2011年03月24日

3・24 今 私たちにできること。

 悲しみから2週間、思いやりを持ち寄り、日本中が一丸となって、生かされている命に感謝しながら、それぞれができることを1つ1つ精一杯がんばっていこう・・・。



        高校球児の宣誓が、心に響きました。


 

 22日、ナゴヤ球場でのウエスタンリーグ開幕戦は、朝方に降った雨のためグラウンド状態が悪く試合は中止。にもかかわらず、開門をまっていただいていた皆様からたくさんの温かい心をいただきました。。



 開門直前に試合中止が決定、しかし井上一樹監督は、募金活動をすることを決めていました。











井上監督「今日だけでなく、今年は試合も、募金活動もしっかりやっていこう。」



 ヤンドラは勿論、リハビリ中の選手も総出でゲート前に進みました。










 
 募金してくださった皆様に、笑顔で応えます。












 日ごろ、ヤンドラの私生活を厳しく指導している昇竜館の豊田館長も募金に協力しました。











 そして、、、皆様に感謝の気持ちをこめ、、サイン会も開催。













 ルーキーもしっかり笑顔でサイン。












 
     昨年から、ファンとの距離がぐっと近くなったウエスタンですが、、、。




 応援していただいていることに感謝すると共に、今後も、一緒にがんばっていく日本に住む人として、、東日本の人たちのことを思い、考えていきたいと思っています。







     

Posted by 燃えドラ! at19:04
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年03月21日

3・21 ウエスタン3連戦は場所変更です。

 既に、ウエスタンリーグ&イースタンリーグは開幕しました。


 ヤンドラたちも、心を痛めながらも力になりたいと、努力しています。



 22日は、地元ナゴヤ球場で開幕、3連戦の予定ですが、、、22日は12時からナゴヤ球場で、23日、24日は、ナゴヤドームで14時からの開始と、変更になりました


 ヤンドラたちも募金活動をする予定ですので、是非足をお運びいただいて、皆様のあたたかなご協力をお願いいたします。





 それから、、20日、楽天とのオープン戦が中止になったため、急遽、現在1軍帯同のヤンドラ&新外国人選手 対 ファームヤンドラが、、、対戦しました。


 1塁側は、辻コーチ、3塁側は井上監督の指揮です。


井上監督「今日は、ユニフォームは同じチームだけど遠慮するな。絶対勝つぞ。どんどん積極的にできる限りのことをやれ!1球1球気を抜くなっっ、勝てるぞ!」


 と、選手たちを送り出しました。














 1塁側の主なヤンドラは・・・岩崎達郎&大島洋平&平田良介&前田章宏&柳田殖生&加藤聡&小林たかやだがや&井藤真吾選手たちと、小熊凌祐&武藤祐太投手


 3塁側のヤンドラは・・・W松井&谷哲也&堂上兄弟&福田永将&中田ぶ~ちゃん亮二&野本圭&赤田龍一郎&中村一生&岩崎恭平&吉田利一&森越祐人&吉川大幾選手たちと、岡田俊哉&伊藤準規&矢地健人&高島祥平&金剛弘樹投手たちです。




 両軍、4番の活躍で競り合いましたが、4-2で、井上監督のヤンドラが見事勝利をかざりました。



井上監督「今、きみらはファームにいるけど、まだシーズンは開幕していないんだ。だれが開幕メンバーに選ばれるか、わかんないんだぞ。今日、1軍にいるメンバーに勝てたってことは、君らも負けていないってこと。1年間、どこで必要になってくるかわからないんだから、これからも気持ちを入れて頑張ろう!!」























 今のところ、今年のプロ野球のシーズンはいつ開幕するかわからないですが、プロなのですからいつどのような形で開幕してもよいように準備をしておかねばなりません。



   元気に、気持ちよく迎えられる日がくることを、願うばかりです。  

Posted by 燃えドラ! at21:40
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年03月18日

3・18 緊急・心からのご支援をお願いいたします。追記あり

 
 日本中が前向きになるまで、すこし時間がかかると思いますが、元気な人たちが力をあわせるとき。ドラゴンズも、、試合前にドームの前に1軍選手全員が立ち、義援金のお願いをしています。














 17日は小雪の舞うような寒さにもかかわらず、多くのファンの皆様の愛をいただき、選手、球団一同感謝の気持ちでいっぱいです。










 外国人選手も、新人も、ベテランも、、、みんな協力体制です。世界中で、、、復興を願い祈っているのです。

























 一日で200万をこえる義援金が集まりました。



 18日も、ナゴヤドームの扉前に、16時から選手がお願いにあがります。


 扉前ですから入場しなくても、もちろん受け付けます。イオンにお買い物に来たついででもかまいませんので、どうかドーム前までお越しいただき、ご支援いただきますよう、お願い申し上げます。



 


 




   追記:


 19日土曜日 中日対楽天戦の試合前、15時過ぎから楽天の選手が、16時から中日の選手が、ナゴヤドームの入り口オープンデッキにて募金活動を行ないます。

 プロ野球選手全員、心からの復興を祈っています。どうか、皆様の愛を東日本へ届けていただきますようお願いいたします。





 


     

Posted by 燃えドラ! at17:58
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年03月15日

3・15 がんばれ!東北!がんばろう!日本!!

     東日本の皆様方に心からお見舞い申し上げます。



 日本中が悲しみと不安に包まれる中、プロ野球選手たちができること、、、一生懸命な姿を見せることなのか、どうなのか、、個人で意見が分かれるところだと思います。選手の中でも考えはさまざまです。


 ただ、元気な西日本で東日本を支援するために経済をまわすことも必要で、プロ野球選手ができることといえば、個人的に義援金をおくること、試合を開催して募金を募ること、その収益をおくること、一人でも大切な命が救われるよう祈ること、復興を祈ること、。。。といえます。



 よってドラゴンズは、オープン戦の収益金を寄託することに決めました。



 そして、ウエスタンリーグは、15日から開催され、ヤンドラは神戸で試合が行なわれます。井上一樹2軍監督はそこでも募金を募る予定だそうです。また、22日から地元ナゴヤ球場ではじまる試合を‘チャリティーゲームにしよう’という方向で進んでいるようです。


 だから、、試合をするからには、プロらしいプレーをお見せしなければいけません。自分たちのできる限りの姿、すばらしいプレーを見せるために、一生懸命練習に励んでいます。



 一人一人の力は小さくとも、ファンのみなさまひとりひとりの優しさが束になれば、おおきな力になります。



 元気な西日本ががんばらなければ、、、助け合あって、支援をしなければ。。。 がんばろう!日本!





   

Posted by 燃えドラ! at16:00
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年03月11日

3・10 変更ですか?!?

 ファームの開幕まで、1週間をきりました。。皆さん、応援の準備はできていますか?ところで、自分たちで作成する応援グッズは、どうしていますか?毎年違うものをつくるのでしょうか?



 先回のブログでお気づきになった方もいると思いますが、今年、ナゴヤ球場のグラウンドがまぶしくなっています。。。というのも・・・ナゴヤドームに敷いてあった人工芝が、外野ファールゾーンまでびっしりと敷き詰められたからです。


 ということは・・・ナゴヤドームの人工芝が新品になったということで・・・。では、昨年までとどれくらい違う芝なのか・・・見てください。こんなに違う んですよ。










 この写真は、ナゴヤドームのベンチです。階段の部分(濃い緑)が新品、床の部分(明るい緑)が昨年のものです。色の違いもさることながら、、、芝の長さがすご~くちがいますよね。



 なので、、、グラウンドを歩いた感触が‘ふわふわ’って感じになります。腰の弱い人はちょっと大変。靴底がゆらゆらしちゃうからです。ただ、選手がスパイクを履いていますので、それほど気にならないと思いますが・・・。



 プレーするときに気にならないか・・・聞いてみると・・・




谷繁選手「色は落ち着いてみやすいよなぁ~」

藤井選手「ライナー系の打球がより早くバウンドしてくるのと、ゴロは勢いが死にやすいね。。慣れれば大丈夫ですよ。あまり気になりませんけど・・・」



 と言うことでした。。。観客席で見ると、ドーム内の照明が落ち着いた感じになります。。目には優しくみやすいですよ。




 変わったといえば、、、あれ??吉見投手?ブルペンでガンガン投げていますけど・・・。もしかして開幕投手狙ってる??












 ん?んんん?? 吉見投手ではなく、山内壮馬投手ジャン!! 19って?‘今年は僕がエースだっ’??




壮馬投手「あ~。ユニフォームを全部送っちゃって・・練習用においておくの忘れちゃいました。最初岡田(11番)に借りたんだけど、ピッチピチでいかん・・と思って吉見さんにかりました~~」




 ピッチングをするとき、ユニフォームを着ないと気合が入らないらしいです。自分の番号でなくとも、ユニフォームで投げたいそうです。


 と・・・話を聞いていたら、、、あれれ??? この選手も違っているぞ~~。











岩田慎司投手「いやぁ~~‘背番号59にかえるぞ!’ってコーチにいわれました・・・」




 守備練習の時、、コーチからは‘59番、いいぞ’‘59番もういっかいっ!’など、決して名前で呼ばれていませんでしたね==本番で忘れなきゃいいですよねっ。。。


 そういえば、ルーキー時代の清水・げんさん・投手は、オープン戦でしっかり忘れていました。あれ?もしかして忘れた?と、必死でバッグの中を探したけど、、出てこなかったらしい・・。屋外球場で寒かったのに、へんな汗をかいて、一人だけ熱かった・・わらえる思い出ですね。




 さて、ルーキーというと、、練習も試合も慣れてきましたが、、、ファンサービスやマスコミ対応などは、まだまだ戸惑うことがいっぱい。

 おろおろするところが、また可愛らしくて応援したくなっちゃうんですけどね~~♪ 吉川大幾選手がインタビューを受けているところを・・北谷組のキャンプで同部屋だった堂上直倫選手が、、ちゃちゃを入れてます・・











なおみち選手「吉川は本当にしっかりしてますよ。僕が世話をしたというより、アイツが気を使ってくれてましたから。同じ部屋で過ごしやすかったですよ。」



 
 同じ内野手ですから、今後、いいライバルになりそうですね。




 ライバルが多くて大変なのは外野手です。先日ホームランを放って‘俺もいるぞ’とアピールしたのは平田選手。











 パパ爆発!!まだ子供は生まれたばかりなのので、沖縄キャンプでは写メだけがベビーにあえるツールでした。


 ナゴヤに1ヵ月ぶりに戻ったとき・・・やはり・・・こんな反応だったようで・・



平田選手「抱っこするなり、かれました、、、。え~~ショック==って思ったけど、男の人には泣くんですよね~~。でももう大丈夫ですよ。今朝も身体をさすって‘おはよ~~’って言ったら、‘うおふぁぁよぉぉぉ’って言うんですよ。うちの子もうしゃべるんです。」


 ・・・え~~?ありえないっ、しゃべってないってーー・・・


平田選手「いや!!ぜったいおはよっってしゃべったもん。ぜったい言ってるって。うちのこはやいんですよ===」




  。。。。まぁ~~幸せでなにより~~♪



 ちなみに、、この日、試合で3ランHRを打ったわけですから、、、。ベビーパワー、恐るべしっっ!!






  

Posted by 燃えドラ! at09:07
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年03月09日

3・7 先生がいっぱい♪

 「球春」という言葉が待ち遠しい・・・ほど・・・寒いっっ!なんなのぉぉ===。しかし、気温は低くても、熱い のは、ヤンドラです。



 ただいま遠征中ですが、今週末にもナゴヤ球場に戻ってきます。またこの笑顔がみられますよ~~。試合前なのに、この笑顔はなかなかです。なんだかベンチで井上監督がおもろいことを言ったようで・・・










 選手全員&コーチまで爆笑してました。なんだったんだろう?!?!次回探っておきます。




 ヤンドラにとって、監督やコーチのアドバイスも大切ですが、先輩のちょっとした言葉もすごく為になります。一緒に動いて同じグラウンドにいるわけですから、いろいろな角度からみてくれてますものね。


 いつもと変わらぬ練習も、なにげなく後輩の練習をチェック。













 バント練習をしていたなおみち選手の前に座ってみている先輩は??











 ひでのり先生です。





英智選手「なお、去年はこうやって失敗したろ、、こうしなきゃぁ!」と身振り手振りでアドバイス。その後自分もしっかり練習。



英智選手「東京ドームでバントきめたいなーーー」



 きめてもらいましょ~。やってもらいましょ~。楽しみにまっていましょ~。ナゴヤドームでも、おねがいしますよっ。




 アドバイスは、なにも同じチームだけではありません。プロになる選手は、学生時代から名をはせた選手が多いわけですから、お互いをよく知っているし、仲間、友人が12球団にいっぱいいます。狭い世界ですものね。



 なので、試合前にお互い近況報告したり、担当記者に相手の選手のことを聞いてみたり、、いろいろ情報交換しています。



 ナゴヤ球場での阪神戦2日目、お互い登板がない同級生同士がいろいろはなしていました。










岡田俊哉投手「きのうの投球は、なんなんだぁ~~?」  ・・・なんて、、厳しい言葉を投げかけた相手は、阪神・秋山投手です。仲がよいので言える言葉ですよね。秋山投手は「え==、きついなぁ==」って頭をかいていましたが・・・。

 秋山投手は、昨年のルーキーイヤーに既にブレイクし今年も期待されています。昨年まだ1軍登板前にファーム遠征でナゴヤ球場にきていて、雨で登板回避されてしまった時、


「岡田は、もう投げてますか?どうですか?」


 と、逆取材されたことがあります。高校時代から‘甲子園に4回出場したエース‘と、‘四国のエース’ですから、すごい意識しあっているわけで、それが相乗効果を生んでいるようです。‘ハンカチ世代’のライバル争いがいろいろ言われていますが、、、どの世代もライバルはいて、お互い磨きあっているんですね。




 さて、キャンプ後にちょと顔をみなくてどうしたのかな?と心配していた森越選手ですが、、すこし手を傷めていたようで、、。でも元気に試合に出場しました。よかったです~~♪



 







  いよいよ、来週15日に、ファームのシーズンが開幕です。神戸での開幕なので見ることはできませんが、その翌週22日にナゴヤ球場で、地元の開幕になります。





 井上一樹監督が「なにをしよう~~」と、、何かを企画しているようですから・・・どうぞ皆様楽しみにしていてくださいねっっ♪♪♪



  

Posted by 燃えドラ! at16:54
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年03月07日

3・4 ナゴヤでスタート!!

 ナゴヤ球場で教育リーグが始まりました! グラウンドもマイナーチェンジして、井上一樹監督初采配です。



井上監督「ファームは教育の場。野球も大切だけど、まず人として社会人として恥ずかしくない人間になってほしい。そして野球の技術に関して言えば、必死になって、一生懸命やっての失敗はいくらでもかまわない。気を抜いてのエラーや失敗に対しては厳しくしていくというのが、今年のテーマかな。」



 キャンプでもしっかり監督の仕事をしていましたが、試合での初仕事といえば、、メンバー交換。対戦相手の阪神も1年目の吉竹監督ですから、、初々しい監督同士の交換となりました。










 実は1日目はよかったのですが、、、翌日メンバー交換の時間ぎりぎりまでコーチと話し合っていたようで、、ちょうど裏の通路を歩いていた私は、‘わぁ~メンバー交換だぁ~~’って叫びながら、猛ダッシュの監督とぶつかりそうになっちゃいましたっっ、、こっちがびっくりしたわ==。



 試合は、、打つわ打つわの打線大爆発!18安打13得点って、、去年こんなに打ったゲームってあったっけ??




 阪神投手陣が、さえなかったせいもあるでしょうけど、しっかり振り込んできたヤンドラは、福田選手のホームランをはじめ、堂上剛選手は3安打。そして、育成選手の、赤坂小林たかやだがや&加藤赤田の4選手がみんな綺麗なヒットとホームランですよ~~。


 やるなぁ~~~♪









 福田選手は翌日もどでかいホームランを放つなど絶好調~~♪


福田選手「だから、朝、絶好調っていいいましたよね~~。へへへ。キャンプ中に一時故障もありましたけど、いっぱい振ってきましたから・・・」



 試合後の井上監督も納得のご様子・・・










井上監督「いいもの見せてくれたと思うよ。他のチームよりキャンプを頑張っってたのがちゃんと出て自信になったんじゃないかな。僕も自身になったし。育成がアレだけ頑張って打ってくれると嬉しいよね。結果だけじゃないけど。


 とにかく、今日は健康な選手を全部使おうと思って。相乗効果で競争して、どんどん誰を使っていいのか、僕を悩ませてほしいと思う。


 福田に関しては、特にキャンプで振らせてきた選手の一人。途中で休憩したのは自分も悔しかったろうけど、ちゃんとできていたんだね~。右の代打って立場になると思うけど、このままいってくれれば、ベンチに入れる筆頭になるよ。

 開幕のメンバーまだ決まったわけじゃないから、これからがふるいにかけられて勝負がきまる。積極的にどんどんいってほしいね~」




 初采配は、大満足だったようです。投げるほうも、、、中継ぎ、2イニング投げたルーキー武藤投手が光りました。










 ・・・初・ナゴヤ球場はどうでしたか?・・・ときくと・・・

武藤投手「逆に、どうでした?」


 ・・・と、返されてしまいました・・・テンポよく投げていたと思います・・・



武藤投手「最初は左バッターのアウトコースをぽんぽんいけたんでよかったんですけど、、2イニングめは、マウンドの土が崩れて、ちょっと足が合わなくて。。。三振とりたかったです==。ボールが先行したのがいけませんね。次はもっと細かい部分までしっかりと投げていきたいです!」



 1安打無失点で抑えても、反省でした。。


 

 そして・・・心配されていた堂上直倫選手ですが、、、よかったですね~~。打撲でぇぇぇ==。












なおみち選手「当たったときはマジ痛かった です。すごく腫れたんです、こぶしくらい。でも骨折じゃなくって本当によかったです~~」



  ナゴヤドーム開幕は、是非堂上兄弟そろって、むかえてほしいですねっっ♪♪♪




  

Posted by 燃えドラ! at13:44
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ