2013年12月23日

12・23 もこ&はまちゃんスペシャル@台湾

 先回に引き続き、台湾ウインターリーグ投手編をお送りしましょう。




 なにせ練習時間が限られていまから、1球でも無駄にせず、やれることをしっかりやらないとけません。キャッチボールも「肩をつくる」ではなく、マウンドで投げている気持ちでしっかり!です。





















 ドラゴンズからは川崎もこ貴弘&浜田はまちゃん達郎投手と2人が参加しているので、練習相手に困りませんね。そうそう、小笠原コーチも今回帯同です。
























小笠原コーチ「いろんなチームから投手がきてるけど、今の若い子たちはキャッチボールがひどいんだよね。ほんとに。でも、試合で投げると断然良い球をほおるから、‘あぁ~だからプロに入団するんだな’って思う。

 だからこそ、基本のキャッチボールを大切にすれば、もっと早く良くなるのにって思うよ。」




 ドラゴンズだけでなく、他球団選手やコーチのアドバイスをみていて、勉強になることがいっぱいだとか・・。選手だけでなく、コーチにも刺激矢印1になっているようですね。






 さて、この日は川崎投手が中継ぎ登板。試合途中、外野のファールゾーンにあるブルペンで肩を作り出しました。





















川崎投手「シーズンから良かったツーシームでおすのもいいんですけど、、台湾ではストレートで勝負していきたいと思って。。今まで変化球で試合を作っていることが多いから、ストレート中心で配球してくださいってキャッチャーにお願いしました。

 フェニックスは結果を出したいと思ったけど、ここでは試したいって思いが強いんで。」




 そう言ってマウンドにいき、1回をピシャリと抑えたあとのベンチの顔は・・・・





















 ホッ顔1としています~~~顔11 2イニング予定が3イニングになり、、ちょっとエラーが絡んで失点。




川崎投手「ストレートだけだと、やっぱりバテテきますね。もっと体力つけないとダメです。ここでは思いっきり好きなことが出来るのが何よりでしたグッド


 

 若くても、やはり結果を求めたくなるのが日本での試合。台湾では結果より過程や気持ちが優先されるので、ものすごくやりがいがあったようですグッド






 そして、、はまちゃんはというと・・・





浜田投手「台湾では投げたいように投げる!っていう思いできました。秋のキャンプから高校時代のフォームに戻すってやってきましたけど、いい感じで戻ってきています。

 小笠原コーチがご飯に連れて行ってくれて(3人選手ともにですよ)、いろいろ話して、この1年は自分の気持ちにブレーキをかけてきちゃったって思います、‘これやっちゃいけない’とか‘フォアボールだしちゃいけない’って。


 でも、‘オレはオレ’って思って何でもいいので好きなことやってみようと。

 11日の韓国戦の先発で、プロに入ってめてフォアボール出さなかったんですよ。シュートのスピードも日本で120キロ台だったんですけど、10キロアップ矢印1してます。


 木村コーチ(巨人)からシュートの意味、腰の回転の別の考え方を教わって参考にしてみました。下半身を使えば自然に腕が振れるって感じですか・・・。腕はフルのではなく、振られるって感じ・・・。」




 いい感触を思い出した彼は、、ホント生き生き顔11しています。登板のない時は、走ったり体幹を鍛えるトレーニングをして、あまった時間は試合をみます。



 この日の先発は巨人の松本竜也投手。1回裏にソフトバンクの猪本健太郎選手がホームランを打ち先制。ハイタッチに加わるはまちゃん~~。




















 松本投手に「よかったですねぇ~ハート3」って言っている雰囲気・・伝わりますねぇ~~顔2






 5回終了後のグラウンド整備中、、、現地ファンの女の子たちがサインをねだりにやっててきました。気軽に応じるはまちゃん。




















 ファンは、ちゃんと名前ボードもって応援してくれてるんですよ。。ビックリ顔8です。(漢字は共通ですものね)





 
 二人ともに登板のなかった日には、、ベンチ裏で投手陣が集まって試合を見ながら談笑顔2。日本では見られないリラックスぶり・・・晴れ






















 試合終盤、、、グラウンドを見つめる投手陣・・・・もこもこ、、オリから顔をだす牛さん・・みたいっっ??























 
浜田投手「食べ物が大変とか、トイレの紙を流せないとか、お茶が甘いとか、、いろいろありますけど、僕は台湾でやりたいように出来たし、‘できる’って前向きな気持ち になれたのが良かったです。自信をとりもどせました。1年間苦しみましたけど、いい経験だったと思うことにします。


 この気持ちでいけば、2年目は、絶対1軍にいける!って思います。行こうではなく‘行く行ける 矢印1’です炎




 
 台湾に出かけた3人は、ちょうど今日、23日に帰国予定。1ヶ月あまりで大きく成長した3人を楽しみに待っていてくださいっっ!! 

  サクラは必ずやってきますっっキラキラ2




  続きを読む

Posted by 燃えドラ! at13:38
Comments(0)  |TrackBack(0)  |若ドラ

この記事へのトラックバックURL

http://moedora.mediacat-blog.jp/t96260

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

このページの先頭へ