2010年08月31日

『考える人』スペシャル

8月27日のゲストは、

ドラゴンズOB・仁村薫さん、

阪神ファンの山本友希子さん。



仁村さんに「わが街・川越」のお土産を頂きました。感謝!

さつまいもをメインとした日本料理のお店「いも膳」の

「おいもスィーツ」3種です。








今回は「考える人」スペシャル。

仁村さんにたっぷり考えていただきました。

英智・堂上兄・藤井は?、4番打者は?

優勝するのは。ドラゴンズ?巨人?阪神?

そして残り試合ドラゴンズは何勝何敗?








阪神好調につき笑顔&余裕のパワーアップした山本さんから、

虎情報をたっぷり教えてもらいました。

優勝するつもり?








[子ども野球相談室] は、「プロのストレッチ」について。

元トレーニングコーチ・仁村さん直々のご指導です!

「自分の身体にお伺いをたてながら」おこなうことが大切!








たっくんは「片手用トレーニングバット」の使い方を。

このバットは、中村武志コーチが選手時代に使っていたもの!

内藤運動具店の師匠・伊藤泰憲さんのショップ「スポーツ35」

からお借りしてきました。

仁村さんの打球に注目!やっぱり違います!








●次回9月3日のゲストは、

ドラゴンズOB・鹿島忠さん、

ヤンドラ記者・相羽としえさん 、

そしてそして!久しぶりのご登場!

あの「マツケンサンバ」や我らが「マツケン燃えドラ!盆踊り」でおなじみの

振付師・真島茂樹さんです。

お楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at09:54
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年08月28日

8・27 歓声を背に、毎日が勉強だっ!

 暑いといいつつも、徐々に風がを運んできています。赤とんぼが舞う季節が近づいてきました・・・。


 秋の空といえば?・・そう、変わりやすいっ。突然の雨もやってくるわけで・・。









 9時前に外野でアップをしだしたとたん、ザザザ===っとすごい雨が振ってきました。選手はいっせいに屋内に移動、最後に水分補給のためのボトルが入ったボックスを運ぶ、ルーキー岡田俊哉投手です。。雨粒の大きさがわかりますか?



 雨は15分ほどであがったので、12時半からの試合にグラウンド整備が間に合いました。水撒きの手間が省けたからよかった??


 と思ったのは、スタッフサイドで、選手たちからは



「蒸し暑さが倍増ですよ~~、グラウンドで走ってみ~~、すごさがわかるって!!」っていわれちゃいました。。。


 もっと降ればよかったのかもしれませんが、、そうなると試合に間に合わなかったでしょうしね。。。難しいわ===。



 さて、今週は ぶ~ちゃん・中田亮二選手がリハビリから復帰しました。今月中旬、鳴尾浜でゲッツー崩れでダッシュして少し足を痛めたのですが、暑いし疲れやすい季節だしルーキーだから、、、と、大事をとって10日間ほど別メニューでトレーニングしていました。


「はやくみんなと一緒に練習したいです==」と、本人が熱望していたので、合流した24日にはめちゃめちゃ笑顔!!


 この日は代打で登場でしたが、自分の仕事以外にほかの選手のフォローをしたり、監督からのサインを伝達したりと・・大忙し。。









 ちなみに、、岩田慎司投手ってバッティングがいいんですよねっ。


岩田「打てないって思って打席に入っているんで、気が楽なんですよ。でも打つのは好き なんです。気負いすぎないから打ててるのかな??」


 大学時代、DH制の試合でも打席に入っていたそうですから。



 そんな姿をみて、こちらも思わずバッティング練習??









 伊藤準規投手も、4ヶ月のリハビリを乗り越え、8月中旬に復帰しました。26日には練習試合ですが、先発登板、最長3イニングをなげ順調な姿をみせてくれました。


準規「今日は変化球で勝負できる球を投げることが課題だったんですが、しっかりできてよかったです。僕はストレートピッチャーなので、これからどんどんストレートの勢いをつけて、変化球を交えながらストレートを生かせるピッチングに仕上げて行きたいですね。」



 まだ19歳ですから、急ぐことはありません。来年にしっかり先発ローテーションにはいってくれればなぁ~~、と思いますが、、、今年中に1軍で見たい気もする・・・。





 さて、いまさらながら・・ですが・・・ファームはヤンドラ育成の場です。今週、タイムリーを打ち、さあ、これから!イケイケムードだったのに、1つのプレーで負けてしまった・・という試合がありました。



 何が起こったか、、というと、、、タイムリーツーベースを打ったルーキー松井佑介選手が、けん制でアウトになりチェンジ。そのあとホームランを打たれて負けた・・というもの。









 さされた後、ベース上で動けないままの佑介選手の背中。



川相監督「ひとつのプレーで局面ががらっと変わってしまう。これが1軍だったら、優勝がかかってたら、どうする?これでわかったと思うよ。」


 試合後、1時間半以上、けん制で帰塁する練習を監督&コーチに付きっ切りでアドバイスしてもらい練習しました。



佑介「僕のせいで負けました。今までこの歩数で大丈夫と思っていたけど、かえれなかった。リードの大きさを再確認できたいい練習でした。1球の怖さ を知りました。」



 ファームで失敗して、これからのプレーで生かす。こうやって、悔しさがバネになるのですね。







          おまけ
















 燃えドラにも、2度お越しいただいた、村田兆治さんが提唱する「離島甲子園」が、先週、鹿児島県種子島で開催されました。離島に住む中学生が、高校野球のように交流試合をし、元プロ選手による野球教室を受講するというものです。


 北は、北海道奥尻から、南は沖縄久米島まで、17地区から選抜された中学生の熱い戦いが繰り広げられました。年々野球がうまくなっていてびっくりするのですが、、、卒業生の中には県大会決勝までいった選手もいるそうです。


  ここから本物の甲子園球児、プロ野球選手が誕生することを願うばかりです・・・。




   

Posted by 燃えドラ! at16:48
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年08月26日

『燃えドラ!スタジアム特別編 インターネット生放送』




燃えドラ!スタッフからのお知らせです!

8月28日(土)、スターキャットチャンネルで生中継予定の

『プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦(中日ドラゴンズ 対 阪神タイガース 戦)』にあわせて、

『燃えドラ!スタジアム』の特別編を「Ustream」を使って

インターネット限定で生放送します!!


番組名:『燃えドラ!スタジアム特別編 インターネット生放送』

配信日時:8月28日(土)12:30スタート

出演:鹿島忠、内藤聡、長谷川巧ほか

視聴サイト:http://bit.ly/moe-dra


ぜひ、ご覧くださいね!
  

Posted by 燃えドラ! at17:21
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年08月24日

ビジターで何故勝てない?

8月20日のゲストは、

ドラゴンズOBでNagoya23監督の川又米利さん、

月刊ドラゴンズ・木村愛子さん。

まずは「とても気持ちよく!」中スポで一週間を振り返りました。








おやつは福井の老舗「大次郎」さんの『六方焼き』を。

何と高橋聡文投手のご実家です。(木村さんからのリクエスト!)








ビジターでの敗因について関係のありそうな項目を内藤運動具店が

ピックアップして、川又さんに伺いました。

「移動は?」「練習環境は?」「夜遊びは?」・・・etc.。

『今日の難問』は “優勝するのは中日or巨人?”川又さん即答!








月刊ドラゴンズ・木村さんからは発売直前の「月ドラ9月号」を。

高橋投手、岩田投手の素顔は?

今回も往年の[ヤンドラGood Job ! ]あります。








[子ども野球相談室] は、「アウトコース高めの打ち方」について。

「目線が大切!」








たっくんは「カッコつけずに素振り!」に挑みますが・・。

川又さんからは「タイム!」の連発。

今回もにぎやかでした。



●次回8月27日のゲストは、

ドラゴンズOB・仁村薫さん、

阪神ファンの山本友希子さんです。お楽しみに!



●ウエスタンリーグ生中継のお知らせ

8月28日阪神戦(解説:仁村薫さん)

12時25分放送開始。

鹿島忠さんをゲストに迎えて、燃えドラ!スタジアム

メンバーによるインターネット生放送もあります!

こちらもお楽しみに!

  

Posted by 燃えドラ! at10:21
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年08月24日

8・23 さすがプロ!の技

 熱戦の甲子園も幕を閉じ、、夏休みも終盤。でも、まだまだ思い出作りがたりな~~いっ、って方、ナゴヤ球場に集合~~っ


 今週1週間は、ナゴヤ球場でソフトバンク&阪神戦が行なわれますよ~~。(日曜日は豊橋ですが・・)



 高校野球を観戦していると、昔に比べレベルがかなり向上したなぁ~とおもいます、でもやはりプロにはかなわない部分、‘プロってすごいっ’ところっていうと、、、、堅実な守備ですよね。


 今年、ヤンドラで1軍にいる選手は、ファームのヤンドラ選手と何が違うのか、、やはり守備力なんです。

 というわけで・・・今回は守備練習を中心にご紹介。



 まずは、、ピッチャー。全選手が守備につき、「0アウト1、2塁、とか、1アウト満塁」などなど、試合を仮定して内野ゴロをどう処理するかを練習します。


 ルーキー岡田俊哉投手がまず登板。ほかの投手陣は順番待ちです。









 内野ゴロ処理の次は、、けん制練習。順番を待っている間に、あ~だこうだと、選手同士で確認します。岡田投手が、1年先輩の伊藤準規投手に、いろいろレクチャーをうけていました。










 キャッチャーも大変ですよ~~。ボールが目の前に転がったシーンを仮定し、ボールを拾ってベース上に送球する練習です。。。ホームベース前に5つのボールをおかれて、、、1つ拾ってなげ、ベースに戻ってから次を拾ってなげる・・

 5つのボールを投げ終えるまで何秒以内ってノルマをかけられ、、 ひ~ひ~ですぅぅ。写真は、、ルーキー松井雅人選手。かなり機敏!






 



 そして、、内野手の練習。谷哲也選手ですが・・・










谷「セカンドも練習するし試合でもたまに守るんですが・・僕は基本ショートなんで、、セカンドだと緊張するんですよ。ちょっとバタバタしたりあわてたりしちゃって、、僕じゃないもう一人の僕がでてきちゃうんですよね~~。セカンドは‘谷こてつや’ですから。。」



 谷・大丈夫・哲也 になれるよう、今日も特守、明日も特守、毎日特守です!






        おまけ



 外野手・たかやだがやも、、、日々大汗かいてがんばっています。相当しごかれているのに、、彼のつらい顔は、この1年半、一度も見たことがありません。。。大人の精神力で、驚かされます。。









  がんばれ!! たかやっ!



  

Posted by 燃えドラ! at10:04
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年08月20日

8・20 野球ができる幸せ・・応援できる幸せ・・

 8月17日、ナゴヤ球場は試合前に黙祷が行なわれました。終戦記念日の15日には試合がなかったため、二日遅れの17日になったわけです。


 なぜ?


 今、当たり前のようにファンの声援をうけながら野球をしています。しかし、65年前には、、野球をするくらいなら国のために戦え!という世の中で、、野球どころではありませんでした。先人たちがその苦しみやつらさを乗り越え、平和な日本にしてくれたおかげで、こうして、一生懸命好きなことに打ち込めるようになったのです。


 たくさんの命が犠牲になりました。戦争は、何ひとつ幸せを生み出しません。平和だからこそ、野球ができるのです。平和に感謝し、野球に感謝の気持ちをこめ、、黙祷をささげました。


 そして、感謝の気持ちをこめてステッカーをつくり、開門時に川相監督とヤンドラ投手たちがファンの皆様に直々にプレゼントしたのです。


 高島祥平投手にステッカーをみせてもらいました。









 プレゼントされたファンの皆さんも選手も、嬉しそうです。(左から、岡田俊哉伊藤準規投手、川相監督









 スペシャル笑顔のルーキー小川龍也投手










岡田俊哉投手「おじいちゃんは食べ物がほしくて、アメリカ人と物々交換してもらったって、、言ってた。」




 プレゼンターの投手たち全員が、ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんから戦争体験話を聞いているそうです。風化させちゃいけませんね。

 


 さて、、、上では優勝争いがヒートアップしていますが、、甲子園も熱いっ。高校野球シーズンは、プロ野球選手同士の絆がいつもよりも強く感じられます。



 昨年全国制覇した、広島のルーキー堂林翔太選手が、中京大中京先輩の井藤真吾選手のところに挨拶にやってきました。普段より話がなが~~いっ。 
 








真吾「エースの森本が肩を痛めていて、地方選直前からしか投球できんかったんだよね。大敗は、しょうがないか。。てな話です。」



 先輩後輩といえば、、この投手ふたりも・・・









 東邦高校出身、朝倉健太岩田慎司投手です。フィールディング練習中、小林コーチと朝倉投手に、首ねっこ をつままれていました^^



 たての関係が厳しいですが、スポーツで繋がった関係って一生の仲間ですから、、、うらやましい限りですねっっ。


 一喜一憂しますが、野球が応援できる、幸せな時代なんですねっ♪♪♪



  

Posted by 燃えドラ! at16:20
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年08月18日

8・17 熱いぜっ!!

 優勝争い に加わってきました~~。その原動力の中にヤンドラがいることが嬉しいですよね。


 先日、滞空時間の長い、すばらしいホームランを打った堂上直倫選手・・・実は練習前にこんなシーンがあったのです。







 ちょいと写真がぼけていて申し訳ないのですが・・・ベンチに座ってバットについた松脂を、はさみの歯で削っているのです。


なおみち「普段、生活の中で細かいことをあまり気にすることはないんですけど、、こういうものはきになるんですよ~、これがヤニとりの正しい方法なのかわかんないですけど・・」


 握った感覚が変わるんだそう。


なおみち「このバット、ず~っと折れていないんです。初ホームランもこれで打ちましたから、 縁起がいい んですよ。」



  ・・・という言葉通りのホームラ~~ン♪でしたっ・・・





 ホームランといえば、、、ルーキー松井佑介選手が、鳴尾浜で久々にホームランをかっ飛ばしました!









佑介「降格したときすぐに1日700スイングって下半身強化してきましたから。下を意識してどっしり打つ!って打席に入ったのがよかったですね。でも守備も走塁もしっかりしないといけないんで、、まだまだです」



 僕もうちたいっ!?!  ぎょぎょぎょ??!









 今週、27歳の誕生日を迎えた新井良太選手です。



あらい「27歳の誓いですか?ん~~冷静な気持ちを忘れず、ハツラツとした若さも持ち合わせたプレーができるように頑張ります!」


 
 ほんと、試合は熱さと冷静さを、うまくかみ合わせないと、、勝ちにつながりません。地味ですが大切な仕事、バントや走塁のうまいヤンドラというと、、W岩崎でしょう~。



達郎「ブランコに代わってバントしたとき、カウント1-1だったからできたけど、あれ、2-0だと無理でしたよ~。ほんと、ドッキドキですわ。よかったです~」








 そして、2度目の昇格があったのですが、ブランコとの入れ替えでファームに戻った恭平選手。


恭平「そのとき、その時で、自分に任された仕事がキッチリできるように、常に準備しないとねっ!」









 東海大相模の後輩たちも、甲子園で頑張っています! ファームでの盗塁数はダントツ1位、フォアボール率も最高です。先輩も、負けられません。


  
    今週は、1軍も、ヤンドラも、熱いナゴヤですっっ!!



  

Posted by 燃えドラ! at09:45
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年08月16日

鹿島忠の思った通り・以上・以下!

8月13日のゲストは、

ドラゴンズOB・鹿島忠さん、

中日スポーツ・鹿嶋直樹さんの

Wカシマさん。

中スポで一週間を振り返ったあと、おやつは『クレームブリュレ』

今回は体験型です!?

山本昌投手の「23年勝利連続勝利プロ野球タイ!」をくす玉でお祝い。







昌投手といえば“夏に強い! ”“夏男!”ということで、

鹿島さんに“投手の夏のスタミナ管理”を教えてもらいました。

そして、ここまでのドラゴンズ投手陣。

鹿島さんの「思った通り!以上!以下!」は。巨人は? 阪神は?

「今日の難問」は “優勝するのは巨人?”







中日スポーツ・鹿嶋さんの[ヤンドラGood Job ! ]

次世代バッテリーの近況について伺いました。

ぶ〜ちゃん情報もあります。

鳴尾浜出張帰りの鹿嶋さんは真っ黒!です。







[子ども野球相談室] は、「クイックモーション」について。

「まずは数字を知ること」が重要とのこと。

「サイドスローに変更した」というたっくんもシャドウピッチングを

披露しながら鹿島さんにタイムを計ってもらいました。







●次回8月20日のゲストは、

ドラゴンズOB・川又米利さん、

月刊ドラゴンズ・木村愛子さんです。

お楽しみに!


●ウエスタンリーグ生中継のお知らせ

8月17日広島戦(解説:川又米利さん)

8月28日阪神戦(解説:仁村薫さん)

いずれも12時25分放送開始。

28日は鹿島忠さんをゲストに迎え、燃えドラ!スタジアム

メンバーによるインターネット生放送もあり!

こちらもお楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at01:15
Comments(0)  |TrackBack(0)

このページの先頭へ