2012年06月28日

6.28 育成&ルーキー大奮闘。

 練習より実戦。何時間と練習しても、1試合の経験のほうがうんと身につくというのは、誰しも判っていること。相手がどこであろうとも・・・です。


 
 というわけで、、、先週末、ソフトバンクの育成チーム3軍組が名古屋にやってきてくれました、、、9時間もバスにゆられて・・・。


 新幹線に乗れない3軍組は、どこの遠征もバスで移動してきます。アメリカマイナーリーグと同じように。イヤなら這い上がれってことですよね。

 
 そんな必死な彼らを相手に、ヤンドラたちもえました。




 まずは、先回もご紹介しましたが、、、復帰登板が嬉しいから、もういっかいのっけちゃうっ。今度は笑顔をどうぞ。。。





















 伊藤準規則投手~~キラキラ2これからどんどんよくなってくるはずです。






 そして、、、





 日曜日、プロデビューしたのは、、ソンサンフン投手です。まぁ~、緊張しまくりっっ顔13



 朝は、ニマニマ顔1していましたが、試合時間が近づくにつれドンドン顔がこわばっていくんですよ。緊張感が高まってきてる~~。。。



 ブルペン横で待機しているときなんて、、横からのぞくと、、、ソワソワしてジャンプして、、落ち着かないっっ。




 後で聞けば、、「トイレいきたい~~っっ」って言ってたらしい・・・・。でも、マウンドに上がったら堂々としてましたっ。


















 



 1球投げたらもう大丈夫。ストライクもちゃんと入って、三者凡退でみごと抑えました。



そん投手「弱いボールでしたよね。でもストライクはいってよかったぁ~~~矢印1



 とってもいいカーブをなげてましたねっ。ホッとした顔でした。




 そんな彼らを後押ししたのが、、、ヤンドラ育成組です。加藤&赤田&赤坂&井藤・・・この4人がスタメン出場。みんないっぱい出塁しました。



 特に、加藤聡選手は2安打2打点、赤田龍一郎選手は3安打4打点。なんと満塁ホームランまで打ってと大活躍!!





















 加藤選手は、情熱を内に秘めるタイプで、わぁ~~~っと騒ぐ選手ではありません。しかし、この日は朝からちょっと違っていたようで・・・



中村コーチ「鈴木監督、今日は朝からいい報告があります!!」
鈴木監督「なんだ?なんだ?」
中村コーチ「加藤があさから笑顔なんです。今日はいいことありますよっっ。アイツ打ちますよっっ」



 こんな会話がベンチでかわされたんです~。隣で聞いてて笑っちゃいましたが、、、これが現実になっちゃったんですから、、、コーチの観察力ってすごいもんです。





 そして、、




 グラウンドスラムを含む3安打猛打賞の赤田選手は・・・





















赤田選手「今日、家族と親戚が見に来てくれてたんです。いいとこ見せられました!!ホームランもプロに入ってめてだし、、、入ると思わなかったし、、満塁なんて、、、‘わ~、すっげ~野球人生初めてだぁ~’って思って一周しましたよ~~。気持ちよかったです==。


 今日、家でご飯食べるんですけど、、、赤田家特製カレーですっっ顔11めちゃくちゃうまいんですよっっグッド




 家族の皆さん、本当にうれしかったでしょうねぇ~。そりゃ~~、お母さん腕をふるいますよっっ。さぞかし、、おいしかったろうなぁ==ハート3





 ヤンドラみんなハツラツと躍動しましたが、、そのカゲで、、死球を5つももらっちゃって、、、打席で悶絶・・・。大丈夫???





















 吉川大幾選手、、、。前日に初めての左打席にたち、ヒットも打ったのに、、右ひざ上の肉の無いところにボールが当たりました。。。。


 一度は立ち上がって塁にでたんですが、、、。処置をして、様子見になりました。。ん~~、仕方がないとはいえ、、とってもいたそう~~。

 
 大事に至らないといいですね。。。







 さぁ、今週末もナゴヤ球場でオリックス戦が開催されます。天気予報は今のこところ、、曇り。。。是非、たくさんの声援を送ってあげてくださ~いっっ。




  

Posted by 燃えドラ! at10:37
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年06月25日

6・25 初めての・・・♪

 ファンの皆様、おまたせいたしました!! あの伊藤準規投手がマウンドに戻ってきました!!


 3月13日、長良川球場で3イニング投げてから、およそ3ヵ月半、、今季開幕してからめて、グラウンドで笑顔をお見せすることができましたね。



















じゅんき投手「皆さんには本当に心配かけて、申し訳なかったです。自分で思っていたより、長くかかりましたね~。でもそのおかげで、いろんなことを考える時間も出来ましたし、バージョンアップして戻ってくることが出来ましたよ。

 迷いもなくなってスッキリしましたし、いろんな発見もあり意識が上がったんで、これからのほうが断然よくなるはずです。

 今日は腕を振ってしっかり投げ込んでいこう!だけ思ってマウンドにあがったんですけど、ちゃんとできました。ここから細かい修正をして長いイニング投げられるようにしていきます。今年中に1軍で勝ち がつけられるように、がんばります!!」



 気持ちも身体も張っていただろうな、、、と思って翌日きいてみると、、




じゅんき投手「今まで相当投げ込んできたんで、ハリとか全くないですよ。全然大丈夫です~~グッド



 なんて頼もしいっっ。急いじゃいけませんが、、、早くドームでみたいものですねハート3





 復帰に向けて調整中・・・・なのは、、、この投手たちも。。。





















田島慎二投手「23日に肩の炎症後、はじめてブルペンに入りましたが違和感はないですよ。24日も続けてなげました~~」



 そして、そして、、、




















 あさおうじ~~。顔2なんていい笑顔キラキラ2 

 浅尾拓也投手こそ、焦らなくていいんですけどね~。まだ球に勢いが去年ほどは戻っていない感ですが、腕はしっかり振れてきました。福岡遠征にいくようなので、、実戦が近いかも。。。。





  投手だけじゃありません。野手の「はじめて」も、、実は先週ありました。この写真を見てください。





















 あれ?と思った方は相当ヤンドラファン。吉川大幾選手ですが、、、彼は「右利き」。そう、初めて左打席で試合に出場したんです。




だいき選手「しかったです~顔11。初めは`打てないだろうな~’って思って打席に入ったんです。でも第一打席で‘ストライクが良く見えるわ’って思って、うんうん、わかるわかる。いけるわっ!って。

 ショートゴロだったけど強く打てたんで、第二打席は振り切ろう!って思いっきりいったら、センター前にうまく転がっていきました~~。


 非公式戦だから試しに試合に出させてもらったけど、これからもドンドン振り込んで練習していきたいです。僕は出塁を大事に考えて、足でかき回す選手だと思っているんで、左でも右でも塁に出なきゃいけませんからね。」



川又コーチ「結果がついたのがよかったんじゃない?!いい振りしてたよオーケー




 いいスタートだったのですが、、、



 この翌日、、なんと右ひざ上にデッドボールを受けてしまい、、倒れこんでしまうと言うアクシデント。顔13今週は様子をみて試合に出るかどうかのようです。大事に至らないといいなぁ。







 さて、、「ハキ」さんから頂いていたコメント「英智さんはどうしてますか?」の質問ですが、、



















 バッティング練習を始め、打つほうでは問題ないのですが、まだ投げるのに少し違和感があるようで、、。普通にキャッチボールは出来ますが、試合でここぞのレーザービームを投げないといけないポジション。必ず戻りますので、今しばらくお待ちくださいねっ。




 さあ、今週末、、雨が降らないように、、、またお祈りしなくっちゃねっ晴れ

    

Posted by 燃えドラ! at09:53
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年06月21日

6・21 先輩から学ぶこと。

 雨雨が続くと、古傷が痛んだり故障したり、、この季節は体調管理が大変です。雨の中試合を開催したいのはやまやまですが、無理して怪我しても・・・ね。。




 と言うわけで、3連戦中、2日間練習だけ・・・の広島戦になってしまいました。。ざんねん汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2






 さて、今はファームで調整中のベテランがけっこういます。その機会を生かし、アドバイスをもらおうといろいろ質問を浴びせます。



 野球大好き、野球小僧(って言い方が正しいかどうかわかりませんが・・)の川上憲伸投手から学びことは本当に多い。中堅クラスの金剛弘樹投手も、、、アドバイスを仰ぎます。




















金剛投手「ケンシンシュートを教わっていたんです。スピードが全然落ちないですから、、。今まで上半身だけで投げてた感じですが、体中を使ってこう投げたほうがいいって、、、教わりました。」



 この時間だけでなく、この日は何度も何度も手取り足取り教えてもらっていましたよ。




 投手だけではありません。川上投手は野手からも質問されるんです。もし投手になっていなかったらホームランバッターでしょうからね~。





















 前田章宏選手も、川上投手にかわいがられている選手の1人。



川上投手「バッテイングのいい選手をみて、この選手はなぜ打てるんだろう?って研究しないと。打てないんだったら、同じ練習をやっていてもうてんぞ。マネをしてみろ。」


 こういって、自ら真似をしてくれたりするんです。(これが本当にそっくりなんですよ)投げていて「ここは打たれる」ってポイントを知っていますもんね。




 選手兼お兄さんコーチみたいないい存在です顔11









 さて、さて、先回紹介した、「そんさんふん投手」ですが、、、なんと!!デビューが決まりました。今週の週末、ソフトバンク3軍戦です。




















今中コーチ「金曜日にバッテイングピッチャーをもう一回やって、良ければソフトバンク戦で投げさせるから・・・」


そん投手「スピードは関係なく、コントロールに気をつけてストライクを投げたいです、がんばりますっ顔2




 そして、、、お待ちかね、伊藤準規投手も、、、週末復帰ですよっっ。みなさま是非応援に来てくださいね===矢印1





 ハート3 週末晴れてくれ~。晴れ




 そして、そして、もうひとつ朗報。2年目の関投手も、、、まもなく復帰するようですよぉぉ~~キラキラ2





















 キャンプで肩を痛め、リハビリしていましたが、6月からブルペンで投球を開始。



関投手「7月にはバッテイングピッチャーをやって、7月中には試合に出ることを目標にしてます。絶対なげますからっっ!!」



 笑顔がなんとも可愛らしい選手ですが、ルーキーの時に「この投手はすごいぞ、おもしろいぞ!」と首脳陣をとりこにした投手。一皮むけて、もしくなった姿でマウンドに立ってほしいですね。






 ドラゴンズは投手の争いも厳しいですが、、今年は外野手の争いも厳しいですね。先日、高橋周平選手が「ライト」を守り、ビックリさせられたばかりですし。


 ルーキーに負けるもんかっ、外野のレギュラーは俺らがとるぞ!!の二人。。。






















 代打の切り札・堂上剛裕選手と、ファームで首位打者争い中・松井佑介選手です。ゆうすけ選手は、本当に調子が良くて、ヒットを打たない試合はないほどです。しかも、マルチヒットも多い。



ゆうすけ選手「とにかく準備して、お呼びを待つですよ。バットも注文しましたし~~。」




 「兄貴」と佑介選手が剛裕選手を慕い、なかよし師弟のような関係。右と左の違いはありますが、どちらも思いっきりバットを振ってくれる選手なので、、見ていても気持ちいいですよね。


 ふたりそろって外野を守る日がくるといいなぁ~矢印1






     おまけ





 今年はドラゴンズOBがちょくちょく試合をみにやってきます。可愛いお嬢ちゃんが、、昌さんにおねだり。座り込んでサインを書いてあげてます。



















 「212勝・山本昌」    ちびっこは、、得だっっハート1




  

Posted by 燃えドラ! at13:45
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年06月18日

6・18 なんどもなんども

 先週はなんとかお天気がもちましたが、今週は梅雨本番、しかも台風までやってくる?ようです。試合が開催されればいいなぁ~と、気をもんでいます。




 試合が中止になると、屋内の練習になってしまうので、やれることの範囲が狭まってきます。バッテイングにしたって、どこまで飛んだか正確にはわからず、スカッとしませんよね。






 さて、試合の日は、まずホームが1時間半程度練習し、ビジターが1時間練習、その後シートノックをやってからグラウンド整備して試合開始・・・という手順で行なわれます。




 ビジターが練習している間に軽いランチをとるのですが、、、



 いつも一番く食べて?ベンチにやってくるのが谷哲也選手です。相手の選手の練習をしっかりみているんです。相手の研究、自分との違い、いろいろ見て覚えることもある・・・・そして、、、これもみて研究?!する?!





















 赤田龍一郎選手と一緒に、選手名鑑みてま~~~す顔3



 この日の対戦は、ソフトバンク。先発が育成の‘ショート’投手。





谷選手「ショートって、25歳だって~~!! どうみても僕より年上でしょっっ。アメリカ出身だから、年齢がわからんってこともないしなぁ===」



 ま、外国人は年齢不詳ですから。。汗・涙1







 勉強というと、、鮮烈なデビューを飾ったルーキー川崎貴弘投手も、2回目の登板は、プロの洗礼をあびました。





ルーキー川崎投手「今日は最初から、きょどってました。。ボールも指にうまくかからなくて。ストライクが取れなくて、とりにいこうとしたら打たれました。


 1点差(勝っていました)でマウンドに上がるのはプレッシャーでした。先頭バッターをセンター前にヒットされて慌てたんです。」





 そんな彼に、試合後、鈴木孝政監督が声をかけます。





















川崎投手「1点勝ってるプレッシャーは、負けているときや点差があって勝っているときとは全く違う、落ち込むなよ っていわれました。」



 こうやって、一つずつ経験をつんで、成長していくんですね。



 始まったばかりの選手もいれば、復帰をかけて必死な選手もいます。




 小笠原孝投手はナゴヤドームで素晴らしい投球をしましたし、斉藤信介投手は、膝の大怪我から一度復帰したあと、またふくらはぎをいため、先日ようやくファームでカムバック登板をしました。




















斉藤投手「まだまだ‘投げられた’程度ですが、これからです。投げっぷりのいい投手に戻れるよう頑張りますグーグーグー





 
 必死な選手、、、もう一人。



 7月末が契約期限となる育成の井藤真吾選手です。ソフトバンク戦で周りが打てない中、1人マルチヒットで気を吐きました。




しんご選手「まえの広島戦から、ちょっと足をすり足のようにしてタイミングを早く取れるようにしました。さしこまれちゃっていたんで、準備を早くするには足を大きく上げていたらできないな、、と。

 それより、、、山本さんのバントで、セカンドからサードでアウトになったのがダメです。あれで今日負けてしまったんです。ランナーで出て、飛び出しけん制でアウトになるケースやライナーで戻れなかったってことがよくありますよね。


 僕、大切にいこうと思って臆病になっていました。スタートが遅れたんです。山本さんはいいバントをしたのに、僕が足をひっぱっちゃいました。あそこで成功していれば先制できたかもしれないし、あれでゲームの流れが変わってしまいました。。。敗因は、、僕です。。。」



 口をついてくる言葉は、、反省ばかり。このところヒットも良く出ているし、守備もぐんぐんうまくなっています。状況判断など練習だけではなかなか身につかないこともありますが、やれるだけやろう!です。だから、ノックもどろんこになって、、大声を出して必死ですよ。




















 おかげで新潟でも大活躍だったようですねっ・・・・顔11


   練習はウソをつきませんびっくりびっくり がんばれ!!しんごくん!!







     おまけ






 今年のルーキーは本当に出来がいい。6人中5人がすでに試合に出場しました。しかも1軍に3人も・・です。


 で、、あと1人は・・・・





















 そん投手です。入団当初は日本語を忘れかけていましたが、今はもう‘ぺら’くらになっています。(ペラペラまではいきませんが・・)

 

今中コーチ「川崎もデビューしたし、あとは‘そんくん’だけだなっっ」




 すでにバッティングピッチャーも務めるようになりました。疲れと暑さを考えて、30球でいいよっと言われていたのに「50球なげます!」と宣言。終了後・・・・


そん投手「僕の身体がぼくじゃないですぅぅ・・・・顔13



 上手な日本語でしょ。。


 恵まれた大きな身体を生かして、強気でドンドン攻める投手になってくれそうですっっキラキラ2




  

Posted by 燃えドラ! at19:40
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年06月14日

6・14 名古屋残留中~。

 チームが遠征にでかけているとき、試合登板予定がないピッチャーやリハビリ調整中の選手など、ナゴヤ球場に残って練習をしています。


 そんなときは、いつもの緊張した雰囲気とは違う表情を見せてくれます。今回は、その一部をご紹介しましょう。



 まずは、、先日粘って粘って3勝目をゲットした岩田慎司投手顔11




















 ナゴヤドーム最後の日ハム戦で、見事なスクイズを防ぐグラブトスをみせ、ヒットも打ってくれました。



岩田投手「あれは、練習通り でしたねえ。チョキ 打つほうですか?第一打席も、バントじゃなくて、‘打て’のサインだったんですよ。バッテイングは好きですからぁ~。でも、次回は皆さんがうってくれますよぉ~~」




 次も、お願いしますね。






 さて続いては、、、2年間いい投球をするのに、なかなか勝ち星がつかなかった小川龍也投手です。今年5月16日にファーム初勝利を飾ると、とんとんと、3勝をゲット。3勝目は、ぎりぎりでしたけどね・・・。






















小川投手「立ち上がりが悪いので、早めにエンジンがかかるように練習しています。3勝目は野手の皆さんに助けてもらいました。感謝です。」


鈴木孝政監督「小川は、ハートももっと強くならないとね。弱さがまだ出ちゃう。1軍だったら、途中でかえるだろうけど、ファームは勝つことが目的じゃないから。一人一人が育って、1軍で通用する選手にならないと。小川なんて、見ててカッコいい投手でしょ。活躍してもらわないと・・・」



 大きな期待をもって、成長を見守っています。





 そして~~、まもなく実戦に戻ってきますよぉぉ~。この投手。



















 伊藤準規投手です。同期の高島祥平投手と一緒に練習中。




じゅんき投手「もうブルペンでガンガン投げていますし、13日にバッティングピッチャーもしたので、あとはシート形式で投げて、実戦を待つ感じですね。」


 真面目にこたえている横で、、、



高島投手は「はいはい、勝手に写さないでね~、僕をとおしてください~~。」



    なかよしさん顔2です。





 そうそう、こんな写真も撮っちゃいました!! 先日、金星が太陽を通過する天体ショーを見ようとする選手。。。誰かわかりますか?




















  清水げんさん昭信投手でした。。。。









    おまけ






 リハビリ中の中田ぶ~ちゃん亮二選手。石膏もとれて、順調にリハビリメニューをこなしています。歩くことから始まり、階段の昇降運動、そして、、、これ。






















 座ってキャッチボールです。ってことは、投げるほうもストライクを投げないといけません。。。トレーナーさんも気を遣います。キャッチボールを終えたふたりは・・・・




















 盛り上がってま~~~す晴れ

 
 


   

Posted by 燃えドラ! at10:35
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年06月11日

6・11 生中継の裏側で・・

 先週の阪神3連戦は、スターキャット&スカイAでの実況生中継が行なわれました。3日間の先発が、吉見一起投手、川上憲伸投手、山本昌投手という、開幕3連戦と同じ投手になったため、、スタンドに大勢のファンが集合。


 平日にもかかわらず、大きな声援のなかで、プレーすることができました。




 さて、生中継は実況席とレポート席が違う場所にあります。場内アナウンスの隣の部屋に実況席、レポーターマイクは、普段試合中には絶対に入れない、ベンチ横の通路に設置されます。


 実はこれがポイントで、、、レポート席にテレビモニターもあるため、控えの選手や、登板終了した投手やコーチまで、うろうろするんですよ。


 なので、、選手からいつも以上のコメントが聞けたり、投手の様子を選手が批評したりと、、おもしろいんです。



 5日は2-2の引き分けでしたが、6日は、松井佑介選手の先制ホームランから、柳田しげお選手の2打席連続ホームランと、面白いように打ちまくりました。

 7日には、1軍から「堂上兄弟」&「福田のぶまさ」選手が合流。東京から始発の新幹線でナゴヤ球場にかけつけ、グラウンドで大暴れしてくれました。




しげお選手「左足付け根の痛みがとれて、しっかり走りこみ、打ち込みができたので、腰の回転でうまくバットがふれるようになりましたよね。ストレートを待ってスライダーにうまく反応できたから、調子が上がってきました!これからヒット量産体勢ですよっっ」





















 1本目のホームランは、風に乗ったとはいえ、、、レフト場外まで飛んでったらしい・・・。皆さんみえましたか??

 



松井佑介選手「春先にはちょっと気持ちを悪いほうに考えちゃっていたけど、気持ちを切り替えて短いバットで、ファーストストライクから思い切りよくフルスイングするようにしたら、本当によく飛ぶようになりましたね~」



 しげお選手の2打席連続ホームラン、佑介選手の連日ホームランと、、、ヤンドラのってきましたねっ顔11






 3日目にやってきた3人は、前日、西武球場でナイトゲームだったわけで、、、早く寝ようとしても興奮して眠れない。




堂上なおみち選手「ねたのは3時半で、起きたのが5時。新幹線でも眠れなかったですよ」



 だから、選手は朝間に合っても、練習着の洗濯が間に合わず、昔のものを着ていました。。。お尻が破れている~~~。





















兄・たけひろ選手「この間のスタメン4打席の最後に、‘これ’ってのがちょっとつかめてきて、今日試合に出られるときいて‘ラッキー’っと思いました。1時間しか寝てなくても大丈夫っすよっっグッド




















 そんな彼らに、、、高橋あきふみ投手は、、、




















あきふみ投手「福ちゃん、助っ人じゃなくって、ひやかしだろっっ?!」

福ちゃん「そんなことないっすよぉぉ~~。」


(本当は助っ人ではなく、1軍の出場機会が少ない3人なので、少しでも試合感覚を持って欲しいという首脳陣の考えですけどね)



















 いやいや、冷やかしではなく、素晴らしい助っ人でしたね。打っては猛打賞炎受けては山本昌投手&ネルソンをリードし、そして、、、なんといっても、、プロ初登板ルーキー川崎貴弘投手のボールをうけましたから。




















福ちゃん「川崎投手のボール、くってきいてたけど、本当に動くんでビックリしました。バッターが差し込まれてて、球速以上に球がきてましたね=。おもしろい投手ですね。」




 実は、この日、川崎投手は初めてのベンチ入り(リリーフで投げる投手&助っ人1人)。日ごろはゲームに投げることが無いため、ネット裏でチャートをつけていて、ベンチ入りも許されていなかったんです。


 3イニング昌さん、ネルソン投手が2イニングは決まっていました。ルーキー川崎投手は次の遠征、由宇で登板するかも?といわれてて、助っ人でベンチって予定だったんです。


 ところが、、5回終わって点差が「5」。グラウンド整備中にレポート席横の通路にやってきた今中コーチが、、、




今中コーチ「相羽ちゃん、川崎なげるよっっ!!」
あいば「え~~っっ???」
今中コーチ「アイツ、両親呼んだっていうから、投げさせんといかんだろうっっ!!」



 
 なんという、、親心・・・。。。。‘ネルソンに変わりまして、ピッチャー川崎’




 スタンドからの大声援。。緊張気味のルーキーを1球1球見つめます。



ベンチ「ナイスピッチ!! いいぞ==。川崎っっ。いけ!!」



 ベンチからのものすごい大声。その声にも後押しされ、セカンドゴロ、三振、三振と、素晴らしい投球で3者凡退。見事なデビューキラキラ2を飾りました。


 弾けんばかりの笑顔でベンチに戻ると、監督&選手はハイタッチでむかえます。パーそのなかに、、、今中コーチの姿も。


 今中コーチがハイタッチで迎えるところを今まで見たことがないかも?!




今中コーチ「お~=。意外によかったなぁ~。ど真ん中投げてこいっていって、本当に投げられる投手はいないもんだよ。ブルペンはあばれとったのになぁ~。」




川崎投手「緊張しましたぁぁぁ。顔13でも3アウト取れてよかったです。今日はなにも考えられられなかったので、次回からは変化球も使ってもっと頭を使って投げたいと思いますびっくり





 エースが投げ、ベテランが投げ、ルーキーもデビュー。打ってはヤンドラも大暴れ。見ごたえたっぷりの阪神3連戦でしたぁ~~顔2


 今月はナゴヤ球場の試合が多いので、たくさんの声援をおくってあげてくださいませ。。



  

Posted by 燃えドラ! at10:43
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年06月08日

6・8 試合のない日には・・

 まず、、、5日からのスターキャット&スカイAでのファーム中継、いかがでしたか?お楽しみいただけましたでしょうか?

 3日間にわたって実況生中継した対阪神戦、まさかの「開幕戦先発3人」だったおかげ?で、平日にもかかわらず、スタンドにもたくさんのファンが駆けつけてくださいました。

 本当にありがとうございました。  とりあえず、3戦の「裏話」は次回ってことにして、、、



 今回は、、その阪神戦をむえる前に恒例の「地獄のノック」第2弾をご紹介いたしましょう。



 この日は、遠征から帰ってきたばかり、午後3時からの練習でした。なんども乗り物に乗り継いだ後だったのに、、、まぁ~選手の皆さん元気だこと。



 さ、先回は、3箇所に分かれて、、でしたが、今度は外野手も加わって、4箇所ノックになりました。とにかくチーム全員ノーミスで、1-1から10-10まで獲らなければいけないので、、連帯責任、気持ちを一つに獲らなければいけません。


 大声を出して気合を入れていく、、この選手が一番でっかい声、、いや「叫び声」を上げていました。

















 赤坂和幸選手です。イージーゴロも どや顔 でとるので、さもファインプレーかのように見えてしまいます顔12




 前回は、2時間半もノックを続けました。。。今日もそんなにかかる??そうなるとノッカーも大変ですよね。運悪く、某コーチがわき腹を痛めてしまったため、、、「よし、オレがやってやる!」とバットを握ったのは??

















 投手出身の鈴木孝政監督~~~!! え~~、、大丈夫ですかぁ???





孝政監督「皮むけたぁ~~。あぁ~~、明日、大丈夫かぁ=-」


 とはいいつつ、ノックするする。。




 しかし、遠征疲れを考慮して、ノックも前回よりやさしめになっていました。1時間が過ぎ、、、一番のりで終了したのは、、このチーム。
















 柳田しげお&松井佑介&吉田利一&森越祐人選手チームが一番であがりチョキ



 最後の森越もりもり選手が、危なっかしくもギリギリキャッチした瞬間です。ホッとしたもりもりと、万歳ポーズの佑介選手、、、対照的ですねっ顔2




 となると、、最後のチームは???   ご想像通り(ごめんね)、、、赤坂選手のいたチームでしたぁ==。 ノッカーが中村武司コーチだったので、、厳しかったこともありますけどね。





 目いっぱい動いて、ヘロヘロになって、、、夜はさぞかしぐっすり眠れたことでしょう~~顔11






 さて、、最近のプロ野球は、以前より「バント」が重要視されています。飛ばないホールになったからか、確実に1点をとっていく野球、バントと走塁がなんですね。なので、確実性をあげるため、バント練習は各選手、時間を取って取り組んでいます。



 高校時代「バントやったことがないっすよ=」って話していたルーキー高橋周平選手も、キャンプのときは怪しかったのですが、、やはりセンスのある選手ですから、うまいモンです。


 しかし、近くでみていた中村コーチは、、不安定な打ち方が気になってしかたがない。



中村コーチ「ちょっとバットかしてみ=。こうやってやるんだ、こうなっっ、、。。。うわっっ、、、」














 


 ボールの衝撃で、手がしびれちゃったんです~~。



中村コーチ「うわっっ、いって~~。しびれたぁぁぁ==。。あぁ~、もういいや、お前やれ!!」




 見本を見せるつもりが、、こんなんなちゃって、、、。いがこらえきれない周平選手・・・・
















  コーチ、、、現役時代とは、、身体がちょっとちがいますんで、、、。口は厳しいけど、お茶目なコーチですねハート3

  

Posted by 燃えドラ! at10:39
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年06月06日

6・4 遠征 in 福岡

 10泊の遠征からようやく帰ってきたヤンドラです。由宇→バスで福岡→飛行機&バスで高知→バス&飛行機&バス&新幹線&タクシーでナゴヤ球場・・・・という、今年一番の移動でした。


 聞いただけで、腰が痛くなっちゃいそう・・・。



 その移動の中間地点、福岡は、1年に2回しかないヤフードームでの親子ゲームでした。1軍と同じスタジアムで試合が出来ることはいいことですが、、、なにせ10時10分試合開始なので、、朝が早いっ。(取材する側も、前のりしないと行けない時間帯)



 そこで先発したのが、、ルーキー西川健太郎投手。


















西川投手「前回は、左バッターに対してインコースがつけなかったんで、これを課題にして練習してきた成果がでてうれしいです。

 中村選手にファールで粘られても根負けせずに12球で内野ゴロでよかったです。フォアボールがいやだったんで。四球ゼロでよかったですよね。」



今中コーチのこの投球に対して「良く粘った!今日はあそこだ!」と絶賛



 コーチの一言が、こころに響きます。


 ナゴヤドームといいヤフードームといい、、、西川投手は大きい舞台で力を発揮します。まだ、セットポジションで投げるときに課題は残りますが、こりゃ、、、まもなくに呼ばれるかもしれませんね顔2




 「からだが起きてないかもぉぉぉ~~。。。」と言いながら、アップをする新婚さんハート3



















岡田俊哉投手「ファンの人に結婚おめでとう’って言われたけど、、なんだか複雑です==」


 ん~~~、その気持ちわかるきもするけど、、、でも結婚しても、実力を見せればファンは減りませんからねっ矢印1 グラウンドでカッコいいところどんどん見せてくださいなっ。




 そして、今季初打点を記録&プロ初猛打賞だったのが、、


















加藤聡選手「1つは止めたバットに当たったラッキーヒットですけど。嬉しいです。でも、まだまだやることはあるんで・・・」



 育成4年目。。。後がないんだから==。やるしかないっっ!!




  ヤフードームは3-2で勝利も、、翌日雁ノ巣では、11失点で完敗。負けた時の失敗を繰り返さないよう、失敗を生かす練習をしないといけませんね。







  おまけ 1







 プロ野球選手になるくらいの人って、小さい頃から全国を回って試合をしている選手が多い。なので、どの球団にいっても先輩や後輩に加え、仲の良い選手っているもので、、、


 ルーキー周平選手も、ソフトバンクの山下捕手と練習中にグ=タッチです。


















 山下捕手、、マスクかぶるのがもったいないイケメンでしたよっ晴れ





 おまけ 2






 金環日食、、まさかこれでみていないよね。。。





















 「サングラスって、暗いわけじゃなくって、見やすいようにできているから、太陽みちゃいけないです!!」



  気をつけます===。。






 さて、、5日から3日間、スターキャットでは、ナゴヤ球場で行なわれる対阪神戦の3試合を、実況生中継いたします。

 スターキャットだけでなくスカイAでも見られるので、遠くにお住まいの方も是非ご覧くださいませ=晴れ

 選手の声が聞けるヒーローインタビューもあるよっ。



  

Posted by 燃えドラ! at21:30
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ