2011年02月28日

2・28 厳しさのあい間に in 読谷

 厳しく長い沖縄キャンプが終了、オープン戦に突入しました。ヤンドラも名古屋組と南回り組にわかれて、生き残り戦線に全力投球です。



 大変な1ヶ月の練習漬けは、身体も心も大いに成長させてくれます。練習がキツすぎて、、写真に映った顔がだれが誰だかわかんなくなるほどの時もありました、、、たとえば、、こんな感じで、、












 誰だか判りますか? 背番号で、赤田捕手ってのはわかりますが、向こう側でひっくり返っているのは、松井雅捕手ですよ~。クォンサンウ似のハンサム度も、まったくわからなくなっちゃってます。キャッチャーって本当に、練習なのか‘かわいがり’(ごめんなさい)?なのか、、、、ハタでみているだけでつらくなる練習が多いんです=。




 でも、つらい合間には、笑顔もいっぱい。今年の読谷練習は、よりメリハリがついていたようにみえました。




 朝、アップのまえにベンチに集合している選手の様子は、、こんなん。











 ぶ~ちゃん松井佑選手&住田トレーニングコーチで、談笑です。そうそう、実は、佑介選手のお父さんの中学の後輩がぶ~ちゃんなんですよっっ。すご~い偶然!!



 同級生で関西人どうしですから、、仲良しなのよ。練習帰りのウオーキングも一緒だったり。笑いのツボが似てますね~~。



 関西人といえば、、、この選手も、すごいお笑い好きで いたずら好き♪











 リハビリで出遅れている吉見投手が、野本選手のあごに手を当て、‘ひげのびとるぞ~~’といっていたようです。。。いろんな選手にちょっかいかけるほど、気持ちにも余裕があり、順調に回復しています。



吉見投手「だって、開幕、マエケンと投げあいますもん!」



 本気ではないにしろ、その気持ちで練習をしていると思いますよ。昨年は、マエケン(広島・前田健太投手)と、4回投げ合って、2勝2敗。



吉見投手「年下には負けたくない じゃないですかっ。今年は勝ち越しますからっっ!!」



 
 身体も絞れて、いい感じです。本当に開幕に投げるんじゃないか?って思っちゃうほどです。。。




 順調なのは、このルーキーも。。











 井藤真吾選手に握手されている、大野雄大投手。初夏ぐらいの登板をめどに、、リハビリしていますが、これももっと早くなるかもね。




大野投手「本当に順調で、どこも痛くないんで、早くなげたいんですけど~~」



 沖縄でブルペンに入れたことは、大きな前進。




大野投手「大学時代は、はやく復帰しないと、って怪我をしても無理に投げていたんでフォームが崩れることがあったんですけど、今はそれもキチンとチェックしてもらえるので、プロは違うな と。的確なアドバイスをもらえるので、練習しながらよくなっていくのが楽しいですよね。」



 ファンのほうが、はやくみたいっっって、、待てないかも===。




 みたいといえば、、、キャンプでぐぐぐ===と伸びた選手がいます!











 高島投手によしよしされている・・・野手に転向した、赤坂和幸選手です。守備に関してはまだまだですが、やっぱりパンチ力がありますし、打撃センスがあるっ!!


 外野手争いが厳しい中ですが、是非入り込んでほしいですねっ!!




 さぁ、いよいよ、ヤンドラたちは、皆様の元・ナゴヤに戻ってきます。是非、たくましくなった彼らの顔を見にナゴヤ球場にお出かけくださいねっっ♪♪♪  

Posted by 燃えドラ! at23:27
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年02月25日

2・24 芽吹く春です♪

 第4クールで、、ようやく!の沖縄です。今年はおそかったぁ~。寒さからなのか?いろんな選手の離脱も報道されていますが、、、そんなときこそ、ヤンドラはチャンス! なんてったって・・芽吹きの春なんですもの・・・。




 チェン投手の故障で、開幕投手もわからなくなりました。。このときは元気に走っていたのですけども・・。










 
 インコースから中田賢一投手が、、抜いていく~~?! 開幕レースも大本命かぁ?!?





 中継ぎだって、芽吹いてますよ、、今年こそ1軍を経験したい!小熊投手は、初めてキャンプを北谷組で過ごせています、、、先輩たちについていけているのは大きな収穫でしょう~。













小熊投手「どこも痛いところがなくて、気持ちよく投げられているが、昨年と全く違いますね。疲れていても手投げにならないよう、下半身を使ってキッチリ投げられるよう気をつけてますっ。」




 もともとズドーンとミットに収まる、ボールが重い といわれるタイプ。入団投手から期待をされていましたが、怪我が続き2年間ファームで過ごしてきた彼。ブルペンで受けていた、ブルペンキャッチャーの藤井さんに伺うと・・



藤井さん「ボールが最後にピュッと伸びてくるんだよね。なかなかいないタイプだよ。このままいってくれたら、おもしろい存在だよね~。」



 伊藤準規投手&高島祥平投手の、高卒三羽カラスの一人。いずれ、3人リレーのゲームがみられるかもねっっ!




 野手だって、がんばっています。特打志願で、、手のひらはマメだらけ・・・。












堂上剛選手「第2クール終盤に太ももパンパン張りましたけど、もう大丈夫ですよ。今年のキャンプは、何年もかかって思い描いていた ‘あ~~、これだっ’っていう下半身の動きをつかみかけてきているんです。口で説明ですか??あ==難しすぎて、できないっす。。。キャンプはうまくいく!って思い込んでここまできました。とにかくつかんでみせます!!」




 技術も、開幕ベンチ入りも、しっかりつかんでくださいね。




 堂上剛選手と一緒に外野手争いをしているのは、、、田良介選手です。体調もよく、ここまで万全。













平田選手「子供がいるって、おおきっすよ~~。パパがんばりますからぁっっ」







 さて、キャンプで頑張るのは、選手だけではありません。。こんな練習をしていました。











 審判団の練習です。ブルペンでピッチャーたちと一緒にフォームのチェック!目線を合わせるために、腰をしっかり落とし、ストライクコールで、声をハリ手を大きく振り上げる。


 シート打撃では、ボールの追い方、選手の見方、目線、、、ベテラン審判さんが、しっかり若手を指導していました。
 
 今年は、ボール、ストライクをコールする順番が変わりますので、慣れるまで審判さんたちも大変でしょうね~。


 キャンプって、審判も、記者(私はですが・・)にとっても、シーズンに向けての練習期間なんですよ~~。




   次回は、、沖縄・最終バージョン?!  





  

Posted by 燃えドラ! at21:55
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年02月24日

2・21 いよいよ最終クール

 ようやく・・・沖縄に太陽がやってきそうですね~~。ここからどっと暖かく(暑く?!)なるわけで・・海も空も青くドラゴンズカラーになるのよ~~。




 アツいのは、太陽だけでありません・・・この方もあついですっっ。









井上一樹監督「これからしごくぞ~~~っ!やる気があればなんでもできるっっ、ファンサービスもしっかりやってもらわないといかんからなっっ!」




 第3クールから読谷にやってきた、ルーキーズ・森越祐人選手&吉川大幾選手。毎日びっちりしごかれています。




森越選手「北谷も読谷もやることは一緒です。2週間の北谷での経験を生かして、集中して練習します。ゲームに出場するよりも、しごかれてうまくなればうれしいですから。」



吉川選手「第2クール最後の個別での守備練習がきつかったんです。毎日ホテルに帰るのが8時くらいでしたしね・・。読谷には名手の奈良原コーチがいますので、しっかりおそわってこいっっっていわれてます」




 ハツラツと、がんばってますよ~~♪





 ルーキー2人が読谷にやってきたので、北谷組のルーキーは武藤裕太投手一人になってしまいました。毎日、走る!はしる!とにかくハシル!!










 ランニングはそんなに得意ではないのですが、、先輩になんとかついていくルーキー。なんと7キロも体重が減ってしまったそうです・・・。




 武藤投手を担当したスカウトの正津さん(しょーちゃんといまだに呼ばれています)は「入団当時はちょっとふくらんでいたから、ちょうどいいんじゃないか??」な~~んて言ってましたが・・。






 一方、ファンは心配なのが、、この投手。。第3クールから読谷組、再調整になったようです・・・。










 笑顔がまぶしいっ伊藤準規投手ですが、、精神的に強い選手ですから、心配いらないと思います。。。真上から腕を振り落とすフォームは、とてもしなって美しい~~


 昨年、怪我をしていますから開幕までに調整できればいいですものね。。。無理だけはしないようにしてもらいましょう。




 

 さて、今回の沖縄取材のため、実は新しいカメラを購入。1秒10連写ができるので、選手からバッティングフォームや投球フォームを撮って見せてほしいと依頼されます。


 動きをコマ送りでみられると、体重移動が早いとか、肩の開きがはやいなど、チェックができるからです。



 そんなカメラにずんずんズ~~~~ムしてきた選手が・・・「あれ?カメラ新しくない??」










加藤聡選手「え~~、これすごいね~。僕のフォームもとってください!チェックしたいんで・・・」




        おちゃめな、かとちゃんでした♪






     おまけ











 読谷限定グッズ・・・青い空にぴったりの・・・ ‘残波泡盛’ドラゴンズオリジナルです。古酒ですから、、アルコール度30? うっひゃぁ===。



スタッフ「残波はあの平井堅さんものんでますからねっ。これは読谷のお店が作った限定商品ですよ。ぜひ飲んでみてください」



  読谷球場で発売中。ビンもおしゃれ。飲んだ後もインテリアで使えて、おすすめです~~~☆ 



       次回もまだまだ沖縄です。














   

Posted by 燃えドラ! at04:13
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年02月17日

2・17 沖縄だもん、やっぱアメリカンでしょ♪

 2月中旬というのに、全然暖かくならない~~っっ!内地が寒ければ、沖縄だって寒いのですよ。



 そんな寒さに負けじと、、、走りまくるヤンドラたち。ただ単に走るのはつまんない、、じぁあこれだっ!! そう、アメリカン!!



 ライト―レフト間を走る間に‘お~~~’と声を出し、ホームべースにいるノッカーがフライを打ち、選手がキャッチするという、、、。ランニングと守備練習を兼ねた練習です。普段は外野手が良くやる練習ですね。



 実はこの練習、牛一頭丸焼きパーティーの直前の〆に行なわれたもので、「20点基本・・・ポイント制」になっていました。ポイントを速くゲットしないと、牛肉がたべられない???



某コーチ「監督が決めたんだけど、、たぶん1ボールキャッチで1点、続けてとれんば3点じゃないかな?キャッチがうまければ速く終わるし、とれないと永遠に続けるわけ・・・」



 ポールtoポールで走っている間に、最初は1ノックのみ。そのうち、センターで1ノックを追加。ポール間に2回キャッチできれば得点があがるルールです。



 足の速い選手が得か?といわれると、そうでもない。だって、選手の器量に合わせて、ノッカー(渡辺&奈良原コーチ)が打つんだもん。なので、、足に自信のある岩崎恭平選手でも、、必死に走るわけです。。












 おっとっと・・・。選手の帽子を踏まないように、、うまくキャッチです。




 足には余り自信がなくても、腹筋背筋の強い、たかやだがやは地面すれすれでナイスキャッチ!









 他の選手からも‘ナイスキャ~~~~ッチ!!’と声が上がりました。。。満面の笑み♪




「今年は自分を信じて やるのみ。目標が高すぎると空回りしちゃうから、自分らしく、暑い時期にパワーが出せるよう、きっちり鍛えていくからねっっ」・・といっていたゴリさんもこの笑顔。










 柳田殖生選手です。キャンプで内野を全て練習していますよ~~。いつでもどこでもいけるように・・・です。




 そして、サードの守備も練習中。この体型なのに動きが細やかに見えちゃうのはなぜかしら? 大きなフライに、ぶ~ちゃんジャァ~~~ンプ!!










 おぉぉぉ・お・お・おしいっっっ。。。 あとちょっとーーーーでしたっ。




 ポイントを少しずつゲットして、続々と引き上げていく中、、、最後まで残ったのは、この選手。










松井雅人
捕手「か・ん・べ・・ん・・・してくださぁ=====いいぃぃぃぃっっっ・・・」





   これだけ走ったあとだから、、、牛肉&ビールは、、おいしかっただろうねっ。





       次回もしつこく、沖縄バージョン☆です。




 
  

Posted by 燃えドラ! at19:59
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年02月14日

2・14 チョコの前に牛肉さぁ~。

 読谷恒例の「牛一頭丸焼きパティー」が開催されました。今年で10回を数えます。ドラゴンズは、読谷でキャンプを行なうようになってからというもの、読谷村の人たちにたくさん支えられ応援されてきました。




 感謝の気持ちを込めて、ドラゴンズ選手たちは村民の皆様とふれあい、プレゼントを贈ってきました。そして、読谷村のみなさまからも、郷土芸能を披露してもらったり、お料理をおなかいっぱいご馳走してもらっています。


 
 ヤンドラたちの幸せそうな顔をまずごらんいただきましょう~











 いい顔でしょう~~。これ、平井投手が撮影してくれました☆




 だいたい、このようにヤンドラ野手、ヤンドラピッチャー、ベテラン、監督、コーチと、分けられて座っているのです。。。。



    ・・・が・・・   ベテランに混ざって座っているつわものルーキーがいました!! 




 このキャンプで、「ピッチャーだけの食事会」というものがあり、大野雄大投手は「かなり飲める」と判明、「おもろいやっちゃ!」と先輩から一目おかれるようになったのです・・・




 で、わさびをめちゃめちゃのせた肉を‘くえ~~~’と、河原投手から口の中に突っ込まれました!!











大野投手「うっひゃぁ~~~~、かめないっすよぉぉぉ~~」



 そんなときに、‘ドラゴンズ選手の皆様、前にお越しください’とアナウンスが・・・



河原投手「おい、前にいけってよ~~。ちゃんと食えよ」
大野投手「え~~~。。。おえ~~」



 井上監督が〆の挨拶をします。





井上一樹監督「こんなに読谷に人がいるのですから、牛肉の時だけじゃなく、練習も見に来て応援してやってくださいね。肉にまけちゃいられないですからっっ。これから僕たちが読谷を宣伝しますので、読谷村の皆様もドラゴンズを宜しくお願いします・・・」



 頑張って、じっと挨拶を聞いていましたが、、、終わったとたん・・・今度は小笠原投手が、「大野~~、ちゃんと噛めよ~~」と、迫ります。





 




 かんだ瞬間・・・おぉぉぉぉわぁぁぁ~~~












 鼻につ~~ん!!ですぅぅ~~~。。。。周りのベテランピッチャー陣、、おおうけ!! 大盛り上がりでしたっっ。。



山本昌さん「アイツは、すごいっ!おもろいわぁ~。憎めないし、いじりたくなるっ。」



 最後は、先輩を待たせてお手洗いに行ってしまった、、大物っぷり。すみません~~んと走って戻ったときには、既にバスは出発していました。



 ・・・監督、コーチの車に乗車したという・・・     既に首脳陣?!






 そして。。。昨年はこの人の食べっぷりにテレビカメラが集合しましたっけ・・・・今年は彼がすりよっていましたよ。











 ドアラぶ~ちゃんを締め付けたら、、、



中田ぶ~ちゃん「わぁ~~肘いて==。あっ、明日から練習できんな。ドアラのせいだなっ、あ~~ひじいて~~」



 疲れていると、身体の痛みを人のせいにしたくなるものです・・・・。 






   おまけ




 「もう10回になるんだ、、、ほとんど参加してるな俺」っていっていた山本昌さん。パーティー会場で、とある選手そっくりの子供を見つけたのです。



昌さん「ちょっと、森野そっくり じゃない?あの姉弟。写真とろうよ。きみらはドラゴンズのすごく打つ選手とそっくりだよ。すごい。これ雑誌にのるけどいい??相羽さん、絶対載せてよ!月ドラでたのむよ」



 といって、、撮影したものがこれ・・・











 月ドラじゃなくて、、燃えドラで・・・すみません。、実物は本当にくりそつで、周りの選手みんなに‘そっくりだ!’といわれまくっていました。。。




 次回も、、引き続き沖縄からっっ・・・♪



 
      

Posted by 燃えドラ! at17:06
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年02月10日

2・10 沖縄の太陽は気まぐれです。

 南国だからって、晴ればかりではありません、、本当に気まぐれな太陽です。青空に向かって気持ちよく打球を飛ばしたいけど、、、それが続けば、、、雨も良し。

 そういう点では、今年の天気はちょうどいいのかもしれませんね。



 雨のなかでも、この笑顔があれば、大丈夫。











中田・ぶ~ちゃん・亮二選手「今年のキャンプ、みんな去年よりキツイっていってますよ。僕もだけど・・・。やっていること一緒なのに、、。何が違う?って、、たぶん監督の気合ですよ。監督の元気さや褒め殺し にのせられて、すごくノリノリでやっちゃって、、、気づいたら、、めちゃめちゃ身体がやられてるって感じっす===。」



 みていると、笑顔を見せながら、楽しみながらやっているって感じがするのよ。でもやるときは集中力をもって厳しくしているので、、、身体にしっかりきているんだと思います。。。井上一樹監督の思う壺。。。



  みんなが、、監督の若さと気合に、うまくつられています。。。この選手も、褒められて木に登っちゃうタイプ。。










 実は、先日解説の栗山さんが、「あの選手なんて名前?福田っていうの?横浜からかぁ~、いい選手だね~」って、褒めていらしたのですよーー。それを本人に伝えると・・・。



福田永将選手「本当ですか?じゃぁ、‘規格外’に推薦しておしておいてくださいっっ!!」



 そう、某テレビに栗山さんの‘規格外’のコーナーがあって、すごいぞって選手を取り上げているんですよね。。。以前浅尾投手が紹介されていたこともありました。是非、そこに名前が挙がるほど、キャンプ&オープン戦でアピールしてほしいものです。




 さて、北谷では、、神様の目にとまった選手がいました。。2年目の小川龍也投手です。









 

小川投手「杉下さんからは、肩を入れて身体がはやく開かないように投げろって言われたんですけど、、うまくできなくてー=。そしたら、‘バランスを考えなさい’って言われて。体重移動がスムーズにいかずに、途中で止まるときがあるんです。膝が突っ張るというか・・。フォームが安定するようにしっかり投げていきたいです。」



 読谷から始まった昨年のキャンプとの違いを聞いてみたら・・



小川投手「北谷は、自分のやるべきことを見つけられる場所です!」・・と、きっぱり。成長していますっっ!!  



 そんな先輩に少しでも近づきたいっ、読谷で汗を流すルーキー関けいすけ投手。3年目高島祥平投手とにこやかにゴロ捕準備待ち・・・。











 実は、この日2月6日は、18歳のバースデー♪  スタッフが用意してくれたのは・・・










関投手「小学生の時は誕生日もうれしかったですけど、いまはそんなにうれしくないことないですか?」なんて朝の散歩では話していましたが、、この笑顔。まさかのケーキでしたっっ。


関投手「お父さんから昨日おめでとうってメールがきました。頑張れって!」



    おとうさん!おかあさん!息子はがんばってますよ~~っっ。







     おまけ






 キャンプ期間中、毎年北野マネージャーは、地元のラジオ局・FMよみたんにゲスト出演しています。この日曜日に、その番組が、読谷球場まで出張してきました。。観客席にブースを作って生中継してくれたのです。。。


     そしたら、、、なんと、、、この大物ゲストが登場!!












 まさかの昌さん登場に、ファンが大喜び!! この先、井上監督出演も、、あるかも? インターネットで見られるようですよ。



    次回は、、、何が飛び出すやら???










 


  

Posted by 燃えドラ! at10:11
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年02月08日

2・7 疲れた時の最終手段は?!

 キャンプの1クールが終了しました。ドラゴンズの練習は時間が‘長い’、1クールの期間も‘なが~~い’といわれますが、、、これが慣れると‘こんなもんかぁ’ってなるわけで・・・。


 とはいえ、キャンプイン3日目に最初のピークがくるモノなんですね。なので、、4日目に雨予報だったので、前日ちょっと嬉しい顔で宿舎に帰ったヤンドラたちでした・・・。と・こ・ろ・が、、、




   翌朝、カーテンをあけけたら・・・えっっ! くもってんじゃん!!




 ‘なんで雨じゃないんだぁぁぁ===’って思ったヤンドラが多かったこと・・・・とぼとぼと、、読谷球場までの足が、、おも~~~いっっ。



 しかし、いざ、アップが始まれば気持ちはシャキーン!! がんばっちゃうよっ。ルーキーのハツラツとした動きは、見ていて気持ちいいですね~~。













 関けいすけ投手「大丈夫ですよ~、僕は若いからっ♪ 夜はバタンキューで、すぐ寝ちゃいます。部屋長のあきふみさんと話したくても、眠くて・・・」



 ブルペンも2日おきくらいに入り、脚の動き、体重移動に気をつけて投げています。



関投手「先輩たちって、1球1球、何をどうやってなげるか、必ず意味をもってなげているからすごい。みとれちゃいます。同じところに球がいくし、ブレがない。なんとなく投げてちゃいけないって思いました。」



 学校の成績が良いので、まわりから‘頭がいい’と言われてちょっとプレッシャーかな?と思いましたが、やはり話をすればするほどしっかりしているのが伝わります。




関投手「僕んちは野球一家なんですよ。お父さんは野球、お母さんはソフトボール、お兄ちゃんもやってて・・でも、お兄ちゃんは今大学生ですけど、勉強に一生懸命ですよ。法曹界で活躍したいらしいです・・・」



 ひぇ~~~!! 関家は、プロ野球選手に弁護士?!ですかっっ!! 怖いものなしですっ。




 ドラ1の大野雄大投手は、、、というと、、、



大野投手「関は若いからなぁ=、僕とは体力違うなぁ~~、大学ではDHだったから、バント練習も大変なんすよぉ。。ゴロ捕もキツい~~。」













 いい意味で大人なマイペース選手。。




大野投手「佑ちゃんとか沢村とか、、注目されていて悔しい気持ちはありますよ。でも僕は注目されてなくても、マウンドで勝負したら負ける気はしませんから、、。今までも試合でアピールしてきたし。ただ、今は無理しません。。。今どうやって頑張っても、目立たないなら、向こうがちょっと落ち着いてきたときに‘ガッツーン’っていけばいいんで・・・」



 お~~~、その通り!! 投げられるようになったら、負けないで~~~っっ。




 さて、曇りだった読谷のお天気が、、、だんだんあやしくなり、、少しずつが落ちてきました、、。この選手たちは、、この後グララウンドで特打ちなのですが、、、












 野本圭選手が、なんだかうれしそうに中田・ぶ~ちゃん・亮二選手に、ヘルメットのつばでこついています・・・‘雨だぞ、おまえ~~、雨だ~~’な~~んて言っているのでしょうか?! やたら笑顔です。




 でも、雨は降ったりやんだり、、、と、、、野本選手が最終手段に出たっっ。













 天に向かって、雨乞い です、、、‘もっとふれ~~~’




 しかし、、雨はやむことなく振り続き・・・・打撃練習も、、しっかり、続いちゃいましたぁ===っ。





   翌日




 朝はピーカンだったのに、夜の土砂降り(台風のような雨でした)で、あの水はけの良い北谷球場がびたびた。スタッフが8時からスポンジで水を吸い取っていました。













 こういった皆様のお力で、練習がきもちよ~くできるのです。。。勝ち星で恩返しですね♪





   次回も、、沖縄から、、。えっ?!ってシーンをお届けできるかもかも♪♪♪








  

Posted by 燃えドラ! at10:49
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2011年02月07日

2・3 だんだん慣れてきた?

 名護がすごいことになっていますね~~、佑ちゃん・ゆうちゃんで、58号線がすごい渋滞なのではないかしら?? 動けなくなると怖いから出かけていませんが・・・。


 取材攻勢もすさまじいですが、当の本人はいつも冷静で、びっくりします。心も頭もすごい大人ですね~。





 ヤンドラルーキーも、取材にはだんだん慣れてきたようですよ。最初はまじめな返答だけだったのが、少しずつ しゃれっ気をいれられるようになり、、他の選手が取材を受けていると、、こんな感じになります。。。



  森越祐人選手がテレビインタビューをうけているところですが・・・










 遠めからチラ見して、、、、なんども振り返る吉川大幾選手です。。




 少し立ち止まって・・・ふんふんふん・・・へぇ~~~。。。で、振り返った・・・。












 「わぁ~~まじめにしゃべってんじゃん?!」  って、キュートな笑顔をのこして、、立ち去っていきました。こうやって、鍛えられていくのだね。






 鍛えられるというと、キャンプ中ヤンドラはふたり部屋になります。先輩と一緒に1ヶ月以上過ごすことになるので、部屋長が誰になるかはとても重要。同じポジション同士で組むことがほとんどです。





岡田俊哉投手「ゆうべ、先輩との話ですんごい盛り上がって、、、とても楽しいっすよ。野球は勿論ですが、いろいろ教えてくれますし、、、。昨日は沖縄のおいしいお店を教わりましたから。」












 ちょっと寝不足?! アップのときにはまだ眠たそうな顔つきです。ぽわ~~っとしているのが可愛らしいですけども。



 そんな岡田投手が‘楽しい’という先輩は誰かというと・・・・










 山内壮馬投手でした~~。新婚さんなので、ちょっと寂しいキャンプかな?とおもいきや、、


壮馬投手「大丈夫ですよ~~。だって8年もつきあっていたんっすよ~~。」



 そうね、そうね、野球をしっかりやらなきゃ、奥様だって困るものね、、頑張ってもらわないとっっ!!今年は体調もばっちり。先発ローテーションを狙ってもらわねばっ。





 さて、キャンプインに先駆けて、北谷&読谷のヤンドラたちに、絵馬が配られたんですよ。何を書いたのだろうか?って思っていたら、吉田利一捕手が見せてくれました。












吉田選手「みんなのを見て参考にしました。言葉は簡単だけど、実行は大変なことです。」





  今年は競争が本当に厳しい。でも、監督が‘和田と荒木以外はだれも決まっていない。競争だ’といっているわけですから、、、ヤンドラにとっては、チャンス到来です。


 いままで、捕手などは入る隙も無かったのですが、いやぁ~~、こりゃ楽しみだよ~。キャンプは本当にサバイバル。怪我をせず、‘キツイ’のが快感になってくれるくらいに頑張ったもの勝ちです。



 他球団が終わっても、一番最後まで練習しているのが、ドラゴンズ。


 選手たちは‘練習が長いのは当たり前、休みがなくても当たり前。だってやらなきゃレギュラーになれない、勝てない、稼げない’って、すごく志を高く もっています。

 この気持ちは、12球団でもっとも強いと思います。。。他球団のキャンプと比較して、、ですが、、。




  ということは、、ファンにもありがたい。だって、キャンプめぐり最後に北谷&読谷にきても選手に会えるってことですから~~♪




   来週は、ようやくユニフォーム写真をお届けできます。 お楽しみに♪♪♪


  

Posted by 燃えドラ! at09:17
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ