2010年06月29日

6・26 サムライブルーにあやかれ、ドラゴンズブルー

 世の中は、サッカー一色に染まっていますが、内藤運動具店は侍ブルーならぬ、ドラゴンズブルーで染めたおします~~。



 さて、今週は突然の別れと出会いがありました。清水将海捕手と、ソフトバンクの三瀬幸司投手のトレードです。


 ソフトバンクのキャッチャー陣が怪我と不調で困っていて、、王さんがどうしても清水捕手がほしくて、今回のトレードとなりました。


 時には厳しく、そしてフォローもばっちりするという選手で、若手にものすご~く頼られていただけに、ヤンドラにとってはちょっとショックだったようですが、、清水選手が より活躍できる場所に行くわけですから笑顔で送り出さなければいけません。。


 ナゴヤ球場で、若手の前で最後の挨拶です。








清水「覚悟はしてたけど、やっぱりさみしいねぇ~。」



 ファームの試合のときに、ソフトバンクの編成担当者がよく来ていましたし、1軍でチェックされていたことを考えると・・・あ~~そうだったのかぁ==と、いまさらながらに気づくものです。

 

 清水捕手にすごくお世話になっていた堂上兄弟にきくと・・・


堂上なおみち「え~~、まじっすか?今日は清水さんの分もがんばります!!」
 
堂上たけひろ「え~~、キャンプからすごくアドバイスもらって、食事にもつれてってくれたし・・。でも将海さんはファームにいる選手じゃないですもんね。雁ノ巣(ソフトバンクのファーム球場)にいってもいないですよね。僕も1軍にいないとあえないってことか。。」


 こう言っていた・・・その日・・・堂上兄弟のみタイムリーを打った!! のです。入っていましたね。 まさうみ選手にその気持ちは十分届いたことでしょう。




 トレード期間は7月いっぱいまで、まだ何が起こるかはわかりませんね・・・。そうそう、7月いっぱいというと、、育成選手が支配下登録される期限も7月いっぱいまでです。


 まだチャンスがあるといえばあるのですが、育成選手は出場機会も少ないわけですから、とにかく試合に出たら結果を出すしか方法はありません。そのために、、、練習、練習、練習あるのみ。


 試合のない日、10時からの全体練習ですが、その前の8時半から、特打です。いわゆるアーリーワークです。









 加藤聡小林高也赤田龍一郎井藤真吾(彼は支配下ですが)選手たちを川相監督が熱心に指導してました。



 育成登録猶予は3年とはいえ、今年こそ二桁背番号をもらってもらいたいですね。



 そして・・・今日もがんばっているぶ~ちゃん・中田亮二です~。今回は走塁練習・・ですが、、スライディング失敗で、、アウト~~!!


 ベースで反省









 ズボンが破れ、、ひざ小僧をすりむいちゃいました! ひざをつまむぶ~ちゃん。。いたいよ~。









 毎日ユニフォームが真っ黒です。




     おまけ



 ヤンドラのお父さん、山本昌さんも元気ですよ~。13日に1球で降板し、‘もしや?’なんて新聞にも書かれたりしましたが、なにをおっしゃる。


 アキレス腱とふくらはぎの間の筋肉が‘きゅっ’となっただけで、ぜんぜん問題ナッシングです。さすがにその日は痛かったらしいですが、翌日足を鍛えるマシンでトレーニングしていましたし、1週間後にはヤンドラに混じって、ノック受けてました。この姿を見れば安心でしょ!?









 若い子にまけるもんか!と、ものすごい顔で送球してます。一番パワフルでした!! ちなみに、22日にはブルペンに入って36球を投げ、日ごとに球数も増えています。

 


 マウンドに帰ってくるのも、、時間の問題でしょ~~。オヤジ世代もまだまだまけられませ~~ん!










 
   

Posted by 燃えドラ! at19:20
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年06月26日

がんばれ!堂上兄弟

6月25日のゲストは、

ドラゴンズOB・伊藤泰憲さん

月刊ドラゴンズ・木村愛子さん



伊藤さんは2007年2月以来2度目のご登場。(大福のお土産を頂きました!)

幼いころから知っているという堂上兄弟の活躍に一言、「頑張れ!」







ドラゴンズ通算代打本塁打4位の記録を持つ伊藤さんが選ぶ[日本歴代プロ野球最強代打男 ]とは?

その他、長嶋選手引退試合でのエピソードや、

自ら監督をつとめられている少年野球チーム「東名古屋スターズ」の話題を。








木村愛子さんからは出来立て(6/22発売)7月号から、和田選手、中川選手、岩崎恭選手らの活躍の他、

お得情報も!








[子ども野球相談室]は、「トンネルが多い」小学6年生の悩みについて。

また、少年少女にむけてキャッチボールや素振りの仕方についてもアドバイスをいただきました。

伊藤監督に「変!」「千珠ちゃんのほうが上手い!」と言われたたっくんの素振りは・・・。








●次回7月2日のゲストは、

ドラゴンズOB・鹿島忠さん

ヤンドラ記者・相羽としえさん

ドラゴンズ前半戦の闘いぶりを振り返ります。



※お知らせ7月16日はゲストでドラゴンズOB・慶応義塾大学野球部監督の江藤省三さんが初来店されます。

江藤監督は今年の東京六大学春季リーグで慶大を11季ぶり32回目の優勝に導きました。

地元出身選手も大活躍でした!

お楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at11:46
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年06月24日

おめでとう!岩瀬投手

6月18日のゲストは、

ドラゴンズOB・仁村薫さん

中日スポーツ・鹿嶋直樹さん

阪神ファン・山本友希子さん



仁村さんが、250セーブ達成!岩瀬投手の偉業を讚え、お祝いのくす玉を。







今回のおやつは仁村さんからお土産を頂きました。

ご出身地の川越・紋蔵庵『つばさかりん』です。

一同「おいしい!」



中スポ鹿嶋記者は、ドラゴンズファームと、藤波行雄さんがコーチをつとめる三重スリーアローズの試合から、ヤンドラの活躍を紹介。

  
また、お二人からは「気になる直倫選手」と、これまた「気になる山本昌投手」のマル秘?情報も教えてもらいました。



阪神ファン・山本さんは[阪神絶好調の秘密]を披露。







[子ども野球相談室]は、「素早く投げようとすると横手投げ」になってしまう小学1年生外野手へ仁村さんから練習方法をアドバイス。

千珠ちゃんは仁村さんから「バットスイングが上達している!」とお褒めの言葉を頂きました。








たっくんは三塁ライン際横っ飛び捕球に挑戦!今回も盛り沢山、そしてにぎやかでした。








●次回6月25日のゲストは、
ドラゴンズOBで内藤運動具店の師匠・伊藤泰憲さん
月刊ドラゴンズ・木村愛子さん


※お知らせ7月16日はゲストでドラゴンズOB・慶応義塾大学野球部監督の江藤省三さんがご来店されます。
慶大は今年の東京六大学春季リーグで31季ぶり2回目の優勝、江藤監督は就任1年目涙の優勝、地元出身選手も活躍しての優勝!
お楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at09:18
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年06月21日

6・21 チャンスをつかめ!

 なんといっても、先週のヤンドラでの注目は「堂上直倫」選手の1軍昇格&即スタメン&初ヒット初打点  でしょう!!


 交流戦最終日で1軍昇格しましたが、その前の週にプロで始めての2塁の守備につき、月曜日にコーチ8名の前で個人授業。(ふるい言い方だなぁ=)


 あ~~、期待の高さが伺えますねっっ!!


 スタメン起用の一日目は、岩瀬投手の250セーブがかかっていたため、初ヒットは遠慮したようですが・・・(?)


 東京ドームの満員の観客の前で、しかも同級生の坂本選手の前で、、、初ヒットですよ~~。チームでたった2本しか出なかったヒットのうちの1本ですから・・・そりゃ、目立つ目立つっ!


 お兄ちゃんの巨人戦サヨナラホームランもすごかったけど。。。やっぱ、、この兄弟はもってますねぇ~~。



 充実の練習後の笑顔です・・・









 このあと・・・「チャンス・・つかみたいですね~~」  っとポツリとこぼした言葉がとっても印象的でした。


 2塁の守備も、ファームで3試合経験しただけですが、、、無難にこなせましたし、思い切りのよさも発揮、失敗もありますが、長い目で見守ってほしいものです。


 初ヒットのあと、、新聞にも掲載されてましたが、電話やメールが殺到したそうで・・・


 先輩でなおみち選手を可愛がっている清水将海捕手も

「ヒット打ったあとすぐに携帯の留守録に入れようとしたんだけど、ぜんぜん留守録モードに切りかわらなし、何回電話してもつながんなかったよ。。うれしくて、大変だったろうなぁ~」


 お兄ちゃん(剛裕選手)は

「メールしましたよ。電話は大変って思って・・・。‘にいちゃんが1軍に来るまで粘っとく ’ってかえったきた。だから、ファームは雨で試合が中止ばっかなんで、晴れて試合が開催されて結果を出すから、2週間くらいまっとってくれ’ってかえしといた。」


 
 お~~、堂上兄弟でスコアボードに名前が連なる のを・・絶対みたいっっ!!



 さて、、ナゴヤ球場での試合は、、週末3試合とも、、雨で中止となってしまいました。。。あぁ~~、ほんと、やんなるっ。


 練習日は、こんなに晴れていたのに~~~っっ。









 水をまいても、まいても、、乾燥するグラウンドでしたが、、今は雨でぐちゃぐちゃ。。。グラウンドキーパーさんたちは、、、てんてこ舞いです。



 暑い、雨、暑い、雨・・・となると、変な虫も出てきちゃうようで・・・マウンド付近で練習していた伊藤準規投手は、、腕を刺されてしまいました・・・。いたぁっっ!!って顔。








 イケメンは、どんな顔しても、イケメンです。。。



 そして、、イケメンというより、可愛らしいメンツの山内壮馬投手ですが、、1軍で2勝した後、、ファームではなかなか勝ちに恵まれません。週末広島戦で金曜日登板予定も、雨でスライド・・その予定も雨でなくなり・・


壮馬「あ~投げたかったですね~、完投する予定だったのにねぇ~、今日は試合を作るではなく、流れ をこっちに持ってくるという投球をしたかたんですけど。いつも、グラウンド整備のインターバルのあと打たれるから、それは偶然と思ってたけど、、山本さん にアドバイスを求めたら偶然じゃないってわかったんで・・。調子がいいときほど気をつけなきゃいけないですね。次回は6回を見てて くださいっ」


 練習中も表情豊かです。。


 びっくり壮馬と・・







 爽快壮馬です。









   さ、、今週末は、ナゴヤ球場で阪神戦です。 みなさま、てるてる坊主を作って、晴れを祈ってくださいっっ♪


   

Posted by 燃えドラ! at22:45
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年06月19日

6・18 しごき&シゴキ&しごき

 雨・あめ・アメで、、梅雨って本当に憂鬱・・・。特に今年の梅雨は雨ばっかりで、ナゴヤ球場の試合がいっぱい中止になってしまっています。

 
 金曜日、試合直前まで晴れてても突然大雨になってしまったり、土曜日みたいに‘そのときは晴れ’ても、朝の土砂降りでグラウンド状態がよくなくて中止になってしまう場合も・・・。


 あ~~~、もうイライラするっっ。入り口で開場をまってくれているファンの皆様にも、本当に申し訳ないくらいですよね。どうしようもありませんが・・・。



 もっとうっぷんがたまっているのは、選手ですけどね。だから練習も、くっそ~~、やったる~~って感じで力が入っています。


 今回は、キャッチャー陣特集でいきましょう。


 キャッチャー同士でキャッチボールするのですが、軽い投げあいではなく、テンポよく、全力で強いボール・・・いわゆる盗塁をさすような投げあいをします。それも50回、100回と続けて・・・・。


 いつも練習が楽しそうにみえる育成の赤田龍一郎選手は・・最初はこんな笑顔。








 あら、まだ余裕ですね・・・。キャッチボールの相手は・・・







 
 笑っているけど、結構必死な松井雅人選手です。このあと、ぜーぜーでしたから・・・。


松井雅「ファームで3試合守ってますけど、ベンチでみている1軍も勉強になりますが、やはり経験してナンボものですので。調子の投手とそうではない場合と、どうすればいいか。。いろいろ勉強になってます。」


 一方、笑いがまったくなくなっていた選手はこちら・・・。ルーキーも必死なら、、先輩も必死です。叫びながら投げ続ける、ふたりです。








 叫ぶ吉田利一選手と・・・








 叫ぶ田中大輔選手です。


 その横で、、「声だせ~~~!!なにモタモタやってんだっ!全力でほれ~~!!だまるなぁ~~」と怒り続ける人が・・・。









 中村武志コーチです。「キャッチャーは体力あってなんぼ、怒られてなんぼ、耐えてなんぼじゃぁ~~。」大声でいかりたおしてます。



 でも、厳しい練習が終わると、めちゃめちゃお茶目なコーチになりますよ。コーチの素顔は機会があったらまたご紹介しますねっ。  

Posted by 燃えドラ! at21:52
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年06月18日

6・14 必見!ぶ~ちゃんが宙に舞う?!

 いやいや、ぶ~ちゃん中田亮二選手、がんばってますねぇ~。スタメンでも登場し、ナゴヤのファンに姿をいっぱい見ていただいて応援してもらっています。

 
 ちょっとシャイなところがあるので、大きな声援をうけて本人少々テレ気味ですが、、応援の声は十分に届いていますよ。


 
 というわけで、、今回は Yes buu~can  スペシャル とっておき写真を大公開!! これは必見!(いい写真が撮れたってわけで・・・)



 まずは、守備練習からいきましょう~。先日エラーも記録されましたが、新人なんですから大丈夫。ファームで失敗して勉強してナンボのもの。ベテラン選手だってエラーをするんですもの、、、ねっ。どれだけ経験して、練習して、うまくなっていくかが大切なんです。



 この笑顔だから・・、キツイ練習が楽しく見えちゃいます。。。









 続いて・・・走塁はどうでしょうか??? 長距離は苦手ですが、80メートルまでは速いんです! だから2ベースまでは思いっきり走れます。この日も、、、2塁から本塁まで激走しました!


 サードベースをまわり・・・








 本塁に突入~~~っ!









 うをぉぉぉ~~~~~









 とんだぁ~~!!  ナイスですナイスです、いい走りです。



 ベンチでのグ=タッチも、この笑顔になっちゃいます。。。









   ハニカミモード大爆発!!  



  これからもこんなシーンがいっぱい見たい、ぶ~ちゃんスペシャルでしたっ!! 





 


   

Posted by 燃えドラ! at20:39
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年06月17日

6・10 走れっ!ヤンドラ!

 今年のヤンドラは、すごく打ちます。チーム打率はウエスタンで断トツ1位です。ただ、、、(小さな声でいいますが、、うたれもいます。。。)


 負けてもチームが元気なのは、ガッツある走りを見せてくれるから。ベンチがシーンと沈むことなく、どんどん次の塁を目指して走っています。

 走っている姿をみると、こちらも元気になりますね~~。というわけで、、、RUN&RUN &RUN まとめてど~~ぞっ。



 まずは、谷哲也選手の激走から。後続のヒットで3塁をまわりホームまで突っ込みました。勿論セ~~フ。









谷「僕は今も野球を始めたころの少年の心をもってプレーしてますから。野球大好きですよ」一生懸命さが伝わるいい走りです。





 続いて、、この日ホームランも放ちましたが、走塁もナイス!!バッティング好調の堂上直倫選手です。











 次は、今年の開幕直後は「僕の天気はどしゃぶりなんです。はぁ~」なんていっていましたが、暑くなるにしたがって打撃は急上昇、守備も走塁もいいところを見せている中川裕貴選手のホームインシーンです。








 と、、ほめていたら、1軍昇格!!やったぁ~っ。自分の持っている力を十分に発揮してもらいたいですね。



 そして・・走るのはちょっと苦手。でもがんばってます!つっこんで~~~










 ~~~あうとぉぉぉ~~~。福田永将選手でした・・・。でも、打撃はとっても魅力的


福田「いつも初球を狙って ますよ。もしボールがきても、バットは止められますから。」

 ファーストストライク、中でもストレートは絶対逃さないという自信を持って打席に立っているといいます。頼もしいですね。




 最後は、、、きわどいタックルシーンを・・・








 堂上剛裕選手、タッチアップで激走したのですが、ライトから江川選手(ソフトバンク)からのイチローのようなノーバウンドのストライク返球でアウトになってしまいました。


川相監督「鼻息荒かったね~あの走りはいいよ、返球が勝っていたというだけ。前回お嬢さん走りしててダメだしをしたから、今度はしっかり走っていた。」

堂上兄「よ~し、いったる~~ て思って走ったんですけど。いい球がかえってきちゃいましたね。」



 

      選手たちの熱い思い 伝わりましたか???



  

Posted by 燃えドラ! at17:52
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年06月14日

バッターの腹ん中・頭ん中!

6月11日のゲストは、
ドラゴンズOBでNagoya23監督の川又米利 さんと漫画家のくらはしかん さん。



川又さんには、9日までのドラゴンズ交流戦のダイジェストほか、

バッターの心の動きと葛藤を1日の流れで教えてもらいました。

なるほど~。






くらはしさんには、10個の質問!

また内藤店長、たっくんが描いたドラ選手似顔絵に

講評と赤ペンをいただきました。

なるほど~。







[子ども野球相談室]は「塁間に挟まれてしまう」

小学4年生の悩みについて、川又さんがアドバイス。

なるほど~。








今回もにぎやかでした。



<お知らせ>
ウエスタンリーグ親子観戦ツアー参加者募集中!(加入者様限定)

7月3日(土)4日〔日)ナゴヤ球場にて。
ゲストは3日川又米利さん、4日鹿島忠さん。
ミニ野球教室や開門前の練習見学、
当日の観戦チケット、お土産もあります。
詳しくは月刊スターキャット6月号を



●次回6月18日のゲストは、

ドラゴンズOB・仁村薫 さん
中日スポーツ・鹿嶋直樹 さん
阪神ファン・山本友希子 さん

お楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at12:18
Comments(0)  |TrackBack(0)

このページの先頭へ