2012年04月27日

4・26 ピンチはチャンス!

 快調にとばしてきたドラゴンズだったのですが、、、ここにきて1軍に緊急事態発生!! 森野選手の故障に続き、、、チーム内にインフルエンザ発症顔13



 なんてこと・・・。クリーンアップの二人が離脱、、とは。



 なので、、25日のナゴヤ球場は朝からドタバタしていました。まずは、森野選手の代わりに守備は堂上なおみち選手がはいるとして、、打つほうは・・・そりゃブランコしかみあたらない。


 先日、昇格が見送られたところだったのですが、そうはいってられません。朝、荷物の確認と孝政監督に挨拶にやってきました。


たかまさ監督「ブランコには、野球を始めた頃の楽しい気持ちワクワクした気持ちを忘れずに打席に立ってほしいっていっといた。うたなきゃ!ばかり考えても結果はでないからね。打てないのはの問題だもん。がんばってほしいよね」


 っと、彼を送り出しました。    これでひと段落着くと思ったんです。。。。  ところが、、、



 12時半にナゴヤ球場でファームの試合が始まって早々、、ドラ番記者全員の携帯がプルプルといっせいに響いたのです・・・。(広報から連絡がはいるのです)


 お???なんだ?ブランコの登録か??  と、、気楽にメールをあけてみると、、、



 「野本圭選手がインフルエンザに感染しているとみられます」




 え~~~~っっ顔8 ドラ番全員、顔を見合わせました。やばいよ、やばい。。インフルって1人じゃおわんないでしょう。。っていうか、、、今からでも神宮の試合には間に合うから、誰か呼ばれるよねっっ、、、外野手、、一体誰だ???



 ・・と・・・2回表、守備途中で、、ディアスに交代を告げられました。ライトにいたディアス「え??僕?なんで」という顔でベンチに戻ってきたのです。。。



ディアス「今日は犠牲フライも打ったし、、1回で交代か・・あ~。」



 彼は、野本選手が離脱とは知らなかったのです。。。。ベンチ裏で理由を聞かされ、1軍昇格で東京に向かうと判ると、、、



ディアス「昇格??子供がを見るような感じだよ。本当に嬉しいね。僕はいつも自信を持っているよ。がんばるさグッド



 こう言って颯爽とでかけていきました。。。。



 とりあえず落ち着いた、、、と思ったその後、、、、またメールがいっせいに届きました。



  「山崎武司選手が感染していたことがわかりました」、、「福田選手も念のため病院にいきます」  




  ・・・・え~~~~!! そりゃないでしょ~~。




 選手の登録抹消の連絡は午後3時まで。もう、間に合わないんじゃない?どうなるの?? 




 25日のベンチ裏では、大騒ぎ になっていたのです。。。が、そんなときだからこそ、グラウンドでは選手たちが大暴れ。


 1回裏、今までブランコにゆずっていたスタメンですが(上からブランコを使えと指示がくる)、いなくなったおかげでようやく中田ぶ~ちゃん亮二選手がスタメン復帰。早速タイムリーを放ち、ここから打線にがつきました炎

















ぶ~ちゃん「久々で気持ち が入っていました。指の怪我はもう大丈夫です。問題ありません!」




 そして4番に座った柳田殖生選手はブランコにまけるもんか!と猛打賞。



















しげお選手「僕はいつでもいけるように、準備をしていますから。今年はセカンド守備も何度かやらせてもらって、足を良く動かしているんで、つかれますけど楽しいですよ。」





 終わってみれば、15安打で13得点。連打連打で、ようやくホッとしたのは、、この人でした。。。


















 まだまだ、1軍い何がおこるかわかりません。1軍のピンチはファームのチャンス!!どんな理由であれ、チャンスを逃すなっっ!!です。





 こうして打線も素晴らしかったのですが、投手陣もお見事でした。




小熊投手「こういう試合ってだらだらになって失点もしがちですけど、絶対ゼロで抑えたかったですから」




 先発、川井雄太投手はピンチを招きましたが、田中大輔選手とのバッテリーでしっかり0で押さえ、6回以降は、清水げんさん→あきふみ投手→朝倉健太投手→小熊投手という磐石リレーで、完封



 そんな彼らを支えたのは、たのもしい前ちゃんでした。
















 このところ、中京大中京出身選手ががんばっていますよね。2000本安打間近(もう達成しているかも)日ハム稲葉選手をはじめ、広島の堂林翔太選手、阪神ルーキーの伊藤隼太選手など、大活躍。。

 「僕もわすれるなっっ!」って、前田章宏選手は絶賛アピール中ですよっっ矢印1




 




 さて、、先日、、悲しい出来事がありました。武藤祐太投手のお父様が天に召されたのです。肉親を亡くすというのは、身を切られる思いでしょう。

 今は、気持ちの整理をつけ、前に向かってがむしゃらに野球をやっていこうと頑張っています。

















武藤投手「僕は親父とボロボロになるまで野球をやると約束したんで。まだここにいますけど、1軍マウンドに上がったときに親父が力を貸してくれると信じています。

 田島にはまけませんからっっ!!」



 いつもの武藤くんにもどっていました。苦しみと悲しみを乗り越えた選手は、もっと大きく羽ばたくはずです。







     おまけ






 選手のためにこんな気配りも・・・。
















 

 最近登場した「ランチメニュー表」。 選手の中には「アレルギー」があって食べられないものがあるそうです。そんな人には、こうして前日メニューがかいてあると、食べられるものをあらかじめ自分で用意してこられるというわけ。


  しかし、、スイカとチェリーって、、、女の子メニューじゃんハート3



  

Posted by 燃えドラ! at11:34
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年04月23日

4・23 野球の神様は・・・?!

 「今日はついている」とか、「運が悪いんだよ」なんてどこでも聞くことば。「野球の神様がついてくれました」ってことも、よく耳にしますよね。。


 でも、、、本当にいるの?? ・・・いるんですよ、、いるびっくりびっくり では、、どこに???



 20日のナゴヤ球場、ソフトバンク戦でのこと。前日の雨でグラウンドが悪くなっていました。整備をし、試合はできるようになっていましたが、やはりまだゆるい状態でした。なので、、ぎりぎりの守備をしたり、スライディングなどをすると、ユニフォームは泥んこ になります。こんな風に・・・。


















 三遊間にぬけたヒットを横っ飛びしてとろうとしたため、背中まで土がついてしまいました、、、。さすが守備の達人岩崎達郎選手です。


 ところが、、、5回裏、ネクストバッターになったと所をみると、、、




















 あれ?! 真っ白。いつの間にか着替えていたんです。。。

 
 試合は7回まで0-0の硬直状態、8回にソフトバンクに2点先制されましたが、ヤンドラは9回裏に1点を返しなおも2アウト満塁。

 ベンチはイケイケ、流れは完全にドラゴンズでした。。そしてサヨナラのチャンスに打席にたったのは達郎選手です。。。



  結果・・・・




 ライトフライ。   試合終了~~~、1-2で惜敗 汗・涙 2汗・涙 2




鈴木孝政監督「今日は、サヨナラで勝てるとおもったよ。でもね~、達郎が‘おとしちゃった’からね。野球の神様が逃げちゃったなぁ~」


 そう、ユニフォームについた‘’は、‘つき’だから落としちゃいけないそうなんですよ。そういえば、高校野球で、昔の選手は負けるまで同じどろんこユニフォームをきていたチームが良くありましたよね。



孝政監督「それが本当なのかどうかわかんねっけど、、じるか信じないかのことなんだけどね。でもむかしっから言われていることでさ。

 柳田なんて、‘ユニフォームおっもいっす’っていいながらベンチにかえってきたぜ。でもドロドロのままでいたろ。運がついたのをわざわざとっちゃダメってことだよ。」



 なるほど。そうか、そうなんだ。   信じるか信じないかは、、、あなた次第ですけどね。(ただ、この日負けたのは、達郎選手が原因ではありませんので、念のため・・・)




 さて、ナゴヤ球場の試合が来週も続きます。阪神戦ですが、お天気も火水はよさそうですよね。晴れ ネルソン&ソトもようやく試合に出場しますよ~~。



ネルソン「本当は、日曜日に登板予定だったけどね。火曜日のクローザーでいくんだ。後ろ?初めてじゃないよ。楽しみだよ==グッド


 お~~。球速が速いので、先発ではなく後ろで投げるのも面白いかもしれません。今、1軍は先発が充実していますので、もしかして今期は後ろに待機??かも??



 そして、バッティングの調子がようやく上がってきたのが、、、松井佑介選手です。



















 21日は久しぶりのマルチヒットでした。

佑介選手「いろいろ悩んでしまたけど、バッテイングの調子はよくなってきていますよっっ顔2


 1年目の豪快さが、戻ってくるのもまもなくでしょう。




 そうそう、こんな野手顔負け の投手が実はいたのです。。。。この選手。



















孝政監督「いいフォームしてんなぁ~。あれ、大学では打ってないんだろ?なのに、あのバッティングかぁ~。すっげ~なぁ~」


 この日キャッチャー陣がランチフリーバッティングをし、ホームラン競争びっくりをしていたんです。そこに辻投手が特別参加。


 なんと、、、レフトへ豪快に1本はなったんですよ。



辻投手「結構、バッティング好きなんですよ。大学時代はDHで打たなかったですけど。打ちたいですよぉぉ顔11


 すきこそモノの上手なれ。ですね。




 さて、、、




 コメントを頂いていました。。。NH@さん「岡田投手はどうですか?」ですが、、


















 こうやって、試合を見ながらブルペンで肩をつくって準備、中継ぎでしっかり投げていますよ。それに、今なにか特訓中のよう・・・・



岡田俊哉投手「武藤さんとやってたやつ?それは言えん。秘密ですよっっ」



 という答え。コントロールをよりよくするための何らかの特訓のようですが、、、。また探っておきましょう。




  コメントその2 Kkkeiさんから「朝倉投手は??」ですが、、コーチがこんな課題を出しているんです。



今中コーチ「真っ直ぐで空振りがとれたら、いつでも1軍に推薦してやる!」

朝倉健太投手「・・・・はい・・・・」




 がんばりましょう~~ピュー




 コメントその3 なるるんさん「ベーブルース杯のスケジュールは??」


 4月28日から、長良川球場で、社会人に混ざって試合をします。28、29、30日の予選は、全て第2試合、11:30試合開始予定です。

 ということは、、1時間前には球場に到着しているはず。隣接のグラウンドでアップをすると思います、中には入れませんが、練習と試合に支障の無いようルールさえ守れば、近くから見学出来ると思います。是非、応援に出かけてあげてくださいねっオーケー

 ちなみに、、、28日の先発は、ルーキー西川健太郎投手ですキラキラ2 フォームも顔もきれいですっっハート1





    おまけ





 昨年引退した中川裕貴さん、マネージャーとして毎日朝早くから遅くまで忙しく飛び回っています。時間が出来ると、コーチやスタッフたちのお手伝い。笑顔で選手を後押ししています。

















 いっぱい苦しんだ分、みんなのよきアドバイザーになっていますっ晴れ



 
  

Posted by 燃えドラ! at09:37
Comments(8)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年04月20日

4・19 ドミニカンズ爆発のわけは・・&あのルーキー

 いやぁ~久しぶりにどでかいホームランをみせていただきましたぁ~~顔8


 ナゴヤ球場で行なわれた社会人・三菱自動車岡崎との交流戦。ファームで調整中のドミニカンズ。ブランコとディアスの二人が大暴れ。


 これまでのうっぷんをはらすかのような暴れっぷりに、脱帽ですグッド



 まずは、ブランコの目の覚めるようなライト2ベース。その後周平選手のセカンドゴロ間のサードへの激走も、、どどどどど=====ピュー って感じでした。


 そしてトドメは、、ディアスのホームランです。



 バックスクリーンを越える、どでかいあたり。ベンチの選手が目を丸くしたという、、、衝撃の一発でした。




ディアス「いろいろな世界で野球をやってきたけど、日本でホームランが打ててうれしいよっ。1軍では代打だから、打席の少ない中でいろいろ考えちゃってきたけど、ファームでたくさんのチャンスをいただいているので、ありがたいよねっ。

 1軍ではストライクゾーンで戸惑った部分があったので、ここではゾーンをしっかり見極めて、ピッチャーもしっかり見られるので、ボールをうまくとらえられているんだよ。

 状態が上がってきているので、このままの状態で上がれればいいと思うなっっ。」




 守道監督が、二人一緒にファームに行かせたってのは、お互いに励ましあえるしアドバイスできるし、よかったんだなぁ~って見てて思います。



 ブランコはほんと、いい先生になってますもんね。  そのブランコですが、、、実はこの試合前に、とてもよいプラクティスをしたのですよぉぉ~矢印1 なにかというと、、、、これです。これ。

















 試合前に、グラウンド整備車が突然の故障。エンジンがかからなくなってしまい、、移動できなくなってしまったのです。


 整備員全員で、後ろから押して外野の外まで動かそうとしているのですが、、、タイヤが回らずに全然前に進まない・・・・



 それをみていたブランコ。。。おもわず、、手を貸してくれちゃったのです。すると、、、一気に車が動き出したので、、、観客も「おぉぉぉ~~~」とビックリ。




ブランコ「ん~~、これくらい、いいストレッチさ!プッシュプッシュ顔12



 GOOD JOBグッド  ブランコはやさしくて力持ち!! かっこいいなぁ~~ハート3




 ドミニカンズは、最短で来週1軍昇格できちゃいます。今週末のホークス戦にはまだファームなので、是非そのパワーをナゴヤ球場まで見に来てくださいね。




 さて、、一方ヤンドラは???  




 この日の先発は、久しぶりに清水げんさんがまっさらのマウンドにあがりました。2年ぶりですが、、



げんさん「え??2年ですか??4年ぶりじゃないですか???へぇ~~。そうかぁ、、記憶っていい加減ですね~~」

















 といいながら、マウンドでは見事な投げっぷりでした。ここんとこ元気のない姿で過ごしていましたが、今年はどんどんよくなって、以前の元気なげんさん が帰ってきました。



げんさん「今日は、変化球でストライクをとること。テンポよく投げること。フォアボールをださないこと。この3つを心がけてマウンドに上がったんですけど、、、全部できたので今日の時点では満足ですよね。

 腕がしっかり振れているんで、自分を信じて投げました。今まで結果をださなきゃ!って思い込んでなげていましたけど、結果より腕をふれ!と。

 それで、試合ごとに結果もついてきているんで、自信がついてきたというか、、、。先発はおまけみたいなものですけど、これからも腕を振っておもいっきりめていけるようにしていきたいです」




 帰ってきたといえば、、中田ぶ~ちゃん亮二選手も、今季初DH ではないスタメンです。そう、1塁守備についたんですよね。直前までDHになっていたのに、、ブランコと代わりました。


 2ベースも放ち、無難にまもっていましたが、、、8回に強いゴロを前にはじいちゃいました・・・。

















ぶ~ちゃん「打球がにあたっちゃって、、、いったぁ~~です。。。」



 後逸せず、積極的に守っていったエラーです。これからですよっっ。練習すれば守備はうまくなるもの。。大丈夫。


 ルーキー&2年目も、試合後に特守を敢行。喜んで走り回っていました。手にはめているグローブを見てください、、、ちっちゃなお盆??













 








 このグローブで練習すると、いいポケットでとれるようになるそうです。将来の3遊間になってくれると、、いいですねぇ~~~キラキラ2


 



  おまけ




 ツイッターで「川崎貴弘投手は???」なんてコメントがありました。のせましょうのせましょう~~晴れ













ルーキー川崎投手「まだ練習内容にうまくついていけないことがあるんです。。。ブルペンでなげていますけど、、、コントロールがばらばらになっちゃうので、とにかくストレートを良くしたいですね。高校の時はスライダーがよかったんですけど、全然まがらないんです。今はツーシームがいい感触です。

 には少しでもいいからゲームで登板できるよう、目標をたてて頑張っていきます矢印1




 ドラゴンズのもこみち君。がんばってますよっっ顔11


  

Posted by 燃えドラ! at08:44
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年04月16日

4・16 ヒーローはルーキーズ♪

 ナゴヤ球場で、ちましたぁぁぁ~~顔11


 今期、開幕してからなかなか地元で勝てませんでした。ちょっとちぐはぐな感じで、エラーも連鎖しちゃって、負のスパイラルにはいっちゃったんですよね。

 でも1週間くらいで、バタバタが落ち着き、12日の広島戦で、ようやく地元勝利。



 この勝利に貢献したのは、、、ゴールデンルーキーズの2人。まずは、なんといっても先発西川健太郎投手の好投が光りました。



















 先発は3度目、実は今日、3イニング予定だったんです。ところが、、、3回までパーフェクト!1人もランナーを出しません。


今中コーチ「じゃあ、4回までいってみるか・・・」


 と送り出すと、、4回もパーフェクト。。。


孝政監督「4回終わってベンチで今中コーチをみたら、目が合ったんだよね。おっ、お互いもう一回いかそうってことだと。だから5回まで投げさせて、‘勝ち投手にしてやりたい’って思ったんだよ。」



西川投手「試合前に今中コーチに‘とにかくテンポ良く投げて来い’って。だからそのテンポだけを考えながらいきました。でも、先頭バッターの赤松さんのテキサスヒットになりそうなあたりを、達郎さんが取ってくれたので、、、すごいプレー!ってゾクっ として身が引き締まりました。あれが力をくれましたね。そのあと、ぽんぽんっていけましたから・・・」


 そう、開始早々、これぞお金の取れるプレー!!っていう、ファインプレーをみせてくれたんです。














 



岩崎達郎選手「あれ、自分もとれないとおもった。でもグローブをがぁ~ってのばしたら、ボールがはいってて、自分もびっくりですよ。」


 ボールをキャッチしたあと、2回転したくらいですもんね。かなりのスピードで走ってジャンプしたと思います。そのプレーをベンチでみていた加藤聡選手にきくと、、、、


加藤選手「達郎さん、真っ直ぐに走っていって、ジャストタイミングでジャンプしてとったでしょ。すごいですよっっ。」



 ルーキーとっては、本当に心強いプレーでしたっ。



 こうしてヤンドラは1回表に勢いつき、裏の攻撃の先頭バッター、藤井淳志選手が2ベースを放って早々に先制。



















藤井選手「試合前に鈴木さんに‘2得点しろよ’って言われてましたから・・・。よかったです」


 カープがファインプレーに阻まれノーヒットに対し、ドラゴンズは2ベースを生かして1得点。それが今日の試合の流れを決めたといっても過言ではありませんでした。





 それに、ぽんぽんとテンポがよかったのは、やはり、この人がいたからです。




















田中大ちゃん大輔捕手「今日は、西川さまさま ですよ。彼はコントロールがいいんで、最初は真ん中あたりのストライクゾーンで勝負して、追い込んでから厳しいコーナーいこうと。2ボール0ストライクでも、フォアボールの心配はなかったですもんね顔1

 ゲームメイクできる投手は安心して受けられますよ。」



 そして、打っても3安打猛打賞でした。



大ちゃん捕手「たまたまですけど。。。でも3本も打てると自信になりますね晴れ

 



 3点のうち、2得点(ホームを踏んだ回数)も彼。ってことは、その後ろがきちんとタイムリーを放っているってこと・・・その選手はというと・・・・




















 もう1人のルーキー、高橋周平選手キラキラ2でした。



高橋周平選手「たくさん試合に出させてもらっているんで。。出来ることはきっちりやっていこうと。リードですか??へへっっ。。。

 ちょっとけん制があぶなかったですけど顔3、、気をつけます・・・・。。」



 ファームに来て2試合、与えられた打席はほぼ出塁しているという、、、すごいですよっ。これ。



  というわけで、、、ナゴヤ球場ヒーローインタビュー第1号は、ルーキーズ、西川投手&周平選手でした。このために、初勝利をとっておいたんですょっっ顔3


 仲良し18歳のツーショット。楽しんでいただけましたかぁ???





    今日の ぶ~ちゃん

















 12日、今期初めて試合に出場しました!! サードライナーでアウトになりましたが、いい振りしてましたよっ。

   さぁ、これからです矢印1




  ・・・って神戸で爆発してましたね炎

 



  

Posted by 燃えドラ! at09:17
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年04月12日

4・12 ハツラツ♪ルーキーズ

 注目の高橋周平選手が、、ファームにやってきました。開幕1軍ベンチ入りのときに「自分で勝ち取ったものではないですから・・」と、謙虚に話していましたが、、


 やっぱり、かなりプレッシャーがあったと思います。



周平選手「僕は何も出来ないのに、ベンチにいていいのかな・・・って思ったりしてて・・・」



 18歳の少年には、少しつらかったかもしれませんね。でも



周平選手「試合に出させてもらえるなら、1軍もファームも同じ気持ちです。いろいろ勉強できます。」












 






 試合前の練習から、ハツラツ!!守備もバッティングも動きがいいっっ。



孝政監督「やっぱ、フリーバッティングはいいものもってるねぇ~~。センスがちがうわっっ。」惚れ惚れしてみていました。


 ほれたとおり、試合では2安打1四球と、全打席出塁。しっかり仕事をしました。。ただ、、塁に出ると、観客からかなりの野次がとんでいたようで、、、



周平選手「きこえましたよぉぉ~。‘お前は足が遅いんだろう、しっかりえろぉぉ’って。。」



 ファームはその名のとおり、「育てる場」。それは監督、コーチだけじゃなく、ファンも一緒に選手を育てていく場所です。選手が‘やる気 ’になるような言葉をいっぱいかけていただけたら、、うれしいですね顔11





 そして、もう1人、このルーキーもキラキラキラキラ2


















 既に2勝をあげた、辻孟彦投手です。



辻投手「僕は、これ!といったボールがあるわけではないので、リズム良く打たせてとるタイプなんです。長く投げていけばらしさが出ると思うんですけど・・・」

 これまた謙虚に話していましたが、、、マウンドさばきはとても落ち着いていて、バタバタすることがない。打たれても冷静、自分の調子がいまいちでも、ゲーム中に修正できちゃう。。。


 1軍で田島慎二投手ががんばっていますが、、この辻投手だってまけてませんっっ!!




 さて、、 ヒロミさんから「小熊投手はどうしてますか?」と質問がありました、、ちょっと雁ノ巣で打たれちゃいましたが、元気にがんばっていますよ。


 

















 相変らず、、、ひょうひょうと、、しています。。いつも、、「おはよぅぅぅございまずずずぅぅうう」って感じに挨拶してきますよっっ顔3





 それから、、1軍登録抹消になった、川上憲伸投手、、心配でしょうけども、、なんのなんの、、この顔をみたら、、、、安心するでしょう。




















 自主トレで一緒の場所でトレーニングしていた清水げんさん投手と一緒に、練習しています。結構年齢ははなれているのに、、なんだか、同期のように見えてしまう?! この貫禄はなに??顔12





   きょうのぶ~ちゃん




 指の怪我で送球禁止を言い渡されていましたが、今週から、すべての練習解禁。嬉しくって、、おもわず、、だきついちゃうっっハート3

















   
  だいちゃん、だいすきっっ晴れ





   

Posted by 燃えドラ! at21:17
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年04月09日

4・9 いつでもいったるっ!!

 ペナントレース、ドラゴンズの開幕ダッシュ大成功~~!!ですねっっ。顔11 こんなにうまくいっちゃっていいのかしら?ってくらい、投打がかみ合いっています。

 
 守道監督が「2012年は、何が何でも打撃向上!」って口すっぱく言っていましたが、やはり、3番5番が機能すれば、こんなにスムーズなんですね。

 といっても、1番荒木選手が塁に出て、2番大島選手が送りバントでキッチリ仕事をしているからですけど。

 ‘燃えよ!ドラゴンズ’の歌詞そのまま、、、得点してくれてる感じです。


 レギュラー陣があまりにできばえがよくって、、、なかなか控えの出る場面がありませんが、、、みんな‘いざ’という時のために準備していますよ~~♪















 ファーストの守備固めで森野選手が1塁にいくと、、、なおみち選手の出番です!!年々守備が華麗になっていきます。試合前のノックでは、バックトスやランスローなども練習していて、、カッコいいっっ!!


 普通は、開門後、相手チームの練習時間でドラゴンズ選手を見ることが出来ませんが、、、土日の試合の場合、先着300名様にはドラゴンズの練習を見られる特典があります。是非、彼らの練習を見てもらいたいですね。




 なおみち選手とだいたい同じ時間に守備練習をしているのが、、、高橋周平選手です。














 
 デビューもサード守備からでした。(といっても守備機会はありませんでしたが)


 試合前のノックはフリーバッティングと同時に行なわれているので、たまに打球も飛んできます。なので、その球にも反応して練習するのですが、、、先日はサードに周平選手、ショートに小田選手もいたので、、小田さんが、、ものすご~くいじるいじるっっ、、、



小田選手「おいお~~い、おまえぇぇ~とれるぜぇ~、いまのぉぉ~~」「なにやってんだよぉぉ~、おまえはよぉぉ~」「しゅうへぇ~~~、とびこまんかぁ~~」「ジャンプぜんぜんしとらんぞぉぉ~こんなけだぞ~~」



 あまりのむちゃぶりに思わず、ふき出してしまうほど・・・。周平選手は「はいっ」って言いながら必死でしたけど・・・・。ルーキー野手ひとりって、、ほんと、大変ですっっ。





 さてさて、ピッチャー陣は相変らず磐石。というわけで、、ファームの投手が好調でもなかなか出番がまわってこないという現状です。


 Fujimotoさんからのコメントで「岩田投手はどうしてますか?」といただいていました。そう、その岩田慎司投手もまさに‘出番まち ’組なんですよ。4日に鳴尾浜で登板、好投もさることながら、自ら2安打も放って、大活躍でした。

















岩田投手「もがいてますよぉぉ~、、な~んて顔12 今は1軍への準備調整中ってことで・・・。去年より全てにおいて上積み できていると思います。1軍が調子いいですから、、ねぇ~。でも、こうして結果をのこしていけば、必ず上がれると思っていますので、準備を怠らないことですね顔1



 というわけ・・・。待っていてください、。。。必ず出てきますから。


   
 と、、、ここまで土曜日に原稿を書いていたんですが、、日曜日に川上憲伸投手に代わって1軍登録されましたねっっっ!!


 やった!! チャンスなんですから、絶対ものにしてくださいねっびっくり





 さ、そして、、、9年目にして初開幕ベンチ入りをした堂上兄・剛裕選手ですが、、先日からファームに来てしまいました。。。
 先発投手を登録しないといけないので、どうしても野手が落ちなきゃいけない、、、しかもその日、横浜から福岡雁ノ巣に‘ひとり’で行動できる人で・・・・となれば、、、ねぇ~、、、

 この文面で察してください・・・顔13



たけひろ選手「1軍にいると打席になかなか立てないので、試合にでて自分の感覚を取り戻すためには、ありがたいと思っています。いい感触ですね。」



 即、タイムリーを放ち結果を出しました。さすが!!です。守備だって下手とはいわせません!ほら、この通り。。。なんでもとっちゃうぞぉぉぉ~~~っっ矢印1















 最短で1軍にのし上がってくださいっっ!!





   きょうの~ちゃん晴れ




 送球がまだ出来ないので、、1塁と2塁のベースに立って、選手の送球を受けています。。1、2塁間をカゴをもってはしっちゃうよっっピューピューピュー












    すたこらさっさ~~ダッシュ


  

Posted by 燃えドラ! at17:50
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年04月05日

4・5 3連勝だよっっ!!

 いやぁ~、スタートはちょっと心配したヤンドラですが、、、ここにきて3連勝!!やったぁ~~♪ 本来の姿が戻ってきたということでしょうか・・・。


 やっぱり‘ドラゴンズ’といえば、‘投手がいい’これはファームにもいえることで・・・。四日市でルーキー辻孟彦投手が、プロ初勝利を収めました。。。

 即戦力の大卒、ファームとはいえ、2回目の登板で勝利をゲットするなんて素晴らしい顔11 


 そして、、ここんとこ調子がいいののは、、、、この人晴れ















 育成の井藤慎吾選手です。



しんご選手「何がいいのか??わかんないですよぉ。でも去年の最後にホームランを打っていい形で〆たので、自主トレからキャンプから気分良く やってこれました。

 今年、開幕でそうそうに1本ヒットが出たので、焦ることなくうまくシーズンに入れたのかな~。今、すごく野球がたのしいですっっ顔2



   ん~~、いい顔です矢印1





 さて、開幕戦では阪神に3タコくらいましたので、、今度は鳴尾浜でリベンジ!! 一日雨で流れちゃいましたが、見事2連勝。


 4月5日は、ルーキー西川健太郎投手の2度目の先発で、2イニング限定の予定でした。だから2回裏終了時点でお役ご免かとおもいきや、、、3回表に打席が回ってきたのです・・・。交代??  ん??打席にむかったぞ~~~・・・。


 そういえば、、試合前に鈴木孝政監督がこんなことを言ってたっけ・・・



孝政監督「今日は中継ぎをいっぱい使う日だけど、野手が少ないから、ピッチャーにも打席に立ってもらうかもしれないよ」



 そう、だから西川投手が、初めて打席に立つことになったわけです。。。でもその理由はもうひとつありました。


「西川にバントをさせてみたい。だから西川の前のバッターは絶対塁に出ろ!!」



 というもの。というわけで、、そのバッターにはものすごいプレッシャー顔13がかかりました。。誰だったかというと、、、















吉田利一選手「監督から死ぬ気で塁に出ろ ’っていわれるし、中村コーチからは人生かけてこい ’って言われるし、むちゃくちゃですよ。ほんま、死ぬ気でやったりました!」



 チーム初ヒットとなるセンターに、綺麗にヒットを放ちました。えらいっっ!!  おかげで・・・西川投手が無事打席に入れたというわけで、、、


 これまたバントがうまかったですよ~~。阪神のエラーまでさそって、、自分までセーフになっちゃって。その後、谷&野本選手のタイムリーで、ホームまで帰ってきたという・・・。
















たかまさ監督「今日のピッチングもよかったね。2回の先頭バッターフォアボールはダメだけど、2回無失点で十分な内容だよ。今日はベース1周出来たし、、野球をやりました!って感じでしょ。いろいろ経験できてよかったよね。」



 なかなか、新人投手がホームまでいけるなんてできませんからね~。しかもサードにはスライディングもしてましたし、、、。さすが星稜高校、なんでもできます!!



 ルーキーに貴重な経験をさせてくれたひとり・・・谷哲也選手は、久しぶりに快音を聞かせてくれました。

















谷選手「ここまで全然よくなくって、、、僕、今日まで11タコだったんですよ。悪い時ってボールをよくみちゃうんですよ。特に外のボールが‘ボール’だと思っちゃう。届かないって思ってるのにストライクになって。だから、今日は早めに打ってこう振っていこう!!って思って。よかったすよ~~」



 レフトフェンス直撃タイムリー2ベースと、センターへのクリーンヒットで得点。いい仕事しましたキラキラ2



 そして、、、彼も本来の姿を見せてくれましたよ~~。
















 柳田しげおさん、、今期第一号ホームラ~~~ンびっくりびっくり


しげおさん「1軍にいたときは結果を出したいから‘打ちたい打ちたい’って思いすぎて。でも、今ファームで調子はいいですからね。

 今年は打点にこだわっていきたいんですよ。‘チャンス’で強ければ打点がつくわけでしょ。そうしたら、上に行くチャンスもある。ファームでチャンスを生かす訓練をしていけば、上でも落ち着いてうてるようになるはずだから・・・」




 
 いいじゃんいいじゃん、、いい感じじゃんハート3 



 来週火曜の10日には、ナゴヤ球場に帰ってきます。ここではヒーローインタビューがまだお預け状態です。はやく、、声が聞きたいでしょ~~~?!

 是非、元気なヤンドラの姿をファンに見せてあげてくださいねっっ顔11






   

Posted by 燃えドラ! at21:13
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年04月03日

4・2 ルーキー上々デビュー♪

 ナゴヤ球場で、ルーキー堂々のデビューです。 ドラフト2巡目・星稜高校から入団した西川健太郎投手。

















 キャンプから、美しいフォームと切れのよさは定評がありました。シートノックも難なくこなし、早くにデビューするだろうとは思われていましたが、、


 教育リーグにはいってを傷めちゃったんですね。ピッチャーにとって「爪」は。ちょっとした指先の感覚が狂うと、投げられなくなってしまいます。

 爪の完治をまって、、、1軍開幕前に、バッティングピッチャーとしてナゴヤドームに出張。権藤コーチに「コントロールよいし、、OKでしょう」というGOサインをいただいて、、、


 3月30日、ナゴヤ球場でプロ初登板を果たしました。




西川投手「そんなに緊張するタイプではないんで・・・。とにかく四死球をださないようにコントロールに気をつけて投げました。」


















 1イニング限定でしたが、、投げ終わってホッとした顔でベンチに戻ってきたところです。ベンチ前で中田ぶ~ちゃん亮二選手が、ハイタッチで迎えてくれました。



今中コーチ「今日は投げられればいいと思っておくりだしたけど。コントロールよかったし、上々のできばえ、100点だよ。ちょっとストライクを気にしすぎて勢いがなかったから、もっと力をいれてなげてもいいんじゃないかな?」



 お~~~!! あの辛口コーチから‘100点’顔8でましたけど・・・。すごいっっ。




西川投手「ちょっと腕が振れていなかったところがあったので、次回はもっと腕を振って思いっきりいきたいと思います。」




 次回の登板予定は、鳴尾浜の3戦目。イニング数を増やして2、3回は投げるようです。こりゃ、楽しみですね。




 鳴尾浜というと、、、この投手たちもなげますよ~~。


















 朝倉健太投手と大野雄大投手。





大野投手「前回、内容は悪くないと思いますが、結果がよくないと1軍に上がれないので、無失点で勝つ という結果にこだわっていきます。」



朝倉投手「がんばんなきゃ、だめでしょ===」




 練習休みで移動日の月曜日(今日ですが・・)グラウンドを走り、キャッチボールをし、しっかり汗を流して準備していました。。。前回のリベンジ、たのみますよっっ!!




 そうそう、今年はピッチャーの練習に‘ルール’が出来ました。それは、「1人、何かで失敗したら、団体責任として、その練習をみんなでさせる」というもの。今中コーチの発案です。



今中コーチ「そりゃ、チームで戦っているんだから、みんなが責任を追わなきゃ、野手に悪いでしょ。お互いに助け合って、‘あいつはこんなに練習しているんだから、僕らも頑張らなきゃ’と思われないと。。」



 ・・・というわけで、、、前日投手がバントを失敗したので、、みんなでバント練習です。。。が、、なんだか構えがじゃない???



















 清水げんさん、、思いっきり前にむいていないか???  しかも、、ピッチャー役をしている選手から「1アウト1塁」というように場面設定してやっているのに、、‘スクイズ’といっても、最初っからこの構えなんですよ。



今中コーチ「おい、げん!スクイズでバントの構えしたら、はずされるだろう!! 絶対おかしいやろう!!!」




  ・・・げんさん・・・らしい・・・・




 ほのぼの感のなか、、、必死に投げている選手がいます。。。今週末復帰登板、、、でしょう。

















 まってましたぁぁぁ~~~~、高橋聡文投手。





あきふみ投手「もう投げれますよ。。。大丈夫。でも試合から遠ざかってるからなぁ=。たぶん雁ノ巣です。。。」



 左足の‘けり’がだんだん力強く、高くなってきました。登板予定は福岡なので、、東海地方ファンには、雄姿をお届けできませんが、、、。いい報告を待つことにしましょう。





     おまけ















 のルーキーが初登板!と聞いて、、OBの小松辰雄さんはいてもたってもいられなく、ナゴヤ球場にやってきました。


 おぼっちゃまを一緒に連れていらしたのですが。。。ぼくはグラウンドより、大きいカメラに夢中。「プロ野球選手になりたいっっ!」ってさっきまで言っていたのに、、将来はカメラマンかもよっっ。






   
  

Posted by 燃えドラ! at20:14
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ