます。。。
















 ばってばて~~


 この日、「スパイク」についての取材を受けていましたが、、「まぁ~かん、、この暑さ」って・・・へろへろになりかけていました。。力を振り絞ってのバッティング練習です。

 そんななか、俺についてこいびっくりびっくりばりに 元気にしていたのが、、吉田利一選手。


















吉田選手「今年はさ、とにかくを出して盛り上げることを徹底しているんだよね。下を向いてもしょうがないじゃん!打てようができなかろうが、挨拶から何から何まででかい声を出す。結構テンションもあがっていい感じなんだよね~。」


 たかが「声」といいますが、「声」ってとても大切なこと。


鈴木孝政監督「声を出して打てるか?って言う人もいるけど、声を出せば気持ち が乗ってくる。とても大切なんだよ。簡単なことだと思うけど、最近の子たちは声が出ないんだよ。野球人で声をだせないなんて、少年野球のとき、どうしてたんだろうね~??」

 アスリートの体を研究している大学教授も「卓球・福原愛選手の‘サァ=’って言う声や テニスのシャラポアが打つたびに声を出すのは、だんだんパフォーマンスが落ちてきている自分を奮い立たせ、本当にそこでパワーが出るという研究結果がでている」と発表しているんですよね。

 吉田利一選手の考えは、イケてる ってことです。


さて、、


後半戦が始まって1週間。後半の開幕は、伊藤準規投手でした。本来なら3月の開幕でしたが、ここで仕切りなおしです。

 148キロのストレートも切れて元気なじゅんき ’が戻ってきました。
















じゅんき投手「ストレートのがよくなったので、納得しています。上から投げ下ろせて走ってましたし。あとは変化球をよりよくすることが課題ですね。」

 10時20分からのナゴヤドームではなく、夕方6時からのじゅんき投手を見たいですね。



 戻るといえば、、ほらほら、元気なこの選手もグラウンドに帰ってきましたよ!!

















中田ぶ~ちゃん亮二選手「屋内でノックをうけてましたけど、25日からグラウンドでノック受けてますって。フリーバッティングもやりましたからぁ~。見にきてないんだもん・・・顔9

 いやいや、その日はナゴヤドームで親子ゲームだったじゃん^^;顔3。この調子だと、8月中には試合にも戻ってきてくれるかも・・・。母校の甲子園出場も決まったし、元気な姿をはやくファンに見せてほしいものですね。

 そして、元気になってもらいたい選手を最後に・・・















 高橋周平選手。なかなか1軍では結果が出せず、たくさん打席に立てるファームにやってきました。
 
 いやぁ~、早速ホームランキラキラ2うっちゃいました!



 いくら若いといっても、高校時代とは動く内容が違いますから、疲れもたまっていたのでしょう。ここできもちよ~くたくさん打って、ベテランたちがばててきたころに、準備万端であがっていければ、、。ね。

 今週は、よみうりランドで巨人との交流戦。ファームではなかなかない、東京遠征です。
 
 
 
  何かをつかんで帰ってきてほしいですねグッド


  

Posted by 燃えドラ! at21:53
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年07月26日

7・26 続フレッシュオールスター・試合のあとは・・♪

 前回に引き続き・・・フレッシュオールスター続編です。


 先発バッテリーはヤンドラの西川ー赤田コンビとお伝えしましたが、、ルーキー高橋周平選手も、3番サードでスタメン出場。最後までしっかり試合に出ていましたよ。


 途中から、森越祐人選手がショートを守ったため、ヤンドラの三遊間となりました。。。イースタンのサードベースコーチが巨人の川相監督だったため、、なんだか不思議なかんじ顔2






















 大きな舞台にそろって上がれるのは、誇らしいですね。





 試合は、ウエスタンリーグが勝利。だから、、試合後にいつもやっているように並んで、ファンの皆様に挨拶したんです。誰が発声するのかな???とおもったら、、、




















 なんと、赤田龍一郎選手でした!! しそうでしょぉぉ~~~キラキラ2


 嬉しいのは、監督だって同じ。。。 現役選手さながらの挨拶ですっハート3




















 そして、、、表彰式になると、、、ベンチ前に全選手がずら~~~と並びました。これは壮観びっくりびっくりです。


 そんな中、広島のマスコット「スライリーくん」と戯れている選手がいたっっ!!























 高橋周平選手はヒット1本でしたが、やっぱり存在感ありましたよっ、次回は是非、お兄さんオールスターに登場して欲しいですね。








     おまけ






 「9年目にして、めてのオールスターですよぅ!!うれしいですっっ。。」といっていた人が・・・


















 


中川マネージャー「今日は道具係です~」と言いながら、楽しそうに、外野で走り回ってボール拾いをしていました。どんな立場でも、オールスターは特別しいものなんですねっ。顔11



  

Posted by 燃えドラ! at16:32
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年07月23日

7・23 フレッシュオールスターin新潟・試合前は

 新潟です!!天気はいいし晴れ、気温も28度と、絶好の野球日和。ナイターになると、風も気持ちよく、長袖がないと寒いくらいのいい気候。



 そんなフレッシュオールスターに、ヤンドラ選手からは5人が出場。しかも前年ウエスタンリーグ優勝がドラゴンズだったため、ウエスタンの指揮は、鈴木孝政監督がとることになりました。



 2位3位チームの監督がコーチとして参加するので、イースタンにドラゴンズにゆかりのある人が・・・いました、いました、、。


 ベンチに孝政監督が顔を出すと、、、早速走ってきたのが、、、このお方・・・。



















川相監督「皆さん、元気ですか?今年は7月末からよみうりランドでドラゴンズと交流戦があるんで、楽しみですねぇ~~。東京まででるより、横浜から来たほうがいいと思いますよ・・。」



 取材陣にも、気を遣って声を掛けてくださった川相監督。巨人は育成選手も多いし、そこから支配下になる選手も結構いますから、、苦労もありますがやりがいも多いようですね。顔2




 そしてもうひとり、、、。




















 仁村徹監督です。



仁村監督「今年は本当に若い子たちがってきて、頑張っているので楽しいよね。経験がない分、どこでばてるか心配だけど、、、。あとは怪我だけだね。心配なのは・・・。」



 ドラゴンズコーチ時代よりふくよかになっていた徹さん。東北は食べ物がおいしいんだろうかぁぁぁ~顔11






 さてさて、選手たちは??というと、、、





 まずは、先発を任された西川健太郎投手。



















西川投手「監督から‘全部三振とってけ’っていわれましたけど、、後半戦もあるんで~。狙いつつも6人で抑えられたらいいな~って思います。100万(最優秀賞)ですか?いや、50万(優秀賞)でお願いしますッッ」


 って、かなりリアルグッド。この日のために、ソフトモヒカンカットになってました~~キラキラ2




 そんな西川投手をリードするのが、、、3年目育成の赤田龍一郎選手です。




赤田選手「西川が50万とったら、僕は1割もらえることになってるんで、、、。力はいりますよっっ。顔11 でも、緊張半分、楽しさ半分ですけど~~」


 って、、、、珍しく緊張した顔で、練習してましたよっっ顔8




 もうひとりのルーキー投手はというと、、



















辻孟彦投手「僕は予備ですからね~。投げないかも知れませんし、、。投げても最後ですから、、へへっっ^^」


 かなり、リラックスムード。。。


こういう試合では珍しく、ベンチの白板に野手が何回で交代するとか、投手の順番が記されていました。辻投手は8人中、8番目。西川投手が2イニングを投げるわけですから、、以降1イニングプラスアルファ~なげるとなると、、7人ですみますもんね、、。


 でも、他球団の選手と一緒に練習したり、ベンチで話を聞くだけでもすごく刺激になりますし、これがこれからの野球に絶対に役に立ちます。。何かを吸収して帰ろうと、いろいろ声をかけていました。




 野手陣は、、、というと、、 ルーキー高橋周平選手と、2年目森越祐人選手が参加。仲良くアップして・・























周平選手「思いっきり振ることだけですよぉぉ矢印1



 さすが入団から注目されていただけに、全国のテレビ局からいっぱい声がかかっていました。クールに応対する周平選手です。



そして、、、もりもり選手は?




もりもり「僕、5回からです。最初はコーチャーですから、、。コーチャーズボックスで目だってやろうかな=。」




















 若い選手が集まるフレッシュオールスター。お兄さんたちのオールスターが「お祭りムード」傾向にありますが、こちらは真剣。だって、ここで目立てば1軍昇格もみえたりしますもんね。





  選手たちの様子、、、試合後のもようは、、次回・・・。



 
   

Posted by 燃えドラ! at15:14
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年07月20日

7・19 前半戦終了+素敵なおまけ

 前半戦が終わりました。。。 指揮官が代わり、スタッフもごっそり変更された今季、ファームは波にのるまで少し時間がかかりました。


 そういう時期は必ずあるもので、、。


 首脳陣(上)の変更が長い間なかったので、それに慣れてしまうと、変化についていくのに時間がかかったりするんですよね・・・。


 開幕から4ヶ月、ようやく「今年のファームは育成中心」に加え、1軍選手の準備、、という役割、、と、、落ち着いてきた感があります。



 ベテランに頼ってきたドラゴンズも、変革の時期。鉄壁の2遊間も、‘怪我で離脱’などもあって、この選手への期待はさらに高まります。



















宇野コーチ「なおみちには、頑張ってもらわないと。もっと打てるはずで、守備の選手じゃないっっ!!」

 って、おっしゃっています。巨人・阪神と競合したドラフト。その素質ははかりしれません。巨人の坂本選手(なおみち選手のはずれ1位)ができて、なおみち選手にできないはずはないっっ。


なおみち選手「バッテイングでつかめるように、、、がんばりますっっ」



 オースルター休み前に、タイムリーを2日続けて打っています。なにか掴みかけているはず。。。暑い夏にはあばれてくれそうな予感です顔11






 ライトの争いも、今年は面白いですね。平田良介選手が一歩でたかな?と思えば、堂上兄・剛裕選手も驚異的なここぞの強さを見せてくれましたし、「オレを忘れるな!」と言わんばかりに藤井淳志選手もサヨナラで決めてくれたり・・・。


 この選手だって、、わすれないでっっ。



















野本圭選手「いつだって、いけるようにがんばるだけですよっっ。」


 いつも大声で練習し、ガッツと元気は見ていて本当に気持ちがいいっっ。6月終盤、少し調子を落とし、、


野本選手「あぁ==19打席ノーヒットっすぅぅぅ~~~!!かぁ~~、感触は悪くないんですけどねぇ~、顔3


 なんて、前向き、前向き矢印1矢印1



 そうこうしているうちに、ヒットがとんとんっと出だしました。元気が一番びっくりびっくり何かが起こりますグッド








 何かがおこる・・・というと、、、




 ルーキーで、オールスター出場という快挙がっっっ。





















田島慎二投手「まさか、、、です。代役とはいえ、楽しみ。こんなチャンスはなかなかないので、頑張ってきます~~顔2




 そう、当初選ばれた選手の怪我により、代役の代役が回ってきた田島投手。ドラゴンズで言えば、福留選手以来のルーキーでの出場です。素晴らしい選手たちの中にはいると、意識もすご~くかわるので、、後半戦の活躍がますます期待できちゃいますね。








    おまけ 1





 1軍の若手は、休みがほとんどない。月曜日は移動だったり、移動の無いときはドームで練習です。びっくりするほど、休みがない。オールスター中の2日間が、シーズン中の唯一の休みなんです。。。


 そんな選手よりも休みが無いのが、マネージャー。髪を切りに行く時間もないんです。。



普久原1軍サブマネージャー「だから、ビジターで昼から出発の時に美容院に行くんですよ。」



 と、、かっこよくなっていた髪型はこちら・・・



















普久原マネ「今回は、ホットペッパーでさがしたんですよぉぉ。これもってくと300円割引。なんと1500円。今まで5000円くらい払ってたのがなんなんだ?って思っちゃう。でも女性は1万円くらい払うんでしょ。大変だね~お金かかって。しかも30分でできちゃうょっっ。たすかるっっ」


 カッコいいからどんな髪型も似合うんですょ。オーケー








     おまけ  その2







 25日から、名古屋の百貨店で「燃えよ!中日ドラゴンズ必勝弁当」「頑張れドラゴン・酢」が発売になる、、、ということで、、



 ナゴヤ球場で、おかずをリクエストした選手の食会があったんです。



















平田選手「ハンバーグを嫌いな人っていないでしょ~~。どえらいおいしい~~


 と、ご満悦。。。。そして、、もう一人・・・・



















浅尾拓也投手「コロッケやメンチカツって、ボリュームがあっていいかなって。。」



 食べたあとに、選手のコメントも映像でとることになり、、平田選手がいつになく真面目にしゃべっているのをみて、、



あさおうじ「硬い、かたいっっ、そんなしゃべり方しないだろ~~っっ。」とつっこんでたと思ったら、、自分のコメントでは、、



あさおうじ「お弁当たべて、共に戦いましょう!」・・・・「自分で言ってはずかし~~」と、耳まで真っになっていましたハート3


 最後に「ナゴヤドームでまってます!!」というコメントを必ず言ってくださいというお願いがあったのですが、、平田選手が先におわると、、



平田選手「浅尾さんの‘ナゴヤドームでまってます’も聞きたいっっぅ。」
あさおうじ「やめろっっ、お前もういい。でてけよっっ。」




    顔2顔11顔12




 ドラ選手(二人のほか、森野&井端選手)が選んだお弁当。是非ご賞味あれ・・・。(8月7日までの限定ですよ)


  

Posted by 燃えドラ! at00:09
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年07月17日

7・16 返り咲くぞっ!!

 今週はオールスターウイーク。ヤンドラは1週間試合がありません。。。練習の日々です。


 というわけで、、復帰、再挑戦、する、した、するぞ~の選手たちを中心にご紹介しましょう。



 まずは、、7月13日、神戸サブで行なわれたオリックスで復帰した三瀬幸司投手。春に左肘の手術をし、オールスター明けの復帰を目指していました。予定より早い復帰です。顔2




















三瀬投手「ソフトバンク戦登板予定だったんですけど、、雨で流れちゃいましたね。でも神戸で投げますよ。自分で思ったより、順調にきて良かったです。この先、連投できて、回またぎが出来るようになって、に少しでもチームの力になれれば・・・」


 打者の左右をとわず、小気味よいテンポでうちとる大切な中継ぎのひとり。バテテくる夏、、秋の重要なシーンに必要な戦力として、十分力を蓄えておいて欲しいですね。





 つづいて、、久々に先発マウンドに立ったのは、、岡田俊哉投手です。




















 7月8日に120球も投げ込んでいたので、、、もしかして先発?するのかしら??と思って聞いてみると、、



岡田投手「ストレート中心になげましたよ==、先発するんですっ==、投げられるならどこでもいいから、、。ちょっとんできた ものがあるんですけどね、、、がんばりますよっっ」


 そして、、11日、昨年の7月2日以来の先発マウンドにたちました。・・・・結果・・・・5回3失点。ストライクとらないと、、、という思いが強すぎたのかもしれませんね、、。



岡田投手「イニングの先頭バッターを塁に出してしまったのがダメです。もっとあたまをしっかり抑えないと・・・。僕はどこでなげるとか言ってられないので、与えられた場所で責任をもってなげられるよう、練習していきます!!」




 



 そして、岡田投手と同期入団の小川龍也投手は、、今年プロ初勝利をあげると、ぽんぽんと2勝したまではよかったのですが、、ここんとこお悩みモードにはいってしまいました。



















 10日に3勝目をあげた(前田選手のサヨナラ)とはいえ、内容が、、、芳しくない顔10




今中コーチ「勝ちを意識しすぎて、自分で崩れていっているんだもん、、、心をもっと強く持たないとな==」



小川投手「あぁ~~、今日は本当にだめでした。。今日はち込ませてください、、、切り替えはきちんとできますから、、、。今日は反省しますっっ。。明日立ち直ります。。」



 失敗を認め、何が出来なかったのか、次にどうすればいいのか、、ファームは1軍で戦うための準備をするところ。一歩一歩です。




 

 この投手も、、一旦は1軍ローテーション入りしたものの、準備期間にはいっています。。。





















雄太投手「強い気持ちでマウンドにたって、‘投げるぞ!投げるしかないんだ!’っておもっているんっすけどね~。」


 この日はブルペンで投球練習。トレーナーさんに球数を申告しているところです。



トレーナーさん「何球??」
ゆうだい投手 「76球です」
トレーナーさん「え?71球だろ?反転背番号の、71だよなっ」
ゆうだい投手 「いや、71じゃなくて、76」
トレーナーさん「あと1球、あと1球っていったんだろ。その1球が肩にダメージを与えるんだっ」
ゆうだい投手 「その1球が、ためになるんですよぉぉ~」

 ・・・こんな押し問答をしている横に、球をうけたキャッチャーの吉田利一選手がやってきました。。。


吉田選手「65球のあと、‘あと3球’っていってたじゃないっすかぁ~」
ゆうだい投手「いい球 3球っていう意味だよ~~っ顔3


   えぇぇえぇ===~~~顔8




   ベンチで、、漫才ですかっっ?!







 最後は、、、



 皆さんが最も心配している選手の1人、、、あさおうじです。。。こうやって、ブルペンで投球するフォームをチェックしているんですよ。。。





















浅尾拓也投手「カメラマンさんは本当にありがたいですよね。ファームにきて、最初は試合に投げる日とか、1軍に上がる日の目標をたてていたんですけど、、、もうやめました。焦ってもいいことがないですから、、、。」



 実は、、こんなこともあったんです。あまりに今中コーチの声がでかくて、、記者席まで聞こえてきたんですけどね・・・。



今中コーチ「投げっぷり がよくならなきゃ、試合でなげさせんカチン 自分でいつまでって日にちを決めるなっ、よくなってきたら、こっちから言う!!」



 その後、7月13日に神戸のオリックス戦で1イニング登板。置きに言ったボールをホームランされてしまいましたが、そのほかは指にかかって、いい感触だったようです。


 試合に登板したということは、、よくなってきている証拠。オールスターの休み期間中に、何らかの動きがあるかもしれませんね。。(即1軍は難しいとおもいますが・・)



 まだまだシーズン折り返したばかり。本当の勝負はこれからです。暑い夏にばてない身体をつくって、ドラゴンズの底力をみせてやりましょう~~びっくりびっくり





  

Posted by 燃えドラ! at13:24
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年07月12日

7・12 わ~いっ♪試合だぁ~っ

 7日ぶり??先週の日曜日に、ようやく試合ができましたっっ。晴れやったぁ==!! 


 試合に飢えていた選手たちは今まで以上にハツラツとした動き!!こんなに打てちゃう??繋がっちゃう?うまくおさえちゃう?って試合展開になりましたね。






 先発はルーキー西川健太郎投手。立ち上がりは、本来コントロールのいい投手なのに、珍しくボール先行。毎回スコアリングポジションにランナーを進めるような不安定な投球でしたが、要所要所でしっかりしめて最後までホームに返しませんでした。



 なんと、プロ初完封勝利ですキラキラ2




















    お見事っっ。グッドグッドグッド





西川投手「調子が悪いなりにることが出来たのが収穫ですね。8回投げることはきまっていたんですけど、最終回前に今中コーチから‘どうするんだ’ってきかれて、‘いきます’って。

 本当は、3回くらいからバテテましたけど、だんだんランナーズハイみたいになってきて、、、いけるぞぉぉ~ってなりました。」





 涼しい顔で完封勝利を喜んでいましたが、途中、7回に阪神荒木選手のピッチャー返しのライナーが、西川投手の お腹に直撃するアクシデントがあったんです。




西川投手「あれは、ベルトにあたったんですよ~。あそこで逆に気合が入りました顔3




 実はその後、ものすご~くと投球テンポがよくなったんです。痛いから早くベンチに帰りたいのかな?って思ったので、、、聞いてみると、、、。




西川投手「そうですね。早く帰りたかったですっ。顔3僕は、毎回早くベンチに帰りたいって思ってますから・・・顔2



 な、る、ほ、ど、、そうですよね。長いことマウンドにいるってことは打たれているってことですもん、。ぱぱっと投げて、ささっとベンチにいきたいですよね~~。



 ほんと、ピッチングもコメントもナイスなルーキーです。オーケー






 そんなルーキーを助けたのが、野手陣です。中でもこの選手は、全打席全打点と大活躍ハート3



















松井佑介選手「2安打2犠打で4打点ですよね。全打席全部打点をつけたなんて、、、人生初ですよ。僕の打席までに、チャンスをつくってくれていたんでたまたま僕がついたんですけどね。

 4打席目は、‘あ~ずっと打点つけてんなぁ~。じゃあ、犠牲フライでもいいかっ’くらいの気持ちだったんで、楽にうてました。

 でも、3打席目のバントだったんですけど、1度失敗して、バントサインが消えてタイムリー2ベースになったんで・・・。
 もし1軍なら、あそこで確実にバントを決めないといけないですよね。結果オーライではダメなんで。。。

 いまから、バント練習いってきますっっ!!」





 勝ってかぶとの緒を締めよ。ファームは結果だけではダメなんです。1軍に行くための準備なんですもの。何度も失敗できる場所でもありますから、、、しっかり反省して次につなげよう、、、って心構えが大切ですね。




 そして、、、火曜日。。。






 またまた、松井佑介選手は、勝ち越しのタイムリーを放ちました。この日は誕生日だったので、活躍してヒーローになろうと狙っていました。


 4-3で迎えた9回。2アウトまでこぎつけました。いよいよ、佑介選手のお立ち台か??ってところで、、、

 なんと、連打で同点に追いつかれてしまったのです。。。



 こうなったら、ヒーローは最後に打った選手になります、、、、さぁ、誰がヒーローになるのか???




 10回裏、四死球でノーアウト1,2塁に。まずは柳田しげお選手。。。。バントをしたつもりが、、なんと守備妨害を取られてしまいました・・・なんてこと。。

 1アウト1、2塁。バッターは佑介選手。さぁ、誕生日ヒーローになれるか???

     
    ところが


 ちょっと気負ったか、、、空振り三振。  ん~~、このまま引き分けでおわってしまう?!(ファームは10回で終了)



 そこで、バッターは代打がつげられました、、、前田章宏選手です。



前田選手「自分がいくかは判らなかったけど、打順のめぐりあわせを考えるとここで僕かな?って思って準備だけしていました。

 差し込まれないように、、って強い気持ち で打席に入ったんです、、」




 気合が球にのりうつったか??かやま投手の投げたストレートを見事にレフトに打ち返したぁ==  サヨナラ~~だあっっ===びっくりびっくり




  ベンチからいっせいに選手が飛び出しましたっっ!!




















 今季初サヨナラ勝ちの気落ちよさ。 んんん??  バケツを持っている選手がいるぞぉ??





吉田利一選手「こういうときって、いるでしょ、いるでしょ。そうしろって言う先輩が。逆らえないんすよっっ。。。顔12まぁ、暑いから気持ちいいし、、汗をふきふきって感じでヒーローインタビューに答えるのもいいじゃん。」




   ・・・・吉田選手より前田選手のほうが、うんと先輩なのに・・・やるなぁ~~・・・・





  試合後、水を飲む前田選手。いい仕事をした後は、水もうまいっっ。





















 

      おまけ






 懐かしい人がナゴヤ球場にやってきました。。。覚えていますか?




















 
山北茂利さん「今はサラリーマンですよっっ。しっかり真面目に働いてますから~~。」


 朝倉健太投手と同期入団。和製ランディージョンソンと言われていましたね。相変らず顔が小さいっっ。ドラゴンズの51番って、顔が小さい選手しかつけられないのか??


  山北さん→中村一生選手→川崎貴弘選投手。




  みんな、イケメンじゃん!!



   

Posted by 燃えドラ! at09:06
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年07月09日

7・9 こんな才能が??

 まさか・・・・    由宇に続いて、、名古屋でも雨で2試合中止になるなんて。。。あぁ~、外で野球がしたいよぉぉぉ~~~。



 ヤンドラ戦士のみ~んな、同じ気持ち。。。ほんと、めしい雨だこと・・・。







 実は金曜日の阪神戦。夜中の土砂降りの雨もやみ、朝は太陽が顔を出しました。もしかしてできるかも、、、と、グラウンドに出てみると、、、水溜りがいっぱい。汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2


 それでも、4試合も中止になっているので、誰もが試合をしたいと願っていました。。。



 よし!ここは俺たちにまかせろっっ!! 6時間あればなんとか間に合うだろうと、、グラウンドキーパーさんたちがグラウンドにとびだしました。

















 灯油を入れるスポイドで水を吸い上げ、雑巾で泥水をとって、、。内野にあった4箇所の水溜りをひとつひとつ丁寧になくしていきました。水を取ったあとは、、砂をいれ、綺麗にならし、あとは太陽晴れに願うのみです。




 なんとか、11時ごろにはゆるいながらも「あと2時間くらいあれば試合ができるぞ」という状態になってきました。


 選手たちは外野でキャッチボールまでして、そのほかの練習はすべて屋内。毎日閉じ込められた状態で練習するのも、、、飽きてきますよね~~。



 でも、工夫して、楽しくする、、、。これは3箇所ノック。失敗したら、やりなおし~。チェックするのは選手同士です。

















 田中だいちゃん大輔選手、、、ダメだし されてます~~~。




 試合前の練習も終了、あとは天気がどうなるか・・・・です。そんな不安定な空を眺めていると、、、




斉藤信介投手「あいばさん、本当に天気チェックしているんですかぁ?ちゃんとみてるんですか?降らないって思ってるでしょ~。

 あ==、残念ながら、あと10分から15分で降ってきますよ=。雨雲が鈴鹿山脈をこえましたから、、、」



 













 え~~、、、そうなのそうなの?いやだぁ~~試合しようよ~~、、、。。半分信じて半分疑っていると、、ぽつぽつといやな雨が、、、


 10分後



  ザザザザザ===== きたぁ====っっ。 斉藤投手の言うとおり、どか雨が降ってきちゃったっっじゃありませんかっっ!!




斉藤投手「このグラウンドで、3ミリ降れば絶対試合は無理ですよ==。」




 きゃぁ=、なんなの?その正確な予報は・・・。もう、ドヤ顔で嬉しそうにしているあなたを、予報士さいとう」と呼ばせていただきますぅぅ。参りましたっ。顔8





 土曜日、、、夜からず~~と雨。朝にももう一回雨がきたため、早々に中止決定。あぁ~あ。。。ナゴヤドームでもみにいきますかっっ。。。


  と、、、あれ?選手が入れ替わっている・・・・。あのダメだしされていたおもろい大ちゃんと、ディアス選手の姿が、、、ってことは??あの選手は??





 ナゴヤ球場にいってみると、、、いましたいました。。。。

















福田永将選手「まだまだってことで、、。がんばりますよっっ。」



 1軍のマスクをかぶり大変な思いをしたと思いますが、、、何事も勉強勉強。そうそう、日曜日の試合では、オープン戦以来のファーストを守りました。



ふくちゃん「実戦では久しぶりだったんですけど、練習はしていましたから・・・。」


 そう、強烈な打球をキャッチ、ルーキーキラキラ2西川健太郎投手の完封勝利をたすける、素晴らしいプレーもでましたしね。ひとつひとつ、課題をクリアして、自信をつけてほしいものです。





 こうして成長するには、、ベテランの姿をみるのも大切。今週、1軍昇格顔11しますが、、これまでいっぱい勉強させてもらえましたね。


















 ブルペンで投げる山本昌投手をじ==っと見つめる関啓扶投手と辻孟彦投手。。。そして、、正座でみまもるトレーナーさんたち。。。



 山本昌投手と川上投手。。。そろって上にいきますが、、若手にとっては素晴らしい姿勢ばかりみせてくれました。ありがたや、ありがたや。(もう、下りてこなくて、いいですよ~、目いっぱい上で貢献してくださーい)








    おまけ






 あのひとは??どうなってる???こんなになりました。。。




















 バッティングも始めた中田ぶ~ちゃん亮二選手。なんと、、、中学生以来の「90キロ台」突入。もう「ぶ~ちゃん」って呼べない???







  

Posted by 燃えドラ! at10:19
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年07月05日

7・5 そろそろ出番です。

  
 ♪窓の外は雨、あめ、、が降ってる~~♪


 って、ふっる~い歌詞が出てきちゃうほど、、、、雨で憂鬱汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2・・・・。広島遠征が3試合ともにまさかの雨中止。


 あっちゃ~~、えっらい大変な遠足だったこと・・・。顔13



 1日目、球場に行く前に土砂降りで、、、室内練習場へ直行。2日目、球場につくなり雨、、、練習早めに撤収。3日目、、、早めに中止が出て、速攻名古屋に戻り、ナゴヤ球場で練習・・・


 となりました。 ナゴヤ球場も、みんなが戻ってくるまでくもりだったのに、、戻ってくるなりパラパラしてきた~~~。もうもう、だれよっっ雨男はっっ====っっ顔7




    ・・・・ほとんどの選手は「雨男は大野雄大だぁ~~~!!」といっていましたけども・・・・雨

 (そういわれても、自分は明日からナゴヤドームなんで、、関係ないもんねぇ~顔3






 というわけで、、、試合もないし・・・残留組の話を。。。






 まずは、元気にベースランニング練習をしていた野手組・・・。ひでのり選手を手本に、、吉田&赤田&赤坂選手が何本もセカンドからサードを回ってホームに突っ込む練習をしました。



ひでさん「お~いいぞいいぞ、うまいぞ~~」・・・と赤田選手をほめまくるのですが、、この選手だけなんだかうまくいかない===っっ。





















早川コーチ「おまえよぉぉ~~、左足っていってっだろ~~つっっっ、右でベース踏んだらダメだってっっ カチン 全然ちがうんだからぁ」



 結局、赤坂選手ができるまで、全員何度も走りこみをしたと言う・・・。連帯責任ですねっ。それで身体に焼き付ければいいわけですから、、、。がんばっっ。






 そして、、、、雨で登板がとんでしまった投手もいっぱいいます、、もしかして、この投手はこのまま1軍合流しちゃうんじゃないか?って気もしないでもない。。。




















 


鈴木孝政監督「上から欲しいって言われれば、もうどうぞ、ですよ。一応、金曜先発予定だけど、、雨っぽいし、、、自分で納得できるのなら、もう何も言うことないし、ファームとは緊張感も違うしね。ベテランはそれなりにやれるから。。。」



 そういう意味では、山本昌投手も、このまま1軍入りするかもしれませんね。(土曜先発予定)ブルペンでも十分投げ込んでいますし、問題ない と思います。




 そして、「あそう」さんからコメントを頂いていた「Wまさ・小林正投手と松井雅選手が気になっているんですけど・・・」ですが、、



 二人共に元気ですよ。



 ちなみに、、、小林投手は最短の10日で戻ると思います。甲子園の阪神戦かな?そこにはベンチにいるのではないでしょうか?























こばやし投手「‘10日間でもどってこい’って言われてきましたけどね。なかなかゲームだと あれ? って思っても修正しきれない部分がありますけど、それが3日間でもどりましたのでよかったですよね。


 トレーニングも走りこみも、時間があるのでしっかりできました。


 ‘関東が苦手’って言われてますけど、僕には全くないですね。もともとまっさらなマウンドで投げるわけでもないので、どのマウンドだって大丈夫ですよ。もし、ブルペンとマウンドの高さが違っても、5球練習する間に修正できますし、もし全然違うんであればブルペンで投げなきゃいいし。。。

 
 調整の仕方ってあるじゃないですか、、。完璧を求めちゃうと、少し違っただけで、あれ?って思っちゃうけど、ここからここまでなら大丈夫って、多少アバウトに考えればいいんです。ここに投げたいけど、まぁ、これくらいの範囲ならいっか~みたいな。


 ボールでも、出していい場面、絶対ダメな部分、この状況なら大丈夫とか、、いろいろありますから、、野球は奥が深い んです」




 こばさんと話をしていると、いつもどんどん引き込まれて話がつきません。コーチングされているようで、、、。野球の楽しさや難しさをいろいろ教えてもらえるんで、とってもありがたい選手ですよ。



 というわけで、来週あたり、テレビでしっかり確認できるはずです。




 そして、もう1人の「まさ」松井雅人選手は・・・というと、、





中村コーチ「塩でもぬっとけ!」・・・と、、、数日前の試合後に言われていました。。。なにかというと・・・



 ホームにつっこまれた際に足首を少し痛めたのです。。。でも、ほら大丈夫。ぴんぴんしてますから。。























 そうそう、先日の大学選手権、早々に母校が負けてしまいました。。。


雅選手「せっかくスポーツドリンク差し入れたのに、そっこー負けちゃったんだよなぁ~。情けない・・・あぁ~~顔7



 どの選手も、お世話になった学校にはキッチリお礼をするものなんですね。毎年、、大変ですねぇ~~~。





 大変といえば、、雨で中止になってスケジュールが変わると、、、もっとも大変な思いをするのが、、マネージャー。移動する選手たちの切符の手配やらホテルやら、まぁ~てんてこ舞い です。一息ついたかとおもいきや・・・






















     反省ですか??? ホントお疲れ様です・・・☆



   

Posted by 燃えドラ! at20:15
Comments(8)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ