2010年05月31日

5・28 スタメンデビューは見事合格っ!!

 先週のナゴヤ球場阪神3連戦は、育成の赤田龍一郎捕手が、スタメンデビュー!久々の試合(途中からの出場はあり)だったため本人は「緊張するかも・・」と言っていましたが、、、なんのなんの、堂々たるものでした。








赤田「スタメンを言われたのが、試合直前の練習あとです。最初は岩田投手にリードされてましたけど、3回くらいから慣れてきました。すごく楽しかった です。次もチャンスがあったら自分で最初からリードできるように頑張ります!」


中村コーチは、、

一生懸命まじめに練習してるし、打撃も魅力があるんで使ってみたいとお願いした。試合で困ったことがあったらベンチをみろ!と言っといたら、最初はちょろちょろみてたけど、3回からほとんど見なかったな。岩田が首を振っても、同じサインを出したらしいぞ、たいしたもんだ。5回無失点できりぬけたんで、上々のデビュー合格だね!」


   コーチもうれしそうでしたよ~~~!! これでキャッチャーの競争も激しくなりそうです。




 さて、新しいナゴヤ球場は、まだまだ発見がいっぱい。一塁側の客席の高さが低くなったため、風が吹く抜けやすくなり、、、レフトへのホームランも増える一方、17メートル以上の台風のような風がふいちゃうと・・・安全装置が働いて防球ネットがおりてしまいます。


 外野手がベンチに呼び戻され・・・あぜんと見上げる中村一生選手&中川裕貴選手です・・・。









 試合再開まで、、10分ほど待たされてしまいました・・・・。投手たちの集中力が必要になりますね。



 それから、、試合前っていろいろなことをしながら選手は集中力を保ったり身体をほぐします。ベンチ横で背骨を伸ばしているのは・・・








 
  誰でしょう????   答えは・・・・










 堂上直倫選手でした~~!!  ここんとこ、調子いいですよ!! 



 そして・・・代打成績抜群のこの人も笑顔満開! 今日も‘ハニカミ’っぷり全開です。












 今週も、ナゴヤ球場でソフトバンク戦です。お天気もよさそうだし、前回のリベンジを期待しましょう!!





  

Posted by 燃えドラ! at08:54
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年05月25日

5・23 ♪こぅ~べぇぇ~泣いてどうなるのかぁ~♪

 確かに、今年の天気は不順!せっかく神戸まで出かけたっていうのに、、初日強風、なかびは雨中止、3日目は晴れ予想が、、朝から霧雨、、え~~っっ、泣けてくる。。。

 
 カラッとした青空の下で野球がみたいっ!


 曇っていると、、身体もシャキーンとしないよね、ちょっとおねむ?ぶ~ちゃん・中田亮二選手です。







 そんなことありませんね。。。。目がかゆいだけでした。。。


 
 今、ファームで絶好調なのは、堂上兄・剛裕選手です。21日現在で3割4分の打率、ホームランも5本打っています。


兄「数字にこだわりたいんです。とにかく‘これでもかっ’って数字を残して上に行きたいですから。川相監督から、バットをそんなに深く引かなくても飛ぶんだから、スムーズに出せとアドバイスされて、いい感触になってきました!」








 ベーブルース杯以降は、ほとんど4番を任されて、結果も出しています。外野手争いに食い込んできてほしいですね。


 兄貴に負けじとがんばっているのは、堂上直倫選手です。ちょっと元気がなかったのですが、兄から‘もっと練習してがんばれ!’とハッパをかけられ、ここんとこいい感じになってきました。


直倫「甘い球を積極的に振っていこう!と向かっていったのがいい結果につながりました。」



 インコースをガンガン攻められ、足元にきたボールに思わず・・・








 ‘飛びます’‘飛びます’ 斜めにとんでます~~♪


 こんなに攻められても、次の球は、、、、レフトにタイムリーヒット。







直倫「でも、最後のチャンスに仕事ができなかったのが悔しい です!もっと甘い球を打ちきらないとだめですね」 


 結果を出しても満足せず、次に課題をもって突き進みます。



 堂上兄弟が活躍すれば、ベンチものりのり。中川裕貴選手のホームランで最高潮~~っっ









 今週は10日ぶりにナゴヤ球場に帰ってきます。ぜひ、皆さんも応援にでかけてくださいねっっ。  

Posted by 燃えドラ! at21:13
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年05月24日

燃えドラ流・交流戦の楽しみ方!



今回のゲストはドラゴンズOB/Nagoya23監督・川又米利さん、
ヤンドラ記者の相羽としえさん。


川又さんとともに、燃えドラ流「交流戦の楽しみ方!」
岸、おかわり君、武司、紀さん、ダルビッシュ・・!?







神戸に遠征した相羽さんの「ヤンドラGood Job !」
ぶ~ちゃん、堂上兄弟の話題を中心に。







[子ども野球相談室]は「広角に打ちたい」という選手に
川又さんがアドバイスを。





「チャンスに弱い」たっくんが、2点リードされた9回裏、
2アウト2.3塁のチャンスにバッターボックスへ。
どう立ち向かうのでしょうか?



お知らせ
その1)
5月28日は放送お休みです。

その2)
6月9日〔水)12時30分~ナゴヤ球場にて
ドラゴンズファームVS.三重スリーアローズ
みんなで応援に行こう!(入場無料)

その3)
7月3日(土)4日〔日)ウエスタンリーグ観戦ツアー
参加者募集中(加入者限定)
詳しくは月刊スターキャット6月号を

●次回6月4日のゲストは、
ドラゴンズOB・鹿島忠さん
月刊ドラゴンズ・木村愛子さん
お楽しみに!  

Posted by 燃えドラ! at15:23
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年05月23日

5・21 活躍の裏には・・・

 ヤンドラは今年一番長い10日間の遠征中。だからって何も見ないなんていってられませ~~~ん。なので、、神戸までいってきました!


 っとその前に・・・リニューアルしたナゴヤ球場で公式戦第1号ホームランを放ったぶ~ちゃん・中田亮二選手の笑顔をお届けしましょう。







 ミニキャンプ後、合流してなかなかタイミングがつかめず苦しんでいましたが、この日の試合前、上田コーチから手とり足とりアドバイスを受けていたんです。即、結果をだしました。打った瞬間のホームラン!!


ぶ~「上田コーチから身体の回転と体重移動を意識するようにいわれて打席に入ったら、ボールが長く見られる感じになって・・。いい感触でした!!」


 ホームランボールはライトの場外にとんでいったのですが、、、スタッフがしっかり拾ってきてくれてぶ~ちゃんの手元に渡りました。


ぶ~「ファームでのホームランですからね~~。1軍で1号を打ってみたいですね!」



  ほんと、ファンもみてみたいっ!



 さて、、神戸サブでのオリックス戦、すんごい美技が飛び出しました。同点で迎えた9回裏、1アウト満塁でサヨナラの大ピンチ。 オリックス長田選手の打った鋭いゴロが3遊間をぬけるっっっ・・・・うぉぉぉぉ~~岩崎恭平選手横っ飛び~~~~~!!!


 塚本コーチ&中村コーチいわく「恭平の背中に羽が生えた!あんなん5年に1回くらいしか見れんぞ!!」


  そう、昨年に比べて飛躍的に守備が向上した岩崎恭平選手のすばらしいファインプレーで、ピンチを脱出したわけです。


恭平「たまたまですって。あのとき、前田あきさんに‘3塁側に少し寄れ’っていわれて1歩寄ったのが良かったですよ。アレがなかったら抜けてましたもん」


前田「いやいや、あの打者と配球で、ショートに飛ぶと思ってましたんで、左に寄せただけですよ。あれは恭平の技術です」



    チームプレーってすばらしいっっ!!



 美技の裏には、仕事人前田章宏捕手がいたのね。







 

 照れくさくて顔を隠す?!・・・岩崎恭平選手。









 試合中、選手間の助け合いはもちろんですが、、日ごろは、監督&コーチ&裏方さんの力添えがあってこそ、選手は気持ちよく全力でプレーできるわけで・・。


 この日も選手たちを熱心にアドバイスする川相監督の姿がありました。。。







 もともとピッチャーですからね、打撃投手はお手のもんです。川相監督からのアドバイスはわかりやすいと評判です。若い選手に通じてるのかな??の駄洒落つき アドバイスですけども。


 そうそう、若い選手といえば、、、最近はこんな秘密兵器があるんですよ。







 斉藤信介投手が手にしているもの、わかりますか?‘Iphon’なんです。練習中にメールしているわけではありません。気になったこと、アドバイスされたことをメモ機能をつかって忘れないように保存しているんですよ。


斉藤「ここでメモして、家でノートに書き写し復習して、そのノートを写メでとっておくと、試合前に写メでメモを見直せる でしょ。拡大できるから文字が読めるもん。今年4月からやり始めて、これを見てマウンドにいくとすごく違います。気持ちが安定するしね。嫁さんにお願いして買ってもらいました!」


 なるほど・・・、メモが何冊にもならないし、簡単だし、便利だわ~~。勉強と同じで、予習復習がばっちりできるしね。



   活躍の裏には、いろんな人、工夫があるのですね。



 次回も・・・神戸編をおおくりしますっ!!  

Posted by 燃えドラ! at11:12
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年05月17日

5・17 最高の笑顔でお出迎え♪

 先回、リニューアルオープンしたナゴヤ球場をお伝えしましたが、、今回は予告通り、皆様をお迎えした選手たちの笑顔をいっぱい お届けしましょう。

 
 川相監督は就任以来、つねずね「ファンには笑顔でね」とか「手を上げるだけでもいいから」とか、感謝の気持ち をもって接しなさいとヤンドラ選手に言っています。


 そのおかげで、春季キャンプから選手たちもできる限りファンサービスを心がけ、練習の合間や時間があるときにはがんばってサービスしてきました。


 ナゴヤ球場リニューアルの時も川相監督の発案で、選手とのハイタッチが決定。球団の加茂広報部長もよろこんで協力してくださいました。



 試合前の練習終了後、異例の集合をかけると



川相監督「試合前で負担がかかるかもしれませんが、待ちに待ったナゴヤ球場のオープンです。気持ちよく笑顔でハイタッチをお願いします!」

  っと、監督自ら選手全員にお願いしたんです。




 練習終了は10時45分。お迎え時間は11時15分、30分の間に着替えてランチして、、、。12時からはシートノックだというのに・・・ものすごい慌しいなかでのファンサービスだったのです。



 入口を入ると、右手に1塁側、左に3塁側に通じる階段があるのですが、その両サイドにずら~~と選手が待機しました。


川相監督「新井はこっちだ!なおみち、ここにこい、藤井はそこね。昌たのむよ。」


 などと、、まぁまぁ、すばらしい陣頭指揮


 選手たちも、おまえそっちだろう、と楽しそう。ほら、このはしゃぎよう。









 左から、育成加藤聡堂上剛裕岡田俊哉&育成赤田龍一郎選手です。赤田選手の‘そりゃないっすよぉぉぉ’って顔、何を言われたのかな?


 なんだかんだで、、いよいよオ~~プン!!!

 川相監督が丁寧に頭をさげてお迎え。入口付近はこんな感じ。。









 藤井淳志選手とセサルがみえますね。。



 そして、、ものすごく盛り上げてくれたのは、小田幸平選手。いつもものすご~く明るい子供好きの選手です。

小田「ハイハイは~~~いっ!!いくよいくよ、気持ちよくはぁ~~~い!!」



 お客さまも大喜びですが、周りの選手たちも大爆笑。見たことのないほどの笑顔です。









 左から、前田章宏河原純一清水将海奈良原コーチです。グラウンドでは決して見られない顔でしょ?!



 中でも、往年のファンが大興奮だったのは、山本昌投手と中村武志コーチが並んでいたことです。まさかこんな形で二人が見られるとは・・・。われわれも感慨深いですよ~~。



 この選手も忘れてはいけません。ぶ~ちゃん・中田亮二選手です。まさに、ハニカミ王子。。。










 選手もファンもお互いに思いやりのある接し方ができれば、実現すること。時間の関係もあって、なかなかここまでのサービスができるわけではありませんが、、。


   少しでも選手とファンの交流が増えるといいですね。  

Posted by 燃えドラ! at23:42
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年05月17日

歌舞伎・野球・ドラゴンズ!

ゲストは
ドラゴンズOB仁村薫さん、

現在、御園座で公演中の歌舞伎俳優・中村翫雀(かんじゃく)さん、
翫雀さんは大のドラゴンズファンです。

そして、中日スポーツ・鹿嶋直樹さん。


翫雀さんには歌舞伎のお話はもとより、ドラゴンズへの想いを熱く語っていただきました。






鹿嶋さんの「ヤンドラGood Job !」は、新装なったナゴヤ球場のほか、矢地投手、岩田投手、福田選手、ぶ~ちゃんの話題を。






[子ども野球相談室]は「内角がつまっちゃう」選手の相談に仁村さんとたっくんがこたえます。






今回も賑やかな内藤運動具店です。



次回ゲストは、

ドラゴンズOB/Nagoya23監督・川又米利さん、

ヤンドラ記者の相羽としえさん。


燃えドラ流「交流戦の楽しみ方!」を。

お楽しみに。

  

Posted by 燃えドラ! at12:55
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年05月15日

5・14 リニューアルオープン!!

 やっと、幕が開きました!! やっほぉぉぉ~~、きれいだぁ~~~~っっ!!

 待ちに待ったナゴヤ球場が、半年振りにオープン。選手も報道陣もようやく家に戻れた~~っていうような安堵感と、わくわく感です。

  もちろん、ファンの皆さんも。。。わくわくでしょっ?!


 番組でもご紹介しました(します)が、、、、新聞紙上ではあまり出ていないところをご紹介しましょ~。


 まずは、、選手のロッカールーム。ホームのロッカーも1時間限定で報道陣に公開になりました。なにせ、もう選手たちの荷物が入っているので、ここだけ写真をとっていいよ。。といわれた場所です。







平田選手「ねーねー、メジャーみたい でしょ、ロッカーの幅はひろいよっ」


 といっていた通り、ユニフォームを入れる場所は広いです。。。が、、、背中合わせの空間が以前より狭くなってしまったようで、背もたれつきの椅子ではなく、丸椅子なのが少しかわいそうかも。

 ちなみにメジャーの場合は、椅子は革張りのものが多く、特に椅子はすご~く豪華なのですよ。


 続いて、試合前に軽い食事をいただく選手サロンです。







 ユニフォームの足は、、高柳コーチです。。。サロンという名前ですが、、選手食堂ですね。手前に厨房があります。人気はラーメンかな?!


 つづいて・・・今までベンチの裏にあってまったく見えなかった素振りルームは、こんな感じ。









 写真を撮っている私が写ってしまいましたが、前面です。どこにあるかというと・・・ベンチの横。窓からグラウンドが見えます。。。が、、グラウンドからもここが丸見えってわけで・・・・次に準備している選手が相手チームに丸見えってことです、、、。。

 ピッチャーにプレッシャーをかけるにはいいのかもね。



 さて、リニューアル開幕日は、いろんなイベントで盛り上がりました。入り口で選手全員でハイタッチしてくれたのは、見ている私が涙がちょちょぎれそうなほど感激しました。本当に楽しそうだったもの。
 

 あまりの豪華さに、ファンの皆様の方が戸惑った感がありましたよね。その模様は、次回のブログでたっぷりご紹介することとして・・・この人もお祝いに駆けつけました!







 ドアラは始球式までやっちゃいました。。。また、きてねっ!


 そのほか、新球場は、お手洗いが広くてきれいだし、ベビールームはあるし、座席幅も広くなっています。(ただし、日よけがないので、お子様は熱射病対策に十分気をつけてくださいませ)


 売店も、今月末の阪神戦から新メニュー、パスタが登場! 種類は五目、カレー、あんかけらしいです。バリソバも出すよって聞いています。ますます楽しみだね。



     おまけ



 新球場に変わるときには、昔のものがごっそり処分となりました。その中にこんなものが・・・








 うぉぉ~~、、お宝だぁっ。。。いったいどこに処分されてしまったのだろうか??? 内藤運動具店にもらってくればよかったかしらん?!




   

Posted by 燃えドラ! at00:48
Comments(1)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年05月10日

5・10 秘蔵?!写真ぞくぞく

 いよいよ、ナゴヤ球場リニューアルオープン!ということで、地方球場行脚も終了です。選手もファンの皆様も、交通の便がよいとは言えないところばかりで大変でしたね。いっぱい応援に出かけていただき、ありがとうございました。

 が、苦労をした分、なんだか今まで見られないシーンがいっぱいみられたので、ちょっと得した気分にもなりますよね。


 たとえば・・・グラウンドが使用できず、球場外にある芝生でストレッチをする姿・・・。すごくリラックスしている選手の「」に近い顔もみられました。


 平田良介選手のいろっぽいストレッチ・・・







 身体の横の筋を伸ばすために、足を横にしているのですが、、うっふ~~ん って感じにみえちゃいます。



 さて、地方球場はお手伝いのスタッフが、大学の野球部員の場合が多いのですが、ボールボーイの少年が使っていたグローブをみて、、、ちょっと感動。







支えてくれた人に感謝」と刺繍してあったのです。それもグラブをつけたら手のひらで隠れちゃう場所に・・です。


 プロを夢見てがんばっている若者たちがたくさんいますが、それを支えて見守る人もその倍以上いるってことを忘れてはいけません。プロだったら、なおさらです。試合中にみつけたのですが、、なんだか じ~んときました。



 ところで・・・ビジターの試合を観戦に出かけたことはありますか?もし時間と懐に余裕があったら、是非おでかけください。



 というのも・・・ビジターの場合はヤンドラの練習シーンがしっかり見られるからです。若手は特にノックをたくさん受けています。ルーキーはなおさら・・・ぶ~ちゃん・中田亮二選手のノックはかなり見ごたえありますよ。









 1、2塁間を左右に振られ10球連続捕球しないと、また最初からやり直しなど・・・かなり厳しいノックを毎回しています。


ぶ~「おねがいしやぁ~~っっ~ぅぅ!!」といったかと思うと・・
ぶ~「おりゃぁぁ~~、うりょ~~。うおぉっぉぉx~~;@*%&$0*」


 もう何を言っているのか?まったく意味不明な言葉を発しています。ぶ~ちゃんにきくと

ぶ~「適当ですよ~~、気合です、きあいですね~」


 普通は、2球、3球、って数える選手が多いのですけど。。。。。笑えます。



 それから、これは皆様には見えないものですが・・・ベンチにあるホワイトボードです。両球団のベンチ入りの選手名がかいているのですが、、、色分け してあります。









 赤と黒の違いがわかりますか?これは普久原サブマネージャーの仕事ですが、、、


 黒は右バッター、赤は左・・・混じっているのはスイッチヒッターってことです。


「セサル」の「」の微妙な色分け・・・こだわってます。一目見てわかるように、間違えないように、マネージャーの心遣いは細部までしっかりと!していますよ。



     おまけ



 ヤンドラでもないけど・・・。  なんだか??? 今までと、違わないかい???









高木コーチ「お~~、こっちにきて‘ぐれた’なぁ~~コワイかおしってからぁなぁ~。。」



    バルデス投手!阪神の赤毛のマートンのような活躍にあやかってくださいねっ!!










  

Posted by 燃えドラ! at08:49
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ