2011年08月30日

8・29 夏の終わりに・・・写真集

 夏休みも、とうとう終わりに近づきました。思い出いっぱいつくりましたか?


 ヤンドラたちも精一杯頑張って、暑い夏をすごしました。今回は、夏のおわりスペシャル、とっておき写真をご紹介しましょう。


 まずは、この選手から。先回、歯を食いしばって頑張っている田中大輔選手の写真をお届けしましたが、松井雅人選手だって、まけていません。














 練習途中、水分補給のためベンチによったら、、、井上一樹監督から声を掛けられました。



井上監督「おい、みやび、中腰で5分我慢してみろ!」(キャッチャーの構えを少し浮かした感じ)

雅選手「はいっ!」


 ・・と元気に返事はしてみたものの、、2分ごろには足がプルプルしてきました。。。


井上監督「お~~!腰が浮いてきたぞ!もっとさげて下げて」


 そのうち、中腰のままボールを前から転がしてキャッチする練習がスタート!


雅選手「お~~、うわぁ==、、?0%&$>#+~&R+*K顔13


 とうとう解明不可能な言語を発しだしたのが、、この写真です。結局、、5分どころか、10分近く中腰??してたんじゃないかな? しかも、この後の試合でスタメン出場。すごいっっ!



 試合前のヤンドラの全体練習終了後、ベンチ横に残って、腹筋しだしたのはこのふたり。。。












 うっそ~~、、、練習がたらないのぉぉ? お互いにお腹の筋力をさわって確かめ合ってます。


松井佑介選手「僕は兄貴のたけさんについてきますよっ。一緒に上に上がれるよう、がんばりますからっ!」



 同じ長距離砲外野手ですが、左右の違いで刺激をしあい、、とっても仲良し です。ほほえましい顔2




 つぎの写真は、、


 ここんとこ調子が上がってきた谷選手ですが、やはり体中に疲れはきます。選手どおしで体をマッサージしあうこともしばしば顔11














 特に肩甲骨周りはアスリートにとって最重要ポイントの一つ。勿論、私たち一般人にとっても、老化予防のために柔らかくしておきたい箇所です。



谷選手「ここ、きもちいいんだよね~~。夏バテしないために、体のケアはしっかりと!」


 そうそう、皆さんからの質問で、「夏バテ防止法を教えてほしい」とのリクエストがありましたね。きいてみると・・・


谷選手「僕は、ねばねば系ですよっ。オクラとか納豆を食べる。本当は得意じゃないんだけど、食べる努力をしてますよオーケー


 なるほど、、だから、バッティングもねばっこくなったのかな???



 そして、、マッサージをしてあげている福ちゃん・・・ですが、、26日からフリーバッティング開始しました!「復帰は秋頃」なんて言ってごめんなさいね。



福田選手「秋なんて、終わっちゃうじゃないですかっっ、最後の最後にちゃんとでますってっぇぇ===」



 
 第二子の息子ちゃんが生まれてから、特に勝負強いバッティングで盛り返してきた、柳田選手にきいてみると、、



柳田しげお選手「僕は、そんなに食べられないので、ビールで流し込むように食べてますよ。食べないとやっていけないんで、、、。もしビールがなければ、ぜんぜん食えないと思う・・・。」



 飲まないほうがいいってわけでなく、きちんとカロリーをとるためには、そういう工夫も必要ってことですね。ピッチャーはどうかな?



中田賢一投手「僕は、飲めないからねぇ~、きちんと食べていっぱい寝ることですよ~。親父に似てほとんど飲めない んで、、。もし母親に似たら酒豪だったとおもうけど。。。へへっ」



 え~~、そうなんだ==。九州人はみんなお酒に強いと思われがちですが、意外に飲めない人も多いんですよね。ピッチャーだから、飲めなくていいんじゃない??





 という、、賢一投手、、、練習が終わって。。。。あらっ?!こんなところで、、、、何してるの???












 山井大介&川井雄太投手と一緒に、駐車場においてある山本昌投手の赤いフェラーリの後ろに乗っているエンジンを見ていたかと思ったら、、今度はしゃがみこんで、車の下をのぞきだしました。



賢一投手「おぉぉぉ~~、スッゲーぇぇぇ。このエンジン!!」



 いくつになっても、、男子は車が大好き! フォルムの美しさと、力強い走りのフェラーリは、永遠の憧れですねぇ~キラキラ2





 そうそう、夏休みは、スタッフのこどもたちもちょくちょく見学にナゴヤ球場に来てましたね。かわいいボールボーイたちばかりで、選手の疲れを癒してくれてました~~。


 この日は、アップの練習最後のダッシュに、ちょびっと参加。10年後には青いユニフォームをきてるかな??













 まもなく9月、ヤンドラは優勝に向かってラストスパートです晴れ



  

Posted by 燃えドラ! at09:12
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年08月25日

8・25 神様・仏様・ダイスケさま

 いまや、「神の手」と井上一樹監督から呼ばれている選手がいます。 彼は・・豊橋でもキセキを呼びました。



 8月20日、年に一度の豊橋でゲームが開催されました。昼には野球教室、夜に試合と、、選手にとっては、結構ハードなスケジュールです。



 でも、少年少女たちを教えることによって、「あ~こうだった、そうだったよね。。」という基本を思い起こすことができたり、丁寧に話すことによって自分で納得したり、すごく役に立ちますし、元気もいっぱいもらえます。


 
 心配されたお天気も、名古屋は雨が降っているのに、豊橋は試合前にちょろっと、5回グラウンド整備にちょっと、試合後にざ~~って感じで、、、


 まさに、野球の神様が「いい試合をして、絶対勝ちなさいよ!」といわんばかりの空模様だったのです。


 

  豊橋といえば、、藤井選手の地元、、、客席から「あつし~~っっ!!」って大きな男性の声が、、、振り返ると・・・












藤井選手「おぉ~~~っっ、なんだぁ~~、何年ぶりぃぃ?? 彼女ときたのハート3  おぉぉ==」




 いいねぇ=いいねぇ~、なごみますねぇ~。こうやって幼なじみが応援に来てくれるのは、嬉しいですね。




 試合前には、中日新聞社のヘリコプターが遊覧し、お祝いのボールを上空から投下。去年は強風に流されましたが、今年はゆ~らゆらと、、ほぼ真っ直ぐにおちてきました。。



某選手「だいき!とりにいけ!!」


ルーキーだいき選手「はい顔2



 元気良くグラウンド中央に走っていっただいき選手、ナイスキャッチ。。客席から大きな拍手が沸くと・・・おもわず・・・












   とったど~~!!   





 さぁ、いよいよ試合開始です。この日の先発は、、、先回も好投し、もう1軍のお呼び待ち、、山井大介投手。気合が入っていました。












 初回にヒットを1本許しましたが、ゴロを打たせてとろうと言う意識で投げたいといっていたのが、、なんと3回にには3連続三振。エンジンかかってきました。




 山井投手の好投にこたえるべく、バックもなんとか得点しようとガッツをみせます。初回から、岩崎恭平選手が、ショートゴロでヘッドスライディング~~~











恭平選手「どうしても塁に出たかったんですよ。セーフになると思ったんですけどね・・・」



 いやいや、この気合が大切ですよね。。綺麗な顔が、で真っ黒です。




 ヒットと四球で、ほぼ毎回出塁するものの、なかなか繋がらず、0-0のまま9回まできてしまいました。

 いい緊張感でなげられたという山井投手は、今季初の9回のマウンドにたちます。。。そして、、、11奪三振で投げきりました。見事!!



 しかし、好投の裏でなかなか点が入らず、、もやもやした豊橋の夜、、、最後の攻撃です




 ここで代打を告げられたのは、、、、田中大輔選手。この間も代打でサヨナラタイムリーを放っています。。。



 3ボール1ストライクから、ストレートを思いっきり振り込むと・・・・ボールはレフトポール際に飛んでいって・・・・ポールに直撃!!



     サヨナラホームラン!! 



          うおぉぉぉ~~~炎 











 大きな歓声とともに、、ベンチからも選手が一気に飛び出し、ホームで手荒い歓迎、、田中大輔選手のプロ初びっくりサヨナラホームラン・・・です




田中大ちゃん選手「カウントがカウントだったんで、ストレートしか待ってなかったんです。一か八かで前でとらえようとしたのがよかったですねっっ」


井上一樹監督「信頼した成果だね。神の手だなっ」





 今期は2度のサヨナラを生み出した、大ちゃんですが、、ここまでなかなか結果が出せず、もんもんとしてきました。でも、いつか必ず何かが起こる、出来るんだと自分を信じて、毎日練習に取り組んでいます。



 捕手というポジションは特殊で、レギュラーを獲得するには本当に難しい仕事場です。プロでたった12人しか座れない場所だもの、、一番の難関でしょう。しかも、練習量は、、他のポジションより多い・・・。














 努力は、、、裏切りませんからっっ、、、 がんばれ!ダイスケ   

Posted by 燃えドラ! at23:57
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年08月22日

8・22 高校野球も少年野球もプロ野球も元気が一番!!

 暑い夏も、雨のおかげで一息つけましたね。ぐっすり眠れる夜が嬉しいっ。


 でも、先週頭までは、相当あつかったですよね。いくら元気な選手だって、夏バテがくるころ。。残留組は特にランニングが多いので、外野でバテバテ、、トレーニングウエアの袖やすそを出来る限りまくりあげて走ります。。。。


 とうとう、になって、、冷たい水をあびている選手が・・・・。















住田コーチ「おいおい、裸になると、太陽が直接当たって体力消耗しやすくなるから、ちゃんと服きろよ~~~!!」



   はだかになったのは、、、小熊投手でした。。。




 
 そんな暑い中、今年もナゴヤ球場で少年野球教室が開催されたんです。講師はというと、、午前の部はこの方々。













 (左から、鈴木孝政さん、中川選手、関投手、彦野さん、宇野さん)


 お~、中川裕貴選手の帽子をかぶった姿、、、久しぶりですね。どうですか?


 ちょうど中京高のOBさんから、「中川選手はどうしてますか?」のコメントを頂いていましたよね、、ご存知の通り、彼は腰痛に苦しんでいて、つらいリハビリが続いています。


 実は、昨年のクライマックスの時にかなり激痛状態でプレーをしていました。しかし、ここで痛いとは言ってられない、必死だったのです。


 そして、今年こそは、、、覚悟を決めてキャンプに望みました、、が、、身体は素直ですから、無理がきかなかったわけで、、そのまま暑い夏をすごしてしまいました。


 
 選手の体のことは、もう見守るしかないのです。よくなって、、と祈る しかないのです。心からVサインをおくれる日を待ちましょう。




 
 そして、午後の部は、この方々でした。












 (左から、小川投手、福田選手、小島ひろむさん、川又さん、藤波さん)


  元気に教えている福ちゃんがいました==!




福田選手「ぼちぼちですが、まだ肩はうずきます。Tバッティングをしてますが、フリーバッティングはまだですね。焦ってもっと悪くなるとまずいので、時間をかけて戻していこうと思っています。走ったり筋トレは出来ますから、下半身を重点的に鍛えていることろですよ」



 福ちゃんの心配をされているコメントもいっぱい頂きましたよね。今は身体と相談しているところです。もしかして、秋まで姿が見られないかもしれませんが、元気な姿を待っててください。





 さて、この日の少年野球教室の最後に、OBさんから総括を頂きました。




宇野さん「皆さん、今日習ったことを忘れずに、しっかり練習してください。失敗を恐れず、自信をもって練習してください。

 ここのなかで、プロ野球選手になりたい人は?・・・(ほとんどの少年少女選手たちが手を上げました)


 よし、自信を持って野球を頑張ること!お父さんお母さんの言うことをしっかり聴いて、勉強もしっかりやってください。」


  と子供たちに言ったかと思うと、、、くるっと客席にいる親御さんたちに向かって・・・



宇野さん「契約金をもらった時には、宜しくお願いしますね。僕たちが教えました==!」




      ・・・さすが、宇野勝さん、全国区は言うことが違いますね・・・




    みなさん、ぜひ、夢をかなえてくださいっ!!





  おまけ





 残留組の練習もやっぱり厳しい。自分を追い込んで、いつまでに復帰するか時間との戦いでもあります。そんな中、ちょっと一息・・・。



中田賢一投手「相羽さん、カメラ貸してくださいよ===」



  使い方を簡単に伝授、、、すると、、、














 汗だくだくで、他の選手を撮り出しました。。。できた作品がこちらっ、、














 あっれ~~、ピンボケですけども・・・




賢一投手「わぁ~~、岩田をとったつもりなのに、なんで健人とにピントがあってんだ??あっれぇぇ???」



 でも、次はうまくいきましたね。















 い~~~笑顔が撮れました~~~顔2




賢一投手「このカメラ、すっげー重いっすけど、よく持てますね~~」




  おかげで、二の腕筋肉もりもりよっっ矢印1







   おまけ 2












 ドアラがついにコーヒー缶になりました! ジョージアドアラ缶。元気なドアラが、みんなを応援しますよっ。東海地区限定品です。おいしいコーヒーとドアラに癒されてください~~晴れ  

Posted by 燃えドラ! at23:31
Comments(6)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年08月18日

8・18 ヤンドラ首位をつっ走ります~~!!

 1軍と異なり、今年のファームの開幕は例年通りだったため、のこすところあと1ヶ月たらずとなりました。

 スタートダッシュはつまずきましたが、なんのなんの、途中でスススいっ~~と抜け出すと、あとは首位を明け渡さず、独走態勢に入ってきました。


 開幕が遅れた1軍選手の調整もありましたが、どのチームだって条件は同じ。それくらいファーム選手の力と1軍との差が拮抗しているっていうことでしょう。


 なので、いったりきたりと、エレベーターにのっている選手もいるわけです、、、ん~~、、、この選手もそう。。。













藤井選手「ん~~、ファームで首位打者でも、ねぇ~」


 そうです!ここにいてはいけないのですが、、1軍に合流すると、びっくりするようなプレーをしちゃうんですよね。



小田選手「藤井は能力ありあまっとる!お前は全力でプレーしろというより、もっとセーブして落ち着いてプレーしろよ!」


 そういわれて、思わず頭をもたげてしまった藤井選手のひとコマ。本当に、グラウンドを駆け回る姿は誰よりもカッコいい のに、、あ~~、もったいないっっ!!


 
 まだまだ、ペナントレースは三分の一が残っています、、是非、合流してほしいですね。




 そして・・・そろそろ合流、出番ですよっっ、、、川井ゆうだいさん!!











川井投手「あ~~、写真禁止ですよっ!とっちゃいけませんってばぁ==」



 な~んて、言いながら、しっかり顔を作ってくれる川井投手。すんごく優しい選手ですので、その優しさがチラっと顔を出してしまうことがあります。

 クールゆうだいを目差していることろです。



 ゆうだい??おっっ、そうだ!ルーキーも雄大ですねっ。こちらのゆうだいはマウンドでクールですっ、、、。でもまだまだ勉強することがいっぱい。


 投手は投げるだけでは勝てません。フィールディング、けん制、カバー、、覚えることはまだまだあります。頭も身体も柔らかく しないと・・・と・・・と・・・?!











 あらぁ~~~、かったいぞぞぞぞ==注意




高木コーチ「最近の子は身体が硬いんだよね=。硬いと怪我をしやすいから、出来ればもっと柔軟にしておいたほうがいいよね~」



 柔軟性は、毎日頑張れば絶対よくなります。努力ですよ=。



 

 選手だけでなく、この夏、監督も練習前(朝の8時から)グラウンドで鍛えていました。。











井上一樹監督「監督業ってコーチより動かないだろっ、太りたくないからっ。ちょっと食べる量を減らしたら、ばてちゃったしね。暑さに負けちゃいかん、これはいかんと思って。それに毎日おいしくご飯を食べたいしね。」



 なるほど・・・。食べることも仕事ですね。そして、、水分もしっかり補給。










 ん??この水、、初めて見るけども・・・




井上一樹監督「最近、ナゴヤ球場にもおくってもらっているよ。‘清森の泉’(せいしんのいずみ)ネットでしかまだ買えないんだけど、ミネラルたっぷりで柔らかくて飲みやすいよ~。美容にもいいらしいから、相羽さん、そこにあるからのんでいいよっっ」



 あ、あ、ありがとうございます。。。。お気遣いいただいて、、。  う、う、美しくなるために、何本でものんじゃうよっっハート3



 そういえば、、さっきこの選手ものんでたっ。











松井佑介選手「力みずですよっ、おいしいですオーケー




 これかっ、マルチ安打を続けている秘訣は。スタンスの幅を少し狭くして打撃フォームを少しずつ修正している最中ですが、結果が出てきています。



佑介選手「結果だけでなく、内容もよくなってきたので、1軍に呼んでもらえるように準備万端にしておきます!!」




 今年のキャンプはじめに「ホームランを打つ!」と目標を立てたので、是非ともクリアしてもらいましょう~グッド




 追伸:なるるんさんから「岡田投手特集お願いします」のリクエストをいただきましたので、頑張ってみましょう。少しお待ちくださいねっ。



  

Posted by 燃えドラ! at09:25
Comments(5)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年08月15日

8・15 あの選手たちどうしてますか?

 怪我でリハビリしている選手の情報は、なかなか届かないもの。いったいどうなってるんですか?どういう状況なのか教えてほしいという声を良く耳にしますので、、、今回は、リハビリ中&復活の選手の現状をお送りしましょう。




 まずは、復活組


 既に何試合か登板しているので、元気な姿を見た方もいるかも。。。斉藤信介選手です。












 膝の靱帯損傷と、かなり大変な怪我でしたが、見事に復活しました。体重を10キロ以上減らし、膝の負担を掛けず周りの筋力をつけるという、リハビリは並大抵なものではなかったと思います。


 支配下選手から育成選手に降格、それでも腐らずに頑張りました。カゲに奥様の力があったと思います。この夏にはパパにもなりました。




斉藤投手「すんげ~美人です!!だれにもまけないですからぁ~~」  




 誰にも負けない強い気持ちがマウンドにも戻ってきましたよね。7月6日に自責点をとられてから、その後はゼロ行進。8月9、10、12日と連投もして初セーブもあげました。



斉藤投手「低めにボールが集まって、いい感じで投げられていますよ」



 次は支配下になれるよう、もうひと踏ん張りですね、パパ顔1






 つづいて、、細かい怪我でなんども残留経験をしている、、、ルーキー森越祐人選手。










森越選手「キャンプから、怪我をしないようにっていっているのに、ちょっとした怪我ばかりで、反省です。指ですか?もう大丈夫です。これからです!」



 死球で指をバットに挟んでしまってから一ヶ月、8月11日、23歳のお誕生日に復帰しました!




森越選手「リハビリで休んでいた分、取り戻しますよっ、これからです!」




 まだまだ始まったばかりですもん。持ち前のガッツで頑張って矢印1



 



 ・・・そして・・・・       





 いまなおリハビリ組は??



 7月下旬にブルペン入りしたのは、中田賢一投手&高橋聡文投手。ふたりともに8月にはキャッチャーを座らせて投げ始めました。











中田賢一投手「まだまだですけどね、、座らせたっていってもいま3くらいの出来かな・・・」












あきふみ選手「とっくの昔に座らせてますよっっ、ちゃんとみてくださよっっ」



 すみません。。。こんなにげんきに言うということは、、景気のいい証拠でしょうか??今年は残暑も厳しいそうですから、一人でも多くのピッチャーが必要です。力強い復帰を待っています!!






 そして、、この方は・・・・












山本昌投手「7月下旬から、毎日ブルペンはいってますよ。もう僕の日課だからね~。座られても投げているけど・・どうかな・・。ん~。」



 
 8月とか言わないですから、、、9月でもいいので、絶対ぜったい帰ってきてくださいね。あと2勝はしてもらわないとっっ!!



 みんなみんな、、、まってますよ~~~~っっハート3  

Posted by 燃えドラ! at10:44
Comments(6)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年08月11日

8・11 ヤフードームで激走!!

 暑さとゲリラ豪雨が心配される今日この頃、、、ヤフードームでの試合はありがたいっっ!!


 朝10時10分の試合開始で、そうとう早いのに、ヤンドラが元気なわけは、、涼しいから・・。



水田選手「ぜったいナゴヤドームより温度低いですよね、しかも明るいですよね。」



 そう、節電中のナゴヤドームにくらべグラウンドもベンチもカメラマン席も、なんだか風を感じるのです。



松井佑介選手「ここ、風が通るらしいですよ~~」



 へぇ~~そうなんだぁ、、だからかぁ。動いていない人にとって半袖ではちょっとつらいってのが本音です。。。



 さて、この試合の先発は、ヤフードーム初体験のルーキー大野雄大投手。












大野投手「うわぁ~大きいっすねぇ~~」




 そんなルーキーを支えるべく野手陣は、試合前に円陣をくみます。声だし登板は岩崎恭平選手。試合に勝つと声だし選手の交代がないそうで、、この試合まで、引き分け挟んで負けなしでしたから、この日も恭平選手が担当しました。













恭平投手「今日は、ポイント2倍day!! (ファームはポイント制)まず初戦をとって、3連勝して首位を突っ走りましょう~。気合入れて、頑張りましょう!!ぅぅぉぉぉおおお===!」




 この円陣に投手ははいっていません。
 
 なので、井上監督は「ルーキーが投げるから、打者に集中できるように、ランナーが出てもあまり意識させるような声を出さないで やってくれ」と野手陣に声を掛けました。


  そうかぁ~~、こうやって、みんなで若い選手を育てていくんだぁ~。






 試合開始、ここまで順調すぎるほど順調に進化を遂げていた大野投手ですが、この日はちょっと足踏み。コントロールが定まらず、苦しい投球内容になってしまいました。




 しかし、、野手が踏ん張ります!! スキあらば、走る、はしる、ハシル!!ピューピュー




 初回はソフトバンクのエラーもからみ、ランニングホームラン~~~~!?!?











 ・・・・おあぉぉ・・・残念ながら、ホームタッチアウト!! 激走した選手は・・・・












 アラサーの水田圭介選手です。ドームなのに、初回にユニフォームが真っ黒。しかしこれで3点先制しました。


 シーソーゲームで逆転されても、しぶとくくらいつきます。中田ぶ~ちゃん亮二選手もヒットで出塁、エラーで進塁を狙っていきます。











 柳田しげお選手も、、つぎつぎはしる!!











 7回表、5-5 同点においつきましたが、、、その後、再度勝ち越され、、、親子ゲームの規定により、7回でタイムアウト・・・。残念。。。時間切れとなってしまいました。。。



 しかし、、ソフトバンクがハシルチームなので、ドラゴンスも負けないくらい、走りました!やっぱり若いチームは走ってかき回すと面白くなりますよねっっ!!



大野投手「今日は、キャッチボールからバランスが悪くて、投球がバラバラになってしまいました。課題がまた5つも6つも見つかったんで、これから修正して次に望みたいと思います。」



 ジャンプするとき、一旦しゃがまないと高く飛べないのとおなじで、失敗しないと成長はありません。ファームは失敗して覚える場所。どんどん課題を見つけて、さらに大きく飛躍してもらいたいものです顔1



      

Posted by 燃えドラ! at22:10
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年08月09日

8・8 ルーキーだいき・大奮闘!

 高校野球が始まりました。今大会は本命はないといわれたものの、なんのなんの試合は熱戦が多く、見ていてハラハラドキドキしちゃいますよね。



 ナゴヤ球場の選手食堂のテレビは、勿論高校野球中継、自分たちの試合後気になるのは母校の勝敗、プロに入るかも?と、呼び声の高い投手たちの動向もきになるようで・・・・。



 去年までそんな甲子園のヒーローだったのが、ルーキー吉川大幾選手です。彼も刺激をうけ、、高校生に負けずプロのグラウンドで頑張っています!!


 センスがあるといわれても、それは‘高校生にしては・・’という枕詞がつくわけで、プロに入れば周りにセンスのある選手ばかり・・・。




 その中でトップになるためには、人一倍、二倍、十倍?努力しなければならないのです。





 毎日毎日、、、地獄のノック














 10本ショートアメリカンノックで、左右振り回され、とれなかったら、また1から数えなおし。。。ウッキャァーきっつぃい===っっ顔13



 とうとう、膝がっくん、、、立ち上がれない??   ・・・すると・・・



 奈良原コーチから、の水分補給です。。














    頭から、ぶっかけられております汗・涙1汗・涙1




 内野ノックが終了して、ベンチに戻ってくる時には、こんなに泥んこ。
















赤坂和幸選手「わっっ!!どうしたんだ?何したらこんなになるん??」

渡辺コーチ「おっっ!!高校球児っ!!」



 みんながビックリするほどのまっくろ黒すけ肉球 倒れこみながらベンチにある水&お茶をがぶ飲みです。腕だってドロドロで、芝と土でワヤだが=。
















奈良原コーチ「慌てて、のむなよ。ゆっくり身体にいれろっ。ノックは打球への執念を見せなきゃダメだぞ~~」

ルーキーだいき「はいっっ」



 水分補給したおかげで、しっかり声も出るようになりました。この後、ユニフォームにあまりに泥がついているので、上着を脱いで振り払っていると・・・・



奈良原コーチ「あれ?何で脱いでんだ?まだ補強練習があるぞ!」

ルーキーだいき選手「え????????ぇぇえ???」
















 まめ鉄砲をくらったようなびっくり顔になっちゃいました顔8(だけどハンサム矢印1



 

 これが試合前の練習なんですからね。この後、本番があるわけですから、、選手っていったいどんなけ体力あるのぉぉ??って思っちゃいます。  やっぱり、プロってすごいっ。






 さて、この日の試合ですが、、



 初回、3番に入った堂上兄・剛裕選手が、ファールファールで12球も粘って四球を選び出塁。















 おかげで相手の投手が精神的にへろへろになって3点先制。松井雅人選手の猛打賞もありましたが、、5-5の引き分けで終了でした。















松井雅選手「打つほうはここんとこずっと調子がいいですね。足を上げてタイミングをとるのがよくなって結果に繋がっています。あとは、積極的にいっているのがいい方向にいっていますよね。」


 そうそう、試合中、記者席で若手の投手たちがチャート(細かいボールのスコア)をつけて勉強しているのですが、小熊投手や小川投手は

「松井さん、送球がすごく速くて正確になりましたよね~。ぜったいよくなってますよ=ありがたいです==」


  といっていました・・・本人に聞いてみると



松井雅選手「自分の感覚ではわからないですけど、試合に出してもらって、‘盗塁を刺している’のが自信になっているんだと思います。できるんだと。だから、慌てずに‘させるぞ!’って思って冷静に落ち着いてできていますねぇ。常に準備してますし」



 この日も、しっかり盗塁を阻止しましたし。やっぱり経験。何事も・・・。





   さぁ、今週のヤンドラは、福岡で首位決戦です!!





  

Posted by 燃えドラ! at16:32
Comments(3)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年08月05日

8・4 大盛り上がりの紅白戦!!

 8月3日、ナゴヤ球場で紅白戦が行なわれました。この日はファンにも球場を無料開放。



井上一樹監督「まぁ~、よ=さんの人に見ていただいて・・・ビックリだなぁ==」


 
 夏休みともあって、監督も驚くほど大勢の方に応援にお越しいただきました。ありがとうございます。



 では、なぜ紅白戦が盛り上がったのか、、、て~~と・・・


 実は紅白戦特別ルールがあったのです。




①盗塁自由
②バント無し
③DH変更可
④勝敗でランニング格差あり
⑤ナイススプレーには、ポイントありかも?!(今期はファーム全試合がポイント制なんです)




 進塁させるためにどんなバッティングをするか、どういう作戦でいくか、自分たちで考えて勝負にこだわれ・・・という監督&コーチの考えがあったわけです。




 なにが選手の心を燃やしたか・・・  そう、ランニングです、ランニング!! アメリカンの本数が変わるわけです。(ライト&レフト間をノックを受けながら走るものです)




 勝てば往復、負けたら往復プラス得失点差。 



 みんな、、燃えるぜ!! 






 さて、先発は、紅が岡田俊哉投手、














 白は小川龍也投手













 という、19歳対決で試合開始!!
 

 3イニングずつ投げて、見事双方無失点。特に、小川投手は、リズムも良くナイスピッチングを見せてくれました。



小川投手「ストライクがきちんと取れて、ボールが指にかかる感じがよかったです。」


小林コーチ「岡田はヒットを打たれはしたが、四球を出さなかったし、小川は身体の軸が綺麗に回転するいいフォームが安定してきたね。だから無駄な動きもないし真っ直ぐの球が切れてた。自信がついてきたんじゃないかな」





 ん~~いいですね~~キラキラ2




 試合が動いたのは4回です。


 紅組の先頭バッター、松井佑介選手がヒットで出塁すると、次の堂上兄・剛裕選手も続き、、松井雅人選手の死球で満塁。


 そこで、、小学生以来のサードを守った吉田利一選手が打席に立った~~。
















  右中間を破るタイムリーツーベース!!
 
 


 一気に盛り上がるベンチ。普段の声より、ものすご~~い声援が飛び交います。。。















吉田選手「サードの守備はめちゃ、いっすよぉぉ===顔13水田さんがファール、ファールって、ライン上にうってきたのが、ものすごく怖かった===。はぁ~~。。。でも、サードでエラーしても‘本職じゃない’って思ったら、ノープレッシャーだもん。だから打つほうもノープレッシャーでいけたんじゃないかな?

 狙ってたわけじゃないけど、とにかくストライクを思いっきり振っていこう!ですよ」




 そのあと、赤坂和幸選手もタイムリーと続き、紅組が一気に点先制




 すると、、5回、今度は白組が反撃、エラーも絡みましたが、赤田龍一郎&井藤真吾選手のタイムリーで3点を返し、1点差っっ。



井上監督「お~~、赤田って実戦派なんだよね。不思議と実戦のほうが打つ・・・」




 いいじゃないですかぁ==。それってプロ向きってことですよね。




 そして、、、本日のメインディッシュ(中スポさんいわく)・・・実戦初登板のルーキー関啓扶投手が登場びっくり ショートの谷哲也選手や、セカンドの岩崎恭平選手が優しく声をかけて、、、いざマウンドに!!














 結果、1イニング無安打、1四球、1三振、無失点。・・・ではありましたが・・・


関投手「たまたま結果は無安打でしたけど、ぜんぶボールを置きにいってしまいました。ぜんぜん腕が振れていなくって、よいところがひとつも無かったです。腕を振らないと、意味がありません。。次は、もっと思い切っていけるように、頑張ります。」


小林コーチ「本人は全く納得していないと思うけど、投手としてまず第一歩を踏み出したことは大切。スライダーがよかったしね。でも、ピッチャーの基本はストレート。真っ直ぐの制度をあげていくことが今度の課題だね。」



 何事も、一歩を踏み出さなければ、始まらないっ。 これからどう成長していくか、、みんなで見守りましょ~~顔11




 試合は最終回、、、点を追う白組が、1アウト1、2塁と同点のチャンスを作りました。



井上監督「おいおい、あいつら、同点でおわろう って話し合ってないか??」



 もし同点ならば痛みわけで、全員アメリカン4往復になるから・・・です。。。



     ・・・しかし・・・



 矢地健人投手が粘って抑えて、4-3   紅組の勝ち~~グッド 




  というわけで試合後のアメリカンは ・・・紅組3往復、白組5往復・・・  とはいえ・・・ 



井上監督「もう、終わっていいのか?? 本当に大丈夫かぁぁぁ???」













 打たれたゲンさん走るッッ~~~!!










 2安打&ファインプレーのたけお兄ちゃんも、走る~~~!!


 結局、、、1時間以上、選手たちは走っていました晴れ
     






 観戦した皆様、いかがでしたか?出来なかった皆様、頑張り具合は伝わりましたか?たまには、こんな紅白戦も楽しいですねっグッド





   

Posted by 燃えドラ! at17:56
Comments(2)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ