2010年04月30日

4・29 笑顔 オン パレード!

 いよいよ、ゴールデンウイーク、お休みの計画はたてていらっしゃいますか?まだ?ない?って人はぜひともこのヤンドラの笑顔をみに長良川球場にお越しくださいっ!


 まずは、ドラフト1、2位のフレッシュコンビの笑顔からいきましょう~。


 岡田俊哉投手は体がまだまだ細いのに頑張りやさんなので、成長痛が発生。ゆっくり調整中ですが、本人はいたって元気。それから、彼は伊藤準規投手が大好き。いつもくっついていきます。実の兄が1こ上ということもあって、お兄ちゃん代わりみたいなんでしょうか?(ちなみに実兄もすごくイケメンです)

 ベーブルース杯になげるかもよ~。 おちゃめな笑顔です!








 ドラフト2位の小川龍也投手も、ベーブルース杯に初登場しそうですよ!足も速く下半身が強いので、球の切れがすごくいい!と評判です。 

 ベテラン山本昌さんから「僕の入団の時の100倍いいよ!」のお墨付き!







小川「下半身を使って、腕のふりを気をつけながらフォームをかためているところです。5月の登板を目標にしてますけど・・・」


 のほほ~んとしてますが、5月・・ぜったい投げるってっ。



 さ~~、この写真をみたら、自分もハイタッチに参加している気持ちになりませんか?








 岡崎市民球場でホームランを放ったときのシーンです。堂上剛裕選手がベンチでハイタッチをしたあと、、、カメラ前まで来てくれました。サービスショットですぅぅぅ~。



 つづいて・・・ナゴヤドームで親子ゲームが行われたときのもの。練習時にキャッチャーフライをコーチがあげたら、、、、キャッチャーではなくベンチにもどりかけていた藤井淳志選手の真上にあがり、あたりそうになった・・・という・・。







 びっくりしてこけちゃったんですよね。。。



藤井「キャッチャーフライってむつかしいなぁ~。外野にくるボールとまったく違うから、、、、」

 
 キャッチャーが外野をまもると、ボールの伸びがまったく違うから怖いっていいますが、その逆もありってことですね。



 おおとりは、この選手。








 オープン戦以来のナゴヤドームに登場。ぶ~ちゃんにやっぱり声援は大きかったですね。中田亮二選手はドームが似合います。



 ベーブルース杯は、5月1日から 長良川球場で開催されます。 お天気もよさそうだし、是非応援にでかけてねっ。




   

Posted by 燃えドラ! at15:01
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年04月26日

川又さんの[なあ~んとなく野球観察?]

ゲストはドラゴンズOB/NAGOYA23監督の川又米利さん、月刊ドラゴンズの木村愛子さん。

今回は野球評論家ではなく野球ファンとして、川又さんがドラゴンズの選手たち、他球団の選手たちを見ると・・・




「月刊ドラゴンズ5月号」について木村愛子さんに解説してもらいました。芸能ワイドショー風?!




[子ども野球相談室]は「バッティングの基本『センター返し』について。

たっくんは「外野フライを打つためにやってはイケナイコト」を川又さんに質問しますが、答えは意外なところにありました。




次回ゲストはドラゴンズOBの鹿島忠さん、ヤンドラ記者の相羽としえさん。
[投手陣徹底解析!?]です。お楽しみに。


お知らせ その1
「ウエスタンリーグ公式戦中継」ドラゴンズ×ソフトバンク
5月11日(火)12時20分~試合終了まで
新装となったナゴヤ野球場からの生中継です。

お知らせ その2
「NAGOYA23」×「三重スリーアローズ」
5月6日(木)13時~津球場
川又さんと藤波さんの対決第2弾。応援に行こう!  

Posted by 燃えドラ! at22:25
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年04月26日

4・26 ぶ~ちゃん&えっ?もしかして弟??

 地方球場のいいところは・・・・・・この のほほ~~ とした空気感。。








 ホームベース後方に、、たんぽぽですよ~。春だねぇ~。ドーム球場ではありえないいい光景です。


 いい光景といえば・・・これも普通ならありえない。。。社会人との交流戦だと、ボールボーイはそれぞれのチームの選手が担当、グラウンド整備も選手がやる!! というわけで、、5回裏終了後は、、、こんな感じ。








 背中の文字をよむと・・・あれ??「TORITANI」??


 そう、一番右の選手は、あの阪神の鳥谷選手の弟さんなんです~~。顔はよく似ていますが、、おにいちゃんよりちょい小柄。同じ内野手です。


 そのほかにも、ヤマハには常葉菊川高校出身の「戸狩投手」や「町田選手」がいますから、甲子園で戦ったことのある、同級生の高島祥平投手や岡田俊哉投手と試合前に話をしていました。


岡田「昨日、戸狩選手(ひとつ先輩です)から電話があったんっす。。くるんか?って。いくって言いました。でも先発とはいいませんでしたけど・・」


  やっぱりどこにいてもいいライバルなんですねっ。


 さてさて、先回育成選手が活躍したことをお伝えしましたが、、、、ヤンドラで欠かせないこの選手の写真を忘れていました~~。。。ぶ~ちゃん・中田亮二選手です!!


 1ヶ月ぶりの実践復帰。・・・で・・・  見事タイムリーヒット!! よかったよかった!








亮二「とりあえず、1本出てほっとしてます=。あとの打席が満足いかないんですけども・・」


 9回すべて守りました。やっぱり試合に出場すると楽しそう。

 
 雁ノ巣で今期初タイムリーをはなって、ようやくのってきた中川裕貴選手もタイムリー2本の活躍。久々の笑顔です。

中川「ず~~っとでんかったら、どうしようって思ってたもん、あ~~よかった、よかった・・」









 実は、このハイタッチの後、ダブルピースを見せてくれたんです・・・カメラをおろしちゃってて・・撮り損ねました・・残念。



 で、、、先発は、この選手ね。





 
 


 岡田俊哉投手。立ち上がり、自分自身のミスが続き、失点してしまいました。が・・


岡田「きちんとできることをやれなかったのが駄目です。もっともっと野球練習します!!野球・野球・野球です!!」


 
  彼は、ほんとに張り切りボーイくんですっ!!


  

Posted by 燃えドラ! at16:05
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年04月23日

4・22 育成大活躍ですっ!!

 プロ・アマ交流戦が浜松市民球場で開催されました。社会人相手だから‘勝つ’という考えは・・・‘あまぁ~~~いっ!!’

 毎年、ゴールデンウイークに‘べーブルース杯’が行われますが、社会人に混ざってプロはドラゴンズだけなのに、なかなか優勝できないのです(昨年は優勝しましたが)・・・。なぜか?・・・そういうものなのですねぇ。



 さて、この交流戦、ミニキャンプを張っていた、ルーキーズ&育成メンバー&ドラ1が一気に登場するという、ヤンドラファンにとってはめちゃめちゃうれしい試合となりました。


 スタメンいっとこうかね・・・


1番 ライト   大島洋平→松井佑介
2番 ショート  岩崎恭平→柳田殖生
3番 ファースト 中田亮二
4番 サード   堂上直倫→新井良太
5番 DH    小林高也→赤田龍一郎
6番 セカンド  谷哲也
7番 センター  加藤聡→中川裕貴
8番 レフト   井藤真吾→堂上剛裕
9番 キャッチャー田中大輔→吉田利一
ピッチャー 岡田俊哉→斉藤信介→鈴木義広→へスス→サンタマリア→高島祥平




 ちょっとぉ~~ すごいでしょ~~~。なかなかお披露目できないかんじです。




 1ヶ月ぶりの実戦中田ぶーちゃんが、まずはタイムリーで1点先制、直倫選手がつないで、育成・こばやしたかやだがやの2点タイムリーで得点を重ねます。


 
 燃えドラに久々登場?たかやだがや・・
 



 谷選手もヒットでつないで、育成・加藤選手がドンピシャ、、ホームラ~~~ン!!



 うったぁ=  ハイタッチのあと、、 



 うれしくて、おもわず、ぺろりと舌をだしちゃいましたねっ。



 一気に6点。ひゃっほう。 その後、中川選手&ルーキー吉田選手のタイムリーで得点を重ね、、、育成赤田選手も2安打1打点の大活躍!









 かっこいいので、アップも撮っちゃっいます。(ベンチにもどってハイタッチしているところ~~)



 






 試合後・・・ホームランを打った加藤選手は

「相手はどこであっても僕はアピールしないといけない立場、必死です。ドンピシャって思ったけど、かぜで押し流されると思って、全速力で走りました。とにかく強くバットを振れるように心がけてます。いい調子が続くように練習していきます!!」 


 川相監督も、、、


「日ごろからきっちり練習しているとちゃんと結果が出る。育成やルーキーがいい結果でうれしいね~。これでより競争が激しくなった。チーム全体にも刺激になって、いいことだよ~。」



  元気なヤンドラ 監督&コーチも、、、 試合が楽しそうです。



   お知らせ



 5月11日 ナゴヤ球場リニューアルオープンのソフトバンク戦、、スターキャットで中継決定!!  


  ナゴヤ球場に出かけられない、あなたっっっ。。。是非中継をみて応援してねっ!!




     

Posted by 燃えドラ! at21:31
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年04月19日

4・19 ヤンドラとベテラン♪

 ナゴヤ球場が、ここまでできてきましたよ~~!








 客席のイスがついたのです~。お~~、だんだん形になってきましたね~。外野のネットもついたし、週末には、青のビニールがはがされ、ベンチや記者席の雰囲気がどんどんわかるようになってきたんです~。。。スタッフによると、、相当きれい!!らしい。

 
 リニューアルオープンは 5月11日のソフトバンク戦。3塁側がドラゴンズチームですから、間違えないように席をとってね!





 さ、先週から1軍とファームの入れ替えが激しくなったきました。ここで紹介したヤンドラたちが1軍グラウンドにいる姿をみると、わくわくしつつも、活躍して~~!って祈るような気持ちになります。

 

 ルーキーズも、上にず~といて、疲れがたまり集中練習ができないということで、ナゴヤ球場でミニキャンプをはることになりました。ずっとひとり集中練習でがんばっていたぶ~ちゃん・田亮二選手も、仲間ができてすこしうれしそう・・。









 松井佑介選手&中田亮二選手(背中)です。


 キャッチボールの後のヤンドラ3人は、外野でノックをうけます。









 松井佑介大島洋平井藤真吾選手。この3人にノックしたのは、、実はこの人なんです~。









 山本昌投手じゃありませんかっ!!  しかも、よ~くみてみて、、、 右手で打っているでしょ!!いつから、スイッチヒッターになったのぉぉぉ???本人にきいてみると・・・



昌さん「右でうつこと?なにいってんの、ぼくはプロだよ~。何でもできちゃうんだよ~。」



 ひゃぁ~。失礼しましたっ。野暮な質問しました~。。あまりにノックがうまいので、右でうっているとはしばらく気づかなかったくらいですもん。ちなみに、フライもゴロも、正確でしたっ。



      マウンド姿も、早くみたいですね。



 
    おまけ





 だれですか?    



 自転車に空気を入れる、ネルソン投手。自転車通勤なのよね~~。こちらも早い復活をまっています。





  

Posted by 燃えドラ! at10:30
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年04月19日

順番は?

ゲストはドラゴンズOB仁村薫さん、中日スポーツのドラゴンズファーム&データ担当の鹿嶋直樹さん。
次に一軍に上がってくる選手は誰か?順番は?お二人の予想は如何?






鹿嶋さんの『ヤンドラgood jpb ! 』はブ~ちゃんこと中田亮選手と、16日に一軍昇格が決まった矢地健人投手。






『子ども野球相談室』は「バント処理について」三塁手からの悩みです。

また、仁村さんからは「バットを強く振る」ための内転筋と母指球の重要性について解説いただきます。
仁村さんも、たっくんも、汗だく!






次回ゲストはドラゴンズOB/NAGOYA23監督の川又米利さん、月刊ドラゴンズの木村愛子さん。
月刊ドラゴンズを解析します。
お楽しみに。  

Posted by 燃えドラ! at10:30
Comments(0)  |TrackBack(0)

2010年04月15日

4・15 地方球場はおもしろいっ。

 ナゴヤ球場の改修工事が終了するまで、ドラゴンズ主催のホームゲームは、東海地区ご近所の地方球場で行われています。

 地方球場は、日ごろプロ球団が使用しているわけでではないので、施設も整っていないのが普通・・・よって、グラウンドの整備もままならないところもあるくらいだし、ロッカーや監督室などないのがほとんど。

 というわけで、、、仮設ロッカーはこんなふう。。。







 キャンプファイヤーもやっちゃう???  なんだか、楽しそうでもあったりする・・・





 さて、阪神戦で先発は岩田投手だったのですが、、、試合前というのに、なんだかウロウロ落ち着きません。



岩田「だって、明治出身の先輩が5人もいるんですよ~~。とりあえず監督には挨拶しないとまずいですからね~~。先発するのに、‘アイツはきとらんかった’という言い訳はできないですからぁ~。あれ??あそこにいるのそうかなぁ~~」










 いつまでたってもどこにいても先輩は先輩、必ず挨拶に行くのが礼儀です。ようやく見つけてほっとしている姿です。

 挨拶がきいたのか、、、この日は緩急つけてのナイスピッチング!見事勝利投手になりました。



 岩田投手もすばらしかったのですが、この日、一番の盛り上がりは、このシーン。

 阪神の新外国人投手の立ち上がりは不安定。ドラが攻めたて、、、パスボールした瞬間、3塁から走りこんできたのは・・・やっぱりこの選手!









藤井「常に次を狙う!野球は魅せないと いかんでしょ~~」


    かっこよすぎ~~~っっ。。



 どんどん攻めたヤンドラです、、、、この選手もホームに突っ込みました~~っ。









   タッチアウト~~っっ!!   福ちゃん おしいっっ!



 活躍した二人は、、、今週1軍昇格しましたっ。 上でもしっかり‘狙って’ほしいですね。




 

     おまけ



 キャッチャーノックで、ポロっとした人は‘お仕置き’にあいます。。。。その場で200回足を上げてのランニング・・・。おしおき大将は・・・・??









 ・・・育成の赤田龍一郎選手です・・・ がんばれ!いくせいっ!

  

Posted by 燃えドラ! at20:33
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

2010年04月12日

4・12 三重県民はあついっ!!

 ご無沙汰してました~~三重県のみなさま~、ドラゴンズが帰ってきましたよ~~っ!

 10日土曜日、公式戦が行われた四日市の霞ヶ浦球場は、大盛況~


 久しぶり&土曜日&めちゃいい天気と好条件をクリアしたこの日、試合開始は13時なのに9時半には既に行列をなし、開門と同時にどどど~~と人が客席に押し寄せました。まだ開始まで1時間というのに、観客席は・・・








 
   いっぱ~~~いっっ。


 
 内野席は既に完売で、外野の芝生に移ってもらったくらいの ぎゅんぎゅん詰め になりました。7100人以上入ったんですよね~。だから、、、歓声もすごかった===!!選手も声援を背に、がんばっちゃうよっ!



 三重県ですから、やっぱりこの人に話を聞かなきゃ!というわけで、、、




   



 誰だかわかりますか?予備バットをたててTバッティングをしています。



    ・・・正解は・・・








 西川明選手です。


「高校2年の夏の甲子園を目指して、県大会の決勝をここでやったんですよ。2-1で敗れたんで、悔しい思い出です。清水さん(水昭信投手)が3年で投げてたんですけど・・。相変わらず、内野グラウンドがやわらかいですねぇ~。足で引っかくとすぐほれちゃうんで、踏ん張るから、足がうちももに力がいります~。」


 そうか・・・悔しい思い出かぁ~、じゃぁ、勝っていい思い出に変えてもらわないとねっ。



 そして、この選手が客席を見上げたら・・・







 
 堂上兄弟がいつも、自主トレを行うときに手伝ってくれている志摩のおじ様軍団が、、、、。みんなんで応援に駆けつけてくれたんです。


「遠いところをわざわざ観にきてくれました~、髪の毛もピシッときめて、えらいおしゃれしてました~。あっ、これいただいたので、皆さんで召し上がってください~」


 と、記者席に差し入れてくれたのが、、、これ。








 
 三重といえば「赤福」ですねぇ~。早速みんなでいただきました。(球団スタッフの有賀さんに持ってもらいました)  ご馳走さまぁ。


  
   試合も、、、勝利をしっかり、いただきましたよ~。 


 





 


 




  

Posted by 燃えドラ! at15:34
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

このページの先頭へ