2012年02月27日

2・27 まもなくキャンプも終了・・あとは・・

 沖縄春季キャンプもいよいよ終盤。最後まで気を抜かず、ラストスパートです。


















 29日には名古屋に帰ってきます。週末にはナゴヤドームオープン戦ですよっっ!待ち遠しいっっ顔5



 ながぁ~いと思っていた1ヶ月。過ぎてみればあっという間ですね。周りがそう思っているんですから、選手はなおさらかもしれません。

 戸惑いも多かったルーキーたちも、これでプロ生活に慣れたわけで。。。ここからが本当の勝負!


 これからいろんながやってきますが、‘プロ’の時間は限られています。じっくり、しっかり頑張ってもらいたいものですね・・・キラキラ



 ルーキーのいい笑顔が撮れたので・・・。みせちゃいます。

















 川崎貴弘投手・・・イケメンですねハート3





 
 ルーキーというと、高橋周平選手が、毎試合快音をきかせニュースになっていました。打撃が好調で楽しみいっぱいなのですが、、



周平選手「新人野手、ぼく1人だったのがキツかったです。。。」



 とこぼしていました・・・。今年のルーキーはピッチャー5人野手1人という編成だったので、相談したり愚痴をこぼしたり、、そういうことがなかなかできなくて大変だったようですね。


 練習だって、お互いに励ます、競争心をもつ、、やっぱりライバルがいるいないは、大きく変わってきます。



 ヤンドラ先輩たちの中には、同級生や同期で練習する選手もいるんですよね・・・。たとえば、、

















 同級生の、中田賢一&鈴木義広投手です。この二人はほんと仲良し。お誕生日も一緒にごはんいくくらいですから。。。(ファンは安心?!)

 お互いにやりたい練習に付き合ってくれるんで、ありがたい存在です。





 そして、、、高校時代からいいライバルだったこのふたり。


















 堂上剛裕&大島洋平選手は、愛知の強豪、名電と享栄高校出身。その頃からお互いに「いい選手」と意識していたそうで、、、大島選手が入団したときには、、


大島選手「とてつもなく大きい選手でした。まさか同じチームでプレイするようになるとは、、嬉しいです」


 っていってましたからね。性格は、熱くて真っ直ぐな堂上兄選手とマイペースで天然な大島選手、、、まったく違いますが、練習から競争しあって、、出来たときには褒めあうという、、いいライバルです。






 さて、、今年のキャンプは「Join us ファンと共に」を合言葉に、今までに無かったいろいろなファンサービスが行なわれました。

 
 初めてのことが多かったため、選手もスタッフもファンも、戸惑いながら探りながらのことばかりでしたが、、、

 何でもすぐうまくいくものなどありません。 自分だけ主張しても、相手があることですから、お互いに思いやり をもって接していけば、もっともっと楽しめるようになると思います。


 ファンサービスも、じっくり育てていきましょう~。





 というわけで、、1ヶ月も沖縄に滞在した、、、、この人?も、ずいぶんあちこち駆け回ったようです・・・。
















 どあらって、中村武志コーチとは話せるのかしら??? え~~~っっ、そうなの????どうなの???





 野球教室の前に、、、ちびっこ選手たちが練習をのぞきにやってきました。。。15年後はドラゴンズ戦士かな??

















 名古屋でも、楽しい企画を期待しています矢印1矢印1








*追伸* 先回のブログのコメントを頂いた「303番」さん。あの牛一頭パーティの主役はまさに「あなた」でした!!飛行機の時間が迫っていたので、途中ぬけだったそうで。。。サインは残念でした・・が、選手にこのことを伝えると、「マジで??すっげ~」と口々にいってましたよ。。「303番」さんのことは忘れないと思います。またいろんな企画があると思いますので、是非チャレンジしてくださいね♪ 嬉しいコメントありがとうございました。



  
  

Posted by 燃えドラ! at09:54
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年02月24日

2・23 爆笑♪読谷牛一頭パーティ

 遅ればせながら、、、毎年恒例の読谷役場で開催される、牛一頭パーティの模様をお伝えしましょう。

 
















 毎年、読谷の皆さんが、ドラゴンズを応援するために牛一頭の焼肉パーティーを開催してくださいます。今年はドアラも参加し、子供も大人も選手もスタッフも一緒に写真を撮って楽しんでいましたよ。選手はここでパワーをいっぱいもらえるので、キャンプがしっかり乗り切れる、、かもしれませんねっ♪




 さて、焼肉をいっぱい食べておなかいっぱいになったパーティーの後半に、新人紹介があります。この日はルーキー田島&辻投手が北谷練習に参加していたので、高卒ルーキーの西川&川崎&宋投手3人しかいませんでした。




そんさんふん投手「韓国からきました、そんさんふんです。背番号は60です。ポジションはピッチャーです。好きな食べ物はキムチです!」


 こんな風に自己紹介をしていたら、、、なぜか隣にルーキーではない人が並んじゃっています・・・。


















矢地健人投手「富山から来ました矢地健人です。ピッチャーです。好きな言葉は ‘愛’ハート3です。どうか僕にたくさんの愛をください。宜しくお願いいたします」




 その言葉をきいて、同期の二人(じゅんき&おぐ投手)が大爆笑晴れ


















朝倉投手に「矢地、前で一緒にしゃべってこい!」っていわれたようです。。しっかり笑いをとってましたので、合格顔11でしょう~オーケー




 ルーキー紹介の後は、お楽しみ抽選会です。まずは鈴木孝政監督がマイクを持って挨拶した後、選手にバトンタッチ。各選手が発表する‘好きな番号’があたり!になります。


 あらかじめ参加している皆さんにはナンバリングしてあるブレスレットを渡してあるので、その番号で照合するんですが、、、。




 まずは、岩田投手から、、、
















 なんだか、はにかみ風ですねキラキラ2 





 その後も監督が選手を名指ししていったんですが、



孝政監督「幸平っ、僕はトイレに行くので、このあとつないでおいてくれ、まかせたぞ!」



 こういうときの小田選手は最強。抜群の能力を発揮をしてくれます。そこであきふみ投手を呼び出しました。

















小田選手「あきふみ、何番だ?」
聡文投手「ん~67番で」
小田投手「その番号はさっき言ったぞ、」
聡文投手「じゃぁ、303番」
小田投手「は~~い、303、303番の方 いますかぁ~~~???」




 ・・・・・・




小田選手「おいおいおい~~、303いないぞぉぉぉ~。あきふみ、そっちでちょっとまってろっっ、はい次は加藤だ!かとう!!」



 どんどん進行していきます。。



小田選手「次は~~、、、あきふみ、さっきはトイレいっとったかもしれんもんな、もう一回いってみるか?」
聡文投手「303で!」
小田選手「303、はい、303番~~~、いますかぁ????」



 ・・・・・・・



小田選手「・・・はい、あきふみ、そっちでまって、、、。あかさかぁ~~!次はお前だっ!」



 あきふみ投手、、、、皆さんの前でおきざり状態です。。。井藤真吾選手→ひでのり選手→小笠原投手とどんどん抽選して、とうとうあきふみ投手が最後の1人に なってしまいました。



小田選手「あきふみ、何番だ?
聡文投手「303!!」
小田選手「303番、303いないんですかぁぁぁ~~~???あっっ、、立ち上がったぞっっ、いたいたぁ~~~~!!やったぁ~」

 
   うぉぉぉ~~~っっ、ようやくみつかったぁぞぉぉ~~~矢印1

















   ピンクのブレスレットを確認すると・・・


聡文投手「・・・あれっっ、、、 333番を書き直してある~~~っっ!!」
おじさま「へへへっっ~~ばれましたぁ???」





 誰も出てこないので、わざわざペンで‘303’と書き直して出てきてくださったようで、、、これも演出??やるなぁ~おじさまっっグッド




小田選手「すごいな、読谷。やってくれるな。じゃぁ、もうしょうがないっっ。あきふみ、好きな人にわたしてけっ!」


 ・・・たたされんぼうからようやく開放されたあきふみ投手、ほっとしたのか、一番前にすわっていたこれまた‘おじさま’に、サインボールを手渡しました。



小田選手「みなさ==ん、あきふみの好みは、あの おじさんタイプですからぁ~~~~!!!」



     え~~~~っっ!! 




 もう、おなかがよじれて、涙がでるほど笑ったパーティ。小田選手の「おわらい契約」は、本当かもしれませんね顔3



   

Posted by 燃えドラ! at10:09
Comments(4)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年02月21日

2・20 ぶ~ちゃん、どうよっ&続々リクエスト♪

 ちょっと寒かった第3クールが終了~~~。実戦にベテランがちょこちょこはいってきて、、いよいよヤンドラのお尻にがついてきました。。。月曜休みにリフレッシュして、ひと踏ん張りですねっ!!


 第4クールは、守道監督もほとんどの選手をみてきたので、そろそろ‘打ち込みをさせよう’とか、‘特守をさせよう’といった選手を読谷にいかせることになりました。


 そう、この選手もです。

















中田ぶ~ちゃん亮二選手「このキャンプは守備にテーマをおいてやってきました。去年のおわりくらいからサードも練習してきたので、徹底的に練習してバージョンアップをねらいます!」


 19日の紅白戦では、あの高木ブーさんの前で2本も三塁打を放ちました。あの体型ですが、足が速いんですよ。ものすご~く回転するんです。そんじょそこらの男子には負けませんから。


 いいところを見せてくれましたが、読谷練習組にはいり、徹底的にしごかれることに・・・。これも期待の現われでしょう。高木守道監督ー高木ブーさん-中田ぶ~ちゃんつながりで、今年はぜひとも盛り上げてもらいたい選手ですね。



 そんな守道監督、、、読谷にいらしたときに、、、突然バットを持ったかと思うと、、、こんなことを始めちゃいました・・・



















まさかの、Tバッテイングです。え~~~っっ!! さすが振りはするどい。このお方、、本当に70なんですか?70歳の着ぐるみ をきた、30歳の選手なんじゃないの???






 さて、ここで、「続々・リクエストにお答え」です~顔11


 あそうさん&ちっちゃないちごさんから「松井雅人選手はどうなってますか?」ですが、、、昨年は読谷スタート、今年は最初から北谷で頑張っています。
















 


 レギュラークラスの投手陣の球をブルペンで毎日受けています。ここまで「山本昌」さんと「川上」投手以外は全員うけているんですって。(昌さんはほとんど藤井さん、川上投手は前田捕手が担当してますので)




 この日、うけていた相手は・・・



















   あさおうじハート3



松井雅選手「やっぱりトップクラスの投手陣は、えて投げてますよね。実戦を考え試合と同じ感覚で投げ込んできます。


 吉見さんは本当にコントロールがよくて、ここってところにピシャピシャに決めてきますし、浅尾さんは勢いとキレが別格。あっっ、山内そうまさんがいいですよ。同部屋だからほめとかんと・・何がって、七色の変化球です!!(お世辞ではなく本当にいい感じですから、、)


 残り2週間ですけど、実戦が多くなるので結果を出さないといけないですよね。盗塁をさすこと、失点をしないこと。打席はどうしても数は少なくなる(1試合中、キャッチャーがどんどん代わるわるので)から、ここぞで打たないとだめですし。

 
 ミスしたら、‘ここがこうでなかったからできなかった’という原因をきちんと把握して、次のステップに進んでいきたいです。」



 しげさんにつぐ2番手キャッチャー不在・・といわれて長いですが、今年はいつもにもましてだんご状態。




松井雅選手「僕のアピールポイントは、やっぱスローイングだと思うんで、もっと確実にランナーをさしていけるように練習して、1軍ベンチ入りめざして頑張ります!!」




 あそうさん、群馬県民がんばってまっせ~~。期待に応えてほしいですねっ!雅選手!!





 続いて、、、まめはるさんと、RISAさんから、「新米コーチの彦野さん、今中さんは、どうですか?」




 残念ながら写真はないのですが、、、二人とも個性的な選手でしたからね~。どうやって教えるんだろうと興味がありました。。

 これが、、、、うま~~く溶け込んでいるので、なんだかビックリ。(って、とても失礼ですが。。。)



彦野さんは「オレは現役のとき、コーチの言うことなんて適当に聞き流してたもん。」と豪語してましたが、、


 実は、赤坂和幸選手が、夕方居残りでバッティングゲージで打ち込んでいた日、、、、彦野コーチはバットの音をきいてやったきました。


彦野コーチ「おまえ、体がでかいのにそのうち方はもったいないぞ。ちょっとオレが打ってみるからみてみろ。オレのほうがうまかったら、腹が立つだろう。オレをぬいてみろ!」


 といって、自ら打席に立ち、マシンのボールを何球かうって見本をみせたのです。



赤坂選手「もっとステップを広げて打点を前にしろと・・・。身体を小さく使うなって。すごく自分にあったアドバイスでした。」



 そして数日後、、、バントをしていたときには、、



彦野コーチ「ボールを女の子だとおもって優しく当てないと。。嫌われちゃうぞ!」
赤坂選手「へへへっっ、、、ぼく扱い下手ですから、、、。彦野さん、さすがです!」



   うまいっっ!!ほれてまうやろっ。顔5




 それから、、今中コーチ、、、あの低い声でゆったり構えて厳しそう、、、ってイメージでしょう。それがそれが、マウンドとグラウンドとサブグラウンドと行ったりきたり、忙しそうに走り回っているんです。


今中投手「若い子にいろいろ言ってもわかんないからさ。アドバイスは一言でいいんだよ。」


 という通り、的確な一言で若い投手はぐぐ~んとかわってきています。今までを知らないだけに、まっさらな目で見てくれるのは貴重ですね。



 新米コーチの奮闘ぶりも、今年はナゴヤ球場で是非、確認してくださいんねっっ顔11






       おまけ





 今年はナゴヤドームでいっぱい投げてほしいWゆうちゃん。カメラを見つけてⅤサインが、、中途半端になってしまったぁぁ~~~。



















 決して寝ぼけているわけではありませんっっ。でも、おもろいので、のっけてしまいました。


 



  

Posted by 燃えドラ! at14:29
Comments(9)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年02月16日

2・16 続・リクエストにおこたえします♪

 沖縄キャンプは、第3クールです。ここが一番しんどいとき顔13多分、、今日(木曜日あたり)が一番キツイところです。これをなんとか乗り切ると、第4クールはすすす~っといけちゃうらしいです。

 ただ、、、すすす~が、あっという間なので、きちんと課題を持ってやっていかないと、逆に何ものこらない、、ってこともありますから、注意も必要ですね。




 さて、今回も皆様から頂いたリクエストにお答えいたしましょう。



 まず、NH@さんとはるおかさんからの質問です。「岡田俊哉投手はどう?」


 14日、練習試合に2回目の登板をしました。前回は1イニングたったの3球で終わってしまったので、いいのか悪いのか周りも判断できないし、自分でもわかんないくらいで、、「物足りない、もっと投げたいです」って言っていました。


 で 、今回は2イニング投げたんですが、、、失点しちゃいましたねぇ顔15















岡田投手「全然ダメでした、、ん~、、きちんと低めにコントロールしないとだめですよね。次回までにきちんと修正してしっかり投げ込んでいきたいと思います。」



 期待の左腕、岡田&小川投手のふたり、いつも一緒に練習しています。こうやってたくさん失敗しながら一歩一歩成長していくんです。21番が似合うように奮闘中ですよ。たくさんご飯を食べて、身体も心も大きくなろう!と頑張っています。





 続いて、6-3さんから「英智選手のユニフォーム姿を見たいです」という声におこたえして、、、
 ビジターユニフォームですが、、ベースランニングしている姿はこちら、、、
















 顔がみえないから、、フリース姿もおまけしちゃいましょう矢印1















 いかがですか?さすが、ふくらはぎにいい筋肉がついていますねっ!!毎年思いますが、英智選手が読谷にいると、ホント若手のいいお手本になってます。アドバイスもいっぱいおくってくれているんですよ。。


 普通、自分の技を教えることは自分のポジションをとられることに繋がるので、いやがる選手も多いのですが、彼は本当にしっかり伝授してくれています。実の子供を育てるパパみたいです。





 つぎは、、みんちゃんさんから、「野本圭選手はどうなんですか?」



 宇野バッティングコーチから、「野本のバッティングがいいんだよねっ!」ってききました。キャンプ前は少し大きくなってる?って思いましたが、さすがに引き締まってきました。外野争いが相変らず激しいので、どう抜け出すか、、、ですね。




野本選手「去年は僕がチャンスメイクでタケ(堂上兄)がランナーを返すって役目だったけど、なんとか僕もチャンスに打ちたいんです。今年は打点をあげるのが目標です」




 さて、この写真は、平野コーチと若手外野手の瞬発力を高めるための練習をしていたときのもの。めちゃ笑顔ですが・・・

















 一緒に練習していた堂上・兄・剛裕選手がコーチの騙し にあまりにひっかかるので、みんなで大笑い!!集中力&筋力をつける練習ですが、ほんと、楽しみながらやってます~~顔2






 質問の最後は、KKKさんから「朝倉健太投手はどうなんでしょうか?」


KKKさんに限らず、朝倉投手に関して心配しているファンは多いでしょうね。去年は手術もあって表に全然出てきていないですもの。。


 結論からいいますと、、、開幕ベンチ、、、いけると思います。怪我の前のように元気に投げられてます。予定通りならば、今日(16日)の練習試合に投げているはずです。。(私は既に名古屋ですから見ていませんが)

















朝倉投手「もう、試合でもなげますよ。シート打撃の投手を数回やって いい感触でしたから。ただ1イニングからですけど・・・。多分、まだたくさん投げる体力がついていないと思いますから、徐々に伸ばしていきたいと思ってますけど。開幕までに先発できるように、身体を作っていきますよ。メドはたってます。」



 お~~!!もしいお言葉。朝倉投手が先発ローテーションに入ってくれればこんな嬉しいことはありません。試合後にこんな笑顔が飛び出すことを期待しましょう♪

















  みなさま、いかがでしたか?たくさんのリクエストありがとうございました晴れ


  

Posted by 燃えドラ! at12:28
Comments(8)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年02月14日

2・13 リクエストにおこたえしま~す♪

 沖縄春季キャンプも第2クールが終了しました。ようやく沖縄らしい陽気も増えてきました。キャンプ終盤には半袖でも大丈夫になってきます晴れ



 さて、今回は、皆様からいただいたコメントのリクエストにお答えいたしましょう~顔2




 まずは、まめはるさんから、「赤田捕手&高島投手&藤井ブルペンキャッチャーはどうですか?」



 赤田選手については先回ふれました、、第1クールの写真ですが、、実は第2クールに取材に行ってみると、、、こんなんになっていました!!
















赤田選手「ちょっと思うところがあったんで・・・。」・・・なんと8日の日に、頭をったんだそうです。富士額で似合いますね。


 勿論支配下になるぞ!という意気込みももあってだそうですが、、もうひとつなにかあったようで・・・。いずれまた、、、さぐっておきましょう。






 そして、高島投手は、、

















高島投手「ぼくは、今、羽ばたいて いるところですよ!!」と笑顔の返事。ブルペンやシート打撃で投げている写真を撮ってほしいとのリクエストがあったので、本人にみせると、、、


高島投手「あぁ~~、肘が下がっていますね。。。こんど気をつけよう!」。。


 こうやって、課題を持ってとりくんでいます。


 



 そして、、藤井ブルペンキャッチャーは、、、今、北谷組なんですよ。しかも、、藤井さんのいる場所は「特等席」といわれ大変人気です。















岩瀬投手「お~~、今日はボス(昌さん)がなげないから、ぼくここにしよっと!!」といって、藤井さんがうけてくれる場所を選びます。


 藤井さんは「声がでかい」「のせるのがうまい」「チャックが厳しい」ということで、、ベテランからヤンドラまで大人気。「」を響かせとってくれるのもうれしいですよね。


 こういう裏方さんがいるから、投手陣ががんばれるんですね=。







 さぁ、続いては、、、やばんさんから「岩崎達郎選手はどうなってますか?」



 読谷組にはいっているので、どこか故障か?もしかして1軍じゃないの?と思われがちですが、、なんのなんの「みなくても大丈夫な選手」ということで北谷にいないのです。















 達郎ファンならご存知だと思いますが、彼は沖縄での試合には必ず「ホームラン」か「タイムリー」を打つ!んです。本当に沖縄の空気があっているというか、調整がうまい選手なんですよね。


 第2クールで、シート打撃の時にも、周りがつまったり、打てなくても、彼はしっかり打ってくるんです。本当に印象がいい!!



 なので、心配しないでください。そのうち、試合にじゃんじゃんでてきますよ。







 つづいての質問は、、名無しさんからですが、、「高橋あきふみ投手はどうなってんの??」




 あきふみ投手は、、まだ投げていません。しかし、他のメニューは全てこなしています。&毎日に近いくらい「プールで泳ぐ」メニューをしています。勿論クロールです。

 なぜって・・「肩まわりをよくするため」。ぐるぐる肩を回すもんね。1キロくらい泳ぐんですって。。。



 そうそう、、おもしろい写真が撮れたんで、、見ていただきましょう。ゴロ捕をしているシーン。















 勢い良く笑顔で走っていて・・・・からの~~~~っっ















 どっか~ん!!  なにも頭からつっこんでいかんでも・・・・。





 ルーキーたちに大爆笑されてました・・・・とさっっ。





  

Posted by 燃えドラ! at09:12
Comments(7)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年02月13日

2・9 毎日入れ替え練習

 沖縄のお天気はとても気まぐれ。2月中旬までは、内地と変わらず寒い日が続きます。名古屋のようなひんやり感はないにしろ、、風の強さでめいります・・・。。。


 しかし、、、選手はそんなの関係ありません、、、寒いとか暑いとか、言ってる場合ではないもの。やるしかないです。



 さて、



 今年は北谷にいっぱい選手が登録(っていうのも変ですが・・・)されているので、打撃練習を効率よくすすめるために、毎日4人くらいずつ読谷に派遣されてきます。


 この日は、柳田しげお&藤井淳志&堂上直倫&平田良介選手たちがやってきました。


 打撃を重点的に頑張るとはりきっているなおみち選手、、アップのときの、、このしぐさは・・・
















 サインでました。。。。体調いいんでしょうねぇ~~顔2これは・・・。



 走る練習も、ただ走るだけではキツイし、つまんない。アメリカンもキャンプではいっぱいメニューに組み込まれます。


 若手が多いと、お互いいろんな野次がとんでおもしろい、、、でも、この日の野次王は若手というより、、ベテラン組、、、、、














藤井選手「ノッカーっっ、、、もっとキツイのおねがいしま~~す!!ミスはなしですよぉぉぉ~~~」

小田選手「読谷では お口チャックで====すぅううううう!!」

藤井選手「もっと、、すごいのうってくださ~~~~~いっっ」

小田選手「こいつ、くちばっかです~~~~~っっ!!」




 ホーム付近のコーチに聞こえるように叫ぶので、見ているファンにも丸聞こえ。周りにも爆笑をかっていました。





 4人の選手だけでなく、この日はこの人?も練習?邪魔?しにきていましたよ。
















 ボール拾いを手伝っていたのか???? 恭平選手にちょっかいをだそうとしたら、はねつけられました!!

 このあと、FMラジオにゲスト出演。しゃべれないのにラジオ???あいかわらず、よくわかんない行動だわっっ・・・・。




 そうそう、先回、2軍監督も新人と書きましたが、新人コーチも多いんですよね、読谷には。ルーキー周平選手の特守のときに、、後ろにいた前原コーチは、、、
















 なんと、周平選手と同じ動きを後ろでずーーっとしていたのです。なので、、、それをみていた地元の小学生が、、



少年「85番の選手って誰ですか?」



 と、私に質問してきました。。。


相羽「前原コーチですよ。新しいコーチで選手じゃないんだ。」

少年「へえ~、、選手みたい。まだできんじゃないの?」



 小学生、いうねぇ~矢印1






   さぁ~て、ここで皆様からのリクエストにお答えしましょう~~晴れ




@まめはるさんからの質問「赤田選手はどうですか?」ですが、、、















 一番に声を出し、元気印の赤田選手ですが、実はこんなことがあったんです。



鈴木孝政2軍監督「赤田っていいよね。でもまだ育成なんだよなぁ~。3年目だろ。チームはキャッチャーほしいし、彼ってチャンスに打てるっていうし、、、。

 この間赤田と約束したんだ。‘をとろうぜ ’って。202番だろ。0をとって、22。この1年で支配下になれるようにやっていこうぜって二人で約束した。」

 

   この1年、、どう這い上がっていくか、、まめはるさん、見守ってあげてくださいね。




 やばんさん、達郎選手については、次回までお待ちくださいませ。。。ちなみに、とても元気ですよっっ。沖縄の空気がとてもあっていますびっくり


 
  

Posted by 燃えドラ! at13:40
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年02月07日

2・6 ヤンドラの大将は・・・

 
 キャンプも第一クールが終了しました。読谷キャンプがめてなのは、ルーキーたちだけでなく、この人もです。














 今年ヤンドラを指揮する、鈴木孝政2軍監督です。



孝政監督「今まで解説してきたけど、ナゴヤドームにいる選手はわかってっけどさ、、、もう、名前と顔を一致させるのに必死だよ。間違えちゃ失礼だろ。

 その中で、、そうだな、、吉田はすぐ覚えたっっ。あの顔は目立つびっくり




 









たかまさ監督「映画に出てきそうな顔つきだろっっ、、、ほら、時代劇られ役っっ」




 えぇ~~~っっ、、、そっちかいなっっ~~。でも、声は良く出るし、話も面白いし、、彼はもっともっとめだっていいかも。プレーでは打者の斬り役でおねがいしますねっ。





たかまさ監督「ルーキーは、みんないいよっ。想像してたより、うんといい。ブルペンでみてると、なんだかしくなっちゃうもん。逆に、責任も感じるけどね。


 かれらがこれからどう伸びるか、ぼくらがきちんと育てないといけない。監督やコーチはどんどん変わっていくけど、選手はこれから何十年と頑張らなきゃいけないんでねグー














辻孟彦投手「ブルペンではまあまあですよ。はやく打者に投げたいですね。」




 な~んていってましたが、、、、大学生コンビの田島&辻両投手は、沖縄の練習試合に登板するチャンスがあるらしいですよっっ。それをきいた田島投手は・・・













(左から、ルーキー西川健太郎&川崎貴弘&田島慎二投手)




田島投手「まじっすか??ぼく早く投げたいんですよ。嬉しいです。明確な目標ができました!!」




 高校生3人は、もうちょっと先になりそうですが、これまた伸びのあるボールをじゃんじゃんほおっていますよ。読谷でもブルペンがいっ。





 そんなルーキーに負けじと、ヤンドラの先輩たちも奮起。読谷投げ込み王になっているのは・・・・













 岩田慎司投手です。



岩田投手「体調もいいし、とにかく投げ込んで身体を作っていこうと思ってます。1年しっかり戦える体力、肩の体力を作りたいんで。。。投げ込み王ねらいますよっっ。」





 岩田投手に限らず、おぐま&関投手もいいスタートをきりました。第2クールから実戦もはいってきます。怪我のないようガツガツいってほしいですね顔2



  

Posted by 燃えドラ! at14:25
Comments(6)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2012年02月03日

2・3 キャンプイン、似合ってる?!

 キャンプインしました~~。 初日はぽかぽか天気でしたが、名古屋が大雪の日以降、沖縄も寒いっっ。気温の数字より、風があるため、体感温度は低いんです。。。指がかじかみます・・・。(要ダウンジャケットですよっ)


 さて、新しいユニフォーム、皆様いかがですか?「鉄紺」がとても強そうに、引き締まって見えて、のポイントもきいています。(個人的にはフリースがとてもかわいいと思います。)



 このデザインの応援グッズが出来るのが楽しみですよね。



 さぁ、選手たち、、、似合ってますか???



  









 
 北谷で、サードノックをうける、ルーキー高橋周平選手です。。。先輩の中田ぶ~ちゃん亮二選手が、、なにかつぶやいていますね・・・。その後ろの谷選手と井端選手も、、ルーキーの動きをしっかりチェックしています・・・。



周平選手「まさか、初日から監督が声を掛けてくるとはおもっていませんでした・・・」




 一日中緊張していたような、周平選手です。。1年目は流れがわからないので、仕方がないですね。





 新しいといえば、、福田永将選手がキャッチャーに返り咲きました、なんだか嬉しそうです。














福ちゃん「内野手に転向になったときは、見える世界が全く違うんで、最初は、逆立ちして野球している感じでした。打球のスピードも怖かったし。。。また、初心に帰って、がんばりますよっっ。」





 小山捕手がトレードで、第2、第3キャッチャー候補がひしめいています。打撃力を生かすためにも、何とか踏ん張ってほしいものです。





 キャンプも2年目となると、少しは余裕かな?とおもいきや、、、あれ??へたれている選手がいますよ。













武藤投手「練習がすこしゆるくなったみたいに言われますが、僕にとっちゃなんらかわっていませんよっっ。きついっすっっ、、、」



 選手のために説明しておきますが、、これは陸上トラック800メートルを3分以内に、×3をやった後のすがた。。


 陸上で、800メートル走って、本当にきつい。ほぼ全力疾走しないといけない競技です。走るのがあまり得意でない人にとっては、地獄のメニューです。

 しかし、横で雄太投手は、余裕のチョキサイン。先輩すごいです。



 そんな二人の写真をとったのが、、、このひとです。














 山井大介カメラマン!! いい構えですよ~~。矢印1




 そして、、「僕らをうつすな~、ダメダメ」ポーズは・・・・。














 中田賢一&小川龍也投手です。こんなことしながらも、笑顔でいつも対応してくれてますから・・。この二人で今年20勝すれば、、御の字なんですけどね~。



  曇り空が続く沖縄ですが、、、元気にみんながんばってます炎


  

Posted by 燃えドラ! at10:55
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ