2010年07月23日

7・22 初1軍で初ヒットに初勝利!!

 「やりましたぁ~~~!!」 


 ファームで努力してきたことが、ここにきて、どどど~んとが開きだしましたっ!! 暑い夏がなんだっ、蒸し暑い名古屋がなんだっ、若い力はすごいんだぜっ!


 オールスター前後は、若手にチャンスがあるんですが、それをつかむかどうかは自分次第。まず、しっかりつかんだのが、岩田慎司投手でしょう。


岩田「3日前に先発って言われたんですよ、1勝目って、あまり実感ないんですけど、フレッシュオールスター前に結果が残せてうれしいですね~。長崎に行く足が軽い軽い。3三振をとって、優秀賞ゲットしてきたいなぁ~」

 
 初先発当日も、若手の投手の仕事の「水当番」で、練習前にベンチから紙コップをもって出てきました。








 普通、先発投手は水当番はしないのですが、ま、普段と一緒なのがよかったかもしれませんね。カメラを向けたら、紙コップで顔を隠したりちょっと踊ったり、普段とぜんぜん変わらない明るい岩田投手でしたから、平常心だなぁ~~、と感心しちゃいました。


 低め低めの投球で、変化球のコントロールも抜群でしたね。


岩田「最初のフォアボールで、やばいっって自分でも思ったけど、1アウトとったら、普通に戻りました。いつもと変わんなかったです」


 先頭バッターの四球は、本当に怖い。失点に結びつく1番の要因ですから。ファームの小林投手コーチいわく・・・


小林C「ファームなら、罰金だなっ!でもよう投げた。あれだけ落ち着いていれば大丈夫。緩急つけて、シュートをうまいことつかってたなぁ~、さすが、ファームの勝ち頭だ!」


 次は、オールスター明けで、手ごわい相手になると思います。平常心で頑張ってもらいたいですね。



 そして。。この日初めて1軍昇格したのは、、一緒に水当番していた岡田俊哉投手です。緊張のあまり・・・水の入ったタンクと一緒にベンチの階段でつまずいちゃいました。。


 外野で練習していても、、いつもの笑顔がほとんど見られません。







 唯一、岩田投手と会話したときに白い歯が見えたくらいです。


岡田「めちゃめちゃ緊張した!だってぴりぴりしてたんだもん。試合中ブルペンにいた時なんて、浅尾さんや聡文さんが投げてるときなんて、すごいよ~、三瀬さんとふたりになった時だけホットした・・」


 試合に出なくても、この経験が大切なんです。ファームでは得られない精神力の勉強ですね。だから、、次の日の顔つきがもう違っていました。








 ちょっと、、余裕でしょ。この積み重ねですね。次は、マウンドに立って何を得るか です。



 そして。。。この人!!


 燃えドラがおしてきた、ぶ~ちゃん・中田亮二選手が1軍登録です。グラウンドに出かける前に話を聞くと、


ぶ~「夕べの9時半ごろ?試合後すぐに電話がかかってきました。。特別な感情はなかったですけど・・。今自分のもっている力を100%出せればいいな~と思います」


 注目されている選手が、初1軍となれば、マスコミ陣にわ~~っと囲まれます。ぶ~ちゃんならなおさら。まずはそこでしっかり対応することが第一関門ですよと伝えると、


ぶ~「わ~、そうなんですか、、大変ですね。頑張ります。」


 コーチ&スタッフに’がんばれ~’と声を背に受けながら元気に出発しました。で、練習のためにベンチから出たときの顔が、、これ。






 

 お~、いい顔ですっっ!!これなら大丈夫。ノックもバッティングもバント練習も普段通り・・。








 そして・・



 2日目の代打で、Yes! Bu Can!!  しっかりプロ初ヒットを放ち、結果を出しました!!



   ヤンドラ、躍動の夏! です~~~♪♪♪


  

Posted by 燃えドラ! at07:10
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年07月21日

7・19 スタンバイOK?!

 ファームは日曜日のオリックス戦で、前半戦終了しました。結果だけみると、ん==??なんて思っちゃいますが、なになに、個人的には数字も伸ばしているんですよ。


 川相監督に伺うと、

全力プレー、全力疾走など、手を抜かないプレーをしっかりやろうという意識はどんどんできてきた。野球選手は、自分たちの成績を残さなければ食っていけない、職業なんだからね。だから、チーム打率が高く、盗塁数など、個々の成績も残すことができているっていうのはいいこと。自分を生かす方法で、後半もアピールし続けてほしいね」


 という前半戦総括の言葉がかえってきました。


 監督は、練習から100%の力で一生懸命努力する選手をしっかり見ています。だから頑張ってるぶ~ちゃん・中田亮二選手も、7月になってから、どんどんスタメン起用されるようになってきました。


ぶ~ちゃん「ひざの使い方を監督にアドバイスされ、いい感じで打てています。体の回転もうまく使えてますね~」



 好調、好調、絶好調で、、HRまで打っちゃったもんねっ。









 ハイタッチも軽やかです。


 
 先回、ガッツが気持ちいい!と書いた 新井良太選手、川相監督からアドバイスを受けた後の試合に早速2安打を放ち活躍しました。








新井選手「今まで下半身が使えていなかったんで、下を意識してのバッティングにしたら、早速結果がでてよかったです。この暑い中でも、ノックなり、走りこみやりして、どんどん下半身を痛めつけていきたいと思います。」



 なかなか出場機会も少なく、、どうしてるの?というファンの声もきく、‘たかやだがや’小林高也選手ですが、頑張ってますよ。オールスター休み明けに紅白戦をするので、その時にしっかりアピールできるようにと、特訓中です。









 もう一人、‘どうしてるの?’と、よくきかれる選手がいるのですが・・佐藤充投手です。あの快投をみたいファンはいっぱいいます。




 



充「オリックス戦から、ブルペン待機になりました。ようやくって感じです。」


 ブルペン待機ってのは、試合の途中から、ブルペンで投球練習をし、いつ呼ばれてもマウンドにいける ように準備することです。 
 即、先発ってわけにはいかないでしょうけれど、中継ぎで結果を残して、はやくファンに元気なところを見せてほしいですね。



 この選手も、、いっぱい走って、いい汗ながして、下半身強化に力をいてれます。いい顔してます。








川井雄太投手「足はもう問題なく大丈夫です。」


  この汗が結果に繋がりますよに。。。サンデー川井をまってるよ~~♪

 

   

Posted by 燃えドラ! at10:43
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年07月19日

7・16 チャンスをつかめ!

 まもなく、前半戦終了ですが、、、こんなときこそ、チャンスがあるんです。オールスター休みを計算して投手が抹消される場合があるからです・・・


 暑いときこそ、若さが必要だっっ!!



 今、堂上直倫選手が頑張っています。井端選手が戻ってきたので、スタメンから外れる?かも?と心配されていましたが、練習する姿、向かっていく姿、攻める姿勢が‘つかいたい’と思わせているのでしょう。


 というわけで、俺らをつかってくれ~~、というガッツな外野手3人を激写!


 まずは、弟に負けてられん!守るのもまかせろっっ。堂上剛裕選手。








 駒大の後輩には負けてられん!走る顔が、ちょっとこわーーい、野本圭選手。









 フレッシュオールスターでも、目立ってやるぞ~~!! 松井佑介選手。 









 走りまくっている姿をみると、ほんと、かっこい~っ って思います。外野席や、レフト、ライト近くの内野席で野球を見る場合は、是非、外野手の走り方、ボールの追い方などチェックしてくださいね~。ほれてまうよっ。



 そうそう、いつも元気な新井良太選手は、ファームに戻ってしまいました・・・が、どこにいてもガッツを失わず、‘みんな!いこうぜ!’って引っ張ってくれています。

 この笑顔を、もう一度ドームで見せてください。










         おまけ




 今週、フレッシュオールスターゲームが、長崎で開催されます。。。内野席チケットを購入したら・・・なんと、サイン会参加券がついてきました!!









 「サインをもらう選手は選べません」と書いてありますが、、私は、しっかりサイン会に並ばせてもらいますっっ!!。


 ヤンドラにあたったら・・・どういう顔でサインしてくれるのか?!来週以降のブログをお楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at22:36
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年07月18日

江藤・慶応野球の神髄に迫る!

7月16日のゲストは、

ドラゴンズOB・慶応義塾大学野球部監督の江藤省三さん、

ドラゴンズOB・三重スリーアローズコーチの藤波行雄さん。








江藤さんは、慶大野球部初のプロ野球出身監督です。

春季リーグでは就任1年目にして11季ぶり32回目の優勝に導かれました。

指導者の江藤監督が慶応野球、大学野球とプロ野球の違い等についてたっぷり語ってくれました。







また、4年ぶりの3タテで6勝6敗の五分に戻した巨人戦!

お二人から「打倒!ジャイアンツ」のための秘策?を伺いました。









[子ども野球相談室]は、「セーフティバント」が上手く

なりたい中学2年生からの相談です。

たっくんは、今回も「素振り」に挑戦!







藤波さんの評価は?

千珠ちゃんの素振りも藤波さんがコーチしてくれました。








今回も野球の奥深さを感じました。

江藤さんまた来てください!




●7月23日は放送お休みにつき、

次回7月30日のゲストは、

ドラゴンズOB・三重スリーアローズコーチの藤波行雄さん、

月刊ドラゴンズ・木村愛子さんです。

お楽しみに!

  

Posted by 燃えドラ! at17:34
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年07月12日

7・12 イケメンヤンドラ活躍でG倒、イェ~イ!

 ナゴヤドームでのジャイアンツ戦、4年ぶりのスイープ!!3たて です。やったぁ~~!!


 何がよかったって、、ヤンドラが頑張ったことでしょう~~♪♪  


 週末のスポーツ紙の1面、まぁまぁ、にぎわしてくれることっっ。記念に何部も買っちゃったわ。



 =金曜日=

 拮抗したゲームのなかで、その均衡を破り勢い をつけたのは・・堂上兄・剛裕選手です。









 ここまで打率4割4分、得点圏打率にいたっては、7割5分って・・すごすぎっっ!代打の神様にどんどん近づいてきた?!


 サッカーで言う「ゾーンに入ってきた」って感じでしょうか。



兄「気持ち ですよ、絶対打ってやるって。今、ようやくヒット8本なので、10本、10打点をまずは目指していきます。代打という与えられたポジションで、最大限の仕事ができるように、ヒットを打ち続けることを目標にして頑張っていきます!」


 目つきがいいよねっ。



 =土曜日=


 最初のチャンスをしっかりモノにして、主導権を握りました。先制タイムリーを放ったのは・・堂上弟・直倫選手。









 ファンの前で、初めてお立ち台に立った、直倫選手です。



なおみち「夢にみた舞台に立ててうれしいです。でも僕は挑戦者なんで、毎日一生懸命やるのみです。試合に出続けられるように、上を目指して頑張っていきます!!」



 毎日ほかの選手より1時間速く球場にきて、特打・特守、ひとときも休むことなく練習しています。試合前にヘロヘロになっちゃうんじゃないか?!と思うほどですが、、充実感たっぷりだと思います。




 ここで踏ん張って「代わり」の選手ではなく、グラウンドに「居座って」ほしいものです。



 地味ですが奮起してほしい選手がいます・・このひと。









   ん??ちょっと~悪いことした人みたいになってますよ~?!  ・・・岩崎達郎選手です・・・



 守備固めでの登場機会が多いのですが、バッティングだっていいんです。なかなかチャンスがないんですが・・。

 いつ呼ばれても即動けるように、何度も何度も同じ練習に励みます。まじめ&ちゃめっけのある選手です。



 そして。。


 ジャイアンツに、、というより、、いつもドラゴンズを救ってくれているイケメン投手たちを激写しました。








 ナゴヤ球場で練習中のチェン投手、、汗をたっぷりかいています~~。遠征で登板すると、ほかの選手より一足先にナゴヤに戻り、しっかり走りこむ んですね。これが暑い夏を乗り切るポイントです。


 夏生まれだから、夏は好きみたい。



 もう一人・・。夏なのに、いつも涼しい顔。。。









 浅尾拓也投手です。


浅尾「暑い夏は食欲がおちるんで、無理にでも食べるようにしてるんですよ。」


 え~~、、何をやっても、なかなか痩せない内藤店長にとっては、うらやましい言葉?! ハートは熱く、顔はクールに、、、バッターをがんがんやっつけちゃってください~~。





   

Posted by 燃えドラ! at21:38
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年07月12日

前半戦・ドラゴンズの打撃陣は!?

7月9日のゲストは、

ドラゴンズOB・Nagoya23監督川又米利さん

中日スポーツ・鹿嶋直樹さん



おやつは岡山から『白桃ぜりー』です。

川又さん、千珠ちゃんは完食。内藤店長はダイエット中につき・・・。



川又さんに、ドラゴンズ打撃陣の前半戦を振り返ってもらいました。







中軸は?

そして堂上兄弟は?etc.

川又さんから一言!「強気だ!」「気持ちだ!」



中スポ・鹿嶋さんの「ヤンドラGood Job !」は、

ぶーちゃん・中田亮選手や高島投手、小川投手ら若手組に加え、山本昌投手、河原投手の情報も。

そして、気になる育成選手たちの動向は?








[子ども野球相談室]は、

「変化球を打つのが苦手」な中学2年生からの相談です。

たっくんは、再度「素振り」に挑戦、やっぱり『変!』なのでしょうか?








バットを振る川又さんはとても迫力があります。

スゴイ!



●次回7月16日のゲストは、

ドラゴンズOB・慶応義塾大学野球部監督の江藤省三さん、

ドラゴンズOB・三重スリーアローズコーチの藤波行雄さん。

お楽しみに!



※お知らせ

7月23日は放送お休みです。
  

Posted by 燃えドラ! at09:20
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年07月09日

7・9 めでたいっっ!幸せわけてちょ。

 今週は、突然の入籍報道にびっくり! 前田章宏捕手が6月に入籍していたことがわかり、、OHめでたいめでたい!と、周りが笑顔になったという・・・


 新聞掲載翌日の朝、ナゴヤ球場に現われたところ、、「おめでとう」と声をかけると・・
「いやぁ~、ありがとうございます♪ 益々がんばらないといけませんね!」テレながら元気よく返事が返ってきました。









 一般的な新婚さんへの質問をいくつかしちゃったのですが、いやな顔もせずいろいろ答えてくれ、、まぁ~幸せって素敵♪


 奥様のためにも、1軍昇格へ猛烈アピールしてほしいですね。



 でも、、なぜ21日に入籍なんだろう・・・前田選手の誕生日は6月19日だから、2日違うしなぁ~、奥様の誕生日かな?

 一緒にいた某スポーツ紙の記者さんによると、「付き合った日じゃないの?僕もそうだし」という言葉が。
 ん~~、付き合った日って、どういう日?出会った日ならはっきりわかるけど・・どうなの?皆様にききたいわぁ~~。

  その日は野球よりも、そんな話でずいぶん盛り上がってしまいました~~~。



 アツアツの話を聞いたからってわけじゃないけど、、、暑いナゴヤ球場では、水分補給が欠かせません。新しい球場のベンチは、今までより狭くなってしまったので、水のみ場に行列ができてしまいます。
 バーゲン会場のおばちゃまたちみたいな混み具合。。










 さて、、先回雨で試合中止のときにサイン&写真会をした話題をお届けしました。サインをしてくれていた選手の一人、ルーキー矢地健人投手が・・・
 
「相羽さ~~ん、いい顔作りますから、写真とってくださ~~い」とお願いされたので、、、ご希望通り、撮ってみました。

   
   どうですか?








 お~~、いけてますねっっ~~。並んでいるファンの皆様も‘よろこんで’一緒にとってましたよぉ。。イマドキの選手は、写真撮られることに慣れていますから、、いろんな写真が撮れて楽しいかも。


 たとえば・・・ルーキー岡田俊哉投手・・・ブルペンでとても球が走って調子が良かったあとのノリノリ気分の時、、、こんな顔をしてくれました。









 「うひょ~、いえ~~い!」って声が聞こえてきそうでしょ~。ここのところ、調子いいですよ~。



 一方、なかなか本来の調子が戻らず苦悩しているのは、、この投手です。左キラーで早く1軍にあがってほしいのですが・・









 小林正人投手ですが、、もだえているのではありませんよ~ノックで飛びついたのに後逸しちゃったあとの姿・・・です。毎日自ら居残りでネットに向かって投球練習したり、走りこんだり。。こうやってコツコツと努力をしているのをみていますから、早く元気になってほしいな=と思います。



 努力をするのは当たり前ですが、ほかの人よりいっぱい頑張っている選手には、なんとかチャンスがめぐってこないかなぁ~と・・願ってやみません。







  

Posted by 燃えドラ! at22:45
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年07月06日

前半戦・ドラゴンズの投手陣は!?

7月2日のゲストは、

ドラゴンズOB・鹿島忠さん

ヤンドラ記者・相羽としえさん



鹿島さんに、ドラゴンズ投手陣を中心に前半戦の闘いを振り返ってもらいました。

先発・救援投手たちそれぞれに厳しく優しい一言が。

そして後半戦、鹿島さんなら巨人・阪神クリンナップをどう抑えるのか?







「どんなケーキでもきれいに食べる自信がある!」

という鹿島さんから「ミルフィーユ」の美しい食べ方指南もあります!?





相羽さんの「ヤンドラGood Job !」は、

「YES, BU~ CAN ! 」、ニューフェースの三瀬投手、

山内投手、堂上兄弟、大島選手らの話題を。









[子ども野球相談室]は、「投球時・左手の使い方」

について小学6年生からの相談。よ~くわかりました。








たっくんは、自信満々でシャドウピッチングに挑みますが、

鹿島さんの評価は?!




●次回7月9日のゲストは、

ドラゴンズOB・川又米利さん

中日スポーツ・鹿嶋直樹さん

打撃陣を中心にドラゴンズ前半戦の闘いぶりを!





※お知らせ

7月16日はゲストでドラゴンズOB・慶応義塾大学野球部監督の江藤省三さんが

初来店されます。

江藤監督は今年の東京六大学春季リーグで慶大を11季ぶり32回目の優勝に導きました。

地元出身選手も大活躍でした!


お楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at13:59
Comments(0)  |TrackBack(0)

このページの先頭へ